Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑の文字列をコピペして2行以上書き込んでください(ワッチョイ有効化)
Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/
【過去スレは>>2】
次スレは>>970がお願いします。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>209
細々とやってwlwのシステム面とかわからない事あったらまたその時聞きに来ます
スキルとかクラフトとかアシストとかそのあたりですね スキルはなるべく早く強化すべき?
スキルパックが今日までぽいので引ききっちゃっても良いのではと スキルパックはほんとすぐ重なる
OL2ボイス取る為のイベントやな >>211
リリィフェスタはじまったから、景品みて欲しいのあったら6枚引きも使ってカード集めちゃうのがいいよ
ほぼ毎月開催されるし次回への持ち越しはできないから、何が欲しいかもわからなかったら見送りでOK
衣装が変わる変幻の栞は、表キャストの番、アナザーキャストの番って交互に入れ替わるのが多い 遮那を使いたいけどアタッカーをやってこなかったため動き方がわかりません
スキル感の話というよりこのロールで自分がすべき仕事がちゃんと把握できていない状態です
森の取り方もよくわからず行動の軸もないためいつも後手に回りがちになってしまいます
一旦離れて別のキャラでアタッカーとしての考え方を学びたいとき下積みにお勧めなキャストっていますか?
巨人が出たら向かうこと、兵ではなくレーナ―を狙うこと以外に意識すべきことも聞きたいです >>216
自分が書いたものじゃないけど
書かれたverは古いけど基本は同じ これで理解できないことがあれば聞けば誰か答えてくれるはず
あと個人的なオススメは下方されたけどアシェかな ジョーカーもいいと思うけど
https://wonder-club.jp/posts/46496 >>219
ありがとうございます
登録するしかないか リリィでこれだけは買っておいて損は無いみたいなのありますか? メロウを使用しています
こんな感じに敵キャストに潜り込まれた場合どういった動きをすれば良いのでしょうか
【自分】
【拠点】【敵キャスト(吉備津)】
または
【自分】
【拠点】
【敵キャスト(吉備津)】 >>221
ソウルは強ければいずれ下方されるし、今はリリィ産ソウルだろうと引けるおすすめパックがときどき開催されるから、6枚引きを使ってまでソウル集める必要はない気がする
(30戦で集めた30リリィをソウルにするのはありだと思うが
栞やチャットは、そこまで安売りされること無さそうだから使うキャストの栞やチャットを狙うのが安定な気がする
6枚引き×5回でリリィのソウル取るより、おすすめパック待って6枚引き1回で取った方が安いんだもん >>222
メロウの人肌栞が股間に来ました
メロウが控えにいるのでメロウ栞だけ取っておきます
>>224
そうなんですよね
下方前提で強すぎるとわかってて取るの勿体無いんですよね 環境を占めているものがその内下方されるなんてゲームでは当たり前だからなぁ
テンプレになってるものは勝ちたいならとりあえず1枚は取るべきだし
当面は勝とうが負けようが適当にやれれればいいってんなら無理して取らなくてもいいんじゃない?
テンプレ以外で俺は勝つってのもそれはそれでいいかもしれないけど、なぜテンプレに入ってるのかはよく考えた方がいいと思うけど >>223
できればそうなる前に手を打ちたいのは前提として、パッと思い付いたのは
・msがエルガーグランツなら回避で近寄って転ばせる
・森に逃げて拠点に向かって津波
・味方Aにヘルプ要請 >>227
やっぱりまずその状況作っちゃダメですよね…
ほぼ開幕だったのでとりあえずタイマンの動きを勉強するのとアタッカーにヘルプを飛ばしてみたいと思います
ありがとうございました >>228
最序盤はAも中央優先したい場面も多いだろうからヘルプ呼んでも来なくても怒ってはだめよ
その状況でデスとられて拠点も折られるみたいなのが一番最悪だから、何もできないと思ったら下がって体制を整える方が損害は少なく済むと思われる メロウ使ってるなら停滞DSも活用しないとな
入られたらイヤなところに置いておくだけでもいいから メロウ使う側じゃなく相手する側だけど、嫌なメロウは停滞DSより、どういう弧を描いて歩き避けにぶち当てるかじゃない?停滞DSって印象ない 最近始めたド初心者なんですが
歩いて拠点よりの回復ポイント戻った後にレーン帰る時って一回ブースターまで踏みに戻ったほうがいいのですか? >>231
俺は素当てが出来なかったから停滞で制限掛けてから当ててた
MP消費激しいし素当て出来た方がいいんだけどね ありがとうございます
停滞ってジグザグのやつですよね
練習してみます >>232
基本的に歩きはどの帰り方でもレーン近くのが早い。
ブースターは踏んだ方がいい。 各キャストのアシストは1クレジットで貰えるそれぞれの初心者パックの物で間に合いますでしょうか?
理解していってこうしたいと思ったら入れ換えや追加する形で大丈夫ですか?
初心者パックに無いキャスト専用アシストやロール専用アシストは随時クラフトして入れ換えていくつもりです >>236
招待コード貰いまくってカード重ねよう
招待コード出した側も1試合無料もらえるから(上限あり)、常連に声かけていこう >>237
一人一回までですて表示出て一つ分しか貰えませんでした
後はプレイして一定回数やったらクレジットで貰える時に貰っておきました 招待コードってどのタイミングでも入力できるものなんですか?
それなら今度人に声かけてみようかなあ
友達と二人で始めたら相互に招待コード入力することも可能ですか? 歩き避けってコツとかありますか?
こっちの攻撃避けられて相手からは食らってしまいます ドローボタン押しながらミニマップにペン先を押し当てると、移動・攻撃・防衛・注意の4つが表示される
ペン先を移動に合わせて離す >>243 は自分の行き先を報告する矢印だな
もう一つ味方に移動を依頼する矢印ってのもあって, これはペンボタンを押した状態で味方のアイコンから移動先までドラッグ
...まあこっちを使うのはある程度ゲームに慣れてからでもいいと思うが >>241
相手のモーションを見てから避けるのでなく、攻撃振りそうなタイミングで避ける。または狙いをつけづらい機動を続ける
アリスフック並に発射遅い敵なら、反射神経次第で見切れるかも >>245
相手が自分だったらというタイミングで方向変えるとかですかね? >>246
位置関係考えて相手の行きたい方向に置いとけば当たる確率が上がる 更に上手い人は誘導する
もし一方的にやられてるなら、逃げ方が素直すぎるか、相手が格上ってこと 数をこなすしか無い 相手視点で試合見直すのもいいかも いまいち和魂の使い方が分かってません
1,ファーストクール過ぎたらフリックする
2,回避ボタンを押し続ける(ゲージ減る)
3,エフェクト?が出たらマックス(ゲージ減る)
4,ボタン離すと発動(ゲージ大きく減る)
5,不要なら再度フリックでしまう(ゲージ減らなくなる)
これをカード重ねたうえできちんとこなすと本スレでも言われてる20×4回って事ですか?特に3,のマックスになったのに早く気付かないと結構ゲージ無駄にしてしまうイメージですがあってます? >>249
自分の周りに小玉?っていうのかな
とりあえず玉が4個回ってて光ったタイミング チャージ4秒くらい 動画も大量に上がってるし見れば早い
あと4回安定は無理 MAXの話ね 3回はプラス5で余裕 フリックする→回避押す→玉が光る→回避を離す(→フリックしてOFFにする)
めておみたいな着弾範囲が出たら成功
ロビンDSみたいな小円になったときはチャージが足りない
よく分からないときは修練で試してみるのをおすすめ
https://i.imgur.com/h4nmgN5.jpg 和魂の練習くらいなら冒険譚やりながらでもいいかもね
100階くらいだと冒険譚ビルドじゃなくても楽勝だし、それでも気になるならランクマッチでなく店内マッチ(ソロ)に変更すればいいし >>242
味方に矢印引いたら切れて捨てゲームーブするのとかいるから注意しろよ
要望はチャットで矢印は自分優先で引くのが無難 メロウの専用アシスト「魅惑のオーナメント」
シレネッタの専用アシスト煌めく大海のブローチ」 はクラフトで作成出来ますか?それともドロップですか?
カスタマイズの時間が短くてどこにあるかわかりません >>254
どっちもRのやつよね、ドロップ品。
見つけにくかったらおすすめカードを当たる方がいいぞ >>255
ありがとうございます
クラフトで見付からなかったのでもしかしてと思ったらドロップだったんですね >>253
今日やったら要望になってしまった・・・
チャットの右に行くで伝わるのでしょうか? 横ですがここの和魂講座で和魂を上手く使えるようになりました
画像付きで丁寧で感謝 >>256
カスタマイズ時間足りないなら無料で使えるwonder.netの中でもカードクラフトできるよ
aimeカードなくした時の復旧もできるようになるから、アカウントは作っといた方がいい >>257
伝わるよ
移動矢印引こうとした場所の近くに味方がいると要望矢印になっちゃうから、誤爆を防ぐなら チャットの方がいいかな
移動矢印の方が具体的にどの辺に行きたいのか伝わりやすいってメリットもある ws注意とws使っては間違えると味方に無駄打ちさせることにも繋がるので落ち着いて打とう(実体験) 妲己の応援パックの箒がMAXなんですが箒と同じか上位互換のLv3以下のアシストてありますか?
MAXならこのまま使い続けて良いのでしょうか?
専用WRは良いですし靴も速度が体感遅めの妲己には速度補助は良いんですよ
箒はどうなのかな?て思ってるところです
別に応援パックそのままでベストなら全てMAXにして別キャストのソウルの強化に移りたいです スキル威力を盛れるアシストでは専用系を除けば箒は最上レベルです
しいていえば白鳥ドレスも火力とHP盛りを両立できますが消費MP増のデメリットがあり、
元の箒ならMP供給があるのも加味すればかなり燃費が墜ちます >>264
ありがとうございます
このままの装備でWRをMAXにして別キャストのアシスト強化に移りたいと思います 投擲ドローやスキルをぎゅぎゅっと動かす奴がうまくいきません
コツというかやり方もよく分かってませんがどうやったらうまくいきますか?
奥に倒しっぱなしにしたら奥にはいくんですけど
左右とかにぎゅーって動かすのすごいですね
普通にやるよりうごいてきたやつのがあたりやすいですよねやっぱり ドローボタンを押している間にスティックを倒すと、倒している方向に向かって着弾地点がズレるんだ
左右に動かしたかったら奥に動かしていたスティックを左右に倒してみるといいよ >>266
簡単に言えば、
前進してる敵の前に予告円出す
→気づた敵が後ろに下がろうとする
→着弾地点が上にずれていって命中
みたいなの狙うといいよ
あとは練習 筆をブロンズに上げたいのですが色々なキャストのランクを上げるのと一番ランクが高いキャストのレベルを上げていくのではどちらが早いですか?
今現在ランクが一番高いキャストはランク11です どれでもそうだけど1つだけ上げたほうが早い
逆に1つ上げれば他がそこに並ばない限りあまり伸びない >>270
ありがとうございます
一つに絞ってやってみます 今度の協奏で銅ペンの友人が久々に復帰するんですが、
極端な言い方、銅ペンFがルビーFに勝てないにせよ奥まで抜かれないようにするには
・とにかく序盤死なない、最悪手前小門は捨ててもしゃあない ・お前が無理でも味方が助けてくれるから経験値は拾え
・でも極力兵士より前に出ない、じゃないと死ぬから ・必要であらば中央Aに横槍要請(何回もやられても困る)
他にできそうな付け焼刃ありますか? 視界が取れるまで森より前に出ない
味方が横槍に来たら挟む形を取る 兵士処理を優先しつつ、非ダウン攻撃があるなら合わせる
リンクでキルが取れるなら遠慮なく取る 最終盤でキルダメ持ちAで拮抗してる場合話は別
注意チャットを必ず出す 巨人処理に使えるWSなら使う 同時に援護チャットも出す 兵士優先であまりキャスト狙いすぎない こんくらいか >>271
CR10を3体作ればブロンズだったはず
勝てば爆上がり負けても上がっていくのでこっちの方が楽かも >>274
確かにそちらの方が早い気もしますね
協奏でランク5のキャストが4人必要なんで、そこからそれぞれあと5上げれば良いわけですから >>272
たとえ相手がルビーや金筆でも、毎回奥拠点守るのは厳しいと思う
気は滅入ると思うが、本人にやる気あればなんで負けたか一緒にリプレイ見返してあげるとかもいいかもね >>272
ああでも銅までやってるなら、対面との差し合いで負けることはあっても要所要所でアタッカーが対面キルしたり帰らせたりできれば、手前拠点交換で終わらせるのは十分狙えそう(アタッカーの負担は増えるが)
レーン下げる判断は>>472が中央だろうと反対レーンだろうとマップ見て矢印引いてあげた方が間違いないかもね ジョーカーを使い始めたのですがジョーカーの応援パックの中にMP関連のデメリット付き装備があり、これを別の物に変えたいと思っています
MPをアップしてくれる専用アシストの一つがクラフトではなくドロップぽい感じなので他に代わりの物が無いか探しています
例えば箒はドローとMPやスキル系、これのSSとMPやスキル版みたいな物で箒と同じくらいのレベルのアシストはありませんか? このゲーム、最大MPは「プールできる量」「レベルアップ時の最大値アップに伴う回復」にしか影響がないので
MPダウン3〜4枚積みみたいな極端なことしない限りは、実質ノーデメリット
長箒は常時スキル強化できるものではトップクラスなので直接の代替はない
条件付きでなら、一定時間スキルを使わないことで一定時間スキル威力アップのティーカップ(SR、SSダウン)、
消費MP増とスキル威力アップがある白鳥ドレス(SR、DSダウン)
HP一定以上でスキル威力アップの猪笛(SR、スピードダウン)が一応ある 確かアシストでの効果量は(キャスト専用除く)
ティーカップと白鳥ドレス>白羽扇>箒と笛>魔法剣と七星剣>大太刀>ショールと魔刃>金靴 って感じだっけ 魔法剣と七星剣は同じだけど魔刃はそれらより低いはずよ すいません。スタンプチャットでたまに見るミクサや新兵ちゃんの写真?1枚絵?やドット絵はどうしたら手に入れることが出来るのですか? >>284
Ver4の占星遊戯祭というイベントをプレイするとランダムで入手できた
今はWonder.netの"ライテルーム"ってところでガチャを引いて入手できるはず...なんだけど結構割高なんだこれが
創聖石というのはイベント(舞闘会/協奏闘技場/宿曜典)に参加すると貯まるが, ガチャ1回分貯めるのに20試合くらいは必要な気がする
石は筐体のショップでも使える(こちらはペンカスタマイズが中心)から用途はよく考えるべき >>285
回答ありがとうございます
いま開催中のイベントを20試合……でガチャ1回ですか
冒険譚専門で対人は全くやってないので手に入れるまで味方へ迷惑かけっぱなしになるのは申し訳ないから諦めます >>286
占星遊戯祭だと、マップ上に配置された水晶(ガチャの種)で何を引き当てるかの要素がだいぶ大きかったんで、今の協奏よりは対人スキルの要求水準低かったけどね
協奏は参加賞目当てでなければ対人超絶ガチ勢向けだから…… >>287
なるほど……重ねての質問で申し訳ないですが、過去にリーフやリリィメダル?を石に変換みたいな事例はあるのでしょうか?
冒険譚だけこなして石に変わるなら全力投資で集めたいので >>288
リーフ、リリィ、創聖石のゲーム内通貨を相互に変換する手段は今まで提供されたことがないはず
〜〜の雫は各ゲーム内通貨対応ショップで同じものを売ってたりするんで、どこで買うのが相対的に得とかはあるけど 創聖石はバトルオペラでしか手に入らない
リリィやリーフと違ってプレイ回数に応じた配布キャンペーンみたいなのも今のところは無かったはず?
あと現状ライテルームガチャはフェイスショットのみでドット絵やわんだー・らんど・うぉーずスタンプは出なかったはず せ〜が〜♪チャットは占星遊戯祭の水晶ガチャでせ〜が〜♪を引くをその時使ってたキャストのせ〜が〜♪が貰える 骨のミサイル撃たれたらどう避けたらいいんだろ?
兵士弾みたいにステップで誘導きれるとかあるん? 障害物か味方兵にぶつけるのが一般的
弾速が遅いから、足が速ければ限界射程まで走る手もあるが >>293
間に兵士も障害物もなきゃ喰らうか
キツいな
蜂ノ巣もらうよりはましだが… 除夜の鐘みたいな形したHP上げてMP下がる防具アシストあるじゃないですか?
重ねる事でMPが下がる量は増えますか?減りますか?
実際このゲーム上、MPが下がることの影響はどれくらいのものですか? アシストのデメリットは重ねても増えることはない
mpは切る第一候補の一つ
mpを切っても回復効率に変化はないから
あふれずに管理できれば他を伸ばすのをお勧めする
瞬間的にmpを大量に使いたいのであれば話は違ってくるけど
一応mpを伸ばすとレベルアップしてアシストが起動したときに増えた分即時補填されるのと
死んでから復活したときにmp全快するので無駄遣いをできる
が 弱いムーブなのでしないで済むならそのほうがいい >>296
ありがとうございます
専用WRの強化が大変で汎用アシストで代用出来ないかと考えていたので助かります (専用積むキャストなら結局専用も蛇姫も伸ばすことになると思うけど……まあいいか) 冒険譚のカードは3枚引けるカードの中にしかないのですか? >>299
そう、冒険譚用アシスト、マスタースキル、新兵ちゃん用スキルやカスタマイズは冒険譚のストーリーを終了後に引ける箱3つからしか引けない
リリィ獲得対象外だからそこだけは気を付けて 鬼ヶ島のBGMでサビのコーラスは何と言っているのでしょうか
またサウンドトラックなどは無いのでしょうか サントラはまだ無い
これからのグッズキャンペーン情報に注目していけ
歌詞もそちらで公開なるかも試練 下マチほぼ毎試合3Fなんだけど玉藻の中央適正どうなんだろ
中央得意なFはページ盛りやすそう 移動制限されると兵処理がきびしくなるFって結構いるから、それらに対しては強いね。 相手も3F同士で仮想敵をフックツクヨミ、次点メロウドルミかつその隣にAもいるとしたら
コアはすぐ壊されるだろうし、非ダウンDS活かしたLinkダメージしっかりとれないと厳しいんじゃないかな
アシェンあたりと中央突破重視でなら悪くはなさそう 蛇と魔刃を強化したいのですが多く出るパックとかありますか? 魔刃はVer3.21追加だからオールドA
梵鐘はVer4.02追加だからスタンダード
ででるはず
魔刃ならワンダー部のミラベルとか邪道丸のカードパックで確定で手に入るしクレカあるならありじゃないかな >>308
ありがとうございます
筐体の該当パックから狙ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています