【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583228407
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121 【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ /|∧_∧|
||. (・ω・´| >>1乙!!!
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
___
/|∧_∧|
||. ( | じゃ、そういうことで
||oと. |
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ おっす!質問スレが無かったので建てたけど失敗が少なくて良かったです!皆様、ありがとうございます
https://youtu.be/65V3seVUodM
ダムBに乗ってたが、パーフェクトから程遠過ぎるプレイングだった
最初はギャン以外の敵護衛が分からなかったので敵タンクを無理矢理止めるつもりでファースト詰めた。しかし、サプレッサーがいて敵タンクに手を出す動きができなかった
敵タンクにワンドローすらしなかったのはその後に俺の反応速度じゃサプレッサーに噛まれることが目に見えていた
リプレイを見直したらバンシィが俺が最初見てたギャンに噛まれてたのでギャンを見つつ敵タンクに絡むのが最適解……いや、噛んでいない方の敵をダウンさせて相方のカットに回ることがベターの選択とも考えた
なんだかんだで0落ちのままセカンドの護衛に入った。これは味方のタンクが右リスタしてくるのを先読みして護衛に回り込んだのだ。結果は割れたので悪くなかった
しかし、俺がアンチするタイミングが遅かったせいでトリスタンをカットできず自分も落ちるという後味の悪い勝ち方になってしまった
これが自業自得というものか……
今までプレイ出来ていなかったことに加えて、今までの慢心と思い込み、そして集めた情報について自分で考えることが出来なかったことが悔しい
質問スレは何処にあるかまだ調べてないが、ご指摘とアドバイスを皆さんにお願いしたい。勿論、被弾を抑える立ち回り全てが出来るようトレモ強で練習する
↑長い質問なので要約します。
自分で考える為にこのリプレイから分かる足りない点を教えてください。
よろしくお願いします。 >>6
最初だけ言えばギャンは放置して早めに高台に登るべきでしたね。
変に見合ってから目を離したから、それに気付いてないバンシィが噛まれてますよ。
後はまぁ良いんじゃないでしょうか?
ただあの状況で自分なら味方タンクの2拠点がほぼ確定したらUターンせず敵を前に押しながら死んでリスタでアンチを狙ったりしますが…。
あと、トレモとかは練習にならんですよ。
対人しまくってリプレイみて、どう動けば良かったのか見直した方が良いです。 今大将なんだけど、三週間前まで圏外。
これでターミナル通したら准将になる?教えてエロい人! >>8
ならない。
昇降格判定は一週間に一回だけ。
今通すと中将に落ちるだけ。
准将に落ちたいなら
一万位以上をキープしながら
今日、来週、再来週とターミナルに通す必要がある。
逆に今日ガッツリやってフラグを満たせれば
明日から大将復帰も可能。 >>9
サンクス!
かれこれ2ヶ月近くやってないから准将に落としてもらった方がいいんだけどなwまずは酔いそうw >>7
ありがとうございます
正しく、仰る通りです。悩まない程度に気を付けます。
リプレイを見てどう動けば良かったのか見直す為にも自分で考えながら対人戦します
あと、タンク中心に護衛できるよう、敵タンク中心にアンチ出来るよう心掛けます。 https://youtu.be/CNO5DTrZ_TE
ユニコーンに乗ってました。ギリギリの戦いで結果が決まった時は気持ちが高ぶってしまいました。
ファーストは陸砂の指示で俺はアンチに回り、ギャンに無敵NTDを発動しようと考えて近付いたら、押すボタンを間違えて応援頼むになって、素噛みされました。ここぞというタイミングでブラインドタッチしてNTDを押す練習の重要性が分かりました。
その後、ジムカスさんの力を借りてファースト止めれないならモビ勝ちして俺だけ落ちてセカンドに備えよう、と考えて行動しましたが、Z練習中であった相方の負担まで考えが及ばず、ジムカスも含めて前衛全機落ちてしまいました。
また、セカンド開始時、陸砂はモビ勝ちを目指して囮になるので全アンチを、と俺も含めた前衛に指示しましたが、俺の相方への指示が遅かったせいで優しい彼は助けに行ってしまいました。あの時は申し訳ないことをしました。
セカンド止めてなお、ユニコーン落ちたら負け、サザビー落としたら勝ちの展開になっていました。ここで、ふわじゃん出来ていなかったことが災いして1発でも撃たれたら即死するピンチにこっちがなりました。
それでも、サザビーはダッシュを常に踏んでいる。 つまり、こっちの着地タイミングをジャンプも踏んでずらせば、先にサザビーは着地を晒すと読んで、サザビーの着地硬直にマグナムを撃って勝ちました。その後にファンネルが来たので、俺の攻撃が外れたら負けてました。
長過ぎたので、質問内容を要約すると、ユニコーン編成の勝利だと確信できる為の土台を教えてください。やはり、ファーストにNTDで暴れまくるのが最適解でしょうか?
あと、対ユニコーン編成でジオンが勝つ為の土台も教えてください。ホントなら、Zジムカスに0落ちを作られるとジオン側はきつくなると考えましたが、どうでしょうか? >>12
スナタンの指示は正しかったな。
全機アンチしてたらもっと楽に勝てたな。
Ζ良くわかって無かったわ。俺。 >>13
いやいや、Zをよく調べなかった上に戦況の判断を助ける声出しが出来なかった相方の俺に非があるから気にしないでください。それにファースト護衛はホントに助かりました。
今後もよろしくお願いします。ここ以外の掲示板では暗黙の了解で敬語書けませんね……書いた方がいいですか? >>15
すまない。ありがとう
今後もよろしく
ここの皆にも質問だけど、44でZを使う時はビーライB装備……ダウンとよろけの両立の為だと思ったけど、実際に乗ってみないと分からないの?
よくZのハイメガとユニコーンの相性は悪いけど低コストなら相性が良いと言われているけど、マンセル時の最大火力の大きさと自衛力でZの武装は決まるの? まずジオン側44でサザビー使ってるのがないわ
赤キュベかローゼンでいいし
マラサイも意味不明
あとゲムカモフも意味不明
ジオンはギャン以外意味不明
Zはハイメガでいいけど44でビーライならZじゃなくてデルタでいいよ >>12
ユニだから勝てる確信とかないよ
ユニの使い方としては1落ち込みNTD2回使用をどこまで活かせるかでいい
リプの試合ならジムカスが0とか狙ったらなんもない
狙うとしてもゼータのみ
編成的には陸砂ジムカスに負担背負わせてユニゼータがどれだけダメ取り出来るかでそれ通り勝てた
1stは相手アンチがもうちょっとまともだったら1st陸砂抜かれて相当苦しかったはず >>17
ご指摘ありがとう
デルタビーライとZハイメガで使い分ければいいことが分かったし、44でインコスに抑える為の機体努力も今後してみる。
相手が義眼ギャン赤キュベローゼンだったら連邦のこちらが1つでもミスしただけで敗北が決定したかもしれない
最も、危うく戦犯になりそうになった俺は意味不明だけれども
>>18
ありがとう
250カウントで1落ち以内に抑えつつNTDをどう2回使いながら有利な戦況を作るか……悩まない程度に考えてみる。勝てると思ったならそれは慢心だから思い込むのは止めとくよ
確かにユニジムカス1落ちずつ陸砂2落ちでもインコスだからね。今後は誰が負担を背負って誰が大ダメを取るか意識してプレイしてみるよ
今後は相方との連携も必要になるけど、俺の場合先ずは中身の伴った昇格から始めるか >>16
66の話し
ゼータハイメガが一発高ダメダウンで
噛んでるユニにハイメガ被せてもマグナムあるユニには被せのダメ効率が悪い
更にユニがタゲ受け役になりやすくなり
敵が取れてもユニだけが瀕死やユニも取られるリスクも増える
低コ格ならAPやコスト負け気にせず攻めやすくそこに貫通有りハイメガでフォロー入れられる
ユニと組むってだけならゼータはBRでも良い
ただしフルカウントをユニと組むだけが出来るとかはありえないので
マップや味方の編成や想定戦術から武装選択をすると大抵がハイメガの方が良い場合が多い Zビーライはビーライで普通に強いんだけどね
ちなみにサーベルは当たり判定とかダメとか色々と考えればBでいい >>20
詳しい説明ありがとう。ハイメガのデメリットがはっきりと分かったお陰で66は低コスト格とZでマンセルを組ませるように編成を考えればいいことが分かった。
後はハイメガで活躍出来てかつ余裕があったらビーライにも挑戦してみる。でも、Zはハイメガの方が汎用性が高いことも分かった。
>>21
補足説明ありがとう
サーベルB推奨なのはwiki見ても分かったし、ビーライに乗る時は上手い人の動画も参考にしながら自分なりに考えて答え出してみる https://youtu.be/JOT49-ykKYY
デザクに乗ってた
ファースト敵タンクを足止めしつつ前衛を見ると考えていたが、レーダーから敵の動きに反応することが出来ていなくてネメストやBD2に削られてしまった
ネメストを無理矢理落としたのは自分が落ちるがfabは止めるべきだと考えたからだが、タンクの撃つスピードを考えると悪手だったかもしれない
リスタ後相方のシュナイドとサプレッサーの粘りもあってfabを落としたが、誰がネメストを見るか俺自身はっきり出来ておらず2VS1してしまった為、2落ち目をしてしまった。もったいない
護衛は入ってセカンドを確定させたが、敵タンクのキャッチ妨害をしようと考えて前に出た
BD2と寒ジムをセカンド確定させてから取っても良かったが、セカンド確定していない時にレーダーでそれらが瀕死だということに気付いた。それで、取ってもタンクを取られてしまうと躊躇い無視した
このリプレイの場合、高火力のネメストと近距離として厄介な寒ジムを見ることも考えたが、どう動けば試合運びは楽になり戦果をもっと挙げられたんだろうか?
というわけで、ここの皆様に質問することにした。質問内容を要約すると、どの動きを改善させれば全てが出来たのか? >>23
追伸……丁寧語程度ならご指摘があれば治しますのでよろしくお願いします 今の44はデルタでいい。
Z使われてたのはハイメガ硬直ぶっ壊れてた最強verだったからだ。
ユニとベッタリくっつくならライフルB、狩り易い着たい組み合わせに目付けてダブルタイマン押し付けるならライフルAでいい
近に0落ちさせんなら、160か170タンク出して2落ち前提かつ近1アンチ、ν、バレト、バーニアンしか無理だぞ
そしてバーニアンは常人には3拠点止めれないからやめたほうがいい >>23
デザクの良さはバルカンのカット能力です。
近距離ですから、いくら低コストとは言え
闇雲に突っ込むのは得策ではありません。
むしろ直ぐ爆散しては味方の負担になってしまいます。
タンク見るのも基本は高コスト格闘の仕事です。格闘機を活かすようマシバルばら蒔いて複数の敵のよろけを常に作るよう心掛けて下さい。
後セカンド右に行っていますが、敵拠点前に突っ込んでる味方、左で枚数不利してる味方が全滅して籠られたら負けてる可能性があります。
まぁ敵は全くアンチ意識ありませんが、確実に勝つなら左で敵を撃破してコストリードを保った方が良かったように思えます。 >>26
ご指摘とアドバイス、ありがとうございます。今後コストリードがある時はそちらが仰ったような判断をして保つ方法を自分でも考えてみます。
複数の敵のよろけを作れるようバルカンがカット出来る距離感を掴みたいと思います。あと、さっきの試合のように高コスト格闘型がアンチに来ることもあるので、その機体が敵タンクを見れるよう気を付けてみます。 >>25
すみません。レスに気付いていませんでした
やはり、護衛側アンチ側1落ちずつの前衛2落ち、タンク1落ちに抑えた方がいい場合もあるみたいですね
あと、デルタのメインBもユニコーンとマンセル組んだ時の選択肢を増やす為にマッチング中やバンナム戦で練習してみます。先ずは実戦で0落ちかつメインAを使いこなして安定させることを目指します f bの認識そんな感じなんだ?
大体1拠点か時間ギリギリで2拠点行かれる感じなんだけどなぁ >>29
遅れてすみません
それは貴方が上手いプレイヤーだからかと >>31
出来るけど無防備な姿を更に晒す行為でしかない キャノン系の支援弾はどのタイミングでも撃てるよ
また、最初の砲撃位置も毎回同じだから、時間がない時にノーロックで撃っても当てることは可能
可能性は低いけどね https://youtu.be/ISHinLBzWe0
戦犯、敗因は誰ですか?
まともな人いますか?
自分連邦6番機です >>34
1、2、3番機がゴミなので絶対に勝てません 話の腰を折りますが
44ジオン格闘型は射撃戦出来てかつ自分か相方が生き残れる編成にすることは薄々分かっていますしかしシナンジュとギャンの2択でもシナンジュの乗り方が分からなくてギャンに乗ってしまいます
ギャンは対ユニデルタだと、相方の赤キュベを囮にするか逃がすのか判断を迷ってしまいます
シナンジュの仕掛けるタイミングやアンチの仕方が分からないなら44は66の日でない限り慣れるまで控えた方が良いでしょうか?ビームアックスの使い方、自衛力の向上も大事にした方がよろしいでしょうか? >>37
シナは状況判断による選択が全部上手くやれないとなんもない機体
アックスもドロー判断や100%ミスすることなく連撃出来ないのであればサベの方が期待値高い
現状ジオン44の格は自分が絶対足を引っ張らずやれる自信がないならギャン一択
インコ編成のギャンは1落ち+状況によって2落ちでこっちが先にゲージ飛ばすマン運用するしかない >>38
ありがとうございます
ギャン44で1落ち以内に抑えられるよう全てを活かして頑張ってみます
シナンジュは腕も考える力も知識もあってかつギャンに乗って自信が付いたら練習してから乗ります
サーベル→アックスで慣れながらこっちは0落ち前提で頑張ります
要約すると基本44格はギャンに乗ります >>39
レスを忘れてました
すみません
上記に書きましたが、アドバイスありがとうございます >>36
枚数不利だから後退するタンクと護衛のどこが立派なの? >>42
大佐レベルで編成や動きに文句言ってもしゃーなし。切り替えてこう。 IE、IER 不要
GN 不要
GNR 護衛側で一考
ABQ 不要
ABQR アンチ側なら一考
IE、IER、GNは射線通る場所が少ないので当てにいくと無敵や建物から上取りしてくる格に捕まるリスクが高い
GNRは護衛側なら射線通るがあえて出すメリットは薄い
ABQは護衛側でいけそうだが砂2やデルタBの方が火力や立ち回りの幅が広がる
ABQRはアンチ一択(3アンチ)で運用可、2格1射なら敵砂抑えも考慮
宇宙で飛行機はほぼ要らない(リガズィ除く)出したいならデルタBのほうがいい
尚1個前のRev4.26では全マップでとりあえず出しとけレベルだった >>46
成る程。
大変詳しく有り難うございました。 https://youtu.be/G_28tlHUnk0
俺は義眼に乗ってた
質問を先に書くと、ファーストからどう立ち回りなんて指示をすればいいのか?仮にユニデルタだと、味方が上手くてもタンクの立ち回りと指示の度合い次第で粘る時間を作るのは難しいと考えたからだ
左ルート正面にZとガンダムを見たので右ルートに先行してセカンドは再出撃左で撃つというコンセプトで中央から右に先行した
しかし、ブリーディングで俺が無理に高コストと言ったせいで武装の揃ってないガーベラを出さざるを得なかった1番機。でザクでアンチしても仕事出来たことも考えると余計なことを指示してしまったと反省している
そして、俺を先行させるために彼とギャンの3番機は名誉の1落ちを遂げた。その間に右に先行したのでセカンド確定の状態を作れた。ありがとう
2番機はローゼンを練習中だったのでポイントは少なめだったがやるべきことを最後までやってくれて助かった
結果、ユニデルタを出すことを躊躇した連邦と最後まで俺以外大人の立ち回りをしたジオンで明暗が分かれた。連邦は想定外のアンチ飛来と俺の義眼による気まぐれな立ち回りでセカンド割ってジオンを殲滅するプランが崩れただろう
最後はギャンと勝利のダンスをした。4戦4勝出来たのは俺のおかげとも言えるが、彼等がベストを尽くしたからだと考えている
全機、ありがとう
こんな感じで分析したがこれは直した方がいい、俺ならこうするなどのご指摘や意見、アドバイスを皆様にお願いする。尚、俺のレベルが低いのは認める
長過ぎて済まなかった セカンドは再出撃左で撃つというコンセプトで先行したぁ?
ならば、抜けた段階で右ルートタンクここまか再出撃左ルート拠点を叩くくらい言えば?
何一つ情報を味方に出してないですよ
アレックスに詰められる迄相当時間があったのに、何故不利な場所に留まってるの?
エレベータ上に移動するとか敵拠点ロックできる場所に移動しない理由はなに?
アレックスに噛まれて満タンから溶かされたけど、拠点を1発も撃ててないのはなぜ?
Sサベの間に最低でも1発は撃てるよrね。セカンドは再出撃左って後付けの嘘バレてるよ
勝つイメージが作れて無いから味方に指示できてない
2拠点割って勝つつもりなら、味方に撃破無理するな拠点を叩く くらい打てるはず
そのイメージが無いから指示ができない、指示をしないから近視の味方はZに2機で
群がって拠点防衛機影なしになる。敵タンク安置よろしくくらい言え
正直よく勝てたって内容。ガンダムさんに土下座して感謝してください。
適当プレイで勝てて楽しそうだったのでついカッとなって全力出した 正直すまんかった >>49
すみません。セカンド1発も撃てなかったのは俺のミスです。エレベーターの上に乗ってセカンド割っても良かったのは指摘されて気付きました
インカムが繋がっていない、かつシートインカムも空回りしたとはいえ前衛に指示できなかったのも俺の責任です。おっしゃるとおりです
勝つ為のイメージを共有出来なかったのに勝てたので、ダムさんに土下座します
カッとなられてもしょうがないことを書いたのは全て俺の責任です。申し訳ございませんでした
本日負けなかったことで気分を良くしてしまいました >>50
リスタする前にセカンド1発でも撃てたのに俺が慢心を起こしたからこうなりました。ごめんなさい いや、プレイできないイライラをぶつけた形になっててこちらこそすまない >>52
今後はしっかりとしたプレイをやりますのでよろしくお願いします 44も66もタンクの動き次第で結果は変わると聞いたけどやはりファーストからセカンド以降までどういう展開で立ち回りたいか決めてからチャットで意思表示したり前衛に指示をすればいいのかな?
護衛とアンチもやった上で護衛ならこの動きすればセカンドも護衛してくれる、とかアンチならこの展開を避けたいから抑えに行く、とか先読みした上で立ち回る……まぁ、基礎の全てができないといけない、ということ? 1stから意思表示は大事だし1st後の行動まで言ってくれると助かる
もちろん状況次第で行動が変わるからその都度どうするか報告が必要だけど
階級や意識が低ければ言う事は聞いてくれないけどやる事に意味があるから
逆に指示出してくれる前衛も居るからそこはどっちが良いか判断して後でリプ確認
繰り返し意識してれば慣れるし基礎も付くと思う
自分の判断が正しいのかの判定が一番難しいと思うからここにリプ上げるのもアリよ >>55
ありがとう
俺のタンクのレベルの参考までにリプレイを上げるけど俺が戦犯で酷かった2本のリプレイを上げる
https://youtu.be/eQLopui3Uy4
ガンタンク。前を張ったはいいけどZとしきジムの合流を待たなかったのでファースト遅れた上にセカンド先に割られる。この時、護衛は枚数有利なので俺がアンチ枚数不利ライン後退と言ってZにアンチに回り込ませればまだ勝負になった
というか、セカンド横に広いのはネックだけどキャッチの選択肢も考えて前衛全てをアンチに集中することも視野に入れることを今後の課題とした
https://youtu.be/AtpTmAKR6Dk
俺は元旦で勝った試合だけどセカンド 全機 護衛と早めに言えばいいことが分かった。再出撃 右ルート 敵タンク 気にするな と打てば全員が動けたからこれはこれで、味方が強いだけになってしまった
あと、敵タンクの再出撃場所もしっかりと伝えられなかったのは俺の責任。1戦目だって敵タンクが右に移動したことを伝えれば、という反省もある
やはり、バーストばかりに指示しないで野良にも的確に伝えることの大事さを痛感した。勿論、2戦ともタンクが前抜けするタイミングを計っていればもっと楽に撃てるという反省も得た。右から中央、左に移動する癖を会得しなくては。
結局、バーストしか目に入れなかった脳筋過ぎたタンクだから、ご指摘やアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします >>56
2戦ともガンタンクだけどあまり拡散撃たないなら再出撃レベルが高くてコストの安い両タンの方が良いかも。
あとゼータとかの射撃が護衛に来るなら体育館下で撃ってあげたほうが守りやすいかもしれない。
上は狭いからゼータじゃダメージ出る距離稼げぎにくいし、接近も許しやすい。
それと戦術ゲームにするならリスタした味方はアンチさせて枚数有利でMSをとらせるべき。
一個目のリプレイは、指揮ジムにリスタアンチ、ゼータは死なないならそのまま回り込むアンチ、ガンタンはキャッチ&拡散撒くしていれば勝ちが見える。
一戦目も二戦目も勝敗がアンチ次第になってしまっているので、ただセカンドに行くだけでなく状況に応じて後退も視野に入れると良いですね。 >>58
ありがとうございます
セカンドアンチでリード出来る時は後退しながらキャッチアンド拡散で支援できる選択肢も考えてみます >>59
基本タンクは迷ったら連邦は両タン、ジオンはギガンでOK。
拠点撃ってる最中の自撃破は、
再出撃レベル3なら一回、レベル4なら二回まで落ちても最速なら二拠点狙える。
二拠点割れるかどうか判断して無理だと思ったら味方は撤退させる。
160円タンクに乗っててコストリードしてるなら敵拠点裏までなるべく釣るのもあり。 >>60
ありがとうございます
量タンギガンでセカンドまでの動きを考えながら動いてみます 不毛な議論になるのは分かるが
戦場の絆を駄目にしたのは誰のせい? 敵MSのAPを削った後に僚機がそのMSを落とすと削ったAP分がポイントとして入るけど削った後にその敵MSが
拠点で満タンまで回復した後に落とした場合は削ったAP分は帳消しになる? 削った分は回復されても撃墜時に加算されるはず
コスト160の機体を半分まで削った後に全回復されて撃墜すれば80+160で240ptになる >>64
レスd。落とす際にはそんな事あまり考えないけどふとした疑問だったんだわ。ありがとう 今日が月末なわけですか
独小の維持に必要なポイントってどうなったんですっけ? 特にアナウンスされていないし、維持できないと規定どおり消えるんじゃね?
今月のマンスリーボーナス支給MSとか他にも色々問題あるとは思うんだけど
バンナムは問題と認識すらしていない感じ 6年前の時点で既に無くなってたのか.........
気にしたことなかったから知らんかった
途中で「維持ポイント不足」の文字がないのに気づいたけど
あとちょっとだったから2,000ポイント取っちゃったぞ なんだよ
馬鹿みたいに3月の非常事態宣言前日にコロナ怖くて、でも取らなきゃと震えて2000P一生懸命取ってきたのは何だったんだよ 次スレ建てる時にテンプレに入れとけば>>70のように不必要にプレイする事が無くなるかもね >>62
自分で書いてあれだが
スルーされて正解だな
ユーザーのせいとかバンナムのせいとか論争が起きても止めようが無いから
まぁ俺が下手くそプレイヤーのせいもあるが >>73
戦場の絆を駄目にしたのは誰のせい?
こう書けばいいの?不毛な議論になるのは分かるがという前置きが問題なのか? >>74
ごめんageてしまった
戦場の絆の上位勢の動画って参考程度に見るしかないの?
自分に足りないところを考えて行動しないと意味無いのか? 俺も煽りたいわけじゃない
強いて答えるなら日本人の特徴じゃない?
安全圏から一方的に殴るの大好きで勝ちより個人の得、しかも匿名掲示板でそれを叩くから。
まっさらな目で見たらゲームとしての寿命だと思うよ、動き重いし爽快感皆無そして後出しが強い。
エクバなりボダのほうがゲームとしては良かったがセガとコンマイでは商売の上手さで残っている感じ。ボダがないほうが不思議。REV2で既に寿命だったよ 全力で答えた。楽しさを感じるのがスルメ的な? FFDQよりサガとかメガテンに客層が近い。ライト層に厳しいんだよ、普通に考えたらユニコーン乗るのに万札使わなきゃダメなんて流行るかっつーの
ガンダムじゃなきゃもう終わってるよ 俺は前から何度も書いてる
評価方法がおかしい LGそのものじゃない ランクマ実装してるとこのほとんどがそうだよな。仕事してる低コスト殴るより遊んでる高コスト殴ったほうがポイント高いとかタンクなんて拠点殴る以外ほぼポイントないんだぜ。おかしいよ タンクはあれで良いだろ役割はっきりして
寧ろモビ点1/10にして1拠点につき1落ちペナ免除とか半径300内で敵より味方が少ないと陽動条件達成とかにして ジオンの寒冷地と連邦の寒冷地、どちらも使える機体ですか?ジオンでしかあまり見かけない気がしまして、連邦の方は使えないポンコツなのかな?と気になる尉官です。
使えるとしたらセッティングどのようにしたらいいですか? Aマシバルでカットやフォロー、被せて火力の底上げが出来ないなら必要ない
単体で成立する機体ではないから相方との絡みが大事だし噛み合わないと悲惨
バーストした方が性能引き出せるから野良だと微妙な事が多い
Bマシグレでも使えなくはないけどわざわざそれを選ぶ理由が薄い 寒ジムは強機体だろ…あれに不満あるのはおかしいよ同じ機体がジオンに居たら一線級
AバルもBグレも強い、安いし近機体だから最近乗らないしAバルならジムカス乗るけど…初期の頃は愛機だった。ドッカン火力ゲーに付き合える機体じゃないわ 強機体は間違いないけど枠が無いのも間違いないんだよ
連携取りやすいバーストならともかく野良で選択肢に入るかは別問題でしょ https://www.youtube.com/watch?v=lAyAg-mGWtc&feature=youtu.be
連邦側で量タン乗っていたのですが、味方が押しまくってくれたおかげで拠点を楽に落とせたので
「ライン後退」打ちましたが、この押せ押せな状態でしたら相手はフルアンチ気味でしたが、下がらせずにそのまま押して貰った方が
全員ポイント取れて良かったのかなと思いました。
相手がフルアンチ気味でも2nd狙うのと下がる判断基準を教えて下さい。 全員のAPと敵味方のラインの位置じゃない?
相手が押し気味で味方のAPが少ないなら落とされて逆転される可能性あるし
相手が引き気味で味方のAPに余裕あるなら下げて問題ないと思う
全員に回復指示しつつタンクだけ残って逆サイリスタで拠点狙うとかもあるし >>80
そいで、タンクが拠点攻略前に落ちたら護衛は点数リセットで、周りやタンクより前に居なければマイナスな? >>81
寒ザクは寒ザクにしかできない仕事があるけど
寒ジムは寒ジムじゃなくても同じ以上の仕事ができる機体もあるからじゃないかな?
寒ジムも弱い機体じゃないけどね 寒ジムAバルなら素事務でも武装は大して変わらない、素事務のバルがAマシを超える兵器、ピチュンの強さは省略。
高くするならストカス、同武装だから省略
Bグレは射カテに上位互換が大量にいる。だが、素体の安さと格闘攻撃力はあるよ https://youtu.be/mgg11JeRg7k
質問内容はどうすれば味方のコストを浮かせつつ前衛の力を活かせるかです
寒ジムとジム改がアンチとしてどう指示を貰えればもっと動けたか自分にとっての課題です
その前に長文を書きます
全ての味方や敵に謝罪します
私がセカンド叩いたのは事実ですがその過程が甘くてすみませんでした
ファーストゾックや赤キュベを見掛けた瞬間彼等を切り離してユニコーンとアレックスで赤キュベを2落ちさせました
それなのにファーストゾックのビームを真っ先に受けたりゾックにモビ弾を当てられなかったのは私の責任です
セカンド右に再出撃前提で左から拠点を撃っていましたがゾックにあっさりと処理されて再出撃しました
右に再出撃したらザク3改が来たので最初は自分が落ちてもセカンド割れると考えてここまかを撃ちました
しかし、インカム無しの声では反応が悪くテンプレのチャットを撃った時には既に遅かったです
その時は既にジム改も落ちれなくなり敵にセカンド撃たれたらおしまいという状況になっていました
結局私に出来たことはセカンドまで叩くことと援護に来たユニコーンのアシストに回ることくらいでした
味方は優しかったので私の失敗を気にしていないとは思います
しかしタンクで敗北したリプレイを見た時は己の下手くそさで負けてしまったことが悔しかったのです
この勝利は私のおかげかもしれませんが最後まで戦ってくれた味方に感謝します >>91
最初の3行以下は気持ち悪いから見ない。
指示なんてリスタと敵タンク位置だけにしとけ。それで動けない奴らは無理だ。
それ以上やりたかったらバーストするのだ。そうだバーストしましょう >>92
レスありがとうございます
そう割り切るしかないですね
自分の長文が気持ち悪くてすみません 考えてみましたが納得出来ていません
回答主は俺の長文が気持ち悪いからってリプレイをしっかりと見ていないのでは?と疑ってしまいます
それとバーストに関しては今の下手くそな俺には処理しようにも情報量が多すぎて混乱します。野良の方がまだいいです
申し訳ございませんがバーストしかやっていなくて野良を見下されても困ります 勝ったリプレイといっしょに
自分のおかげで勝てた
味方のおかげでもある
と書いてあって完結してますね。
リプレイはリプレイで55、大佐寒ジムと大佐ジム改で2アンチとかいう終わってる内容
「質問内容は」っていうけど全く質問になってません
私は野良しかしない今は中将ですが、
あなたは戦場の絆をやってる暇があったら病院に行かれるか
もしくは引退された方がいいと思います >>95
今更編成に文句を言っても仕方ないです
というかどっちも却下です
確かにそう書きましたよ
でも俺が聞きたいのはどう動けばもっと負担が減って勝てるかです
完結させているのはあくまでも俺の主観です
あなたが野良しかしない中将だというのは事実でしょう
それとは別にお互い「カス」だとか病院行けとか書かない方がいいみたいですね NGに入れたので反論は聞きませんし会話はしません
ちなみに10年以上やっていてコロナでゲーセンが休業になる前は野良大将です >>97
NGに入れましたか?入れて欲しいと書いたのは俺だから仕方ないですね
でもそこまでむきに書くのはおかしいですよね?もしかしてエアプではないですよね?違うならお見事としか書きません
失礼
NG登録されたから俺のレスがあぼーんされて誰にも見えていないようですね >>94
動画を見たけど特に悪い動きは無かったし、野良で2拠点割れる時点でタンクは充分仕事しているぞ。今後の課題は支援型をどう対処するか位だぞ? >>99
ありがとうございます
今後は敵支援型も妨害します
質問する時は負けた試合を後日挙げます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています