ボンバーガール BOMBERGIRL part 79
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
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地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591538046/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾40個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591172471/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589810899/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>89
中央遅延多めでベース爆破ってそれシューターがうまく倒せてないからブロック置いて敵が動けるスペースを減らしたりした方がいいんじゃないか >>89
何やられてベース落ちたかちゃんと覚えて
それを次のマッチで相手にやってみな、勝てるぞ。 >>88
ブロッカーやってる身としてはわんこそば状態になるのは本当に申し訳ないとしか…
ちょっとづつ下がりながら抑えてるんだけど中々どうして上手いことダメージ入れられないのよ…自分が下手だからなんだろうけど
…動画上げたらコメントくれます…?
負け試合でここの上位帯の方からしたらだいぶ情けない動きしてると思うけど >>89
目的と手段を取り違えてる可能性がある
あくまでも
ベースを守りたい→敵を近づけたくない→中央で追い返す
であって
中央を抜かれたらそりゃベース付近で守るしかないよ
敵のいる場所がラインだからまずベースに一番近いところから追い返さないと
後はどこまでシューターを信用するかってのはあるかもしれないけど
タイマンで追い返せるレベルならもう1人をマークすればいいし、
シューターがなかなか追い返せないなら自分も防衛に回ってブロックで相手の動きを邪魔すればいい >>89
シューターに相手させていいのが1体だけなのは当然として、遅延っていってもただ遅らせるだけじゃないからな
シューターがその1体を倒してネックに来るまで(体力減ってた場合は帰還を挟む)もう1体を流してはいけない
そこに行くまでにボマーなら削る、アタッカーならスキルをはかせるように努力する
ただ真ん中行ってるだけだとそりゃ割れる そもそも中央遅延の意味を履き違えてない?
シューターがベース付近で敵を片方押さえてる間にブロッカーがもう一体を遅滞戦術で足止めしてシューターの負担を減らすってのがブロッカーの仕事ゾ
ベースインした敵一人を処理するのにブロッカーまで手を出してきて、もう片方が無償でライン上げてたら何の意味もない、むしろ害しかないぞ >>92
いいぞあげろあげろ
レスされることはあると思うが動画に直接コメントは流石にされんと思うから安心しとけ 初心者の人にはブロッカーの仕事は「シューターの負担を減らすこと」だと知ってほしいねんな
シューターのために「ベースより遠い方の敵を足止めする」
シューターのために「築城をする」
シューターのために「リスポを埋める」
ベースで歌うこと以外はほぼ全てが「シューターの為に」に帰結する ブロッカーとシューターは相互関係というかブロッカーがしっかり遅延できて体力満タンまのまま相手通さなかったらシューターで狩るの楽だし
逆にシューターが強くて通過させた相手1vs1なら確実に倒してくれるような人ならブロッカーやっててめちゃくちゃ楽 シューターがタイマンで前衛を倒せれば・・・ね
逆にいえばシューターがやられたらシューターがベースに戻るまでは無防備の状態になるぞ
”シューターのため”にやったことが仇となり負ける可能性もある そういや東京アラートがステップ3に移行するみたいだが今週末から東京勢が増えるのかな? 実際シューターがタイマンでアタッカーにぼこぼこにされてるときって結構あるよね
でもそういうときってブロッカーが戻ってもボマーがリスポ開けながらベースインしてくるから意味ないと思う
アタッカー一人ならDPSそこまでだし削りあいにして、自分が敵ボマー止めてる間に味方ボマーにリーサル決めてもらうしかなくね 何が正解かなんて無いし、答えを出す必要は無いけどね
その時その時の最適解を考えられるように知識は要るけど 相手倒すのが仕事ではあるけどシューターはとにかくデスしないこと気をつけないとなんだよなぁ
有利に試合進めてても致命的な1デスで一気にベース攻められたりってのもあるし。
パステルで敵倒しきれずにスクランブル後に自分が即死とか 色々な意見ありがたいんですけど...
本当にブロッカーが何をすればいいのか難しいな...
まずはシューターの力量を見極める所から始めないといけないか
それ以前に自分がヘタだけど
C帯はシューターの最終練習場みたいな所だからシューターは本当に強さに差がでるんだ >>99
ブロッカーはシューターのために動き、シューターはブロッカーのために動く、互いに相方を信頼している限りはね
2対1させられたり、更地でアタッカー追わされたりした挙げ句湧き潰しさせられたらシューターは守りきれない
更地で防衛する時は、シューターはHPをリソースに擬似ファイヤーマンして(スタンするけど)敵を倒す
グリアロ、回復もリス埋めもできないモモパイ、ろくに本体であるはずの鯖を撒かずABMぶっぱしか狙わないアクア様とか相方だと、
そのうちシューターは「守っても勝てない」「このまま守りについていても守りきれない」と判断してしまうかもしれない
この時に前衛が攻めあぐねるようなら、攻メラ、攻めツされてもブロは文句言えない
パプルはそれでもスキル全部ベースに叩き込む籠城パプルしたほうがいいけど ブロッカーは
築城してベースでシューターと一緒に敵前衛を倒してリスポ埋めしにいって
余裕がある時は上がって遅延しつつ下がりながら時間を稼ぐ
という感じだな (今日の7ゲームだけで0キル5デス 1キル6デス 自ベース内Ω 前に行ったっきり全く帰って来ない とか色々なシューターがいたなあ...) >>104
それもあるけど自分自身でキル取ることも重要だよ
パプル乗った時削った相手を的確に爆殺するブロッカーが相方で
自分1キル相方5キルとかあった >>105
シューターが攻めに転じたら前衛からベースを守れと指示が飛ぶでしょ
残り1分切ってるのにベースインすら出来てないとかならまだ分かるが基本は攻めるなだな
後衛は前衛を信じて立ち回るから下手に攻めて陥落しようものなら放棄とみなされるぞ >>107
マスCだけど最近そんな酷い奴とは当たった記憶がないわ
キル数0や1はツガルでスキルでのキルがカウントされてないだけかもしれないぞ >>110
「前衛の方々ごめんなさい、もう落城は時間の問題です…でも最後のゲージ1mmまであがく!」
ってあがいたら奇跡の逆転勝利、ってのもあったりするからね
起爆ボタンを押されるまで勝負は捨てるもんじゃない、って試合も何度かあった >>112
自ベースわっか出てる状態で勝った時のテンションMAX艦すごいよね 相方信用出来ないから攻めるわって人はあまり信用できない >>109
これは結構やる
ボムブロよりもこっちの方が個人的には得意だからシューターと上手くかみあえばかなりいい感じに守りきれたりする
...とはいえブロッカーのデスが増える... https://youtu.be/786crY6KIbc
サイスペ2のアクア様です
もっと酷いのもあったんだけどあんまりにもあんまりなのでこれでお願いします…
つべに動画上げるの初めてだけど大丈夫だと良いんですけど
正直一番苦手なのオレンだけど良かったら全体的にアドバイスお願いします… >>88
いや、基本はそれやで
なんならそのままブロッカーが殴り込む(無論リスは管理できる前提)のがマスB以上の動き >>117
死にすぎってのはわかってると思うけどABMに頼りすぎかなぁずっと使わずにスキル2光らせてる時間が多すぎる
あと無理にボンバーマンせずに鯖巻いた方が絶対いい
Wアタッカーとか無敵抜けされ放題なんだからそら死ぬよ >>117
築城ヤバいしABM抱えすぎだしブロック生成スキル光らせすぎ
特にΩ撃ち合ってる後ろでなんでぼったちしてんの >>117
築城ヤバイ、ステMAXにしないの?、鯖撒かないの?、ラッシュ中回復しないの?
と色々酷い
これだったら素直にモモパイを使ってた方がいいレベル
ベース下の築城はずらして配置するより重ねて築城する
あと右のゲート下にブロック置く意味が分からない
攻めてゲート上ならいいが下だとただただ邪魔になるだけ 個人的には前ブしてきたパイにゃん、オレンスルーが気になる ボムを置くくらいのノリでバンバンブロック置いた方がいいかも クロでやらかしたけど
ついに念願のウルシのフンドシを手に入れたぞ
でゅふふ いやもう本当皆様の仰るとおりですはい…
ベース下はいつもは3手でやってたんですけどゲート上置いたあたりでそういえばオレンじゃないかって思い出して返し置く分時間かかると思ってそこでやめちゃったんですよね…
Ωのとこは横に壁置くとか前に出て中央でABM使うとかそういう動きかたすれば良かったんですかね
初めは早いとこ中央に上がらないとと焦って火2のまま上がっちゃいました。ベース横もっと掘って火4にしてからでも良かったかもですね…
ゲート下はあそこ置いとくと通るのに2手かかるってのどっかで見たんですけど割れる前だったら普通に上に置いた方がよかったですハイ
この前の日くらいまでABMほぼ使ってなくてなんとか使えないかなとやってたんですけど中々使うタイミング図れなくてピカピカさせてました
回復はセピアに完全に意識持ってかれてました
パイにゃんスルーは通った後にやべって思ったんですけど後の祭りだった感じです…オレンは3:46くらいのとこですよね
前に出てセピア止めた方が良いかと思って前に上がりました
結局自ボムでスタンして抜かれたんで意味なかったんですけどね…
開幕ABM以外はやっぱ壁鯖にしてどっちも溜まり次第使えるような位置に行けるように動きます >>117
ハッキリ言って、よく相方に見捨てられなかったなあと
俺ならもう2回めのABMあたりで見捨てて攻メラしてるわ
前衛完封喰らってるから仮に守りきっても勝ち筋作れないの明らかだし
というか、これで「一番マシ」な初期ピアクア様だというなら、もうブロッカー乗るのヤメなよ
譲った結果これというならまだしも、初期ピで他人に譲らせてこれは煽られても文句言えないぞ
もし貴殿がエリクサー病持ちだというなら、後衛乗らないでくれ
ABMは1回ハズしたら即戦犯だよ?だって、ABM撃つために仕事怠ってるんだから メッタメタに言っておきながら身になるような情報何一つない典型的な動画評論家様で草
普段からNG連打してそう まあ初期ピつっても初期ピ=自信あるキャではないだろうし(練習中付けた方がいいが)
ぶっちゃけよくこれでマスC抜けれたな感はある
なんつーかブロッカー基礎のモモ(パイ)やったほうがいい
あとボマー >>124
あれはどのキャラにも変に似合う魔性の衣装 ここで長々とコメントしてる奴らも後付けだから言いたい放題言ってるだけで
リアルタイムでプレイしてたら絶対何かしらミスってると思うから
あんま気にしなくていいよ 後で言うだけならいくらでも出来るからな >>125
基本はベース下に一手
そこからベース左のところで少しだけアイテム失敬するか
ベース上から出て右ゲートの上やら下やら掘りつつベース右は残し
右ゲートにウォール二個
最後にベース下完全にコの字にしてから帰還回復の4手でよくない? ずっとパイン使ってて違うブロッカーもやりたくなって手を出し始めました
こないだまで練習中つけてたんですけどアクアの下僕様貰ってちょっと嬉しくなったのでそっちつけてました
ボマーは一番苦手なんで練習した方が良いのは確かですね…
>>132
ベース右側入り口埋めるより先にゲート上守らないといけないしその通りですね…次サイスペ2来たらそれで行ってみます 攻めラするとか言ってるガイジはボンガやらないでくれ
ABMは一回外したら即戦犯だの仕事怠ってることになるだの的外れもいいとこだし エメラの誕生日イベントが始まらぬままセピアさんの誕生日が来てしまった 別にABMは置いておくだけで遅延にはなるから外しても良くね?グリアロでいうラブドレみたいなもんじゃろ
というかそもそもの話、ベース前ゲート割られるまでは壁鯖でいいような気もするけど >>137
ABMが遅延になるのは撃った瞬間だけだからね?
ラブドレほどの効果が望めるのは当たったときだけだ ブルムは鈍足入るだけでも死ぬ確率高まるし
やけに鈍足の時間も長いしで最低限シューターのCTの足しになるのは確か
完璧な動きでのボムブロ→炎に被せる様に姫壁→壁の裏に鯖→ボムブロのループをされたらボマーが泣いて謝るからサイスペ2は一生中央で威張るのが強いけどな 皆さんありがとうございました
言われたことを注意してやっていきたいと思います
動画の方はあんまみても面白いもんでもなしそのうち消します >>136
セピアどころかアサギまで行くんでは
今日のステップ3で東京のゲーセンだいぶ営業再開されるようだけど来週頭に更新して木曜からエメセピ足す?言われたらビミョーじゃないか
再来週に3人まとめて足した方が手っ取り早い気がする タイトー再開かやったじゃねえか
ラウワンはもうちょいかかりそうか? ラウワンも今日で東京の全施設が解放されたよ これでマッチングが少しは元に戻ればいいけど ラウワン復帰で久々に復帰出来る
他の地域で先行してた人らと間違いなく差がついていて地雷やらかすのは明らか 凄いよな
最も前進に向いてないシューターでも自分一人が前に出れば
戦況をひっくり返す万に一つの可能性があるって信じてるんだもん
味方前衛を信じて防衛に徹底するという考えがない辺り
結局自分以外誰も信じられないんだろうな 信じて送り出した前衛がベースインすらできなかったって試合も何度も経験してるから… ブロッカーの立ち回りが悪いからと言ってシューターが攻めに転じても仕方ない、って考え方は個人的には賛同できないな
ラスデリは別として、防衛はシューターブロッカー2枚で成立してるわけで責任の放棄だと思う
ブロッカーが頼りないなら攻めたところでなおさら勝機無いかと
単に「防衛のせいで負けた」という結果から逃れる理由を作りたいだけなんじゃないのかと言う気がするし
それは攻めじゃなくて逃げだわな 極論言えば使えない味方が一人だったのが二人に増えるわけだからな
他の味方にも迷惑。攻めシューターとして味方や対戦相手に晒される可能性すらある
守り無理だから攻めに転じたほうが勝ち筋あるって言うなら話は別だけどね 地味にイベント開催期間表記が『既に終了してる日付』から『終了日時未定』に更新かかってたな 前衛がダメダメでゲートすら壊せてない時は残り1分前後に後方支援のデリートをしにいくことはたまにあるな
後方支援が終わったらすぐにベースに戻るけどその間は手薄になるからリスクがでかいのよね
あと前衛がダメ、ブロッカーもダメな時は気持ちを切り替えて意地でもベース陥落を阻止するようにしてるな
このゲームでは無理だが次回以降のゲームで拮抗からの逆転勝利もあるのでベースを落とさないように練習する感じ 防衛だけのせいにするから攻めとかそう言う事されるんじゃないか? >>150
シューターが攻めに転じていいのは残り30秒前後で敵前衛をスタート地点に追い返せた上でベースの耐久がもう一人加われば逆転出来る程度の差があるときくらいだよね 攻めが通らなくてイライラしてる奴居るけど
どうせ敵のエースも防衛やってて、そいつも攻めが通らなくてイライラしてるよ
結局相対的に弱いパスタCやマスBやらをフォローするゲームなんだから味方が弱いと一々キレてても仕方ない
勝率の高くなる行動に徹して、勝率という数字でイキった方が健全
その防衛見捨てて攻めラで勝てると思うならすればいい 人が多いとあまりプレイできなくて人少ないとマッチがしんどくなるジレンマ ぼっちかつ過疎店舗でやってる俺勝ち組
系列店とかは混むかもね
自粛で離れてたり他所に行ってた人が戻ってくることもあるし >>148
フルタイムでベースどころかタワーゲートすらほぼ無傷で後折りすら出来ない状態の時は攻めよう打ちかけたな…前衛二枚止めてたシューターに申し訳無かったわ 前が弱すぎると3凸やらラッシュ何時でもいれ放題だからライン維持大事ですよ >>155
将来の勝率を上げるために、目の前の1敗はどうにもならないと割り切るんだよ
ツインエンジェルBREAKの1G連フリーズを引くかの如き可能性にすがるよりは、
アクア使われに「ABMぶっぱばかり狙って鯖も壁もろくに使ってないとワンオペ防衛させられるぞ」
って学習してもらうほうがトータルの勝率は上がるからな
そもそも、防衛は二人でやるもので、一人もゼロ(フリー凸)も大差ない
だから、相方がどうにもならなくて守りきれないと判断したら見捨てるほうがまだ勝ち目は残る
実際、見捨てずに最後まで防衛に徹した試合は全部負けてて最後はNG代わりの「待って」を連打したりしてるが、
見捨てれば10回に1回ぐらいは勝ちが拾えたりする 相変わらず中身ゼロなのに無駄にわかりにくい長文書くなこの地雷
ある意味才能だわ >>159
試合終了までタワー生きてるって、大抵は酷いゲームになってるから打ちたい気持ちはわかるが、
試合中に打つと前衛の動きが直線的になって下手したらキルデス差で負けてしまう
もうキルデス勝負と割り切るなら「守ろう」だな
ああ、タワー折ると同時にベースに輪っかがつくようなクソ展開はまた話が別だが >>164
この時は後折り出来れば多少の希望あったから突撃したけどタワー着いたらほぼ無傷のタワーゲート見て絶望したというお話…
因みに味方前衛は二人仲良くベース前で敵防衛と戯れてた、当然のようにベースゲートも残っるという 二人が守るベースに三人で攻めるのと、
一人が守るベースに二人で攻めるの
どっちが有利だと思うかっての
で、一人が守るベースは誰も守って無いに等しいというなら、あとは分かるよね? 俺が下手くそな動画上げたのは謝るからあんま荒れないでくれよ…頑張って上手くなるから許して… 久々にボマー乗ったら7デス&ベースゲートに到達できない...
あれ?もう一回ボマー...7デスベースゲート到達不可...
...もう一度...(略)
攻略とか動画見てセオリーは知ってるけど、自分で操作するのは全くできない...なぜ今ダメージを受けた、やられたのかが分からないのばっかりだ... 動画は操作しないからな
自キャラみてないとブロックに引っかかって進んでないとかある
見るってことは周りが見えなくなるから >>162
>将来の勝率を上げるために、目の前の1敗はどうにもならないと割り切るんだよ
>最後まで防衛に徹した試合は全部負けてて
まずお前がそうしろ
>そもそも、防衛は二人でやるもので、一人もゼロ(フリー凸)も大差ない
大差あるわ馬鹿
>だから、相方がどうにもならなくて守りきれないと判断したら見捨てるほうがまだ勝ち目は残る
残らねーよ なるべく上画面から視線外さないででチャットとかマップ指示飛ばせるようになりたいんだよなぁ
防衛やってて敵近いとなかなか余裕ないけどとはいえ相方と連携はしたい 流れきるけどパニ5城5(カラクリ1)って下閉めてええか?
どうせシューター上からしか入らんやろ バーチャロンフォースやボーダーブレイクや戦場の絆やってたせいか
メイン画面とマップとチャットを意識せず同時に見れるのは助かってる >>176
パニ5でパイモモの時は天然築城の横に縦置きで埋めてるわ
一手で済ませて他に壁敷いたり上がったりする >>176
個人的には閉めるのがセオリーだと思う
ベース下をコの字にすればサイスペ2みたくベースゲートを守る築城になるし
パニック5とアクア5はベースとその前の2つのネックが堅い
それを活かせれば攻めやすそうに見えてかなり防衛寄りなマップ 下を閉めてると残り20秒弱でやられたときベースイン出来ない可能性があるんだよな
残り20秒弱でやられる→残り10秒くらいに復活→ベースに入ろうとする→ボムブロ→ラスボ間に合わない
なので裏道を開けている必要があると思う 食らい抜けしろよ
満タンのブロッカーがなんで止められるんだ
残り10秒で下行ってボムブロされたらそれこそむ〜り〜 >>180
書いてる通りにそのまんまやってしまった事あるわ…
やられたけど後はベース回復して勝ち〜と思って後ろから入ろうとしたら
自分で後ろ閉めたの忘れてて結局ラスボ間に合わず負け
閉める時は自分で閉めたのを覚えておかないといけないと思った 中〜終盤でブロッカーの自分がリスタート地点復帰、下ベースに
防衛に入ろうとしたらたまにシューターにボムブロされる時あるある 昨日パニで残り30秒くらいでラッシュ入ったからベース内掃除して
すぐ切り替えてラスデリ撃ちに行った時ですらブロッカーになんか申し訳ない気持ちになったのに攻めシュなんて出来ん… >>184
ボイス撃てないで負けるとぐわああってなるよね
いやシューター氏も頭抱えてるだろうから責めたりはしないけど パニック5とアクア5って、帰還した後にベース下から入るの?
明らかに遠回りだし、下には回り込ませないようにしてるから、ベース上は開けておくことの方が多いんだが センスあるプレイヤー名思い付かずプレイ出来ない
見習いメシアとか称号みたいな名前になっちまう >>187
敵に下から回り込まれる方がリスク高いから回り道は塞いでシューターも上から入るでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています