【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart75
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!晒しは晒しスレへ
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
レス番確認してから書き込め。立てれないのなら安易に踏むな。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589613278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>368
メインをリロード中にQDするだけ
相手が反応出来るようになる前に追撃出来るのはQD射撃が当たるタイミングで格闘を振れているからで、弾がなくてもQD入力が出来る機体のみが行える
ファンネルのリロードが6カウントと早いので2回回すあたりが適当な所
この機体は32→28と2連までの威力がそこそこなので初段ループか2連ループが基本 自分、ギガンを先に選んで、以下の編成になった場合勝ち筋って作れますか?
初めて途中でpod出たくなった。。。
2番機のシャアザクだけは正直すまなかったと思う。
https://youtu.be/bu2FoFC1NFI >>371
どのタイミングでPOD出たくなったのか興味がありますがJUジオンタンクが枚数不利で中央下に流れる理由も理解できないし「護衛機影なし」打つより「こちら枚数不利応援頼む」くらい打って士気を上げるのもタンクの仕事です >>372
すまん、確かにそうだね。
今後タンク乗る時は気をつけるわ。 赤キュベはある程度の腕前同士なら対策しようがないだろ。特にタンクと2バーだとどうにもならん。
連邦で44出ないのが1番の正解。 どのタイミングて
俺なら開始直後花火上げながら後退して奥の梁の上登ってPOD出るよ >>378
自分の番機指定でいわれたのなら
機体選択が悪かったとか
もしくは引き撃ちだったり動きが悪くてマンセル機能してなかったとかで
固定兵器くらいにしか存在意義が無いってディスられてる
サイサバズBの警告かもしれんけどな >>378
使えないプレイヤー認定とかされて言われるやつだね 言ってる本人が地雷な事も多いから
参考にならない事も多いけどね。 そんな気はしてたのですが気になっていたもので
リプレイ見直したけど打った人の動きが変だったから気にしない事にします
ありがとうございました >>384
それでいいと思うよ、まともな人ならミスかどうかもわかるわけじゃないのにいちいちそんなこと言う暇無いんでそんなシンチャ打つ時点でまともじゃないのが大半だから ダブタンって
先にゲージ飛ばす戦法でいいんだよね?
1.5倍戦でダブタン選択する奴って
何がしたいのか
カウント残り1秒で遠に合わせやがって
だったら俺はタンク出さなかったのに こっちはセカンド割って相手には割らせないのを狙うかな >>386
ダブタンは相手に拠点の速度差をどうする?って揺さぶる戦術であり、イベント戦中は2拠点をまず確約して11or16ポイント取りたい勢の主張でもある >>386
最初から同意の上でダブタンするなら良いけど
そんなことされたら俺はキャッチ様子を見るって言って後退拡散確定だわ。 >>386
1.5倍のダブタンはシングルタンクだと2拠点叩くの難しいマップ以外は悪手
普通のマップで後被せは拠点ポイント欲しいだけだろうけどアンチ前衛コスト高めにするか
めっちゃ安くしてコスト差で勝つしかない 低コ拠点じゃあるまいに普通か1.5かでダブタン必要不要の話にならないと思うなぁ そもそも1.5倍はタンク戦でゲージが飛ばないで時間いっぱい楽しめる仕様だと思うけどな >>391
射タンはアリですか?
てか先日、サイド7の66にてタンクが出なかったので射タン宣言して射タンにしたら
射タン決定後にタンク出す人が現れて
更に何故か射タンがもう一枚出る酷い事態に。
最も不思議なのは、それで勝ててしまったことorz >>394
射タンってのがなんなのか分からんけどジオンの場合ドムタン単体では100%拠点割れないから
お前が射タン宣言して出したのがドムタンならもう一人のドムタンは酷いどころか正しい >>394
ダブタンも射タンも、野良で一人でも戦術理解してないのいたら負けるリスクだけが高くなるから奇策の類はバーストでお願いします、ホントウニ >>391-392
総戦力1.5倍は総コスト5400で拠点は1100
通常戦より拠点撃破で奪えるコスト割合が低い
2拠点で2200しか取れないから殆どがタイムオーバーでのゲージ差勝負になる
通常戦のダブタンは2拠点先割り+ゲージ飛ばしor敵の2拠点防ぎになるが
1.5倍だとゲージ飛ばしは同格相手には不可能で敵の2拠点防ぎになるが
シングルタンク側が時間いっぱい使えるので2拠点割るか
タンク餌にして前衛枚数差でモビで拠点分稼げるチャンスが確実に残る タンク+ドムタンの1.5タンクも2拠点割れる可能性が上がるから悪くないけどな
ドムの胸ピカは懐かしのムキャタンに比べたら自衛強いし >>399
枚数不利キツイし楽しいのはドムタン(射タン)出した本人だけだよ
そんな事ばかりやると嫌われるよ
りょうごくとかシレンみたいにさ タンク+射タンは近が二枚出たらやればいい
2格2射や2格1近1射では要らん >>401
護衛がアテになるかならないかで決めてるなwアテにならないメンツなら
射タンの方が拠点は割れる。
詰めるのが下手な相手を引くと一枚持ちながら2拠点取れるので、
アンチ枚数は普通の戦闘より1枚多くなる。
まぁ、それで負けたら仕方ないさ。 (アウアウウー Sa9d-TIhE)は愚痴スレに行け https://youtu.be/71YQKuJFrdU
55ですが前抜けする為にザクキャです
立ち回りを安定させる為に質問を3つします
1つ目はファースト何処から叩けば最速で割れましたか?ウロウロした上に持ち替え発生した為遅れすぎました
2つ目は護衛にセカンド打つ為に残って貰った方がいいでしょうか?アンチに回り込んだ方が勝てると思い込んだので余計なチャットをしました
3つ目は連邦のアンチ意識が高かった場合セカンドどう動くのがベストですか?前抜けしてそのまま再出撃した後逆サイドにセカンドアタックですか? ファーストはカットできる武装ないんだし、フラフラ横向かずにレーダー見ながら真っ直ぐ拠点ロック取りに行けばいい
護衛はAPも微妙だしプラスも作れてるからそのまま護衛継続させる
セカンドでアンチが来るなら囮になりつつ前衛にダメとってもらう
その時拠点も撃てればベスト
こんな感じかなあ >>404
まずザクキャは44で1護衛だけが活きるタンク
55は2護衛2アンチが予想されるし万一連邦フルアンチだったら辛いタンク
「前抜けが前提」というのにサブに拡散を積むのは保険をかけたのだろうけど、それがザクキャの長所を潰してる
1st早くロックとって撃ちたければ大きく右に流れるか直進しつつビル上か中央に流れるか
前抜けは右だけでなく左に抜けてはダメなんてルールはない
サブに拡散積んで前抜けするならギガンのほうが砲撃回数も少なくて楽だと思います >>404
質問2と3はザクキャ拡散という時点で味方からは信頼されてないからアンチ頑張ったんだと思います
なんにでも対応できる準備をするのは
戦局の想定で武装の選択ではない、
ということを意識してみては?
タンクがシンプルであれば味方は動きやすくなる >>404
指導的な意見(否定的ではない)が多いのでちょっと褒める方向で意見を言うと
そこらのタンク乗ってやるから護衛しろよ?出来なきゃ拗ねて帰るぞって感じの
くそ雑魚タンクよりは仕事してると思ったよ
ただ、安定を求めるならそもそも55でザクキャ選択しないなー
(既に他の人も言ってるけどね)
1stがほぼ被ダメ無く割れてた上に形的に下がれるから2nd焦らず味方へ
リスタ指示して合流という選択肢も持っていると安定するかと
で、一番言いたいのは反省点を探すなら負けたマッチをUPしたほうが良い
って所だな特にタンク差で負けたなーって奴が一番意見もらえると思う サイドセブンの体育館側とかで動き方知ってるキャノンはほんとうざいけどな
まぁアンチが枚数不利で2格社チャージ含みとかだと詰む編成ジャンケンだけども
>>405-408
御指導とアドバイスありがとうございます
次から自分でターミナルのリプレイを見て敗因や反省点を整理してから要約して書きます >>410
追伸……タンク乗る回数が少なったので前衛とのバランスを取りながら乗ります
あとsageなくてすみませんでした https://youtu.be/W4y5Z6qCS8U
ギガンです
余計なチャットをしてしまったせいで負けましたファースト終わった後からどのタイミングで何のチャットすればモビ負けを防げたでしょうか?
ファーストから叩く場所が不味かったでしょうか? 准将帯なんですが、6vs6でνガンダム選ぶ人って何狙いですか?
ゼロ落ちでコスト勝ち? >>412
1st確定時に『高コスト機体力温存よろしく』打ってたら多少違ったかもだが、このメンツならまともに言う事聞くかわからんし、下手に下がってたら押し込まれて拠点割られて終わるだけかもなぁ
てか、サプレッサー落ち過ぎじゃね サプレッサーの人は反省が必要だね
高いだけで弱い機体でアンチ行った罪 ユニコーンと違うんだよ
アンチ行った僚機を普通の腕前と信じた罪 一落ちの時点で目を覚ませ
近距離信じた罪 カットなんか来ねぇよ 一落ちした時点で(略
このザク改しゅごいな(棒 >>413
アンチで僚機が160以下の格ならなきにしもあらず
しかし66ならガンキャとかのがまだリスクヘッジできててまだまし
自分が有利に動くことが前提で味方のことを全無視してる思考が一番正答に近いと思われる >>412
最初のチャットミスは誰も気にしてなさそうですがRCRで敵アンチが2射なら
もっと早い段階で右に出たほうが護衛の負担、被ダメは少なくすんだかも
2ndも早く割れてるので
サプレッサーが序盤で落ちた時点で
タンクが勝とうと思うなら拡散でモビ点取れる位置を意識しておくべきだったかも結果論ですけど あと落ちる高コスに体力温存とかチャット打つのはムダだから放置してていいですよゴミ引いたら自分が3倍頑張ればイイんです >>413
他の味方の編成にもよるんじゃない?
タンク出なかったとか新機体消化が何人も居たとか、ただ本人が乗りたいからかも知れないけど >>403
反論を具体的に出来ないならこのスレに居ちゃいかんぜ?www >>414
>>417
ありがとうございます
敵の編成も頭に入れて早めのルート変更やもび勝ちの為の拡散撃ちの意識を持ちます >>420
喋り方から書き方まで気持ち悪い
orzとか使ってるし、無駄な改行も気持ち悪い
内容も薄く、まともなことが言えてない
コレ見てどう感じるか聞かせてくれないか?
率直な意見で頼む
https://i.imgur.com/90fOOl5.jpg
https://i.imgur.com/fCkYlS4.jpg >>422
403だけど、全力で追い込まなくても、、、 >>422
何が言いたいか解らんなw
他人の言動をチェックしてどう思うかは
他人が決めることじゃないからなw >>422
それで、ついでに反論しとくわ。
レスの引用元をお前さんが見てないだけじゃないの?
自分の都合が良い悪いと善悪を曖昧にしてる人間のクズによくある傾向だと、“お前に対して”思う次第だ。 バックブーしてる時は、
タックルではなく、格闘の相殺を狙った方が良いのかな? 回復に戻ってる馬鹿な連邦4番機に言ってるんじゃね? 野良ではリスクでかいFAB何の役にもたってないコスト献上ジム改
開幕棒立ちで位置取りで不利提供して一緒に狩りゲーすればい良いのに
回り込むも言わずにふらふらして結局赤キュベもタンクも取れずに回復するコスト200
これトリスタン切れる要素しかなくない?赤キュベとトリスタンマジ切れもんだろ https://youtu.be/IL5QrNQsTtk
無能な連邦タンクでごめんなさい
レーダーを見て立ち位置を変えたりモビ弾で敵拠点を削れば勝つ可能性もあったでしょうか? >>437
あったとは思うが難しいと思う。
この護衛だと敵を撹乱する動きをタンクがすると
味方が混乱するから、
作戦レベルで何かしでかす以外に打つ手がない。
窓六「出番か?」 >>438
ご指摘ありがとうございます
自分が信頼出来る味方を引きたいならバーストするしかないですね >>437
1stの位置取りがうんこすぎて見るの止めたわ >>440
下手くそですみませんでした
そちらならどう位置取りします? >>440
言いたくなるのは分からんでもないがここはどん質スレなので回答しないならおひきとりください
>>437
開幕直進して格納庫左側から屋根登るのが普通
護衛も普通はタンクがそう動くものとしてライン上げる
大回りして拠点叩き始めが遅くなってる上に自分で護衛切り離してダメもらって拠点割る前に落ちてるので>>440が言うように下手なタンクだなとは思う
護衛もレーダーと敵の動き見ればタンクがそのまま後ろに付いてきてないことに気付けるかもだがタンクが大マップ見てれば敵はタンクの動きに気付いて味方護衛は気付いてないことが分かるはず
1落ち後も拠点割ったとはいえ誰もいない屋根に登って固定砲台やって即溶けしてるのは良くない
格納庫左側に降りて餌になるかちゃっちゃと落ちるの覚悟して前進して2落ち目までにもっと右奥まで敵機引っ張れたはず
白ザクがレーダー非搭載なのでキツいことになってるのはしょうがないかもしれないがそういうレーダー非搭載機を味方に引いたときはそいつの視界に入るように動けばカットの可能性は上がる
それから1stについては白ザクが見る敵間違い続けて枚数不利状態の間は持ち替え発生しない燃え弾持ちなんだから拠点叩きながら近場の敵にばらまいとけばポッキーだけでなく当たらなくとも牽制にはなり延命できたはず >>441
直進して必要ならタックルダウンとりつつ鉄塔を壁にして中央から左奥に流れられたらベストかな
ちなみに動画のように右に行って護衛より先にアンチが寄ってきたら無理に登らず中央に戻ると護衛が追いつけるからな
事前に決めたルートを進むだけのタンクは早く卒業しろ
タンクの基本はアンチと護衛とタンクが直線上に並べること
護衛もアンチもタンクの位置に合わせて動くから、お前のタンク捌きで護衛に楽させてやる気概を持て >>442
>>443
ご指摘とアドバイスありがとうございます
タンクに乗る時は味方が護衛しやすいルートや立ち位置を意識します
>>444
前衛が武力負けした原因はタンクのルートや立ち位置等全てが悪手だから
悔しいけど俺のタンク下手くそだった 違うあれはもびるちゅーちゅごっこと言うんだ
そいつらアンチ回ったところ見て分かるだろ
目の前の勝ち負けが試合の勝ち負けに直結しない事を理解してない >>445
それよそれ
周りのせいにする前に自分で出来ることを探して改善すれば確実に上手くなれる
それを続けてたら良い将官になれるよ、頑張って >>446
>>447
ご指摘とアドバイスありがとうございます
他のゲームでもこれまでのプレイを振り返って改善します 44の時は単騎アンチの時には敵護衛は落とさない方が良いですか? 拠点確定してたら落とすかな。足並み乱れるし敵タンモビコン出来る >>449
ケースバイケース
マップカテゴリ拠点状況APによって変える
基本的には取って敵タンも取るでいい 連携取れるなら落とし時報告してから撃破もありだし、パリでタンクこかしてセカンド確定したら取るとか、護衛が優勢だったら取らないとか展開によるとしか。
護衛がどマイナスならアンチでプラス生むしか無い時は取りに行く…かな >>449
ベスト
敵タンクだけ先に撃破>拠点割られる前に敵を殲滅
ベター
なるべく敵タンダウンとっ >>454
すまぬ。途中で書き込んでしまった。
ベスト
敵タンクだけ取る>拠点を割られる前に敵殲滅
ベター
敵タンこかすなどして時間を稼ぐだけ
バッド
前衛取ったが拠点守れず。
超バッド
上記で全くタンクに絡めてない上に拠点の終わったタンクを逆サイドまで追いかけ回す クイックドロー外しは元々はバグだったって本当ですか? https://youtu.be/ke1IxzRWEwg
最近のリプレイを観てたらシャアザクに乗って戻る時に戻らなかったせいで負けたゲームがありました
タンクに戻るようチャットして自分も同じように動いてから孤立した敵を取りに行くのが正解でしょうか?
蛇足ですがファーストからこちらが下手くそムーブで味方にフォローされていたので観るのをやめる方もいると思います >>457
根本の敗因はタンクが2落ち後に謎のアンチ合流してさらに2拠点狙いに行ったことね
この場合は2落ち後は拠点リスタで拡散ばら撒きながらキャッチが勝ち筋
反省するならその指示を出せなかったことかな
ファーストはジ・オから落としてるし味方は拠点撃ててるから問題ないと思うよ
タンク落としたあとアンチ継続してるのもいいね >>449
通例そのケース取らない方がよいというのが定番となっている。
貴官がどの階級帯でプレイしてどんな機体に好んで乗るのか知らないがモビコンってのは『落としたいときいつでも落とせる』腕前がありはじめて成立する概念。
ほぼ大半の連中は『落としたくても落とせない』ないし『落とすこと事態可能だがほぼ交換と変わらないリスクを負いかねないがために落としに行けない』ってのを
『ワープアンチさせたくないから落とさない』と言い換えてる。
理解できると思うが『落とさない』ってのと『落とせない』ってのは天と地ほど違う。
結論を言うなら『落とせるなら落としてよし』。そのための前衛力をきちんと磨きましょう。
いずれの戦略も基本的に腕前あってこそ、中身もないのにやり易いカンペのようなずるばかりしていても上手くはなりません。 >>458
ありがとうございます
今回のようなファーストでのアンチの仕方に加えてチャットの適切な使い方を習得します 44単騎アンチで護衛落とさない話に付いて教えてくれた方有り難う御座いました。
https://youtu.be/OZmly_wGwDs
最近こう言う事が多かったから落とさない方が良いのかなと思ったもので。 昔は尉官でもこのくらいのことはやれたのにな。REV1の尉官に今の佐官連中は勝てるのかな 最初のLG制で大尉少佐ルーパーだったホームの人が
負け越しLG制になってから半年過ぎたあたりで
なんも上手くなってなかったのに大佐准将ルーパーになってたの思い出したわ
誰も得しない階級制度になって早4年 >>464
ホームで常連さん(顔を知ってる程度)がいつの間にか中将になってた。が、いつの間にか准将→大佐に。たまたま同店舗対戦で当たったが…えっ?中将ってこの程度で成れるのって腕でびっくりした。こっちが硬直晒して、ヤバって思ったら範囲外で格闘空振りとか…正直、大佐も適正範囲外、どうやって中将まであげたんだか?そう言えば以前将官スレで晒されてたな。 その時はヒルドルブで0拠点5落ち、だったか?てっきり護衛がカスなんだと思ってたけど、本人が問題だったんだな。相手した感じ、リアル尉官クラス、マジか…よっぽどマッチング運よかったんだな、自分と違って。 教導といいつつ操作見せつけるだけなんだから、下も周り見ないで前ブーごり押しが育ってくるの仕方ないよね
強制バーストは必要悪だったんだ… 俺も昔は少佐→大尉ループしてたから大きなことは言えんが今の佐官ってこんなもんやぞ
https://youtu.be/1DXUJ2OmrIc
今は准将大佐ループしてるし中佐以下が初心者ってカテゴリになるんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています