Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
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【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
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【過去スレは>>2】
次スレは>>970がお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 闇スカならあり。
ただ普通は刹那に闇、悠久にヴァだと思う。
ビルドもそれによって変わるから闇スカの端行く側が提案するのがベター。 回答ありがとうございました
書くの忘れましたが自分のビルドは
歌え・パンチ・気合・包丁・布団・5専用WR・6専用WR・寝太郎でした
>>547
正直、刹那シュネならいつも通りと言うか負けられない戦い位にしか思ってなく、普通にレーン戦考えてました。そこは反省します ジュゼについて質問です。
今までは扱いやすさと分かりやすさの面で、アタッカーとして主にジョーカーと深雪乃を使っていたのですが、見た目と声とチャットとリッパーSSのロマンに惹かれてジュゼを使いたくなってしまいました。
操作難易度がかなり高いキャストということで一通り調べてから始めようと思ったのですが、どうしても中央を譲って端レーンへ行ったときの、特にヒートインパクトを入れたミクサに対する立ち回りが思いつきません。
そこで、
・ビルドは普段のままで良いのか(スキル:キッス・アクセル・リッパー アシスト:扇+・lv4WR専用・鬼神・lv6WR専用 MS:火縄銃 ソウル:キングウルフ)
・レーン戦中でのリッパーを発動するタイミング
・対面のミクサがヒートインパクトを狙いたがるタイミングと、それに対する差し込み方
以上3点をお尋ねしたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。 インパルスを見てから出すよりもステキャンSSのが発生早いから寄ると見せかけてかわすとかダメージレース勝てるならそのまま寄って振るとか。 >>550
当方も初心者ですが、少しでも参考になれば
【ビルドについて】
[スキル]アクセル(ゲージ稼ぎ)とリッパー(兵士処理)は必須です。残枠は対面次第、という感じかと。上手な方が端ジュゼについてワンダー部でまとめられているので、調べてみてください。
ジュゼは意外とドローが優秀なので、兵士処理をしっかりこなしていると、lv.3にはゲージが溜まっています。なる早でレベル先行できるよう兵士を枯らし経験値をとり(味方に祈って)、lv.4で即リッパー発動できると、あとは兵士を枯らしつつキル狙いになります
[アシスト]lv.4専用、鬼神、lv.6専用は必須として、後は自由枠…な気がします(アシストに関しては自信が無いので何とも)。端はlv.1〜3の間、中央のように差し合いで牽制かけるというよりは、兵士処理が大事になるので、扇+は無くても良いかも?と思いました。足盛ったりHP盛ったり、自分の動きやすいやり方のできるアシストを積めば良いかと思います。
MSは端なら兵士処理用にナーゲルでも良いかと思います(マッチング画面での味方への意思表示も含め)。
キングウルフはナーゲルに変えると、特殊が発動しなくなるので、別のものに変えた方が良いかと(耐久の為HP盛りでワイルドとか(敵キャストによっては(Sがヴァイスとか)猛突進が厄介になることも))
【ミクサのインパクトについて】
ヒートインパクトは発生が速いので、リッパー発動前提で相打ち上等か発生までの一瞬の隙を狙っていきます。もしくは、先にインパクトを打たせて硬直にSSを差し込みます。
ミクサがインパクトを打ってくる場面は、ミクサが逃げている時、こちらへの起き攻め、こちらのHPがキル範囲内、等いろいろ考えられます。ジュゼが追いかけていたら、とりあえず打ってくるかと
しかし、追いかけていて、ミクサが回避にブリンクを使ったら、即時インパクトを打ってくるので、これはインパクトの範囲から逃げるしかないです。最悪、起き攻めで2発目を食らう可能性もあるので、気をつけてください。
端の場合、森に入られると中央に干渉(森からインパクト)される可能性もあるので、注意は出してあげてください。
加筆修正ありましたら、追加でお願いします。 今日から始めたレベルの初心者なんですけどマスタースキルってまず何が汎用性高いんですか?
というよりまずどのパックから引くべきですか? >>552
ナーゲルってサモンだったと思うけど、サモンならキングウルフは常時発動ゾ >>554
申し訳ない…
すみません、ありがとうございます。 >>553
https://i.imgur.com/ty7w2oo.jpg
この下の三種が汎用性高い
それぞれチャージ回復,緊急回避,対兵士3way弾
https://i.imgur.com/PQNoUop.jpg
https://i.imgur.com/24Kjcux.jpg
自衛が弱いキャラとか攻撃的なキャストだとまた違ってくる
やり初めなら新規応援カードセットを確か3人まで購入出来る
マスタースキルだけで言うならクラフト素材のパックになる 要注意プレイヤー
【かに雑炊】 サブカは「大菩薩峠」「透明感ずっと続く」など多数
池ラ「ナッパよけろーっ」とは別人
【ランク・注目度】 金〜鉄
【都道府県名】 東京
【対戦した時間】 土曜日15時から出没
サブカ回しでクソビルドで煽りを誘う愉快犯
煽りと見てらすぐ動画にして晒し投稿するのが趣味のドクズ
ツイッターは@dindinmp
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35888163 >>556
3枚目それじゃないw
ナーゲルもゼーレも対兵士(・巨人)で有用だが って読み方が違うのか済まん
シトリー使うのって事実上骨(デスフック)だけのような
強力ではあるが 妲己さんを使いたいのですがWR専用6WR専用カラートが1枚ずつしかないです
何から優先してクラフトしていけばいいでしょうか
他のソウルは黄龍アグニが7、アシストは金靴箒匙涙なんかはmaxです
ファイアバーで兵士1確ってできないもんなんですね… >>562
スキルのレベルはMAX?箒と金靴MAXなら専用WR3プラス無しでもでネコソギは兵士1確になると思う。アゲアゲは分からない。優先はカラートを+5にする事からやればいい。まずはゴウヨクで相手を当ててSSで転ばす事からやっていこう
ネコソギやアゲアゲは確かに簡単で高火力だけどその分隙も大きい。他と比べて地味に思うけど妲己の最強スキルはゴウヨクだと思う。あと、兵士を狙うというより相手を狙うついでに兵士を狙うから難しく考えなくてもいいとは思う >>563
スキルは全部maxです
ゴーヨク難しいですね…レベル3以降は他のスキルに頼っちゃうので序盤以外使ってなかったです
動画とか見ながら勉強してみますね 最近スカーレットを使ってみているのですが、闇吉備津と対面した時にどのように立ち回ればいいか分かりません
闇吉備津を放置してると味方が死んでしまい、相手をすると防御力とHPの差からか押し負けがちです
どう相手をするのが正解なのでしょうか? >>564
ゴーヨクを上手く使えると強くなれるのはその通りだけど、慣れないとレベル1~2で簡単にMP枯渇してジリ貧になるから注意(特に靴箒WR3専WR6専カラートだとなおさら、そこは慣れだからしょうがない)
MP辛いと感じたらソウルを黄龍にしたり靴を匙に変えたりするのも悪くないけど当然火力も落ちるのでそこは一長一短
参考までにゴーヨクの上手い動画貼っておくね
https://youtu.be/1VFv4hDYOnc あのね、「ゴーヨクが上手い」って
どう上手いのか説明しようね
動画添えても普通のヒトは解らないって、理解しようね >>567
素直に「分からないので教えてください」って言えば教えます 見たけど単にキャスト狙いからのゴーヨク使ってるだけの動画だったわ
上手いってより「こんな風にも使えるよ」って感じ
ある程度妲己使ってればわかるようなことだし本当に初心者〜初級者向けだね >>565
闇と正面から対決しても不毛だから謝罪しながら闇いないとこを潰すべし。 端ジュゼについて質問したものです。
返答ありがとうございます。MSはナーゲルとゼーレのどちらを採用するかで少し悩む(端でスパスラ採用したときに、ゼーレだとすぐに射線を開けられない気がするので)ところもありますが、ビルドは一先ず固められそうです。
ヒートインパクトについては1発目を釣り出してから、2発目撃つまでの間に攻撃しようとか考えていました。が、始めたてにそこまでのことができる気はしなかったので、まずは相打ち上等で撃つか、次の相手の隙を突けるようにするところから始めようと思います。 >>570
ありがとうございます
相手にはしない方がいいんですね
申し訳ないという気持ちに打ち勝つよう頑張ってみます スカーレット自体が、自分の強み弱みを味方含めた他7人に押し付けていくようなキャラだからねぇ
キャラクター自体が好きで使っているなら仕方ないけど
味方に申し訳ない系の気持ちが先立つのならアシェンやジョーカーのようなバランス型アタッカーの方が向いてるかもね これから闇を無視した時に申し訳なさが高まってきたら違うキャストも検討してみます…。 要注意プレイヤー
かに雑炊 金ペン
WING 銀ペン
yuna 銅ペン
全て同一人物で煽り捨てゲー常習犯
ツイッター@dindinmp 向こうのスレで有名な基地だからな
言っても聞かねーからスルーしとけ 晒しレベルじゃなくても不快なプレーヤーはごまんと居るんだから
初心者が続けてくれるようなフォローがあった方が良いと思う
力量差による初心者狩り以外にも鉄ペンに辞めようチャットとか珍しくもない
他ゲーで煽り耐性付いてなきゃ辞めるのが普通だよ 初心者狩推奨システムのバディマッチングを公式が実装してる時点で糞ゲー
サブカがサブカを晒し上げたり完全末期
年内にサ終じゃないの? >>574
申し訳ないに語弊があったかも知れんけど、
「すまん、そこにワシが介入しても不利になるだけだから他で有利作るわ。1:2背負わせてすまんな」だから別に編成に悪いと思う必要はないで。 リンがもsのすごく苦手なのですが
リンに相性がいいFって誰でしょうか…?
気が付いたら兵士横から裏に回られる
もしくは一度ダウン取られて裏に回られる
この動きされるのがすごい苦手なのです
自分も前に行っても気づいたら射程長いSSにダウン取られるので フックツクヨミはらいんふれあの硬直に獲物とDS刺せるからやりやすい
歩き避けできるなら大聖もDS差し込みしやすいから対面リン得意なほう
あとは対中距離以下F最終兵器ドルミール 舞闘会で泣く泣くAを出さないといけない時に無難なキャストは誰でしょうか?普段はFを使っています。
できれば対面速度S+近接Aに対応できるキャストが良いのですが‥ 自分の使える自信のあるキャストでいいと思う
なんならFで中央に行ってもいいと思ってる
できることやりたい事も分からないような(把握できていない)
聞きかじった程度で使ってもろくなことにならない
希望にAがいない人にA枠を押し付けて勝てなかったならそれはチーム全体の責任
これは俺の私見なので参考程度に 泣く泣く使うAなんてこのゲームで1番悪い選択だから大人しくF絶対譲らないマンでいいよ。 >>587 >>588
回答ありがとうございます、やはり使えないものを無理矢理出すのは悪手ですかね‥‥
誰かがAを出すのを待ってみます ゼーレの使い所って拠点際の攻防と巨人処理以外に何が考えられますか?
また、中央Sがゼーレを使って奥まで走るのは悪手ですか? >>590
裏取ればガン有利になる状況で兵処理しながら裏に回る。
ピタヴァみたいに裏回った後の選択肢が多かったりカカシで裏取り有利になるドロシィならあり。
他は無しってか積むべきじゃない。 >>585
ありがとうございます。
フックは使った事ないのでドルミツクヨミ辺りで頑張ってみます
ラインフレアの硬直狙うのはよくやるんですが
そもそも裏どりされるのでなかなか狙えなくて… ヒ感覚でワンダー部に投稿すんなよ
ちゃんとした投稿も有るけど、ゴミみたいな記事投稿するゴミささとBANしろや
【質問】舞闘会におけるミクサの相方
https://wonder-club.jp/posts/122038 質問
ここの言う初心者ってルビー以下の人?
それともCREX以下の人? F専だったのですがそろそろAも使おうと思い
アシェ使いだしたのですが
基本的に手前拠点折るまでは中央専念でいいのでしょうか?
逆に折られた時などAの動きイマイチ動きが良く分かりません
アッシュミストorクリブ ジャストウィッシュ クリスタルレイン
金棒 真珠 4専用 A専用 吉四六(端確定のみ黄龍) ゼーレ
序盤はSSで牽制しつつDSを当てるというFとほぼ同じ動きをして
レベル4からはジャストウィッシュを切らさないようにしつつ
クリスタルレインとゼーレで兵士処理重視でやってるのですが
不利だろうとガンガン横やりした方がいいのでしょうか? >>598
スキルに関してですが中央はミスト クリブ JW固定
端はミストかクリブをレインが基本です。
端の入れ替えはクリブで距離を詰めてSSを差し込むか、ミストで行動制限してから兵処理有利を作ったり横槍来てくれた味方にあわせたりと両方にメリットがあるので使いやすい方で良いです。
ビルドは基本的に金棒 真珠 6専用(靴)は固定
自由枠はHP盛りつつレベル5で全快近くまで回復する十二単
SSを盛るならSPも盛れる升か4WR専用
閻魔服、狩服、冷気帽子などのメタアシストがオススメ
端は十二単、真珠、6WR専用固定。
あと1枠は黄金靴、金棒あたりで自分は運用しています
速度が欲しいか火力が欲しいかで決めてください。
ソウルに関してですが、6になれば攻撃当てたらMP回復する専用があるので吉四六よりはキングウルフ(曹操)、攻撃を当てる自信があって被弾も少なくできるなら頼光もありです。
端は黄龍でも良いですし、MP管理に自信があるなら中央同様にキングウルフでもやれます >>598
立ち回りについて
アシェのDSは基本的に硬直重い・弾の速度が遅い・火力もそこまでないので中央だと安易に使わないほうがよいですね。
自軍兵士の横に出ながらSSをしている方が兵処理が速いです。
DS使うとしたら相手キャストをSSでダウン取れた後、相方が近接組の場合、かぐやが相方の際のクロスドロー用、敵兵士が拠点に流れてはいけないときに止めるためなどです。
また、立ち回りに関してはレベル3になるまでは上記のように被弾はしないようにしながらSSを中心に兵士処理。
レベル3になったらミストを敵のレーナーの硬直に差し込むか、余裕があるなら端にミストだけ当てて中央押し込みに行くのが強いです。ただし、敵がスカなど近接系で横に荒らしにいくようなキャラの場合は相手アタッカーにミストを当てにいくか、相手が横に動き出す前にクリブで相手が行こうとしている方向に先回りした方が良いです。
レベル4になるまではアシスト解禁されていなくて火力が低いので、敵の中央手前拠点を折っていて余裕があるか、ミリで1発SSを当てたら敵キャストを倒せるとかでない限りは横槍に固執しなくて良いです。
ただ、自軍の味方キャストが奥拠点近くまで押し込まれそうになっている場合は早めに助けに行かないと押し返す力が少ないので手遅れになります。
同様に、敵のキャストの横槍を先に許してその後を追う形になると弱いので、先程書いたように先手を取るか、敵を制限する立ち回りができないと負けになりやすいですね。
JWを使うタイミングは中央レーン押し込みをするとき、敵キャストとタイマンになるとき、敵森を制圧したいとき、近接キャラと差し合う時が主になります
スキル使用回数はクリブ≧ミスト=JWぐらいになります。
速度サポ相方だとミストの回数がやや増えますね。
アシェは徐々に有利な状況に持っていき、それをキープする事が大切なキャストなので不利になりそうな敵の行動を先に咎めれるよう頑張ってください。 >>600
丁寧な説明ありがとうございます
中央ミスト クリブ JW固定ですか…
どうもFの時の癖が抜けないせいか兵士処理スキルの
ジャストウィッシュ入れたくなるんですよね
SSメインの立ち回りも練習してみます
ソウルは有用そうなの吉四六かエクサしか持ってないので
自然とA専用という結論になってましたが
ver3のパック買ってキングウルフガチャするしかないですか…
ちおなみにver3でも専用6素材って出ましたっけ?
今持ってないので…
立ち回りは余程ピンチかSS一発でのチャンスくらいじゃなければ
基本的に中央でいいみたいですね
相方がSじゃなきゃ基本的にお留守番してたのでとりあえずその方向で頑張ります Fのキャストの相性で質問です。
マグスと玉藻は、練度やキャスト理解がお互い五分ならばレーン戦そのものは玉藻有利という認識で良いでしょうか? 間違えました
端でも中央でもクリスタルレイン入れたくなるでした
もう一押しとか横やりでダウン取った後とか
という時にどうも使いたくなります >>601
最新パックならクラフト素材も出ますが6専用を作るならクラフトパックを選択して素材を1つ入手、クラフト作成でなくならないようにマテリアルで素材のプラスを重ねておくと便利です
あと中央の際のレインですが、相方が近接Aとかでない限りは入れないです。
横槍で相手を寝かせたり行動制限をしたらそのレーン担当の人に兵士処理してもらえば良いだけですからね
MPが重すぎるのでレイン使った後にミストもクリブも使える機会が減って、その後の相手の行動が制限しづらくなるのも理由の1つです >>602
そもそもマグスが1対1でレーン戦有利取れるキャスト自体居ないはず…
(でなきゃ嘘つき回される他レーンはたまったものではない
そん中でもダウンSSの取り回しがいい高速Fの玉藻はきつい方ではあるかな >>605
ありがとうございます
マグスは誰にでも優勢は取りづらく、素早い玉藻に分がありそうですね、参考にします スカーレット使いの方に質問です
水鎧鐘キングウルフなどでHPを盛って少しでも死ににくくしようと思っているのですが
これらのアシをつけて全国へ行ったらあまりいい印象されないでしょうか? 個人的には慣れるまではありかな
もっとも極論全部避けて一発当てて勝つのの繰り返しってムーブが理想のキャストなんで、なるべく早い内に機動力やキルダメに寄せていきたい >>609
慣れるまではこれで行ってみます
金棒は「なぜドローを下げてまでつけるの?」って
なってたんで鎧つけたんですけど早めに金棒に替えれるよう頑張ります。
ありがとうございました 別に棍棒は付ける必要無いしSSに重きを置くならキングウルフもありだと全一も言ってる。
裏取り続けた方が良い関係上帰城回数を減らすためにHPも多いに越したことはないけど、それでサクるのが火力だと奇襲からの一連の流れで優位を確定させるスカにはマイナス要素だし、キルダメを切るとずっと優位な状況を維持しないと逆転が厳しくなる。
ただネームドでもシザー型、センテンス型、ギフト型、DS型、セイン型等様々な形があるキャストでもあるしHP盛り型での可能性を探るのもありだと思う。 一部アシストにある「ロールエフェクト範囲内の〜」系の効果はロールエフェクトが発動するレベルにならないと効果を発揮しませんか?
それともロールエフェクト発動前でもアシストの「ロールエフェクト範囲内の〜」の効果は発揮されていますか? >>612
ロールエフェクト自体が発生してないからされない >>613
なるほど
だとするとFはかなり遅れて発動する事になってしまうんですね
回答ありがとうございましたm(_ _)m ひまつぶし
初心者向け、出来ればメインにするのを避けてもらいたいキャスト
S.やめろ
S1.特殊すぎる
温羅、闇吉備津、スカ、エルルカン、ヴァイス
S2.難しい
大聖、ツクヨミ、火遠理、ジュゼ、怪童丸、アナピ、妲己、マリアン、ドロシィ
S3.弱い
マグス、邪道丸、マリク、ウィキッド、遮那、シグル
A.やめとけ
A1.今、イメージ最悪だからやめとけ。な?
かぐや
A2.適正が有れば
ジーン、ミラベル
A3.コンセプトが野良向きじゃない
多々良
A4.そもそも中級者以上向け
全てのAS
好きなキャスト使えば良いんだけど
そのキャストのムーブを苦労して理解するよりも
↑以外のキャストを使って「ゲーム」を理解して欲しいと思ってる
異論は認めない 最近異論を認めない人ばっかで困りますよ
異論を唱えたい訳じゃないけどさ あとこういうのも有るんだよ
初心者にお勧めキャスト
F
DSタイプ
サンド、シュネー
こかして兵士処理タイプ
吉備津、リン
独特なDSの描き方が強いタイプ
フック、メロウ、ドルミール、シャリス、玉藻
A
SSタイプ
猿、アシェ
スキルタイプ
アリス、ロビン
SS+スキルタイプ
ミクサ、ジョーカー
S
使う必要無し
異論は認めない キャラ名だけ読んで、個人の意見はスルーしてるから問題ないでし アリス専でTR上がりすぎてしまったので他のキャスト練習したいのですが、使ってて楽しいおすすめはいますか?
リンちゃんでヘイト集めるのは楽しいんですが難しくて裏取るまで行けないことが多かったです 吉備津辺りでいいんじゃね
裏取りと正面からのレーン戦も練習できるし今のFの中じゃ結構強い リンちゃん使ってて舞踏会でドルミールコッペリア出されてかなりキツくてこの2人に有利つきそうなメロウを使って見たのですが色々挙動が重くてあんまり使い続ける気になりませんでした、そこでそこそこ射程が長くて挙動も軽めなシャリスを考えいるのですがコッペリアドルミールとかと相性はどうなのでしょうか? 中距離はコッペドルに勝てるキャスト現状いないからメロウで良いんでない?
メロウの硬直すらあーだーこーだー言ってると他のキャスト使えないし 中距離の感覚でメロウ振ってないか
遠距離は「中距離以下が踏み込んできそうなところを先に埋めておく」ことで行動の自由を確保するところがあるぞ、相手が自由に動けないならそれは硬直してるのと一緒だ(極論) ご指摘の通りちょっとまだ遠距離タイプの位置取りとかドローの書き方がヌルいかもですね、もう少し意識して使ってみることにします 質問に答えておくとシャリスはコッペにもドルミにも有利ではないです
リンよりはましだけど そうなんですか、シャリス側はあって5分くらいですか? レベル1-2帯で、敵のヴァイスやスカに裏から自陣森に入られるのを極力ブロックしたいのですが、Aはどの辺りに位置取りするのが良いのでしょうか? すいません、かぐやが嫌われてるのは承知ですが教えてください。
かぐやで中央にいくとき序盤で相方Aが即帰城→2対1で帰って来るまで耐えるも相方Aが返り討ちにあって帰城→中央耐えきれず落とされる。
Aが端に出かけるも返り討ちにあう、もしくは粘着して帰ってこず反対レーンが落とされて横やりが来て3対1になって逃げて中央落とされる。
などの展開が良くあり、かぐやを使ってると自分の腕では良くも悪くも相方さん次第なので行き詰まりを感じています。
こうなって勝てないのはそもそも逆転が難しいかぐやのせいで、他のキャストだと相方や味方関係なく自分の腕次第で勝てるものなのでしょうか?
それとも徹底的に立ち回りを勉強すればかぐやでも味方関係なく勝てるようになるでしょうか?
かぐやに一目惚れして始めたのでもっと上手くなりたいです、長くてすいません 試合を動かす力が低いのとMPバフが流行りのアシスト(真珠、金棒)と相性が悪いのは事実です
一方でWS、望月は押せ押せのファイターや巨人処理する人に泣いて喜ばれるだけの汎用性もあります
それ以上はあなたのビルドや立ち回りを見ないと何も言えません
相方が開幕すぐやられるのは、本当に運が悪いのかもしれないし
あなたの立ち位置が悪くて負担がかかっているのかもしれません かぐや(声)が好きで、良く使ってます。
答えは相方次第です、では正当とは言え申し訳ないので、一応の対処を。
1、中央手前は諦める
詳しく書くと、レベル3までは、相方次第なので、どんなに頑張っても無理です。
先ず、最初にクロスドローが有るか無いかで変わる。そして、一番大事なのは、相方が前に出て、オトリになって、かぐやが独りで兵士を倒せるかどうかに掛かってますね。
レベル3になったら、ビームと三又ショットで盛り返して押せるのと、竹(あと、グランツ)で自衛出来るので、実際は相方の動き次第と言うことです。
中央壊れて、たまに(良く)、キレる阿呆が居ますが、気になさらず。本当に強いプレイヤーならば、速攻で自分の拠点を壊して、他の拠点を救えって考えましょう。所詮はその程度のヤカラです。
その代わり、巨人メーターを増やしてやったんだから、後半に必ず勝つことを目指してくださいな。
2、死ぬ時は絶対に死ぬので、先ずは自衛、無理なら兵士を道連れに
長文なので、次に続く 2、
竹とグランツで自衛を頑張る。竹は直ぐに帰城ボタンが間に合うことも考えて使うこと。
無理なら、ビームで9列兵士を前に上がってでも道連れにすれば、自軍兵士が助かるので、頑張ってみる。
猿や相撲などは、一撃必殺なので、どんなに頑張っても死ぬ時は一瞬ですから。死んでも、盛り返しを考えてれば良く、気にせず行きましょう。
3、ワンダースキルは他人のために
レベル5になったら直ぐに使うことを考えます。特に、敵に絡まれていない限りは、巨人退治に相方を無理にでも行かせます。
その際に、恥などを捨て、端ファイターの為にも、ワンダースキルを使ってしまいます。
反対に自分がかぐや以外ならば、他人のワンダースキルを使わせてでも真ん中よりも上部で巨人を、倒してください。裏手拠点が簡単に落ちるので。簡単ですよ、アリスなどが、2対1でワンダー使ったら、守れないので。皆さんワンダーを自分のために使うのでは無く、チームのために使うことを考えましょうねー。
続く、長文すまない 4、竹は最強、使いこなす
森などのオブジェクトを利用して、竹で帰城。前に出て、無理矢理の相打ち竹で、時間稼ぎ。
竹(グランツ)からの、ビームで兵士10体以上など、使いこなしてください。
以上、拙い技術ですが、まあまあ勝てますよ
(^^)
あと、大事なことで、お散歩禁止。。。
偶然に帰城の際にファイターと重なったら望月あげるって程度で充分。その代わり、使うよーって宣言してから、ワンダースキルは直ぐに使うことで、充分に、役目を果たしたと考えましょう。
絶対に自分しかフォロー隊員居ないって時以外は、中央です。若しくは、ビーム一発だけ打って、放置して中央に行くなどをしないと、ファイターが勘違いして中央に行ってしまいますので気をつけて。
かぐやライフ、頑張ってくださいなー。 5、レベルは自分で上げるつもりで。
前項目で相方次第と書いたが、前に出てオトリになるってのは、経験値クリスタルを取る動きでもある。若し、自分がアタッカーするときは意識してね。
相方が、分かっていない場合、被弾しても自分が経験値を取らないと、レベルが上がりません。最低でもレベル2、特にレベル3のビーム兼SSの三又(当然レベル3で1確設定)がかぐやの最低基準のため、最悪は前進してでもクリスタルを取ります。それで死んだら、しょうがない、相方に恵まれなかったからです、アオリの利敵仲間は何も分かってないので気にせず行きましょう。
6、レーン上げは練習しましょう
ファイターほどでは無いですが、爆速で無人の場合はレーンが上がります。基本的に中央は独りで守る、兵士処理するものなので、プレイ沢山して練習しましょう。
特に、ビームキャンセルドローで、9人兵士処理を一括で。また、4人兵士は三又のみで3人殺して残り1人は味方兵士で。ビーム後の残り兵士は意図的に残して前進、などの熟練した手技を磨きましょう。
最後に、
自分の考えでは、本来なら、サポーターは統括する者です。
アタッカーを無理にでも端へ走らせる司令塔ですから、筆色を気にせず指示を出しても良いと思います。
援護バフを渡しながら、出来るだけ中央で耐え、或いは竹で時間稼ぎでも良いので、端を折らせる司令塔になってくださいね。
そのためには、敵アタッカーの居る森には積極的に注意マーク、ワンダースキルのチームのための戦略使用など、頑張ってくださいねー。
かぐや使いは、特にこの考えたプレイが楽しいですから(^^) 色々ありがとうございます!
ビルドは矢、mpバフ、竹光、相手によって罠とグランツ。
神酒、涙、靴、専用3、専用6です
ドロー描いてくれたり、敵Aを牽制してくれたりする相方Aはかぐやからすれば滅茶苦茶助かりますし、上手い人が多いので勝率も高いのですが、開幕敵サポに突っ込んで返り討ちにあい帰城とかするAも結構多くてそういう相方の時はほぼ勝てなくて自分の限界を感じてしまいます。
自分の腕でかぐやを使っていると良くも悪くも相方A次第でゲームが決まり、逆転力が低いかぐやを相方にするAに多大なプレッシャーがかかっているのでその辺もあるのかなって感じてます。
ただかぐやが好きですし、これからもずっと使い続けたいので相方の負担を減らすためにゲームメイクを意識したり、もっと立ち回りを練習していこうと思います。
丁寧にありがとうございました アナピの練習中ですがエンドル解禁後に相手にSSをさせなくてそのまま試合終了という展開が多く、特にエアウォで突っ込んだはいいが容易く迎撃される、エアウォ後即入力のSSを読まれて躱されるで悩んでいます。相手の硬直中に跳んだり、一旦間を空けて読み合いをするなどコツのようなものはありますか? 迎撃されたり最速SSを避けられるって事は相手に見られてる状態でエアウォしてるので森を使って相手の意識外からエアウォすると上手くいくと思います 満ちたるは聖なる光。。
また、来てしまいました。
かぐやビルドは、SS3確が出来ているならば、自分は、専用3は外します。
ドローの脅威が無いと意味が有りませんので。
よって、代わりに、3鐘か4ハサミを入れます。実はこの頃は、5水鎧もたまに付けて遊びます。
ライフワークにしている方からは、お叱りが来るかもですが、
重ねが足りて無い場合、最悪は涙を外します。
3確と重いドローとビームが、重要だと思いますので。
だから、初期に前に出る時もあるんですがね。
ビームのカス当たりプラスドロー、SSプラスドローの連続技が、かぐやの真骨頂ですので。
帰城いたしますゎ(^^) 涙を外す場合は、特に神酒の効果が切れた後は自分で拾いに行く必要があるので、自衛をさらにしっかりする必要がある。
涙を抜くならせめて、少し経験値獲得範囲が狭いけどそれでも何もないよりは広いハーンにしたほうがいい。 涙は抜かないでください。今のかぐやの自由枠は梵鐘のみなので神酒またはハーンが+8まで重なっていない場合は、梵鐘を嘘隠さぬ王の帽子などに変えてストレートを追加で盛るのがいいと思います。
涙を抜かない方がいい理由は、経験値回収がかぐや(やエピーヌ)の強みだからです。被弾する事(特にダウン)がデスに直結しやすいキャストなので、無理に前に出ること無く安全な立ち位置から経験値を回収できる涙は必須です。1つ2つほど例外はありますが、最上位プレイヤーの方でもほぼ皆さんが涙を付けています。
ドローで兵士処理する事はあまりなくストレート1確の方が重要なのでドローLv3一確は神酒ハーンが重なるまでは捨てていいと思います。
かぐやは相手に攻撃を当てるよりは自分が攻撃に当たらない事が大切なので、兵士処理をして経験値を拾いながら敵味方のアタッカーの立ち位置等も見て適度に拠点を捨てつつ適切なタイミングでレーンを上げることが勝ちに繋がりやすいです。
長文失礼いたしました。 アタッカーの端の攻撃順序を教えてください。
端ファイターに、邪道とミラベルが居たら、どちらをイジメますか?
また、大聖は、放っておくのと、返り討ちの死を覚悟してでも攻めるのは、どちらが正しいアタッカーの動きでしょうか?
基本的な、アタッカーが動く順序や基準を教えてください。 ミラベル使ってるけどゲージ半分たまる前に死んだらもう建て直せなくなるから止めて欲しい
オンバーグロウ入れてると2v1でも余裕だから来て良いよ >>642
敵キャストと味方キャストの組み合わせによるところが大きいけど、敵が邪道とミラベルだったら
1. 横槍行けそうなタイミングでHPが少ないほう
2. 刹那門側
3. 邪道丸
の順かな。邪道丸はデスすると酒呑の邪気の育成やり直しになるから(ミラベルはデスしてもゲージが減らない)
同じ理由で大聖も育ち切る前に早めにキルしておきたい。
逆に育ち切っちゃったら割り切って、他のレーン攻めてもいい。
アタッカーは、基本は中央に居て、
相手の手前拠点折る→左右レーンに横槍
が理想的な流れだと思う。
もし中央が押されてこちらの手前拠点を先に折られたら、奥拠点は死守するとして、左右レーンで有利作るのを狙う。トータルで勝てばいいからね。
と言いつつアタッカーのキャストによっても違うから、メインキャスト書いてくれたらもうちょい具体的に言えるかも。 えち……えち?
雪女にはアチアチな深雪乃さんしか居なかったはずだが……
婚活成功祝いでアナザー実装されたのかな?(すっとぼけ 相手の中央がシレネとAの場合ひたすら回復されてこちらがジリ貧になってしまいます
シレネを狙うにしても兵士玉とリンク攻撃でキツキツ
森取ったら反対側の森にチアソン置かれてジリ貧
こういう場合端から崩すべきなんでしょうか?それともMP切れるまで敵のAをひたすら狙うべきですか? >>647
自キャストは?
エナソン打ったらシレネはドロー2発撃てない、卵産んだら津波打つのつらい、その手数差でじりじりでも押せるんじゃないかと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています