【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583228407
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121 【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ /|∧_∧|
||. (・ω・´| >>1乙!!!
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
___
/|∧_∧|
||. ( | じゃ、そういうことで
||oと. |
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ おっす!質問スレが無かったので建てたけど失敗が少なくて良かったです!皆様、ありがとうございます
https://youtu.be/65V3seVUodM
ダムBに乗ってたが、パーフェクトから程遠過ぎるプレイングだった
最初はギャン以外の敵護衛が分からなかったので敵タンクを無理矢理止めるつもりでファースト詰めた。しかし、サプレッサーがいて敵タンクに手を出す動きができなかった
敵タンクにワンドローすらしなかったのはその後に俺の反応速度じゃサプレッサーに噛まれることが目に見えていた
リプレイを見直したらバンシィが俺が最初見てたギャンに噛まれてたのでギャンを見つつ敵タンクに絡むのが最適解……いや、噛んでいない方の敵をダウンさせて相方のカットに回ることがベターの選択とも考えた
なんだかんだで0落ちのままセカンドの護衛に入った。これは味方のタンクが右リスタしてくるのを先読みして護衛に回り込んだのだ。結果は割れたので悪くなかった
しかし、俺がアンチするタイミングが遅かったせいでトリスタンをカットできず自分も落ちるという後味の悪い勝ち方になってしまった
これが自業自得というものか……
今までプレイ出来ていなかったことに加えて、今までの慢心と思い込み、そして集めた情報について自分で考えることが出来なかったことが悔しい
質問スレは何処にあるかまだ調べてないが、ご指摘とアドバイスを皆さんにお願いしたい。勿論、被弾を抑える立ち回り全てが出来るようトレモ強で練習する
↑長い質問なので要約します。
自分で考える為にこのリプレイから分かる足りない点を教えてください。
よろしくお願いします。 >>6
最初だけ言えばギャンは放置して早めに高台に登るべきでしたね。
変に見合ってから目を離したから、それに気付いてないバンシィが噛まれてますよ。
後はまぁ良いんじゃないでしょうか?
ただあの状況で自分なら味方タンクの2拠点がほぼ確定したらUターンせず敵を前に押しながら死んでリスタでアンチを狙ったりしますが…。
あと、トレモとかは練習にならんですよ。
対人しまくってリプレイみて、どう動けば良かったのか見直した方が良いです。 今大将なんだけど、三週間前まで圏外。
これでターミナル通したら准将になる?教えてエロい人! >>8
ならない。
昇降格判定は一週間に一回だけ。
今通すと中将に落ちるだけ。
准将に落ちたいなら
一万位以上をキープしながら
今日、来週、再来週とターミナルに通す必要がある。
逆に今日ガッツリやってフラグを満たせれば
明日から大将復帰も可能。 >>9
サンクス!
かれこれ2ヶ月近くやってないから准将に落としてもらった方がいいんだけどなwまずは酔いそうw >>7
ありがとうございます
正しく、仰る通りです。悩まない程度に気を付けます。
リプレイを見てどう動けば良かったのか見直す為にも自分で考えながら対人戦します
あと、タンク中心に護衛できるよう、敵タンク中心にアンチ出来るよう心掛けます。 https://youtu.be/CNO5DTrZ_TE
ユニコーンに乗ってました。ギリギリの戦いで結果が決まった時は気持ちが高ぶってしまいました。
ファーストは陸砂の指示で俺はアンチに回り、ギャンに無敵NTDを発動しようと考えて近付いたら、押すボタンを間違えて応援頼むになって、素噛みされました。ここぞというタイミングでブラインドタッチしてNTDを押す練習の重要性が分かりました。
その後、ジムカスさんの力を借りてファースト止めれないならモビ勝ちして俺だけ落ちてセカンドに備えよう、と考えて行動しましたが、Z練習中であった相方の負担まで考えが及ばず、ジムカスも含めて前衛全機落ちてしまいました。
また、セカンド開始時、陸砂はモビ勝ちを目指して囮になるので全アンチを、と俺も含めた前衛に指示しましたが、俺の相方への指示が遅かったせいで優しい彼は助けに行ってしまいました。あの時は申し訳ないことをしました。
セカンド止めてなお、ユニコーン落ちたら負け、サザビー落としたら勝ちの展開になっていました。ここで、ふわじゃん出来ていなかったことが災いして1発でも撃たれたら即死するピンチにこっちがなりました。
それでも、サザビーはダッシュを常に踏んでいる。 つまり、こっちの着地タイミングをジャンプも踏んでずらせば、先にサザビーは着地を晒すと読んで、サザビーの着地硬直にマグナムを撃って勝ちました。その後にファンネルが来たので、俺の攻撃が外れたら負けてました。
長過ぎたので、質問内容を要約すると、ユニコーン編成の勝利だと確信できる為の土台を教えてください。やはり、ファーストにNTDで暴れまくるのが最適解でしょうか?
あと、対ユニコーン編成でジオンが勝つ為の土台も教えてください。ホントなら、Zジムカスに0落ちを作られるとジオン側はきつくなると考えましたが、どうでしょうか? >>12
スナタンの指示は正しかったな。
全機アンチしてたらもっと楽に勝てたな。
Ζ良くわかって無かったわ。俺。 >>13
いやいや、Zをよく調べなかった上に戦況の判断を助ける声出しが出来なかった相方の俺に非があるから気にしないでください。それにファースト護衛はホントに助かりました。
今後もよろしくお願いします。ここ以外の掲示板では暗黙の了解で敬語書けませんね……書いた方がいいですか? >>15
すまない。ありがとう
今後もよろしく
ここの皆にも質問だけど、44でZを使う時はビーライB装備……ダウンとよろけの両立の為だと思ったけど、実際に乗ってみないと分からないの?
よくZのハイメガとユニコーンの相性は悪いけど低コストなら相性が良いと言われているけど、マンセル時の最大火力の大きさと自衛力でZの武装は決まるの? まずジオン側44でサザビー使ってるのがないわ
赤キュベかローゼンでいいし
マラサイも意味不明
あとゲムカモフも意味不明
ジオンはギャン以外意味不明
Zはハイメガでいいけど44でビーライならZじゃなくてデルタでいいよ >>12
ユニだから勝てる確信とかないよ
ユニの使い方としては1落ち込みNTD2回使用をどこまで活かせるかでいい
リプの試合ならジムカスが0とか狙ったらなんもない
狙うとしてもゼータのみ
編成的には陸砂ジムカスに負担背負わせてユニゼータがどれだけダメ取り出来るかでそれ通り勝てた
1stは相手アンチがもうちょっとまともだったら1st陸砂抜かれて相当苦しかったはず >>17
ご指摘ありがとう
デルタビーライとZハイメガで使い分ければいいことが分かったし、44でインコスに抑える為の機体努力も今後してみる。
相手が義眼ギャン赤キュベローゼンだったら連邦のこちらが1つでもミスしただけで敗北が決定したかもしれない
最も、危うく戦犯になりそうになった俺は意味不明だけれども
>>18
ありがとう
250カウントで1落ち以内に抑えつつNTDをどう2回使いながら有利な戦況を作るか……悩まない程度に考えてみる。勝てると思ったならそれは慢心だから思い込むのは止めとくよ
確かにユニジムカス1落ちずつ陸砂2落ちでもインコスだからね。今後は誰が負担を背負って誰が大ダメを取るか意識してプレイしてみるよ
今後は相方との連携も必要になるけど、俺の場合先ずは中身の伴った昇格から始めるか >>16
66の話し
ゼータハイメガが一発高ダメダウンで
噛んでるユニにハイメガ被せてもマグナムあるユニには被せのダメ効率が悪い
更にユニがタゲ受け役になりやすくなり
敵が取れてもユニだけが瀕死やユニも取られるリスクも増える
低コ格ならAPやコスト負け気にせず攻めやすくそこに貫通有りハイメガでフォロー入れられる
ユニと組むってだけならゼータはBRでも良い
ただしフルカウントをユニと組むだけが出来るとかはありえないので
マップや味方の編成や想定戦術から武装選択をすると大抵がハイメガの方が良い場合が多い Zビーライはビーライで普通に強いんだけどね
ちなみにサーベルは当たり判定とかダメとか色々と考えればBでいい >>20
詳しい説明ありがとう。ハイメガのデメリットがはっきりと分かったお陰で66は低コスト格とZでマンセルを組ませるように編成を考えればいいことが分かった。
後はハイメガで活躍出来てかつ余裕があったらビーライにも挑戦してみる。でも、Zはハイメガの方が汎用性が高いことも分かった。
>>21
補足説明ありがとう
サーベルB推奨なのはwiki見ても分かったし、ビーライに乗る時は上手い人の動画も参考にしながら自分なりに考えて答え出してみる https://youtu.be/JOT49-ykKYY
デザクに乗ってた
ファースト敵タンクを足止めしつつ前衛を見ると考えていたが、レーダーから敵の動きに反応することが出来ていなくてネメストやBD2に削られてしまった
ネメストを無理矢理落としたのは自分が落ちるがfabは止めるべきだと考えたからだが、タンクの撃つスピードを考えると悪手だったかもしれない
リスタ後相方のシュナイドとサプレッサーの粘りもあってfabを落としたが、誰がネメストを見るか俺自身はっきり出来ておらず2VS1してしまった為、2落ち目をしてしまった。もったいない
護衛は入ってセカンドを確定させたが、敵タンクのキャッチ妨害をしようと考えて前に出た
BD2と寒ジムをセカンド確定させてから取っても良かったが、セカンド確定していない時にレーダーでそれらが瀕死だということに気付いた。それで、取ってもタンクを取られてしまうと躊躇い無視した
このリプレイの場合、高火力のネメストと近距離として厄介な寒ジムを見ることも考えたが、どう動けば試合運びは楽になり戦果をもっと挙げられたんだろうか?
というわけで、ここの皆様に質問することにした。質問内容を要約すると、どの動きを改善させれば全てが出来たのか? >>23
追伸……丁寧語程度ならご指摘があれば治しますのでよろしくお願いします 今の44はデルタでいい。
Z使われてたのはハイメガ硬直ぶっ壊れてた最強verだったからだ。
ユニとベッタリくっつくならライフルB、狩り易い着たい組み合わせに目付けてダブルタイマン押し付けるならライフルAでいい
近に0落ちさせんなら、160か170タンク出して2落ち前提かつ近1アンチ、ν、バレト、バーニアンしか無理だぞ
そしてバーニアンは常人には3拠点止めれないからやめたほうがいい >>23
デザクの良さはバルカンのカット能力です。
近距離ですから、いくら低コストとは言え
闇雲に突っ込むのは得策ではありません。
むしろ直ぐ爆散しては味方の負担になってしまいます。
タンク見るのも基本は高コスト格闘の仕事です。格闘機を活かすようマシバルばら蒔いて複数の敵のよろけを常に作るよう心掛けて下さい。
後セカンド右に行っていますが、敵拠点前に突っ込んでる味方、左で枚数不利してる味方が全滅して籠られたら負けてる可能性があります。
まぁ敵は全くアンチ意識ありませんが、確実に勝つなら左で敵を撃破してコストリードを保った方が良かったように思えます。 >>26
ご指摘とアドバイス、ありがとうございます。今後コストリードがある時はそちらが仰ったような判断をして保つ方法を自分でも考えてみます。
複数の敵のよろけを作れるようバルカンがカット出来る距離感を掴みたいと思います。あと、さっきの試合のように高コスト格闘型がアンチに来ることもあるので、その機体が敵タンクを見れるよう気を付けてみます。 >>25
すみません。レスに気付いていませんでした
やはり、護衛側アンチ側1落ちずつの前衛2落ち、タンク1落ちに抑えた方がいい場合もあるみたいですね
あと、デルタのメインBもユニコーンとマンセル組んだ時の選択肢を増やす為にマッチング中やバンナム戦で練習してみます。先ずは実戦で0落ちかつメインAを使いこなして安定させることを目指します f bの認識そんな感じなんだ?
大体1拠点か時間ギリギリで2拠点行かれる感じなんだけどなぁ >>29
遅れてすみません
それは貴方が上手いプレイヤーだからかと >>31
出来るけど無防備な姿を更に晒す行為でしかない キャノン系の支援弾はどのタイミングでも撃てるよ
また、最初の砲撃位置も毎回同じだから、時間がない時にノーロックで撃っても当てることは可能
可能性は低いけどね https://youtu.be/ISHinLBzWe0
戦犯、敗因は誰ですか?
まともな人いますか?
自分連邦6番機です >>34
1、2、3番機がゴミなので絶対に勝てません 話の腰を折りますが
44ジオン格闘型は射撃戦出来てかつ自分か相方が生き残れる編成にすることは薄々分かっていますしかしシナンジュとギャンの2択でもシナンジュの乗り方が分からなくてギャンに乗ってしまいます
ギャンは対ユニデルタだと、相方の赤キュベを囮にするか逃がすのか判断を迷ってしまいます
シナンジュの仕掛けるタイミングやアンチの仕方が分からないなら44は66の日でない限り慣れるまで控えた方が良いでしょうか?ビームアックスの使い方、自衛力の向上も大事にした方がよろしいでしょうか? >>37
シナは状況判断による選択が全部上手くやれないとなんもない機体
アックスもドロー判断や100%ミスすることなく連撃出来ないのであればサベの方が期待値高い
現状ジオン44の格は自分が絶対足を引っ張らずやれる自信がないならギャン一択
インコ編成のギャンは1落ち+状況によって2落ちでこっちが先にゲージ飛ばすマン運用するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています