【歴代で】大コケしたACゲーム総合102
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コンマイ音ゲーの地域ごと(新筐体含めて)設置状況分析なら個人ブログにまとめとかあるし
ツイッターとかじゃ会社問わず稼動中の音ゲー店舗数一覧とか定期的にまとめてる人は結構いる 麻雀ゲームはファイトガール稼動記念で調べた時点での数字で、
WLWや大戦は公式コミュニティが出してる数字(+α)をそのまま元のクソゲースレに記載しただけ
と言うのも公式コミュニティのページリストに公式サイトには掲載されてる沖縄県を
ドロップダウンリストに入れてないミスを撤去されるまで長らく放置していた始末
まさにそれがセガクオリティ 武装神姫がカード印刷を義務にしなくなった神アプデとか言っる奴いるけど、実際は違うと思うけどな
外部の機械で機械の操作なんかの関係で、法的な問題でアウトになりそうと判断したんじゃないかな?
(カード販売機の形にした場合はカードが排出できないとプレーできないという奴)
武装神姫の筐体自身はカード出さないし、大戦シリーズもカード排出できない状態だとゲーム自身ができない仕様 大戦シリーズ、艦これAC、FGOACはムシキングと同様にカテゴリー上「カードベンダー」でゲームはオマケでプレイできると言う体裁でやってるからね 神姫が判断されたら、それに合わせるか回避するか終わらせるかという選択肢しかないよね?
無視したら警察の指導や命令(下手すれば取り潰し)待ったなしになる >>835
その理論で言うならオンゲキもアウトじゃね? そういやオンゲキも仕様が変わったような
それでもガチャは別機械でないとできないけど、それがどうなるか >>832
昔は旧筐体はもっとあったと思うけど、老朽化やMFGへのコンバートが進んで減っていると思う
それでも全部廃棄、コンバートしてるところはそうそうなく、旧筐体は結構みる
コンマイ的な理想はHG筐体の一本化からの麻雀ゲームの一本化というところだろうけど、今やっているeパスキャンペーンの進行具合見てるとあまり人がいなさそうで、店も買うと判断するかどうか >>841
あり得ると思う、コナステ移行できなかったら完全消滅の危険もある
同じような理由でクイズも消える(どちらもラウワンから消えたから、継続自体がラウワンにケンカ売るリスクに)
下手すれば麻雀もなくなりかねない状態 CCJよりwlw、FGOAC、オンゲキが先に消えそうよね。
人がいるいないじゃなくてSEGAがコストがかかるゲームを閉めたい感じ >>843
チュウニですらチュウニズムクエスト(声優起用)廃止して経費削減始めたし全体的にかなりヤバいんだろうな 艦これとFGOACは権利料かかってるから売り上げがあってもメーカーは大して儲からないのな
ましてやコロナで閑散化が進んだ様子だし、特にFGO もう開き直って半と死ソシャゲの曲やキャラとか大量に入れたらいい
CD出るらしい内情暴露が始まった往年のゲームを無個性擬女化したセガを○せ(規制対策)
散々生放送やら商標登録やらでPRしてたが、主人公以外のキャラはガチャからでない
NPCばかり宣伝して爆死したモブのご当地ブス集めのサクラ革命とか
同時期にリリースして共倒れしただけの男アイドルの奴とかWLWやそれの亜種の奴とか
前者2つは曲やらは評価されてたんだし、話題性はあるしWLWは筐体寿命やら考えても
さっさとネタとして昇華できるならやった方がいい 誰おまオリキャラとかもういいだろうし 年末の都心のゲーセンいるが
それでも並んでないCCJなんなの?
サ終の噂流れてるならはけちゃったのかな 76 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2023/12/27(水) 10:19:11.19 ID:T7nMUyI10
「ゲームだけの人間にはなってほしくない」プロゲーマー・高橋名人が子どもたちに伝えたいこと #昭和98年(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c3104e8f895c6c21fe678572e378085462c424d1
>「ゲームだけの経験値だとつまらない人間になる」
ゲームだけの経験値でつまらない上にその経験値も積めてない
43歳高卒童貞足壊死セミホームレスデブ1横領豚、加瀬陽
木黄 令頁 月豕 カロ シ束頁 β易
https://i.imgur.com/R50lFSj.jpeg
https://i.imgur.com/9X0wD2z.jpg QMAプレーヤーたちのQKS嫌い方が異常レベルに感じる
音ゲーなんかでは連動などを通じ交流とかあるのに、仲良くやろうとしないのかな? >>849
稼働開始のタイミングでイベントどころか放置に近かったのに、慌ててプレゼントばら撒きやってるくらいやばいと思う
ロケテの時点で指導が入ってお蔵入りになった脱衣絵出して大丈夫なのか? >>853
ワイはこれでサ終近いとの根拠にしてる
まあ正確な証拠はゲーセンのポロリ待ちだがw >>852
曲の解禁を餌に一方的にユーザーにシャトルランの如く、曲やプレー順、無意味な日数制約
だとかつけて多重連動させてたのを交流と呼べるような飼い慣らされた豚は
もうゲーセン閉店ラッシュやコロナ禍、マシン老朽化やらによる半強制的な引退で消え失せたよ
第一QKSプレーヤーって単体ではほとんどいなくて元アンアンとQMAを兼任者だろ?と >>853-854
クレーム入れるような人種は今時ゲーセンのビデオゲーコーナーに寄りつかないだろうし
書き入れ時に期間限定解禁のキャラを一般解放したりと最後の大盤振る舞いしたり
KAC直前にpopにいるキャラを全部だして、せかされるようにラスボス感あるキャラだしたし
確かにこれで弾を全部だした気がするな ゲストキャラの脱衣絵出せるかわからなかったとか
オニバージョンにも実装するのかロケテでは決まってなかったのかもね
アミュパスにしても最低限の需要があるかもわからんから初期にやるのはリスキーでは? 逆に麻雀ファイトガールのように、スタートダッシュにエサ撒いて客集めるのも作戦のひとつと思うよ
格闘倶楽部のように人離れが深刻化した状態でキャンペーンやっても戻ってこないし、タイミングは大事と思う
>>855
元AnAnといっても、稼働終了とともに消えたのが多いこと考えると、QMAに移って今も続けてるのがノクスタに触れているというのが正しいと思う
そういう連中はそういうことの経験あるし、QMAプレーヤーがAnAnのこと叩いてた時代も乗り越えている 板違い承知だが10年近く続いたラブライブ!スクフェスの続編のスクフェス2が
1年保たずにサービス終了だとさ キャラ集合お祭りゲーのスクスタも去年終わって
連動特典やらつけてスクフェス2に一本化するつもりだったところに不具合だらけで
中身超劣化した続編だされてみんな去っていきましたとさ
客層違うけどゲーセンのアイドルゲームってとこでアイカツ!やプリティシリーズも
コロナ禍で資産(カードや被服、キャラ、曲)リセットだとかやって別物にして
200円に値上げしたら客が消えて市場そのものが消滅したな 今日プリティーシリーズは新作発表あるんすけど・・・ たたむのに筐体2種にして玩具あれこれ出すかね
その印象の根拠は一体 >>849
10数年の100円2クレ設定でもどの店いっても自分含めた数人か連動目当ての客しかいない
リフレクみたいだな 連休や年末とか混雑してる町田や横浜のタイトーやラウンドワンでもそれ
ボルテとかは冷やかし程度に覗いた平日朝でもクレサ無しでも満席で怖かった >>861
それが片割れが7年使い古した筐体寿命間近のポンコツなんだよなあ
もう片方もエラー頻発してるし下手すれば大コケあるぞ感が強すぎる イナズマイレブンなんて誰もやってなかったしコロナ禍もあって
昔のゲームがイメージする8年前のゲーム筐体と違ってそんなに傷んでないのでは? 電源つけっぱなしで7年間も放置していたらさすがに筐体も古くなっているよ
どういう周期で筐体を使っているのか知らんけど、いくらなんでもまともに動かん筐体を使い回すとは思えない
昔だったら、MJ5の筐体更新の時に残ったリンドバーグの筐体を使うとかあったようだけど >>862
気づいたから相手してやるけど、なんで迷惑なんだ? 本スレでは語られないキッズゲームや板違いの音ゲーとかの話やらしてるから
棲み分けとして機能してるだろ?
あとどこのスレか忘れたがccj基板が海外のアーケードマニアに割られたとかいう話題と
つべへのリンクが貼ってあって、他のリストみてみたらナムコのナイスツッコミがあって
流石の外国人もどうやって遊んでいいのかわからず困惑してたのに笑った
その手の古い大型ゲームってどう入手したのか気になるしアーカイブになるのは素晴らしい 娘がやっていたゲームを試しにプレーしたらはまってしまったパパママはよくある話
それにキッズカードも歴史が長いから継続しているかつての子どもも少なくないと思う
礎となったムシキングとラブベリが稼働したのは20年前の話だから、考えたら長いもんだ
>>867
ほっとけよ、どうせ「ぼくのかんがえたさいきょーのコケゲーリスト」を崩されるの嫌なんだろ NHKのゲーム番組でムシキングとラブベリー特集組んだりしてたけど
、期間限定のコラボカフェじゃ行きたくても行けない人いるんだし、各種経費もかかる
さっさと成長して成人した元ユーザーの為にもさっさと音ゲーなりに
曲を収録したらいいのに未だ皆無 スレで大人気の美少女動物園のオンゲキとやらにでもさ 60周年以来セガ内部では昔は良かったって懐古の流れがまだ残ってるのな
新規が作れなくなって思い出を語る年寄りしか居ないんだろうな
セガが落ちぶれたのってそう言う姿勢になってきてからなんだが セガ社内は派閥争いがすごいから上にゴマをすれる無能が残って出世して
有能社員は辞めていくそうだぞ
ここ10年くらいのセガヒット作て1人でコツコツ作ってたのとか
予算もらえなくて10人くらいで作ってたのとかだし
まぁ大金かけるとコケるのはセガの昔からの伝統芸能ではあるんだがな 開発はよくても経営側になってボロが出て、セガ追い出された名越みたいなのもいる
あいつのせいで出て行ったのも少なくなさそう セガは前に分社化したタイミングで開発スタッフがスマホゲーの会社に大勢引き抜かれてたって聞いたな
セガタイトルが不発続きになったのって丁度その頃からだろう
コロナ過のゲーセン売却タイミングでまだ残留してた中堅スタッフまで更にリストラされてたので新規に起こせる人材が居ないんだろうな
だからなのか今開発会社を買収しまくってるな 2〜3年前SEGAの決算で
AM機器が成長性低く収益無いって
証明してたグラフがあったけど
再度見ると本当に
今のSEGAが落ちこぼれた理由がわかってしまう 2~3年前のセガタイトルって大コケ連発してた頃じゃん…
成長性以前の話しだと思うが コロナ中に新作出るわけねえだろ
あのソルリバですらもう6年も前なのに 二十世紀少年
あらすじ
高度成長による「夢と希望」に満ちあふれていた時代から、一転して経済は停滞しオカルトブームが起き、世界滅亡の空気まで漂いはじめた、1970年前後。
そんな時代の中で、少年たちは、地球滅亡をもくろむ悪の組織や、東京を破壊し尽くす巨大ロボットに蹂躙され、混沌とし、滅亡に向かっていく未来の世界を空想した。そして、それらに立ち向かい地球を救うのは、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たちだ。下らないようなストーリーを描いたスケッチブックを、少年たちは“よげんの書”と名付ける。しかし大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。
1997年、主人公のケンヂは、突然失踪した姉の娘のカンナを養い、コンビニを営む平凡な日々を送っていたが、お得意先の一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その薄れかけていた記憶を次第に呼び覚まされていく。そして世界各地の異変が、幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。一連のできごとの陰に見え隠れする謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す
物語は、“ともだち”による20世紀末にかけての暗躍と、それに立ち向かう大人になったケンヂ達幼なじみを中心とした第1部、ケンヂが行方不明となり、“ともだち”が世界の救世主として称えられるようになった2015年の世界で密かに反逆を試みるカンナを主人公とした第2部、人類が滅亡し“ともだち”が独裁政治を行う世界に突如現れたケンヂを描く第3部、“ともだち”亡き後に残された最後の陰謀に立ち向かい、幼少時との決着を付けるべく奔走するかつての仲間たちを描く最終部の4つに大きく分かれる。 そのソルリバはオフラインのぷよぷよとか家ゲーの有料体験版になって
結局ラウンドワンからも見切られてampl3m撤去されてんのな
はんと死ソシャゲや(少人数で対戦できる)COJやアンアンでもいれた方がマシだろ
アバターやら電子カードをオンゲキのカードメーカーで印刷させてさ
>>880
セガではないがそんな中でもお蔵入りせず出して前評判通り爆死したラウンドワン音ゲーと絆2 >>882
カードメーカーで印刷させたら、それ違法だよ!
武装神姫とかその仕様が問題視されて、回収に近い形でコンバートさせられた
しかもコンマイのサイトにある、アプデ情報掲載欄からしれっと削除とか
https://www.konami.com/amusement/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています