Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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そういうAは相手Aと戦える腕に期待出来ない為
手前渡してもいいから
・デスしないよう気をつける
・出来るだけドローの属性も利用した兵士処理をしてのレベリング
ワンダー勢の考えを考慮したらこの2点を意識で良さそう。
余裕あればバフ渡す・・・。
脳死A様から文句言われたくないなら拠点捨てて良いからAが近くにいたらバフ優先かな。
某ランカーも煽り暴言矢印ピコピコと3年ぐらい他人を人間扱いしないと色々やってきたけど
サポを使える人はほとんどいないぐらい巨人が勝たせてたゲームのままの考えがテンプレと思われてるのかな?
ワンダー勢のセオリーは脳死A様にバフ渡して兵士処理、その勝ち筋は味方が強いか巨人前提ムーブと
自身で勝ち筋を作れないのに他人のミスに厳しく、なぜか中央に行きたがる傾向が強い印象。
初心者は不利状況でも無理してデスする
中級者は有利取れてないから自身が強くなるまで無理しない
こんな感じかな >>131
スカに限らずAがなかなか帰ってこない時は、近づいてきた時にしっかり配れるMP確保とマップ把握だけ意識して、中央維持を優先していいと思う。
スカだと無理に配りに行くのはステルスで潜伏してるのがバレたりにも繋がるし。
あとはどちらが1対2で崩しきるのが早いかって場面が出てきがちだろうからデスを回避して粘る意識と、ドロシィ使ってる場合はいざバフ配りたい時にしばらく帰ってこなかったから自分用に使ったバフとかでDTしないと配れないって事にならないよう注意するぐらいかな? アドバイスありがとうございます
確かに1対2で無理してデスしてしまう場面があったのでキル取られないように意識していきたいと思います >≻131
補足でスカと言うかA側の視点でサポの腕が初心者〜中級者の場合ね。
初心者A→バフ撒いて兵士処理が助かる。
初級者A→初心者に求める基礎+デスしないようにしてほしい
中級者A→サポが弱いと俺でも勝たせるのは無理
こんな感じな印象。
ワンダー勢の考えって自分のやりたい行動しか見てない」またはそのレベルでの話しか出来ないので
舞踏会とかで相手に対してのカウンターPickとかの発想も無い格下と何回戦えるのかを競うゲーム。
それ前提での正解はワンダー勢の謎ルールを考慮して出すしかない。
本来なら相手の位置、キャストによって
味方を孤立化させないよう動くのがサポの仕事の一つでもあるんだけど
Aだけが試合を動かすものとして考えてるからサポの他レーンの援護は基本お散歩にしかならない。
Aが簡単に味方を孤立化させてレーン維持以上を求めるからね。 グッズキャンペーンのシリアルコードで貰えるチャームって同じチャーム2個目からはマテリアル雫がかわりにもらえるんだろうか >>137
死人に向いています
従って、死んでください ジョーカーは誰にでもオススメ
負けを認めさせていけ >>137
強すぎてこれに慣れたら他を使えないまである 滅茶苦茶ヘイト買ってるから、JK使って負けたら場外矢印引かれて当然
治安の悪い店(梅ラとかSWアポロとか)だとJK使ったら後ろから刺されるかもしれない
心斎橋筋の通り魔が死刑回避確定したから、また殺人者が出てくるよ Kw8Nは変なことばっか言ってるのでNGしときましょう
ジョーカーは移動速度は並ながらも、硬直や取り回しの面で優秀、
各種ショットの威力が高く、スキルも使い勝手の良いものが多い上に
特に奇襲に向いた移動スキルまであるので、万能感がすごい
強いか強くないかでいうと、強いのでオススメできる
何でもこなせる一方で、できることが多すぎて判断に迷う可能性もある
ビルドで方向性をアレンジできるということでもあるので、アシストと
戦闘スタイルがかみ合わないものにならないように、上位帯の人の
動画を参考に、ビルド研究はした方がいいかも >>136
ダブったから入力してみたら受け取れなかった 新しく変わったアグニや龍玉+って少彦名と同タイプですか? 対面ツクヨミについて質問です
ホームにライブラリーなし、他に近隣店舗なしです
金帯、使用キャストは邪道、ビルドは地鳴り型、薙刀、雷鼓、3専用、6F専用、少彦名
1、開幕スカの動きで敵Aが妨害、近づけずDSも打てない状態で序盤にレベル差つけられる場合
2、DS打ってこない、近づくと一定距離(ツクヨミDSの限界あたり?)まで離れる
ドローフェイントには一切反応せず、こちらの回避、ストレート、ドローにしっかり打ち込んでくる場合
3、敵Aにマーキングされて育成できない場合
無理に近づけばツクヨミDS、そこそこ育成(レーン復帰後なので体感20体前後?)できると横槍
経験値差つけて、LV4までに手前追って、あとは防衛戦がセオリーと聞いたのですが、打ってこないツクヨミはどうすればいいのでしょうか? ツクヨミが撃ってこないならずっと撃たせない動きでいいんじゃないか
どっかでダウン取れれば邪気纏って一方的に兵士殺せるし、取れなくても敵兵の弾を自分に向けさせてる分だけラインは上がる
ツクヨミはどっかで先出しギャンブルするか味方Aを引っ張ってくるしかない
つまり敵Aの動向を頭の片隅に置きながら我慢比べを続ければいい ツクヨミ含む遠距離相手は相手の射程外で安全にDS打つのも大事
本体狙ったDS打って、咎めてきたら相討ちになるってのもいい
相手が打ってこないならこっちは好きな位置で打てるから先に打っても大丈夫 >>147
質問の答えとは違うけど、邪道使い続けるつもりなら対面によってはビルド変えることも視野に入れた方がいい
正直そのビルドはDSもSPDも中途半端すぎて別のF使った方がいいんじゃね?って思っちゃう
接近しなきゃ厳しい相手にはセイン型とかSPD盛りとか
序盤で押さなきゃ厳しい相手ならDS型とか色々試した方がいい
ちなみに自分は対ツクヨミはセイン型で戦ってる >>148-149
レスありがとうございます
突っ込んでダウン取って、その間に兵士倒してレーンを上げる以外わからなかったので参考になります
Aを気にしながらの我慢比べ、兵士弾を自分に向ける、安全圏からの兵士処理など次に対面したとき参考にしてみます
>>150
レスありがとうございます
これだけ見るとドローとスピード盛れる別のF使えになりますよね
普段のビルドは雷鼓(固定枠?)、ティーカップ、ハープ(自由枠のつもり)、6F専用、ラビーズでやっています
LV1~2でどうしようもないほど押されるのでラビーズ採用、LV2のみSSで無傷の大兵士のダウン取れるのでティーカップ採用
LV3~4が多少弱いかなとは思いつつも育てばアシスト点灯で地鳴りスマッシュも入るので後半は対面への威圧感もそれなりに出せるのかなと思いながら使っています
セイン型だと雷鼓、ランタン(今なら匙?)、金靴あたりでしょうか?
スピード盛るアシストだとドロー値削ること多いみたいなんですけど赤兎馬以外に実用できるものってあるんでしょうか?
質問ばかりですみませんがお願いします 邪道にドロー値がそんなに要るのか問題
邪気と斧と土俵入りで兵士殺すFじゃなかったっけあいつ
そりゃドローあるに如くはないだろうけど……後悔の火縄銃積む?スキル使わない辺り低レベル帯での相性は良さそうだが、HP削っていいのかどうか >>151
ほとんど某ランカーがやってたやつの真似だけど
セイン型 金靴 ティーカップ ランタンor匙(だけどLv2自由枠) 6専用orミカン
SPD型 金靴 ハープ(自分はたまに真珠に変えたりしてる) 3専用(一応自由枠だけど他のにするならSPD盛る) 6専用orミカン ラビーズorマイア(歩き避けに自信がある相手ならヴァンピ)
上の人が言ってる通りDSで処理するより相手のダウン取って、兵士を邪気とSSで処理出来るようにならないと後々キツくなるよ
DSは兵士転かして相手に近づきやすくする手段だと考えたほうがいい >>152-153
レスありがとうございます
現状ドローで大方の兵士処理、邪気でミリ削り、SSは大兵士処理がメインになってます
ビルド色々試しながら邪気とSSの兵士処理も頑張ってみます
ありがとうございました しばらくやってなくて、大型バージョンアップを期に再開しようと思うんだけど、
あまり使われていなかったスキルやソウルにテコ入れが入ったそうだけど、
大きく評価を上げたスキルとかあった? クリレと岩砕はヤバ目と聞いた
他は可能性は感じるけど立ち回り崩す必要があるから使い方開発されてない感 シュネのビルドで悩んでいます
WR専用2つ ソウルレーゲンまでは決まっているのですがあと2つの枠が決まりません
候補としては
白騎士の槍+ 魔刃 梵鐘 龍玉+ 黄金靴です
対長距離ファイター組相手だとどのようなビルドがいいのでしょうか ソウルはレーゲンがおすすめ1位になってるのに
アシスト上位は以前のテンプレから変わっていない意味をよく考えれば決まってくると思う >>157
シュネ使ってないけど中盤も後半もDS威力はどんな相手でも必要でしょ
6専用も必須で入れたいだろうし、手前折って手前守りたい相手なら魔刃と他にも強いDSアシスト1枚入れて自由枠に4専用とか? >>158-159
アドバイスありがとうございます
魔刃は入れるとして残りを自分がしっくりきたものを採用したいと思います シレネッタのソウルってハーンか栗●が常識みたいなところがあるけど、
この二つのソウルの違いというかそれぞれのメリットデメリットみたいなのってあります? 経験値獲得まわりだけを見るなら
ハーンは10ヒット発動で経験値獲得範囲1.7倍(MAX35秒)
栗丸はSS3回で発動で獲得範囲3倍に獲得量1.2倍(+0で5秒?、クールタイム10秒)
ハーンは範囲こそ下方で狭くなったけど効果時間は長い
栗丸は事前に経験値がある程度落ちてる状況じゃないと効果時間短すぎて無駄発動になる ハーンはDSで起動させやすいのでレベル1からレーン戦しつつ集めやすいけど、芋って下がってると割と無意味。津波での経験値も位置によっては届かない
栗丸はSSでの起動なので上の人の言うよう、ちょっとこぼれてる経験値多いなーってときまで
SS回数を寸止めとかしないと思うほど集まらない(それでも十分便利だけど)
タイミング管理できたら津波使ったあとの経験値も森から回収とか全然いける
巨人に関しては投擲岩はやや柔らかいけど確実にプレッシャーになるし、
回復船はスピードと回復は弱いわけがない枠なのでお好みで ハーンは序盤の経験値稼ぎ向き
栗丸は中盤の経験値稼ぎ向き
ハーンは任意起動は難しいが起動自体は簡単なので範囲拡大を維持したい人向き。範囲こそ言うほど大きくないが序盤の経験値稼ぎには大きな存在感を出す
栗丸はSS起動である程度任意に起動し出来る。範囲も大きいのでじわじわと効果を実感する 数ヶ月前に始めたばっかでよくわからないんですけど2A2Sの時って刹那門にはAが行けばいいのですか? 低レベル帯のSって兵士処理スキルが解禁されてないとかでレーン戦能力低い
Aも事情はあまり変わらんけど、対面殴り○してレーン上げるゲームできる分だけAのが向いてるかな、って程度 今日から始めますがゲーム内にチュートリアルはありますか?
それともあらかじめある程度調べた方がよいですか? >>167
チュートリアルは一通りあるけど操作方法とゲームの目的が中心で, 勝つための定石とかまで細かくは教えてくれない
最初の数試合はCOM戦だしそれでもいいけど何試合かやって感覚をつかんだらまたここに来るといいんじゃないか
意欲があるなら公式サイトにある「わんだーらんど4コマうぉーず」ってのを見ると面白い漫画で基礎を解説してくれているのでおすすめ ようこそ、おとぎの国へ。
チュートリアルはあります、時間の許すかぎり、無料分は試してくださいな。
また、初心者は、全国対戦は最低5回は、コンピュータ対戦です。
勝っても負けて大丈夫ですよ。
有人対戦は、時々、イカれたキチ野郎が同胞になります。
ヘコみますが、初心者なんだから気にしないでね。ただ、上手くなりたい気持ちで、wiki調べたりして、少しづつ上手になってくださいな。 >>167
半年前に始めた者からのアドバイス
まず使いたいキャラを決めたらwikiと動画を参考にして一番多く使用されているスキルとアシストを装備して役割に沿った動きをしていたら自然にゲームの流れとか動き方がわかってくるよ
あと煽りカスと初心者狩りに屈しないメンタル 最低限理解するってなると
ファイター(兜みたいなマーク)
アタッカー(剣のマーク)
サポーター(腕が交差してるマーク)
の3種類のロールがあることと
チーム内のその内訳で開幕どこへ向かうかがだいたい決まってる事を覚えておくのがいいけど
そもそも最初は誰がどのキャストなのかはわかんないよね… あとは公式サイトのキャスト(使用キャラクター)一覧を適当に見て誰を使いたいかの見当くらいはつけてみるといい
ごく一部特殊な動きをするキャラがいるからそれを選ぶなら先に教えることもある ただ今遮那ってショップにいるんだっけ?
最新キャストって次のキャスト追加までリーフショップには並ばないような気がしたけど >>168-172
あったかいスレだ…
チュートリアルと2回だけプレイしてきました
とりあえずwikiと動画見たいと思います
ありがとうございます! 初日2プレイで止めたとは、偶然とは言え、グッジョブ。初プレイの感触は、楽しかったなぁ、と思っていると先輩としては思いたい。
さて、今後ですが、
5プレイ目で、1チケット交換(金額70円相当で購入)で、キャラの装備セットが購入できます。
その時までに、使いたいキャラを3人決めておいてくださいな。
その3回だけ購入できますが、お金は掛かりますが、3回(人)とも購入をオススメします。この初回チャンス以降は、地道なカード集めとなりますので、逆にお得な購入キャンペーンなんです。
購入したキャラは、装備は他の人と同等、いっぱしな装備になるので、
キャラ相応の楽しみが可能になります。
家でニヤニヤしながら、お気にキャラを決め、次回のプレイを楽しみにね〜。
長文失礼。 メテオで兵士処理するチュートリアル、今はどうなってるんだろうね そのままだぞしかもメテオの範囲ちょっと小さくなったから兵士全部倒せない MSチュートリアルのラージェホルンはキャストに当たらなくなったせいか設置されてた美猴が消えたんだっけ? ピーターのレーン戦で質問です
端レーンにて兵士処理が得意そうなS対面の時はSSでキャストにダメージ与えてアド取るのが基本でしょうか?
これは端中央共通ですが、粉やビームをエアウォークで止めるコツはありますか? ピーターはデイリーS枠の時くらいしか使わないけど
粉とかビームは兵士に打つタイミングはわかりやすい方だから、構えとけばまず消せる
ただ飛んだ先で事故るならやらない 自分は出来ないけどびっくりとかも消せる
端やる時はこかす 兵士処理が基本で良いのでは SSダウンが強いよね 足早いし 多々良にはどうやれば良いのかは分からない >>185
ありがとうございます、ビームとかの構えを観察してみます
端はこかして兵士処理を意識してみますね とにかく露出が高いスケベエなキャラで田村ゆかりボイスで妲己一択やなて思ってカードセット二つも買ってしまった後にここ来て「あ…」てなった
とにかく露出が高いキャストで人魚が気に入ったので残り一つは人魚パック買おうと思ってます
キャストは必ず三人用意しなきゃダメみたいなことありますか?
妲己と人魚を命で使っていきたいのですが >>182
露出度で選んだってことはメロウ(青くて胸が泡で辛うじて隠れているほう)かな?
正直初心者で3ロール全てに手を出すとかえって混乱するから2つでもいいと思う
できれば基礎が学べるファイターを1人使えるようにしておくのが個人的におすすめ(メロウはこのグループ) >>183
該当キャストはその通りでございます
陣取りゲージコア割りゲーは慣れていて、3つのロールは大体わかったのですがwlwのレベル上げや強化や錬金システムがもう全くわからない感じですよ
・キャストはどうやったらレベル上がってくのか
・新しいスキルはどうやって取得出来るのか
・装備品やスキルの強化(クラフト?)等強化全般はどうすれば良いのか
ここらへんが把握出来ればある程度理解出来て目的ををもってプレイが出来るのですが ・レベル
wlwの「レベル」は1ゲーム内の言葉で、経験値を拾うとレベルが上がって使えるスキル、アシストが増える
おそらくこっちのことだと思うけど、キャストは全国対戦をプレイして、勝てば「ページ」といわれる経験値がもらえて、それが一定数溜まると「キャストランク」が上がる
・新しいスキル
いわゆる5つめのスキルだと思うけど、これはプレイ後のカード引きで取得できる場合が有る。すなわち運
・強化
これもカード引きですでに持っているモノを引くとそのカードが+1され、+10まで強化できる >>184
レベル上げ→兵士とかキャストを倒すとクリスタルばら撒くのでそれを拾うと(チーム共有の)経験値になる。
一定量集まればレベルアップ。
>スキル
通常スキルは初期の4種(レアリティRが3種とSRが1種)と、プレー後のカード取得にたまに出てくるSRスキルで全5種。
うち3種をセットしてプレー中に使用できる。使用には一定レベルと一定のMPが必要。
(あとは超必にあたるワンダースキル、全キャスト共通でセットできるマスタースキル。ワンダースキルはキャスト毎に固定、マスタースキルはカード取得で引いたりカードクラフトで作成したり)
>装備品
筐体座ってるならメインメニュー右下(冒険譚の下)にカスタマイズってメニューがあるんでそこでキャストに装備・スキルを付けたり外したりできる。
クラフトもカスタマイズから。なお、1戦ごとに1分使えるけど持ち越しはない、3分延長にチケット1枚なんで地味に痛い。ただ、装備の性能を直接比較しながら付け外しするのはここでしかできない。
WebサービスのWonder.netに登録すれば、筐体に居ない間にその辺をいじれる。但し操作性はあんまり良くない(直感的じゃない)。
こんな感じかな あ、装備は強化の話だったか。
引ける物はまず1枚引くしかない。1枚引いてしまえば、デイリーミッションとかで貯まる「マテリアル」を使って強化できもするけど。
カスタマイズの注意点として、能力ゲージが伸び縮みするけどそれは「レベル8時点の能力」であること。
レベル5とか7とかのアシストばっか積むと猛烈に能力アップしたように見えるけど、「レベル4まではすっぴん≒低レベルで機能する装備をした対面に極めて不利」という。 >>184
あと、最低限用意しておくべきキャストは、ファイター2、アタッカー1、どれでもいいからもう1体
トータルランクが1500(BRONZE筆)以上で参加できる舞闘会というイベントがたまに開催されるんだけど
これに参加する時に用意しておくべきキャスト数が上記の4体
※ただしユーザー目線の話で、システム的にはなんでもいいから4体
舞闘会に参加しないならどうでもいい話ではある >>185
詳しくありがとうございます
上げたかったのはキャストのランクでした
テンプレ見たら物語り進めるやつじゃなくて全国しかページ増えない?ぽいので全国行ってきます
スキル、装備は該当する物を引けば獲得、既に持ってる物と同じ物を引く事で強化
スキルや装備は要点絞って引くパック選んで欲しいカードが出たら追加で引いて出なければ一回で終わらせて良い
て事で合ってますか?
スキルに関してはバランス良くセットして序・中・終均等に使える様にして戦うのはすぐわかりました
やるべき事は
・全国行ってキャストのページ増やしてランク上げる
・パックを絞って引く。欲しいの出れば追加で引く。無ければ終わらせる
・人魚カードセットを買う
が目的となるかな
コラボで何人かキャスト見てるから興味あるのは妲己と人魚くらいなので要点絞られてて良いんだろな >>189
やるべきことはそれでOK
カードセットはビルド画面とかで表示される「おすすめカード」っていうコンテンツのその時点のモノなので
キャストによってはちょっと微妙だけど、現時点で妲己とメロウは問題なし
スキルはメロウの「シャットダウン」が出れば絶対に引きたい
妲己の「ホネヌキ誑かしの術」は必要無し、使ってるヒト多分いない >>190
ありがとうございます
全国行ってきます サブカも多くて心折られるシーンもあるかもだけど
立ち回りとかで気になることがあればこことかで聞けばみんな話してくれるし
なによりwlwはキャラも音楽もとてもいいから楽しんでほしい はーキャラ性能でなんとなく選んでしまったけどもっと見た目で選べばよかった…
シュネーヴィッツェン一筋でいくか… 知ってるかもだけど普通のMOBAと違ってミニオンのラスアタいらないよ >>192
COM戦の時点でライン上げを理解してないプレイヤーとマッチするのですが「ラインを上げよう」と伝えるにはどうしたら良いですか?
真ん中で合戦やって陣取り城落としでライン上げてくプレイしてくれない悲しみ >>195
COM戦ってどのモードだろう
いわゆるボス戦だと拠点2個落としたら
真ん中で合戦が本筋だし
修練の方だと単純にクリアより練習したいっ人もいるからなぁ
自分もリアル石筆っぽい人いると遅延するしね >>195
ライン上げ理解してないって状況がいまいちわからないけど、たとえばランク低いうちで10人中5人しか正解行動理解してないなら、自分だけは毎回正解行動を取ることで勝率5割は目指せる
1試合の中で弱い味方をどう強い味方に変えるかってのは難しいから、試合数重ねて結果出すことを考えていけばOK
あと、試合後のカードチケット・クーポン使っての6枚引きは個人的にはお勧めしない。理由は
・急いで重ねなくても、一人前なランクになるまでに使うカードは自然とMAX強化される
キャストを使いこなせないうちにカードだけMAX強化されたところで勝てないしあまり意味ない
・6枚引くには追加でチケット2枚必要だから単純にプレー料金が倍になる、高すぎる
100戦×6枚引きでカードを強くするより200戦×1枚引きで操作強くするほうが強くなれる
・期間限定開催されるリリィフェスタのときだけは、6枚引きでチケット2倍消費するかわりにリリィも6倍集まるから6枚引き推奨、景品も豪華なので
逆に言えばリリィフェスタ開催中に欲しいカードばんばん集まるから、なおさら普段は6枚引く必要ない
どうしても欲しいカードを、最初の1枚目だけ狙って6枚引くくらいならあり 今なら張春華見たら全力引きというのはあり得る
(通常排出されない、おそらくリリィフェスタでリリィ30枚と交換するしかないカードゆえ) COM戦帯の初心者みんながMOBA経験者じゃないんだし酷では? いうてクーポンもそこまで徹底して保持するもんでも無いしなあ
今は(無強化分のカードさえ確保すれば)そこまでカード重ね頑張る時期でもないってのは同意だけどね
リリィかグッズキャンペーンのが得なのは事実だし
クーポン消費せずにひたすら持ってると
無強化分のカードが取りづらいんだよな 全国上がっても酷い
防衛関係無いとこで3:1取ってたりキャスト同士で戦う別ゲーやってて辛い
ずっと拠点守って粘ってチャット送っても防衛来ない
落とされてから注意チャット押してて「だからここ落とされる」って言ったじゃんみたいな
キャスト落ちたらゲージ減るんだからミリなら大人しく単騎裏取りなんてしないで帰城して立て直して防衛するなりライン上げるなりしてよって
先読みして動いても基本後手後手だしキャスト同士の戦いしてるからトータルで負けるんだよなぁ…
先陣切って落としに行ってるの見たら援護回って火の粉振り払うとかしないと攻められないって そういう場合は早くランク上げれば、マッチ変わるから
上がったところで不満はあると思うけど 単純に筆色=ゲームの理解度につながる 試合数こなしてるだけでもだいぶ違う キャストキル1位の奴がゲームにそんなに影響ある行動してないのがわかった
芋ってるだけで兵も城も落とさない そういう発想を初心者スレに書くことはあまりよくないので、
愚痴スレにでも行ってくれんかな >>204
申し訳無いです
+1強化だけで段違いですね
スピードとHP上がるだけで粘ってくれる
ミリ狩らないとまかれて帰城されるパターンが最悪ですね
ミニマップ見てミリなのにいつまで経っても落とせないから向かってくとドローやショットが明後日の方向向いててあっ(察し)て感じですね
レベル上がっててスキル吐かれてその内にまかれて帰城されてあーあってやつがありました
テクニックと言うよりも盤面とゲージ見て攻・防・PKのどれかにすぐ回れるかって感じですね
守り過ぎるのも悪手なので一つくらい城落として揺さぶる動きや盤面変える動きは必要だと思うのですがどうでしょう?
見た感じプレイヤーの技術と言うよりもSEGAの陣取りゲージコア凸ゲー慣れてるか慣れてないかでゲーム決まるの多いです 石筆や鉄筆はどう取り繕ったって初心者の域を出ないからね
そこからみんな経験を積んで上に上がっていくから、それまでは我慢するしかないかな
みんながみんな他ゲーやってる訳では無いしね
ランクが低いうちは負けてもページ貰えるから、とりあえず金筆マッチまで行けば大丈夫だと思うよ
ゲージを見て判断することは、とても大事だから早いうちから見れてるならGood
守りすぎ云々はその時の状況によるとしか言えないけど、ゲージが拮抗してるならどこかで攻めの起点を作ることは大事かな >>206
7〜10連敗とかしてもうどうしたら良いか
チーム内で一番下である自分が単独で城二つ落としてギリ勝ちとかいやーキツい
凸屋いないとほんとキツい
ミニマップで敵味方の位置見れてHPも見れるんだからミニマップ見れば盤面なんて丸分かりなんですよね
ミニマップとゲージでしっかり動いてる分、余計に無駄な複数:1が見えてしんどい
レーンで落ちて城も落とされたのは仕方無い
そのレーンで技術力や相性で力負けしてる事がわかるから守りに入ってもどんどん攻められる
ここで過剰に防衛に回ると別のレーンの守りが手薄になりそのまま別のレーンも落とされる
誰かが相手の城落とさなきゃそのまま負けムーヴなので盤面変える動きしないといけない事に気が付いてくれないのが一番キツいですね
単独で行ってキルされてゲージ減らされるなんて悪手はしたくないから、攻める時は自分で処理しつつ援護や攻撃要請してるのですが盤面を見れて無いからまあ動いてくれないです
妲己はスキルでゴリ押ししてキャスト・兵・城を殴れるのは良いですね
変則凸屋みたいな感じします 申し訳ないんだけど、状況が漠然としすぎていてイマイチ頭の中にイメージが湧いてこない
例えば1つの試合をピックアップして、詳細な状況を書き込んでくれたらアドバイスだったり慰めだったりもできる
試合のワンシーンを切り取っても、キャスト相性だったり色々と事情が複雑に絡み合ったりしてるから、一概にこう、とは言えないんだ
もし100円払ってもいいなら、試合のリプレイを保存して、ワンダーライブラリ(ゲーセンに置いてあるターミナル)からリプレイを購入できるので、見て欲しい試合があったら遠慮なくどこかにアップロードしてここにリンクを貼ってくれ >>209
細々とやってwlwのシステム面とかわからない事あったらまたその時聞きに来ます
スキルとかクラフトとかアシストとかそのあたりですね スキルはなるべく早く強化すべき?
スキルパックが今日までぽいので引ききっちゃっても良いのではと スキルパックはほんとすぐ重なる
OL2ボイス取る為のイベントやな >>211
リリィフェスタはじまったから、景品みて欲しいのあったら6枚引きも使ってカード集めちゃうのがいいよ
ほぼ毎月開催されるし次回への持ち越しはできないから、何が欲しいかもわからなかったら見送りでOK
衣装が変わる変幻の栞は、表キャストの番、アナザーキャストの番って交互に入れ替わるのが多い 遮那を使いたいけどアタッカーをやってこなかったため動き方がわかりません
スキル感の話というよりこのロールで自分がすべき仕事がちゃんと把握できていない状態です
森の取り方もよくわからず行動の軸もないためいつも後手に回りがちになってしまいます
一旦離れて別のキャラでアタッカーとしての考え方を学びたいとき下積みにお勧めなキャストっていますか?
巨人が出たら向かうこと、兵ではなくレーナ―を狙うこと以外に意識すべきことも聞きたいです >>216
自分が書いたものじゃないけど
書かれたverは古いけど基本は同じ これで理解できないことがあれば聞けば誰か答えてくれるはず
あと個人的なオススメは下方されたけどアシェかな ジョーカーもいいと思うけど
https://wonder-club.jp/posts/46496 >>219
ありがとうございます
登録するしかないか リリィでこれだけは買っておいて損は無いみたいなのありますか? メロウを使用しています
こんな感じに敵キャストに潜り込まれた場合どういった動きをすれば良いのでしょうか
【自分】
【拠点】【敵キャスト(吉備津)】
または
【自分】
【拠点】
【敵キャスト(吉備津)】 >>221
ソウルは強ければいずれ下方されるし、今はリリィ産ソウルだろうと引けるおすすめパックがときどき開催されるから、6枚引きを使ってまでソウル集める必要はない気がする
(30戦で集めた30リリィをソウルにするのはありだと思うが
栞やチャットは、そこまで安売りされること無さそうだから使うキャストの栞やチャットを狙うのが安定な気がする
6枚引き×5回でリリィのソウル取るより、おすすめパック待って6枚引き1回で取った方が安いんだもん >>222
メロウの人肌栞が股間に来ました
メロウが控えにいるのでメロウ栞だけ取っておきます
>>224
そうなんですよね
下方前提で強すぎるとわかってて取るの勿体無いんですよね 環境を占めているものがその内下方されるなんてゲームでは当たり前だからなぁ
テンプレになってるものは勝ちたいならとりあえず1枚は取るべきだし
当面は勝とうが負けようが適当にやれれればいいってんなら無理して取らなくてもいいんじゃない?
テンプレ以外で俺は勝つってのもそれはそれでいいかもしれないけど、なぜテンプレに入ってるのかはよく考えた方がいいと思うけど >>223
できればそうなる前に手を打ちたいのは前提として、パッと思い付いたのは
・msがエルガーグランツなら回避で近寄って転ばせる
・森に逃げて拠点に向かって津波
・味方Aにヘルプ要請 >>227
やっぱりまずその状況作っちゃダメですよね…
ほぼ開幕だったのでとりあえずタイマンの動きを勉強するのとアタッカーにヘルプを飛ばしてみたいと思います
ありがとうございました >>228
最序盤はAも中央優先したい場面も多いだろうからヘルプ呼んでも来なくても怒ってはだめよ
その状況でデスとられて拠点も折られるみたいなのが一番最悪だから、何もできないと思ったら下がって体制を整える方が損害は少なく済むと思われる メロウ使ってるなら停滞DSも活用しないとな
入られたらイヤなところに置いておくだけでもいいから メロウ使う側じゃなく相手する側だけど、嫌なメロウは停滞DSより、どういう弧を描いて歩き避けにぶち当てるかじゃない?停滞DSって印象ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています