三国志大戦3857合目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑※※スレ建ての際は三行書いて下さい。
建てると一行消えます。
次スレは、>>900を踏んだ人が立てて下さい。
三国志大戦公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
三国志大戦 .NET
http://3594t.net/
三国志大戦 桃園
http://3594t-touen.jp
※前スレ※
三国志大戦3856合目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1594636740/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 翻意も士気5で勢力問わず+6とインパクトはあるけどほぼ空気なんだよな
やっぱり内乱からは逃れられないのか >>601
優秀ゆえに自己中で英雄になれる器でない 魏と群の騎馬単orケニア…ハイハイ強い強い、うぜえなぁ
呉の騎馬単…あっ…そっかぁ… >>601
蜀攻め自体は鍾会は鍾会でちゃんと姜維引きつけてたし、何もしてないってことはないよ
生前の能力的な評価はかなり高かったみたい
優秀ではあるけど性格クッソ悪いのと人望はないのと無駄にプライド高いのが良くなかった >>601
諸葛誕の乱で一躍有名になったのもあるけど人物眼も確かで
結構鍾会の推薦で有能な奴が何人も入ってきてる
ケ艾には先回りされたけどその後の事後処理やらが完璧で評価がクソ高くなった
しかしまぁ完璧な人間なんかなかなかいないもんで、性格が腐ってるというか諸葛格
並に捻くれてて案の定そのせいで身を滅ぼした。ちなみにケ艾もあんまり性格は良くない
というか複雑な性格してる
陳寿も一応評価はしてるがやっぱり性格がアレという評価 刻印許褚、張飛、華雄は第1弾の2.5槍のスペックをそのまま流用したっぽいな、許褚はエラッタ前は9/1だったし
そう考えるともしかしたら呉にも2コス9/4刻印甘寧が出てたかもね >>606
ケ艾の悪評の部分は罰した後で引っ込みつかなくなった感はあるような
後に命懸けで名誉回復に動いた人がいるぐらいだし >>607
勇刻なら使うわー追加で入ってくんねーかな・・・
追加来れるかわかんねけど 鍾会って鍾ヨウの末子なんだよな
功績といい郭援の件といい親父は立派なのにな
馬謖もだがやっぱ末っ子って甘やかされて育つから調子に乗るんだろうか >>608
吃音なのと世渡りが下手ってのはあったかもしれない
司馬懿がそういう偏見無かったから出世出来たけど
悲しいかな保身の才能はまるで無かったせいでくたばった
てか司馬炎って意外と自分のこと批判した奴とかとっ捕まえて殺すとかしないし
配下からの嘆願とかちゃんと聞き入れたり、暗君扱いだけどたまにまともなとこ
見せるのなw 鍾会はそもそも裏切ったタイミングで皆「うん、知ってた」だからなぁ… 2コス武力9刻弓でたとして征圧0だったら使われるのか気になる 高武力弓の制圧はあまり気にしない
まあ総制圧下がりそうだが >>613
本来政治にうといはずの女性陣にまで「あいつ絶対裏切るから!」って言われてて草生える
王元姫なんか一騎討ちに特殊ボイスがあるんだぜw >>612
世渡り下手とか以前に実際に性格悪かったみたいだぞ
唐ビンに「嫉妬深く狭量」「部下が少しミスすれば罵倒、侮辱」「無礼」「領民からも恨まれ死んだら喜ばれる」と
めちゃくちゃ言われて司馬昭もそれに納得してるし、
後に名誉回復をしようとした時も人格はフォローしてないどころか「性格が悪いせいで誤解されてるんです」っていう扱い >>616
王元姫の特殊台詞なんて初めて知ったぞw
このゲーム絶対まだ知られてない特殊台詞あるだろ ケ艾は蜀滅ぼした時点で70前後の爺さんやからな、その爺さんが蜀の旧臣の前で手柄自画自賛
しまくってるからな、内容は
君達は自分みたいな人格者が相手だったから国を滅ぼされても無事で居られるんだ
姜維は一代の英雄だったがそれ以上の英雄の俺が敵だったのが運の尽き
因みにその後の顛末や過去の事例を考えると概ね事実だったりする 太平記の高師直も世間じゃ態度悪い極悪人や奸臣の扱いだけど
実際は奸臣どころか超が付く名将で超が付く有能だったという
イメージと裏腹に実際は違いましたなんてのがよくあるのが歴史
これから面白い。てか王朗と劉?は何をどうしたらあんな作品ごとに
激変するんだw 槍王基、知力入れ替えると自分の速度上がんなくなんのかw
んー弓の方がいいか 何か何やっても勝てないからヤケクソでEX4枚適当に並べて全国行ったら16連勝
下手にデッキなんか考えないで腕から考えた方がいい方向に向かうのかもしれない
てか暴勇王異なんか誰も使わんからみんなよく引っかかるなw 暴勇王異に引っかかるという事で8陣くらいかなと予想してみる アキバで堂々と羽織やってる奴見かけたわ
男2人くっついてようやるわ そもそも姜維自体、有能なのか無能なのかよく分からん
絶対晋殺すマンにならず、普通の指揮官として仕えてたら有能だったのかも知れんが >>628
孔明に仕えたときまだ20前後だったからなぁ
20年しっかり経験積ませる機会があれば本人の才能も開花しただろうし、政治的な面でも軍内や内政首脳部にもシンパを増やして名将になれたと思う
政治的な後ろ楯なし、信頼出来る武将夏侯覇のみ、これじゃ厳しいよ
赤木と小暮だけの湘北みたいなもん 羅憲さんが左遷されてなきゃな…
あの人も名将と言っていいはずなのに大戦だと微妙よね 龍玉もうちょい使い道あるとええんやけどね。
縁や法玉で十分やろという話かもしれんけど。 十分過ぎる気はするが強いて言えば2000縁くらいでBGMカード買えるとか?
でも視聴でターミナル混みそうだし無しか 縁の上限もそろそろ上げて欲しいやな
500は少なすぎる 創業世代の次の世代がスッカスカすぎの蜀にあって、二十代で転職してきた姜維に現状維持以上のことを求めるのはいくらなんでもかわいそうだわな
本来なら関興張苞あたりの世代が軍の中枢を担うのが妥当だったろうけど早死にするし 今日から夏休みキッズ大戦だぜ!
何姫にプレイをじゃまされる 少子化とコロナのダブルパンチでガッキなんかおらんぞ 司馬懿の娘って全然カード化されないけど、杜預の嫁なんて美味しいポジションの娘がおるんやな >>638
蜀は今人材不足なんだと馬謖の処刑に反対した蒋琬も早死するし
向朗(向寵の叔父)は左遷されるし完全に空白の世代が出来てしまったのが…
>>639
何儀に邪魔される可能性も >>640
稼働初期の糞要素ラッシュで全滅しただけなの忘れんなwww >>643
投げ人馬で出て微妙に杜預と相性悪くなりそうだなw
でも各種緋略と合わせれば使い途あるか というか元から子どもが三国志大戦なんてやってたのか?
1や2の時代は自分が全く知らないからどうか分からんが LEあつかいで主将器3種類と服将器4種類で一張羅をコーディネート 関羽死亡〜夷陵の敗北で中堅層の武漢文官が大量に戦死or呉に投降して、荊州失ったから人の多い荊州人士の新規登用も出来なくなったから人材不足にもなる 自分も昔は知らんけど今は1番若い層でも大学生やろ
高校生以下ぽい人見たことない ガキンチョをゲーセンで見かけても音ゲーかイニDかのどっちかだわ >>648
クソ生意気な虎「粘さん城落ちちゃいますよwww」 まっまの引率があるレベルのキッズがやってるの一回見かけたぜ
もう二年くらい前か
かれはまだやってんのかなあ 大戦2から始めたけど当時は自分含め中学生結構いたよ イニDやってる若衆いるか?
うちのホームは全員湾岸だわ 落ちてるカード拾ってプレイしてるガキがワラワラ居た頃と今だと比べ様が無いでしょ ガンダムもイニD湾岸も音ゲーも自分視点だと若者が遊んでいるように見えるが、十分年食っている可能性はある。 >>656
見たことあるがしばらくして引率してたママが単独でやってるのを昔見たことある 若者ってのは自分未満の年齢すべてと思ってる人はいるな >>531
呉て群雄のことその辺の石ころとですら思ってないよな 小学校低学年くらいの子がカードケース持ってやってきて、プレイするのかと思ったら少し遅れてきたパパ上がプレイしてたことならあった 知勇一転大会は知力以上に5枚で11コストがきつい
そんなん絶対高知力高コストの兵種・武将バランスが良い魏か晋がクッソ強いわ パパ上ママ上はハットリくん世代と書こうとして念の為ググったら銀魂でも使われていたネタなんやなって。 11コストは好きに組めよって意味で埋めろって意味じゃないだろうな
知力低い国で組めないのは確かだけどそのアイミーはどの国でも登録できるんだよ >>658
湾岸も廃人の限界集落と化してるよな
オン対戦くらい付けてほしい 10代若者はプリクラやUFOキャッチャーあたりにいる女の子が多少いるくらいかな。せいぜい
ガンダム動物園も大戦に負けず劣らず歳食ってるし、サッカーのやつはそもそも人がいない 手持ち調べたら知力速速速の慶応ボーイいたから組んでみるか
慶応 くだもの 武神…生兵法だったか >>671
前回が1コス禁止で共振有の共振姜維が猛威振るったから共振消すのはわからなくもない
でも5枚11コストにしたら低コスト入れる理由がかなり薄くなって、大会だからこその舞いデッキも使い辛い
自由度的にも枚数制限にコスト上限増加はほんと個人的につらい
1コスの使用が解放されたから、晋で夏侯徽入れて残り高コスト詰込むやつじゃん…? 小学生もいたぞ
2のカードで3のカードをトレードして貰おうとしてた >>675
何の舞を使いたいのかしらないけど1+2.5×4みたいな編成でコスト埋まるし普通に使えるべ
輪廻とか悲哀でワラワラしたいっていうなら知らん、そういう大会じゃねえよとだけ 枚数制限なかったら各国から知力9以上を集めたオールスター8枚八卦が暴れるのは目に見えてるしな 大戦2終わりかけに始めたときはまだ小5だったわ
象単でやってるクレイジーボーイだった 案外高コストで名前被りなく高知力な武将おらんもんやね。
自分はコスト割れデッキになりそうだ。
低コストから知力(武力)採用すると攻城力が下がるのが心許ないが、悪くないルールなのかもしれん。 結束劉備に先達者や悪戯の強奪とかで
ダブル迅速にするのキモチいい
そろそろ迅速功城はお仕置きされそう
計略が使いやすくなって
城を殴れる騎馬として先達者は強いっす 蜀は久しぶりに弓法正あたりが使われるのかな?
魏は曹操と司馬懿いるからデッキにはこまらなそうだけど 晋に知力11の司馬懿とと知力8覚醒が大量にいるのがやばい名前もそんな被ってない
普通に3コスドヨもいれれるし、8/3反計の鬼カードもおる >>679
知勇一転の八卦は3部隊以上掛け6c位じゃね? >>689
どうせ他の号令も軒並み短くなるし脳筋軍師軍団が高速で動けるなら6cもあれば十分でしょ
試しに8枚で組んだら知力75まではいけたし >>669
なんか呉を過小評価してるというかそんな感じのコメントちょくちょく見かけるな
過去作だと弱かったってオチなのか知らないけど少なくとも今作では言うほど弱くはないとは思うが、むしろ強い部類な気も 知力将器持ちの号令は知力依存0.2とかだから号令ならまずここから選ぶ感じになると思う
一回の号令で城割れる可能性あるから称号狙うならコーエー曹操や結束か? >>690
+6の機略が8cだから八卦だけが暴れることにはならなさそう
まぁそもそも今回の制限だと、どっちも起こりえないわけだが
ていうか司馬懿は知勇一転されても狼顧の辣腕9.2cに暁の狼吼16cくらいあるのがな
狼吼の妨害部分は知力依存殆どない10c位ってのも大会相性良さそう >>691
今作の呉はここでも強いって認識が大半でしょ
安価元のは知勇一転大会での話じゃないか? >>691
いまだに群雄はスペック悪いとか言ってるやつもいるし
隣の芝は青芝じゃないの >>648
1や2時代はキッズ達が高額カード引き当てたり現場で鯖トレしてこずかい稼ぎしてた、ショップなんかか価格設定してたからそれ見て走って来てたんちゃうんかな
今はもうキッズには手の届かないゲームになってしまった、そもそも今のキッズにはゲーセンでは太鼓を叩く文化しか無い カードショップ云々は関係なくて
家でネット対戦が気軽に遊べるようになっただけなんだけどな
三国志大戦だけが衰退してるならその理由も考えて良いけど大型ゲーでは第一線のままだし
ゲーセン全体が死んでるんだからカードショップ云々は見当違い 前の知勇一転でも火焔が強いとか呉は十分戦えるとかほざいてたのいたな
当時はまともにデッキ組めなくて魏蜀の完全劣化でしかなかったぞ 素武力高め大会と聞いてうちの是有趙雲スタンバってるぞ。
みんなデッキ武力40オーバーだよな? 若い子にはタイマンゲー流行らんし
負けても他人のせいに出来るゲームいっぱい流行ってるからな 枚数制限なかったらオールスター悲哀やってみたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています