ボンバーガール BOMBERGIRL part 112
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コナステ版(PC版)に関しては以下のスレッドをご利用下さい。
ボンバーガール BOMBERGIRL コナステ版 part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609999671/
次スレを立てる場合、本文の一番上に以下の文字列を貼り付けてください。
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレへどうぞ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1631534315/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾71個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1631678181/
前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 111
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1629970546/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スップはキチガイだから話通じないだけだよ
ボンガスレの共通認識みたいなとこある 2年間コナミから言及が無い事は何も否定してなくて笑う ゲーム内はムリでももうちょい公式サイトで戦術とか基本編成を説明しても…とは思うわ
各ロール紹介文章を読む限り守備はブロッカーだけやるって解釈にしかならないし…
最低限「前衛」と「後衛」の概念は初めてゲームやる人にも教えていいんじゃないかな? スップに関わらず噛みつきたがりが多すぎる
他人の愚痴にレスアンカー禁止にした方が幾分マシになるだろ
愚痴スレがマシになるってなんだよ(哲学) >>325
ワッチョイで括ってる時点でお前も似たようなもんやぞ >>314
対全COMは試合じゃないから
単なる作業だから
だからパスタCが嫌われてるわけで >>330
でもオッペケは一人残らず無惨に時間かけてゆっくり苦しんで死ね あんま本スレの話題ではない気もするがな
このキャラかわいいってなって始めたけど俺はチーム戦と聞いただけでもう初動とかは調べたな
必須スキルも金かけて引いてからオンライン潜ったし
それでも結構雑に扱われたからこのゲームのプレイヤーはわりと冷たい人は多いとは思う >>324
ボマーアタッカーは前衛、シューターブロッカーは後衛
公式は当然周知してるしキャラ調整にも反映してるはず
けど表面上は肯定も否定もせず「プレイヤーに任せるからどうぞご自由に」ってスタイルだから公式は上記を明記しないしチュートリアルも作らない
という話
もう2年はボマーアタッカーが攻め・シューターブロッカーが守り、でやってるんだからと言われても
それもうみんな分かり切ってる上で話してるんで、屁理屈言わんでいいとか、そういう話だよとか言われても、その、なんだ、対応に困る 4時間前のレスに内容無い上、意味不明なタイミングに読点打ってる長文書かれるほうが困る 最初はシロのとんでけ、エメラのΣかα、モモコの極上、ウルシ本体あたりをガチャで引けないとスタート地点にも立てないからなあ
エメラとモモコのスキルがピックアップされたときにガチャ回したわ パスタあたりだと別にスキル揃ってなくてもボンバーマン出来れば余裕で通れるし・・・
Ω固定エメラくらいかちょっとしんどいのは 俺はマスCになってしばらくするまでシグマ出なかったな
マスC直前にアルファは出たけど結局Bになるまでスキル揃ってたツガルメインだったわ 今パスタ帯はランクポイントのマイナスが以前より大きい
なので使えないパスタCが味方に居ると負け確
ブロッカーが最初から凸かます状態で希望もクソもないぞ なんで最近やたらパスCへのダメ出し多いんだ?
パスタなんてさっさと定石覚えて駆け抜けてどうぞみたいな扱いの
ランク帯だったのに >>341
昔と比べてスターでのフルゲート対戦が減ってるだろうから、パスタ上がりたてのレベルが下がってるのが原因じゃないの?
あと駆け抜けると言っても、仮に全勝したとしてもかなりの回数だろうし マスCからパスタAに落ちた奴らがパスタCにキレてんじゃないのか? 🍝Cなんてやっとスタート地点に立ったようなもんなのに、余裕のない人が増えたな…
俺が勝たせてやる、くらいの気持ちでおられんのかね 今はどのランクも勝率5割でゲージ減少みたいだからギスギスするわな >>346
俺が勝たせてやる...が通用しなかったりする >>348
通用しないと言うかかなりの腕が要るよな
このゲーム「強い人がいるチームが有利」よりも「弱い人がいるチームが不利」の方がずっと影響大きいし 下手なのは別にいいんだ
周りが全員「守れ」って言ってるのに延々敵ベースに突撃し続けるシューターとかが来るとどうしようもないんだ パスタからマスCに上がってきた奴は全員地雷やし
マスBからマスAに上がってきた奴も全員地雷
つまるところ適正ってこった
実際問題クソ雑魚が味方に来たら負けるかも知れん
しかし、そもそも積み重ねるべき技量や経験値が不足してて
その他多くの試合を取り零してるんだから上がれないのは当然
シングルモードとか回したら? >>349
あんまり大きな声では言えないけど、本当にそれよね
からくり4.1が良改修すぎる
ベース正面を後衛二人で守ると固い固い
攻守で良いバランスになったと思うな 利敵行為と実力不足を一緒くたにするのはなんか違うと思う 精神的におかしい奴は「変な動きしてるのはわざとで自分を貶める為にやってる」って思ってるからな >>346
アタッカー/シューターが技術職なのもわからずツッパってゴミみたいな動きされるとボマー/ブロッカーじゃカバーするにも限度あるから
(ヒエールだけ例外でWボマーでどうにかできんこともないが) パスタCの人がいる混合でも工夫すれば色々粘りようはあると思うし
そういうの含めてボンガってゲームだと思う
圧倒的な格差ならどうしようもないけどこちらパスタCあちらパスタAぐらいのマッチならワンチャンある >>343
昔と比べて、などという事はない
スター以下でフルゲートできるなんて、土日祝の昼間ぐらいで、それ以外でフルゲートできたのなんて、本当に稼働初期の、スタートダッシュぐらいだった
全COM相手でもパスタCまでは上がれる救済措置が用意されたのももう昔のことで、プレー時間帯によっては対人一切やらずにパスタCになるので、当然そこが穴になる
マスCからパスタAに落ちると、混合にならない時間帯だと高確率でパスタCの尻拭いをするポジションになるので沼る
酷い時だと、マスB踏んだ人間でも大連敗でパスタAの半分以下、下手したらパスタBまで転げ落ちる、そんな環境
そこまで落ちると、不利側固定ではなくなるから、混合に入れないなら少しずつ戻すしかない
混合に入れればすぐに戻れるのだけど 相手全員comでもゲージ上がりはするけどクソみたいな上昇量だぞ
アレだけでパスタまで上げるのは難しいと思う パスC混ざるのは構わんのだけどあの辺は特に知識の有る無しだけで実力が雲泥の差になるから
同じパスCでもキャリー可能なのと絶対無理なのが居る
今日はマップ上を延々と掘り続ける超先輩に「ベース守って」言うたら「NG」返ってきたよ >>359
連勝途切れるしな、ボーナス無いとやってらんないよ
>>360
それは酷い… 掘り位置知らない上に出たアイテム全部取るからおやつ残らないし先に築城行ったブロッカーはアイテム不足で前に出る羽目になる
後折り推奨マップで真っ先にタワー折る
定点防衛を知らない
それどころかシューターで敵ベースまでお散歩
ついでとばかりにレベル5スキル固定
リス埋めを知らない
味方前衛の邪魔になる位置にブロック置く
自ベースにブロック敷きまくってろくに防衛できなくする
ラスボを知らない
当然の権利のようにブロッカーで敵ベースまでお散歩
ここまでされてもなお勝てるって言うなら具体的にどうフォローすればいいのか教えて欲しいものだわ そこまでいくとフォローは難しいな
でも同程度かそれ以上の確率で相手チームにもそういう人いるからそこで勝ちを拾えるんやぞ 自分もパスタCの頃は少なからずそういう所があったから責めづらい
スターまでで学べるものがなさすぎるんだよこのゲーム 364でフォローは難しいと言ったけど、パスタなんてネックでちゃんと締まった防衛できるなら一人でも守れる
対面前衛がちゃんと50食らい抜けするボマーと無敵抜けするアタッカーが揃ってるとちょっと厳しいが、どっちかだけでも欠けてればわんこそばでもなんとかなる ベース守ってに対してNG打つシューターならそれはもう分かってて良くない行為してるんじゃないか
大抵のスターから上がってきたパスタCなんて自分に対してチャット言われてるのかとかそのチャットの意味だとか通じないし パスタは自分で積極的チャットしなきゃダメだな
ただし指示ばかりはだめ、脳のキャパが割けないから一試合の一つ二つくらいの指示をする、戦局を左右する重要なところの指示、例えばシューターなら立ち位置とか
多くするべきチャットはありがとうとかナイス
、ごめんは不安にさせるのでなるべく打たない
あとごめんよく打ってるパスタはかなりやりやすい
こういうのはランクの差で疎外感感じて不安になってるケースが多いからチャットで安心させてあげるといいプレイする 「ごめん」は敵に倒されたとか、相手に抜けられたとか、リスポ埋めギリギリ間に合わなかったとか、何らかの合図としては必要だからお互いランクとか関係なしにちゃんと使った方がいいぞ
気づいたら無言で味方死んでるとか防衛してて体力満タンの相手素通しで来てるとかの方が状況的に怖い >>363
・おやつ残らないのは最初から強奪するか中央で探す
ただ今回のマップでブロッカーのアイテム困るのはパニぐらいだけどベース下とベース上にアイテム出る
・後折り推奨マップで先折りはそこまでデメリット大きくないと思う
・攻めシューター想定して最初からベースないブロック多めにしてとにかく耐えること推奨
・リス埋めなし、ラスボなしはラッシュ貰って前衛に期待するか自分が前衛ピックするしかないかも
・そもそもパスタCの人が防衛ピックなら最初からcom落ちしたものと想定して自分はとにかくブロッカー乗って耐える
ただそこまで理不尽な混合は経験上100試合あって3〜5程度だし
混合しにくい時間帯にやるのが一番いいかもね >>371
そんな親切に書いても、こういう人の悪いところばかり列挙するようなやつはでもでもだってで返ってくるぞ 実際ベースにパインで田の字築城されたらどうすりゃいいの
ムカついたしミンボー出す為にぶっ壊したけど ぶっ壊すでいいよ、なるべくパインが見てる時に
それ続けてればまともな奴ならここに敷くのは味方の邪魔になるからやめたほうがいいのかなって気づきを得る
まともな奴じゃないならそいつはMOBAじゃなくてソロのパズルゲームをしているからどうしようもないので自分がブロッカ―乗るしかない >>373
数手かけてぶっ壊してもいいし相手が壊した後に侵入してもヨシ
悪手だけど絶対に負ける筋でもないと思う
そもそもパスタCと関係なしに今の環境ならこちらだけcom落ちとか3VS3とかもあるんで
前衛と後衛のワンオペのノウハウも考えておいたほうがいいかも… 何で壊すんですかぁとばかりに再築城するのもいるんだよねぇ… ホームのパスタは目の前でパインが築城したブロック(ベース横)を秒で破壊してたぞ
パインが攻めて打ってたけど、チャット機能があることを知らない感じだった 田の字築城して下側に自分で閉じ込められた後、微動だにしないモモコいてワロタわ
味方だった人かわいそう ランダム表示以外だと知恵袋読めるのがマッチング待ちとかだしわざわざ読まない人は読まないかもね 万年パスタCで掘り位置覚えられないけど勘弁な
そもそも遊びでこのゲームやってるだけだし
あれもこれも覚えろとか強制されてプレイするのも
何か違う気がするんだよな
流石にシューターやブロッカーで敵本陣に突撃とかはしないから安心してくれ >>380
それが許されるのはタイマンゲーだけ
MOBAにガイジは要らないからさっさとeパス折ってくれ がち勢とエンジョイ勢ごった煮なのが悪いよ
俺はエンジョイプレイ派なのにこのせいで勝つ編成を気をつけなきゃいけなくなる >>381
嫌ですw
お前が折れやチンカス
いい歳こいた大人が恥ずかしいですねw
10代や新成人の皆さん
成人してもこんなにならないように気を
つけましょうw エンジョイ勢でも堀り位置や役割くらいは理解してるしマス帯維持してるんで
エンジョイ勢なんで無知で迷惑かけてもいいやろみたいに
風潮して一緒くた扱いされるのは
その、なんだ…困る まぁランクマだからな
上手くて勝てば自動的に上へ行くし
下手で負ければそのランクに留まるしで良い仕組みだと思うぞ
コンマイのクソザコランクシステムのせいで正常なマッチングになってないのが全部悪い まあどんなに強くて高ランクでも世間一般では
何の自慢にもならないし賞賛を受ける訳でもないしなあ… >>387
スターに落ちたら?
君にはcomと対戦する方が難易度が適正で楽しめると思うんだ マスター踏んだこともあるけど今はパスタBでゲージ一進一退してるエンジョイ勢
今の位置が適正なんだろうしゆっくりやるぜ
ホームにないから週末少し遠征しないと出来ないのが辛いところ >>388
スター落ちするためにわざと負けろと?
他の人に迷惑だねえそれじゃ
よくもまあそんな自己中な発想ができるもんだ
君こそシングルでやれば他人に迷惑かけなくて済むぞ >>390
一気に釣り臭くなった
釣りってのはもっとさりげなく人の神経逆撫でしないと まぁ好きなようにやればいいんじゃない?
名前どころかプレイしてる姿を晒されても知らないけど
そういや「ち」から始まる害悪パスタは身なりも晒されてるんだったか >>390
そもそも掘り位置覚えられない時点で迷惑 本当に初期掘り位置が分からないなら最初に「指示がほしい」で教えてもらえるだろうけど、パスタCだと「指示がほしい」持ってないだろうし...先に水着買いがち...
後衛だと「指示がほしい」入ってないだろうし... こんな奴はどうせ味方に「ここに来て」って言われても自分が言われてるんだと理解もできないだろ
当たっちまったら事故だと思って次からマッチングしないように時間ずらすしかないな >>396
まず指示を送る、貰う系のチャットを使えない。
チャットで遊ぶのが下位の流儀で且つ内容のあるチャットを打てないのが
初心者パスタCだぞ 同じランク内で玉石混交なのはしょうがないし
別にパスタ混じりでも同格マッチングなら文句ないし
G+CとA+Bがコンマイ算では同値だとしても割と許せるんだけど
不利マッチングの不利具合をハンディキャップとかいう微ゲージで誤魔化してんのが何かなぁ 指示が欲しいなんて無くても掘り位置指定してなかったらここに来てするぞ
それで無反応だったら、そもそも掘り位置って概念を理解してない可能性の方が高い >>399
いっそ、GGA対BBCCパスタC、みたいにするか?
人数差つけたらさすがに階級差埋まるだろ、そもそもスタート地点は5人分あるんだから そもそもマッチング帯を2つ飛び越えるな
パスタとGA組まされるとどっちも可哀想だ 有利側は据え置きで不利マッチのゲージ減少もっと減らすかいっそ無くしたら丸く収まるんじゃないのか
まぁ俺らがここで何言ってもチラシの裏なんだが 録画して比較すると、同じ負け(ハンデ無し)でも日か何かの要素によってゲージ減少量違うし、同条件(連勝無しのハンデ無し)でも勝ちのゲージ増量がやる毎に違うんだけど
勝っても1ピクセル程度しか増えないのに、負けると4ピクセル減る時もある 掘り位置覚えろ言われましても
単純計算して12通り覚えんとあかん上に
ステージだって時期が来たら変更されるから
俺の脳みそじゃ到底無理だし正直ダルいねん
おまけに掘り位置ググっても出てこないし
完全にお手上げだわ ショップで指示が欲しいを買って開幕打てば誰かしら教えてくれるよ 初期掘りならTwitterに初動案まとめてくれてる方がおるから参考になるでよ 初動覚えられないなら初動案の画像見つけて保存しておいて、マッチングでロール決まった時点で都度確認すれば全部覚えなくて済むよ というか某wikiにだいたい書いてあるじゃん
新マップとかマップがバージョンアップされてすぐとかは鵜呑みにするのは危ないこともあるけど イベント更新と一緒にMAPも更新されるのは知ってるだろうし
そのMAPについて調べてからプレイしに行くほうが強い、というか知らないと知識差ついて不利
覚えてなくて不安な人なら事前に調べたり、新MAPだったらシングルで下見したり他の人が調べたデータ出てから遊びに行く
ぶっつけ本番でオンライン行く人もいるだろうが、調べるの面倒とか言う人はじゃあいつ覚えるんだよってこと
1,2戦どころか何十戦も間違った堀位置とかで遊んでそう パスタアタッカーが指示が欲しい言ってたけど
ラッシュ管理時の指示だと思って
意識高いなと感心してました
4方向で余った所に向かえ 初動といえば今のヒエールって初期リス右らへんって天然残しとくもんだと思ったんだけど
先週の土日らへんすぐ右行くって宣言するシューターが多くて今そういう感じなのか?って思ってしまった
アタッカーが左必要分だけ掘ってシューターが左上掘ってアタッカーが掘り終わったらシューターとバトンタッチぐらいに思ってたけど >>405
じゃあ初動覚えないといけないゲームすることがダルいでしょ?
さっさと辞めて
>>412
右から上は道繋げとかんと迎撃できんぞ
シロンに至ってはちょい右行ってから上にサンライト投げたいし まあ初動ってストレス要素しかないからな
LvとステMAXになるのが当たり前なのにバカが燃やしたりおやつなかったりするだけ MOBAって盤面放置して点数稼ぐ
押し込まれないように前線維持する
もしくはレベル低くても良いから、序盤から全員で押し込もうみたいな駆け引きあると思うんだけど
ボンガはアイテム取れば掘りが加速しまくる
初動でLv5になってて当然
なってないなら犯人探しが始まる
こういう意味ではあんま良くない設計だと思うな
Lv9まで用意してボムやスキルの火力や、体力の上限値に補正あっても良かったかもね モブ狩りまくってレベル差ついて蹂躙されるとかあったら嫌だわ
無料ゲーならともかくゲーセンで100円払ってるし変に難しくしすぎなくていいんだろう
ポケモンユナイトみたいな試合を有料でやりたいか? >>415
昔一瞬だけ経験値を超少なくしてタワー折らないとレベル5にならないマップがあった
副作用でタワーが折られなくなってレベル4のままダラダラとドローになる試合が増えたのでそれ以後は経験値いっぱい出るようになった >>417
へぇ、そんな事情があったんだな
Lv5にならないと言えばサイスペ3もそういうマップだったな
デリート撃った方が圧倒的有利になるからしょうがない事だが >>412
天然の殆どは残すが幅1マス分の通路を作って横からも前線に走れるようにしとるね
天然全部壊しに行ってたらドンマイだ シューターさんにとって天然残してほしい派と天然消して下がり防衛したい派がいるので
ヒエールの右をどれくらい掘るのかはぶっちゃけ人による シロちゃんってバイク乗るんすね
当然スズキ製だよね? 露骨に店内マッチ狙ってきてる奴に負けてぶちギレそう台バンよろしいか?ストレスたまるゲームだな本当 >>415
ステージによってはあるけどね
遺跡3とかアクア城4だったか
ボマーが経験値よりもさっさと道空けたほうがいいステージ ばくおん!!ツロちゃん マフラーは大抵右なんだ…チェーンが左だから
左右出しのバイクもあるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています