ボンバーガール BOMBERGIRL part 79
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573...girl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591538046/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾40個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591172471/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589810899/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 明日からは比較的攻めマップなんで防衛するなら今日のうち… >>28
分かるわ、プレイしてて辛いと思ったのは久々だった
お互いまた頑張ろう… >>29
どう守るか忘れた...
中央三本橋で守ったり2マス花壇で守るんだっけ? サイスペでアクア様出すと相方がエメラからパプルに変わったりするんだけどそういうもんなの?
正直エメラかツガルの方が嬉しいんだけど…
あとやたらダブアタにされるんだがなんなん?
無敵で無理やり突破してこようとしてんの? >>32
好意的に解釈すると
アクア様はキルを取る能力がブロッカー随一だし
回復弱い所をパプっちゃんが矢をベースに撃って補えるから相性良い 鈍足になったところにブルームーン当てに行ったりもできなくもない 相性は悪くないと思うよパプアク
スピードダウン中に鯖撒かれると自爆スタンも相まって迂闊に逃げられなくなるし普通に脅威 >>32
特別そういうことはない
ちなみにサイスペ2みたいに守りが硬いマップは回復量勝負になりやすくアクアは勝ちにくいので俺はお勧めしない 堕天使だから
吸血鬼とかサキュバスとかの人外と相性がいいのだ >>36
そう言うこと書くといつもの使いこなせないのはお前が弱い連呼マンが来るぞ
とはいえ味方が明らかに頼りない時は完封されかねないから出さないってのはわかる 確かにジャッジメントからABMか鯖は強いな
壁置いて後ろから撃ってもらうことを考えてたからそこまで頭が回らんかった
サイスペ2三マスだから壁で遅延しやすくて良いなって思ってたんだけどそうでも無いのかな… サイ2でパプアクなら、中央辺りに二人して陣取ってそのまま完封勝ちしてたのを人の試合で見た事があるゾ >>37
んなこといったらガール達って全員人外じゃん… 個人的に凶悪なのはアクアツガルだと思う
特にリンゴと鯖の連携が凶悪すぎる。アタッカーですら確殺取れるし
パニックの橋や通路が狭いマップで地獄を見たことがある
使い手が少数だからかあまり騒がれないけど、個人的には増えてほしくない ぱいにゃんの喧しいお口をべろチューで塞いでたらお顔がトロンとしてきたよ ツガルはシューター随一の地雷キャラ
ツガルでシューターの役割出来ているのごく一部
リンゴだけは優秀だけどそれだけだ。 うーんやっぱ自分の立ち位置が不味いか立ち回りが下手かなんだろうな
もっと勉強せな たまにツガル乗ると、痒いところに手が届く感あって気持ちいい >>42
教えておくけどそれ足元に爆弾置きながらリンゴ投げてHIT確認で自爆特攻すればツガル1人で確殺できるからな サイスペ2でパプルとアクアさまのコンビ相手にしたことあるけど一生抜けなかった…
鈍足からサーヴァント喰らったり、サーヴァント自体が高速バフで突っ込んできたり
うまく連携されると勝てる気が全くしない モモコボイス聴いた鯖のチートみたいな動きを見た時は笑った
>>48
ボム置きながら投げても硬直と距離が結構あるから遠ボム当てるのがやっとだと思うが
遠ボムとライフルでアタッカー確殺なら分かるけど アイドルのライブ聴いてテンション上がったんやろなぁ >>25
まぁ1回だけだがそん時ははよオレンころさなきゃあばばばばでボイスに変えるって概念がなかった >>28
ブランク明けも大きく分けたら3パターンあるな
うまいから少々休もうがたいして変わらない人
ブランクで動けなくてめっちゃ弱体化した人
もともとザコいから腕落ちたって言えるほどうまくなかったわなタイプの人
俺は量産型マスCのルーパーだから普通に3つ目だった >>57
まあ>>53が言うように、HIT確認してからで間に合うって話でしょ
そもそもリンゴと鯖の組み合わせが強いって話で、ツガル一人で確殺云々の話はしてないしな わからない、俺たちは感覚でボンガをプレイしている…
なタイプだから休業明けのプレイングマズいな 久しぶりに復帰したが
シューターは明後日の方向に弾を飛ばしまくったし
前衛は自キャラしか見えてなくて6デス叩く
マスAが爆誕して泣きそうになった >>60
強スタンの時間2.4秒でボム置いてから爆発まで2.3秒だからヒット確認の猶予0.1秒=6フレームくらいなんだけど本当に反応できるわけ?
できたにしてもそんなくだらない事してるより置きながらの方が絶対いいぞ
ちょっとでもラグってたらかわされるしな まあ挟みに行くより誘爆の方が手早いのは確か
スキル抜けもされないしね…… >>59
自分も3番目だけどみんな書き込んでるように、シューターだけは明らかに弾が当てられないマズい状態だった
勝たせてもらったけど土下座 今日からのマップでもアクア様使いたいんだけど行けそう?
パニ5は橋のゲート維持できるようにしたいけど通して後ろボムで塞いでABMか鯖撒くか辺りなんだろうか
ボムタはどうすりゃ良いのか分かんないわ…中央で止めにくいし まずモモコを使ってステージのセオリーを把握すべし
あとアレだが今んとこアクアでグランドマスターなれそうな人1人もおらん ボム置きながらりんご投げたら硬直解除後4歩目で最初のボムが爆発する
敵がツガルから4歩の距離でスタンしたら敵の隣+敵の足元で200ダメージ与えて確殺できる
ただ、その距離だと最初にボム置きながらじゃなくてもスタン確認してからボムで囲める
でもこれだとスキル等で避けられたりダメージを100に抑えられたりする可能性はある
ボム置きながらりんご投げると遠くでスタンした敵に遠ボム当てられる可能性があるけど
ライフル撃てるならライフルの方が良い場合が多い。それと最初に置いたボムが自分の邪魔することもあるので判断難しい >>68
できるようになっといた方が選択肢は増えるが、別にできなくても問題無い技術だと思う >>63
ヒット確認いらんだろ
投げたら置く
それだけでいい
当たってたら誘爆の進路を考える
外れてたらボムブロなり次を考えろ やって見てから言えとか言ってる奴がヒット確認とかエアプ宣言してて草
取り敢えず足元にボム置けよ ぱいにゃんに一晩かけて全部搾り取られたい。最後は融合しちゃいたい カードコネクト第2弾やってきた
https://i.imgur.com/pyk9gF9.jpg
レアカードだと裏面でゲームモデルがイラストと同じポーズ取ってた
実際のゲーム中だとこういうポーズ取れないよね?
シロSPもゲットできた
なんというかシロらしいメッセージだな、と思いましたまる 今回のマップ...中央遅延がしたいです...
←ボムブロがドへた >>76
ボムブロはマス目の数を数えるだけだよ
どうすれば良いのかわからないなら、方眼用紙のノートでも買って紙に書いてシミュってみたら?
例えばサイスペ2の中央通路を更に簡略化した想定の2マス通路があるとする
最適かどうかは兎も角、こんな感じでプランを練る
■@□A■←ボムブロ1
■□■□■
■B□C■←ボムブロ2
■DEF■←ボムブロ3
■□■□■
■G□H■←ボムブロ4
上手い奴はいざ実践で慌てないように
こんな風にパターンやプラン作って事前準備してる
誰でも何も考えなくても中央遅延できる
もし最善じゃない、抜かれてしまったとわかれば、都度再検討して書き換えられる
準備準備がない奴は遅延方法を都度考えさせられる
モノが残らないから比較も出来ないし反省もない
毎試合同じ操作をして同じ様に抜かれるだけ
まぁ、向上心のあるボンガ友達作ってわいわい研究してみたら?
目に見えて上手くなるし、ネームドのマスAやグラマスにもちゃんと通用するから楽しくなるぞ 明日、週末には東京もやっとステップ3になるみたいだけど、ゲーセンは一斉に再開するのかな
Twitterや公式を要チェックだな >>77
これは攻める側にも言えることだな
こうボム置きしてくるだろうから〜と
で、上手い連中はちゃんと答えを用意してる アドバイスありがとうございました
ボムタ6は中央2マス場で止められるならそれが一番いいんだろうけど、さすがにそんな前には行かせてくれないだろうな 線路への横道のせいで「ここで遅延を図る!」って場所が全然ないのがクソ 電車を過密ダイヤにしてもらえればオッケーオッケー♪ >>76
同じ場所でボムブロしようとしてないか?
足差も左右択もあるからベースネック以外徐々に下がるんだぞ >>82
強いて言えば自軍ベース上部にハードブロック出来たからそこ擬似ネックにして止めるしかない
てかそこで止めれるようにしないとウルシに好き放題される >>77の言ってることがまさに今の自分なんだよな…録画して帰ってから見ても何が悪くて負けたのか分からないし相手の前衛に対応できてないから多少遅延できても無傷で抜かれることが多いし
本当に誰かに直接教えて貰えば違うんだろうけどなぁ…そんな相手周りにいねぇよ… 動画あげてここでアドバイスもらうとかどうだろう
以前何人かいたぞ シューターやってると
こっちがキル取るとブロッカーが次の相手流してきて
ブロッカー自体は前進するってパターン結構あるんだけど
アレ正直きついっていうのは甘えなん?
帰還回復出来ないくらい敵がこっちくるの早い時もあるし
築城剥げてるのに新品のアサギ送り込まれてよろしくされるのもつらいんだけど 色々コツを教えてもらって数ゲーム中央遅延多めにするようなムーブしてみたけど、どうも上手くいかない...じゃなくて、ものすごい勢いでベースにダメージが入ってしまう...ベース墜ちたぞ
うーん...C帯の場合はしっかりシューターのサポートして2体とも倒せた時以外は中央遅延に行っちゃダメみたいだ >>89
中央遅延多めでベース爆破ってそれシューターがうまく倒せてないからブロック置いて敵が動けるスペースを減らしたりした方がいいんじゃないか >>89
何やられてベース落ちたかちゃんと覚えて
それを次のマッチで相手にやってみな、勝てるぞ。 >>88
ブロッカーやってる身としてはわんこそば状態になるのは本当に申し訳ないとしか…
ちょっとづつ下がりながら抑えてるんだけど中々どうして上手いことダメージ入れられないのよ…自分が下手だからなんだろうけど
…動画上げたらコメントくれます…?
負け試合でここの上位帯の方からしたらだいぶ情けない動きしてると思うけど >>89
目的と手段を取り違えてる可能性がある
あくまでも
ベースを守りたい→敵を近づけたくない→中央で追い返す
であって
中央を抜かれたらそりゃベース付近で守るしかないよ
敵のいる場所がラインだからまずベースに一番近いところから追い返さないと
後はどこまでシューターを信用するかってのはあるかもしれないけど
タイマンで追い返せるレベルならもう1人をマークすればいいし、
シューターがなかなか追い返せないなら自分も防衛に回ってブロックで相手の動きを邪魔すればいい >>89
シューターに相手させていいのが1体だけなのは当然として、遅延っていってもただ遅らせるだけじゃないからな
シューターがその1体を倒してネックに来るまで(体力減ってた場合は帰還を挟む)もう1体を流してはいけない
そこに行くまでにボマーなら削る、アタッカーならスキルをはかせるように努力する
ただ真ん中行ってるだけだとそりゃ割れる そもそも中央遅延の意味を履き違えてない?
シューターがベース付近で敵を片方押さえてる間にブロッカーがもう一体を遅滞戦術で足止めしてシューターの負担を減らすってのがブロッカーの仕事ゾ
ベースインした敵一人を処理するのにブロッカーまで手を出してきて、もう片方が無償でライン上げてたら何の意味もない、むしろ害しかないぞ >>92
いいぞあげろあげろ
レスされることはあると思うが動画に直接コメントは流石にされんと思うから安心しとけ 初心者の人にはブロッカーの仕事は「シューターの負担を減らすこと」だと知ってほしいねんな
シューターのために「ベースより遠い方の敵を足止めする」
シューターのために「築城をする」
シューターのために「リスポを埋める」
ベースで歌うこと以外はほぼ全てが「シューターの為に」に帰結する ブロッカーとシューターは相互関係というかブロッカーがしっかり遅延できて体力満タンまのまま相手通さなかったらシューターで狩るの楽だし
逆にシューターが強くて通過させた相手1vs1なら確実に倒してくれるような人ならブロッカーやっててめちゃくちゃ楽 シューターがタイマンで前衛を倒せれば・・・ね
逆にいえばシューターがやられたらシューターがベースに戻るまでは無防備の状態になるぞ
”シューターのため”にやったことが仇となり負ける可能性もある そういや東京アラートがステップ3に移行するみたいだが今週末から東京勢が増えるのかな? 実際シューターがタイマンでアタッカーにぼこぼこにされてるときって結構あるよね
でもそういうときってブロッカーが戻ってもボマーがリスポ開けながらベースインしてくるから意味ないと思う
アタッカー一人ならDPSそこまでだし削りあいにして、自分が敵ボマー止めてる間に味方ボマーにリーサル決めてもらうしかなくね 何が正解かなんて無いし、答えを出す必要は無いけどね
その時その時の最適解を考えられるように知識は要るけど 相手倒すのが仕事ではあるけどシューターはとにかくデスしないこと気をつけないとなんだよなぁ
有利に試合進めてても致命的な1デスで一気にベース攻められたりってのもあるし。
パステルで敵倒しきれずにスクランブル後に自分が即死とか 色々な意見ありがたいんですけど...
本当にブロッカーが何をすればいいのか難しいな...
まずはシューターの力量を見極める所から始めないといけないか
それ以前に自分がヘタだけど
C帯はシューターの最終練習場みたいな所だからシューターは本当に強さに差がでるんだ >>99
ブロッカーはシューターのために動き、シューターはブロッカーのために動く、互いに相方を信頼している限りはね
2対1させられたり、更地でアタッカー追わされたりした挙げ句湧き潰しさせられたらシューターは守りきれない
更地で防衛する時は、シューターはHPをリソースに擬似ファイヤーマンして(スタンするけど)敵を倒す
グリアロ、回復もリス埋めもできないモモパイ、ろくに本体であるはずの鯖を撒かずABMぶっぱしか狙わないアクア様とか相方だと、
そのうちシューターは「守っても勝てない」「このまま守りについていても守りきれない」と判断してしまうかもしれない
この時に前衛が攻めあぐねるようなら、攻メラ、攻めツされてもブロは文句言えない
パプルはそれでもスキル全部ベースに叩き込む籠城パプルしたほうがいいけど ブロッカーは
築城してベースでシューターと一緒に敵前衛を倒してリスポ埋めしにいって
余裕がある時は上がって遅延しつつ下がりながら時間を稼ぐ
という感じだな (今日の7ゲームだけで0キル5デス 1キル6デス 自ベース内Ω 前に行ったっきり全く帰って来ない とか色々なシューターがいたなあ...) >>104
それもあるけど自分自身でキル取ることも重要だよ
パプル乗った時削った相手を的確に爆殺するブロッカーが相方で
自分1キル相方5キルとかあった >>105
シューターが攻めに転じたら前衛からベースを守れと指示が飛ぶでしょ
残り1分切ってるのにベースインすら出来てないとかならまだ分かるが基本は攻めるなだな
後衛は前衛を信じて立ち回るから下手に攻めて陥落しようものなら放棄とみなされるぞ >>107
マスCだけど最近そんな酷い奴とは当たった記憶がないわ
キル数0や1はツガルでスキルでのキルがカウントされてないだけかもしれないぞ >>110
「前衛の方々ごめんなさい、もう落城は時間の問題です…でも最後のゲージ1mmまであがく!」
ってあがいたら奇跡の逆転勝利、ってのもあったりするからね
起爆ボタンを押されるまで勝負は捨てるもんじゃない、って試合も何度かあった >>112
自ベースわっか出てる状態で勝った時のテンションMAX艦すごいよね 相方信用出来ないから攻めるわって人はあまり信用できない >>109
これは結構やる
ボムブロよりもこっちの方が個人的には得意だからシューターと上手くかみあえばかなりいい感じに守りきれたりする
...とはいえブロッカーのデスが増える... https://youtu.be/786crY6KIbc
サイスペ2のアクア様です
もっと酷いのもあったんだけどあんまりにもあんまりなのでこれでお願いします…
つべに動画上げるの初めてだけど大丈夫だと良いんですけど
正直一番苦手なのオレンだけど良かったら全体的にアドバイスお願いします… >>88
いや、基本はそれやで
なんならそのままブロッカーが殴り込む(無論リスは管理できる前提)のがマスB以上の動き >>117
死にすぎってのはわかってると思うけどABMに頼りすぎかなぁずっと使わずにスキル2光らせてる時間が多すぎる
あと無理にボンバーマンせずに鯖巻いた方が絶対いい
Wアタッカーとか無敵抜けされ放題なんだからそら死ぬよ >>117
築城ヤバいしABM抱えすぎだしブロック生成スキル光らせすぎ
特にΩ撃ち合ってる後ろでなんでぼったちしてんの >>117
築城ヤバイ、ステMAXにしないの?、鯖撒かないの?、ラッシュ中回復しないの?
と色々酷い
これだったら素直にモモパイを使ってた方がいいレベル
ベース下の築城はずらして配置するより重ねて築城する
あと右のゲート下にブロック置く意味が分からない
攻めてゲート上ならいいが下だとただただ邪魔になるだけ 個人的には前ブしてきたパイにゃん、オレンスルーが気になる ボムを置くくらいのノリでバンバンブロック置いた方がいいかも クロでやらかしたけど
ついに念願のウルシのフンドシを手に入れたぞ
でゅふふ いやもう本当皆様の仰るとおりですはい…
ベース下はいつもは3手でやってたんですけどゲート上置いたあたりでそういえばオレンじゃないかって思い出して返し置く分時間かかると思ってそこでやめちゃったんですよね…
Ωのとこは横に壁置くとか前に出て中央でABM使うとかそういう動きかたすれば良かったんですかね
初めは早いとこ中央に上がらないとと焦って火2のまま上がっちゃいました。ベース横もっと掘って火4にしてからでも良かったかもですね…
ゲート下はあそこ置いとくと通るのに2手かかるってのどっかで見たんですけど割れる前だったら普通に上に置いた方がよかったですハイ
この前の日くらいまでABMほぼ使ってなくてなんとか使えないかなとやってたんですけど中々使うタイミング図れなくてピカピカさせてました
回復はセピアに完全に意識持ってかれてました
パイにゃんスルーは通った後にやべって思ったんですけど後の祭りだった感じです…オレンは3:46くらいのとこですよね
前に出てセピア止めた方が良いかと思って前に上がりました
結局自ボムでスタンして抜かれたんで意味なかったんですけどね…
開幕ABM以外はやっぱ壁鯖にしてどっちも溜まり次第使えるような位置に行けるように動きます >>117
ハッキリ言って、よく相方に見捨てられなかったなあと
俺ならもう2回めのABMあたりで見捨てて攻メラしてるわ
前衛完封喰らってるから仮に守りきっても勝ち筋作れないの明らかだし
というか、これで「一番マシ」な初期ピアクア様だというなら、もうブロッカー乗るのヤメなよ
譲った結果これというならまだしも、初期ピで他人に譲らせてこれは煽られても文句言えないぞ
もし貴殿がエリクサー病持ちだというなら、後衛乗らないでくれ
ABMは1回ハズしたら即戦犯だよ?だって、ABM撃つために仕事怠ってるんだから メッタメタに言っておきながら身になるような情報何一つない典型的な動画評論家様で草
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