電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart65
とりあえず爆撃受けたので立てた。
テンプレふるくてすまぬい とりあえず新テンプレにタニタと保守部品の精密(敬称略)ものっけとくかい? セイミツはツインレバーか
こいつ使うゲーどっか作らねえかな 絆2以外で 秋葉原ギーゴのチャロン全部5号館に戻してくれんか
無理ならせめてフォースだけでも
3号館のレゲーミュージアムは人が多いし老若男女問わず変なやつが多いし一部の店員がうざい スプリクト対策のせいか、2文字とか制限されるようになってるから注意してね。
って手遅れかな 解体されてレバーだけ別機種に使われている店がなかったっけ? タニタTS受注再開と、別件でタニ杯の締め切り17日までだって なんか、ミラーを近距離で出されてもこちらの左T爆風攻撃でアケならけせるんだけど、PS4だと間に合わん。アケはよいね。ラグ少ないし。 爆風の展開が早くなっているから普通は逆のはずなんだがな
サイレント修正しまくっているみたいだしまーた何か弄られているのかもな むしろアケよりゲーム機の処理速度が向上した結果ラグが減ってるよな
たまにアケでやってると動作がなんともモッサリ重ったるい 「だー」とかいうヤツにクソリプ噛みつかれてイラついてたんだが、過去スレ調べてて有名なキチガイだと分かった。
自覚無いんだな。 今のこっているのは全盛期ほどキレもないしね。
ワイもダメダメや 25年くらいだけど、いまのタニタ棒の盛り上がりを見ると、第2紀が来てるのかもしれん チャロンに限らずゲームに限らずちやほやされて当然だと思ってる新規と相手が頭下げるのが当然だと思ってる古参は両方不要なんだよな
>>28
Vが何人か配信してるせいかもな ってかスティック断線気味の人も増えたでしょう。
トレモバルで、トリガーとターボを属性変換に設定。
その後調べたいボタンを押しっぱなしでぐるぐる回せ。
断線していたらボタン押しっぱなしなのに属性がかわるぞ。そこの配信者。 ガンダム、ゲーセン常連で皆んなでしてた訳よ
で、常連で1番下手くそなヤツが居たのよ
で、ある日
常連「常連でガンダム1番下手くそなヤツが昨日のゲーム番組の特番に名人で出てた!、ガンダム1番下手くそなヤツが、名人で」
で、話し聞いたら
「太鼓の達人の名人で、昨日のゲーム番組の特番に出てた!」
ゲーセン常連全員が、そいつが太鼓の達人してるの知らなかった
ガンダム1番下手くそが
太鼓の達人では1番上手い人
あると思います なんでオラタン勢ってすぐ他人を攻撃するの?
オラツキおじさんばかりなの?オラタンだけに?
口が滑っただけでVTUBERに凸って引退させるとか、狂ってるとしか思えないんだけど >>32
アケ板はもともとこんなもんよ。
ワイは巻き添えでロボゲにスレたてられん。
すまんの
>>33
どこも狂人はいるので
で何があったん?クヤシクお願いします >>34
タニタ杯で繰り上げ本線参戦したVTUBERの発言1つで食いついて、活動休止に追い込むまで叩き続ける人格者さま。
【らいけん塾】とかいうバーチャロン教室やってるらしいけど、人格形成までやってくれるとはありがたいですなあw
https://i.imgur.com/t9mcJEL.png
https://i.imgur.com/wYtECgl.png
https://i.imgur.com/Tyq0Jis.png あぁ、らいけんか…
そいつは昔かららいけん塾とか言って自分より弱いやつ集めて教えてる振りしながら初心者狩りしまくってたな
それで塾生に負けると不機嫌になったり格上には媚びながら悪口言ってたりしてたけど20年経っても一切成長してないどころか悪化してるようで笑えない らいけんも何かやらかして炎上して一時消えてなかったっけ いうてレイドロイドとかって人の配信何度か見たことあるけど
ずっと対戦相手を口悪くグチってて感じ悪かったから
その内なんか問題起こすだろなとは思ってた メイドロイドの方もそこそこ評判悪いんだよね。
でも公開の場でお説教アンド追い打ち、はやりすぎかなと思ってる。 >>35
詳しくありがとう。
ここに至る経緯がわからぬから何とも言えぬ。
ワイ、Vチューバ詳しくないんであれなんやが、どっかに所属して仕事としてやっているなら失言なで責任はでてくるし、このバーチャロンプレイヤー代表みたいにとれる発言の変な怪獣の言い種も好きでない。
メイドの人?と怪獣の人はメイン何使ってたん? >>36
バルは近接もできる装甲軽量よりのバラマキタイプ。
断続遅いLW系で面を支配し当たり判定の大きなリング系で相手の軽い攻撃を書き消す蝶のように避け蛾のように毒リンプン攻撃し、トンボみたいに特殊攻撃するタイプ(理想)
まずよける。段幕を張る
かと思う >>36
追記
立または歩きマイン(通常空中機雷)は敵の連射つ系RWで消されやすいので、ただ撒くだけだと牽制にもならない場合が。色々なマインの軌道と特性(壁や爆風、敵の弾でどうなるか)を覚えて有利なマインを押し付けよう。
ビットは切り離せるので本体と別の方向からも弾が出せる。相手の視角外からも攻撃しよう
ともかく他の機体と違ってへんなタイミングで弾をだせたり特殊な攻撃が大杉るのでなれるのが難しく入力が忙しい機体よね。で避け忘れてしまうのでまずは避けでは?
芸人の道のりは長い >>43-44
ありがとう
他のVRと動きが根本から異なるから難しいなぁ
ちょっとずつやれること増やせるように頑張るわ >>45
超例外で近接特化の人とかもいたから、楽しい方向性でがんばってくだされ。誤字すまんかったい。
所でらいけん氏主戦場オラタンでなく4じゃないですかー?(棒) フォースの話しやんけ
>>33の切り抜きによるオラタンの風評被害 >>47
すまない。
でも>>24はオラタンオラオラ勢だから許して。 どっちもフォースもオラタンも両方やる人だから完全無関係とも言えんからなあ
今回のトラブルはたまたまフォースで起こっただけで まあ変なのがいるのは否定できないな、悔しいが
だが絶対許さない。
>>48にはこの先オラタン初戦一試合妙に調子が良くなる呪いをかけてやろう。
気分よくオラタン沼にはまった後にやってねーを叫ぶがよい らいけんはフォース出身のライデン使いでそのままオラタンも始めてライデン使い始めたらキャラパワーもあって意外と勝てたらしくイキって古参から総スカン食らって逃亡したとかじゃなかったか
自分が過去にされた古参ウザ絡みムーブを今度は自分がやってるんだな >>51
反省してるってことかな?
成長しているから今回のことがあったんかなー? 筐体占拠して弱プレイヤーをいじめ抜いてたオッサンが今は総白髪になって大魔王()とか呼ばれて、負けてるのに壇上でドヤコメントしてる。
それが最高に気持ち悪い。
お前自分がやってきたこと忘れたのかと。 Vの人は言葉の責任を取って休止した。
この件以降はへんな言い訳もしてないようだし、これ以上は攻められないと思う。
一方強めの口調(本人談)を使った結果、
自分が引きおこした休止にはやりすぎだって言い訳するのはどうかととられかねない。
強い言葉をry
ある意味鎮火に動いたメイドの人に助けられたととも言えるのでは?
ワイも言葉使い悪いから、ソーシャルメディアは使いたくない。 普段弱プレイヤーボコしといて蔑ろにしたとかよく言えんな
ハハッワロス 5.45全盛の頃、一応全キャラCPU戦はクリア出来たけど、バルのプレイングが
全く思い出せない。 とりあえずブラットスはピラミッドで強制脱衣と単gは大玉&リフレですぐ終わったよね。
極めればタイムアタック一番早いのこいつのような気もする。(強制脱衣のやり方わすれてもうた) むしろ社長の道楽だけでよく今までやってくれたもんだよな アファBの武器なんであんなカスみたいなのしかないんだろう? Vアーマー削るとマシンガン系の脅威度は上がるよ。
T系を使い分ければノックバックや相殺も強め
ドルカスとライデン以外は先に15%ほど削っておくと楽。
削り武器とけん制(相手に回避させるとか)でかなり優秀。
LTCWはエンジェのLTRW一瞬けせるから、そのすきに横ダッシュでよけれるし、
歩きマシはバルのリフレも消せる。
でもダウン奪うのが非常に難しいのと、ラグでボムの爆風が確定できないんでPS版はすごくせめにくくなっている。
ってかさ、漕ぎや保存でバトラーより早すぎる機体が多いから上級になるほどきつい。
竜巻は自分と竜巻の間に障害物置いとけば消えるし。
近接も相手のガーリバ系のせいで派生の速さやリーチでのきなみまけているからね・・・ あとBTアーケードでどんどん弱体化されてきたからね。無限ソニックとかあったし。
STとBTは今なら5.4準拠に戻してもよいと思うんだ。10/80は地上バーティカルつけたら化けるぞ なんでYouTuberさんボイス変換してネカマなんですか? >>64
BTが5.66で弱体化されたのは、3on3全国大会でBT使いのオグマが全一になったから。 飛行系は無かった方がゲームとしては面白かった希ガス BTは近接機体なんだから射撃が弱体化されるのは不思議じゃないよ
サイファーが弱体化された理由(特に機動力)のほうが謎 サイファとスペのコギは勘弁でござる。
保存とかの影響こみでバランス調整はおこなってほしいと思う。
エンジェは使っている人少ないだけでコグと早いし、シュタ院のあれはコギなのかい?
いずれにしろバトラー相対的に見ると早いほうではないよね 何だろうな。サイファーというと、SLCダイブ。それが強いと判断されたのかな。あと、LWダガーが避けられない人達が昔も今も多いし。 サイファーは5.66の全国大会で、優勝した機体だった。
だから、弱体化は正しかった。 広島No1キモオタうどん大好き二等兵登場〜〜〜〜〜ッ!w
キショキショ!顔キショ!wwww 5.2で全国大会優勝した機体って弱体化されたっけ? 5.2全国はテム公が優勝してcLTRW以外弱かったテムは5.4のゲーム全体のVアーマー関係とか大幅なゲーム性の変更に伴って大きく変更と強化された
サイファーはワタリが逃げが嫌いだから後ろ系の機動力をどんどん下げられて武装も弱くされて逃げ辛くされたが元々性能が高いので5.66でも強い 津田沼のBTの人とバルの人が勝ったのは5.4のときだっけ? 5.66の大会のサイファーって対戦相手にライデンを引くか引かないかじゃなかったか? せっかくツインスティック買ったのにめっちゃ過疎ってる…… Vの配信の時だけランクマ入ってきてVアーマー削りの舐めプかましてるテムジン何なんだろうな……止めてクレメンス とりあえずアケコンおめでとう。
時間帯や曜日でも客層変わるからしばらく様子見ながらやってみるのが
よろしいかと アケ筐体ならXで持ってる人に聞いたほうが早いかと
以下はマスピの情報です
オプション セッティング でスイッチ作動音頼りにSE音量、
流れっぱなしのBGMを聞きながらの音量調整があるのみです。
オンライン待機中はトリガーで音楽が変えられます。
トリガーの断線チェックとかにつかうのですか? 南浦和のビックワンセカンド行ってみたけれど、定例会の時しかバーチャロンおいていないのかな。
本日は格ゲーの大会でした。
目につく看板がないのとビルの2階に1階エレベーターから行くので、初見だと場所が分かりにくいです。
内部は昔のゲーセンって感じでしたが、喫煙所が別にあるらしく環境は意外と良い感じでした。 >>79
Ver5.2 テムジン
LTRW → Hit時に転倒させた。
立ちLTLWボム → 全く跳ねず、コロコロ真っすぐ転がっていくボムだった。 長年アキバのHeyに置いてあったのに去年コロナ落ち着いたから行ったらなくなってた・・・
秋葉に行ったら対戦をするのが一つの楽しみだったのに
コロナが流行っての3年間の間に消えるとは >>90
すぐ近くのGIGOレトロゲーム館にあったと思うぞ。
歩いて1分ぐらいのとこに… 3月にはあったよ
階違う可能性は?
帰りちょっと見てくる マジっすか?元々3階にあったけど
一応くまなく探したんですが自分の見逃したみたいです >>94
現在は階段からフロアを見た場合で、右奥角(437号の大通り側)の自販機前にあります。
ごくまれに移動もするので確実ではないですが… 最近始めたものだけどランクマの人達、
お前らに人の心あるんか? いやいや、ここアーケード板だしあってもマーズの犬だから…
あとランクマは基本修羅の国だから
で、どうしたん? >>89
テムの5.2から5.4以降謎の変更点
まず当たらなくて使えないJRTRWだけがなぜかVアーマーで弾かれる様になったこと
プログラムミスとしか思えん アケのときは対戦台に間違えて乱入してきた
小学生や幼稚園児に接待したよ
そんな相手にも接待しないやつらがホームにいて
そいつらとはCO(FO?)したけど間違ってないよな 宇部OZの痛いサラリーマン ネーダと、ブサイクきもおた高校生KHSは元気かな?
あいつらはもうオッサン化していると思うけどw >>101
ここは本当に過疎スレだから、ここにかいてもプレイヤーのほとんどが見ていないので意味がないという。
初心者はプレマのほうがよいのでは?
因みにどの機体使ってどの機体にどんなふうに負けるか書いてもらわないとアドバイスもできないという。まあワイもたいしてうまくないけどね。 HORI XBOXのツインステックだとスペシャルボタンが押せないのかな?
バルのビットの属性が変えられん。 昔ゲーセンで30代くらいのテムジン使いのオバサンがいて、俺はいつも心もなかでオラタンBBAって呼びながら対戦してた。今だともう50代だろうな >>105
それだけだと状況がわからんし・・・
使っているゲーム機、変換機(使用しているなら)の製品名書いてXで聞いたほうが早いと思う。
とりあえずゲーム本体のボタンの設定変更で変更できないのかい?
設定変更で棒の間のBACKボタンをRWとかにして攻撃が出れば機械的には問題がないという切り分けになるし、
もともと箱360用だからそれ以外だとドライバー対応が怪しいところもありそう。
別のボタンがSPになっているとか。 PS4とPS5ですと、マスターピースはクロスプレイできるのでしょうか?
今回勢い余ってタニタスティック予約したのですが、
そもそも本体持ってないので、PS5とPS4どっち買うのがいいのかなーと思いまして…
スレ違いでしたら、すみません ps5の利点は公式プロコン(エッジ)が使えるので安心して実質ボタン2つ増やせる。コントローラーでもボタン振り当てが楽に。
あとまだ本体が売っているから修理に出しやすい。
欠点はエッジも本体も高い。エッジでなくても別にボタンは増やせるし。本体中古買う買うとき地雷が多いからよくよく気を付けないとやばい。 >>112
ツインスティックよりデュアルセンスエッジなのか
タニタはデカイし高過ぎる タニタTWは親指側に灰色ボタンがひとつづつ増えてている
けれど灰色ボタンの配線は2個でひとつになっているのでボタン4つ増えたように見えるけれど、実質的2つしか増えていないから注意。
灰色ボタンとターボボタンは段差があるので個人的に同時押しししにくい。
ただぷらバンはるだけで段差は解消できるし、
灰色をジャンプやしゃがみターボなどにもできるからなれると誤入力がへる。
細やかな旋回や歩きによる位置調整はこちらの方が分かり安い。まあでかいけれど。
エッジは大きさより騒音が少ないよ。これが一番かな。
あとボタン押し込み量が少ないので配置によっては特定の入力が反応が早い。 ごめん
親指にボタンが2つづつ増えているように見える
に文頭訂正ぬ 生ようつべで隙無くQS近接を繰り返ししてる人いるけど近接に付き合ったらその人は圧勝
上級者でも近接間合いになったらとりあえずQS近接出すしリスクが少ないQS近接性能強すぎだろ
攻撃判定発生したらキャンセルできない仕様にすべきだった 最初のverじゃその仕様なうえにクソ遅かったから使いものにならんし
近接戦にまったく広がりが無くてつまらんかったから自由にキャンセルできるようになったんだわ 5.2のQS近接は出した時点でキャンセルできなかっただろ
だから回り込みスピードと攻撃判定が発生する前まではキャンセルできるという強化だけで良かった
当てられるかどうかは自分で判断して攻撃判定が発生する前にキャンセルしろという感じで 大体初代はガーリバの性能が高くガーリバ合戦になって近接の広がりがなくなるから大幅弱体化させたのにQS近接を超高性能にしたせいで近接の広がりを無くすとか
QS近接でグルグル回られると面白いはずの近接戦が面白くなくなる
遊びで近接に付き合うと隙無く対応する為にこっちもQS近接をする羽目になってQS近接合戦になるし 射撃戦との繋がりがなくなるんよな
QS近接に対するガーリバやダッシュ近接を隙があるから取り得ない選択とするなら、QS近接潰した後に近接楽しむ図があんま浮かばん QS近接はガードしづらいのにガード成功してもゲージ削られるだけでまったく有利にならないってのがな
安定して後ろ方向のQSからガードできるけどガードしたからってだから?って感じ
>>120
機体やタイミングによってはダッシュで逃げても斬られるから迂闊にダッシュできないしジャンプしても結局着地後にQS近接が再開される
QS近接合戦を拒否したかったら空ダッシュで逃げるしかない そもそも考え方がおかしい
食らうと大ダメージのQS近接を間合いに入られて先に振られてる時点で自分のミス
それなのにガードしても不利なのはおかしいとか言われてもそれこそだから?としか
それ以降のレスを見ても楽しさより不快感の方が勝っているようなので悪い事は言わないから早い内に辞めた方がいい
このゲームに限らず合う合わないは誰にでもあるしQS近接程度で不愉快に思うなら他の理不尽なキャラ差や仕様に耐えられないのは間違いない 近接の楽しみ云々はあんま関係ないくて、QS近接ツラいって話?
周りながらも近づく都合上ブッパには反応しづらくなるし、キャラによっては逆サイドの後ろ斜めQS重ねて空振りさせてもいい
ジャンプでよける際にきちんとロック外せば延々とジャンキャンで避けられるけど、それでリーチ守って試合終了するかっていうと相手もリスク背負って他の行動取ってくるわけで。
それに対してリスク込みの手札も選択肢に入れてくのが読み合いってもんじゃないの 機体の組あわせによって違うから
まずは自機と相手の機体を書かないかい?ラグや向きで先だししても潰されたりするし。
むしろ射撃につなげやすいと思うのだけれど。
QSキャンセルからの回頭性能高いダッシュ射撃がきつい。Dしゃがみ斜め鎌はジャンプしても引っ掛かるし。
ノックバック確定なら左Tボム系とか
調子にのって回る相手なら起きレーザ系って手もあるかと。出が遅いけど回転系近接もあるし。 つーかJ近接って上級者に対して絶対当たらないし隙が大きすぎてまったく使えないよね・・・
ジャンプの上昇具合とかジェット音が鳴らないとかで丸わかりだし
ガチで使ったのにナメプと思われるレベル
5.2のQS近接のガチ強化に対してJ近接は相手に向く性能が上がるだけとか・・・ QS等で回り込んで視覚外で出して相手が捕捉する為にジャンプしたところを斬るとかできるがそれを通用できるのは中級者成り立ての人まで
例え狙い通りに捕捉する為ジャンプしたとしても相手がJ近接してるのを気づいてからJキャン→ガードが間に合ってしまうとか
奇跡的に当ててもQS近接とあんまり変わらないとかハイリスクローリターンだし それらをもっと使える技にして平均化したり、
直接的ホバー斬りや平面回り込みだけでない別の挙動の近接行動にしたりで
とあるでなくともオラタン仕様のままでもまだ近接戦を良くする余地はあるんだろうね >>130
それらはガードの必要性が弱いからだよね
ガードするのはゲージ削られても近接戦を継続させたい場合やジャンプですら間に合わない状況のみ(QS近接→QS近接等に繋げる為のキャンセルにも使うが)
入力や角度等でのガードミスで大ダメージのリスク
大体、LT系射撃を近接で出されるとノックバックして近接を喰らうのを確定してしまうとか ターボ近接としゃがみ近接は相手の隙取る時に相手側のBIOS近接即ガード読みとかで一応使い道はある
本当の死に技は大多数のキャラのただのジャンプ攻撃とか使えない方向のダッシュスラ空中ダッシュ攻撃 死んでる入力手段をもっと使える&あらたな動きの近接行動にすればオラタンでもまだ近接に広がりあるんだうけど思いつかないな
LT攻撃にしてもノックバックやしびれ以外で近接の補助につかえるのってなんやろ ガードもラグがなければもっと間に合うとおもうのだけれど・・・
テムジンのしゃがみ切りは転倒耐性が高いし、ドルのつかみは相手の動作に割り込みいれられるから OMGと違ってノックバックしたら射撃に対して無敵になったのって何故なん?相手の硬直を狙う戦法を弱体化する為とか?
おかげで多段ヒットしないとまともなダメージ当てられない攻撃が1発目でノックバックしたらゴミダメージになるし
あとノックバック中は近接を当てる事できるけど何故か打撃系(殴る系?)は当たらずスカるよね。何故そういう仕様にしたのかわからん 一部はロマンがあるから
グリの空前Dミサは大ダメージだから・・・全弾あたれば
STは5.4に戻すのです