【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1570320866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなに他人に構って貰いたいならここでPN明かして好きな機体に乗る宣言すれば? >>521
>>522
一応質問はしてるけど?
ここどんな質問にも全力で答えるスレなような気がするけど?
質問に対して答えもせずに煽るスレだったか?
答える気がないなら黙ってればいいよ
それとも構って欲しいの? 下エリアで支援乗ったら勝ってSか負けてAしか取らないやろ。それが楽しいのかと言われたら知らん。
上は上の下は下のイライラがあるからストレスの問題。
あとは君がクズになるのを納得出来るのなら良いんじゃね? まあ自分語りと思われてもしょうがない内容だし落ち着け
実力あって趣味機体に乗るのは俺は別に構わない
一番気に入らないのは実力ないのに趣味機体に乗ってやらかす人
もちろん立ち回りの事であってポイント基準なら1落ち900は越えてほしい
特に支はブリから味方のテンション下げやすいからやらかしは完全にNG
ちなみに俺の言う趣味機体は単体性能じゃなく時代に合ってない機体ね
連邦で言えばFAとかドミナンスとか220格近かな他にもあるけど割愛するわ チャテロすらされず無言で周りも同じように好きな機体乗りはじめる半捨てゲされても発狂しないならいいんじゃないか? >>519
准将でやるならサブカ3枚つくろう
引いた味方に名前覚えて欲しいなら同じ名前かサブカ匂わせる感じ
准将とかもう半分以上が好きな機体で勝ちたいとかいうゴミ溜めだから
真面目にやってりゃ試合中は文句は言われないだろう
ただ、ゴミ機体で真面目にやってると機体パワー足りなくて負けるとか増えてつまらないと思うがな >>519
バースト時はどーすんの?
環境機体=トレンド戦術機体だと
思うけど?
ま、でも野良なら何に乗っても
乗られても気にするだけ無駄、
ってゆーかストレスだから
自分が乗りたい機体に乗りたいなら
他人がそうしても茶テロ、捨てゲーしなきゃいいんじゃない? むしろ、そんな事を聞いた位だから、やめた方がいいとわかってそうな物だけれど。
野良には期待してないから俺は好きにしたらと思うよ。 >>525
間違いないよね
実力ない奴が趣味機体ってなるもんね >>526
流石に自分が好きにやってるのに他人の機体に文句言うガイジではないなw まず野良で雑魚機体出す奴は実力あるない関わらずクズ
そいつが全員分のクレジット出すorフルバーなら別に好きにどうぞ >>527
君の言う「機体パワー足りなくて負けが増える」ってのが嫌だから環境機体使ってたんだけどね
最近そこまで神経質にやってるのバカらしくなってきたからさ >>529
バースト時は趣味で機体選んでも合わせて貰えるから大丈夫 というか、乗る機体を書いてない俺も悪いな
連邦
ダム、黒幕
ジオン
黒キュベ、寒ザク、シマゲル
機体の性能うんぬんより編成の引き出しが少なくなる事が1番の懸念 >>534
神経質になるのがバカらしくなって趣味機体も視野に入れる
趣味機体出されてマチしたメンツのテンション下げる
下手すれば捨てゲー誘発になりかねないって理解はしてるんでしょ?
まあ常に趣味機体出す訳じゃなく基本ガチでたまに趣味機体くらいなら良いのじゃね 黒幕って持ってないから、どうなんか知らんけどガチで無くなったの?シーママリーネはガチじゃないかな。
てか書いてる機体は二軍機体やから微妙やけど聞く必要なく乗ってて大丈夫やろ。 マーク2は弱体化のバズC+20で普通にコスト以下になった
現Revだとゼータとトリスタンの板ばさみで出す必要性がない 黒幕はホントに当てづらくなった
ダメも抑えられたので使う意味が無い
誘導兵器無いので近にやられやすい
同じようにちょっと機能下げたZが見なくなったと同じ
まぁZはまだマシだが、少将、准将で見なくなったのは間違いない 近の必要性とローゼンの存在はあるが寒ザクとシーマリはガチ機体だろうに
趣味機体なら近は赤蟹やアクト射なら素ゲルにシナスタくらい書いてくれよ お忙しい中申し訳ございません
今見ている皆様ってどうやって戦場の絆で上手くなっているんですか?
射撃戦での硬直取り、硬直隠し、ふわジャンの反復練習に戦後リプレイでの反省等が必要なのは分かりますがこちらプレイするお金が足りなくて困っています
他の人のプレイを間近で見るか動画での予習をするかカードを折って引退しかないんですか?
因みに来年度から大学を卒業して社会人(仮)です
その間のバタバタの為バイトは出来ません >>543
人のプレイ見たり、動画みるより
上手いひとにPODで直接見てもらうのが一番の上達法
社会人になるなら、
人を見つける、親しくなるって
対人スキル付けるのにも役立つよ!ガンバ >>544
>>547
ありがとうございます
今から師匠探して自分のプレイを直接見てもらえるよう精進します 寒ザク遅いから敵が近づいて来ないと辛い。
サブ当たらんし、マシンガン壊れてるから歩きに若干当たるけどそこそこの距離で着地硬直取れない。
一番微妙な理由はタンク追えない奴が44にいるのはなぁ… 行ってる所はリアル尉左官多めだから教えてあげたい
Sクラは一台だけある状態良いポッドを貸し切りじゃないのに占有してるクソッタレでバーストしたない 寒ザクは枚数不利ならないと旨味ない
だから3バー以上推奨かなぁ
もしくは野良で味方に寒ザク出たら中央の様子見入れて護衛側に敵アンチ2枚なすりつけてから早々にアンチ回り込めば良いんじゃないかな
44枚数合う前提でなら寒ザクは何もない ギャンはなぜ歩行セッティングで使われているんでしょうか。
歩き合いに強い、元々の機動力高くて歩行でもダシュ速度早いとかでしょうか。 >>542
>>545
趣味機体って表現が悪かったな
正確には自分のやりたい機体ってのが正解かな
いくらガチ機体でも編成や地形適正を考えないでやる時点で好きな機体をやってるのと同レベルでしょ >>543
ダッシュ性能は下がるが、滞空時間が機と殆ど変わらんから。
特にチャー剣の場合、ジャンプして起き攻めを狙うことが多い。その際ダッシュ性能は殆ど関係ない。よって歩が選ばれる。
あと単純にAPが多いのも生存に大きく影響する。
AP1残りでもチャー剣持ちのギャンは無視出来ない。ワンチャンで体力ごっそり持ってかれるのもアホらしいからな。 >>553
選んだ理由は人によるだろうけど、大半の人は機動力に対してのAPの多さだろうね
あとはジャンプ中のブースト燃費が機動系に比べて良くなるからサベBとの相性も悪くないのも特長かな ともあれ
こんなくだらない事に真面目に回答してくれた人達ありがとね >>543
格上相手とタイマンになったときに自分がどうボコられたか相手がどうやって自分の攻撃回避しているのかを体感してみてからセンモニでそれぞれのモビ視点リプ見ると分かりやすいと思う
そんでトライアンドエラー
最初は何となくでも少しでも意識してやってりゃそのうち慣れてきて自然にできるようになる 上手くなる最短は野良の場合は強機体で44やって戦術無視して一対一やりタイマンで勝つ練習をひたすらする。
教えてくれる人がいるのなら頼んでトレモで乗りたい機体と仮想敵とのタイマンで勝つ。
でタイマンで勝ち越せるようになってからマンセルを動画やまともな将官勢に教えて、数クレもやれば普通の将官になれるかと。
どちらにしろ環境で相対速度が変わるので細かな調整しないと強くなれないし、回数こなせないのなら難しいかと。金掛けない方法なら違うアクションゲームで反射神経鍛えるのが早いかと。 >>559
>>560
ありがとうございます
上記のアドバイスを参考に何度も挑戦して失敗しながらシンキングプレイします
気分転換にエクバ2もやってみます 上手くなりたいなら自分の動画を撮るといいと思う。
何がダメだったか、どうすれば良かったかを、ここで聞けば?
リプ貼るだけでもどうすればいいか、は分かるしさ >>555
>>557
ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。 >>563
動画撮ってニコ動で恥晒しても全然上手くならんのですが… なる気がない、方向性が間違ってる、そもそもセンスない
とりあえず生の人間に教授してもらいなよ >>565
別にうpはしなくてもいいと思うけど、何をしようと思ったか、実行出来たのか、何がダメだったのか、どうすれば良かったのかPDCA自分でやってる? 動画上げる人って上げる前から上手い人だと思ってたよ。そのせいで本人は微妙な上手さでアドバイス欲しいとして上げても、理解されずに煽られて心が折れるとか勝手に思ってるけど、どういう世界なんだろ…
いや、鋼の心があるのなら大丈夫なんだろうけど、そもそもそういう人の批判を気にしない精神の人が意見を聴けるのかとか邪推。 いや、戦場の絆が標準装備してるリプレイ機能は別だけど。基本戦術マップの映像だから機体特性と配置の確認で見える情報が少なく答え合わせが容易やし、回答もらいやすいけど。
ポット内の映像になると… こういう掲示板とかSNSで動画だけ見て見られて知った気になるのが一番質悪いから本気で上達を望むならゲーセンで人捕まえてリプレイ見て貰うのがいい、一人じゃなくて複数人に 地雷量産してた店舗があったようななかったような…
店舗判断で地雷のレッテルがあるのは知ってるけど面倒で覚えてない。 とりあえずいえるのはリプレイ見てないような人のが多数派やで。多分大将以上なら勝ち越してるから大丈夫だとは思うけど、昔はガチで出来てた准将とかなら見分け付かないし、聞いて良いのか分からないと思う。
リプレイ判断でこの人上手いとか思えるレベルに達してたら、ぶっちゃけ自分のリプレイでダメな所分かるやろ。 >>571
錦○町かな。プレイも人間も腐ってる。
程度の良くないところは程度の良くないカスが集まって、正常な人間が寄り付けなくなる。
>>572
正解w
センモニみても初心者は分からんね。 連ジ問わず潰しがきく機体ってなんじゃろ、今でもとりあえずジムコマ、ザク改なのかな 潰しが効くの基準で変わるでしょ
タイマンで勝てれば良いのか不利でも逃げれる性能なのか戦闘勝利を目指すのか
タイマンと逃げも選択肢に入れるならνジムカスとサザビーガベ辺りか
戦闘勝利狙いならユニデルタとギャンローゼンとかじゃね
駒ザク改は昔はとりあえずで乗れたが今は明確な目的があっても微妙だろ
かつては愛機として乗ってたけど今は出せる理由が無さすぎて倉庫番だわ つぶしがきく【潰しが効く】 それまでの職業をやめても、他の職業や他の分野の仕事で十分やっていく能力がある。
プロガン、バンシイ、ギャンとかかなぁ…
射撃戦闘も苦ではない 方軍専が逆軍初めて同じ感覚で乗れる機体はって話しじゃねえの
駒ザク改位しかないがそもそも論でどっちも要らないから
しいて言えば160タンクくらいじゃね
普通に軍ごとの色があるからやりたいことに合わせて乗れる機体色々調べてくれとしか レーダーで硬直晒したり後ろから斬れる奴探せばいいだけやん あー軍を変えても同じように乗れる機体ね…
陸ジムザクI、EZ8グフカス、デザクF2、アッガイ式ジム、各タンクとか…微妙にあるけどなんか微妙な機体。
支援は置いといて何となく射撃は似てるのが少なく思う。 潰し効くってなんでもこなせるって意味じゃない?格で言えば上の通り射撃強いとか
んで改駒とか中コ近の多くは今の環境だと火力が低いから、潰しが効くというよりは射支抑えで出すとかに留まっちゃうかな >>575-581
すまん、>>581が正解
何に乗って何をすればいいのか全然わからなくなってな
これに乗っておけばアンチも護衛も、枚数有利も不利もこなせるみたいな万能機ないかなって
改駒ダメかぁ・・・とりあえず乗っても問題なさそうだとは思ったんだが火力低いもんなぁ
解答ありがとうな、しばらくは好きな機体に好きなように乗ってみる ジオンならギャンだろうが連邦だと何だろうユニかな?
でも最悪空気する事になったらユニだともったいない精神が出てきそうだな ジオンはギャン、連邦はユニでいい
ギャンはサベABSの使い分けで
近射多めならA、3格でチャー格が居なけりゃB、3格でSサベが居なけりゃSとかでつぶしが効く
ユニはマグナムつけないでガトバルでアンチ護衛真ん中の全部やれる >>582
マンセル単位で考えてその都度選べばいいんよ。万能機が良いなら高コ練習しかないけどマイルドじゃないからねぇ
あとチョイスや開幕の仕事だけじゃなくて中盤の立ち回りにミスがないかがすんごい重要 何だかんだで、
二軍でも微妙やけどジムコマとザク改は人数関係なく、全マップそつなくこなせるし、どんな状況でも仕事はある機体かと。
勝ちに貢献しにくいけど、負けの理由になりにくいことはなりにくいと思う。
乗るとしても敵の新砂に焼かれてイライラしたとか頭湧いてる時に希に選択する位だけど…。 今は低ダメージでダウンさせたら負けみたいなところがある
だから近のサブも燃えクラ、閃光グレ、よろけバルカンくらいしか許されない
クラッカーを全てよろけにしても良いくらいだと思うわ >>582
同じ機体で44/66全てのステージ、アンチ護衛も枚数も考慮せずやりたいとか
もう絆なんてやらずに1on1のゲーム移って3強から選んで鍛錬の日々した方がええぞ 分かんないから当たり障りない機体選ぼうって思考がダメだよな
まあ野良なんて役割放棄や編成無視の自己中ばっかだけど 話の腰を折って申し訳ございませんが
皆さんのユニコーンとギャンの基本運用法を参考にしたいですが大丈夫でしょうか?
私が乗ると
ユニコーンはNTDをフルに使って相方に支援をしてもらいながら敵タンク周りで乱戦起こして殲滅する動きに偏りがちです
ギャンは射撃戦をしながら噛むチャンスができたらチャー格したりワンドローツードローで臨機応変に立回りますが0落ちを作れていないのが難点です
上記のようにユニコーン1落ち以内ギャン0か1落ち以内を目指していますがなかなか形が出来ないんです 少将以下野良連邦でユニ固定とか自殺願望者しかやらんぞ
あと相手が格下だったりユニやサプレッサー複数でオバコスとかでない限りはユニもギャンも1落ちでいくもん
格上相手なら1落ちに抑える、互角なら1落ちで2機使ってフルに火力出してく、0落ちってのはあくまで結果であって目指すもんじゃない。
そこ勘違いすると近距離チキンが強いって幻想になる とりまユニとギャンの動画上げてみたら?
勝ちでも負けでも構わない
自分で「これはなかなか動けた」と思ったやつで
そこから指摘される事で、さらなる改善点が分かるかと
瞬間的に有利を作り出す動きが出来てるか?
瞬間的に枚数不利で動けているか?
しっかりとタンクの動向を見れているか?
(敵味方共に)
指示も的確に出せているか?
アンチ、または護衛のスイッチも考えているか?
落ちるべきタイミングを逃してないか?
0落ちは結構な事だが、敵の2ndを折ることを考えたらやむを得ないこともあるし、味方の敵機撃破で状況も変わるだろう
コスト的に各人1落ちは許容範囲なのだから、あまり落ちることを恐れてもアカン
だが、ゴミのように2落ち、ましては3落ちは許されない タンクと低コの護衛が二機、高コストとアンチは一機が66の持分って意識があるかないかだよな
よくあるのが
中コだから二落ちがデフォと勘違い(二人以上居たらあっという間にゲージぶっ飛ぶか、タンク組みの心折れて拠点落とせない)
高コだから0落ち目指さないといけないと勘違い(ビビって火力出せなくなるか中盤で息ギレしてサボることなる) ギャンは難しいけど、ユニコーンは覚醒せずに味方の護衛がリスタするまでガトリングでエアーしてたら良いよ。覚醒使ってないユニコーンにマエブーする中〜高コスが来たら覚醒使って上げたら良いよ。出来れば孤立させて…
低コストならまず追い付かれないので勿体無いから覚醒使わずエアー継続。
味方がマエブーしてしまったら適当に乱戦するか味方が死ぬまで適当にダメ取るかの二択。味方が死ぬ前に見殺しにしてさっと逃げるとか楽かな。 ユニコーンは枚数有利でタンク処理するだけの運用でも充分かと。
楽にエアー出来る武装と速度はあるし。枚数同等以下なら0点エアーでも耐えれる人なら出来る運用やね。 >>592->>596
ありがとうございます
言い訳ですがギャンのリプレイは下手くそ過ぎて挙げられないものでした
後日ギャンに乗りまくってその中で勝ち負け関係なく立ち回りがいいものを挙げます
申し訳ございません
ユニコーンに関してはありましたが大佐中佐戦で恥ずかしながら白兵戦ごっこしていました
https://youtu.be/yrqTy1w9CLA
ファースト敵タンクを止めたまでは良かったですが直ぐに迎えに行かずに寄り道してタンクの護衛すらしていないのは駄目でした
それならチャットしなくても良かったです
その後当時の私は1落ちした後にモビルスーツごっこ依存症に掛って全員で下がるところをライン上げまくって危うく2落ちしかけました
所々で味方殺しまでやりましたし格上戦で通用しない理由が少しだけ分かった気がしました 私なら後ろに味方二枚いて敵も中央二枚だから味方に任せて、接敵せずに敵タンクの前に行くかな。別に護衛とアンチが入れ替わって過護衛でも良いと思う。
いや勝てば良いしリプレイと同じく目につく敵を順に倒すのも良いと思うけど、味方のタンクの心が折れても勝てるように護衛かアンチはっきりした行動のが、ストレスなく遊べると思う。 >>598
そこが課題の1つだと自覚はしていますが意識して取り組まないと脳筋プレイが無意識に出ちゃうのが私自身のダメなところです
先ずは護衛アンチをはっきりさせた行動を取れるよう実践します 脳筋が出ちゃう人は訓練してかくしてもずっとでるから火力でる機体で汚れ役やるのが伸び代あるとおもいます
汎用機の生ストジムスパとかつよいすよ
式ジは諦めか上手い人の使う機体だとおもいます >>600
ありがとうございます
使ってみます
護衛ジムスパアンチ生ストですね 最近量キャでルート被せ良く見るけど何なの?
勝てるわけねーと思うんだけどな。 ジムスパって何だと思ったらメタスパか
>>602
タンクでブリで指示出しして回り納得させないでやる奇策は
タンクが罰ゲームだと思ってる馬鹿の嫌がらせ
事細かに量キャでルート被せ戦術語ってるなら頭お花畑 そういう子が湧いただけじゃないかな。
旧ホームに味方がタンク出さないなら砂タンか240タンクのB付けてサベで拠点殴りに行く人いたで。 >>604
スナタンか240タンクで拠点殴り込みに行く人自分だけ、じゃなかったか一年前までは240タンクサベで拠点殴り込みに行ってたけど難易度高くて今は無理です
スナタンは援護するマンと、自分のやる気ないときと、同じマッチングして変な動きする人+変なタイミングで敵降らせてきたら確定でなるようにしてますね。 この前やってみたけど今のゲームにしては画質ひどない?スクリーンってやつ?
たまたまあったのが古いバージョンだったのか?
あと転回のレバーの動かし方がしっくりこない慣れかな、
自転車の様にとか言ってたけどなんか逆に転回してしまう。
ガチでガンダム実物作るとなるとして「操縦かん」を
動かした時のロボちゃんの動きは正しいのか?
あと要らないボタンがおおいと思いました何に使うんだろう。 バタフライボタンが一部使わない?
シンチャなら右側って使わなくない? 無意識でやってるから使わないボタンがあるかどうかが解らない
今のゲームって言ってもHD導入が8年かそれ以上前だしな
現役稼働ってだけで最新じゃないし古いのはしょうがない いらないボタン→ない
右レバーのバタフライも誤シンチャしたくないとき(拠点を叩くとか)使う
画質悪い→14年前からあるゲームだから諦めろ 右側のレバーの右にある3つのボタンは俺はプレイ中は使わないなぁ 使わないのは左レバーのバタフライの下側のシートインカムボタンくらいじゃない
インカムなかったり壊れてたら使うことになるが >>611
昔は右親指でレバー操作して
右小指でシンチャ上下、黄色ボタンで決定したもんだかな()
注)バタフライレバーになる前のこと NDT発動の時に使うの思い出した。ごめん。
その横の上下ボタンです NTD無敵すかしが上手くいかないのですが
絆辞めた方が良いですか 右にある奴は覚醒ボタンだよな。
シンボルチャットは右レバーで入力するから右の上下はつ…
あ!最初のゲーム選択で使うか。 無敵利用で防御は出来るけど無敵利用で格闘入れるのは難しいで。
初見ギャン相手にほぼ出来るとか言う人はもはや神。 相手が斬りかかるより0.5秒くらい前にNTD発動でいける。格闘モーション入ってからだと遅いから予測して使ってね NT-D無敵ですかしてからアイコやタックルされた時のガッカリ感ときたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています