ボンバーガール BOMBERGIRL part 97
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次スレは>>970がお願いします。無理ならばそれを通達の上、適宜宣言の後に立ててください。
コナステ版(PC版)に関しては以下のスレッドをご利用下さい。
ボンバーガール BOMBERGIRL コナステ版 part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609999671/
次スレを立てる場合、本文の一番上に以下の文字列を張り付けてください。
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1608467870/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾54個
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1609425583/
前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 96
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1609730548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャッガンは範囲予告のせいで見てからスマブレ余裕なのがね
範囲予告なかったらミサイルとの二択が強すぎるからしゃーないけど 正直オリーブならどのアタッカーでもイージーになるじゃないかと思う
最初オレンアサギ辛いって言われてたけどウルシでもなんとかなるし とはいうものの意外とグラマスだと使ってる人が多いオリーブ
相方がやっぱマスターAとかの理解者でしっかりボムブロとリス埋めしてくれるからそこがでかいのかな
パスタだけどマスターのアタッカーがいて詩織に乗り換えるとまず間違いなく勝てるし結局味方ガチャよ、味方がある程度わかってるなら実力と実力のぶつかり合いだけど >>586
結果としてぶっぱではなく他のシューターのように偏差射撃が必要となる
上位勢だとそこも読み切られてかわされるけど シャッガンの予告見ての無敵避けは格ゲーやってた層なら割と簡単にできちゃうからね 偏差撃ちと言うか予測撃ちみたいなことは他のシューターもやるしな…
オリーブ使うと「ここ他のシューターでもよくね?」って毎回思ってしまうのがちょっと悲しい >>591
ただ、やっぱエイム自体が雑で済むのは利点だと思うよ
相手が2人同時スタンしたところにスプレッド叩き込んでW撃破した時はちょっと脳汁が出た ファイアーは流石に難しいけどスプレッドの場合は意外と使える
というか逆だ、ファイアーが全然使えねえ…エメラのΔだったかΩだったか忘れたけど超遠距離射撃レベルでファイアー撃てたならまだ使えたと思うんだけどな… 単純に強いエメラはまぁアレとして、無敵抜け避けに対して強制鈍足のパプル、ミサとホンスナ二択迫れるツガルとかと比べても見劣りするのがねぇ
じゃあスクランブルくらいの殲滅力があるかって言われるとそうでもねぇっていう >>590
あのショットガンは格ゲーマーの反応速度なくても避けれるくらい判定遅いぞ >>595
他の3人も搦め手が上方修正されたとはいえまだまだ「力こそパワー!」だからねえ… エメラは現状出し得
エメラがきついマップってある? シャッガンは押した瞬間発射するレベルでいいと思うわ
Σが許されてるんだからそれぐらいええやろ >>509
さっさと家庭版出せって話よ100円払ってストレス買ってるようなもんよ ただオリーブ強化すると下位で猛威振るいそうな感じがしないでもない オリーブはホミもシャッガンも発生据え置きで良いから硬直無くせ
出るまでの1秒間はレバーカチャカチャしてヒマつぶしてるから スプレッドが今一つ性能なのは魂スピリッツ仕様だから説 >>580
アクア3、パニック4は下手にコの字を作ると裏に回られた時にシューターが追えなくなる可能性がある
ベース周りに何手か置いたら早めにシューターと合流するのがセオリーかな
アクア3なら途中の細長通路にも擬似ネックを作るように築城するとなお良し
パニック4は、序盤は中央の2本橋で相手を迎え撃てるようにする
築城にかまけてタワーや橋のゲートをあっさり壊されたというのは避けたい からくり2は、序盤は割と築城の時間があるから、
ベース左を埋めるくらいにしてもいいんじゃないかな。必要そうならコの字もそっちに
あとはスタート上のゲートから道を狭めるように築城しながら上がる
そういや、からくり2序盤のブロッカーシューターの動きって、
左右どちらかというより相手を見て動くんだよね?
大抵左に相手ボマー、右に相手アタッカーが来るから、左はブロッカー、右はシューターという認識なんだけど
時々逆だったり片側から二人で来たりするのよね ゲートの守りやすさがあるからな
あとアタッカーのスキルを相手正面口(非タワー)ゲートに使えるから
開幕のゲート破壊はボマーに任せるってことでゲート無しルートをアタッカーが走ることが多い
タワーがリスポ塞がれやすいけどそこそこ壊しやすいのもあって
タワー前ゲートの優先度も低いしな >>605
この理論たまに聞くけど、
敵がベース横走ってる時はそもそも弾撃つ必要なくない?
敵の位置は下マップ見りゃわかるし、敵も攻めるためにはベース上下に来るしかないからその時撃てば良くない?って思う
コの字自体はベースインされた時の被害を減らす効果があるから、あって困るようなもんじゃないと思う
だから、コの字作る暇あったら前で止めてそもそもベースインされないようにしろって意見には納得できるけど、コの字邪魔だから作るなって意見には納得できない そもそもコの字邪魔、って言ってるのはベース内で上下運動するやつでしょ?
で、コの字あるってことはほぼゲートまだ残ってる段階だよね
ベース内上下してたって距離詰められないんだからさっさとベース出て
築城あるうちに追い込めとしか言えないんだよね 外周に築城あったらそりゃ追い込むけど開幕でコの字置くブロッカーって外周にブロック置くか?
両方満足するほど置いてたら時間かかりすぎてシューターの負担ヤバいし >>609-610
言葉足らずで申し訳ない
個人的にはコの字はあった方がいいし、自分は真っ先に作るようにしてる
だけどコの字はあるけど周りがスカスカみたいな築城する人もいるにはいる
それだとコの字が逆に邪魔になってしまうこともあるということで
あと、コの字自体が邪魔というシューターさんもいるんだよな >>610
ベース内上下するってことはベース横が開通してるってことでその状態で外出ても無意味だぞ 後は詩織のスキルでガールとスキルコンプリートだけどまだ詩織、ツガル、パプルはシングルすらまともに使ったことないな
ツガルとパプルはある程度使ってスキルとかもう少し把握しといた方が対面した時にやりやすいかねぇ ただ奥側のベース横自体
追い込まれやすい場所だからそうそうこじ開けられることは
あんまないってのはありそう
なのでコの字作る際は是非奥側に コの字はベース入られたとき即席で1列で作るのが一番強い どっかの配信でオレンの「静かにしな、ここは戦場だぜ」みたいなセリフにパインが「ここは待ち(街)です!」
てツッコミしてて爆笑してしまった ああいうやりとりをやってみたいものだ 対面前衛がベースにいる時の即席コの字は上手く使えば神の一手になり得る
でも場合によっては窪みに置いて確実に近ボム2回防ぐのも悪くないから悩ましい 勝てーん
お金がなくてやる頻度が下がったらめっちゃ下手になった 自ベースでABMヒットさせた瞬間に味方が敵ベース爆破したんだけど、ABMで自ベース爆破したのかとギョッとしたわ… ヒットと同時に自ベース飛ばされると敵はいなくて壊れたベースにアクア1人みたいな悲しいLOSE画面になるのはあるな 前に配信で「試合終了にラスボギリ間に合わないと視点が変な風になる」って言ってたんだけどそれみたいなものかな?ベース爆破のズームとLV5スキル発動時のズーム、どっちが優先されるとかあるのかな?
見間違いじゃなければベース爆破した時画面に映ってたの自ベースだったような… 今日ボンバーガール始めたんだけど面白いね
オリーヴとパインとシロンとアサギゲットしたんだけど、初心者にはキツい? あとグリアロとアクアも居た
何気にブロッカー全員居るわ ようこそボンバーガールスレへ
各キャラ説明しようとなると長くなるので…その4人の中で特に慣れとくと良いのはパインかな(個人的意見)
各ロールの動きとかも調べるなり配信とかやってるところも多いので覗いてみると良いかもしれない >>629
シロン
この中だと使いやすい部類だと思う、ガチャスキル無くてもまぁ平気
サンライトファイヤーボムでボマーの重大任務のひとつ、スキルを使ってブロックを一気に掘ることを学ぼう
アサギ
ガチャスキル無くてもまぁ平気
初期キャラのオレンと比べてみて、使いやすい方を好みでどうぞ
キャラに思い入れが無いなら、ウルシ引けたらウルシ一択でもいい
ウルシはアタッカーの中ではぶっちぎりで扱いやすい上に強い
オリーヴ
できればガチャスキルが欲しいが無くてもまぁなんとかなる
少なくともガチャスキルがないエメラやパプルよりはずっと扱いやすいと思う
遠めの距離からホーミングミサイル撃つだけでも強いぞ
パイン
ガチャスキル欲しいけど無くてもまぁ大丈夫
ブロッカーはモモコかパイン使っとけばとりあえず間違いない
この2キャラは基本的な動きは大差ないから、ガチャスキル引けた方使えばいいかな
グリアロ
ガチャスキルが欲しい、少なくとも回復スキルのラブランドは欲しいところ
ブロッカーの中でも特に妨害に特化したテクキャラ
面白いキャラだが難しいしガチャスキル揃ってないとつらい、初心者にはおすすめしない
アクア
ガチャスキルのプリンセスウォールがないうちは絶対やめとけ、ブロック置けないブロッカーは本当にやばい >>629
シロンオリーブ居るなら期間中に「持ってけ」「スプレッド」引いとけ
引いとけばパスタ入りしたとき困らん にしても今日始めて、キャラ確定ガチャやPUがあるとはいえ、そんなにキャラが揃うとか凄いな 初心者ホイホイのブロッカーキャラがやりこみ勢向け要素多いの本当笑う
ロールごとスキルごとの動きってあるから調べるのは大事ね
(一部キャラはスキル揃ってから)好きなキャラで強くなろう 持ってるキャラが多いとその分追加スキルを引きにくくなるから引きが良いのも考えものだけどねえ >>633
ほえーサンキュー
ガチャスキルかぁ…アクアは無いから使えないな…
とりあえずパインはガチャスキル持ってるから使ってみる
>>635-636
お陰で沼にぶち込まれたよ あと流石に今の時期は全然初心者居ないのか、こちとらルーキービギナーなのにスターの人とばかりマッチングしまくった
スマホで立ち回り調べながら必死にブロック置いてたけどハマりそうだわ パインいいなぁ
確定シロンアサギで始めたが確定スキルが全部シロンに吸われてエメラモモコがキツイ
Σと極上の確率見たら0.1%でみんな当たり前のように持ってるのか不思議 何も知らないルーキービギナーの頃にさっさとランチ、Σ、極上モモコ引いてた
ランチは
「これ回復量微妙だと死にスキルだし回復しすぎると壊れだしどっちにしろ扱いにくいだろうなあ…」
なんて考えてた
そんな私も今じゃオレンでおにぎり食べまくる日々です
体感的なもので申し訳ないが今の方がスキルは引きやすい気はする
ま、追いガチャで☆3の確覧ヲ上がるようにbネったのとピッャNアップが仕事bオやすいのがあb驍セろうけど
今なら欲しいスキルがピックアップで来たら本気を出せばいい >>641
0.1とはいえ初期キャラだからプレイ期間長い人は大体出るでしょ…スキルレベルは知らんが >>629
キャラ間のバランスはかなり良いゲームだから
○○の産廃キャラ使いやがって死ね!みたいなのはない
セピア、エメラ以外のシューター、アクア、グリアロは活かすのにコツがあって
プレイヤーが下手くそだと敗因になりかねないから勉強しとけってくらい 衣装や装備アイテムがPUされてない時は、相対的に出やすいとは言われてるな>スキル
それでもPU外のキャラやスキルを揃えようとなるとひたすらに沼だけど
全部揃える!というつもりなら金を掛けるより時間を掛けた方がいいね >>640
スター以下は全部まとめて「初心者」枠だからマッチングはごった煮よ
スーパースター(略称パスタ)になるとゲーム性がわかってきて
マスターになるとボンバーガールってゲームになる 公式をよく見たら初期キャラのスキルもちゃんとピックアップされてることもあるのか
さっきまでスキル揃えるのに何千戦必要になるのかと呆然としてたけどPU意識してのんびりやっていきます というかアクア3でデリート頼んだのにアタッカーに無理と言われた
まだ分かってないヤツがいるのか・・
味方エメラは分かってたみたいだが 追いガチャ無しで全スキルカンストしてからが本番ってマスAが言ってた いうてアクア城3のデリートそこまで万能の手段じゃないぞ
敵アタッカーの侵攻が早かったら当然捨てるのも視野に入るし >>648
頼むからデリートの意味考えてくれ
ゲートとベースに攻撃するのが第一じゃないぞ からくりもアクア城も味方通すビームってよりタワーとゲート削りの意味合い強いからツガルのハイパーEMLの方が向いてるっちゃ向いてる デリートもEMLも全然構わんが頼むから開幕前に意思表示してくれ
いきなり撃たれてもブロッカーがフォローできん >>646
最初のルーキー?の時は敵NPCだけって聞いてたから安心してたら突然の戦場でビビったよ
これが魂斗羅イベントって事かと 流石にケースバイケースでしょ、何時までもΩ握っててlv5になった瞬間撃ちに行くようなシューターじゃあかんよ >>649
⭐2込みで全カンストとかいくらかかるんやろなまじ、⭐3だけなら
なんちゃって(9)キックがまん(6)もってけ(8)リスポーン(3)リンゴ(8)極パ(8)スプレッド(0)以外はカンストしたが デリート・EMLの対物ダメージは150だがそれ入れるのに必死になって自軍への被害が大きくなったら元も子もない
BC帯くらいまでならともかくAG帯でやると火傷しかねん そりゃ撃つなら接敵前の余裕ある時だけで経験値貯まるの遅かったとか敵の上がりが早かったとかだったら切り替えてそっちの敵の対処した方がいいよ ブロッカーでベース内に侵入された場合の効果的なボムの置き方や立ち回りを知りたい
現状1.シューターに祈る2.体力に物を言わせて自爆に巻き込む しか出来てない 撃とうが撃つまいが結果的に勝てば官軍なので
まぁ 個人の判断で良いんでは
私的には撃つと右のタワーを放棄してしまうので
あbbまり撃ちたくないかなって感じ >>661
即席のコの字を作れ
ベース内でブロックスキル縛るな >>655
完全NPCマッチは確か最初の3戦?だけのはずやで ルーキーが最初のランクじゃなくて
その下のビギナーが最初のランクだなビギナーは一戦するごとにランクアップして
累計三戦するとひとつ上のルーキーになる
最初のランクでは無いんだ >>655
ルーキーの前にビギナーってあったやろ
そこは対面NPCオンリー 意気揚々と「このタワーを攻撃します(中央塔)」とか言っちゃったくせに中央行く頃にもLv5にならず諦めたことは多数・・・ >>663
なるほどブロックか
置いてもボムで即飛ぶ、キャラが邪魔でそもそも生成できん、みたいな状態が多いが
ちゃんと見極めて置けるようにしてみる >>664-666
あ、じゃあビギナーから対人だったと思う
チュートリアル以外で一回もNPCと戦ってないからそのはず ビギナーでも時間切れになると対人マッチングした気がする。
俺も何度かビギナーとマッチングした事ある。 >>668
モモパイはベース内だとあまり力になれないと思いがちだけど、
前に出せるブロックが「ボムブロしながら逃げたい」という相手に刺さったりする
上手く袋小路にしてスタンさせて、シューターをサポートしたり積極的にキルするブロッカーがいる そもそも全国選んでんのにCOM戦なる方が謎だった
COMとやりたきゃシングルでいい スキルの重ねでどれぐらいリキャスト時間変わるんだ?これ
KACファイナリストの動画見てたけど正直俺のウルシとリキャスト時間が違い過ぎると思うんだが 個人的にΩとEMLは役割が違うと思ってる
Ωは中央戦で味方通すために使う物だから、たまっても味方が来るまでは撃つべきではない
EMLは複数ゲートに450ダメージ与えるための物だから最速撃ち前提
もちろん両方とも敵の進軍が早かったり、自分が先に落ちたら溜まってても即諦めるべきだけど >>674
ランク1ごとに1%
最大10なので1割の差がでる
結構でかいよ >>674
そりゃ流石に隣の芝やぞ、刹那に生きてるなら別だが
10枚重ねて1割、ウルシならねずみ花火8秒→7.2秒とかだ
アイドルボイスとかは4.5秒差が勝敗に直結したりする場面もあるが リキャスト短縮もあるだろうけど使い所の見極めも違うと思うよ
アタッカーはCT短いから爆風回避・施設破壊でガンガン回せるかで腕の差が出る >>677
10にしても1秒又は1秒以下しか短くならんやつは正直上がらんでも変わらんよな たった1秒の差とかでもその積み重ねが大きく響くゲームだろ
1試合に何発打てるのかとか考えたら相当でかい でも今のはランク10だからこそチャージ間に合った!って場面も確かにある
スマブレとか短縮時間0.35秒だけどベース内の生存力明らかに変わってくるし グリアロのボム変換とか使用してから即座に次弾装填できる勢いなんだっけ グリアロのWMは発動見てから素ギガ設置されると
10か否かで変換間に合うか間に合わないみたいな話があったような >>674
実際間に合わなかったものが間に合うようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています