X



Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し (ワッチョイW 832c-mJOO)
垢版 |
2019/10/26(土) 00:09:21.59ID:q5m1emJH0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑の文字列をコピペして2行以上書き込んでください(ワッチョイ有効化)

Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/

【過去スレは>>2

次スレは>>970がお願いします。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0440ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9f56-EJhG)
垢版 |
2020/03/07(土) 19:00:07.30ID:0TnfUvPX0
その質問内容だとドルミールフック玉藻あたりの強ファイター使ったらいいのでは、としか勧めづらい
専用クラフトのハードル低いのがいいとか練習したい内容とかもうちょい具体的に言わんと
0443ゲームセンター名無し (ワッチョイ cb01-Ff7g)
垢版 |
2020/03/09(月) 21:05:20.41ID:heDV84ns0
ファイターならともかく、アタッカーならテンプレ1枚ずつ揃えれば戦える
自分が全プレイヤーの中でトップクラスに上手いと思ってる人でも、全く重ねてなくても勝ちまくってる
あとはその時の環境から使いやすい強キャスト選択すればいい 今で言えば深雪乃とか
0445ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8217-qZv6)
垢版 |
2020/03/11(水) 20:04:09.39ID:Hk5ge1JS0
使用キャストのカードの排出率の高い補正と
Maxにしたカードの排出が下がる補正があるので
クラフトパックを引きながら素材をばらさずキープしてればそのうち出ると思います
特に使用キャストの素材はすぐMaxになるから少しでも確率操作すれば出やすくなるかも
0447ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa09-NGrm)
垢版 |
2020/03/12(木) 01:07:43.22ID:OWa2YGgJa
最新派。クラフトのパックはほぼ確定でフラグメントやオールドのノーマルが混ざってくるから実質5枠〜4枠抽選になりかねない。気長に引いく事を勧める
0448ゲームセンター名無し (スッップ Sda2-exds)
垢版 |
2020/03/12(木) 12:35:20.51ID:Ilk2AC8jd
ありがとうございます。確かにフラグメントが邪魔する可能性ありますね…
クラフトパックで駄目そうだったら、使用キャラ絞って最新ひいてみます。

それでも出なかったら、ライブラリで最新パック買う旅でもしてきます
0449ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa8a-ZEhh)
垢版 |
2020/03/12(木) 13:48:39.26ID:A/WdshUya
ノーマルパックは他キャストのスキルが邪魔しまくるんで、俺はクラフト派かな
でも正直どっちも変わらん気がするし、ついでにフラグメント稼ぎたいならクラフトパック、
ついでにスキルとか他のアシストを重ねたいなら最新パックって感じで、他に欲しいのがあればそっちに合わせてパック選ぶとかでもいいと思う
0450ゲームセンター名無し (スプッッ Sd02-eyAw)
垢版 |
2020/03/15(日) 22:14:51.08ID:sexvYILHd
すいません。
最近はじめて、やっとペンが「BRONZE」ランクまで到達したのですけれど、
後学のため、ペンのランクはどんな種類があるか、分かりますか?
また、いずれ経験を積んで、上達して上を目指したいのですが、
ランクを手っ取り早く上げるのは、どうすれば良いですか?
最後に、いまのマッチング帯が一番ビギナー帯なのは分かりますが、上はどんな風にマッチングが分かれますか?
0451ゲームセンター名無し (ワッチョイ 82ad-FfQu)
垢版 |
2020/03/15(日) 23:16:33.06ID:dde/8d2b0
ペンのランク(トータルランク)については細かい計算式はあるけど、端的に言うと一番高いキャストランクで決まるから、上げるだけなら1つのキャストのキャストランクを上げればいい
キャストランク(CR)は29の次は数字の横に王冠マークがついてまた00、01...って上がっていく
ここからエキスパートキャストって言われるからEX00、EX01って略されてる

CR  TR   名称
         STONE
    500   IRON
    1500  BRONZE  
21   3000  SILVER
23   4000  GOLD (金筆)
EX00 10000  RUBY (ルビー)
EX05 15000  DIAMOND (ダイヤ)
EX10 20000  LAPIS LAZULI (ラピス)
EX15 25000  ALEXANDRITE (アレキ)
EX20 30000  METEORITE

今のマッチングについては公式を見てくれ
よく本スレでフリマって言われてるのはダイヤ以上からマッチする、TRの範囲上限なしの帯のこと
https://wonder.sega.jp/info/#!/id:7287,ctg:important
0452ゲームセンター名無し (ワッチョイ b988-sZuG)
垢版 |
2020/03/15(日) 23:27:16.82ID:YM2K04r20
クラフト製のLV6キャスト専用アシストについて質問です。
怪童丸の「神変奇特酒」があまり採用されない理由は、その上昇パラメータもさることながら、
チャージ速度上昇効果がスキル「七滝の力水」と重なり合って無駄になってしまうからと聞きました。
この、アシストの効果とスキルの効果が食い合ってしまう仕様は、ほかのキャスト(例えば邪道丸の「恋文の邪気」と「酒呑の邪気」や、
固有ゲージ増加系のマグス・クラウンの「姿換える道化師の魔笛」と「陶酔への旋律」)も一緒なんでしょうか?
0453ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa09-NGrm)
垢版 |
2020/03/16(月) 02:40:33.75ID:cjNIEouJa
アシストとスキルの効果は普通に重複する。チャージ速度がスキルによって早くなった状態からチャージ速度が上がるアシストを使えばアシスト無しより早くチャージが溜まる
ただ、怪童丸みたいなのはスキル連発できるほどのチャージ速度でも無いし移動速度も強くしたいからロール専用になってる。今はロール専用よりスキル攻撃力だけならキャスト専用のが強い
怪童丸の6枠なら他にも夢に見た王子の指輪や感謝のミカンでも良い
0454450 (スプッッ Sd02-eyAw)
垢版 |
2020/03/16(月) 13:04:45.22ID:2bOiEzwgd
>>451
回答ありがとうございます。
取り敢えずエキスパートキャスト到達を目指してみます。
使用キャストは一人に絞った方が良いみたいですね。今は主に見た目とスキルやショットの使い勝手・殺傷力から深雪乃、リトル・アリス、ミクサ辺りを使っていますが、他にオススメのキャストはいますか?
0455ゲームセンター名無し (ワッチョイW 127f-rU7O)
垢版 |
2020/03/16(月) 14:54:34.30ID:zcYWBPkN0
>>454
ファイター一人(余裕が出てきたらサポーターも)触っておくとアタッカーとして他のレーンに横やり入れる動きの参考になるかもしれない
キルまで行かなくてもダウン一つ取ったら状況が逆転するとか普通にある

……とは言えミクサアナザーのリン、アリスアナザーのシャドウアリスともにあんまり一般的なファイターとは言えないけどもw
どっちか言うとシャリスの方が普通、かな?
(ただし、今シャリス使うとわりと上位互換してる玉藻にわからされることも少なくない…)
0456ゲームセンター名無し (オッペケ Sr91-jCkK)
垢版 |
2020/03/16(月) 15:42:41.90ID:eAy6d2b1r
>>452
>>453に書かれてるのと違ってしまうが、怪童丸は重複しない、邪道丸は重複すると聞いたことがある
模擬戦1回ではっきりするから怪童丸は自身で確認した方がいいかも

>>454
ペンのランクが上がると、初めて触るCR0のキャストも上のランクの人としか当たらなくなる(金なら金と、ルビーならルビーと)
メインキャスト以外使う気ないならいいけど、他にも使いたいキャストいるなら金筆になる前に、金筆相手でもある程度戦えるように触っておいた方がいいよ
金筆のCR20以上の相手が対面に来たときまともに戦えないから使えない、みたいになっちゃう
0457ゲームセンター名無し (ワッチョイ a101-9blg)
垢版 |
2020/03/16(月) 17:06:56.28ID:OXEBSj/g0
>>452
チャージはその分短くなるよ 確かMAXで3秒って聞いたような(自分のは+0なので1カウントくらい短縮
けどそれ入れるとチャージとスキル火力は強くなるけど、こいつMP持ってないとチャージできない仕様だから
普段余ってるMPが肝心なときになかったりすると意味ないし、火力が出ないからな
最上位の怪童丸使いたちはスキル型やスキル速度型が多いけど、扱いが難しいし何より足がテンプレより遅いので
6専用は盤面見れて荒らせるタイプの人にしか向かないと思う
0458ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4256-oWRw)
垢版 |
2020/03/16(月) 18:32:12.29ID:ttMuOsqF0
>>454
アタッカーはそんなもんでいいと思う。
深雪乃は運営のさじ加減で性能の浮き沈みが激しいけど今は強い時期だし、アリミクは調整に振り回されることは少ない

ファイターはどうやら可愛い子が好みらしいというのも込でシャドウ・アリスがいいかな
玉藻に強みとられてるとか本スレでいうけど、まだ専用アシストをクラフトする資産にも苦労するだろうし
WSの使いどころが分かりやすいのは大きい
0460454 (スップ Sd73-Hf40)
垢版 |
2020/03/20(金) 17:58:59.80ID:Sth6y1SXd
>>455
遅くなりましたが、皆さまレスありがとうございます。
ファイターですか。自分は、アタッカーのコンセプトの「自レーンや他レーンの相手の妨害」が自分の性格に合っているという点と、
ファイターは、自分より経験豊富で頼れる相方がいる中央レーンと異なり、左右の独立レーンを一人で担当することが多いのでどちらかと言うとニガ手ですね。
ファイター戦の自分の印象は、経験の差がそのまま表れ易いというか、アタッカーのように敵キャストを強引に撤退させる手段も少ないので、
当初の数回の読み合いに読み勝っても、ジリジリと最終的には詰め将棋のように自軍側拠点に敵兵士が殺到してにっちもさっちも行かなくなる感じです…
オススメされたシャドウ・アリスや玉藻などを中心に何回かファイターでプレイしてみましたが、
自軍側手前拠点崩壊→奥拠点崩壊まで特に逆転劇もなく進み、その度に「ごめん」チャットや「すまない」チャットを出して、
最後は自軍城に迫る敵兵士をシレネッタの「土下座」スタンプを出しながら対処する感じでした。
他のレーンは拮抗しているのに、自分のレーンが穴になって大敗を喫するのはトラウマですが、悔しくもあります。
何か左右のファイターのレーン戦のコツはありますか?
0462ゲームセンター名無し (ワッチョイ 992d-4+dA)
垢版 |
2020/03/20(金) 18:19:39.78ID:ZgDHMJ7F0
ファイター端レーンは基本1:1なので、うまい人にはなかなか勝たせてもらえない
同じランクといっても妙にうまい人もいるし、最初はどんどん練習の気持ちでいくべし
リプレイ録って、ライブラリで相手視点から眺めると何か気付くものがあるかもしれない
0463ゲームセンター名無し (スッップ Sd33-ahXv)
垢版 |
2020/03/20(金) 20:01:19.24ID:/wcbMtIgd
格付けされて2本目折られて城前で兵士処理する場面もあるだろうがデフォルトのシレネスタンプはやめとけ
打つならゴメンチャットにしとけ
煽りと捉えられる
0464ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1317-cvBQ)
垢版 |
2020/03/20(金) 20:02:22.85ID:z925NNNv0
相手ののやりたいことを把握し させない
自分のやりたいこととできることを把握し 実行する
これが出来れば勝てる なお現実…
ぶっちゃけよりキレイに兵士を処理できれば先に余裕ができるはずなので
丁寧な兵士処理を心掛けるのが上達の近道だと思いますね
あと兵士の挙動を把握するのも大事
ダウンしている兵士がいる列は攻撃しない
兵士は兵士玉3発で死ぬので城列9人が後ろに居るときは4人列は一体だけ倒して前に出るとかね
0465ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa15-XwzQ)
垢版 |
2020/03/20(金) 23:17:35.04ID:a8oPPJ6Ha
>>460
魚スタンプは悪意があると思われてしまうからやめよう。とりあえず、相手の攻撃が届かないような位置から相手より先の位置で兵士を止めるのとそれで出来た余裕を使って兵士を前に進ませる様に相手を牽制するのを頑張ってみる。これだけで大分違ってくる
0466ゲームセンター名無し (スップ Sd33-pWas)
垢版 |
2020/03/20(金) 23:58:27.42ID:PwJTc+Dyd
>>451
すいません。現在の最高CRが10な銅筆ですが21【銀筆到達】までってどのくらいかかりますか?
頁数なら何頁。とか勝率50%なら何戦必要か?とかわかると嬉しいです
0467ゲームセンター名無し (オッペケ Sr85-9a0h)
垢版 |
2020/03/21(土) 01:55:12.98ID:1c8OuWXKr
>>466
43000pくらいかと
昇格試験一回でいけた場合だが
0471460 (スップ Sd73-cAej)
垢版 |
2020/03/21(土) 17:18:53.19ID:4kyxdxpNd
レスありがとうございます。
>>463 465
あらら、スタンプチャットは評判が悪いみたいですね…
口から魂のようなものを出しながら、謝るデフォルメキャラが可愛かったもので、愛用していたのですが、残念です…

>>464 465
確かに兵士処理は不得手です。
今交戦している兵士の後に、新しい兵士が隊列を組んで歩いてくるので、
予想して先を読んだところに横一列のドローを引いたら、その前に立ち止まってドローが空振りしたり、
ぐじゃぐじゃになってダウンしている兵士を一掃しようとしたら、隊列を組んで歩き出してドローが空振りしたりと、
我ながら無駄打ちが多いような気がします。

>>462
成る程、敵視点のリプレイですか。
ただ、自分のプレイは、よく見ているターミナルのランカーリプレイや動画配信サイトのプレイ動画と違って、
へぼへぼプレイなので、敵視点とはいえ7分間見続けるのは苦痛な気がします…
0472ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9356-jdLT)
垢版 |
2020/03/21(土) 21:37:55.04ID:dEoLTteo0
兵士へのドロースカるのは初心者あるあるなので精進するしかないけど、文面みる限り兵士の挙動自体を把握しきっていない可能性がある
ラグで謎移動してくるときも多々あるので一概には言えないものの
wikiの兵士についてのページとにらめっこしながら通しで兵士の挙動にだけ注目して動画眺めるといいかもしれない
0473ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5163-AZsn)
垢版 |
2020/03/22(日) 11:01:58.98ID:alsXorfV0
>>471
スタンプは、シレネの土下座スタンプだけは抜いたほうがいいよ
もともとはそんな意味無かったんだろうけど、煽り行為で使われちゃってて、もはや煽りスタンプになっちゃったからね……可愛いんだけども

兵士処理空振りはあるあるだから、冒険譚の模擬戦のキャラ選択画面で、右上のマッチ変更で「シングルマッチ」に切り替えて1人用練習モードで兵士処理練習するといいかも
兵士列の間を通っていくDSは誰もが通る道……

敵視点のリプレイは得るものが多いから見てみるのオススメ(確かに気が滅入るから1回だけでもいい)
自分もそうだったけど、「なんだこいつ、全然怖くねーな、弱腰すぎじゃん」と感じると思う
あと回避方向がいつも一緒だなとか、DSの描き方がワンパターンだなとか、自分のクセがわかりやすい
0474ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5163-Qzm8)
垢版 |
2020/03/22(日) 13:09:27.25ID:pH+wQcM60
なんか勘違いしてそうだけど、中央レーンって責任重いからね、特にA。
端のことを独立レーンとか言ってるけど、独立してないから。端の奥が折られるのは中央Aの責任。
0477ゲームセンター名無し (ワッチョイ 13ad-W/ZL)
垢版 |
2020/03/22(日) 14:00:56.41ID:ZUuMl3i80
責任重いのは端も中央も一緒だよ

端がクソ弱い場合
1.一対一のタイマンでも放っておいたら奥が抜かれる→小、中拠点or中拠点×2 のゲージ差を取り戻すことが困難になる
2.味方が弱いレーンのカバーに入る→敵「お、他のレーン邪魔し放題じゃーん^^」→逆の端レーンやら中央が押し込まれ始める

中央がクソ弱い場合
1.敵「向こうの森に隠れながら端のレーン攻撃し放題じゃーん^^」→端レーンも総崩れ
2.中央奥の特大拠点ブチ折られて両端のレーンが奥までブチ折らないとまず挽回不可能に

端奥折られるのが「純粋に端レーンのFが弱かった」なのか「森から敵のAが流れ込んで2対1で押し込まれた」なのかで話変わってくるし
0478ゲームセンター名無し (ワッチョイW 316a-E7aQ)
垢版 |
2020/03/22(日) 14:01:18.34ID:BFIxwdRC0
そりゃ巨人放置や横槍流したままなら中央組みの責任だけど敵Fに格付けされたなら端の責任だろ
ただでさえ玉藻が多い環境でFが敗因になるゲームが増えてるのに何言ってんだ
確かに劣勢レーンを助けるのはAの役割だけど端の援護してる間に他のレーンが2:1押し付けられてるんだぞ?
0479ゲームセンター名無し (ガラプー KKf5-y+SX)
垢版 |
2020/03/22(日) 14:10:07.92ID:nEy1JS2UK
プレイする時は必ず紋章入ってるパック剥いてるんですけどなかなか出ません
ハープはなんとか出ました
ハープと紋章てセットでオススメに並んでたりするの見るんですがハープと紋章の違いはなんですか?
ハープはなんとか出たのでハープで問題無いとかならハープ強化して使いたいのですが
0480ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5163-AZsn)
垢版 |
2020/03/22(日) 16:41:04.41ID:alsXorfV0
>>479

紋章
・HP小アップ
・スピード大アップ
・ドロー中ダウン

ハープ
・MP小アップ
・スピード中アップ
・ドロー中ダウン
・(MPが一定割合以上の時)スピードが追加でアップ


キャストによっても違うけど、たぶんアタッカーかな?
ハープでスピード追加アップはMP管理が要るから、MP管理に自信なければ紋章のほうがいいと思う
紋章出るまでの代わりにはなるかと

SS主体アタッカーなら大丈夫だろうけど、ミクサとか妲己とかのスキル型キャストだったらMP使うだろうから、紋章のほうが使い勝手良さそう
0482ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6e7c-8R5q)
垢版 |
2020/03/29(日) 00:26:09.28ID:t5ygHrdF0
吉備津彦とツクヨミのレベル6専用アシストが効果変更になったみたいですが、
使い勝手の方はどんな感じですか?
また、エラッタの説明によると今後もキャストニーズに応じて効果を変えていくそうですが、
今は目立たないポジションだけれども少し効果を変えれば大化けしそうなものはありますか?
0483ゲームセンター名無し (ニククエW 9e68-RZ3g)
垢版 |
2020/03/29(日) 12:38:16.67ID:fXtVApyI0NIKU
少なくとも黍団子は「少し変えた」レベルじゃないからなあ……
手前折られた後の、インベーダーゲームやってるはずが敵が縦に降りてくる(しかも弾撃ちながら)感覚は恐怖しかない

あのレベルで変わるなら腐るアシストは存在しない
0484ゲームセンター名無し (ニククエW f563-3pKe)
垢版 |
2020/03/29(日) 15:21:54.93ID:6S4lX+7j0NIKU
>>482
ツクヨミのんは3発に1発がクソデカドローになって月輪かかってればまず避けられないから相手に当てやすくなった
(正確にはブリンクで避けられるけどブリンク使わせられるって考えればアド)
MP消費も抑えられるし結構使える印象
0485ゲームセンター名無し (スプッッ Sd43-ZFOZ)
垢版 |
2020/04/02(木) 20:58:55.55ID:jfv8cLSXd
主観で構わないので巨人の強さランクというか優先度?みたいなのがあったら知りたいです
単純に強さランキングを知りたいのと、例えばソウルの二択で「両者効果は一長一短、でも巨人はこっちの方が強いからこっちにする!」みたいなのに参考にしたい
0486ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2317-AHN4)
垢版 |
2020/04/03(金) 04:33:55.72ID:k0qQ4v2V0
>>485
回復双汽唱 即時回復速度バフリジェネリフレッシュを一定時間ごとにかけてくれる 敵キャストには防御デバフ 最強だと思う
投的岩 広範囲のロックオンノックバック攻撃を繰り出す 対面が回避を強要されるのでそこを狙えると強い

強化双輪陣 範囲内ssds射程アップ 敵毒
回復双輪陣 範囲内味方回復 敵毒
強化双汽唱 ssds射程アップ 敵防御ダウン
この3つはFの後ろに出ると強い

強化唱 速度攻撃力キルダメアップ
回復唱 速度アップリジェネ だったかな?自信ない 双汽唱の下位互換
この2つはAが速度バフをもらって場を荒らせるのが強い

猛突進 兵士を無視しながら進軍し拠点を一撃で更地にする 敵味方ともに扱いが難しい
貫通岩 キャストノックバック
爆裂弾 貫通光 キャストダウン
暴旋風 低射程キャストダウン

回復陣 双輪陣から毒を抜いたような性能
強化陣 キャスト攻撃力防御力攻城力アップ兵士防御力アップ

耐久力は双汽唱双輪陣>攻撃巨人>陣唱巨人ってイメージだったと思う
耐久力が低いとすぐ処理されやすいので弱い
おれの考えではこんな感じ 異論は認める
0489ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2317-AHN4)
垢版 |
2020/04/03(金) 12:40:52.05ID:nqGmG6Hl0
ごめん 巨人耐久力自信なくなってきた
0491ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-EjKn)
垢版 |
2020/04/03(金) 16:33:11.67ID:lZEJ7IDOa
>>485
まず巨人同士の相性はあるけど基本的に巨人が出るタイミングが調整しにくいから船の巨人と人型の巨人が対面してお互い何もしなければ人型の巨人がおおよそ勝つ事だけ覚えていれば良い
似た効果で巨人が優先されるケースはキングウルフと曹操。少彦名と張春香。若紫とモルガナくらいだから巨人よりソウルの効果を優先する方がいい
巨人が強くて勝った負けたは巨人処理スキルが無いS同士でしか起きる事が無いと考えるべきで巨人が原因で負けたのなら巨人攻撃の依頼チャットをしよう
0492ゲームセンター名無し (スップ Sd03-RKCp)
垢版 |
2020/04/04(土) 00:06:45.50ID:se+OAcvDd
すいません。リプレーあれば早かったのですが質問させてください
正直なところ状況次第かも知れませんが、Fを使って相手の拠点を2抜き出来た時ってどう動くのが望ましかったのでしょうか?

フック(自分) 玉藻(刹那) 深雪 JK
シュネ 玉藻(刹那) ダッキ アリス
ビルドは歌えパンチ獲物、包丁R専WR専WR6専黄龍

残2分位でシュネ撃破直後に悠久2抜き
そのほんの少し後に敵巨人(黄龍)が中央出現
フックはHP4〜5メモリ、和魂は消費済でWSは敵味方全員温存
玉藻は互いに手前割って完全五分
中央はこちらだけ手前割られて手前拠点跡付近にて攻防中

この時は何も要請なかったから、そのまま城目指して進軍してたら中央奥が割られ、あと少しの所でアリス帰還からのWSでデス&城流しを防がれたらNGチャットや場外矢印の連打をされました
0493ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-EjKn)
垢版 |
2020/04/04(土) 01:44:41.82ID:IZnnkdV4a
>>492
HP回復の為に一回戻るぐらいの択しかない。アリスWS吐かせてるなら奥割ってるなら手前守るだけで良いし、正直ナイス上げても良いくらい
その様子じゃ中央でWS吐かれて特大落ちるのが目に見えてる。煽った奴は多分JKか深雪乃だろ?それが使えない寄生虫だったってだけ。気にするな
0494ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5df0-f+0C)
垢版 |
2020/04/04(土) 02:47:15.77ID:jTgT8gDN0
>>492
俺なら奥拠点折ると同時に帰城して端の様子を見つつ真ん中にちょっかいかけるかなあ
とりあえず奥拠点まで折って場外引かれるような言われはないと思うからそこまで気にせんことやね
状況に応じた答えが欲しいなら指示を仰げばいいんじゃないかな
0497ゲームセンター名無し (ワッチョイW a356-j6BP)
垢版 |
2020/04/05(日) 22:03:01.27ID:x62X5CKX0
気になるとしたら城流し手前まで行ってたみたいだけど敵シュネの動向はどうだったのかな
フックが奥割ったらどっか消えて(裏取り?)フリーだったと仮定すればテリトリー使い放題で中央が苦しんでいた可能性はある
奥取ったあともシュネが正面でやってたんなら正直もう足遅い・他レーン干渉の不得意なフックでやれることはあまりなかったかもしれない
0499ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-W97m)
垢版 |
2020/04/05(日) 23:25:20.97ID:cR5iNaqoa
まず自分がどのキャスト使おうとしてて
そのうえでこれだけは取っときたいってのを確認してからだな
確かに冒険譚や模擬戦回しのが手軽にカード資産集めれるが
銅銀帯は無強化でも大体なんとかなる
0500ゲームセンター名無し (オッペケ Sr01-FK34)
垢版 |
2020/04/06(月) 08:16:23.22ID:HZIJniYrr
金銀どころかルビー帯だってアシスト足りなくてもなんとでもなる
ダイヤ以上はCR上がって上のフリマ入りするEX0とかなら使いたい専用1枚はあった方がいいが、CR0から入れる下フリマはお遊びみたいなもんだから足りないカードあっても問題ないよ
0501ゲームセンター名無し (スップ Sd03-RKCp)
垢版 |
2020/04/06(月) 09:08:22.83ID:eQtqT8UAd
>>497
492です。シュネに関しては常に終始で対峙していました
林檎ゲージもテリトリーではなく、スピアで使われていたかも知れません……セブンで粘られて10人列がスピアで一気に消されてたのてそう感じただけで違ってたら申し訳ないですが

あと、自分の手前は守ってましたが途中でアリスの森からびっくりを浴びてデスしたのを記載忘れてましたm(__)m
自分とシュネは互いに2デスしてます
0503ゲームセンター名無し (ワッチョイW 43f0-Fqhg)
垢版 |
2020/04/10(金) 14:49:17.00ID:B/4MDBcc0
最近上手い人の配信を見てるんですが、和魂や梵鐘のことをわこん、そかねって言ってる人がいるんですが、あれはネタなのでしょうか?
野暮な事だとは思いますが、教えていただけないでしょうか。
スレチだったらすみません
0504ゲームセンター名無し (ワッチョイW 06b0-gF3c)
垢版 |
2020/04/10(金) 17:06:14.64ID:jxJzEdUJ0
和魂は「わこん」でもあってるし(むしろ「にぎたま」とかの方が変換されない場合が多い) 公式ではどちらが正式な読みか言及はなかった気がする
梵鐘はその放送を知らないから内輪ネタとかだったりするのかもしれないけど、単純に調べるの面倒で適当に読んでるんじゃないかと。

このゲーム結構普段使わない漢字とか読み方使うし、多分それを気にせず適当にしてる人も多いと思うからあまり気にしすぎない方がいい気はする。
吉備津のお供3人とかも公式4コマでフリガナ振られてるけど、今でも正式な読み方把握してない人いたりするんじゃないかと。
0505ゲームセンター名無し (アウアウウー Sabb-Fqhg)
垢版 |
2020/04/10(金) 20:08:57.84ID:Z0A7YgFUa
なるほど、和魂については勉強不足でした。
今後話し言葉で質問しようとした時に間違ってたら嫌だったので質問しました。
日本語難しいですね。
ありがとうございます。
0507ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2f-LmG5)
垢版 |
2020/05/17(日) 19:34:52.22ID:CeYehPnSd
新型コロナ騒ぎがうちの地方では収まってきたので久しぶりにゲームセンターに行ってみたのですが、
東京等の大都市圏はまだ終息していないためか自分のマッチング帯は人が集まらず、
2VS2や3VS3の変則マッチになることが多かったです。
言い訳ではないですが、普段の4VS4マッチと勝手が違い、最初のレーン宣言の時点でグダグダになってサクッと負けてしまう試合が殆どでした。
2VS2はそれぞれのレーンを受け持てば良いのでしょうが、3VS3の時のレーンの割り振りが良く分かりません。
3VS3等の小人数戦のセオリーやコツがあればご教授願います。
0508ゲームセンター名無し (ワッチョイW 85f0-yMO+)
垢版 |
2020/05/19(火) 05:46:17.57ID:RTlE49Qu0
基本的にちょっかいかけやすいキャストが左右どちらかの真ん中よりを陣取って両サイドはレーン戦かな
優先度は普段と同じくアタッカー>サポーター>ファイター
ロール内の中央優先度も普段と同じで
ゲーム自体はやった事があれば占星遊戯祭と同じ立ち回りでOK(水晶は無いけどね)
両サイドはレーン戦、真ん中は相手を牽制したりダウンさせたりレーンを手伝ったり(つまり普段の中央アタッカーと同じ)

キャストでの組み合わせで事故ることが普段より激しいから いつもは少人数戦なんて気にしなくていいと思うけど、今は仕方ないよね…
0509ゲームセンター名無し (ワッチョイW e302-n3et)
垢版 |
2020/05/19(火) 12:50:22.72ID:JT4Zt33H0
よっぽどこっちが勝ちやすい編成やランクの時以外は、先に手前を両方折ると敵側の巨人が出て逆転される事があるから無理に手前は守らず、デスには気をつけつつ逆に先に折らせて巨人を湧かせてチーム全員が戦線に出てから一気に攻めるといいと思う
強化唱キルとか決まると特にゲームを決めやすいからイメージしやすいかな
0510ゲームセンター名無し (ワッチョイ 275f-f9J/)
垢版 |
2020/05/26(火) 21:30:15.29ID:dePGGeht0
金筆ですが質問です、29妲己さんが初めてのEX昇格戦になりました
金からルビーにはさっさと上がってしまったほうがいいor複数キャストでEX昇格戦できるくらい経験値積んだほうがいい
どちらでしょうか?
今のコロナ抜きにしてもマッチング帯が変わる+火災保険でルビー以下にはなれないという状況に大変ビビッております
参考までにキャストのCRは高い順に29妲己、26シレネ、25メロウ、24婚活です(20以下省略
妲己さんだけで異様に上がってしまったので、FAS合わせた全体的な腕はまだ25くらいが妥当な気がしてます
0511ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-JECz)
垢版 |
2020/05/26(火) 21:47:09.21ID:jUWYyI50d
コロナ前のマッチなら大した差は無かったけど今ルビーに上がると対面にダイヤラピスが当たり前に来るので
アタッカーだと特に腕の差を痛感する事になると思う

俺は強者と戦いてえんだ!ぐらいの気があればぱぱっと上げても良いと思うけど
マッチングが戻るまでは他のロールをやった方が良いかも
0513ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4963-JNdL)
垢版 |
2020/05/27(水) 07:05:01.81ID:qTy/1TkG0
舞闘会や遊戯祭でFA使って格上筆相手に勝率出てるなら上がっても良いと思うよ、通常のマッチングなら
あと中央妲己で勝率低そうなら、上がらない方が良いかも
0514ゲームセンター名無し (アウアウウー Sac5-bzGS)
垢版 |
2020/05/27(水) 13:39:06.82ID:DHek05mwa
金筆相当言ってるレベルのプレイヤーが正しく勝率分析出来るわけないだろ。
初心者スレで議題が引き返せない昇格なんだから適当なこと言わずに現実的な回答しなさいよ。
0515ゲームセンター名無し (オッペケ Sr8d-Od1i)
垢版 |
2020/05/27(水) 21:31:53.66ID:Han0DwEWr
メインロールのEXが2人居るとスランプになったときに練習になっていいからAをもう一人29に上げとくのを勧める
FとSはそこそこ扱えるみたいだしルビーに上がっても気がねなく選べるっしょ
0516ゲームセンター名無し (ニククエ Sdf3-6e04)
垢版 |
2020/05/29(金) 23:50:57.01ID:kRUXX96JdNIKU
すいません。銀筆から金筆に上がると変化するものって、マッチング以外に何があるでしょうか?
また、ずっとシュネしか使ってこなかったのでほかのも使えるようにした方が良いですか?
0519ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1356-AJ0i)
垢版 |
2020/05/30(土) 06:56:21.27ID:lk1t+xD00
ペンカスタマイズでチャーム解禁
シュネなら1択勢でもいいかもしれないけども、
ルビー以降だと毎日毎日何時間も6年やってるようなオタクとマッチングするようになるし
サブキャラ・他のロールもある程度今のうちに触る方が精神衛生的には吉だと思う
0522ゲームセンター名無し (ワッチョイ b95f-+GDy)
垢版 |
2020/06/02(火) 22:18:47.44ID:1BtegaeM0
黄龍以外がオススメトップに来てるF
リンちゃん←ヴァンピール
ホオリ←おタイ
ミラベル←フアン
個人的な主観だけど黄龍以外でもなんとかできそうなF
メロウ・ジーン←セイン・ゲイレット(多分黄龍のほうが安定はすると思う
0524ゲームセンター名無し (スプッッ Sdf3-6e04)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:10:40.17ID:v1hz5EBUd
516の回答ありがとうございました(遅失礼
試しにサポで声優推しなかぐや使ってみましたが……
かぐやで刹那に回る可能性(ケース)ってどのくらいありますか?

ビルドは(全MAX)、望月・月影・竹光・和魂orグランツ、涙・黄金靴・馬頭琴・神酒

今日2試合ほど刹那に回されて四苦八苦してました
0525ゲームセンター名無し (スプッッ Sdf3-6e04)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:27:28.28ID:ZAPeHEfLd
>>524
一応刹那に回された2試合は

かぐや(自分)・船長・ヴァイス・ミクサ
ツクヨミ・JK・ドロシー・魚
船長が悠久即決でヴァイス真ん中選択。しばらく待ってミクサに刹那要請から真ん中選択されました
対面ツクヨミで竹光➡時忘れに間違えたのが救われて?手前交換で終わりました



かぐや(自分)・アリス・JK・ドロシー
深雪・アリス・マリアン・ピタ
JK悠久・アリス真ん中宣言され、ドロシーも真ん中宣言のため刹那で対面深雪で貫通終了でした
0527ゲームセンター名無し (ワッチョイW c668-rP/H)
垢版 |
2020/06/03(水) 00:46:02.65ID:vGgSXIhh0
>>525
その編成で刹那を回避する船長とかAを引いた段階でどうもならんから諦メロン
今時の金筆ってそんな魔境なのか…

私見では1は中央譲るのはあり得ん(悠久でドロシー対面は勝ち目がないし、中央ミクサヴァイスのシナジーもない)、2なら悠久(おそらく対面マリアン)かな、中央もまあ場合によっては

S事情にはそこまで詳しくないけど
0528ゲームセンター名無し (ワッチョイ c163-jg9k)
垢版 |
2020/06/03(水) 02:25:43.07ID:CyxXCYrk0
今のかぐやはほぼ絶対に中央で、SSDSでダウン取れない相手なら端に行く択が少し有るかなって程度
あとF2S2でダブルかぐやの場合、遊撃適正の有るFがいるなら端に行くことを考えるレアなケースも有る
0530ゲームセンター名無し (スプッッ Sdca-B8uB)
垢版 |
2020/06/03(水) 21:43:59.78ID:J9C0I1pQd
>>525です。回答ありがとうございます
これでも金筆の試合です
試合は一応どちらも勝てました(2は自分が抜いた形です)が、基本は真ん中宣言で間違いはないと……勉強になりました
0531ゲームセンター名無し (ワッチョイW c668-rP/H)
垢版 |
2020/06/03(水) 23:39:36.75ID:vGgSXIhh0
2抜かれする雪女といい対面回避の船長といい、金筆だとかぐツク対策に近接戦というのはロストテクノロジーになってるのかな…
ツクヨミ相手に引き分けってのはMPの物量考えたらまだ分かる面もあるけど、深雪乃は向こうにとって2抜き求められるマッチアップだったと思う。2-1ならまだしも0-2(1-2?)は、うーん
0532ゲームセンター名無し (スプッッ Sdca-B8uB)
垢版 |
2020/06/04(木) 00:45:06.43ID:Xxh1YV7Nd
>>531
対深雪は拠点2-0でした(+2キル(1兵士)0デス)
開幕は接近しようとしてましたが兎に角DS刺さりまくりで半壊接近から兵士弾で落ち、その後はひよったのか終始兵士挟んだレーン戦してくれた点に救われました
対ツクヨミは……時忘れが2回刺さってくれたのと悠久(船長vsJK)と真ん中がフルボッコでレベル優位になった落城勝ちのが理由かと
もう少し遅かったり時忘れあたらなければまず1-2で抜かれてましたので
0533ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa05-wawT)
垢版 |
2020/06/04(木) 01:32:32.63ID:fwHx/xS8a
普通に考えたら時忘れしてる場合じゃないし、当てたとしても硬直で素のDS当たるからダメージレースには負けてあっさり落ちる。中央のAフォローあってもツクヨミ対面でかぐやいる中央は負けるくらいの差は有る
ツクヨミはそこまで進行早くないから奥貫通はなかなかない。ただし、そうそうに森入られて狙い撃たれる未来しか見えないのにどうやって勝てたのかが逆に気になるくらい。それくらい端かぐやは無い。行かせる方も酷い
深雪にしても金なら投擲に慣れてないから仕方がないのかなぁくらい。相手かぐやなら両断やら涅槃やら雪払いでボコボコにされそう
0534ゲームセンター名無し (ワッチョイ eada-jG9V)
垢版 |
2020/06/04(木) 10:48:06.31ID:ISQEkdwY0
かぐや対面ツクヨミはほぼ互角〜微不利(ハンドスキルで挽回可能)程度の相性だから無いとは言い切れない
ツクヨミ側はビーム直撃喰らうとSS盛っていない限り下がるしかなくなるし、DSギリギリ調整してるからかなり盛ってなければ無月で乙る
かぐや側はツクヨミビーム喰らってもSS使えるのであまり苦にならないし、気合でDS避ければなんとかなる

ただし、何度もDS被弾してると当然押し込まれる、あとレベル6からはビーム一確できなくなるから、
6枠をデフォ槍にしておかないとロールエフェクトの上から兵士処理できる手段が無くなってしまう
竹はアグレッシブに使う(相手もインファイトは苦手なので近づいて竹はそれなりに有効)
0535ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa05-wawT)
垢版 |
2020/06/04(木) 18:58:46.39ID:fwHx/xS8a
望月抜きかぐやか。なんかゴメンな。
0536ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8a56-sanY)
垢版 |
2020/06/05(金) 20:03:46.57ID:dcbPg/zb0
基本はかぐや中央でいい(…が、それゆえに時に中央のシナジー低い組み合わせを強制される結果、アタッカーからかぐやが不評なことに繋がることは一応知識として)けど
かぐやかぐやでサポーター重なって片方が端いかざるを得ない場面はあり得るので
刹那門行くのはレアケースにせよ、端をやる経験自体は無駄にはならない
0537ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2501-u1DV)
垢版 |
2020/06/09(火) 00:40:17.67ID:miwGt7Uc0
現在のFの基本装備ってリン等一部除き大体が
包丁石鐘専用2種から4つ
黄龍和魂でいいのでしょうか?
wikiは昔のやつしか載ってなくて…

後現在メロウ使ってるのですが
ダウナーソウルストリームは確定として後ひとつは何がいいのでしょう?
バブルチャーム終点で当たった気がしても一瞬止まるだけで
引き寄せてくれないのですがこれは爆風?が当たっただけで
本体は当たっていないと引き寄せてくれないという仕様なのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況