【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart75
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!晒しは晒しスレへ
次スレは
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レス番確認してから書き込め。立てれないのなら安易に踏むな。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589613278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
まず機体選択からおかしい
Ezでロケランは基地外
機体初期配置もおかしい
3格1近1射で2格護衛するならアンチか護衛を極端に火力高くする必要があるのに枚数ずれても合ってても火力無さ過ぎのクソ編成
初手メタスパがパリってるからメタスパのケア一択
ドムキャ無視してジョニー見ないと話にならん
タンクは撃ってタックルしてるだけで対ドムキャなら6発は撃てるがジョニー相手じゃ4発が限度だし
重だと1st止められた後のリスタ詰めが辛くなりすぎる
初手ドムキャ見るのはいいけどアンチする気がなく引き撃ちしかしないのがすぐ分かるから即転身でジョニー見る
最低でもメタスパ落ちた時点でタンクの方に戻って
ジョニのダウン取りまくってタンクが撃てるだけ撃って貰わないと試合にならん
とにかく視野が狭い
レーダーで味方の位置を気をつけてればメタスパが点滅(パリ)=劣勢になってるのに気付ける
自分が今やってる行動がアンチなのか護衛なのかモビ戦なのかをレーダーと拠点状況と位置で考えるべき ロケランてダウン値80でブースト強要な誘導あるよ?サブバルじゃダメなんかね
便乗で流用ですがメタスパの立ち回りも教えてください!あのタイミングの即落ちなら護衛復帰ですよね?この判断はリスタ位置が敵砲撃地点に近いと変わります? >>848
Ζもナラティブもデルタもいないとかナメプだろこれ ロケランよりも強い武装があるのがなぁ。
メタスパビーライならアンチでいいと思うけど。その代わり敵タンク止める。
とりあえず護衛をしてあげよう。
ドムキャとジョニなら、メタスパ落ちた後でもEZがタンク周りにいたらファースト叩けたと思う。 >>848
メタスパが落ちた時点で護衛に戻ればファースト成功したと思うよ。そこ以外に言う事ない。 >>852
死んだ場所が悪いから護衛行くまで時間かかる。
このケースならアンチ合流で良いと思う。
誤算はアンチが崩壊してて枚数有利にならなかったことかな。 どっちだy
リボBや鉱山だったら?前で死んだとして
2護衛の場合間に合ってもマイナス確定だからアンチ成功で歪にも仕切り直し狙うべきな気 リスタ護衛来ると考えてたんなら尚更タンクの護衛に戻るべきやったね
復帰してくるまで耐えたら拠点は割れてたやろしね
なんにせよ味方が半壊した時点でフォローに入れる距離なのにタイマンさせてドムキャ行くのはリスキーな選択やで
それに速攻で抑えに行くより僚機挟む動きしてドムキャをロック距離に来させてから捕まえるの狙った方がいいぞ
スタートでそこそこ距離があればドムキャ捕まえるの中コスト格だと厳しい。実際捕まえられず一方的に削られてるしな >>849-858
ありがとうございます。大変参考になりました。ご指摘の状況判断と期待選択を主に見直してみます。 >>778まだ見てるかな
ボコボコにされた相手のPNとか覚えてます?
尉官辺りの悪いプレーはタンク周りでもそこで敵落とすタイミングでもないのに落として相手にモビコンされてるのを気付かない所とか引きうちしてライン上げないといけないを下げてしまうとか
と相手の視点でリプレイ再生かけると自分と相手の何が違うか分かりやすいかもです。 みんゾゴさんがユニコーンに乗ってる動画で義眼のバックナックルを3連続で食らってたんですが、なぜかダメージが
1発目20 2発目16 3発目12 でした。
ダウンした後にすぐダメージ食らうと補正かかるんでしょうか?
わかる方教えてください。m(. .)m >>861
動画のURLと場面時間を貼ってください >>863
たしかに20>16>12とダメージ低下していますね私には解りませんが
数字的には連撃補正と同じになっていますね 義眼だけに仕込まれたって訳じゃ無い・・・よな?
量タンも同じだよね? そう言えば、
ライトアーマーのSサベでマッチング中に、ドロー外しで回してたら。
ダウン値抜けてねーんじゃねーのか?
と、思うような事も有ったな。
一撃目でダウンされた事が有ったしな。 >>865
思うに、みんぞごが無敵解除前にモーション起こして、そこにギガン格闘入ったのでダウン値が抜けてなくて連撃補正扱いになったのかな ゆとり優遇仕様でダウン復帰直後くらいも補正生きるようにしてるんだろな
格差を誤魔化す仕様の一端だな >>867
ダウン値がどうこうじゃなくて公式DB見てみりゃ解るけどバックナックルは
単発ダメージ20で連撃が無い武器として設定されているんだから
連撃補正の影響は受けないのが仕様のハズでしょ
おかしな事が起こってるんだよ Sサベじゃないから単発格闘でも補正入ってておかしくはないでしょ >>866
QD処理値が抜けるまでは武装によって異なる
基本はハメにならないようなタイミングまでは外してから60以下から戻らないので1連目でダウンになる
バル外しは戻るまでがかなり遅い
話題になってる連撃補正とは別物 44に関しての質問です。
アドバイスください。
ジオン側で、サザビー1護衛はいけないのでしょうか?相手にユニコーン来るとタンクを抜かれる事があります。
しかし、恥ずかしながら格だとAクラスレベルの為辛いです。
ガゾウムでも同様の事がおきます。
44では格闘護衛以外はしんどいでしょうか? >>873
むしろ、サザビー1護衛で、どんな勝利のビジョンを持ってるのか教えろください 敵アンチがユニ以外なら勝てます。
2アンチならゆっくりやり時間を稼ぎます。
赤キュベは機動力に不安あります、ら 今はF91単機アンチが44の主流だからそれを良く考えて出してね
ファンネルなんか当たらんしBRでペチペチ削られて逆にバルカンQSから食われるよ >>873
基本的に射出から発射までのタイムラグがあるファンネル機で単騎護衛自体が悪手だな。ユニに限らず1ドローで火力出せる格や射ならまず護衛完遂できない。
今までサザビー単騎護衛で勝ててた相手っていうのはただ873より下手だたったってだけ。 もし仮に俺がサザビー単騎と組むタンク側ならヅダかカモフで足回り生かしてタゲ貰わない立ち回りしかできないかな。それでも1回捕まったら絶望だからリスク高いけど。
連投スマソ >>873
単機護衛でタンクだけ抜かれるとか近も射も乗れてないしアンチも護衛も基本が全く出来てない
自分で格乗れないって分かってるなら
階級こだわらずに格と遠だけ乗って格の時はアンチのみやって
遠の時は護衛が護衛し易い動きを気にしながらやるべき
アンチ出来ない奴の護衛は護衛と言う名のポイント厨でしかない >>873
言われてる通りファンネルが即離脱を選択出来る格闘機に相性が悪く、メインも火力はないので味方タンクが上手く動き回ってくれないと格アンチにはタンクだけ抜かれる上アンチを削るのも存分に叶わない最低の立ち上がりになる流れは安易に想像できる
そして今はF91ビギナギナバンシィの超滞空環境、そもそもファンネル当てるのが通常より困難、詰められることも他の格よりも多くなる
F91のアンチが来た場合多くはその滞空性能とダウンBRでタンクを転がす削る、マシンキャノンを使って護衛への時間稼ぎ又は仕掛け作りを狙われる
近護衛が来た場合メガドーベンでも無い限り自分は格アンチが相手ならファースト阻止られるのは想定して動く、初手で割れる期待はしてない、出来ない
それくらい近護衛がというか近護衛しちゃう人が信用出来ない
そんな護衛が出来る人は皆今ビギナか射乗ってる、最低でもギャン
ビギナ、ギャン、射しかジオンに基本選択肢がない
連邦も同じくF91かバンシィ、後はフライトしかほぼ選ぶ必要性がないからそれを意識しない機体選択したら信用されるわけもない ファンネル単推しはフワジャンめちゃくちゃ当たるけどね。タイムラグに慣れれば建物裏の硬直も簡単に取れる。
ワンドローとか、噛んだ瞬間QSで90ダメだし、
お前ら普段どんだけ距離とってやってるか分かるわ。
ユニアンチ相手ならタンク抜かれてもユニ落とせば何の問題もない。
結局は乗り手の問題。 >>882
乗り手の問題 なんて言い出したら本末転倒なんだが。それなら>>873には「ユニにも負けないように上手くなればおk」てアドバイスでいいんじゃない?
護衛側だけの話って前提の上で、自軍タンクと交換でユニを取るってことなら、サザビーはもちろん0落ちからのアンチ転身やリスタしたユニに仕事させず封殺する前提になると思うんだけど、>>873の文章見てそれができるスキルは無さそうだと思ったけどね俺は。
しかもタンクだけ抜かれるってことは基本的な立ち位置がユニとサザビーの間にタンクがいるような立ち回りだと思うんだよね。それならせめてライン上げざるを得ない機体選択をして護衛の基礎を身につけるべきだってのが大多数の回答者の意見じゃないかな。
あ、俺は>>878ね 皆様お答えありがとうございます。
基本66プレヤーなので44になった時がしんどいです。
f91はまだ44で戦ってないのですが、きついですね。
アンチはガゾウムを練習します
ローゼンはナラティブがキツすぎるので、
ちなみにですが、サザビーと赤キュベはどっちが護衛としてましでしょうか? >>884
44でサザビーと赤キュベを選択肢の上位に挙げてることが既にアウト
赤キュベ1護衛ならタンク抜かれるの繰り返し
赤キュベ1アンチなら連邦に切離し選択されたらまず勝ち目ない
勝てたとしたら連邦がバカだったか味方が強かったが理由のハズ
サザビーはカッコイイけどコスト高と手数の少なさが致命的(データベースで他機体と比べて)
44が不慣れなら最初はアンチで
自己の研鑽と敵タンクから砲撃テクを学ぶのがセオリーだけど
残り少ない絆の時間と、現時点で44苦手なら44の日はプレイしないか連邦しとほうがイイよ?
66の日に44になったら格闘1アンチここまかしよう! 最近候補に上がってきてるのは白キュベと聞いた
TOP100の機体みても、徐々に上がってきてるな
72位>32位>17位
使ってみて思ったのが、ファンネルAが上手く当ててるとずっとダウンしない
6発あって、20ダメx2でリロ8cntでサブにしては回転もよく使い勝手がいい
フワフワしてる奴にも使えると聞いた
まだF91と戦ってないのでメタなのかは分からないが練習中 白キュベは何もないからやめて欲しい
引き撃ち君しか使ってないよ 武力以前に判断力の衰えからくる放棄、敵に見られにくい(対峙しないで済む)武装、機体の選択に走るのは老化の現れだよ >>883
タンクにアパムしてくるユニに対して接近出来るって高格しかないんだけど、
別にライン上げなくてもタンクがユニから離れるよう動けばいいし、ダウン取れば自然とタンクとユニの距離広がるよね。
噛ませないくらいの距離維持して、ごん太判定のビームちらつかせながらプレッシャー掛けたらタンクばっか見てられんから言うほどタンク抜かれないよ。
がっつり安全な距離からファンネル垂れ流してるレベルだからタンクだけ抜かれるだけで。
赤キュベなんかその例だけど、サザビーの場合足が速いし極太当たり判定の高弾速だからそうはならない。
サザビーのビームの判定は相手が前ブーしてきたら確実に当たるからサザビー自信も噛まれにくいし。
リボコロのぶっ込みギュネイみたいな奴が増えたから否定されるだけで。 >>885さん、ユニが来ても勝てる立ち回りは>>890との事みたいなので参考にしてみては? >>890
言うことは解るけど、それって1st1護衛の状況になっ「たら」でしょ?
連邦からすれば、サザビー1護衛て分かればアンチ側格闘がせいぜいギャンBシーマリなので枚数ずらして2アンチに移行するしジオンタンクが気を使いながら1st時間かかってジオンアンチ頑張って連邦アンチリスタ合流さらたらどうする?44は2nd取るも守るもAP無限でもないのに体力管理のハードルやパリって前張れない味方への負担は??
「俺300だから身体張れない」って免罪符掲げたやり方だと思うよ少なくとも野良では >>892
たらればの話したら収集つかなくなるからやめようぜ。サザビー単騎護衛が悪手ってのが理解できない奴に何言ったって無駄だって >>893
そうだよな、44サザビー1護衛したいならタンク役探して2バーしてここまかで試合終わってタンクから説教されるのが1番勉強になるかも 今のユニコーンって今一弱く無いですか?
環八とかの方が強い気がするんですけど。 >>895
こ、この船の錨並みにデカイ釣り針は、釣られた方がいいのか? >>892
身体張れないって、ジムカス高ゲ時代知らないだろ。
当時はギャンアレをジムカス高ゲで追い回してたよ。
武装的にジムカスの上位互換みたいな機体でア前出れないって、近距離乗るの辞めた方がいいよ。 >>897
ワンミスすら許されないぐらい針の穴を通すような戦いをしてた時代が懐かしいな。あの時のが緊張感もあって1クレ1クレが楽しかったわ どうしてもサザビーが良いならほぼ無傷でタンクしっかり護衛して敵護衛がリスタする前に敵アンチ2落ちさせるぐらいの強さが欲しい だせる手札に格がない時点で現Revでは階級不相応なんだよ
近射の勝率が55%無い奴が出す近射支は味方殺しでしかない >>896
その人の1レス目みれば真面目に言ってるからマジレスした方がいい >>904
ワッチョイを時系列、逆に追うんだよ
ライタマ外したら1撃でダウンっての、
ポキッ出るだけだと思うけどね >>905
カス当てに気付いてないに一票
次点で単発武装での早切り >>899
まだ近距離が生きてた時代懐かしいね
ジムカスのジムライフル偏差撃ち猛練習したな… >>907
連邦近距離はカテゴリーごと相対的産廃になっちゃったね… ジムカスも変わってないだろ。
ギャンが未だに主力で出てくるのにジムカスは死んだって意味分からんな。
必死になって黄色ロック取りに行く連中の多さが近距離不要論にさせてるだけだろ。 >>910
いや、昔に比べたらジカスは相対的産廃になってるのは事実だよ。なにせ丁寧に盤面作ったところで今はドッカン火力でひっくり返せる時代だからね。昔のジカスライグレみたいなスタイルは肩身狭いっしょ。 >>895
真面目な話、色んな要素で変わるからこの文面だけじゃ判断できん 硬直の差はあれど近も射も当たるタイミングが同じなら高火力が選ばれるのは道理やねんな
近は偏差機能デフォで付けてみたらどうだろ 射カテの機体が全部消えない限り66近支は積極的に出せる場面がほぼないのが現状 准将3でポイントMAXにしてしまったんだけど、ターミナル通すと少将?に上がってしまいますか?腕前に自信ない >>915
成長のチャンスだよ#
もっとも、今准将以下に留まれるほうが
プレイヤーとしても人としても
終わってると思うから、、、
あ、念の為だけど日曜夜10000位以内と
来週ゲージMAXで勝たないと昇格しないからね
44の日に昇格できなかったり
しないのも多いけど
44で上がれないなら実力不足かな
ガンバ! 自分Z乗って護衛いったんですけど
味方噛まれた時カットしようとしたら倍のスピードでスルスル味方が移動してビーライ当てれなくて機影無し言われたんですけど、
押し返し無いにしても右にスルスル左にスルスル
噛まれてる時に味方移動するんで射撃が当たらなくてカットできないんですが、どうしたらいいんでしょう?
自分も噛みに行った方がいいんでしょうか? >>915
先週の順位が10000位以内ならあがる
公式のゲーム情報>ゲームルール>マッチングと階級を見ればわかる
>>917
ハイメガなら貫通あるからレバー倒す人間か暴れる人間か見極めて切られたら即撃ちか2連目食らうときに射線意識しながら撃てばいい
当てられないなら単純に反応と弾速加味しての距離感が狂ってる
BRなら普通の近射とかと同じ様にカット出来る位置取りのときにカットするだけ
当てられる自信がないならカットしなきゃと焦って適当に撃ったとしてもBB前ブーしながら次に射撃か格闘かタックル入れるのも普通に選択肢
飛行機時も同じ
ハイメガや格闘Bは貫通カット、BRは硬直にあわせて撃つ >>918
ありがとう、大分上がってしまいそうだから今後気を付ける >>917
近射と組んで噛まれて勝手に落ちるのはそいつに問題があるから気にするな。
俺は近でよく茶テロされてるけどそれでも6割近く勝ててるよジオン大将で。
茶テロ=俺の事をゴミ呼ばわりだけど野良で大将維持してるのがどんだけいるんだって話だ。 >>920
俺も野良で大将維持出来るし、ジオンなら近使うけど滅多にチャテロなんかされないよ
君がゴミかどうかはわからないけど、近はしょっちゅう出すカテではないし、その近枠が自分に回ってくる回数を考えたら、その近でたまにではなく「よく」チャテロされるのは少なからず君にも原因はあると思うよ >>920
茶テロされてんだから6割勝ててるのは味方のおかゲーなんだろな キュベレイについての意見が聞きたいです
Zやナラティブの出にくい市街地のアンチ運用ならありじゃないかと思うのですがどうでしょうか
即カットがしにくいのと瞬間的な火力が出しにくい性質を考えると
射カテの枠をキュベに使うくらいならガゾウムでいいってなってしまいますか >>922
負け越し中将は味方のせいで勝てない、俺は上手いって思ってるから味方に責任押し付けの茶テロするんだよ。
おまえの言い分は完全に負け越し中将そのもの。 >>923
個人的にはあり、無しで言えば無し
味方視点で見たら選んで欲しくないし、敵視点でもたいした驚異にはならないイメージかな
だけど、使いたいなら節度を持って使えばいいんじゃないかな?全く長所ゼロって訳じゃないしね >>923
赤、白キュベは基本待ち機体
味方に負担かけるだけだから野良では嫌われる
Zナラティブ相手が苦手みたいどけど
両方とも近射で切払いしながら距離詰めれば特段難しい相手ではないよ >>923
白キュベは要らない
この際ハッキリ言わせてもらうけど引き撃ち専用のゴミ産廃足手まとい役立たず出すな死ね
身体張れない張っても役立たない枚数撒けないそれでも一発の火力低いファンネル歩きに当たらないコスト高い
連邦の大火力や超誘導低ダウン値中ダメージ連射機と比べると確実に火力負けする
44なら大丈夫やろ?とか思ってる人がいるけど何も出来ないから出さないで 緊急事態宣言の地域、てか全国的にも
ゲーセンは日中も閉店?
宣言の趣旨を考えると絆は不要不急‥
けど今日くらいしか暇が無い‥タンク乗りたい‥
モール内のゲーセンなら日中営業許されてる? >>928
宣言下のゲーセンは20時まで
その他は通常営業してるみたい ゲーセンは風営法あるから大人しく従わないと潰されるからなぁ 白キュベには超ショートダッシュがあるし……
だからなんやねん 白キュベクエスあたりならブグで良いんだよなぁ。大体の近にも言えるけど ゲーセンは補償が無いからやってるところの方が多いよ。
今休業してるところはそのまま閉店まで考えてるところも多いと思う。 >>924
ふ〜ん、俺つえーって思ってんのお前じゃねw ガゾウム使ってアンチポイント取って終わり。A負けで良かろうなのだ >>938
>>939
ありがとうございます。
ちなみにトリントンでした。 >>935
構うな構うな
証拠も出せない奴の妄言なんてスルーで終りでいいから 白キュベは弱い奴になら刺さりまくって一方的にボコれるんだけど強い奴には全然通用しないからな 「1st後、ずっと釣りタン(2nd無し)」
は前衛としちゃ厳しいでしょうか?150カウント程残りますが延々有利って分かってりゃ立ち回り易くないですかね、、
敵タンを逆サイに逃がす罠w負けるときはゴエー来たときだけです >>944
俺も何度も試したことあるが殆どが負けてるな。一番酷かったのは量キャブルパンで1拠点後、フルカウントグフカス釣り。かつ1回グフカス落としたけど負けたもんな。
釣りタンよりも護衛とマンセル組んでアンチ倒す方が現実的 >>944
ハッキリ申し上げて勘違いがやりがちなムーブ。前衛もだけど
分かりやすい例挙げるとアンチがファースト止めてこっちが割ったって状況で、残り数発で割られる上にパリも居る中で全アンチをかけさせ続けるのと、2拠点視野に入れるのどっちが安定するかな? >>944
タンクがゲージを削るのに貢献出来るのは
3拠点>2拠点>1拠点>>>>>>アンチのみ>拠点叩かない釣りタン >>944
何度も経験あるが過半数バーならともかく野良だと厳しい
66なら二人44なら一人は敵タン狩り続ける意識ないならほぼ負ける
66の2nd開始20ct前でAPもゲージ差もこちらが有利だとしても厳しい
拠点守るのか枚数有利でMS落とすのか意志疎通しっかり出来てればワンチャンかな 1st後にやってもな
大体そういう手段に出た時点で前衛負けしてるからどのみち負ける
特に野良だと統制取れないからグダグダになる 敵タン下がるとぼくのコスト分だけ負けるとの指摘受けますた。。そらまぁ、前衛負けからの1手だし当然ですわな藁
>>946
>>946 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。