歴代で大コケしたACゲーム総合86
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合85
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1587374345/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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実績っていっても着席0デフォだから3台も要らない・カードダスと言われてるだけ
>>289
スルメと違って噛んでも味出てこない定期 やる気なくなるチュートリアル
魅力皆無のキャラ
役立たずのセンモニ
無料でも誰もやらない客付き
契約無視の一年終了
ソルリバレガリアだけはマジで褒めるところが一つもないぞ
誰か何かほめてみて >>291
使われている筐体のスペックだけはそこそこ高い
それを全く生かせてないのはともかく… >>291
インカムが見込めない作品を早期終了させるセガの勇気 クロレガ、俺はつまんないゲームデザインでは無かったと思うよ
でもそこから魅力上積みしたいところで、逆効果なアイディアしかぶっ込め無かったので終わり
斬新でもなんでもないゲームにノンジャンルバトルと名付けてみたりね >>293
見限りの速さが異常だよな
もうSEGAってそんなに体力ないのかよ?とか
色々勘ぐっちゃうわ
footistaもこの感じだと…なぁ? cojスタッフが作った感じはあった
ただ初代cojの方がまだ面白かった感じもするな >>292
そこでフォグゲーミング()なんだろ?
まさか新筐体じゃないとフォグゲーミング()できませんなんて言わないよなあ?! >>295
スマホゲーと違ってアケゲーは店舗に高い筐体買い取らせた上でのサービスだから
メーカーが早期で見限るなんてのは業務放棄でやっちゃ行けない事なんだわな
製品に責任持てなければ最初から出すべきではないよ
クロレガ共々セガの設置稼働ノルマ都合で突っ込んできた感ある >>297
現状置かれているソルリバ(APM3)、FGO筐体筐体含めてフォグゲーミングならわかるけど
カドショ店長によると新筐体の話しっぽいね
まだ構想段階だから正式導入されるのに2年後位になりそうだがゲーセン潰れまくってるだろうな
そんな構想よりその前を埋める売れる製品提供なんじゃないのと Googleの最強サーバー使ってコケてるのに自社でサーバー構築出来るのか?
家庭向けとしても中途半端にプロキシサーバー入れれば余計動作は遅れるし意味がわからん
それともAPM4にSTEAMとEPICをブチ込むのか? セガに弐寺があるのは知ってたけど、気が付いたらカードコレクトとQMA新筐体を準備してて草
コンマイと仲直りしたんですかね >>298
リバースとレガリアに関しては買う方がアホだから同情はできないけどな フォグゲーミングは現状このスレにはほぼ関係ないで
実用化自体数年後でまず自社ロケでテストだからな >>301
セガ店舗QMA新筐体も入れたのか
不思議とボンバーガールや弐寺のライトニングはほぼ入荷してないんだよな >>299
売れる製品()作ってもセガのせいで金ねーんだから買わねえだろ
APM・FOOTISTAと無償引き換えしてくれ当然送料もセガ持ちな ソウリバの購入は不可避なんだって。
色んなセールストークがある中でボタの後継と言われて購入しなかった場合どれだけ近隣店舗に客が奪われてしまうのかイメージさせてしまうんだぞ。
ソウリバはSEGAの歴史が全部載っかった大掛かりな大ゴケなんだぞ。
それこそ初代バーチャから布石は打たれている。 なんかパラドクスがキラキラカードキャンペーン()とか始めてたらしいが案の定話題になってなくて草
10回もプレイさせてビックリマン風キラキラカードとかどこに需要あると思ったんだろうか
lovもゴムのゴミキャンペーンやってたがスクエニは頭おかしいのか
>>306
JAEPO行ってりゃ回避余裕なんだよなあ
それこそ500万のもの買うのにセールストークとカタログだけで買ってるのがアホだしなんのための企業日やねん 買わなかったところで買った店に客なんて流れないだろ
事実稼動初週から冗談抜きでマジで一人たりとも座ってない店がザラにあったわけだし
寧ろセガの営業がどんなトークであんなの買わせたのかが気になるレベル
発売前から見えてた地雷なのに JAEPO行ったりPV見てでもソルリバを購入した奴なんているのかな
流石にいないよな
>>307
見てきたら想像よりも古臭すぎる仕様で驚く
LoVのラバストは不評だったな
3の時はSDキャラデザが不評で4の時は不人気アニメのゴリ押しと一部キャラしかいない始末
LoVの時も思ったけど丹沢はプレイヤーのグッズ需要を読む気がないんじゃないんだろうか
SPカードとか私物化していたし 普通にいっぱいいると思うぞ
でも結局買わざるを得なかったんだろ
待ち椅子とかゲーセン側の売り込みが凄かったのは、成功すると思ったからではなくて、置くなら成功してもらわないと、成功させないとっていう意思の表れだと思う AM2研が作ったのなら間違いはない
これも名文だな
SEGAはコケても次回作でフォローするみたいな油断があったかもな まぁ待機椅子の多さとか期待値の表れなんだよな
期待値低かったワンダーやボンバカの稼働時は気合入れて宣伝してる店も少なかったし あくまで憶測だからアレだけど、ゲーセンの現場の声とは別に系列店の多くはお上の声ってもんがあるだろ
売り込めと言われたら売り込むしかないし、全力で突っ走るしか無かったんじゃないかね……
ゲーセン社員おらんのこのスレ
この話については内部バラしっぽいの見てない気がする >>315
どのタイトルを何台買うかとかも現場の人間の仕事ではない
結局多くのゲーセンが期待しまくって大量購入したのは事実よ
まぁも店員もウキウキしながら販促物作ってたかもしれんけどw jaepoみて情報見てあのボダの導入数だぞ。それが毎日インカム2万近く出すんだから予測も何もない。店が入れられたとしても2台
そして再販しない。
→ソウリバ全力は当然の流れ だよなあ
あの販促物達を見てゲーセンもウケると思ってた、は暴論かなと思うだけ
結局業界全体で見て爆走してたんだから、現場が犠牲だろうが大して変わらんかもしれんけどね
そう考えると、ロケテに限らず業界全体で自浄能力が足らなすぎるんだよなぁ、ゲーセン側の自衛力と言うか >>316
リバースとレガリアに関してはゲーム好きなら誰でも地雷とわかるから、情報通()である必要はない みんなFGOが欲しかったんだよ……
しかもボダの後継なら10年戦い続けている精兵たちが移籍してくれると思うじゃん……
ゲーセンから客が離れていく中、ソルリバFGOの流れに乗らないってのは慎重ではなく頑迷だったんだよ…… >>307
そんな毎タイトル、注文締め切りがAOUショー開催時期にマッチするものなの?
それに回避出来る位に、昔程新作タイトル数が少ないし。 ゲーセンの店員レベルだろうがオーナー筋の人間だろうが自らの目で見て判断して購入したような奴等はソルリバじゃなくても他で失敗して損失計上してるよ
失敗したら店が傾くような高い買い物をセールスの甘い言葉信じて購入してるようなのはどう考えてもおかしいだろう
ソルリバの前から業界縮小傾向だったんだしな >>312
ソルリバに人生をかけるって店員の自作自演って後で店員が言ってなかったっけ
この店か怪しいけど ソルリバショック以降、新作ならなんでも全店大量入荷してたラウワンが
入荷絞ったり全スルーなんて事例が出てきた
それなりにダメージ喰らってた感はあるな ソルリバは買ったロケを責める気にはならないな
マッチング中にGPが減る仕様とか買う前には流石にわからんだろうし
シビア過ぎるというかマゾいゲーム性もプレステでソウル系が定着してたからね
特にセガのゲームは初回生産で再販殆ど無しのパターンが大半だし、
業界全体で新作タイトルが少ないのに寿命でサービス終了していくんだから、
これを買わないと維持できないって考えると思う
責めるべきはロケテストのプレイヤーの意見を無視してクソゲーのままリリースしたセガを責めるべき >>321
FGOはまあわかるとしてリバはねえだろリバは!
あんなキャラデザでいけるわけないだろ
クエDがいけたのはキャラデザじゃねえよ >>326
メーカーが出してきたゲームに対して、ゲーセンが受け身にしかなれないような流れ自体がまず間違ってんだよ
ゲーセンは下請けでもなんでもないのに、いつしか下請けみたいな立場にされちまってる >>328
確かにメーカーはロケやプレイヤーにもっと寄り添うべきだろうな
寄り添い過ぎてもゲームとしてのイノベーションや作家性が失われて飽きられる懸念もあるが、
今のSNSの時代はメーカーと消費者の垣根を低くしていくべきだろう 当時は直前に大ヒットした艦これを買えなかったトラウマやすぐ後ろに飛ぶ鳥を落とす勢いの強力IP FGOが控えていたことによる機歴への意識とか複合的な要因が重なってのものなんだよな
306のソウリバはSEGAの歴史が全部載っかった大掛かりな大ゴケというのは良く的を射てると思うわ >>330
そうそう
艦これを買って儲かったところ、買えなくて悔しかったところ
スマホ最強コンテンツのFGOもある
これを買った奴がアホっていうのはいくらなんでも後出しが過ぎると思う
セガも「ワザと」コケさせた訳じゃないのはわかるが、大いに反省して二度と同じ過ちを犯さないでほしい 当時はコケると判ってたロケもFGO優先購入権のために導入してる印象があった
方々で言われてるけど、何か買ったら優先購入権をセットでっていうの
ロケ側にも痛みは伴うケド、そういう所は優先購入権じゃなく、
コンバージョンキット用意するとかして対処してほしい。
汎用ビデオゲームの頃に出来た事が出来ない訳ないだろ? ソルリバはロケテ2回目あたりで既に酷い反響だったのに、自信マンマンで正式稼働させたあたりセガは大いに期待してたと思うよ
映画館でCM流したりネットで爆撃まがいの広告出したりと宣伝も凄かった
なお一年で死亡した模様 そりゃお前
ゲーセン側が大量爆買いしたんだから
セガ側も安心してこのままヒットすると見込んだ訳だし
わざわざテコ入れする事もせず
むしろ本稼働で料金も超強気にしてきた訳だ
ゲーセン側がセガ失敗を後押ししてしまったといえる 見方によってはメーカーもゲーセンも期待する中、ユーザーは冷え冷え状態だったとも言えるな ただのそびえ立つ糞ゲなのに「新作!名作!AM2研!ボダブレの再来!」
とメーカーもゲーセンもワッショイ担ぎ上げてしまった
ゲーセンの客だけは冷静だったオチ
完全に裸の王様だコレ 店のボダブレプレイヤーに「ソルリバになったらやる?」って聞くだけで最悪の結果は避けれたのに。
ホーム6台も入れてたのに3人以上座っている所を一度も見なかったわ。 厄介者対策の為に現地のプレイヤーからの感想やら意見を訊かなくなったのはあるし、
且つクリエイター達が自ら他の文化や教養を学ぶ事で美意識を鍛えたり見識やらを深めて
説得力を持たせた上で一方的にお客様にお出しすればいい、みたいな事を提唱してた
他業種の人がいたけど、ゲーセンに限ってはメーカーもロケもこの体たらくでしたねっつう まあ、後出しで振り返ってみると、ボーダーをダークファンタジーにしたのがそもそも失敗だったな
ボーダーのプレイヤーの声を無視し、ロケテのプレイヤーの声を無視し、と身勝手な開発だった
ボーダーも普通に家庭用ボーダーとして作ってたのをアーケードとして出していれば、
アーケード版が終了し、家庭用で爆死という最悪な結果は避けられたのにな
何でも実際に試してみないと分からないんだろうけど、全てプレイヤーの声を無視した結果だな
プレイヤーの声を無視する社風を続けるなら未来はないだろう >>329
SNSの時代により、メーカーとゲーセンとプレイヤーはより近い関係性の中で物事を進められるようにはなってるよ
ただ、それによって不都合な意見の多くをアンチやヘイトとして淘汰するようになって、自浄作用的な部分は明らかに劣化してしまった
特に最近のセガはプレイヤーを囲い込みに行ってるからな
それでいい事もいっぱいあるんだけど、少なくともソルリバを作るにあたっては完全に悪い方に出たんだろうぜ ソルリバ出る転はまだセガの化けの皮完全には剥がれてなかったからな >>340
レス見りゃ分かるがセガ叩きたいだけなんで
セガの出したボダもクソって言いたいんだよ >>341
自分の前レス部分との擦り合わせに追記
というか話が逸れてたすまん
関係が近くなった結果、ゲーセンはプレイヤーとメーカーに挟まれてイエスマンになっちゃいがちなんだろうね
跳ねっ返りのミカドが目立つし結果成功するわけだわ ボダは兎も角、家ボダは擁護できない
普通にソルリバじゃなくてアーケードにボダ2で良かった気がするけど
ただ、ボダが続いてたらパラドクスが更に悲惨なことになってそう パラドクスは序盤だけはウケてたからまだマシ
マジデからは盛り返したとも言える ソルリバのロケテは先行稼働時以外はちゃんとユーザー用アンケート用意してたし、最初のロケテではそこそこ人いたけどな
開催する度に人は減っていき、先行稼働の時はもう誰もやってなかったしネットでも糞ゲーと認識されてた
正式稼働開始の時点で酷い過疎だったのは、もう糞ゲーであることが既に知れ渡ってたのも大きいと思う Googleのアンケート評価
三国志79%→妥当
ボンガ84%→健闘してるな
マキブ93%→さすがだな
パラドクス94%→ネット工作か?
まあ集計なんてこんなもんだ >>347
初回ロケテはどんなゲームか不明なんだから混むのは当然
そして一回プレイしたらクソなのはすぐにわかる
だがゲーセンはこれを大量購入したのである! そんなサルでもわかりそうな理論で気持ちよさそうに自分のセリフに酔いしれられてもな… ソルリバは機歴が欲しい、且つ、ボダの後継って言われたら買うしかなかったんだろ
今は新作でても要らない、買えないで機歴が不要になった気がするけど 今思えば大した商品じゃないのに売る側だけがやたら盛り上がってて
実際の客には見向きもされないっての、あの100ワニと同じ感じだなw
あれだけ宣伝して販促したのに稼働日からガラガラだったものな
金払う側の客ってのは、やっぱ見る目確かだわw そういえばリニューアル版のワニワニパニックさんが本日稼働らしいぞ 見る目が確かだったかは今となっては分からん
ただ稼働時に既に決着が着いてしまってたのは確かだ
コケゲーとしての期待を一身に浴びて、期待を裏切らない万全の出来を披露したからな >>345
今のセガだぞ?
ボダブレ2が大爆死してパラドクスにすら負けるまであるぞ?
だってセガだぞ? ソルリバがあの体たらくじゃ
ボダ2を出したところでしょうも無いガチャ偏向のバランスにして客飛ばした未来しか見えないな
そもそもソルリバはコケゲー以前にクソゲーとしか言いようがない
プレイもせずに叩きたくは無かったから当時実際対戦を完遂するまでプレイはしてみたけど
動かしていて気持ち良い、と言うのすら殆ど無いし
頻繁に死にまくっては復活するまでの間GPはしっかり減っていく様子を見てるなんて何の精神修行なのかと思ったな… まあ、マッチング待ち中にGPが減る事を修正するにあたって、4亀の記事の言い訳は「ロケテストでは待ちが無いから分からなかった」だからね
GPが減る事に不満が行くと思わなかったのか、GPが減る事自体を認識してなかったのか、どっちにしろクソofクソだね うちの会社はソルリバもFGOも大した売り上げはないだろうが入れないわけにはいかない→課金の高いほう(筐体の安いほう)導入。
で、他に比べ星翼はいけるだろう→課金の安いほう(最300万のほう)4台導入。
つまりソルリバやFGOの出来が悪いことで星翼がヒットすると思い込んだのだが、すべてスルーが正解だったっていう落ち。
抱き合わせ販売とかは一切なかったが、ソルリバをスルーの店はFGOは入らないか入っても1台とかだったみたい。
見る目が腐っているのとSEGA&スクエニの下請けがあまりに酷いのに販売に踏み切ったのが
諸悪の根源ではないかと今更になって反省しているが、もはや手遅れ。 >>355
家庭用ボーダーは内容そのものはそんな不評じゃないみたいよ
絵を綺麗にしただけで土台は神ゲーだし
普通にアーケードで出しておけばみんな幸せだったのに残念
ソルリバが無くてボーダー2だったとして、ソルリバみたいに露骨な搾取で客離れってパターンはあるかもだけど
フッティスタ見たらやっぱ期待出来ないか ソルリバの時点ではFGOの台数確保の為と、ボタと将来的入替え目的&大型タイトルだから、最初コケてもセガが梃子入れ頑張るだろうなと楽観的に入れたところもあったんとろうな。
セガ鯖でいける負荷だったら、もう少し頑張れたのかなぁ。 >>359
いやゲーム部分こそ真のクソだぞ
開発の露骨な中重量贔屓でどすこいプラント相撲ゲー化を初め突っ込むところはいくらでもある
あんま適当吹かすなよ >>361
それはすまんかった
文句の大半が無課金初心者とアーケード経験者とのギャップについてばかりだと感じてたから ・ゲーム自体さして面白くない
・課金要素強化
・数年でサービス終了することになりましたアナウンス
・こんな事になったのは、ひとえに私の責任であり…こんな事言っても費用はかからない
社内でも店に筐体売り付けを果たしたから良いんじゃね?な評価(か?)
こんなビジネスモデルのゲーム、もはや注ぎ込む人は希少種でしょ。
バージョンアップを終えて(未完成要素が減って)、クレサも蔓延した、サービス終了宣言の
あった後に触り程度にやるのが、正しい接し方。 >>353
今のゲーセンにワニワニパニックより面白いゲームってあるんだろうか?
割とマジで なんかソウリバって雰囲気ダクソ寄りじゃん?俺なんかダクソのアーケードだと思ってたからね。 うちの会社は
知り合いの店長の話なんだけど
う〜ん >>363
分かるわ
稼働最初の頃に触る理由まるでないんだよな >>358
結果FGO1台が大正解ってのがなんとも アケのCPUやGPUを活かす!とか言ってる間にそれらを遥かに超えるPSとXboxが来ちゃったな
コイツらが5万程度で売られたらゲーセン基板の存在価値が無くなるレベル >>365
ボタみたいなルールでダクソチーム対戦ゲーやったら、スピードについていけない人でも平気なんでは?
コアがボスモンスターみたいなのだと攻略性あるし、一方的にコア削られなくてよくない?
てな感じだったら怖いな。
結果斬りつける・避ける・カードタイミングや読みが格ゲーレベルの要求という篩い落とし。
カウンターコア凸が高難易度で、一度押されたら押されっぱなし、ボタイベント戦並の試合時間敗戦処理を押付けられる。
うーん……。 PS5は値段次第ではPCを超えるスペック
回線問題が解決されればフォグゲーミングは不要になる
またセガがソニーに負けるのか 正直フォグゲーミングの発想が分からん
ゲーセンを経由する理由がない
マジで下請け扱いなのか >>364
ワニがつまらないとは決して言わんが料理で言えば前菜、決してメインなんかになれん
1日1クレ入れれば満足してしまうからな 少し経てばスクエニからアケの新製品出そうだな
今度はPS5の内臓で ガンダム2とボンバガと艦これ以外はこのスレの対象だ! PS5どころかPS4レベルのスペックすら使いこなせていないのが最近のコケゲー
PS5クラスのソルリバを作るのに20年はかかる PS5みたいなスペックのゲーム機が5万〜6万で買えちゃったらもうゲーセンなんて存在価値すら意味深レベル
意味がわからない PS5より更にモンスタースペックの箱が5万以下じゃないかって言われてるな。 >>382
だからこそ単純なスペックではなく、アーケードならではのゲーム性が求められてるんだけどね
まあ、それが難しいってのはわかるんだが、よりによって基本プレイ無料で何時でも何処でも出来るスマホゲーと同じやり方で利益出そうとしてるのがね…
しかも、それでゲームが面白ければまだ救いもあるが、そもそもクソゲーと言う
国内ゲーム企業の開発力が落ちてると言わざるを得ない
特に今のセガなんてアーケード以前にスマホゲーもコンシューマーも鳴かず飛ばずで
企業として大丈夫なのか心配になるレベルだしな… ゲームの面白さは基板性能で決まるもんでは無いし
コンシューマーでもハイスペック使いこなしたゲームが一番売れてるって訳でもない
専用筐体が作れるって最大のメリットを活かしてないタイトルが多すぎるんだ かつては国産CPUとエンジン使って3D描画の最先端を行ってたのに、現在はジーフォースとUE4使っておっπのカスタマイズしか見所がないっていう落差が笑える 任天堂みたいな発想力とユーザー心理の考慮が求められているんだろうな。
セガの課金方式に関しては、ユーザー心理やゲーセンの懐事情に逆らっているのがね。 >>385
専用筐体の行き着いた先がパラとFOOTISTAだろ
あのバカ2社はどうしようもねーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています