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Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイW 832c-mJOO)
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2019/10/26(土) 00:09:21.59ID:q5m1emJH0
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
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【ワンダー部】
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0462ゲームセンター名無し (ワッチョイ 992d-4+dA)
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2020/03/20(金) 18:19:39.78ID:ZgDHMJ7F0
ファイター端レーンは基本1:1なので、うまい人にはなかなか勝たせてもらえない
同じランクといっても妙にうまい人もいるし、最初はどんどん練習の気持ちでいくべし
リプレイ録って、ライブラリで相手視点から眺めると何か気付くものがあるかもしれない
0463ゲームセンター名無し (スッップ Sd33-ahXv)
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2020/03/20(金) 20:01:19.24ID:/wcbMtIgd
格付けされて2本目折られて城前で兵士処理する場面もあるだろうがデフォルトのシレネスタンプはやめとけ
打つならゴメンチャットにしとけ
煽りと捉えられる
0464ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1317-cvBQ)
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2020/03/20(金) 20:02:22.85ID:z925NNNv0
相手ののやりたいことを把握し させない
自分のやりたいこととできることを把握し 実行する
これが出来れば勝てる なお現実…
ぶっちゃけよりキレイに兵士を処理できれば先に余裕ができるはずなので
丁寧な兵士処理を心掛けるのが上達の近道だと思いますね
あと兵士の挙動を把握するのも大事
ダウンしている兵士がいる列は攻撃しない
兵士は兵士玉3発で死ぬので城列9人が後ろに居るときは4人列は一体だけ倒して前に出るとかね
0465ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa15-XwzQ)
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2020/03/20(金) 23:17:35.04ID:a8oPPJ6Ha
>>460
魚スタンプは悪意があると思われてしまうからやめよう。とりあえず、相手の攻撃が届かないような位置から相手より先の位置で兵士を止めるのとそれで出来た余裕を使って兵士を前に進ませる様に相手を牽制するのを頑張ってみる。これだけで大分違ってくる
0466ゲームセンター名無し (スップ Sd33-pWas)
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2020/03/20(金) 23:58:27.42ID:PwJTc+Dyd
>>451
すいません。現在の最高CRが10な銅筆ですが21【銀筆到達】までってどのくらいかかりますか?
頁数なら何頁。とか勝率50%なら何戦必要か?とかわかると嬉しいです
0467ゲームセンター名無し (オッペケ Sr85-9a0h)
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2020/03/21(土) 01:55:12.98ID:1c8OuWXKr
>>466
43000pくらいかと
昇格試験一回でいけた場合だが
0471460 (スップ Sd73-cAej)
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2020/03/21(土) 17:18:53.19ID:4kyxdxpNd
レスありがとうございます。
>>463 465
あらら、スタンプチャットは評判が悪いみたいですね…
口から魂のようなものを出しながら、謝るデフォルメキャラが可愛かったもので、愛用していたのですが、残念です…

>>464 465
確かに兵士処理は不得手です。
今交戦している兵士の後に、新しい兵士が隊列を組んで歩いてくるので、
予想して先を読んだところに横一列のドローを引いたら、その前に立ち止まってドローが空振りしたり、
ぐじゃぐじゃになってダウンしている兵士を一掃しようとしたら、隊列を組んで歩き出してドローが空振りしたりと、
我ながら無駄打ちが多いような気がします。

>>462
成る程、敵視点のリプレイですか。
ただ、自分のプレイは、よく見ているターミナルのランカーリプレイや動画配信サイトのプレイ動画と違って、
へぼへぼプレイなので、敵視点とはいえ7分間見続けるのは苦痛な気がします…
0472ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9356-jdLT)
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2020/03/21(土) 21:37:55.04ID:dEoLTteo0
兵士へのドロースカるのは初心者あるあるなので精進するしかないけど、文面みる限り兵士の挙動自体を把握しきっていない可能性がある
ラグで謎移動してくるときも多々あるので一概には言えないものの
wikiの兵士についてのページとにらめっこしながら通しで兵士の挙動にだけ注目して動画眺めるといいかもしれない
0473ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5163-AZsn)
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2020/03/22(日) 11:01:58.98ID:alsXorfV0
>>471
スタンプは、シレネの土下座スタンプだけは抜いたほうがいいよ
もともとはそんな意味無かったんだろうけど、煽り行為で使われちゃってて、もはや煽りスタンプになっちゃったからね……可愛いんだけども

兵士処理空振りはあるあるだから、冒険譚の模擬戦のキャラ選択画面で、右上のマッチ変更で「シングルマッチ」に切り替えて1人用練習モードで兵士処理練習するといいかも
兵士列の間を通っていくDSは誰もが通る道……

敵視点のリプレイは得るものが多いから見てみるのオススメ(確かに気が滅入るから1回だけでもいい)
自分もそうだったけど、「なんだこいつ、全然怖くねーな、弱腰すぎじゃん」と感じると思う
あと回避方向がいつも一緒だなとか、DSの描き方がワンパターンだなとか、自分のクセがわかりやすい
0474ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5163-Qzm8)
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2020/03/22(日) 13:09:27.25ID:pH+wQcM60
なんか勘違いしてそうだけど、中央レーンって責任重いからね、特にA。
端のことを独立レーンとか言ってるけど、独立してないから。端の奥が折られるのは中央Aの責任。
0477ゲームセンター名無し (ワッチョイ 13ad-W/ZL)
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2020/03/22(日) 14:00:56.41ID:ZUuMl3i80
責任重いのは端も中央も一緒だよ

端がクソ弱い場合
1.一対一のタイマンでも放っておいたら奥が抜かれる→小、中拠点or中拠点×2 のゲージ差を取り戻すことが困難になる
2.味方が弱いレーンのカバーに入る→敵「お、他のレーン邪魔し放題じゃーん^^」→逆の端レーンやら中央が押し込まれ始める

中央がクソ弱い場合
1.敵「向こうの森に隠れながら端のレーン攻撃し放題じゃーん^^」→端レーンも総崩れ
2.中央奥の特大拠点ブチ折られて両端のレーンが奥までブチ折らないとまず挽回不可能に

端奥折られるのが「純粋に端レーンのFが弱かった」なのか「森から敵のAが流れ込んで2対1で押し込まれた」なのかで話変わってくるし
0478ゲームセンター名無し (ワッチョイW 316a-E7aQ)
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2020/03/22(日) 14:01:18.34ID:BFIxwdRC0
そりゃ巨人放置や横槍流したままなら中央組みの責任だけど敵Fに格付けされたなら端の責任だろ
ただでさえ玉藻が多い環境でFが敗因になるゲームが増えてるのに何言ってんだ
確かに劣勢レーンを助けるのはAの役割だけど端の援護してる間に他のレーンが2:1押し付けられてるんだぞ?
0479ゲームセンター名無し (ガラプー KKf5-y+SX)
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2020/03/22(日) 14:10:07.92ID:nEy1JS2UK
プレイする時は必ず紋章入ってるパック剥いてるんですけどなかなか出ません
ハープはなんとか出ました
ハープと紋章てセットでオススメに並んでたりするの見るんですがハープと紋章の違いはなんですか?
ハープはなんとか出たのでハープで問題無いとかならハープ強化して使いたいのですが
0480ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5163-AZsn)
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2020/03/22(日) 16:41:04.41ID:alsXorfV0
>>479

紋章
・HP小アップ
・スピード大アップ
・ドロー中ダウン

ハープ
・MP小アップ
・スピード中アップ
・ドロー中ダウン
・(MPが一定割合以上の時)スピードが追加でアップ


キャストによっても違うけど、たぶんアタッカーかな?
ハープでスピード追加アップはMP管理が要るから、MP管理に自信なければ紋章のほうがいいと思う
紋章出るまでの代わりにはなるかと

SS主体アタッカーなら大丈夫だろうけど、ミクサとか妲己とかのスキル型キャストだったらMP使うだろうから、紋章のほうが使い勝手良さそう
0482ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6e7c-8R5q)
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2020/03/29(日) 00:26:09.28ID:t5ygHrdF0
吉備津彦とツクヨミのレベル6専用アシストが効果変更になったみたいですが、
使い勝手の方はどんな感じですか?
また、エラッタの説明によると今後もキャストニーズに応じて効果を変えていくそうですが、
今は目立たないポジションだけれども少し効果を変えれば大化けしそうなものはありますか?
0483ゲームセンター名無し (ニククエW 9e68-RZ3g)
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2020/03/29(日) 12:38:16.67ID:fXtVApyI0NIKU
少なくとも黍団子は「少し変えた」レベルじゃないからなあ……
手前折られた後の、インベーダーゲームやってるはずが敵が縦に降りてくる(しかも弾撃ちながら)感覚は恐怖しかない

あのレベルで変わるなら腐るアシストは存在しない
0484ゲームセンター名無し (ニククエW f563-3pKe)
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2020/03/29(日) 15:21:54.93ID:6S4lX+7j0NIKU
>>482
ツクヨミのんは3発に1発がクソデカドローになって月輪かかってればまず避けられないから相手に当てやすくなった
(正確にはブリンクで避けられるけどブリンク使わせられるって考えればアド)
MP消費も抑えられるし結構使える印象
0485ゲームセンター名無し (スプッッ Sd43-ZFOZ)
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2020/04/02(木) 20:58:55.55ID:jfv8cLSXd
主観で構わないので巨人の強さランクというか優先度?みたいなのがあったら知りたいです
単純に強さランキングを知りたいのと、例えばソウルの二択で「両者効果は一長一短、でも巨人はこっちの方が強いからこっちにする!」みたいなのに参考にしたい
0486ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2317-AHN4)
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2020/04/03(金) 04:33:55.72ID:k0qQ4v2V0
>>485
回復双汽唱 即時回復速度バフリジェネリフレッシュを一定時間ごとにかけてくれる 敵キャストには防御デバフ 最強だと思う
投的岩 広範囲のロックオンノックバック攻撃を繰り出す 対面が回避を強要されるのでそこを狙えると強い

強化双輪陣 範囲内ssds射程アップ 敵毒
回復双輪陣 範囲内味方回復 敵毒
強化双汽唱 ssds射程アップ 敵防御ダウン
この3つはFの後ろに出ると強い

強化唱 速度攻撃力キルダメアップ
回復唱 速度アップリジェネ だったかな?自信ない 双汽唱の下位互換
この2つはAが速度バフをもらって場を荒らせるのが強い

猛突進 兵士を無視しながら進軍し拠点を一撃で更地にする 敵味方ともに扱いが難しい
貫通岩 キャストノックバック
爆裂弾 貫通光 キャストダウン
暴旋風 低射程キャストダウン

回復陣 双輪陣から毒を抜いたような性能
強化陣 キャスト攻撃力防御力攻城力アップ兵士防御力アップ

耐久力は双汽唱双輪陣>攻撃巨人>陣唱巨人ってイメージだったと思う
耐久力が低いとすぐ処理されやすいので弱い
おれの考えではこんな感じ 異論は認める
0489ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2317-AHN4)
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2020/04/03(金) 12:40:52.05ID:nqGmG6Hl0
ごめん 巨人耐久力自信なくなってきた
0491ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-EjKn)
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2020/04/03(金) 16:33:11.67ID:lZEJ7IDOa
>>485
まず巨人同士の相性はあるけど基本的に巨人が出るタイミングが調整しにくいから船の巨人と人型の巨人が対面してお互い何もしなければ人型の巨人がおおよそ勝つ事だけ覚えていれば良い
似た効果で巨人が優先されるケースはキングウルフと曹操。少彦名と張春香。若紫とモルガナくらいだから巨人よりソウルの効果を優先する方がいい
巨人が強くて勝った負けたは巨人処理スキルが無いS同士でしか起きる事が無いと考えるべきで巨人が原因で負けたのなら巨人攻撃の依頼チャットをしよう
0492ゲームセンター名無し (スップ Sd03-RKCp)
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2020/04/04(土) 00:06:45.50ID:se+OAcvDd
すいません。リプレーあれば早かったのですが質問させてください
正直なところ状況次第かも知れませんが、Fを使って相手の拠点を2抜き出来た時ってどう動くのが望ましかったのでしょうか?

フック(自分) 玉藻(刹那) 深雪 JK
シュネ 玉藻(刹那) ダッキ アリス
ビルドは歌えパンチ獲物、包丁R専WR専WR6専黄龍

残2分位でシュネ撃破直後に悠久2抜き
そのほんの少し後に敵巨人(黄龍)が中央出現
フックはHP4〜5メモリ、和魂は消費済でWSは敵味方全員温存
玉藻は互いに手前割って完全五分
中央はこちらだけ手前割られて手前拠点跡付近にて攻防中

この時は何も要請なかったから、そのまま城目指して進軍してたら中央奥が割られ、あと少しの所でアリス帰還からのWSでデス&城流しを防がれたらNGチャットや場外矢印の連打をされました
0493ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-EjKn)
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2020/04/04(土) 01:44:41.82ID:IZnnkdV4a
>>492
HP回復の為に一回戻るぐらいの択しかない。アリスWS吐かせてるなら奥割ってるなら手前守るだけで良いし、正直ナイス上げても良いくらい
その様子じゃ中央でWS吐かれて特大落ちるのが目に見えてる。煽った奴は多分JKか深雪乃だろ?それが使えない寄生虫だったってだけ。気にするな
0494ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5df0-f+0C)
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2020/04/04(土) 02:47:15.77ID:jTgT8gDN0
>>492
俺なら奥拠点折ると同時に帰城して端の様子を見つつ真ん中にちょっかいかけるかなあ
とりあえず奥拠点まで折って場外引かれるような言われはないと思うからそこまで気にせんことやね
状況に応じた答えが欲しいなら指示を仰げばいいんじゃないかな
0497ゲームセンター名無し (ワッチョイW a356-j6BP)
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2020/04/05(日) 22:03:01.27ID:x62X5CKX0
気になるとしたら城流し手前まで行ってたみたいだけど敵シュネの動向はどうだったのかな
フックが奥割ったらどっか消えて(裏取り?)フリーだったと仮定すればテリトリー使い放題で中央が苦しんでいた可能性はある
奥取ったあともシュネが正面でやってたんなら正直もう足遅い・他レーン干渉の不得意なフックでやれることはあまりなかったかもしれない
0499ゲームセンター名無し (アウアウカー Saf1-W97m)
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2020/04/05(日) 23:25:20.97ID:cR5iNaqoa
まず自分がどのキャスト使おうとしてて
そのうえでこれだけは取っときたいってのを確認してからだな
確かに冒険譚や模擬戦回しのが手軽にカード資産集めれるが
銅銀帯は無強化でも大体なんとかなる
0500ゲームセンター名無し (オッペケ Sr01-FK34)
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2020/04/06(月) 08:16:23.22ID:HZIJniYrr
金銀どころかルビー帯だってアシスト足りなくてもなんとでもなる
ダイヤ以上はCR上がって上のフリマ入りするEX0とかなら使いたい専用1枚はあった方がいいが、CR0から入れる下フリマはお遊びみたいなもんだから足りないカードあっても問題ないよ
0501ゲームセンター名無し (スップ Sd03-RKCp)
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2020/04/06(月) 09:08:22.83ID:eQtqT8UAd
>>497
492です。シュネに関しては常に終始で対峙していました
林檎ゲージもテリトリーではなく、スピアで使われていたかも知れません……セブンで粘られて10人列がスピアで一気に消されてたのてそう感じただけで違ってたら申し訳ないですが

あと、自分の手前は守ってましたが途中でアリスの森からびっくりを浴びてデスしたのを記載忘れてましたm(__)m
自分とシュネは互いに2デスしてます
0503ゲームセンター名無し (ワッチョイW 43f0-Fqhg)
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2020/04/10(金) 14:49:17.00ID:B/4MDBcc0
最近上手い人の配信を見てるんですが、和魂や梵鐘のことをわこん、そかねって言ってる人がいるんですが、あれはネタなのでしょうか?
野暮な事だとは思いますが、教えていただけないでしょうか。
スレチだったらすみません
0504ゲームセンター名無し (ワッチョイW 06b0-gF3c)
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2020/04/10(金) 17:06:14.64ID:jxJzEdUJ0
和魂は「わこん」でもあってるし(むしろ「にぎたま」とかの方が変換されない場合が多い) 公式ではどちらが正式な読みか言及はなかった気がする
梵鐘はその放送を知らないから内輪ネタとかだったりするのかもしれないけど、単純に調べるの面倒で適当に読んでるんじゃないかと。

このゲーム結構普段使わない漢字とか読み方使うし、多分それを気にせず適当にしてる人も多いと思うからあまり気にしすぎない方がいい気はする。
吉備津のお供3人とかも公式4コマでフリガナ振られてるけど、今でも正式な読み方把握してない人いたりするんじゃないかと。
0505ゲームセンター名無し (アウアウウー Sabb-Fqhg)
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2020/04/10(金) 20:08:57.84ID:Z0A7YgFUa
なるほど、和魂については勉強不足でした。
今後話し言葉で質問しようとした時に間違ってたら嫌だったので質問しました。
日本語難しいですね。
ありがとうございます。
0507ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2f-LmG5)
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2020/05/17(日) 19:34:52.22ID:CeYehPnSd
新型コロナ騒ぎがうちの地方では収まってきたので久しぶりにゲームセンターに行ってみたのですが、
東京等の大都市圏はまだ終息していないためか自分のマッチング帯は人が集まらず、
2VS2や3VS3の変則マッチになることが多かったです。
言い訳ではないですが、普段の4VS4マッチと勝手が違い、最初のレーン宣言の時点でグダグダになってサクッと負けてしまう試合が殆どでした。
2VS2はそれぞれのレーンを受け持てば良いのでしょうが、3VS3の時のレーンの割り振りが良く分かりません。
3VS3等の小人数戦のセオリーやコツがあればご教授願います。
0508ゲームセンター名無し (ワッチョイW 85f0-yMO+)
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2020/05/19(火) 05:46:17.57ID:RTlE49Qu0
基本的にちょっかいかけやすいキャストが左右どちらかの真ん中よりを陣取って両サイドはレーン戦かな
優先度は普段と同じくアタッカー>サポーター>ファイター
ロール内の中央優先度も普段と同じで
ゲーム自体はやった事があれば占星遊戯祭と同じ立ち回りでOK(水晶は無いけどね)
両サイドはレーン戦、真ん中は相手を牽制したりダウンさせたりレーンを手伝ったり(つまり普段の中央アタッカーと同じ)

キャストでの組み合わせで事故ることが普段より激しいから いつもは少人数戦なんて気にしなくていいと思うけど、今は仕方ないよね…
0509ゲームセンター名無し (ワッチョイW e302-n3et)
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2020/05/19(火) 12:50:22.72ID:JT4Zt33H0
よっぽどこっちが勝ちやすい編成やランクの時以外は、先に手前を両方折ると敵側の巨人が出て逆転される事があるから無理に手前は守らず、デスには気をつけつつ逆に先に折らせて巨人を湧かせてチーム全員が戦線に出てから一気に攻めるといいと思う
強化唱キルとか決まると特にゲームを決めやすいからイメージしやすいかな
0510ゲームセンター名無し (ワッチョイ 275f-f9J/)
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2020/05/26(火) 21:30:15.29ID:dePGGeht0
金筆ですが質問です、29妲己さんが初めてのEX昇格戦になりました
金からルビーにはさっさと上がってしまったほうがいいor複数キャストでEX昇格戦できるくらい経験値積んだほうがいい
どちらでしょうか?
今のコロナ抜きにしてもマッチング帯が変わる+火災保険でルビー以下にはなれないという状況に大変ビビッております
参考までにキャストのCRは高い順に29妲己、26シレネ、25メロウ、24婚活です(20以下省略
妲己さんだけで異様に上がってしまったので、FAS合わせた全体的な腕はまだ25くらいが妥当な気がしてます
0511ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-JECz)
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2020/05/26(火) 21:47:09.21ID:jUWYyI50d
コロナ前のマッチなら大した差は無かったけど今ルビーに上がると対面にダイヤラピスが当たり前に来るので
アタッカーだと特に腕の差を痛感する事になると思う

俺は強者と戦いてえんだ!ぐらいの気があればぱぱっと上げても良いと思うけど
マッチングが戻るまでは他のロールをやった方が良いかも
0513ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4963-JNdL)
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2020/05/27(水) 07:05:01.81ID:qTy/1TkG0
舞闘会や遊戯祭でFA使って格上筆相手に勝率出てるなら上がっても良いと思うよ、通常のマッチングなら
あと中央妲己で勝率低そうなら、上がらない方が良いかも
0514ゲームセンター名無し (アウアウウー Sac5-bzGS)
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2020/05/27(水) 13:39:06.82ID:DHek05mwa
金筆相当言ってるレベルのプレイヤーが正しく勝率分析出来るわけないだろ。
初心者スレで議題が引き返せない昇格なんだから適当なこと言わずに現実的な回答しなさいよ。
0515ゲームセンター名無し (オッペケ Sr8d-Od1i)
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2020/05/27(水) 21:31:53.66ID:Han0DwEWr
メインロールのEXが2人居るとスランプになったときに練習になっていいからAをもう一人29に上げとくのを勧める
FとSはそこそこ扱えるみたいだしルビーに上がっても気がねなく選べるっしょ
0516ゲームセンター名無し (ニククエ Sdf3-6e04)
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2020/05/29(金) 23:50:57.01ID:kRUXX96JdNIKU
すいません。銀筆から金筆に上がると変化するものって、マッチング以外に何があるでしょうか?
また、ずっとシュネしか使ってこなかったのでほかのも使えるようにした方が良いですか?
0519ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1356-AJ0i)
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2020/05/30(土) 06:56:21.27ID:lk1t+xD00
ペンカスタマイズでチャーム解禁
シュネなら1択勢でもいいかもしれないけども、
ルビー以降だと毎日毎日何時間も6年やってるようなオタクとマッチングするようになるし
サブキャラ・他のロールもある程度今のうちに触る方が精神衛生的には吉だと思う
0522ゲームセンター名無し (ワッチョイ b95f-+GDy)
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2020/06/02(火) 22:18:47.44ID:1BtegaeM0
黄龍以外がオススメトップに来てるF
リンちゃん←ヴァンピール
ホオリ←おタイ
ミラベル←フアン
個人的な主観だけど黄龍以外でもなんとかできそうなF
メロウ・ジーン←セイン・ゲイレット(多分黄龍のほうが安定はすると思う
0524ゲームセンター名無し (スプッッ Sdf3-6e04)
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2020/06/02(火) 23:10:40.17ID:v1hz5EBUd
516の回答ありがとうございました(遅失礼
試しにサポで声優推しなかぐや使ってみましたが……
かぐやで刹那に回る可能性(ケース)ってどのくらいありますか?

ビルドは(全MAX)、望月・月影・竹光・和魂orグランツ、涙・黄金靴・馬頭琴・神酒

今日2試合ほど刹那に回されて四苦八苦してました
0525ゲームセンター名無し (スプッッ Sdf3-6e04)
垢版 |
2020/06/02(火) 23:27:28.28ID:ZAPeHEfLd
>>524
一応刹那に回された2試合は

かぐや(自分)・船長・ヴァイス・ミクサ
ツクヨミ・JK・ドロシー・魚
船長が悠久即決でヴァイス真ん中選択。しばらく待ってミクサに刹那要請から真ん中選択されました
対面ツクヨミで竹光➡時忘れに間違えたのが救われて?手前交換で終わりました



かぐや(自分)・アリス・JK・ドロシー
深雪・アリス・マリアン・ピタ
JK悠久・アリス真ん中宣言され、ドロシーも真ん中宣言のため刹那で対面深雪で貫通終了でした
0527ゲームセンター名無し (ワッチョイW c668-rP/H)
垢版 |
2020/06/03(水) 00:46:02.65ID:vGgSXIhh0
>>525
その編成で刹那を回避する船長とかAを引いた段階でどうもならんから諦メロン
今時の金筆ってそんな魔境なのか…

私見では1は中央譲るのはあり得ん(悠久でドロシー対面は勝ち目がないし、中央ミクサヴァイスのシナジーもない)、2なら悠久(おそらく対面マリアン)かな、中央もまあ場合によっては

S事情にはそこまで詳しくないけど
0528ゲームセンター名無し (ワッチョイ c163-jg9k)
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2020/06/03(水) 02:25:43.07ID:CyxXCYrk0
今のかぐやはほぼ絶対に中央で、SSDSでダウン取れない相手なら端に行く択が少し有るかなって程度
あとF2S2でダブルかぐやの場合、遊撃適正の有るFがいるなら端に行くことを考えるレアなケースも有る
0530ゲームセンター名無し (スプッッ Sdca-B8uB)
垢版 |
2020/06/03(水) 21:43:59.78ID:J9C0I1pQd
>>525です。回答ありがとうございます
これでも金筆の試合です
試合は一応どちらも勝てました(2は自分が抜いた形です)が、基本は真ん中宣言で間違いはないと……勉強になりました
0531ゲームセンター名無し (ワッチョイW c668-rP/H)
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2020/06/03(水) 23:39:36.75ID:vGgSXIhh0
2抜かれする雪女といい対面回避の船長といい、金筆だとかぐツク対策に近接戦というのはロストテクノロジーになってるのかな…
ツクヨミ相手に引き分けってのはMPの物量考えたらまだ分かる面もあるけど、深雪乃は向こうにとって2抜き求められるマッチアップだったと思う。2-1ならまだしも0-2(1-2?)は、うーん
0532ゲームセンター名無し (スプッッ Sdca-B8uB)
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2020/06/04(木) 00:45:06.43ID:Xxh1YV7Nd
>>531
対深雪は拠点2-0でした(+2キル(1兵士)0デス)
開幕は接近しようとしてましたが兎に角DS刺さりまくりで半壊接近から兵士弾で落ち、その後はひよったのか終始兵士挟んだレーン戦してくれた点に救われました
対ツクヨミは……時忘れが2回刺さってくれたのと悠久(船長vsJK)と真ん中がフルボッコでレベル優位になった落城勝ちのが理由かと
もう少し遅かったり時忘れあたらなければまず1-2で抜かれてましたので
0533ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa05-wawT)
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2020/06/04(木) 01:32:32.63ID:fwHx/xS8a
普通に考えたら時忘れしてる場合じゃないし、当てたとしても硬直で素のDS当たるからダメージレースには負けてあっさり落ちる。中央のAフォローあってもツクヨミ対面でかぐやいる中央は負けるくらいの差は有る
ツクヨミはそこまで進行早くないから奥貫通はなかなかない。ただし、そうそうに森入られて狙い撃たれる未来しか見えないのにどうやって勝てたのかが逆に気になるくらい。それくらい端かぐやは無い。行かせる方も酷い
深雪にしても金なら投擲に慣れてないから仕方がないのかなぁくらい。相手かぐやなら両断やら涅槃やら雪払いでボコボコにされそう
0534ゲームセンター名無し (ワッチョイ eada-jG9V)
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2020/06/04(木) 10:48:06.31ID:ISQEkdwY0
かぐや対面ツクヨミはほぼ互角〜微不利(ハンドスキルで挽回可能)程度の相性だから無いとは言い切れない
ツクヨミ側はビーム直撃喰らうとSS盛っていない限り下がるしかなくなるし、DSギリギリ調整してるからかなり盛ってなければ無月で乙る
かぐや側はツクヨミビーム喰らってもSS使えるのであまり苦にならないし、気合でDS避ければなんとかなる

ただし、何度もDS被弾してると当然押し込まれる、あとレベル6からはビーム一確できなくなるから、
6枠をデフォ槍にしておかないとロールエフェクトの上から兵士処理できる手段が無くなってしまう
竹はアグレッシブに使う(相手もインファイトは苦手なので近づいて竹はそれなりに有効)
0535ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa05-wawT)
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2020/06/04(木) 18:58:46.39ID:fwHx/xS8a
望月抜きかぐやか。なんかゴメンな。
0536ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8a56-sanY)
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2020/06/05(金) 20:03:46.57ID:dcbPg/zb0
基本はかぐや中央でいい(…が、それゆえに時に中央のシナジー低い組み合わせを強制される結果、アタッカーからかぐやが不評なことに繋がることは一応知識として)けど
かぐやかぐやでサポーター重なって片方が端いかざるを得ない場面はあり得るので
刹那門行くのはレアケースにせよ、端をやる経験自体は無駄にはならない
0537ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2501-u1DV)
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2020/06/09(火) 00:40:17.67ID:miwGt7Uc0
現在のFの基本装備ってリン等一部除き大体が
包丁石鐘専用2種から4つ
黄龍和魂でいいのでしょうか?
wikiは昔のやつしか載ってなくて…

後現在メロウ使ってるのですが
ダウナーソウルストリームは確定として後ひとつは何がいいのでしょう?
バブルチャーム終点で当たった気がしても一瞬止まるだけで
引き寄せてくれないのですがこれは爆風?が当たっただけで
本体は当たっていないと引き寄せてくれないという仕様なのでしょうか?
0538ゲームセンター名無し (ワッチョイ c163-jg9k)
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2020/06/09(火) 03:01:03.75ID:MOiGXSnU0
メロウのスキルもう一つはシャットダウンを使うヒトが多い
バブルチャームはそう

アシストはそこまで単純なことにはなってないはず
おすすめを左上から順に見ていって最初のLv6アシストまでが採用率が高いものだと思う
知らんけど

まあツイッターでランカーに訊くのが確実
あとワンダー部に記事が有るかも知れない
0539ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2501-+fUV)
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2020/06/09(火) 21:38:15.57ID:0Hs6hPFq0
確定は寧ろダウナーシャットダウン
津波ももちろん必須ではあるけどメロウで津波連打は悪手なので養成ギプス的な意味で外す事も…ではあるけど周りからは大いに怒られるのでダウナーシャットダウン津波が最安定
ビルドはダウナーがあるから他Fよりかは確1狙う必要性は多少薄い、とは言え鐘はHP盛れるし石はSSで大兵士確1にできるので悪くはないと思う
鎧や杖で後半DSで対面を殴るビルドも少なからずいるけど上級者向けだとは思う
0540ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2501-u1DV)
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2020/06/09(火) 22:27:27.09ID:miwGt7Uc0
ありがとうございます
今は包丁石WR専用2種で運用してます

バブルチャームがイマイチ遅い上に射程短く爆風当たりは仕様とのことなので
残り一枠はシャットダウンに変えてみます
イベント限定みたいなものかと思ってましたが練習してみます
0544ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5a-T/R3)
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2020/06/19(金) 23:54:39.07ID:Vb1N/L56d
すみません。今日起きた金筆の試合で申し訳ないですが
シュネ・ミクサ(FSHCメテオ)・ダッキ・かぐや(神酒抜き高レベルSS特化)
船長(自分)・闇・スカ・ヴァ
と言う組み合わせになった場合、編成事故は重々理解してますが船長中央ってどうなのでしょうか?

結果的には悠久を闇が選択しダッキを圧倒、刹那のスカ・ヴァがシュネをレベル1の間に溶かし、自分がミクサを倒した以降は押し続けて完勝ではありましたが奇策……だよね?と気になったので
ちなみに中央船長の指示はスカが出してきました
0547ゲームセンター名無し (ワッチョイW da3d-JLlO)
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2020/06/20(土) 01:03:31.39ID:EA54w5Wn0
545と同意見、狙ってやるものではないw

その試合から学ぶとするなら、(相手がまともなビルドで)普通にやりあったら無理ゲーなので
そのスカヴァがやったようレベル1から強引に襲いかかってレベル差という風穴あける必要がある(敵が神酒抜きかぐやなら尚更)
もし刹那に普通にフック行っていたとしても開幕から殺意高く攻めていく心構えを持てたか?というところ
もしいつも通りのレーン戦するつもりでいたのなら、そこだけ頭切り替えていいと思う
0549ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-T/R3)
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2020/06/20(土) 22:09:53.98ID:Xjs46U9cd
回答ありがとうございました
書くの忘れましたが自分のビルドは
歌え・パンチ・気合・包丁・布団・5専用WR・6専用WR・寝太郎でした

>>547
正直、刹那シュネならいつも通りと言うか負けられない戦い位にしか思ってなく、普通にレーン戦考えてました。そこは反省します
0550ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8a02-h0J+)
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2020/07/04(土) 03:08:14.69ID:3ZDWSwEJ0
ジュゼについて質問です。

今までは扱いやすさと分かりやすさの面で、アタッカーとして主にジョーカーと深雪乃を使っていたのですが、見た目と声とチャットとリッパーSSのロマンに惹かれてジュゼを使いたくなってしまいました。
操作難易度がかなり高いキャストということで一通り調べてから始めようと思ったのですが、どうしても中央を譲って端レーンへ行ったときの、特にヒートインパクトを入れたミクサに対する立ち回りが思いつきません。

そこで、
・ビルドは普段のままで良いのか(スキル:キッス・アクセル・リッパー アシスト:扇+・lv4WR専用・鬼神・lv6WR専用 MS:火縄銃 ソウル:キングウルフ)
・レーン戦中でのリッパーを発動するタイミング
・対面のミクサがヒートインパクトを狙いたがるタイミングと、それに対する差し込み方
以上3点をお尋ねしたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。
0552ゲームセンター名無し (アウアウウー Sacf-n0Pp)
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2020/07/04(土) 15:34:59.94ID:umrR2rXra
>>550
当方も初心者ですが、少しでも参考になれば

【ビルドについて】
[スキル]アクセル(ゲージ稼ぎ)とリッパー(兵士処理)は必須です。残枠は対面次第、という感じかと。上手な方が端ジュゼについてワンダー部でまとめられているので、調べてみてください。
ジュゼは意外とドローが優秀なので、兵士処理をしっかりこなしていると、lv.3にはゲージが溜まっています。なる早でレベル先行できるよう兵士を枯らし経験値をとり(味方に祈って)、lv.4で即リッパー発動できると、あとは兵士を枯らしつつキル狙いになります
[アシスト]lv.4専用、鬼神、lv.6専用は必須として、後は自由枠…な気がします(アシストに関しては自信が無いので何とも)。端はlv.1〜3の間、中央のように差し合いで牽制かけるというよりは、兵士処理が大事になるので、扇+は無くても良いかも?と思いました。足盛ったりHP盛ったり、自分の動きやすいやり方のできるアシストを積めば良いかと思います。
MSは端なら兵士処理用にナーゲルでも良いかと思います(マッチング画面での味方への意思表示も含め)。
キングウルフはナーゲルに変えると、特殊が発動しなくなるので、別のものに変えた方が良いかと(耐久の為HP盛りでワイルドとか(敵キャストによっては(Sがヴァイスとか)猛突進が厄介になることも))

【ミクサのインパクトについて】
ヒートインパクトは発生が速いので、リッパー発動前提で相打ち上等か発生までの一瞬の隙を狙っていきます。もしくは、先にインパクトを打たせて硬直にSSを差し込みます。
ミクサがインパクトを打ってくる場面は、ミクサが逃げている時、こちらへの起き攻め、こちらのHPがキル範囲内、等いろいろ考えられます。ジュゼが追いかけていたら、とりあえず打ってくるかと
しかし、追いかけていて、ミクサが回避にブリンクを使ったら、即時インパクトを打ってくるので、これはインパクトの範囲から逃げるしかないです。最悪、起き攻めで2発目を食らう可能性もあるので、気をつけてください。
端の場合、森に入られると中央に干渉(森からインパクト)される可能性もあるので、注意は出してあげてください。

加筆修正ありましたら、追加でお願いします。
0556ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7fb3-7tYJ)
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2020/07/05(日) 02:18:22.85ID:C7kuAABF0
>>553
https://i.imgur.com/ty7w2oo.jpg
この下の三種が汎用性高い
それぞれチャージ回復,緊急回避,対兵士3way弾

https://i.imgur.com/PQNoUop.jpg
https://i.imgur.com/24Kjcux.jpg
自衛が弱いキャラとか攻撃的なキャストだとまた違ってくる

やり初めなら新規応援カードセットを確か3人まで購入出来る
マスタースキルだけで言うならクラフト素材のパックになる
0557ゲームセンター名無し (スプッッ Sd4a-OUB8)
垢版 |
2020/07/05(日) 10:08:16.13ID:55Unt3+td
要注意プレイヤー
【かに雑炊】 サブカは「大菩薩峠」「透明感ずっと続く」など多数
池ラ「ナッパよけろーっ」とは別人
【ランク・注目度】 金〜鉄
【都道府県名】 東京
【対戦した時間】 土曜日15時から出没

サブカ回しでクソビルドで煽りを誘う愉快犯
煽りと見てらすぐ動画にして晒し投稿するのが趣味のドクズ
ツイッターは@dindinmp
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35888163
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