良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>390
CommandOps2なら一時期やってたけど
師団長になって大隊指揮するゲームに憧れたからウキウキでやったら
操作がよくわからないのと実際の具体的な運用知らなかったからひどい目にあって手放した
Devided we fallはCall of Armsをリアルにした感じ?
関係ないけどそんな名前の曲あったな... >>391
やはりCommand Ops 2はそうなりますよね。
リアルで大隊長経験者じゃなきゃ無理なんじゃ?って思った
Devided we fallは市街戦の紅白戦みたいな感じなのかな
と思いました。アクション性は少なそう >>392
歩兵で敵部隊いる橋を攻撃して
戦車隊で側面から別の橋渡って攻撃とか考えてたら橋が渡れなくて歩兵連隊壊滅
ちょうど敵が態勢立て直したところで戦車隊が突入して散々だった
小隊規模の先頭ならArma3でできるからなぁ 大隊規模のRTSでは
フライトシムのDCSのアドオン、CombinedArmsとかどうだろうか?
中隊本部が仕事しないから小隊まで口を出さなきゃならんかったり
CASや砲兵にも指示出さなきゃいけなかったりするとはいえそれはどのRTSにもある要素だし
現代戦でその規模はあんまりないから結構面白い Warthunderに史実の戦力バランスやリアルな占領戦を再現した世界大戦モード出るよ
現在開発中で登場はsoon 変態のボルトアクションライフルの前に地上攻撃しかけた航空機が狙撃されて叩き落されるようになったら考える Warthunderがリアル厨まだいたのか
で?部隊指揮はどーすんの?
戦車だけで歩戦共同攻撃のやり方とかも是非おしえてもらいたいw >>395
史実の戦力バランスだとロシア砲兵の準備砲撃がこわいなー(棒)
え?砲兵がない?
え?そもそも歩兵がいない?
え?史実? war thunderは砲弾が戦車の装甲を貫通して破片が中の人をミンチにする様子の再現に限れば他の追随を許さない名作 乗員の損傷なんて10年以上前のゲームでも再現されてたよ
Warthunderは単に可視化しただけ、まぁ見える時点でどこがリアルなんだよって話だけどなwww >>401
どんなに君がリアルだっていっても所詮WarthunderはMMOな時点で
東方やゼビウスやインベーダーゲームの自機や敵機を人が動かす戦車や飛行機にしただけのシューティングゲームだから
「良品戦争ゲーム」ではないから盛大にスレチだよ MMOの重課金厨は既に大金突っ込んでいる以上抜けられないし餌を求め続けるからな
最後はサービス終了で金も時間も全部電子の海に消えるんだけどな WTについてはもう触れん方がいい
個人的には「シミュレーション」とは別のものとして好きだしよくプレイするが
なまじグラフィックがリアルだとその他の点まで現実通りだと勘違いするバカが出てくるのが困りもの >>406
近年のカジュアルゲー全般に言えることでしょ 絵をきれいにするだけというならボードゲームをPC98でゲーム化してからシステム全く変わってないのもあるさ >>408
それでもまだ大戦略のほうがWarthunder()よりはリアルだよw DOS時代のゲームをWindowsに合わせただけ、ってのもときどきあるしな
リデルハートは正直あんま面白くない
「間接的アプローチ最高!」って結論ありきで、
引いている事例は牽強付会なのが多いので >>411
時々っていうかウォーゲーム系はほとんどそっちが主流じゃね?
Steel PantherとかWar in the PacificとかThe Art of Warとか
ってMatrix製品ほとんどじゃねーかw >>411
あれは欧州の人間らしくドイツ人(クラウゼヴィッツ)をバカにしたくて書いたのではなかろうか・・・
弱点だの重点だのを叩けなんて孫子の頃からあるし間接的アプローチだけみたらそれほど新鮮味がないのでは?とも思ったな。
Steel Pantherは面白かったなぁ。
日本の専門サイトもたくさん人がいた頃は楽しかった。
懐古厨と言われたらそれまでだが古いゲームの方がなんやかんなで楽しかったかな。 コンバットミッションとか さすがに今やるとグラとかアレだけど今まで遊んだ戦術級だとSPWAWが一番だな俺も
他のと比較してもSEとか良いし >>414
あれだけの国籍と兵種兵器がそろってるのって他のゲームじゃまずないからなぁ
HoIはまた別もんだし >>409
確率でユニットが減ったりする( )と違いどこにどの角度で当たった?炸薬量は?砲弾の速度は?装甲の厚さや材質は?とかちゃんと計算しているのに比べてリアルなのそれ? >>416
大戦略がそんなのシミュレートしてるわけないだろwwwww
でもプレイヤーが部隊の指揮統制や作戦、展開、進撃経路なんかを考えて動かすことはできる
「戦争シミュレーションゲーム」だからあたりまだけどw
で、君のすごくリアル()なインベーダーゲーム・・ちがった
WarThunderもそのクソみたいな大戦略程度のことはもちろんできるんだよね?
え?ロッテやシュヴァルムすらしてないって?wwwwwww 史実のシミュレート無視したガバガバ計算はちょっとね?
兵器に対する愛が足りない希ガス あとなんどもいうけど、装甲や弾種、弾速、弾道、入射角、装甲、乗員、その程度のシミュレートなんて10年以上前のゲームですら当たり前のようにやってるからw
でWarthunderで主砲照準器のシュトリヒ計算できるの?あ、リアルってんだからできるよねそらあたりまえだもんね、10年前のゲームですら当たり前なんだしwwwww
乗員の損害もリアルってんだから、被弾して車両放棄した戦車兵やパラシュートで脱出したパイロットは当たり前だけど、逃げたり、ピストルで抵抗したりするんだよねw
リアルなんだからあたりまえだよねwwwww 目指すものってだから対人のただのドンパチゲーでしょwww
ここは、シューティングゲームスレじゃなくて、「良品戦争ゲーム」スレだってのwwww >>411
4年間水のたまった塹壕に入って、機関銃の前面に突撃したりすればリデルの気持ちが分かると思うYO まだBF1941の方がマシ
大戦略について突っ込むとしたら航空機が数ターンにわたって同じヘクスにいるのはどうなのかと。
それ以外は目をつむれるが >>423
昔の大戦略だと航空機が歩兵に囲まれても動けなくなってたりするよ
なお後の作品ではその場から動かなくても燃料だけは減っていく仕様になってる 提督の決断3でも航空機は別だったからなぁ
敵艦隊の上から直掩を根絶やしにしないと対艦航空攻撃できなかったけれど
なお、敵の艦隊の移動先を読んで航空隊を置いておくと直掩がはがれる模様 大戦略は安物輸送ヘリで壁つくって占領阻止とか、ユニット数上限があるせいで
最後は編成比率もクソもなくMBTと戦闘機だらけになるゲームだったなあ 大戦略って戦闘工兵だけ作ってたら勝てる糞ゲーを思い出す 大戦略は航空機を単に足の早い地上ユニットとして扱ってるから根本的におかしなことになってる
航空フェイズを設けるなりポイント制にすりゃ簡単に解決するのにアホが開発してアホがプレイしてるから
いつまでたってもかわらない システムソフトのブリッツクリークがそんな感じ、うろ覚えだけど ブリッツクリークはポイント制だったな
あれはあれで、末期になるほど強力な師団になっていたがw そこが例え市街地だろうととりあえずMRLSぶっぱしときゃいいんだろ? >>428
それ、ファミコンウォーズじゃね?
そもそも、大戦略を名乗るなら、大戦略だけのゲームじゃないとダメだろ
操作できるのは、予算配分、条約、開戦、停戦、講和のみ。あとは全部自動 >>423
航空機がどの飛行場に降りても、次のターンには飛べるようになったりするのも、おかしいな
配備されてもいない飛行機がいきなり降りてきて、1時間後に飛べるようにしろなんて、マッコイ爺さんでも無理だろと >>433
大戦略の現代兵器はテクニカル無双の傾向があるのでTOW積んだ輸送ヘリと
ミサイル装備した重歩兵や戦闘工兵がコスパ最強になってる。
歩兵も全天候戦闘可能なので全員3世代ナイトビジョンとC4I装備なんでしょう >>429
てか、「大戦略」って姿形を変えた「軍人将棋」に他ならないから、そこ勘違いしないようにしないと。 リアルになるよう、いろんなシステムを継ぎ足すたびに
矛盾が生じてリアリティが失われていくゲーム リアリティ追求したら、敵情も被害も戦果も不透明でめっちゃストレス溜まるよ。 「提督の決断」なんか航空機の増援送ってもヒドイ時はほとんどたどり着かないしな。
大和特攻シナリオで他の戦艦も出撃させたら機動部隊に捕捉されて全艦航行不能にされた挙句
沈没するまで波状攻撃させられたのは泣いた。 提督の決断3で敵艦隊発見する前に一方的に空襲受けまくって
ずっと米帝のターン! やられた挙句何も操作できないまま沖縄陥落とかあったな・・・ ブリッツクリークの二作目がバクだらけでゲームにならなかった思い出 スターリングラードが極悪で、そこで負けておかないとやってられないんだっけ? >>380
ttps://youtu.be/1BMtWWDVToY?t=238 >>443
これライトでよかったなぁ
攻略時間でがクリアの良し悪しってのは嫌だけど
Arma3買って砲兵コンピュータとCASばっかりやってから
Command: Modern Air / Naval Operations WOTY ほしくなったけどそろそろセール来ないかなー >>444
個人的にArma3はZeusとかHighCommandモジュールつかって小隊長やるのも面白いぞ
対戦もできるし >>445
Zeusはショーケースでちょっとやってみただけだったけどチャレンジしてみる
HighCommandモジュールってのは初めて知った Zenosは箱庭ゲームやるにはなかなか良い
ただ前線を傍観したいなら戦場カメラマンにでもなって自転車でウロウロするのが良いぞ。 >>426
おいおい、提督の決断3でそんな事したら高角砲50門積んだ軽巡洋艦(VT信管付き)で一気に全滅するぞ
ゲームだとアメリカ海軍とか陸軍って情けない位弱い感じなのはHoIのやり過ぎかね… 陸軍はあの時代だとアメリカ式に規格品を量産するみたく兵隊を揃える方式だとイマイチぱっとしないな
海軍はテクノロジーと数とで強いだろ >>449
そういや結構な数が揃ってるんだった…
ゲームのAIの都合上東京にやってきて特攻しにくるレキシントン君とか見てると「コイツら弱いな」としか見えなくなってね… 提督の決断IIでも、最初はとりあえず本土を艦砲射撃に来る米旧式戦艦隊の相手から始まったりするしな。 >>445-446
そういや3には公式のHCコンテンツ無いんだな
2は公式でチュートリアルもシングルもあって分かりやすかった
キャンペーンにまでHC使用ミッション用意してたのはやり過ぎだったが >>452
ARMA3はゲーム自体は2より進化しているけどHC自体がやや欠陥ありだったからやめたんだと思う。
河川の深度情報が無いから歩兵分隊で河を渡らせると武装すてて泳いで渡ろうとするとか
歩兵の車両搭乗員の区別が曖昧なのでIFV搭乗員がMP5持って一緒に突撃するから
戦車大隊ミッションとかでしか使えない。
加えてライセンスの関係か架空兵器や新興兵器会社の見本品ばかりになってMOD導入できない人には敷居が高くなった。 >>453
>MOD導入できない人には敷居が高くなった
ワークショップでサブスクライブ押すことすらできんのならその箱窓から投げ捨てたほうがいいよ 投げ捨てるまでもなくめんどくさそうだから最初からやらない >>453
確かに動きが怪しいとこ結構あったな
でも戦車戦以外も車列護送への応用とか
ウェイポイント時刻指定も便利だったし
DLCのついでに改良あったらいいなあ 野良MODはSTEAMでいくらでも入るというものの管理するのがめんどいし
バグ誘発するやつがたまに混じってるぞ。
だが暇人はパンツ一丁で恐竜倒して遊んでるなあ。 そういえばAIがめっちゃ進歩してんのに
なんで信長の野望シリーズのAIはいつまで経っても馬鹿なんですか? 手加減できるAIってのはとてつもなく難しい
わざとらしく負けない接待将棋AIは研究途上ですし ゲームエンジンを新開発する人も予算もないから
惰性で買う人向けにグラフィックだけ修正したり腐女子や腐歴女に媚びた絵にして永遠の焼き直し商法に徹するんだよ 「接待プレイするプログラムを書くAI」が出来たら、出来るじゃろう
何年先か何十年先か知らんが 光栄は世界初のエロゲーメーカーという実績を黒歴史化したので
そっちへ行くことはもうないでしょう。 ボードゲームをPC98やDOSに移植したようなゲームは開発者が高齢化したまま進化の袋小路に入ったんだよ。
Hoiの現代版ならマスターオブザワールドがあるぞ。MOD改造すれば政治家や政財界著名人が全て実名になります。 買ってる層は殆どリピーターだしメーカーもそれ知ってるから
WINOSのバージョンアップに合わせて最新OS対応品を焼き直し販売してるだけだしな AH、第三帝国のWIN版とか希望
ていうか、ボードゲームのPC版とか作製する気ないのか? PC版(DOS版)第三帝国はDOSBOXでやったな、どこかがWin対応再販すればいいけど版権が・・・
ASLは最近 Tigers on the Hunt ってゲームでPC化された >>468
俺もそれ期待してんだよなぁ
トワイライトストラグルってどうなんだろ PC98で大戦略4をやったのが最初だった それ以来はまってしまった
システムソフトにはお世話になった 【悲報】CoD新作、第2次世界大戦なのに黒人女性兵士を出して炎上 [無断転載禁止]©2ch.net [819818695]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1497851502/ CODはもともと2、4が大当たりで他は平凡か外れ作品だったからそんなもんだろう
人種や性差別に配慮とはいえWW2時代に黒人女性で空挺部隊員というのは
3の半ズボン足見せパルチザン以来の暗黒要因だな ハーケンクロイツはアレだしあかんな
公開ムービーも相変わらず市街地なんか狭くて窮屈すぎる
WAWと変わらんな >>474
MOH2のイタリア兵こそ黒歴史
初プレイ時、何で撃たれたのか理解出来なかった
理解した瞬間・・・マジ勘弁と イタリア兵はキノコでドーピングする徴兵された配管工でも出せば良かった >>476
EA製FPSはBFとゲームエンジン元になったクライシスウォーズ以外は糞ゲーなのでまあいいんじゃないっすか。 女も黒人も前例のあるマキ団員で良かったんじゃ
あと2も4も無限湧きが酷かったんであまり当たりとは思えん だったら、442連隊も出さないと人種差別だね。で、敵はドイツ軍の服着た中国人でいい こいつか?
ttp://livedoor.blogimg.jp/valdish05/imgs/3/9/39bbffc5.JPG
ttps://c1.staticflickr.com/2/1352/5184446368_f0211888b0_b.jpg command modern air navalと ultimate general ゲスティバーグ買ったで〜 >>483
アートディンクの関ヶ原みないなやつでもっと出来が良い感じ? 事前工作編と合戦編の関ヶ原の二部構成システムは面白そうだな
このスレで言う戦争ゲームとはちょいと違うが、カルネージハートは良作だった ゲティスバーグもはいった南北戦争全部入りのCivil Warでてるのになぜそっちを買った このスレ的にはTotalWarシリーズはどんな評価なの? 欧州全体マップで戦略ゲーム、会敵で会戦級というのは、ある意味ウォーゲームの理想的なスタイルだな
戦略ではWar in the Pacific+War in Russia+War in Europeレベルのユニット操作(一ユニット軍、軍団レベル?)で
ポーランドに攻め込んだらポーランドマップ拡大で作戦級のファル・ヴァイス、(一ユニット師団、連隊)
師団ユニットの会敵戦闘で作戦戦術級の戦場マップに拡大(一ユニット大隊〜中隊)
以下戦車一両、歩兵一人単位のコンバットミッションレベルの戦術戦闘までプレイヤーが任意に選択できる
そしてさらに車両搭乗、歩兵やパイロットしてのArma3のようにもプレイできる
そんなゲームがいつかできるのを待ち望んでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています