【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1570320866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>445
申請が通ったらバナコイン払うになったせいで
変更するネーム申請した後にやっとわかる感じっぽい
ダメ元で申請してバナコイン要求されたらキャンセルするしかなさそう >>460
サイド5の拠点は敵タンロック撃ちの場合、拠点の上に乗り着弾前に下に落ちる感じで高さが合います。
キャッチ後にフワジャンで拠点の上に戻れますので多少コツがいりますが「キャッチできない」より1発でも「キャッチできる」と思うだけで勝利につなげられらるかも?です >>459
合計で8文字まで‥組み合わせる事ができますよ〜!! >>461
1度申請しないと駄目なのか………
レスありがとう >>462
ありがとうございます
実践して覚えます >>465
https://youtu.be/hXTYw77D974
自分的にはキャッチにも敵タンクとの呼吸合わせが必要と思っているので、しっかりキャッチしたいとお考えならばこちらのマップで練習?がオススメです。
拠点形状が連邦有利に働いており敵タンクがロック撃ちの場合、拠点1段目に乗れば高さの調整が必要なく左右の移動だけでキャッチできます。
前リプでも申しましたが敵タンが撃つタイミングでこちらのモビ弾撃ち込めばかなり優位に進められると思います。
今回はデルタの方がよく見ていてくれて拠点落としていただいたおかげでキャッチにまわれたのもありますが、時間があったらご覧下さい。 そうなんですか。
しかし、リスタレベルで使える場面も有るんじゃないでしょうか? >>469
リスタLV加味するなら同コストにガッシャより強いアッガイとアッグが居る
宇宙はその2体出せないが
あくまでコスト相応でしかないガッシャを出す必要がある場面はないし
宇宙でリスタLV云々言いたいなら旧ザクでいいよってなる 単体性能云々以前に枠が埋まってるのが出せない理由だよな
ユニが居るからアレダム百式バンシィに出番無いのと一緒やね >>471
その辺の機体使いたがる人は基本腕前も残念だから合わせ技で超残念になる
ユニと比較すると性能尖ってないから総合力勝負なのに腕ないと活きない
https://youtu.be/1MjD5Oe3rDc まぁ消化してる分には悪くないよ、ガッシャ
サブはカス当てからのタックルも入るし、火力は想像以上にある
いうて、乗る人次第やな 大将レベルの話はしてないんでSクラス晒しに帰っていいよ ガッシャって弱くないけど、それ出すなら〇〇出すわって言われちゃう機体 いやガッシャはAでも見ないだろ。
大将レベルの話ってどれか分からん。 なんでνとサザビーは劇場版の機体なのにクエス(と多分ギュネイ)の名前はベルチルなのかすげーモヤモヤする ギュネイはそのまんまギュネイ・ガスでGGクェス・エアは偽名使うのに名乗ったらしいぞ
偽名名乗ったシーン全然覚えてないけど 名乗ってるシーンはないはず
シャアがクエス=エア呼びしてるからそれでわかる。
ベルチルはギュネイでなくグラーブ あーなんか言ってた気がする
おかげさまで霧払い出来ましたありがとう >>466
遅れて申し訳ございません
リプレイありがとうございます 護衛でバンバンライン上げておとりになる様な立ち回りって有りですか?有りだとしたら、そのオススメ機体は何ですか? リガズィで敵に突貫するのは有りかもな
やられてもリスタで飛んで来れば良い >>487
極端でいくなら陸ジム旋か犬ジム歩
ふつーなら式ジム生スト白ザク
腕がある前提の派生でリガジム回リゼル ガンガンライン上げで囮になる立ち回りは有りだね
僚機が火力出せる機体なら低コ格がライン上げやすいかな
アッガイシャザク指揮ジム素スト辺りが癖もなく扱いやすい
でも僚機が低火力機体だと何もないから自分で火力出すかリスタアンチを考える
ぶっちゃけライン上げるだけなら何の機体でも出来るから相性が大事だと思う 昨日のリプレイ見てたらユニユニ護衛の圧倒的存在感で3アンチ捌いてたから連邦ならありかも 格護衛で相手に射支援いたらマエブーするだろ。射支援いないことのが稀だから普通じゃないかな。
いや相手の距離で戦ってあげる優しさがある人や、昔ながらの戦術でアンチに回り込むのならマエブーしないで良いだろうけど。 護衛でマエブー前提なら重キャが好きだな。サブが誘導あり全バラよろけだから楽。
ジオンだと対ユニコーンが基本だからマエブーは考えない。イフリートSのチャージ格闘とかが好きだからこれかな。
だけど…別に味方の編成崩れてる時とかどうでも良いし低めのコストでワンチャン狙いのシャアザクや寒ザク、ガルマでマエブー護衛でも良いかも。 敵が格闘振ってるとき、
タックルは間に合わないが格闘なら間に合ってアイコが取れるとか有りますか? >>486
勝手に貼り付けたので気にしないでくださいw
慣れてくると量タンや白タンの2発キャッチも面白くなってきます(笑) プログラム的に数フレーム違うとかあるかもしれないけど、分からん。
ただ…格闘だと黄色付いてない状況で入力しても持ち変えする機体だと持ち変えするだけだから気兼ねなく数フレーム速く押せるよ。ジオとか5m長い足の早い機体に対してタックルで会わすの疲れるし。
あまり過信すると一瞬黄色付けるフェイントに引っ掛かる確率上がるけど、それはそれ。 タックルよりはトリガー引くだけの方が操作早いから理論的には間に合う場面があるんじゃないの >>494
フレーム的にも格闘のが早いし、抜刀済み格闘ならロック幅狭い機体や対複数で側面から割り込まれても止めれる
タックルは入力完成してエフェクト発生してても最初数フレは格闘に潰されるし、何より入力がどうやってもクソ遅いのでフレームでなくコンマ秒遅れる
反射神経に絶対の自信あんなら殴ってくると思ったら抜刀して左トリガー半入れしながらバックブーで全部返せるはず >>498
ありがとうございました。
うまい人たちの動画見てて、
そうなのかな?
と、ずっと疑問に思ってたんだ。
スッキリしたわ。 >>498
抜刀済みと未抜刀で格闘の発生速度違うんですか?
あと、複数止めれるって複数とアイコにできるってかですか? >>500
といわれてたけどどうだろう。測定難しいしな。
抜刀してない状態からはロックしてないと即振れない
だから格闘機以外は画面に敵捕らえていても深い角度から切り込まれると終わる
例えば、正面の瀕死の敵の格闘をタックルで落とした後、斜め前からもう一機が前ブーで突っ込んできても抜刀してればあいことってちょっとずつ旋回かけてけばどうにかなる場合がある
抜刀してなかったらタックル連打しながら自分が死ぬの待つしかない >>500-501
持ち替え挟むから攻撃発生まで少しの差はあるよ
持ち替えなしの赤ズゴとかが負けなしじゃんけんが出来るのは
単発射撃+格闘持ち替えがないから出来る ありがとう
なるほど、無敵格闘のこと考えれば当たり前でした、、、
密着状態と、離れた状態から抜刀しながら追尾して、格闘が当たる距離まで近づくって仕様だったりしたらまた違うかもしれませんね
fcs幅の外側から切られたら抜刀出来ずにただ切られるってことですね >>502
言われてみたら赤ザクでタックルかち合った後に無敵じゃんけんなるわけじゃないからそうか。 アカザクは、マシンガンも3発バズーカも遅いから出来ないんだと思ってた。 水泳部隊がバグってるだけだと思ってたよ。
どちらにしろ水泳部隊は陸地でジャイケン射撃攻撃で勝つと苦しそうだから放置されてるのかなと。 明日44ですが今の環境での連邦ジオンおすすめ機体ってなんですか?
ダブルユニコーンデルタ量タンのゴリ押しか
義眼ガーベラ赤キュベざく改の射撃戦やマシタックルで敵をじっくり削る
という選択肢を先に思い浮かびましたが私も含めた44に慣れていないプレイヤーが立ち回れるかどうか不安を感じました ジオンで一護衛ならギラズールありかなって使ってて思った、何来ても不利にならんから楽 44に慣れてないなら慣れろで終わり
慣れてない奴がガチ編成相手に誤魔化し利く編成なんて存在したらそれが本当のガチ編成で全員そっちシフトだわ >>508
タイマンでユニコを屠れなきゃ駄目
シナンジュお勧め ダブユニ
どういう配置にしたいのかしらんけど、2機とも2NTDするなら300は絶対死ねないし、タンク二回落ちても終わりだけど?自分だけでなく他二機にも絶対の信頼あるならどうぞ
ヒヨって300未満出すともっときついぞ
楽したいなら350/300/300/170
義眼ガーベラ赤キュベざく改
カード折って引退しろ デルタを弱体化かガゾウム()を強化すれば44もゲームになるんだけどな >>508
明日は全時間帯300以下限定だからユニ出せないぞ
連邦もジオンも300+280+250+遠160や300+250+250+遠190以内でインコ編成になりやすいと思う
連邦はデルタナラティブニューガンバレトバンシィ、百式、アレトリスタンジムカスヘイズ、ネメスト、強タン量タンジムキャ
ジオンはサプレッサーローゼンサザビー、ドーベン、ギャンシーマギラズールギュネイ、プルツー、ドルブ義眼ザクキャ
この辺りで1格1射1近なら護衛格で中央射か護衛射に中央格のアンチ近は無理しない
2近1格なら中央格で格が枚数合わせた側が試合の流れとプラス作れるようにする
ただし中将以下野良だと理想の編成や展開なんて殆どならないから腐らず臨機応変に行くしかない 今の引き撃ち至上環境だと44成立しなそうで怖いが数クレ捨てる覚悟でやるかあ ジオンでマッチしないから300戦以下戦は糞マッチだよな。 質問というか意見を聞きたいんだが
俺今まで野良でも俗にいう環境機体ってのを中心にプレイしてきたんだが、そういうのもうやめて自分のやりたい機体でやろうかなって考えてる
勿論やる時は准将とかでやるし、やらかしたら同じカテや機体は自重する前提で
中身次第とか言われると思うから両軍の勝率とだいたいの勝利カテ割合は
連邦6800勝3200敗 格4近2射2遠2(支10勝)
ジオン5400勝2600敗 格3近2射3遠2(支60勝)
十桁は切り落とし
バースト割合は野良85%
准将の時の戦績も含んでるし、そこまで高勝率ではないが、野良でもある程度は勝ち越せる程度の腕はある そんなに他人に構って貰いたいならここでPN明かして好きな機体に乗る宣言すれば? >>521
>>522
一応質問はしてるけど?
ここどんな質問にも全力で答えるスレなような気がするけど?
質問に対して答えもせずに煽るスレだったか?
答える気がないなら黙ってればいいよ
それとも構って欲しいの? 下エリアで支援乗ったら勝ってSか負けてAしか取らないやろ。それが楽しいのかと言われたら知らん。
上は上の下は下のイライラがあるからストレスの問題。
あとは君がクズになるのを納得出来るのなら良いんじゃね? まあ自分語りと思われてもしょうがない内容だし落ち着け
実力あって趣味機体に乗るのは俺は別に構わない
一番気に入らないのは実力ないのに趣味機体に乗ってやらかす人
もちろん立ち回りの事であってポイント基準なら1落ち900は越えてほしい
特に支はブリから味方のテンション下げやすいからやらかしは完全にNG
ちなみに俺の言う趣味機体は単体性能じゃなく時代に合ってない機体ね
連邦で言えばFAとかドミナンスとか220格近かな他にもあるけど割愛するわ チャテロすらされず無言で周りも同じように好きな機体乗りはじめる半捨てゲされても発狂しないならいいんじゃないか? >>519
准将でやるならサブカ3枚つくろう
引いた味方に名前覚えて欲しいなら同じ名前かサブカ匂わせる感じ
准将とかもう半分以上が好きな機体で勝ちたいとかいうゴミ溜めだから
真面目にやってりゃ試合中は文句は言われないだろう
ただ、ゴミ機体で真面目にやってると機体パワー足りなくて負けるとか増えてつまらないと思うがな >>519
バースト時はどーすんの?
環境機体=トレンド戦術機体だと
思うけど?
ま、でも野良なら何に乗っても
乗られても気にするだけ無駄、
ってゆーかストレスだから
自分が乗りたい機体に乗りたいなら
他人がそうしても茶テロ、捨てゲーしなきゃいいんじゃない? むしろ、そんな事を聞いた位だから、やめた方がいいとわかってそうな物だけれど。
野良には期待してないから俺は好きにしたらと思うよ。 >>525
間違いないよね
実力ない奴が趣味機体ってなるもんね >>526
流石に自分が好きにやってるのに他人の機体に文句言うガイジではないなw まず野良で雑魚機体出す奴は実力あるない関わらずクズ
そいつが全員分のクレジット出すorフルバーなら別に好きにどうぞ >>527
君の言う「機体パワー足りなくて負けが増える」ってのが嫌だから環境機体使ってたんだけどね
最近そこまで神経質にやってるのバカらしくなってきたからさ >>529
バースト時は趣味で機体選んでも合わせて貰えるから大丈夫 というか、乗る機体を書いてない俺も悪いな
連邦
ダム、黒幕
ジオン
黒キュベ、寒ザク、シマゲル
機体の性能うんぬんより編成の引き出しが少なくなる事が1番の懸念 >>534
神経質になるのがバカらしくなって趣味機体も視野に入れる
趣味機体出されてマチしたメンツのテンション下げる
下手すれば捨てゲー誘発になりかねないって理解はしてるんでしょ?
まあ常に趣味機体出す訳じゃなく基本ガチでたまに趣味機体くらいなら良いのじゃね 黒幕って持ってないから、どうなんか知らんけどガチで無くなったの?シーママリーネはガチじゃないかな。
てか書いてる機体は二軍機体やから微妙やけど聞く必要なく乗ってて大丈夫やろ。 マーク2は弱体化のバズC+20で普通にコスト以下になった
現Revだとゼータとトリスタンの板ばさみで出す必要性がない 黒幕はホントに当てづらくなった
ダメも抑えられたので使う意味が無い
誘導兵器無いので近にやられやすい
同じようにちょっと機能下げたZが見なくなったと同じ
まぁZはまだマシだが、少将、准将で見なくなったのは間違いない 近の必要性とローゼンの存在はあるが寒ザクとシーマリはガチ機体だろうに
趣味機体なら近は赤蟹やアクト射なら素ゲルにシナスタくらい書いてくれよ お忙しい中申し訳ございません
今見ている皆様ってどうやって戦場の絆で上手くなっているんですか?
射撃戦での硬直取り、硬直隠し、ふわジャンの反復練習に戦後リプレイでの反省等が必要なのは分かりますがこちらプレイするお金が足りなくて困っています
他の人のプレイを間近で見るか動画での予習をするかカードを折って引退しかないんですか?
因みに来年度から大学を卒業して社会人(仮)です
その間のバタバタの為バイトは出来ません >>543
人のプレイ見たり、動画みるより
上手いひとにPODで直接見てもらうのが一番の上達法
社会人になるなら、
人を見つける、親しくなるって
対人スキル付けるのにも役立つよ!ガンバ >>544
>>547
ありがとうございます
今から師匠探して自分のプレイを直接見てもらえるよう精進します 寒ザク遅いから敵が近づいて来ないと辛い。
サブ当たらんし、マシンガン壊れてるから歩きに若干当たるけどそこそこの距離で着地硬直取れない。
一番微妙な理由はタンク追えない奴が44にいるのはなぁ… 行ってる所はリアル尉左官多めだから教えてあげたい
Sクラは一台だけある状態良いポッドを貸し切りじゃないのに占有してるクソッタレでバーストしたない 寒ザクは枚数不利ならないと旨味ない
だから3バー以上推奨かなぁ
もしくは野良で味方に寒ザク出たら中央の様子見入れて護衛側に敵アンチ2枚なすりつけてから早々にアンチ回り込めば良いんじゃないかな
44枚数合う前提でなら寒ザクは何もない ギャンはなぜ歩行セッティングで使われているんでしょうか。
歩き合いに強い、元々の機動力高くて歩行でもダシュ速度早いとかでしょうか。 >>542
>>545
趣味機体って表現が悪かったな
正確には自分のやりたい機体ってのが正解かな
いくらガチ機体でも編成や地形適正を考えないでやる時点で好きな機体をやってるのと同レベルでしょ >>543
ダッシュ性能は下がるが、滞空時間が機と殆ど変わらんから。
特にチャー剣の場合、ジャンプして起き攻めを狙うことが多い。その際ダッシュ性能は殆ど関係ない。よって歩が選ばれる。
あと単純にAPが多いのも生存に大きく影響する。
AP1残りでもチャー剣持ちのギャンは無視出来ない。ワンチャンで体力ごっそり持ってかれるのもアホらしいからな。 >>553
選んだ理由は人によるだろうけど、大半の人は機動力に対してのAPの多さだろうね
あとはジャンプ中のブースト燃費が機動系に比べて良くなるからサベBとの相性も悪くないのも特長かな ともあれ
こんなくだらない事に真面目に回答してくれた人達ありがとね >>543
格上相手とタイマンになったときに自分がどうボコられたか相手がどうやって自分の攻撃回避しているのかを体感してみてからセンモニでそれぞれのモビ視点リプ見ると分かりやすいと思う
そんでトライアンドエラー
最初は何となくでも少しでも意識してやってりゃそのうち慣れてきて自然にできるようになる 上手くなる最短は野良の場合は強機体で44やって戦術無視して一対一やりタイマンで勝つ練習をひたすらする。
教えてくれる人がいるのなら頼んでトレモで乗りたい機体と仮想敵とのタイマンで勝つ。
でタイマンで勝ち越せるようになってからマンセルを動画やまともな将官勢に教えて、数クレもやれば普通の将官になれるかと。
どちらにしろ環境で相対速度が変わるので細かな調整しないと強くなれないし、回数こなせないのなら難しいかと。金掛けない方法なら違うアクションゲームで反射神経鍛えるのが早いかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています