【電GO!】電車でGO!総合スレッド4駅目【電GO!!】
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業務用『電車でGO!』稼働から23年。
21世紀を迎える前に途絶えたはずの業務用シリーズは
『電車でGO!!』となって2017年11月に稼働を開始、復活したのが…。
ランク制度、GMP、バッジ、ワッペン、解放チケットの効果も限定的。
復刻版として旧作の移植をするも不自然な分割やカットの嵐で…。
新旧シリーズ通じて初となるJR東海や家庭用オリジナルだった名鉄も
投入するが、緊急事態宣言に伴い店舗の大半が休業となってしまい…。
前スレ
【電GO!】電車でGO!総合スレッド3駅目【電GO!!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1579437885/ >>28
そういうところを見ていていつも思うんだけど
今の開発運営サイドってこのゲーム作ってるときいつもどこを見ているんだろうね >>29
それっぽく作っているだけ。
最初は相当丁寧に作っていた。鉄道ファン向けにもゲームマニア向けにも。
鉄道ファンには受けが悪かったから、ゲームマニア向けに作ったのではないかな。
言い換えれば、グラフィックは適当でも、スコアシステムをややこしくすればゲームマニアはお布施をしまくると。
リアルな大型筐体といい大ヒットを狙ったけど、結局はターゲット不明な作りで客の心がつかめなかったのだろう。 E235-1000番台、試運転開始したみたいよん。 中央線とか使い回しの建物がすぐ近くにあるから明らかに不自然になってるのに制作側何とも思わないのか 致命的なバグ以外は一度出したら出しっきりな方針なんじゃないのかね
「運転には関係ないんだから黙ってろよw」とでも思ってるのかもな 梅三も混雑回避で予告なしに閉店したほうがいいのかな。阪神の赤銅みたいに。 名鉄の4区間ランキングイベントやるみたいだな
自粛の反動もあってランキング上位常連以外誰もやらなそうだ また4駅500円なんでしょ、もう飽きられてるんじゃないw このイベントって東京の店舗も営業再開する見込みだから始める気なのか? >>38
この状況でやる人かなり減ったからな...
俺もしばらくやってないな >>40
というよりか
運営サイドが
「う〜ん、どーしよ、どーしよ。今月どーしよ」
って考えた結果ランキングイベント以外思い浮かばなかったんじゃないかな
客も減る一方だしインカム入らないから
必死にアクション起こそうとしているのはわかるけどね
悪あがきにしか感じ取れないかな >>38
自粛の反動は大きいな
あれが旧作のような内容だったら
何年経過してもやりたくなっちゃうんだよね。 >>39
振り返れば誰も食いつかなくなったよね。
子連れとか食いつきそうなのに500円も取られたらそりゃ親も子を抱っこして退転するわな。
稼動当初はプレイ待ちもいたからな。 タイステもオープニングテーマの音ミュートしてるw
末期だな。 >>46
いらん子扱いやな
あの歌、聞いている方が恥ずかしくなる
ランカーは存在が恥ずかしいし >>46
うちのタイステもだよ。
だってうるさいもん、向かいに太鼓置いてあるしw >>48
昔からだけど、電GO!と音ゲーはたいてい近くにあるんだよね >>51
カメラはいいぞ
カメラとレンズさえ買ってしまえば
基本的にそれ以上お金かからないからね >>52
正解だな
GO‼みたいに正解がひとつしかないゲームは普通の人ならすぐやめちゃうよw 電車でGO‼って数字見てるだけの目押しゲー運ゲーの極みなんだよな それどころか少しでも実車に近づけようと乗り心地が良いブレーキを掛けるだけでスコア的にはゴミandゴミと言われる
旧作プレイヤーを馬鹿にしてる >>56
本当それ
B5以上を執拗に使って止めないと定着間に合わないとかアホなダイヤ... >>54
その解法を出すまでひたすら100円玉を猿の如く何十枚、何百枚投入するだけの価値のないゲームってことね。 >>58
本当にアホだよな
こんなんに何十万、何百万使える神経がどうかしてる
マルチタスクで脳味噌思考停止しているんだろうな
3では減点となるブレーキを!!では許容されるというか、必須テクになっている時点でお察し
英語版音声も収録したとか、どこに向かおうとしているんだろう 名鉄4区やってみたけど、金山までに保線3人とかバカにしすぎ。
マリオメーカー感覚で作る会社に鉄道会社はこれ以上許諾しちゃ駄目だよw >>61
まあゲームだしな
乗務員訓練用の業務用シミュレーターではないんだし 初級なんかで全駅に徐行信号設置するような連中に鉄道描写の指摘をしたって無駄
昔より遥かに収録区間短いのに過去作以上の粗を出す才能がある連中だし >>61
そんなもよね。
3区間の金山でも保線員と鉄道ファンがくっついていて鳴らしぱなしなミッションあるよ。
保線員2人、鉄道ファン4人
多すぎ Twitter再開記念でプレゼントキャンペーンとかふざけてるな。 >>63
速度制限標識描画しておいて完全無視だもんなw >>65
Twitterのアカウントが消滅した原因は秘密なんだってさw >>65
おまけにプレゼントがプラプレとかいう産廃
余ってるんだろうな
プラプレって何気に描画距離も短くなってるんだよな
間違いなく200メートルは切ってる
にも関わらず処理重い駅ではちょっとカクつくが なんかプラグアンドプレイのおもちゃが当たる…っていうツイートがタイトーから出てたけど、そんなんいいからバグだらけのプロフェッショナル2 の交換してくれるよ 電車でGO!!は落ち目だから、モノで釣る作戦に出たんだろうな
あんな産業廃棄物誰が買う?
amazon限定版キャンセルしてよかった
浮いたお金で旧作直通こまちやるわ プロフェッショナル2は、没データにサンライズ出雲があるんだってね。
プラグ&プレイ どうせなら、新駅対応させて売ってほしかったな。 >>77
交換対応はしていたけど、連絡した人だけの対応
一般告知は何もなし
こういうところに企業姿勢って現れる
内容もスカスカだし、見た目もスカスカ。三重の誰かみたいにw
単純にいっぱい詰め込みましたってだけなんだよな
レポートや報告書が無駄に長くて何言っているのか分からない人って会社にいるでしょ?同じこと
本人はできるつもりになっているけど、評価はズタボロってやつ なんか、アーケードの「GO!!」は数回プレイして「こんなものか」っていう程度でのめり込まなくなった俺。新規路線リリースした時はよくプレイしに行ったが。俺の地元のJR東海と名鉄がプレイできて嬉しかったが。 ちなみに、家庭用はほとんど持っています。たまに家庭用プレイすると、面白いです。旧作は遊び要素あり、鉄な要素ありでバランスがとれていたように思える。アーケード新作は一通りプレイしたら飽きてしまった。今のアケ版を家庭用で出すならJR東海と名鉄で。アーケードの要素は捨てて、旧作みたいになってほしい。(まあ諦めてるけどね) >>83
家庭用の元となるアーケード版は、一般の人には気づかない所までこだわっているんだよね
旧作攻略本各種の開発者インタビューを読むと面白い
ゲームバランスが絶妙なのは3000番台かプロ1
いずれも最高傑作
今やっても面白い はくたかで六日町を400mオーバーランすると製作者のイラスト?があったりするしな
筐体少なくなってるけど3000番台は面白い
家で今から3000番遊ぶとなると選択肢としてはやっぱりWindows版がベター? >>85
菊池さんのイラスト看板だね
雨で突っ込まないとダメだったはず
64かDC、Winかな
Winはグラフィックボードとの相性に注意 >>85
当時攻略本か何かで
オーバーランすると何かあると言う
おまけのページがあったのを思い出した。 >>86
そうそう雨で突っ込まないと400m級のオーバーラン出来ないんだよ
ただそれを実現するためには160kmオーバーかつ持ち時間50秒くらい必要なんだったか
>>87
自分もメストの攻略記事かなんかで見た
ステイホーム中昔のPS版遊んでたけど
凄い良く出来てるなあ タイトーには!!の開発は終了してもらって
その代わり旧作を60fps化して欲しいわ
そっちの方が売上良いんでねえの? 臨時乗務手当とかバカじゃねえの。
客数上げたかったら値下げしろよ。 >>93
もう
こいつらのための電車でGO‼だから
俺たちおっさん勢は大人のふりかけならぬ大人の電車でGO!を愛そうw 股尾前科でプレイしてる奴初めて見た。
中年だったw 今更ではあるけどGO!!って勾配の計算狂ってるんじゃないか
名鉄名古屋手前の下り坂は35‰なのに惰性での加速が緩やかすぎるし、トンネル出た後の上り坂も30‰にしては全く減速しない >>98
あれだけ勾配あれば惰性でももっと加速度つくはずだよな プロパガンダ的なツイートする一部のランカーが気持ち悪い >>100
そりゃしゃーない
相手は自己顕示欲のある発達障害児だからねぇ >>102
彼らにとって10万の給付金なんて微々たるもん 家庭用、ゲームとしてのお遊び要素があり、鉄道ファン向けの要素ありのバランスのとれた作品。また復活してほしい。今の制作現場、なかなか厳しい?社内で検討会議とか開いてるのかな?アケのGO!!と家庭用を両立。 >>105
会社的に無理
今のタイトーは家庭用部門持っていないから、家庭用で売れてもそれは別会社の利益になってしまう
ありうるとしたらPnP機だが・・・ >>106
タイトーにはあの頃の開発者はほぼいないぞ?
いない結果出てきたのが!!だからな
お察しよ >>106
旧作焼き直しのPnPはバグだらけ劣化コピー
技術力のない会社
!!のどこが面白いかいまだに分からない
一部の狂信者で持っているだけでは >>109
PnPはタイトー製作じゃないぞ?
もう何も求めたところで無駄だな >>110
タイトーじゃないの?不具合交換してるし
裏では外注だろうけど
電車でGO‼警察がまたケチつけにきそうだな >>111
発売はタイトーじゃないタイトーな
開発はユニオン電子工業 >>112
タイトーじゃないタイトー?
ユニオン電子工業ググったら見たことある記事でてきたわ
コントローラー部だけじゃないのか >>113
電車でGO!を作っていたタイトーとスクエニに
ぶら下がっているタイトーは別会社だよ
ちょっとググれば詳細は出てくると思う >>114
専用コントローラーが壊れたらユニオン電子工業に連絡したら駄目なのかな >>117
いくらなんでも補修パーツは持って無いんじゃないか?
でも聞くだけタダだからコンタクト取ってみれば? https://youtu.be/akAyC85oZ7s
ゲーセンの店長がタイトーの弱点を的確に指摘している。
昔から詰めが甘いところがあると >>124
やらなくなった大半の理由が
「ふたばちゃんより可愛い女の子を見つけた」
だったりしてな 電車でGO‼に至ってはコロナ禍だけが原因じゃないからね 電車でGO!というゲームシステムで客が継続的に
金を落としてくれる為にはどうすれば良いか
ニセタイトーの開発者は取り巻きだけではなく
広く意見をリサーチするなりしてちゃんと考察して
欲しいと思うね
個人的には元モードをシミュレーションモードとして
それとは別に操作を簡略化したゲームモードの搭載を
お願いしたいのと路線追加を各停だけではなく
通過のある高速編も追加して欲しいわ >>127
シンプルな塩ラーメンに、とんこつラーメンよろしくトッピング全部入りに味ぶち壊した感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています