【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い! ※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします ※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。 公式サイト http://www.gundam-kizuna.jp/ wiki http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ 【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。 「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」 ※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※ いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置! 次スレは >>970 、流れが速いときは>>950 が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960 、>>970 などで指定し旨を伝えること。 また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583228407 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured NGに入れたので反論は聞きませんし会話はしません ちなみに10年以上やっていてコロナでゲーセンが休業になる前は野良大将です >>97 NGに入れましたか?入れて欲しいと書いたのは俺だから仕方ないですね でもそこまでむきに書くのはおかしいですよね?もしかしてエアプではないですよね?違うならお見事としか書きません 失礼 NG登録されたから俺のレスがあぼーんされて誰にも見えていないようですね >>94 動画を見たけど特に悪い動きは無かったし、野良で2拠点割れる時点でタンクは充分仕事しているぞ。今後の課題は支援型をどう対処するか位だぞ? >>99 ありがとうございます 今後は敵支援型も妨害します 質問する時は負けた試合を後日挙げます >>96 あくまで個人の意見だが味方の負担を減らしたいのであれば、拠点割った後タンクがどこのアシストするのがヒントだと思う。前衛と連携するなら機動タンクで味方が2対1になるように、アンチをアシストするなら高コスタンクのミサイルをお見舞いするとか模索するしかないぞ? >>86 もっと大マップ開いて位置の把握やってみます https://www.youtube.com/watch?v=q60OZ6c7QDk& ;feature=youtu.be また量タンクに乗っていましたが、前半護衛が押し込んでくれて2nd狙いやすい様に押し上げてくれて 上エリア宣言してくれたのですが、この場合左側に逃げた方がよかったでしょうか? 中央でウロウロして敵拠点復帰後に一発も当てられずに落ちてしまいました。 何とか2拠点は落とせたものの護衛に無理させてしまったので両機とも瀕死状態だっので前に突っ込んでしまい ラスキルになってしまいました。 一拠点落とした時点での見るべきポイントが知りたいのでどなたかよろしくお願いします。 >>103 1拠点落とした時煙突からちょっと前に出てるけど この敵の編成なら煙突より前出ないで180カウントの辺りからもう煙突登る準備してていいよ あとこれ1落ちしたあと右リスタした方がよかったね >>101 ありがとうございます タンクで最低限できることを極めていきます アシストは余裕を持ってやります >>96 近2枚は火力担当が狙われ過ぎる都合で、作戦の段階で、非常に下策。 ただし、 近2枚が撹乱して格が大暴れする形のアンチや 火力担当できる近2枚と云う組み合わせ等 特殊な戦術においては、近2枚も考慮して良い。 近多い≒火力担当にヘイトが集まりやすい くらいの認識は欲しい。 プロガンで射撃戦上等で構えてみるなど、割と逃げ道は多い。 ジオンは知らんw >>103 まず、落ちずに済ませることができるか、それとも、釣るべきか。 それとはまた少し他に、 護衛が落ちてる場合は2拠点成立前にコストが逼迫する可能性が高めになる都合で、釣らない方がいい場合が多いと思う。 >>106 ご指摘ありがとうございます 編成面も気を付けながら作戦を建てます >>104 煙突の上に上るのは思考にありませんでしたフリーな時間があったのでやって見れば良かったです。 取り敢えず練習します。 >>108 覚えておくといい 鉱山都市で 「タンク 上エリア 先行する よろしく」 「タンク 上エリア よろしく」 とか言われたら 煙突の上か ピラミッドみたいなビルの上に先行してねっていう意味だから 煙突の上に登ったことがないなら登ってみると分かるけど可変機体か ロングジャンプが可能な機体以外は登るのに必ずちょっと時間がかかるから時間稼ぎになる >>108 上エリア言われて褒められたと勘違いしてるのがちょっと可愛い。 鉱山煙突側みたいに、砲撃ポイントを理解してれば二拠点叩きやすいステージ(有利なステージ)が多数あるから覚えておくと良いよ。 >>111 褒められたは流石に無いです。 上エリアって護衛全員で上エリア死守してやるぜって意気込みを表明してくれたのだと 思っていました。 だからもっと敵陣に深く入り込んで上手いタンク乗りがやっている敵のアンチを釣りまくって ラインを上げて落ちて二拠点目を狙うのかなとやろうとしたのですが敵が4体になってしまって ウロウロして何も出来ませんでした。 皆さんのアドバイス通りまずは煙突上り練習してみます 量タンクは歩くセッティングなら格闘と燃えバルの方が良いですか? ステと味方によっては元旦で拡散MS弾積んでキャッチアンチもあり 近射支ばかり&信用出来ない味方でタンク出てなかったら割と乗るわ。この場合は意外とこっちの方が勝ちを拾いやすいし あとタンク乗るなら何処からノーロック撃てるか全て抑えておくと一気に拠点撃破率が上がるよ ひな壇横のビル群やトリントンの3.5階など意外と知らない人多いし 途中でボタン押してしまいました。 護衛がしっかりやってくれる人が多いので適当に拡散ばら撒くよりも 一緒に前に出て敵の格闘をカットしたりしてライン維持した方が良いのかなと思いました。 今から遊んで来ようと思います。 それでは失礼します。 U発表の2月に遡ってスレみてきたけど殆ど話題になってないんだな 情報が少ないからだろうけど、あまり期待してなかったりする? 画像が綺麗くらいしかないしな PODかどうか解らないし盾があるかどうかでも変わるみたいだし 期待出来そうなポイントが特に無い >>116 期待できる情報が何も無いので 不安を煽る情報だけ小出しにしてくるし… >>112 タンクは基本格闘いらない。 拡散ノーロックで当てられるならそっち、難しいならMS弾 味方の邪魔しないように当てられればそれだけ脅威。 燃え弾はあると砲撃中の乱戦の味方の援護に最適だけどそれで拠点攻略に影響でるならやらない方がまし。 >>112 量タンは燃えバルは固定でいい 格闘トリガーは連邦タンクは切り払い強く意識する必要がないのと味方へのトスも出来る点で拡散使えるようになるといい 開けてないマップなんかだとMS弾も強いけど、ロック水平撃ちが遠近両用で邪魔になりにくく乱戦に強い燃えの補強になる タンクがダメとる必要は特にないからMS弾に拘る必要がないかなというところ ジオンタンクの場合はユニとあいこ作ったりゼータ切り払いするのにバックナックル等積んだりするのは有効ではある >>121 来る方向わかっていれば遮蔽物でかわせるのはいいとして 高所からの自然落下でタイミングが合えば余裕で回避出来る ブースト移動による回避は基本的に出来ない、地面走ってる最中でも爆風にひっかかると思われるので、着弾タイミングを空中に設定しないといけない >>121 ミサイルが12時方向から来るとして 1時か11時方向にペダル両踏み 焼く前に離しても避けられる 建物の上で後ろが崖の状態にしてミサイル通過に合わせてジャンプするか 横ブーするだけで避けられるのは、皆にはナイショだぞ。 >>122 >>123 水平で少しずつ打てるようになりましたが 結果は准将から大佐に降格しました。 12連敗したのでこれは仕方なかったです。 人が居ないからかほぼ同じ人と10戦位やりましたが3戦目くらいから准将レベル3同士が煽り合いになり チャテロ合戦になって空気が悪かったです。 大佐に降格して准将まで残り10ポイントの所で強すぎるサブカ3バーにあたり メコメコにされました連戦してE評価とD評価でした。 タンクで5落ち、4落ちしたのでリプレイの枠撮っておけば良かったです。 >>133 今は連邦は全然駄目な時期に入ったっぼいね。 ジオンやりなさいよ。 >>134 ジオンは相性が悪いみたいで まだ少佐レベル3です。 今回やられたバーストはtosubaseって所の ○○うどんって人達でしたが本当に上手かったです。 護衛付いてくれた人をギャンであっという間にQD外しで倒して 自分も即やられました。建物背負って何とかしようとしましたがパターンが豊富過ぎて 苦し紛れのタックルすかされて落とされました。 その後も倒され続けて、味方の人もせめて拠点一回だけでも落とさせようとして突っ込んでくれたのですが 砲撃して角度を変えても2機でキャッチされ続けて一拠点も落とせませんでした。 これがSランクなんだなと痛感しました。 >>135 正直そのレベルだと無理してあがっても辛いだけだから 自分のペースでレベルアップする方が良い。 >>135 やられたことをターミナルの個人視点リプで見て分析して どういう操作してるかを想像して全部自分の技術としてとりこめば簡単にステップアップ 全力でお願いしたい。 連邦大尉3 格5割 遠4割 射1割 で乗ってる。どうやれば上がれる? 今日は近不動2枚引き続けたからデルタしか乗れなかったもちろんタンクなんか出ない。それでも格闘や遠に乗るべきか? 一人でどうにか出来るゲームじゃないのに? ジオンは纏まりある感じでそっちは中佐までスイスイ。主力機体乗れば上がれる程度の腕前 >>138 何戦して大尉か?て情報も欲しいけど 文面から察するとプラスを生むのは得意だけど 相手にプラスを作らせない というスキルを磨いてみては? >>138 その階級ではマッチしないのでは? まず大佐くらいのバーメンを探さないと >>138 階級上げたいだけなら近射で被ダメ抑えつつポイント重視 一人で勝てるゲームじゃないと理解してるならそこは割り切るしかない ポイントさえ取ってればゲージ減りにくいし勝てば増えやすいから階級は上がる 割り切れないなら格やタンクで稼げるようになるしかない お前らありがとうな、俺は勝利数160の少佐からの出戻り、タンクで負けCとかザラだよ中佐3人少佐俺とかタンク乗るじゃん。結果死ぬほど減らされるわ ほんと新規に優しくないよ、ジオンがまともすぎて草生える。射やら格闘で安定B取れるまで修行と思って打ち込むわ 現環境の少佐大尉の戦場がどんなものか分からないけど階級上げるだけなら66ばかり出撃すればいい 何乗ってもポイントも取れるし 44なら一人のミスでも戦況ひっくり返るが66なら3人マトモなら勝つ術はある 問題は負けた理由を他人に求めず 自分の課題として次に解決することなくプレイしていないか? ということだと思う 今は66より44多いね。護衛よりアンチで修行してるほうが多い気がする。 体力もゲージもリソースでしょ? 俺が2落ちしても相方リザトップで勝てるならそれが一番いい、低コアパムして相手タンク折れてくれるのもいい。 でも近距離はほんと無理、REV2のときは俺も乗ったよ。今は無理、あの時の射撃並に無理 >>138 格遠だけで上がれないならそこが適正 勿論Aクラは味方餌にする馬鹿とかタンク戦が全くできてない場合も多いから一概には言えないけど 今後上手くなりたいっていうなら格4射4に遠2でいい とりあえず階級上げたいだけなら近射と味方がまともそうな時だけ遠も選ぶでいいけど 准将前後で詰む 基礎の見直しで硬直隠し、硬直取り、無敵の使い方 マップごとのタンクの砲撃地点(左中右)把握 護衛時とアンチ時に最速で地点を押さえる等を見直すべき >>145 格はいいけど遠で今の尉官戦は無理だと思うよ。 ガチでリアルな尉官だと全然戦術チーム対戦ゲームにならない エセ尉官が1300点とか取って終わり 未だに絆が盛んなゲーセンあるの? ナムコ中野にでもいってみようか 准将に戻れた でもここが適正ランクみたいなので精進します >>148 近隣の設置店がなくなって難民が集まってる店なら結構あると思われる >>138 近3枚編成の44が苦手なら、ついでに練習しておくと良いよ。 火力無さすぎるのは御法度だけど、 寒ジム(編成上は格枠だが)辺りにでも乗っておけばおk。 >>130 ,131,132 レス番まとめるヨロシ (もしくは>>130-132 ) 格闘って、黄色ロック内で敵が格闘を出したらダッシュでは絶対に逃げれないと思うんですけど、ジャンプや急降下等の上下の動きでは逃げれるのですか? >>152 段差や壁があると引っ掛かって避けられるよ >>153 それは勿論知ってますが、 一切障害物を使わないときです。 >>154 黄ロック内で格闘してきた相手の格闘が当たる前に 相手の真上いくか真横通過してFCSの外に出れば回避できる 相手が赤ロックしてたら無理 赤ロックしてても真上にいけばFCS切れるけど現実的ではない 最近リガズィで護衛をちょこちょこ見かけるんですけど戦術的にありなんですか? 個人的にはアンチの方が特性上活きる気がするのですが… >>157 仮に使うならアンチで上空から斬りかかると割とウザイ しかしそもそもリ・ガズィを使う必要性自体が怪しい 複数編成のリガズィアンチは面白いんだけどな 敵タンク完封するかゲージ完封されるかになりやすいけど >>157 なしだよ 開幕砲撃ポイント最速で抑えに行っても 無視されてタンクに寄られたら下がるしかない 護衛側で落ちてワープアンチするならリガズィじゃなくてもいいし 1st護衛にくるリガズィはQSできるSサベ持ちみたいな感覚で雑魚が乗ってるだけ >>152 格闘追尾距離が設定されてます 何mかは知りませんが その距離迄追尾して格闘を振ります なのでその距離以上離れれば逃げられます 大抵目の前で空振り硬直してますので反撃もできます 逆にこれを利用して高いところにいる敵を 空振り空振りで追っていって斬ることもできます >>160 毎回護衛側が崩壊して負けるのでなんでリガズィなんだ?と思いつつバースト組なので口出し出来ませんでしたがやはり… ただ回数を上げるためだけに乗ってるのならsクラスからは居なくなっていただきたいですね。 >>161 追記 格闘追尾距離ではなく 格闘追尾時間 かもしれません 僕では推測の域を出ません 追記 シナンジュのアックスを 上下の障害物引っかけでぬけたことがあります 抜け方も色々あるものです >>152 古い記憶漁って敵の格闘を自由落下で空かしてカウンターかました動画探してきたで 2:10位ね https://youtu.be/mO5CIuLx4CI 格闘を上下の動きで避けれる話に答えてくれた方ありがとうございました。 何か上手い人の動画でわざとそんなことをやってるように見えたので。 >>164 おおっありがとうございます。 タイムリーですね。 多分上手い人はわざとやってると思うんですよね。 そのレベルまで行ったらバンシーも、強キャラに成るのかな? >>167 ガチ勢は上取りして格闘誘導で登ってきたのをアラートと距離で確認して格闘カウンターやってる わいは距離確認しんどくてその技術諦めた 上の動画はイメトレして経験すれば誰でもできるレベルの技術 高さがいるから狙える環境は稀だけどね >>167 格闘のFCSが上から下は90度近くてもロック維持できるが 下から上は60度くらいまでしかない だから起き攻めのふわジャン頭取りが強い バンシィはブーストと射撃関連がゴミだから2軍以下の趣味機体でしかないので勘違いしないように https://youtu.be/0prIdJcjljQ この動画の10分30秒からも 落下透かしやってるように見えるな。 ジオン側で少佐から大尉に降格しました。 勿論プレイヤーも少ないので何度もバンナム戦になりましたが 連邦側は准将と大佐を行き来しているのですが准将の時になったバンナム戦と 大尉の時になったバンナム戦では強さが違う気がするのですがどうなのでしょうか? 教えて下さい >>172 基本的に死ぬ間際は出来るだけマップの端で死んで逆サイドですぐ再出撃。 真ん中で死ぬとすぐまた詰められる。 アンチが格だとどうしようもないが、近射支はダメージ出すのに、メイン→メイン、メイン→タックルが基本だから、タックル出しとけばメインだけもらってダウンの最低ダメージで済むのである程度拠点撃てる。一戦目のセカンド、ガルマ相手ならタックルでダウンしながらなら拠点割れてたと思う。 >>174 ありがとうございます 今後意識して取り組んでみます >>173 Sクラの南無はタンク一回抜いたら発狂モードになるから 大尉戦では発狂しないとかあるかもな Rev4のAクラ南無戦をやった事無いから知らんけど 私は、グラナダが実装された位の時期から絆してる、割と絆歴が長い部類のプレイヤーです。 何回やっても頭が回らず、何回やってもスキルが身につかず カード何回か無くしたりして変えたので、トータル何勝してるか分かりませんが、おそらく青グラフあるいは赤グラフあるんじゃないか?って位、プレイしてるんですが 腕はともかく頭が全く起動してくれなく、今ジオンは准将〜大佐レベル、連邦は大佐〜中佐レベルを行ったりきたりの状態です。 本気で考えてるのが、私はこれだけプレイしてもこれ以上の階級が上がる様な腕にはならない。 私には向いてないから絆引退するべきか?って事。 そう考え出したのは、知人に『5ちゃんのAクラ晒しスレに晒されてるぞ』と聞いて覗いたら、本当に晒されてあって。 自分では真面目にやってるつもりだったのに本気でショックで。 こんな事で引退考える方がバカなんでしょうか? リプ見たりして改善点も考えたり、上手い人の動画見たりしてるんですが、いざ試合になると頭が飛びます。 完全に絆に向いてませんよね? >>178 晒しスレなんて気にしてたらキリがない 指摘された事が事実なら真摯に受け止めて反省改善すればいいし 見当違いの指摘なら反論してやればいい、そもそもリプなしの晒しは全部私怨だぞ >>178 惰性でやってて考えながらプレイする癖が付いてないんじゃね? 最初は意識してても接敵してからは飛んでどんな状況なのか考えてないとか 常に考えて動く癖を付けないといけないけどそんな直ぐには直らないと思う 気長にでも確実に直してくしかない >>178 向いてないならゲームしちゃいけないてどういうこと? 自分が楽しければ良いんじゃないの? まぁトッププレイヤーになりたいと思ってるなら他のゲームの方が良いとは思うが…。 地元に射撃しか乗らないAクラス赤グラフいるけど晒されようが捨てゲーされようが気にせず楽しくやってるよ。 勝ち負け関係なく射撃機体でガンダムのゲームしたいだけだからね。 晒されたところで実害なんて無いよ。茶テロ捨てゲープルダン常習犯とかなら万が一もあるかもだけど、何もしなければ何もないよ。 >>181 おうアタル、射タン乗ってくれてありがとうな >>178 スキル要らない いるべき時にいるべき場所にいる事 それだけ >>178 「こんな事で引退考える方がバカなんでしょうか?」、貴方が未成年とかなら話は別だが、その通りだ思う。 ゲームだから向き不向きより好きか嫌いか、楽しいか楽しくないかが優先だし、上手くならない赤青グラフの階級佐官なんかザラにいる。 晒しが原因ならあまりこの手のスレやsnsとやらに免疫が無いんだろう。 実は自分もその昔、数回晒された事はある。 茶テロされた事もあるし、茶テロ返した事も何度もある。 捨てゲーされた事もあるし、何度も味方を捨てた事もある。珍しくも無いよ。 今でもリプ無しの理不尽な晒しって、珍しくないだろ? 結婚とか何かの節目や経済的な理由で辞めるならともかく、成人なら心無い他人の言葉より自分の心で物事決めたいね。 稼働日初日からやってて、かろうじて緑グラフっていうくらいの超ライトプレイヤーで、 Aクラ晒しスレに「誰が戦犯?」って何度も動画貼られたし、実は自分で動画貼ったこともあるけど、 そこで戦犯と言われたことはないなあ 言っとくけど俺、超ド下手で茶テロなんぞ何度も食らってるよ でも晒されるかどうかの分岐点って、経験的に結局は頭使って真面目にやってるかどうかみたいだから、 マナー守ってタンクとか新茶聞きながら真面目にやればあとは自由なんじゃない? ちなみにキツいメンバーでも真面目にやったりすると酷いリザになるから、 そこは覚悟 このゲームは敵味方どっちでもいいから、タンクに絡んでプレイしていれば大丈夫 タンクのいない所にいる時は大抵何も考えていない 分かったか?俺 >>178 本人が楽しければ誰にも引退なんて強要できないんだよ! 野良に文句あるやつはフルバーしてろってだこだし >>178 ここの人達に叱咤激励を貰っている時点でまだ成長出来るよ 俺なんかこのまま戦場の絆やるのが嫌になったから全てを捨てて0から戦場の絆をすることにしたよ もう誰にも誘われないで野良のまま頑張っていくよ 逃げだって思われてもいい 俺なりのケジメと償いだから ↑みどりまのバスケ とうとう准将2以下のゴミが初心者狩りして気持ちよくなるためだけにサブカ作る最低のループに入ったか 基礎なんて自分と同レベルの奴とやるのが一番効率良く学べるのに >>190 あぁ何度でも書け お前の最初の一言の時点で聞く耳を持たないけどな 壁抜けって、 斜め後ろとかの地形を覚えてやってるのですか? それとも、レーダーで見て移動してるのですか? >>192 両方じゃない? まぁ効率良く引っ掛けるポイントは覚えておいた方が使いやすいのは確か。 慣れてないマップだと咄嗟にレーダーみて判断するけど >>178 それは、無意識に目標が低い状態にハマり込んでるのだと思うよ。 >>192 地形覚えてないと引っ掛けは難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる