【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 112聖杯目
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■スレ立て時上記コマンドを3行入力すること(一行消えます)
■タイトル名:Fate/Grand Order Arcade
(フェイト/グランドオーダー アーケード)
■ジャンル:英霊召喚チームバトル
■プラットフォーム:アーケード
■公式サイト:http://arcade.fate-go.jp/
■次スレは>>950を踏んだマスターが立てること
逃亡時は有志が宣言の後に立てること
重複を避けるため宣言無しでのスレ立ては自重せよ
時報スレ
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 時報スレpart11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583569603/
※前スレ
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 108聖杯目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1585643397/
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 109聖杯目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1587304574/
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 110聖杯目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589984636/l50
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 111聖杯目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1592399424/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:10連引いて、複数枚印刷したら、印刷待ちになったんだけど!
A:最後のGPプレイで10連引いて、10枚印刷すると印刷待ちで5分以上待たされる
待つのが嫌なら10連はプレイ開始時に引こう。
Q:光ってるカード引いたけどなにこれ
A:ホロ(フェイタル)カードは通常のカードより性能が良い
サーヴァントは重ねた枚数だけHPとATKが上昇する(5枚までは1枚ごとに+400、それ以降は+20)
礼装は上昇ステータス値に基礎上昇量の1割がプラスされる(礼装凸の効果は変わらない)
どれくらい上昇するかは、カルデアWebマイルームでシミュレーションできる
Q:重ねたら宝具レベル上がるの?
A:宝具レベルの上限は自分が引いた分だけしか上がらない(5枚引くことで宝具レベル5になる)
しかし重ねることで宝具時間が短縮されるので、宝具レベルの上限が5未満でも重ねる意味はある
カードの再臨状態によって1枚辺りの短縮される時間も変わる
どれくらい短縮するかは、カルデアWebマイルームでシミュレーションできる
もっとも少ない枚数で最大まで短縮したいなら最終再臨5枚を目安とするとよい
なお他人の引いたカードでも宝具レベル、宝具短縮は有効(上限はあくまでも自分で引いた分だけ)
Q:ロックオンとかないの? 操作不便じゃね?
A:チュートリアルで教えない操作とかが結構ある
ロード中のTIPSでも流れるが公式の遊び方→攻略のコツは熟読
ttps://arcade.fate-go.jp/guide/gamewinning/
Q:勝手にロックオンが切り替わるんだけどバグ?
A:ゲームオプションの初期設定による仕様、「ターゲット自動変更」をOFFに変更することで解消する
詳細は以下を参照
ttps://arcade.fate-go.jp/gallery/directorblog5/ Q:ガードはアタックボタン連打かボタン長押しどちらが良いの?
A:公式の説明ではボタン連打推奨ですが、自分の攻撃が暴発する事が有るのでボタン長押しの方が安全です
ただし長押しの場合は、左の移動スティックを少しでも動かすとガードが解けるので要注意
Q:伝承結晶ってどこで入手するの?
A:恒常での入手方法はなし、期間限定イベントで入手できることがあるよ
Q:グランドオーダーで聖杯を入手したんだけど?
A:聖杯転臨でLvの上限を引き上げることができます
各章クリア時に1個しか入手できない貴重なアイテムなのでご利用は計画的に
Q:グレイルウォー(全国対戦)ってランクマッチとかないの?
A:可視化されたランク等はないが、マッチングは完全ランダムではなく直近の勝率などを参照しているとのこと
通算の勝率であればカルデアWebマイルームから確認できるので腕前の目安に
Q:セイバーを使っていたらアーチャーにあっという間に落とされたんだけど、強くね?
A:クラスには相性が設定されており、与ダメージ被ダメージの補正がかかります(TIPSの「クラス」を参照)
苦手なクラスは味方に相手して貰い、自分は有利なクラスを相手にするように立ち回るのが基本です
但しどうしても苦手なクラスを相手にせざるをえない展開は必ずあります
ガード等で時間を稼ぎ、味方の応援を待つのも一つの手です
逆に味方が苦戦しているようなら、敵の宝具に注意しつつフォローしましょう
Q:画面右上のミニマップは全体マップに切り替え出来ないの?
A:マップの右側の矢印をクリックする事により、切り替え可能です
Q:カードを収納できてそのまま読み込み口に挿せるケース無い?
A:セリアのカードケースがお勧め。個別スリーブだと30枚入らないけど、ダイソーの写真用クリアパックに5枚ずつカードを入れると30枚ケースに入るよ 以下のIPは自演荒らしなので注意
49.129.
60.158.
118.108.
122.134.
126.21.
126.33.
126.35.
126.53.
126.182.
126.199.
126.233.
126.245.
163.49.
以上をNG登録して相手にせず無視してください
荒らしの相手をする人も荒らしです Q:再臨用の素材ってどうやって手に入るの?
A:グレイルウォーや各クラスの修練場、不定期に開催される各イベントなどで手に入ります
・各修練場のドロップ一覧
https://i.imgur.com/F61xDAG.jpg
・礼装効果
https://i.imgur.com/dwqM4MO.png
https://i.imgur.com/PXUmlbK.png
・コマンドカードの配分
https://i.imgur.com/TVMGipY.jpg
・サポートスキル
https://i.imgur.com/nMvlvbc.jpg
GWの撃破ゲージ増加量
※サーヴァント
星1=79
星2=84
星3=92
星4=100
星5=108
※概念礼装
星3=10
星4=15
星5=20 水着ガチャ開始まで砂はどんどんためていく方向だよな
300円で7試合できるのほんまうれしいわ 去年は8月5日水着ガチャ開始だった
今年は8月まで水着復刻でお茶を濁す感じなのが見え見え マイページ見たら水着アルトリア手に入れたのが丁度去年の今日だったんだが 保守ついでに
グレイルウォーのレイシフト先変更の、7月21日(火) AM9:59まで
「マスター60万人突破キャンペーン」の、7月28日(火) AM6:59まで
稼働開始した7月26日の前後だと、この2つの終了日のどちらかに合わせて2周年の諸々が始まるのでは? >>12
去年は1周年でGW150GPやったんだよな。。。
2周年の目玉が今のGW半額永続だったら良いな、とあり得ないだろう可能性に期待してる。 >>13
生放送でぶんぶんがずっと半額だといいですねって言った時にいかみが半額の間にいっぱい遊んで下さいって言ってたからあーこれ普通に戻るやつだって思ったわ >>14
暗に永続にしろって言ってるようなもんじゃねえか
いかみ図太すぎない これこそはスレ立てた>>1を乙りし邪剣
確定単体宝具は現状テクニックとして割り切るも自分でやろうとすると操作がドンクさ過ぎてただの横回避になってしまう……つらみ
方向キーの入力は要らない?
流行りすぎて強すぎるってなったらいずれは修正対象になるかもしれんが、この辺りで差がつくのかなわんなぁ。カジュアルな操作性も売りだろうに。あ、ボタン連打とかは別にしてないっす 1周年gw150gpと福袋以外ショボいな…素材券とかUI調整しちゃったし2周年は福袋と水着イベ復刻くらいか? >>16
農家は前に倒すと言ってた
宝具ボタン→レバー前→ちょい間を開けてダッシュ離す ダッキャンを実地で試してみたけど、攻撃→レバーいれっぱ&宝具ボタンおしっぱ→タイミング見てダッシュボタン放したらできたように見えた
ダッシュキャンセルが可能になると同時に宝具を溜めれるようにするテクと思ってたが違ってる? ジャック登場してから初めて天井のあるステージだな。
……どっから降りてきてんだあの子は。天井裏にでも潜んでるのか。 むしろ天井から落ちてくる方が自然でしょ
空から突然降ってくる方が変だわ GP半額の内に素材交換券の為に修練場ミッション消化した方が良いね
ものすごい怠いけど >>18
その「前に倒す」がどういうわけだか横ステップになっちゃうんだよね……やれやれ
修練所通いor一人用GWつまらんわー…… >>24
ダッシュ長押しができてないね
前レバーダッシュポチで横回避でる仕様
試したところ前以外だとキャラが振り向く関係なのか最速にならないみたい
自分はレバー後ろに入れるクセがあるから後ろダッシュ長押しからレバー前に入れてダッシュ離すでもやれた 久々にガッツリGWやったけど障害物付近でのラグがめっちゃ多かったな
瞬間移動しながら宝具発動させるネロとか避けらんねぇよ 水着鯖一通り見たけどパッとするスキルもってる鯖いないな
殿として使えるA3枚持ち水着鯖欲しいわ キャスニキ代わりに使えそうな。 (´・ω・`)水着鯖復刻すらまだなのに百億年ぶりに地元の3台が埋まってるの見たわ 未だ水着復刻来ないんだけど、もしかして去年の水着復刻は無し? >>29
水着で☆3以下って無いし、コスト的にキャスニキで良くない?
A×3でサポチェもNPチャージだし。 水着鯖かぁ
本家では有能な水着鯖って案外少ないんだけど、アーケードではどうかな?
出た当初は水着弓王と水着BBはアーケードで、猛威を振るってたけど
あと何気に水着ニトクリスも堅くて、苦手なんだよなぁ 今日はアプデ後初週末だからか稼働はじめ以来に台埋まったなぁ2店舗 >>29
アーツ3枚って条件なら水着マリーだな
環境が、マリーだらけになりそうだわ…… >>22
ある意味納得した
アサシンってだけに、忍者っぽいな 俺、水着マリーがでたらマリーマリーマタハリーやるんだ ジャックはマントがABCマントにしか見えないから忍者には見えないんだよな エリちゃんで弓屠るの楽しい
バスターでクリティカル出ると気持ちが良いね
でも剣だけは勘弁な! >>23
チケットだけためておいて
水着キャラが誰かを確認してから交換が賢そうだよな かつて期待していた人気1位の武蔵も無敵スキルでごり押しするだけのキャラになりそうだしなあ
無敵貫通も刺さる時は刺さるけどね 今のバランス調整を考えると、エクバ2の方がかわいく見えるな スタン系を筆頭に無敵、回避、壁貫通宝具が強すぎてそれらがない鯖は息してないレベルだな
壊れだったカルナ孔明BB殺式が減った分バランスはよくなってると思うけどな 天草ジャンヌ使う勝率厨も割りと少数だし >>41
ジャック「ピロピッピ〜♪セーフティ解除♪」 >>43
期限無いからそれもありかも
今更各クラス初級〜超級3回ずつなんて150や300なったらやってられん >>47
ハサン「シミュレーションでは7:3で私のほうが勝っていたぞ」 宝具1.5秒から、2.5秒に変えるどうなるか運営分からんのか超無能だな。
壁貫通無くすよりよっぽど産廃化するんだけど 所詮孔明なんて恒常だしな 強くしたらガチャ売れないしな
今までが壊れすぎてたんだ 一試合に必ず孔明いる環境がおかしかった 正直孔明は今のところ妥当だと思ってる
というか前の孔明が今の環境にいたらどう考えても地獄にしかならない 流石に孔明使ってるのほとんど見なくなったな
当然ちゃ、当然だけど 無敵貫通みたいに新しい使いどころ考えたらいいやん
ヨリシロ減ってノーマークになった分前よりぶっぱできるようになっただろ?詠唱以外は大幅に強くなってるしな エテルネッルとエノモタイア辺りも見飽きたから下げて欲しいわ
最近は玉藻の宝具もうざい >>48
チケットの所持上限が999で少ないのと素材の交換に月毎の上限あるから
持ってる数少ない奴をチマチマやっとくほうが良いかもよ 勝率が変動しないフリーマッチを実装して欲しいよー
そうすれば好きな鯖存分に使えるのに (´・ω・`)気にするのは階級とか実装されてからにしよう 味方さんを選べないからね
ガチ勢の勝率下げるのは申し訳ないとかそういうのもあるではない? やっぱり今まで無敵貫通様様だったのね。
勝率が簡単に上がる。
マスレベル30。
昨日13時30分20時。
72戦42勝。0.05%。
今日12時30分19時。
60戦37勝。0.08%。 1日で0.05%とか0.08%とかいつの時代のMMOレベリングだよって感じやな 無敵貫通は腕関係なく、対応出来ないなら問答無用で相手を倒してたからね
ボタン連打しかしない人が、唯一上級者を落とす手段だった
回避狩り出来ないレベルの人がこれからどうするか見物だわ 代わりに行動不能系スキル持ちが台頭してきてるけど。
依代付き殺(特に殺式ジャック)やマルタに詰められて何も出来ず死んでくマリーの多いこと。ジャンヌは硬いから中々死なないけども。 強化入ったのに案外北斎少ないな
おかげで北斎使うと相性気にしなくていいから楽だわ スタンは既にこの前の放送で言及されてるから開発がよっぽどの馬鹿じゃない限り弱体化されるわ スタン削除→別のまた斜め上な調整
こうですね分かります >>65
バーサーカーは優先的に見てくれよ、フォーリナー。知ってるとは思うけど、念のため バサカなんて誰が見ても同じやん
バサカ側からしたらフォーリナーに反撃しても旨味ないから回避で北斎撒いて他の鯖に横槍入れにいくのが定石 まじめにフォーリナーとタイマンするバサカなんてただのカモ
フォーリナー側からしたらチームが相性不利見なくていいように味方の不利を見るのが定石 バサカからの横槍をあまり意識しなくていい分有利 >>70
地雷の思考がわかったわ
降は狂に一方的に有利付けられるんだから狂居るなら見てくれよ >>69
見てやるから葛飾カットにきたやつみてくれ >>71
どんな初心者マッチを想定してるんだよ
相性不利も考えずひたすら目の前の敵にボタン連打する味方や相手しかいないマッチ帯なんですね 可哀想 そういや俺勝率59%以上だけど隣のマスレベ30とこっそり同時にマッチ入っても一回も同じマッチにならないんだわ
一応高プレイヤーと低プレイヤーでマッチング分けられてるっぽいな 正直フェイタルガン積みの上層部とマッチすると疲れそうだから、あんまり勝率上がって欲しくない自分がいる 俺なにか難しいこと言ったかね?
勝率5割の要介護者には難しいかな 早く階級を実装しろ無能開発
実装しない限り今後のグレなま放送も適正マッチでやれないから一生事故り続けるぞ 良いなー立派な数字持ってるマスターは。
自分なんて勝てなすぎて勝率気にするのに嫌気がさしたから、最近自分の勝率見てないわい。
5割切ってたら哀しみ…… 質問ー
無傷で回数制限無敵(ケイネスやマリーのやつ)を剥がす手段でみんながどうやってるか教えてほしい。
ただしジャックとかマルタでのカツアゲはなしで。
自分はタイマンの時とか↓の感じでこすって剥がしてます。もっといい手段あったらよろしくお願いします。
@相手が攻撃
↓
A3段目で回避して1段当てて回避。
↓
B当たれば相手仰け反る
↓
Cダッシュして距離を取る 前は結構気にしてたけど今は勝率全然気にしなくなったなぁ
3on3でクラス相性もガバいこのゲームで躍起になるのは無駄だと察した 他人との競争をやたら嫌う塩川が存在してる限り階級実装してくれないかもしれんが
いまのうちに普段使わない鯖で色々実験したほうが楽しいぞ
今でも負けるとうるさい奴がいるのに実装されてからじゃ余計やりづらくなる 無敵の相手が回避踏んだから回避狩りしてぶち当てたのにひるまないまま走り抜けられた
これはさすがにやり過ぎだと思ったぞ バーサーカーとフォーリナー問題は
やっぱりフォー側が気を使うべきだと思うな
そりゃフォーがバーサーカーから狙われることはまずないから放置で良いだろうけど
味方はフォーがバー見るんだと思ってるだろうからここで矛盾がでてグダるぞ ガード後ダッシュとか攻撃後ダッシュでスパアマ発動出来ちゃうのがね
ダッシュか攻撃モーションかどっちかで良かったんじゃねーのスパアマ >>81
おそらく永久に実装されないだろうランクマがないんだからええんやで
相性有利と味方不利キャラに行きつづけるだけで勝てるゲームなんだし
ガチャもほどほどにな あと、100円2クレのうちに普段触らないキャラとか
チケット集めをちょこちょこしておいたほうがいいってのは俺も同意。 >>80
勝つ為にはどんな手もためらわない、って覚悟が固まってるならサポスタン編成
初手をジャンヌか天草、残りは酒呑、マリー、メドゥあたりで固める
礼装はレコホルか恋談、酒呑かマリーならノイジーもアリ
少しでも確率上げたいならレコホル一択かな
無敵はダメージが通らないだけでデバフは通る(ちなみに宝具に付与されてる即死判定も通る)のでスタンさせたら三回殴って剥がす
この編成の強みとしては依り代やサポ回避持ちにも強引に対応出来るってのがある >>81
凄く分かる
自分の腕だと使いたくもない強鯖使ってやっと勝率51-52%程度でさ
くっそ面白くなくてね
結構前から殺式環境辞めてスタンも辞めて
多分これが1年ぐらい前の話
今GW8000戦弱してるけど先日勝率見たら50%切ってたわ
昨日ブーディカ初手で初の2桁連敗かましたぜ
玉藻は結構勝てたかな? 二桁連敗は草
でもそういう遊び方はそれはそれで憧れる
まあ友達がいれば固定やればいいだけの話なんだけどね そういやなんかブーディカ増えたな…
それなりに使えるようになったのか >>92
1スキ3スキからのロールケーキ運用が熱いかもしれない
味方にジャックやプーサーなんかが居れば1スキ巻き込みのバファー運用も熱い気がする バフ撒き要員としては割と優秀になったよね
モーションはそこそこなんで丁寧な立ち回りは必要だけど以前ほど弱くはないと思うよブーディカ マイルームのフェイタル召喚って発行してなくてもマーク付きます? >>80
まぁ、基本は先振り厳禁で相手の一段目以降で様子見しながらにはなるかな
上手い人相手だと向こうもわかってるから、結局にらみ合いしつつ、近くで横やりしたりして、サポ回避かサポスタンを構えことが多いかな 水着イベントは8月からっていってる人チラホラいるけどソースあるの?
去年の例から7月9日からじゃないかと思ってるんだけど 今年はGWイベすっ飛ばしてるから
もうどうなるかわからんよ
プーサーもキャラとタイミング的に本来は
ホワイトデーのタイミングだったんだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています