星と翼のパラドクス 愚痴・不満スレ 愚凸21回目
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本スレやSNSでは言えない地球ヤロウが[[[プレイ中に]]]感じた愚痴や不満を言うガス抜きスレです
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星と翼のパラドクス 愚痴・不満スレ 愚凸20回目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1584369083/ >>667
悪鬼くんツイッターでも最近貶す様な言動しないよう努めててえらい 京都SN3即決ブランキ=マナかな?弱すぎるからカード折ってくれ。 悪鬼かあ
プレイしてるところみたことあるけど、味方に文句結構言ってたけどなあ
配信は抑えてんのかな? 店長のチャンネルで悪鬼がミカタァ!して店長がキレてたのは見た コルボーは頭沸いてるのか
コア防衛とか昼盛りの少人数戦じゃないんだよ ざりボーイ
味方フェーズ3で敵フェーズ1でも捨てるなよ
2分半もあったんだから頑張れよw負けたけど いやーこのクソみたいなレギュの平原ともようやくお別れだわ
ホントポートみれない腐れ脳味噌ばっかだったわ >>676みたく味方に依存せんでタイマン勝てればポート強奪出来るからこの平原天国だったわRPありがとな雑魚 「青三つとりゃいい」っていうと簡単だが、実際それができんわけで
「どこにいったらいいか」ってのが瞬時にわからん奴が多いから、魚群したりするわけだ
だから、「手前二つとCをとれ」「奥に行くな」っていうお約束が必要なのだよ
「自分ができるから他人もできる」は、できる奴らの詭弁にしかならん
判断をできない奴が大半だから、「変に他のことせずお約束守れ」っていう事いってんのよ
思考停止してるわけじゃない
大体、できるやつ多いなら、そもそもコア凸される状況がないから、キルデスで勝敗着くわ
過去本当に途中からポートロック状態が延々と続いた試合やったことあるけど、本当辛かったわあれ
でも面白い試合でもあった、落ちたらまずいし、判断間違えられないし、ヒリヒリはしてたけどね >>678
愚痴スレなのにいいこと言うなー
でも文句言ってるやつは長文読めないし
読めても建設的なリプなんてできないぞ 捨てゲー部門で俺様ルールに従わない雑魚は容赦なく捨てる海猿は追加だな
あと神無月有希ことIMAP ルール強要部門で海縁とクの者だろ?
クの者は何冠になるのだか >>679
まーそうだろうけどねー
「適当に3つとればいいじゃん」とか抜かす、マウント取りたがりのクズがいるからムカついてね
長くなってしまったのは反省してる… >>678
ないない
「必要なお約束」だと君が勝手に思い込んでるだけ
そういう俺ルールをお約束とか言い張るの本当迷惑だからやめてね
マップ見れない集団が手前とCだけ意識した所で何の意味もないよ
結局枚数見れなくてすぐ赤にされるだけ >>687
それ反証になってないから
「マップ見れ」しか言わん奴は、結局解法持ってないだけで「できないの、バカだなー」と言ってるだけ
マウントとって優越感出したいだけの人はお帰りください >>688
君さあ、なんで「Cと手前取れ」をお約束にしたいわけ?
敵も味方も君が主張する「お約束」に従うとアサルト以外全員C団子戦闘だよ?
その瞬間の解法はマップ見て臨機応変に判断するしかないゲームなんだから当然マップ見ろというよ
手前Cが大事なときもあるし、手前捨てるときもあるし、P3奥を青ロックで勝つこともあんだから
臨機応変にやるゲームで初心者に対して「謎のお約束を押し付け」って一番やっちゃいけないことだよ? >>689
「臨機応変」という言葉に罠があるわけよ
マップ見れない奴に、マップ見れって言っても「この後どうしたらいい」という質問が来るわけさ
元々判断できないわけだから、それ以上説明しても理解はされない
最近よく言われる、「なぜこれがダメなのか、明日まで自分で考えてきてください」というのと同じ
初心者に行ってるってのがわかっているなら、初心者についてはお約束から始めないと
わかる奴らがフォローすればいいだけで、「フォローしたくない好きにやりたい」のは上級者のわがままだな >>690
だから「Cと手前とれ」じゃ何の意味もない約束事にすぎないでしょって言ってんだけど
それ「とりあえず空き巣行け」とか「ヴァンガは青ポートから動くな」とかと同レベルのアドバイスだぞ?
「Cと手前取れの約束」にしたがった人たちが赤のCを取り返せなくて一直線に負けたらどうすんの?
ミクロ負けは仕方ないね〜とかいうの?
罠も何も、星翼は「臨機応変をひたすら要求してくるゲーム」であって上達には「右下のミニマップ」にかなりのリソースを割くことが求められてるわけ
ぼんやりと戦って活躍できるようなゲームデザインにもともとがなってないから仕方ないね ぶっちゃけそれでC取れなかったらしょうがないとしか思わない
自分も奥行くけどそれはCと手前を取るための手段だったり取れないと判断したから行くだけ
基礎が無い応用は無い >>691
だから、「マップも見れん奴らに自分らと同じ技量を要求するなよバカ」っていってんのよ、判れよ
わからんから、「臨機応援」って言葉で優越感を得たいだけだろうけどね
マップ見れん初心者の人たちは、まず約束から初めて、理解が進んでから臨機応変ができるようになるわけだから
>>692のいうとおり、「基礎の上に応用はない」のだ
なお、Cがいつまでも取れないなら、その時こそわかってる奴が敵コア前に行って戦力引き剥がすとか、Cで無双を試みるとかすればいい
上級者は臨機応変が効くんだろ? そこで機転を効かせずただ愚痴ってんのなら、できない初心者とあまりかわらん >>693
「基礎の上に応用はない」はその通りだな、書き間違えた
「基礎のないところに応用はない」だな、すまん 初心者はこうしとけって手前と中央行くお約束が浸透した上で、上位番機が臨機応変に敵陣のポートを中立化して自陣のコア空くのを遅延してくならいいんじゃね?
そこ両立できるし対立すべきところじゃないでしょ
まあ実際にはそんなお約束は浸透してないから意味ないんだけどな 自分がポート戦1対3で3枚落としたのになんで他のポートは赤いんだよ味方弱いってんならわかるけど
キレてる奴って大概ポート外からオナキルしてなんで味方染めてないんだよとか複数に蜂の巣されて即落ちミニマップチャット連打しかいねぇから面白い 手前とCガン無視して奥攻め脳死凸繰り返して遊んでるくせに、ちゃんとポート判断しながら戦ってる味方に文句言ってるスコアゲーと勘違いしてるバカもおるしな
そりゃあ赤踏み続けて防衛の敵と遊んでられるんだから他の味方よりアタポ、ポートスコアは高くなって気持ちいいだろうが、そういうゲームじゃねえんだよバカーネル 別に奥に行くこと自体はいいんだけど臨機応変に対応せず上位番機を無駄に2枚使うの本当に馬鹿 初心者上級者に限らずマップ見れてない、戦況分かってない奴に期待するだけ無駄だから
マップ見れる奴がそいつらに合わせて役割作ったり、戦況変えたりするしかないよ
奥で赤タイマンして遊んでる奴いたら横やりダウンと人数有利で中立化だけして敵寄せの置物としての役割を与えてあげて自分は本命ポートに戻るみたいな感じ 攻略サイトにマップ攻略や戦術の考え方についても出るとありがたいんだけどな
定石は人によって違うが、何かしら明文化されれば
何もないと反論すらできん 「手前3つ取るのが基本」だけだと脳死して取れないポートに無駄な労力をかけることになってしまう
なぜ手前3つ取るのが基本なのか
(1)リスポーンした味方が駆けつけやすいから
(2)味方タワー、Sマグ、グランデの支援を受けやすいから
(3)味方の小マグが占拠をサポートしてくれるから
なぜ手前3つに固執しすぎるのは駄目なのか
(1)味方のミクロが負けてるとCが取れないから
(2)上記の定石のメタをやられると返せなくなるから
否定する側も理屈を書いてもらえると勉強になるんだわ >>701
しょうもないツッコミで悪いけど、手前ポートで味方グランデの支援受けられるかはマップ次第では
むしろ敵グランデの砲撃に巻き込まれるところだと思ってる >>702
いや、しょうもなくない
適当に書いたからおかしい部分や見落としてる部分もいっぱいあるから
そうやって具体的に指摘してくれることが良いよなって言いたいわけで C負けた代わりに奥取ってもいいんだけど
>>701みたいな理由があるからどこかでタイミングみてC取り返して前線下げる意識が必要なんだよな
そこら辺考えずに奥維持に人数かけ続けると
ジリ貧で奥落ちるか手前抜かれるかされる 仮にもSW2〜3の馬鹿ーネルがステージギミックみたいに扱われてて草
普通ランク高いプレイヤーが味方の状況見つつ戦うべきなのにそいつらに限って介護必須ってどうなの?
海猿も少しでも気に入らないことがあると当たり前ように捨てゲーしだすし
頭おかしいやつ増えてきたから要注意プレイヤーまとめた方がいいと思う。Twitterイキリ部門は該当者が多すぎるので除外で >>701
これもうテンプレでいいよ
このスレで何度も似た話出るけど大体どちらにも一理ある
絶対論破したいマンもルール押し付ける輩と何ら変わらん
ランクに相応しくない動きする盛りSWがいるから話拗らせてるから、早く昇格試験形式にしてくれ >>704
C負けて奥取っても維持しきれないこと多いからね
取ったのと逆の奥で釣ってる間に、C取り返してくれる事を期待して動いたりしてる ただこの理論でいくと、多くの翼でリスポンからたどり着くまでの期間が長くなってそれを嫌がって増援来づらい砂漠奥攻めは一応他のステージよりは理に叶ってるんだよな
常にプレッシャーかけるのは1人にしつつ奥いる人がそろそろ落ちるって時に味方に連絡して居座る側をスイッチさせて延々占領、他の奴は他ポートで占拠力と火力を吐き出すみたいなチームワークでできるならワンチャンあるかも 何度も言われてるけどそれを野良でメンツ見ずにやるから脳死言われるんだわ
あと砂漠奥は防衛一切出来なくなるから味方が崩れるとそのまま終わる
脳死言われてる人らはだいたいそれでも奥に固執する >>710
要するに馬鹿を味方に引いたら諦めろって事でしょ
当たり前のことができない人たちなんだから >>710
高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する 中立防衛する訳でも無く赤ポートに散り散りになって各個撃破されてるバカは何なの?中立ポートの乱戦支援しろよ >>712
一番ダメなコメントだな…
基本は>>701だろうね
そして「基本ポート3つ取れなかった場合」は「できる上位が色々揺さぶりをかける」事が必要なわけで
「俺が気持ちよくないからお前ら周りが頑張れ」が一番クソ
でも大体文句言う奴は↑のやつだけどな! >>712
要するに行き当たりばったりと言うことかね >>712
ブラック会社の社長上司もおんなじ事いってるわ 愚痴スレらしくいくか!
1、2、3番機でアサ2で開幕とか、「え、なんで負けに行くの?」としか思えん
奇跡的に4番機以下にバーサーカーがいて活躍できたらいいけど、開始からポート戦不利背負っていけって…
「俺殺アサだし!」っていうなら、当然10キルぐらいとってくれるんですよね!(実際は3キル5デスとかだしな) >>715
理想を言うならその辺はアサルトの仕事な気はするな
どのみち基本を抑えてないとできないからやれるのは上位に限定されそうなのもわかるけど >>723
俺の考えた最強のマクロ(脳死奥攻め)
関西人の感性からしたら自虐爆笑ネタなんだろうから本気で言ってるわけないだろさすがにさぁ・・・ ライドウいらんなこれ
味方に引きたくないSW3ベスト3に入る 人少ない時にノフカス引いた方が負けるゲームになってる Cが低すぎだろ
なんでヴァンガードがハゲるマップつくるかな 結構面白い構造してるけど、ヴァンガの実力次第のマップかな?
・コア前2ポートは、タワーのある方が高く、ない方が下にある
・マグ狩りは下にあるポートの方がやりやすい、一直線に下がってくるので一気に片付けられる
・Cが一番近いが、ヴァンガにとっては死のポート
<Cが死のポートの理由>
・底にしか占領判定がない
・上が完全解放なので、放り込まれ撃ち込まれ放題
・側面が空いている(低いポートの方面)ので、そこからも撃ち込まれる
・障害物はあるが背面は壁だし結構間合いは近い
→底に密集したところで、銃弾爆発物飛び交うポートになる、止まるとほぼ死ぬ 耐久極振りしてティターン横振りと幻月撃ち続けるプランどうよ? >>725
朝盛してるからランクと実力が合わない
>>728
アラート無しでグランデのゲロビ来ないか
気がついて無かっただけかも知れんが C低くしないと飛距離翼ゲーになるのを恐れたんかな。飛距離翼は大抵ミクロ上下動だし。
案外先週の平原ほど酷くはなかったけどカグツチ投げ込まれただけで全滅するのは調整不足を感じる。 ええっ!?「ちゃろー☆(おはようございます)でおなじみのネームドSW、SPEAKさんの弟子のSW、みしろんさんが晒しを!?!!!? >>701
手前が大事って結論ありきで色々理由つけてるようにしか見えないな
まずステージによってかなり変わるし
マップ見れない人に対してとりあえず手前見てろってのはマップ練習として理解できるけどね
中級者以上にとっては、手前より大事なポートがある場面で手前行ってるのはただの悪手 >>734
じゃあどういう場合に手前以上に大事なポートができるのか、ってケースとか考え方を議論しないまま各々が経験からバラバラの結論を出した結果、自分の考えと違う!って癇癪起こしてるのが今の一部上位プレイヤー
>>701を基本として、>>734の言う「手前より大事なポート」を議論するのが必要だわな、ここでやることじゃないけど まあ見事に理解してないのテンプレみたいな方が>>734
なんでCと手前が基本なのか?これは単純に距離の問題なんだよ
手前はリスポンから近いって事は守りやすく攻めやすい、逆に奥はリスポンから遠いから攻めにくく守りにくい
それなら基本はより近いCと手前になるのは必然でそれが基礎になる
で、応用として奥攻めは何で強いかって相手が攻めやすく守りやすいポートを取り続けるから
そうなれば相手は攻めにくく守りにくい奥、こっちから見れば攻めやすく守りやすい手前を取らなければいけなくなるから
これはCと手前が基本って前提が有るから強いって話なのは理解出来る?
だから相手も容易にこちら手前を攻められる、または奥を守れる状況やミクロ配分なら奥攻めの意味は無くなる
それでも奥攻め強いって言ってるのが脳死って言われる人たち
なんかもうサッカーって点取れば勝ちなんだからみんなでFWやれば最強!くらいのアホさ
凄く単純な話なんだけど多分>>734辺りは理解してないよな >>737
待った、前半はともかく奥攻めの強いところと言うか使いどころは違くない?
奧を取り続けるのが目的で奥攻めするのは基本地雷行動(コスパに見合わないことが多い)
要所要所で、中立化してとりあえずシャッター閉めるためとか、敵の前に構わなきゃならない駒を置くことリスポ機を吸ってCの状況を良くするとか、コア凸最後の一撃を入れるためとかそういうことに使うべきでしょ 距離遠くても自分がリスタでそのポート行かないといけない、あるいは行って青ロックすれば勝ちな場面なんていくらでもあるから何とも
「手前の青中立を大事にするのが基本」くらいの言い方が無難じゃないか? 脳死奥攻めマンはマクロド下手クソの発達障害か真性のバカを隠すために、たまたま奥攻めでスコアたくさん取れて1位で味方の重介護の末に勝てて
「俺が強かった」と勘違いした試合に味を占めて怒られても同じことを何度も何度も繰り返してしまうんや。
仕事とかで何回も同じことでミスし続けてるギリ健おるやろ?あれの正体はそいつらや。奥攻めの有名人のツイート見てると色々と察するはずや。
周りのフォロワーは関わりたくないもんだから注意しないし、本人たちも何言われたところでポートの色見ながら戦うなんて事できるわけないのでサービスが続く以上一生脳死奥攻め続けるぞ 奥取っても相手がリスポ有利だから勝負決まるタイミングじゃないなら隙みて前線下げろってだけのことなんだがなあ 星翼で一番議論されるべきだった内容がここにあって涙が出るわ
ツイッターで戦術語る奴はガイジしかおらんし
本スレはよちよち歩きのプレイヤーだし ただ今回のステージはなんか手前に拘ると負けるんだよな
グランデポートがえげつないからなのか侵入してくる相手に上から狙われるからなのか >>743
そんなことないぞ
手前をおろそかにするチームはやはり不利になりやすい
今回のポートは高低差が大きいのがポイントだな
低いところは、上から多人数で落とされたり狙われたりしやすいので、あっという間に制圧されたりする
ただ、多人数でねらうということは他のポートがおろそかになるから、そこを狙うとかが重要 幻月が調整されるまでは、ログインボーナス稼ぎでキザナでほそぼそとやることにした
自分的に回避が難しいから、役に立たんし
じゃー つーか手前は赤くするなってことでしょ?青ならよしで手前赤2つで真ん中や奥に固執するのがダメで
問題は手前が交戦状態で、リスタするときに団子になるか奥に行くかが別れるんじゃない? >>737
手前ポートが無闇に捨てるものじゃないことくらい分かってるって
別に俺は奥攻め信者じゃないし
ただ距離の話だけとっても前提としてステージにかなり依存するだろ?
平原台地→奥がそこまで遠くないから別に守りに行けなくもない、赤でロックの危険も高い
海台→手前4つはどれも大事、最手前に集まりすぎは危険
氷原→最手前に集まりすぎは危険、中盤以降敵陣ポートで耐える場合も多い
砂漠→自陣奥は味方コアからも遠い、味方が集まると危険
諸島→海手前は大事だが洞窟の状況によっては海奥もいかないといけない
一般論として「手前とCが近いから基本」って言えるか?って話なんだが 空き巣警察はミクロカスの雑魚の仕事だろ
永遠ケツ追っかけてろ >>747
話がずれてるわけだが
「手前は相手から離れているわけだから、相手からすれば増援がしにくく、かつ自軍はしやすく維持も容易い」
「奥は逆になるから、相手は守りやすく、自軍からは攻めにくいし、維持も難しい」
な訳よ
だから「手前とCは守れ」というのが基本って言うわけで
距離は確かに問題だが、ポート距離が近いから云々っていうのと絡めると本題からずれる
諸島にだけ突っ込んどくが、「技量が同じくらいでわかっている奴が多い時」にしか洞窟戦法通じんからな
いつでも洞窟奥に行く馬鹿がいるが、しばらくやれば無理なのわかるんだから、諦めてCと手前にしろっていいたい >>747
平原台地はどう考えても手前押さえたほうがいいだろ
奥まで飛ぶのはどの翼でもなんだかんだ時間がかかるし、ファルとかでもすぐ守れる位置なんだから味方の増援を期待しやすい=囲んで叩いてすぐ染め直しやすい
ゲンタン2種に関しては、味方再出撃から遠い めなのは確かだけど敵のアクセスはもっと遠いんだから敵増援来づらい観点抜けてない?
氷原奧は段差のおかげで死ににくいけど取りにくくて先に染めたほうが有利だから一旦諦める時もあるし、
砂漠は味方奧に上位番機居座ってるなら一時放棄はよくやるけど、基本は決まってる
それ以外はわかる
海台は手前1だから戦場分散しがちだし、諸島はなんか手前とかじゃなくて洞窟と海って2ジャンルに分けて戦力割り振りする戦いになりがちだから手前3とは言いづらい >>744
すまん、なんかわかったかも
手前2つと奥攻めが大事で、パーティゲームになりがちなCにこだわりすぎずに敵陣自陣をちょいちょい主戦場にする覚悟が必要 マップによってちがうけど、Cとのアクセスなんかも、増援しやすさに関わるよ
このマップはCのポート横に通路がある分、グランデ側含む三角形が移動しやすいのがポイントだね
大きな壁こそないものの、諸島に近いマップだから、諸島でいう洞窟を捨てる立ち回りも強いよ こんな真面目な議論できる人がまあまあいるなら戦術議論スレあってもいいかもと思った今日この頃 この中に
レッド
海縁
サブレ
その他九州
のどれかがまぎれこんでるぞ
各自どの発言が誰っぽいか考えるんだ 7デス8デスしてポート4000とかプレイヤーの画面を見てみたい
デス全一のクライシス様なら10デスいけるだろ 赤ポで延々と戦って役に立ってる気になってるやつ
青の敵を複数で迎撃して赤の空き巣にいく気のないやつ
もろもろまとめてネシカ折れ 彼氏じゃお金足りないから病気だけどがんばりまーす!よろしくね♡
https://fantia.jp/posts/379791 え、うぃっちってあのゴミみたいな腕前で味方叩きまくるような奴だったの!?たまげた うぃっちは昼盛り、コロナ盛りだから実際はSN3なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています