X



良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し三等兵
垢版 |
2016/07/26(火) 22:17:40.14ID:QQhMLvkk

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111186644/
2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1141308657/
3
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/army/1187232447/
4
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1198078513/
5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1209716499/
6
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237739017/
7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1258298920/
8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1301145487/
9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1327709176/l50
10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/army/1363562021/
0658名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 13:44:31.98ID:JWzRRv2P
>>657
敵が1ターンしてある間に飯食って風呂入って酒飲めるくらいの余裕があったしな。
0659名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 15:58:24.27ID:W8g1iU53
東部戦線で最精鋭部隊に育て上げたが
イタリア半島で艦砲射撃とヤーボに壊滅させられた
0660名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 16:26:12.58ID:kEg1oGpR
つーか君たちゼーレーヴェクリアできたんだ
港なしマップのあそこで挫折してからサターンの奴で再入門するまで縁がなかった
0661名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 16:49:05.81ID:1+Di8T62
大戦略大東亜2ならやったことあるけど
AD大戦略とWA大戦略はやったことない俺

ゲームボーイウォーズは3が好きだな
ネクタリスもだけど
0662Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/02(木) 16:53:38.21ID:AY7Dh3HW
>660
ゼーレーヴェを
大勝利→バルト諸国
勝利→ユーゴスラビア
引分→ギリシャ

だが
バルト諸国は、フランスマジノの勝利経由で行ける
ゼーレーヴェ引分のギリシャからもウクライナ行きの可能性があるし
北アフリカ組もハリコフ行って、クルスク行って、アンツィオのコースがあります。

東部戦線送りのフラグはゼーレーヴェは必要条件じゃないのよw

(今、当時の公式ガイドブックの分岐表で確認したw)
0663名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 18:34:28.71ID:8MAiRzhu
あんまり覚えてないが、航空戦のマップをやってから陸上戦もできるマップに行くんだったっけ
前者のほうがしんどかったような気がする
まあ何にしても40mmボフォースが猛威なんだが
0664名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 21:47:34.81ID:KbFftU/O
>>656
スーパーファミコンウォーズとgba1+2とds1しかやったことねえやw
ds2は欲しいんだけど、日本語化するのにゴニョゴニョしないといけないじゃん?
英語でやるか…
0665名無し三等兵
垢版 |
2017/11/02(木) 21:48:33.28ID:KbFftU/O
俺もサターンの大戦略アドバンスは持ってるな しかしプレイしようとしたら本体があぼーんしてて未だにプレイできず…
0666名無し三等兵
垢版 |
2017/11/05(日) 17:05:46.71ID:b98GmU4j
>>658
よく聞くけど信じられんな
よくそんなものが売れたりやれたりしたものだな。
0667名無し三等兵
垢版 |
2017/11/05(日) 17:17:22.94ID:LnnoV54c
はじめのうちはいいんだよ
東部戦線で敵ユニットが増えてソ連軍が複数国扱いになってくると酷い
0668名無し三等兵
垢版 |
2017/11/05(日) 17:42:11.04ID:LX7G6ut3
大戦略はそこら辺長いんだよなぁ
PSPのSSα作品でも長い…
0669名無し三等兵
垢版 |
2017/11/05(日) 20:56:32.11ID:HHWs+kxY
>>666
だけどAD大戦略は敵が一直線にこっちに突っ込まず迂回機動をやったり、こっちが迂回すると一番効率いい装甲列車が
先陣切って突撃してきたり、イタリア軍はキチンと引きこもったりwで、時間はかかるけど面白かったのよ。
WA大戦略のガダルカナル戦なんかも無数の歩兵が米軍の軽戦車に突撃してくる様はトラウマレベルだったし。
0670名無し三等兵
垢版 |
2017/11/05(日) 23:18:16.08ID:1Hd+wxma
昔はしっかりしてたんだなー
その頃の大戦略やってりゃ評価変わったかなぁ。

最近提督の決断始めたけど案の定物資の調整とかよくわからん。
この手のゲームは毎回そうなってるきがする。
なんどもやって感で覚えるものなのかの
0671名無し三等兵
垢版 |
2017/11/06(月) 00:00:34.33ID:+7wJqsNR
提督の決断は

・初代は開戦前に諜報でアメリカを孤立させて巡洋艦と駆逐艦8+8で殴りこみかけると12月中にゲームおわらせれる
・2は潜水艦がやたら強いので使え
・3は航空機ゲーなので積極的に突っ込ませろ

どのシリーズでも言えるが「敵は練度を上げないで突っ込んでくる」ので初期艦隊壊滅させると
エセックスとはなんだったのかという位沈む
0672名無し三等兵
垢版 |
2017/11/06(月) 00:19:32.02ID:Dj1JxTty
2は会議シミュレータ。陸軍の発言力を削ぐためワシントン占領とかを毎度提案する海軍。
0673名無し三等兵
垢版 |
2017/11/06(月) 08:45:55.17ID:Q56paa/o
首相と陸軍大臣は敵だから、外相と大蔵大臣を味方につけるゲームだったなw
0674名無し三等兵
垢版 |
2017/11/06(月) 20:42:06.87ID:hA9fqImS
>>669
AD大戦略の次のワールドアドバンスドウォーが大戦略を進化させたゲームなんだけど売れなかったなぁ。もったいない。
司令部とか師団編成とか指揮範囲とか部隊の疲労とかSLGっぽいルールを取り入れたけど
一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。
0675名無し三等兵
垢版 |
2017/11/07(火) 01:09:09.99ID:5Z77/Dqq
あれは国と舞台を広げた結果、散漫になった印象があった
0676Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/07(火) 01:39:24.93ID:cDNXZt0h
>674
>一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。

指揮範囲や指揮官(+指揮官種類による編成制限)はラングリッサーで既に導入したから
システムで一般人がついて来れないってことは無い。
0677じゃが
垢版 |
2017/11/07(火) 21:50:02.84ID:ArS7+k4c
>>676
ラングリッサー懐かしい。
思い出して検索。
「あれ?こんなのだったっけ?」
なぜか半熟英雄思い出した。
0678名無し三等兵
垢版 |
2017/11/07(火) 22:44:36.98ID:alOsKlB2
>>675
AD大戦略と同じ程度の規模だと思ったけど

>>676
WAWやったことないんでしたっけ?
指揮の部分はごく一部ですよ。
大戦略の続編扱いにしてはルール変えすぎだろって思うぐらいに変わってます。
セガは内作で20万本いかないと失敗扱いなんだよなぁ
0679Lans@外出すまほ
垢版 |
2017/11/07(火) 23:13:51.49ID:wEgF9xJz
>678
知ってますよ。
当時の業界人をなめてはいけないw
(つか、初代からlllまでのラング開発者です)
0680じゃが
垢版 |
2017/11/08(水) 11:09:57.58ID:0MzFI+73
すごいなあ
0683Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/09(木) 23:29:51.70ID:frb+fmJm
だがしかし
先生の手の遅さは致命的なのであったw

MDラング、、、本来のパッケージ用イラストが届いたのは発売後・・・
0684名無し三等兵
垢版 |
2017/11/10(金) 00:54:03.91ID:u8ypWUQ+
>>671
3のパワーアップキットのサターン版あるけど、スタートしたはいいが説明書と画面が違って投げ出したわ
0685名無し三等兵
垢版 |
2017/11/10(金) 21:32:52.35ID:48Gpgrmz
このたび、CoDシリーズの制作元が、ハンヴィーを製造するAMゼネラルから知的財産侵害を理由に
訴訟を起こされた模様。
今後は、航空機メーカや銃器メーカがそうであったように、軍用車両を製造する各メーカも追随するの
かのぉ。


Activisionが『Call of Duty』シリーズを巡って大手自動車メーカーから訴えられる
米軍車両のイメージを無許可で使用
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171110-57477/

> 訴えているのはアメリカの大手自動車メーカーAM Generalで、『Call of Duty』シリーズにおいてActivisionが
>AM Generalの知的財産権を侵害していると主張している。具体的には「ハンヴィー(HMMWV・Humvee)」の
>イメージの無断使用だ。
0686名無し三等兵
垢版 |
2017/11/10(金) 21:46:39.22ID:QsWLwoOR
模型界だととっくに相当ややこしい事になってる(特にJeep関連)
0687名無し三等兵
垢版 |
2017/11/10(金) 22:51:39.36ID:UO8f/RJc
プラモとかの売れ行きがよりいっそう悪くなるのかの?
0688名無し三等兵
垢版 |
2017/11/11(土) 00:13:20.10ID:+sjhNzlQ
このスレで扱うウォーゲームにも大きな影響が…
0689名無し三等兵
垢版 |
2017/11/11(土) 00:42:28.40ID:Asg6Wy34
何年か後にはノーマンズスカイみたいに、機体や車を全部プロシージャル数千兆とか数京通りでも作れるようにすれば
リアルのメーカーがなんか作っても、どれか同じようなのができるだろうから逆にそれで訴えてやればいい
0690名無し三等兵
垢版 |
2017/11/11(土) 12:39:33.00ID:64Ow3Rz4
戦術級はパンツァーブリッツ系に戻るのかね?
せっかくまももなイラストが印刷できるようになったのに
0691Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/11(土) 23:49:47.70ID:bMavJnBR
>690
PanzerBlitz系もリアル系イラストユニットやリアル系MAPがありますよ
MMPなんかはそっち系でいってます。

なお、ゲーム展開は機会射撃を組み込んだ場合、80年代後半〜90年代に作られた
詳細ルールの戦術級よりも、かえってリアルな展開になります。
0692名無し三等兵
垢版 |
2017/11/12(日) 01:51:01.02ID:FXwWtTy5
>>691
知的財産云々でイラストがーって話をしたかった
0693Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/12(日) 13:55:50.22ID:sKyFvzdj
>692
工業的デザインは著作権ではなく、意匠権で守られます。
0694Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/12(日) 14:01:22.52ID:sKyFvzdj
なお、名前は商標なので更新できつので永久化が可能
しかし、意匠権は有期限で更新不可

なので扱う時代によっては名前を出さなければイラストはOK
また公共の正式名は商標不可が普通(先に商標とってある場合は微妙)
0695トルエン大尉
垢版 |
2017/11/12(日) 17:50:52.61ID:QZAASaHt
>>691
PBは機会射撃ルールより実験的ルール インパルスムーブメント&リターンファイア のルールを使うとかなりプレイが面白くなるのが分かりました。
PLでも使ってみたのですがなかなかいいです。
0696名無し三等兵
垢版 |
2017/11/12(日) 20:04:51.37ID:QblQzD+1
最近知ったけど、ルールって著作権無いんだな
例えば「サイコロ転がして6が出たら命中」というルールがあったとして、
「サイコロちゃんをコロコロして6が出ると〜なんと!命中するのだ!」
と変更すると著作権的にはセーフなのだとか(文章には著作権が有るからそれを回避)

他人のルールで新作ゲームが作れそうだ
0698名無し三等兵
垢版 |
2017/11/12(日) 20:38:11.47ID:FXwWtTy5
んなこといいだしたらCRTとかヘックスとか戦闘比とか使えねーじゃねーか
0699名無し三等兵
垢版 |
2017/11/12(日) 21:08:26.64ID:8NTtRrds
アルゴリズムに著作権はないからなぁ
0700名無し三等兵
垢版 |
2017/11/12(日) 21:23:23.91ID:+j6vRXvv
ちょっと前のログで昔のアドバンスド大戦略に夢持っている人いるし、
オークションでPC版のAD2001とか数年前はバカみたいなプレミア付いてたりしたけど、
正直高いお金出してまで買う価値ないよ。
コンピュータすげー馬鹿だし、攻略は結局その馬鹿な点を付かないと
ターン制限がある勝利してのシナリオには進めない。
兵器進化させるのに、ひたすら不毛な経験値稼ぎしなければいけないし。
装甲輸送車とか自走対空砲得るために、輸送トラックに部隊載せて、
後方で延々と往復移動させたりとか。
0703名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 14:35:55.84ID:+Egg3o3u
数年後のAI「まーた対戦相手人間だよ、けっ、しょーがねー手抜いてCRTを人間有利に10コラムシフトでもしといてやるか、そーでもしなきゃ人間なんて馬鹿すぎて相手にならねーからなwwww」
0704名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 15:23:27.96ID:hqlwF9/X
言い方が悪かった賢いAIの戦争シミュ・・・って言っても将棋、チェス、囲碁は広義の上では戦争シミュか

グーグルあたりに大戦略作ってくれへんかの
0705名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 15:28:09.49ID:YvozNFv9
賢いAIの戦争シミュか…
個人的には核を撃ち込まれまくったor工業地帯全部爆撃でパーのアメリカが何が何でも逆転するようなシチュエーションが見たい
0706名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 16:06:53.97ID:hqlwF9/X
hoiでも無理なもんは無理だと思ってる。
アメリカに上陸できる部隊が皆無で何年も掛けていいなら
0707名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 18:11:34.62ID:v42X2GhD
将棋なんかはルールは比較的簡単だから自分で判断するAIになっているけど
シミュゲーのはプログラムされたパターンで動いているだけだからな、面倒くさいルールを全部理解させて自分で判断するAIのレベルには全然なっていない
0708名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 19:25:41.06ID:zI8eGqif
>>707
その点AD大戦略のイタリア軍は思考停止を起こすからわかりやすいというか何というか。
0709名無し三等兵
垢版 |
2017/11/13(月) 23:32:36.32ID:mG+FkFWL
>>700
昔PCのスレに行ったら攻略方法が

・経験値稼ぎでユニット進化。
・CPUの動きを覚えて敵ユニットを捕獲。
・設定期限ぎりぎりまでワザと負けて同じマップをやり直してこの作業を繰り返す。
って書いてあって、俺の求めてた遊び方と違うなぁと思った。
0710Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/11/14(火) 00:51:23.48ID:nfl1sbxz
100年戦争か?当時のプレイヤーには有名だお
0711名無し三等兵
垢版 |
2017/11/14(火) 11:20:22.47ID:IbPSjNBN
ARMAシリーズのコマンダーモードつかうと部隊ごとにNATO兵科記号が出せる
そして3Dシュミュレーター上を各部隊が命令通り走りまわるようになるのだが
ユニット数に対してPCスペックが低いと車両が交通事故起こしたり歩兵が河を泳いで渡って
装備全部落とすとかやり始めるけどな。
0712名無し三等兵
垢版 |
2017/11/14(火) 11:34:44.93ID:DEj3fCgz
本気のAI相手に人間がリアルタイムストラテジーで勝てる気がしない
0713名無し三等兵
垢版 |
2017/11/15(水) 22:05:07.56ID:ULQGs+6v
だからAIに手加減を覚えさせる研究が進んでる
0714名無し三等兵
垢版 |
2017/11/17(金) 12:28:10.52ID:DX6+5sr9
>>711
Armaはせいぜい小隊規模かがんばって中隊指揮

分隊長とかで直接部隊を率いる以上のことがしたいなら
CombatMission買うべき
0715名無し三等兵
垢版 |
2017/11/24(金) 14:47:56.95ID:O1XqikIh
STEAMでCommand: Modern Air / Naval Operations WOTYが67%OFFなんで買おうと思うんですが
単体で十分でしょうか?
それともバンドルを買ったほうがいいでしょうか?どのバンドルが良さそうかもわからないんで。
はるか昔にハープーンは経験してます
0717Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/08(月) 17:00:22.22ID:dOJeh2+L
S&T307 「Cold War HotArmor」買ってきた。
ルールブックやGeekなどでは Vietnamになってますが、なぜか表紙にはIndshinaと記載
そしてシナリオは46〜75のインドシナ紛争とベトナム戦争が揃っています。

ルールは、PB/PL/AIW系、というか、MMPのPanzerblitz Hill on Detht とAH AIWの中間

ルール概要
・小隊〜中隊/MAPは1枚でシナリオで使用範囲が違うSPI戦術級伝統方式
・基本は射撃-移動(機会射撃)-近接突撃-回復のPB伝統
・射撃は装甲/非装甲と射撃側種別と射程で変化(まあPBと同様)
・間接射撃は弾着チェックがあるが同ターン射撃/着弾の旧PB方式
・MMP版に近いチットドリブン(チットを引いたプレイヤーがCP(コマンドポスト)の範囲で行動
・MMP版はユニットのステップロスがあったが、本CHにはない(従来のPB同等)
・戦闘結果はX/Dチェック/D で重複DでXというPB近似
・ユニットの裏は?になっており、ダミーも含めて隠蔽ルール導入可能
・特殊ルール:対砲兵射撃や監視射撃(援護射撃=味方が機会射撃を受けたら、その撃った敵を射撃可能)

NAM戦なのでヘリ充実
今後、中東、南アフリカ、仮想東西冷戦(NATO vs WTO)へのシリーズ展開を予定してる模様

PBやりたいが、入手難という人は、こちらに進むのも良いかも
(つか簡単に言って、隠蔽ルールとチットドリブンを加えたPB/PL/AIW のNAM戦版と思って良い)
0718Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/08(月) 17:10:02.35ID:dOJeh2+L
ただし問題点がいくつか・・・

1)煙弾ないぞ、ゴラァ!
 米軍もソ連も煙幕重視で戦術展開に大きく関与する

2)複数回の活性化
 1ユニットが1ターン中に何回も行動可能というOODAサイクルの違いを表現したいのだろうが、私はこのルールに大きな疑問を持っています。

 判断サイクルが早くなっても、ユニットの物理的速度、移動能力は変わらないのだ。
 時速50kmで移動するトラックがOODAで150kmで走れる訳ではないのだ!


OODAサイクルはプレイヤー本人の内部にありその行動の中に存在するのである。
(イニシアティブも同様)
0719名無し三等兵
垢版 |
2018/01/21(日) 17:43:01.96ID:5CWePLDj
ファミコンウォーズシリーズでの戦闘工兵はなんで強い扱いなんだ?戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ?普通の歩兵よりむしろ戦闘力は低いのでは。アドバンス以降のバズーカ兵って名前ならまあ強いのはわかるんだけど。
0720名無し三等兵
垢版 |
2018/01/21(日) 17:47:01.90ID:UwkaqVWC
>>719
>戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ?
ファミコンウォーズにおいては違うから、としか言いようが無いわな。
そうでなくとも兵種はその名のイメージ通りと限らないし。
ぶっちゃけ個人の固定概念とか思い込みとかどーでもいい。

「なんで"護衛艦"がBMD対応して弾道ミサイル迎撃する扱いなんだ?護衛艦ってシーレーン防衛だろ?」
なんて言う奴、いたらバカにするでしょ?
0721Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/21(日) 17:52:24.79ID:iLWfDqSA
>719
スターリングラードに切り札として投入された突撃工兵大隊みたいなもんじゃね?
0722名無し三等兵
垢版 |
2018/01/21(日) 19:59:12.24ID:gXPYbNxh
パンツァージェネラルでもドイツのピオニーアのイメージで強かったような気がする
0723名無し三等兵
垢版 |
2018/01/21(日) 23:15:21.85ID:+3TDx27x
敷設するだけの普通の工兵や建設工兵なら戦闘能力は対してないだろうけど
対戦車地雷もって突撃するのもトーチカ破壊するのも戦闘工兵の役割だからな
そのへんになるとライフル歩兵より対戦車能力や対陣地能力は高くなるからな
0724Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/21(日) 23:20:23.35ID:iLWfDqSA
梱包爆薬や火炎放射器なんかも戦闘工兵の機材だぜ

だが大戦略シリーズの戦闘工兵は迫撃砲なども装備してるので
いわゆるWW2米軍式の支援火器を集めた火器小隊・中隊(兵器と訳される場合もある)といった近接火力支援部隊的な位置なのかもしれないw
0725Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/21(日) 23:29:41.84ID:iLWfDqSA
ところで
>719
はファミコンウォーズは初期 大戦略のパチモンというのは知ってるのか?
(ルール的には大戦略88に大戦略IIの射程兵器と艦艇などを組み込んだもの)
0726名無し三等兵
垢版 |
2018/01/22(月) 00:43:50.88ID:BFR4N8LB
大戦略シリーズは歩兵が迫撃砲を持ってなくて戦闘工兵が持ってるのは違和感がある。1ユニット中隊規模っぽいのに。
0728名無し三等兵
垢版 |
2018/01/22(月) 01:24:04.31ID:E2kyNBSk
>>725
かと思うとファミコン版大戦略には海上兵器や間接攻撃兵器が登場しないので、パチモンの方ができがいいという。
0729Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2018/01/22(月) 01:42:29.37ID:xAFXBkjq
>728
ファミコン版大戦略は、大戦略88 の正規移植版だからしゃーない

ちなみに大戦略88(PC8801MkIISR)の前に4陣営対戦の現代大戦略(PC9801)があり、大戦略88自体が簡易版だったりする。
大戦略88かぁ・・・当時、研究として会社でさんざんプレイしたなぁ
エプソンの98互換機が入ってきた後は大戦略IIのレッドベアをプレイしまくったっけ
0730名無し三等兵
垢版 |
2018/01/22(月) 08:31:27.06ID:MA2UCuij
ファミコンウォーズは
戦艦はあるのに駆逐艦(隣接攻撃できる海上ユニット)がないのでちょっとバランスが悪い
0731名無し三等兵
垢版 |
2018/01/22(月) 12:50:06.24ID:w6ci2rm5
というかファミコンウォーズとゲームボーイウォーズは
歩兵と装甲車で人海戦術して押し潰すゲームだと思ったが
0733名無し三等兵
垢版 |
2018/01/22(月) 23:21:40.42ID:WtJjGFzv
一等自営業閣下の絵が使われてるタンクビート2を買ったぞ
0734名無し三等兵
垢版 |
2018/01/25(木) 01:54:43.07ID:wa8Yq4+K
>>722
パンツァージェネラルの歩兵系は移動しないで粘られると地形補正がかかったような
ある種塹壕効果なのだろうかだし
0735名無し三等兵
垢版 |
2018/01/25(木) 10:59:03.79ID:cfVcVgbv
パンツァージェネラルでググったらgoogle playのOpen Panzerってのが出てきた
バッテリーは厳しいかもしれないが、androidでもこういうボードシミュレーションが遊べるってことなのだろうか
0736名無し三等兵
垢版 |
2018/01/25(木) 13:06:55.19ID:gckQm645
PC版パンツァージェネラル2のリメイク無料版でOpen GeneralっていうのがPC版であって、それをandroidに移植したのがOpen Panzerみたいだな
(ボードゲームっていうよりも大戦略系)
元々が古いPCゲームだからandroid端末でも十分動作するだろうけどシナリオ数とかはPC版に比べて少ないとおもう
あと、android版はないかもしれないがPC版やiOS版のPanzer CorpsっていうのがPanzer Generalシリーズの新しいやつ
0737名無し三等兵
垢版 |
2018/01/25(木) 19:27:41.99ID:2UTuS5fP
>>734
2しかやったことないけど森林や山岳で即塹壕化レベル1都市でレベル3とかだった気がする。
塹壕レベル高いと度々「頑強な抵抗」が発生して攻撃側が壊滅的打撃受けるので
頑強な抵抗がシステム上発生せず確実に拠点を陥せる工兵がとても便利だった印象。
後はドイツの工兵と国籍問わず空挺部隊だけ優先度のステータスが1高くて強いとかかなり優遇されてましたね。
0738名無し三等兵
垢版 |
2018/01/26(金) 02:56:08.01ID:WnTkx5XE
>>735
アバロンヒルタイプ、というのか昔のスタイルのボードウォーゲームは実はAndroidの方がiOSより多い
「wargame hex」あたりでGoogle playを検索すると結構出てくる
総じてグラフィックはシンプル…というかチープなんだが
0739名無し三等兵
垢版 |
2018/01/26(金) 23:00:02.00ID:qaOzElTO
へー、ヘックス型のウォーゲームはあったんですね
グラフィックはチープでいいかな、どうせスマホだしゲームとして面白ければ…
0740名無し三等兵
垢版 |
2018/01/30(火) 03:59:16.25ID:P4HZW+Gn
PCで遊べる洋ゲーで現代兵器の大戦略タイプのおもしろいやつってありますか?
0741名無し三等兵
垢版 |
2018/01/30(火) 11:51:51.31ID:kDSu+xwz
>>740
Panzer Generalシリーズの中のPeoples Generalが現代物
とはいえ発売は20年前だが
大戦略スタイルじゃなけりゃ最新のもあるが大戦略プレイヤーにはプレイできないと思う
0743名無し三等兵
垢版 |
2018/02/12(月) 23:46:26.36ID:WEA0nB1L
>>741
大戦略じゃなきゃだめってんだったら、軍事系のシミュレーションはあきらめたほうがいいと思う
0745名無し三等兵
垢版 |
2018/02/13(火) 00:10:22.49ID:ILYJaYlx
PCの、War in the Pacific: Admiral's Editionってのを数年前に買ったのですが、いまだに1942年前半
ぐらいまでしかいきません。何回もやり直してます。これ、終戦までやった人いるんでしょうか。
0746名無し三等兵
垢版 |
2018/02/13(火) 23:09:09.37ID:Dc8cPbdu
PCゲーム板のほうにプレイの話題が出てたが、どれくらいやってたのかあまり覚えてない
個人的にはあれはヘビー過ぎる
同じ作者のPacific Warは何度も最後までプレイしたが
0747名無し三等兵
垢版 |
2018/02/22(木) 08:19:10.98ID:zf2p0zg+
ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
興味がある人はどうぞ
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

PCIO2
0748名無し三等兵
垢版 |
2018/03/04(日) 15:02:46.37ID:kTrbW6V9
信長の野望ユーザーが多そうなスレ
0749名無し三等兵
垢版 |
2018/03/27(火) 22:55:35.55ID:rwXVMKhS
大戦略4.0って良さそうだな
アニメキャラみたいな絵とかもなさそうだし
昔の大戦略の正統発展版って感じでソソる
0751名無し三等兵
垢版 |
2018/03/29(木) 05:52:49.99ID:vJR4287z
SSαだからなあ…
どうでもいいけどPS4版先行なんだな
0752749
垢版 |
2018/03/29(木) 17:02:39.39ID:+UDLKiPg
>>750
上の大東亜興亡史ってやったことないけどマップ画面とか兵のキャラの絵がキツイな
下のサターンのは少しやったけど割りと大戦略のなかではセンスましなほうだと思う

大戦略4.0は戦闘画面が3Dじゃないっぽいな
みたところ大昔の大戦略みたく2Dの戦闘画面っぽい
まあでも兵器1500種類をモデリングするのも大変だろうしな
オレは大戦略はCPUの知能が高くて画面全体がセンス悪くなければ別にええわ
4.0は安くなったらちょっと欲しいかも
0753名無し三等兵
垢版 |
2018/03/29(木) 18:56:23.38ID:6X3UQ2fQ
大東亜〜は1の時にやったけど不具合の塊みたいなゲームで、よくこんな状態で出したなって思ってから続編はやってない
0754名無し三等兵
垢版 |
2018/03/29(木) 22:28:45.53ID:Q6pR8BdY
大東亜は五二型よりも二一型の方が強いという時点で、昭和脳溢れるクソゲだったなぁ
0755名無し三等兵
垢版 |
2018/03/29(木) 23:16:52.94ID:CM/xBBXg
大東亜はどっちかというと流星をどれだけ早く生産できるかにかかってる
PSPの2をやってるけども零戦よりもそっちの方が優秀という…
0756名無し三等兵
垢版 |
2018/03/30(金) 09:04:41.74ID:cAZaLLf9
零戦と流星が比較されるって、どんなゲームなんだ...
0757名無し三等兵
垢版 |
2018/03/30(金) 13:54:54.73ID:74xr0O5l
性能
零戦:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、7.7mm機銃*4(威力1の回数2)
流星:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、武装変更で60kg爆弾*3(威力2の回数1)

耐久
零戦:2
流星:3

米艦載機
耐久
F2Aバッファロー初期型:2
それ以外の艦載戦闘機:3

性能
夜間戦闘機以外の艦載戦闘機:12.7mm機銃(威力2の回数2)
F2A-3バッファロー他夜間艦載戦闘機:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、12.7mm機銃*3(威力2の回数2)

序盤というかゲーム全般においてアメリカの航空機よりも英国の航空機の方がよっぽど恐ろしいという
ちなみに彗星四三型は設定ミスなのか800kg爆弾を5個一気に投下して攻撃するという変な事になっている(戦艦や空母は一撃)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況