艦これアーケード390隻目
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※スレ立て者は上のワッチョイコードをコピペして3行にしてから立ててください
ワッチョイのvは6個で固定してください
それ以外で立ったスレはアフィブログかアンチの立てたものなので落としてください
>>950が踏み逃げした場合は>>960が宣言して立てること(以降、10番おきで予備役)
また>>950以降は次スレが立つまで減速をお願いします。
関連スレ、よくある質問への回答は>>2-3辺りのテンプレにあります。
●艦これアーケード公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
●公式プレイヤーサイト
http://kancolle-a.sega.jp/players/
●メンテナンス時間
火曜日 AM2:00 -> AM7:00(この間ゲストプレイ含むすべてのゲームプレイ不可)
●推奨カードスリーブ
「セガカードスリーブラージサイズ」他 市販のサイズ89×65mmスリーブ
公式より「カードスリーブは必ずポリプロピレン【PP(OPPまたはCPP)】のものをご使用ください。
ポリ塩化ビニール(PVC)のものは転写の恐れがあります。」
●その他公式のよくある質問
http://kancolle-a.sega.jp/players/game_10.html#game_10_00
●前スレ
艦これアーケード389隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1598789865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
わかったよ
乙やってD型を手に入れて島風に装備させる
それを目指すわ E-1固くて倒せねーとかいう詰まり方なら分かるがE-2の飛行場姫とかで詰まる謎なヤツもおったな 景品ソーフィ祭りで草生えますよ
見張員もこないだ配ったばかりなのに >>749
今回編成難易度は少々高いかもしれんが
海域に出ちゃえば丙はいつも通り初心者でも楽しく遊べるでしょ >>749
そもそも
・夜戦装備ないと詰み
・連合艦隊12隻、全て指定した艦種と役割をキレイに当てはめなければならない
・作戦期間は3週間で過去最多のギミック解除ゲージ入れて5本 >>754
夜戦装備は鉄底海峡の時丙前段でバラ撒きしたが、少なくとも今回はその夜戦装備すら初心者に配布せず、最低でも5-3まで行かないとその必要性が理解できないままイベントやらせる鬼畜仕様やで
今から夜戦装備持ってる艦娘カード買ってこい言ってるようなもんやしな 艦娘は一軍指定分に関してはみんなそれなりに練度高い(底辺でも60ちょいくらい)んだがここに来て対地装備が足りるか不安になってきた
三式弾は普段使いしないから6個しかストック無いんよなあ そこまで装備も無い知識も無いの無い無い尽くしなズブの素人なら
流石にイベントは雰囲気味わう程度で通常海域行った方がいいよってなるわ… 今回ばかりは夜戦装備や艦娘を
12隻揃えなきゃいけないし色々と
手間暇かかるから今迄以上に
面倒臭そうねぇ。最後の一手で
ショップ海域に行けばお目当ての
イベ艦娘入手出来るけど。 いくら改2艦娘買ってきていくら丙でもレベル1でクリアできるとは思えない 第2艦隊に必須なのは軽巡1駆逐2、後は○隻以下だし6隻固定とは書いてないから、無理に6人にする必要もないってことかね
夜戦を考慮すると6人にするだろうけど 夜戦装備は最悪金でなんとかできる分まだマシじゃないかなあ、持参艦娘をショップ海域で買えば最低限必要か数は揃う
問題は対地装備やろ、相手離島棲姫なんやろ? >>759
今回結構ツイッター見てたらズブの素人層が前回のイベから一年経ってる、前回からのアケ引退者多数ため初イベです!って初心者の割合が大きく見えたな。
ただこういった層とほぼ初期から始めてる層との差が顕著に開いてるのも事実。今までの中級者あたりの扱いでも初心者層扱いになってるくらい全体の難易度もあがってますからね 連合艦隊の御披露目だから難易度は甲でもそこそこ程度だと思うぜ
みんな良く分かってないのに鬼畜難易度にしてくるほどアホでもなかろ
要は練習海域よ。違ってたら埋めてもらって構わないよ 編成制限見てたら気が遠くなってきた
やることが やることが多い(白目) わからんかったら他の提督の攻略記事上がってから真似すればいいよ
難しいと思うなら丙だけでいいんじゃね >>758
あ…装備か
そう言われてみれば最低6人分あればいいやって感じのあるカモ? >>767
犯人乙
ブラウザやってる人はイメージあるからいいけど、アケ提督は大変だな
水上打撃と空母機動がe4e6とe5と挟んでるのも分かりづらい ブラウザ版はもう金ではどうにもならない壁があるからある意味では金でどうにかなる
アーケードのほうが入りやすいからな ○隻以下って制限が多いから同一艦種を揃え過ぎなきゃオーケーオーケー(なげやり >>746
自分は6枚1パックにして使ってたが今後は3枚1パックにしないといかんな
というか、いい加減一度読み込んだカードは重ね無しで自由に編成できるようにして欲しいもんだが
改造時にも持ち歩かんといけんし、昔のアナログゲームじゃないんだから 先月から始めて5-3まで来たけど、勲章狙いに1-5に行ったけど、あと一回で終わるんだけど潜水艦の悪意に勝てないや
潜水艦見つけるコツはあるんですかね
航空爆撃して二匹にしてから入っても、旗艦見つけられずに時間切れはさすがに参った >>774
どういう編成でやってんの?
1-5は普通に進めば潜水艦しかいないってわかってるので駆逐と軽巡にはソナー爆雷のみでいかないと駄目だよ
その上でソナーの数が3個くらいあれば探索範囲がかなり広くなるので簡単に見つけられるはずだけど
あとソナー撃つとき連打してないだろうね? 1-5なら駆逐艦4がベストでしょ
保険に対空カットイン要員いれても
残りに対潜装備積めば3ケタダメージのオーバーキル 自分は爆雷のチャージタイミングずらしたいから軽巡×1駆逐×3で行くこと多いけどね
その上で
・編成した艦にはソナーと爆雷を装備させる
・陣形は単横陣
・ソナーは発動させたら波紋が消えてから次の発動させる
このあたりを気をつければいいと思うよ 潜水艦へのマップ爆撃は会敵してからが難しくなるから自分はしてないな。 >>774
見つけられないなら減らさずに会敵
旗艦は列の端にしかいないから端だけ狙えばいい ありがとうございます
>>775
wiki参考にして駆逐2軽空母2で行ってます
爆雷2ソナー1で装備的には問題ないはず
ただソナーは連打してました、ソナー使ってから敵が見つかるまでしばらく待たないと反応しないってことですかね
>>776
10回くらいやって空母にはまだぶつかったこと無いのでいいのですが、駆逐4も有りなんですね
ソナーと爆雷も結構作ったので足りそうならやってみます
>>777
確かに駆逐2で爆雷投げてもほぼ一体しか倒せないので時間切れに焦ります
投げる回数が増えれば助かりますね
軽巡も入れてみます
>>778
見つけにくくなるってことですかね
爆撃なしでぶつかって旗艦も見つからず5体倒しきるのが無理だったので先手やってみたんですが、敵の位置と陣形で旗艦の場所把握できるようにならないと駄目ですね
マップ爆撃狙いすぎて潜水されて時間切れもあったんで、素直に爆雷だけで挑戦してみます
先輩方ありがとうございます >>779
そういう事なんですね
魚雷の発射位置見て近づいてソナー連打してたので、そこを直してやってみます 1-5のボスはボスの進行方向からみて一番左が旗艦だから
マップ上でボスに見つかったら4-5時の方向に原速で逃げるように向いて接敵
接敵したら全速にして魚雷避けてあとは右側にいるボスを倒すだけ
俺は1-5は駆逐2軽母2でやってる 俺は駆逐3、軽母1だな
対潜のコツはソナーを連打しないこと、発見して接敵したら速度を落として敵潜水艦にきちんとケツを向けるの2点 >>782
90度接敵して魚雷避けた後はボスがこっち見てるとして向かって右端と言うことですね
慣れれば瞬殺なんだろうけど、潜水艦と初めてまともに戦ったのでソナーや爆雷の扱いにかなり焦りました
>>783
潜水艦を通り越す感じで爆雷投げてましたが、ゆっくり近付いて方向を変えて背中向ける方が安全ですかね
駆逐艦は2人とも爆雷2ソナー1でやってましたが、動画見たら一度に潜水艦をまとめて見つけていたように感じたんですが、艦隊でソナー3になるようにすれば索敵範囲が広くなると言うことかな >>780
ソナー連打は初心者が通る道
一回画面をタッチすればソナーが飛ぶけど
範囲を探す前に再度画面をタッチすると飛んだソナーがリセットされる
だからタッチしたら索敵範囲を探し終わるまで再度タッチしちゃダメ
対潜でマップ攻撃を推薦する奴は単に対潜がヘタクソだから横着してるだけ
あとあと水上艦と潜水艦の両方を相手にするんだから潜水艦しか出てこなくて対潜装備ガン積み出来る1-5は良い練習場だよ >>784
違う
潜水艦に対して速度落としてケツ向けるってのは索敵マップの話だぞ
索敵マップで潜水艦が潜っている状態で正面からぶつかると先制雷撃をかわすのが困難だからケツ向けろってこと
砲雷撃戦マップは発見した潜水艦を通り越して爆雷範囲に入れて攻撃するで間違ってない 上にも書いてあるけどボスは画面右側にいるから90度右回頭して左に当てて開幕ダッシュで魚雷を避けて右から倒し始める
スラロームのように端から端まで倒せばSクリアだけど対潜装備をガン積みしてるなら爆雷投下範囲も広いから近い敵潜水艦は2隻同時に攻撃出来るよ マップで潜水艦と会敵する時にケツを向けろとか後ろからぶつかれって言うのは
90度右回頭して真横から当たれの進化系
横から会敵すると稀に近くから撃たれて避け切れない事が有るけど後ろから当たって当たった瞬間に全速に入れれば魚雷から逃げる事になるから確実に回避出来る
全速で敵から離れながら避ける事になるから初撃まで物凄く時間がかかるから全滅させたい時はお勧めしない
て言うかやめとけ >>785
ソナー飛ばした時の反応が楽しくて連打してました
よく考えたら音波の反射が返るまで待たないとそりゃ見つからないですよね
5-3まで行くまでも潜水艦戦は逃げ負けしてたんで、慣れておきたいと思います
開幕雷撃は90度接敵でまず避けれていたので、避けてから旗艦狙いに行くの優先してやってみます
>>786
了解です、ソナー後は通り越しすぎないよう気を付けてやります
皆さん、長々とありがとうございました
明日爆雷してきますm(__)m 軽巡2駆逐2もおすすめ
リロードずらして攻撃回数増やせる 自分は
補足しつつ螺旋状に近づく
(正面から突っ込むと魚雷撃たれたらサークルをかわせない)
敵2隻の間を通りぬけてすぐに原速
可能なら複数を範囲に捉えたまま(ケツ振るように微調整)ゲージのタイミング調整
発射したら即逃げ の繰り返し >>774
1-5ボスの旗艦は必ず向かって右端だよ
他の海域では真ん中だけどね
イベント海域でも端っこのほうが多いか やり方は提督ごとに違うから自分がやりやすいパターン見つけるしかない
・通常は単縦か複縦
・潜水艦見つけたら1cmくらいまで近づいて原速、回頭しつつ単横に変更、真横で会敵
・発射確認してから全速や魚雷の隙間で減速などして避ける
・赤部に向かう
・ソナー打つ、連打禁止で2秒毎くらい
・左右に頭振りながら接近、直進すると魚雷直撃になりやすい
・ボスは右端にいるのでゲージ削りの為最初に落とす
艦隊は駆逐艦2〜4軽巡か軽空母0〜1くらい >>792
陣形の都合だからね
単、単縦だと端だけどナナメだと真ん中にいる そもそも音速で伝わるソナーを2秒待つってどんだけだよ
瞬時に判れよ。 E-4〜6のボスって誰々かわかる? 赤ボスと黄ボス
シルエットでわかるのはE-4赤ボスのダイソンくらい
E-6の黄ボスの連合の片っぽももしかしてダイソン? 海中での音速は秒速1500メートル
短信音がの往復で2秒ってことは
範囲は1500mあたりなのかな となると、30ノットで進む艦娘は時速に直すと54kmくらい。
計算し易い用に上乗せして時速60kmとして分速1km
一杯で一直線に走ってもたどり着け無いのでは
まあソナーも一速か二速くらいのスピードでないと本来使え無いですけどね。 潜水艦にMAP空爆だけは止めろ
すげえ近くから撃たれるはめになる 1-5は軽空母3駆逐1で回ってる
ヒャッハーズと瑞鳳がおすすめ
上手くいけばボスもマップ空爆で潰せる >>798
>>733
過去ログに書いてくれてる人が居るよ >>804
ありがとう、大体合ってて一部不明な感じですかね
こんな感じ?
E4:黄ボス:??? 赤ボス:戦艦棲姫
E5:赤ボス:空母棲姫
E6:黄ボス:港湾棲姫・離島棲姫 赤ボス:防空棲姫 やり方色々あるんですね
とりあえずソナーさえ働いてくれればイケそうな気がしてきました >>806
E4ギミックは港湾だね
E2みたいにギミックボス倒してから本命をやる感じになるだろうけどギミック解除前はそろそろやばそう てことは
e4水上打撃
e5空母機動
e6水上打撃(対地装備)になるのか
周回しやすくするためには装備変えなくていい編成にしときたいな >>808
ありがとう、反映しました
そうすると、E6の黄ボスは間違ってる? 港湾がE4,E6の2箇所になってしまう
E4:黄ボス:港湾棲姫 赤ボス:戦艦棲姫
E5:赤ボス:空母棲姫
E6:黄ボス:港湾棲姫・離島棲姫 赤ボス:防空棲姫 こっちは潜水艦禁止にしといて相手に潜水艦いたら笑ってまうね >>811
潜水vs潜水はお見合いしか出来んから
本来そっちのが不利(1隻分火力が無駄) 敵潜水艦は別にいてもいい。だがPT、てめーはだめだ >>813
見張員配りだしたしPTいても驚かんな・・・3回目のイベに何故かナ級まぎれてたことあったしなぁ
SNの次が初出だが飛ばされそうなので今回いたりして ナ級、駆逐後期型みたいにアーケードだとPTもそんな怖い存在ではないのでは?という希望的観測 全艦一斉射でたまに全て回避する悪さめちゃん見てると
特効無しだと12艦砲撃でも全て回避するクソPTに仕上げてきそう 全艦攻撃全回避された事は流石に無いなあ
30ダメージとか大半を交わされてるっぽいのはあるけど >>810
E4とE6の両方に港湾いるから間違いではないです
ブラウザ版E5とE7(AC版E4とE6)ではギミックボスに港湾がいますね ワイはラスボスのわるつきちゃんが気になる
装甲333はやめて・・・ギミックでどこまで下がるか いつも思うんだが回避ってオール・オア・ナッシングなのかダメージ軽減あるのか
悪雨は当たってもカスダメって回避乗ってるの? 当たってもカスダメは装甲が抜けてない時じゃないかね 回避されたらMissになるはず
カスダメはそもそも装甲抜けていない
駆逐艦の攻撃だけhitして他が全部外れてたりして >>822
装甲は下がらずクリティカルダメージが上がる仕様のままかも >>821
確認ありがとうございます
港湾と離島ってどっちも定点型だけど、どうやって連合組むのかな、これは期待できそう() 予習でブラwiki見てきたけどよく分からんな
黄色ゲージ割る以外にギミックあるのかね、ワ級撃沈とか0時リセットとか 元帥様が集めた情報を活用して戦い抜く、それだけだ! >>829
サブゲージ以外は流石に無いんじゃないかね
後はE2みたいに割らなくても問題なくいけるか割らないとどうにもならないようなのにしてくるか どうせ変な難しさつけたら叩かれるんだしあんまり理不尽なことはできんだろう
こっちは周回するだけで金かかるんだから 前回のE6みたいなある程度自由に組んでも倒せるやってて楽しいやつにしておくれ 自分の意思で高難度選んでるんだから難しかったら難易度下げればいいのさ
E4は連合艦隊の練習海域みたいな感じで本番はE5からって感じになるのかな? ガチャ中毒の人やっぱり甲E-2わざと負けてたみたいだな 甲は別に良いんだけどE8みたいな倒せるけどやってて面白くないやつは勘弁してセガ! >>836
怖いのは両方の旗艦を一度に落とせと言われた時で
単品の戦艦棲姫はそう怖いものでもないのでは
連合艦隊の試し撃ちの的にされそう 連合は第2艦隊の昼戦での挙動次第だけど12隻のフルメンツより要点押さえた最小構成の方が強かったりしてね 回避不可能攻撃来たら確かに12隻よりって抜け道はあるかもな 確かターゲット多いとカスダメになるから避けられないならサークル真ん中に陣取る法がいいよな? >>837
動画を見たが、下手な自演芝居だったな結局は取れたガードの自慢だったという落ちだが まあ負けてるフリして掘れるしアドバイスコメとかももらえるからおいしいと思ったんやろうな 丙周回し続けてようやく山風秋津洲がL60になったんで甲周回再開したけど、
あれ、甲ってこんな難しかったかな?
わるさめちゃんが硬いのなんの。 ガチャ中毒って目つきが明らかに他人と違うよね、独特というか人を見てなさそう感がすごい E2甲とかどうやったら負けるんだ?
ギミックやらなかったというオチか >>845
自由枠に特効重巡入れて15.5副砲x2と水上電探x2したら普通に副砲で削れるし至近弾も入るから昼戦で終る 副砲の至近弾で必中にしたり電探装備して命中率そのものを上げるって事やないの?
戦法の1つとして良いと思うけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています