■○創作関連質問&相談スレ85○■
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・「こんな設定の小説書きたいんですけどどうですか?」から
「この漫画(/小説/映像作品/ゲーム)の設定は正しいのですか?」まで、
とにかく創作&妄想に関する質問はこちらで。
・ミリタリーもの以外の既存の漫画、小説、ゲーム等の作中における軍事関連の描写についての質問もOKです。
・質問者の人は、最初の質問の時に考えている設定を書いて下さい。世界観、設定の出し惜しみは適切な回答が得られる可能性を遠ざけます。
・極端に軍事常識から外れたSF兵器、魔法兵器、人型兵器などはそれぞれの該当板へ。
・質問者はIDを出してください(メール欄無記入で書き込み)
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初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 892
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1516709064/
または
初心者歓迎スレ立てる前に此処で質問を869(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1491881360/
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 31.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1515909378/(※注:ネタスレです)
創作文芸板
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ライトノベル板
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950がダメだったら960、960がダメだったら970の方、お願いします。
・前スレ
■○創作関連質問&相談スレ 84○■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1499228065/ 新スレ立てました。
ミスがあったらすみません……。
テンプレが一回あたりの書き込み限界行数ギリギリなので、次からは>>1-2に分割すべきかと思われます。
どこで分けていいのかはわかりませんが……。 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
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3T1DX 12.7oとか20mmの対物ライフルと言うのを聞きますが、かなり長いバレルですよね?
やっぱり短くしたら意味がないんでしょうか?
30センチ程度のバレルで軽装な装甲車の側面を打ち抜くのは難しいでしょうか?
攻殻機動隊の漫画版素子の義手みたいなクロスボウ式グレネードの方が良いんでしょうか?
装弾数は5、6発で出来れば既存の23oか30oが使えるような感じにしたいです >>5
まず銃の基本として、火薬が爆発し其の圧力で弾を前に押し出す。
弾が前に進むにつれガスの圧力が低下してゆく。十分低下したところで銃口から出てゆく
ここで弾は銃身の内部にいる間に、ガスに推されて加速する。出てしまえばそこからは空気抵抗で減速する一方
そこで短銃身対物ライフルというものを使うと、短い時間しか加速されない=威力がでない銃になる
それどころか、高温の燃焼ガスが銃口からもれて火球つくるだろうし、弾も安定して飛ばないくそ銃になるわけだ
現実でいえばそうなんだが、小説だからそこはあえて演出のウソで押し通す手もある >>5
銃身長30cmじゃ銃口初速が上がりきる前に弾がとび出てしまうだろう
なお口径40mmの日本軍の対戦車擲弾(タ弾)や、現代の米軍のM430多目的榴弾で貫通力は50mm >>5
バレットXM109ペイロードは45cmバレルで25mm弾を発射できる
初速はM82の約半分くらいになるがな
それでも装甲車にはそれなりの効果はある >>6
色々と現代のリアリティっぽいのを押し込んでる中でそこだけオーパーツはちょっと……。
しかし、確かに難しいのですねソ連の対空砲でも銃身が2メートル近いのもありますし。
>>7
ロケット弾ですか…考えてはいましたが、(多分米式ライフルマン用のアンダーバレル用の40oグレネードは)信管不良が多いと聞いて居たせいか40oまでは考えてませんでした。
Mk19 自動擲弾銃ならそれなりに使われてるみたいですし、弾の確保さえできれば十分そうですね。
「多目的榴弾で貫通力は50mm」と言うのにも惹かれました、射程も大体1500mとのことですし、考えてる範囲で問題ない射程かと思います、多分弾が大きすぎて3発ほどのリボルバー式になるかと思いますがこれを使ってる事にします。
>>8
んん、文章を書いている間に新しいものが……どっちが良いかは後で考えますね。
二つも候補が出てきてやっぱり質問させていただいたかいがあったという所ですね。
皆様にはありがとうございますとしか言えませんが、知恵を貸して頂いてうれしいです。本当にありがとうございました。 >>9
認識が間違ってる、どっちもロケット推進じゃないぞ
タ弾は小銃擲弾だし、M430は高低圧理論で反動を抑えた擲弾 >>10
おろろろろ、勉強し直してきます!!!
指摘して頂いてすみません!!!
(もちろんそのままの名前では出しませんが自分の浅い知恵に一言頂けてありがたいと思っています) ガンパウダーの燃焼時間短くして肉厚の銃にすれば、反動を無視すれば十分な初速で撃てるの? 何らかのSFや魔法的ギミックで見かけ上の銃身長よりも長いかのような効果を得てるとか
ただまあ、そんな技術があればそれを直接攻撃に使った方が拳銃やライフルより強力だろうしな 対物(対戦車)ライフルや、HEAT擲弾は命中しても、外見的には戦車の装甲に小さな穴を開けるだけ
ライフルの場合は弾が車内を跳ね回り乗員を死傷させ、擲弾はメタルジェットの延長線上にいる乗員を殺し、燃料・弾薬を誘爆させる
(映画『フユーリー』で最初にパンツァーファウストでやられた小隊長車は、燃料か弾薬に当たり炎上したが、最後の方でパンツァー
ファウストが撃ち込まれたフューリーでは、乗員一名が直撃で死亡しただけで燃えはしなかった)
普通の徹甲弾・徹甲榴弾でもそうだが、誘爆無しで戦車が吹っ飛ぶなんてことはまず無いので、やられ方が地味 ガンダムでは、
サイド7に偵察任務で侵入したザクが命令を逸脱して破壊活動を行いましたが、
現実の軍隊では、
「目の前に搬入待ちの敵の新型兵器が転がっている」というようなウマーな状況でも、
偵察が任務であれば、現場判断で破壊という行為は命令違反の懲罰対象になる可能性はありますか? なにがなんでも無傷でとってこいという命令が出てれば違反になるが
そんなのが出てなければならない >>15
要は本来の任務に成功しているかどうか。
破壊行為を行ったために情報収集に失敗しました!とかなら当然懲罰モノ。
まあそれを避けるため「見つかって攻撃されたので反撃された」とか、不可抗力になる方向で報告すればいいんだが。 連邦MSの破壊工作に時間を割いたせいで母艦の宙域離脱を遅らせれば、
連邦艦隊の追撃を受けたり、予定していた帰還軌道が使えなくなったりして損失を産んだかもしれないわけで、
条件次第ではかなりリスキーな行動だったかもしれない >>16-18
回答ありがとうございます。現場の兵士の立場としては、
「搬入待ちの敵の新兵器が無防備な状態でしたが、偵察が任務なので撮影だけして来ました(キリッ」
(今頃無事に搬入されて、いずれ戦力化されてしまうだろうなあ)
が、やはり無難な行動なのでしょうか? そもそも、その新兵器がそこにあるものだけなのかどうかもわかってないし、普通は試作1号機や2号機を実戦投入するもんじゃないし、命令無視で攻撃するのは「無能な働き者」のやる事だ 現実でも現場の兵士の逸脱行為が戦闘や戦争のきっかけになることはまれによくあるからなあ >>19
無難も何もそれが命令なわけで、そう思えないなら組織に向いてない。 兵士の基本はネガティブリストだから武装させておいて、攻撃を禁止の徹底もせずに偵察させる方が悪い
情勢まで判断して行動しろなんて事を一兵士に望むのが間違いだと思う あの世界はミノフスキー粒子が存在する設定だから、
“司令部との通信が途絶した状況”は想定して訓練しているでしょうしね。 BFとかだと文庫本サイズのC4を2つくらいで現代戦車を破壊できますが
(接近・設置可能であると仮定して)実際現実でもその程度の量で戦車破壊できるのでしょうか 非装甲部分を損傷させる程度ならできそうな希ガス
装甲を貫くのは無理でそ? 粘着榴弾がプラスチック爆薬を使ってるので、それで撃破(ホプキンソン効果によるスポール破壊含む)できる量ならやれるだろうし、ハッチや車体上面に仕掛ければより効果的 ところで銅製の漏斗の外側をプラスチック爆薬で覆って起爆させると、実際にノイマン効果は発生するのだろうか
「GATE」では魔法の爆発を市販の漏斗でHEAT弾化(見た目がファンネル風)してたけど 現地自活用刺突爆雷製作マニュアルだとライナーがただの鉄板だから、充分ノイマン効果有るんじゃね?
ちなみにモンロー効果だけでも米軍のお手製ウエポンマニュアルによると3〜4インチの装甲板を貫通するとか(製作例はワインボトルに詰めている)
他の本だと洗面器にプラスチック爆弾を詰めて円錐状に凹ませると50メートルさきのドラム缶を吹っ飛ばせる指向性を持たす事ができるとか 恐れ入ります。素人ですが創作のヒントをいただきたく、ご質問させてください。スレチならご容赦ください。
欧露を含むユーラシア大陸北西部、アフリカ、中東を治める国家(A)
ブリテン諸島と南北アメリカ大陸を治める国家(B)
インド亜大陸、ユーラシア大陸南東部、東南アジア、日本列島、オセアニア諸島、オーストラリア大陸を治める国家(C)
とあり、BとCが事実上の同盟関係にある場合、Aがブリテン島に侵攻するなら、どの都市が上陸地点となるでしょうか?
長文失礼しました。宜しければご回答ください。 >>32
まずはブリテン島を孤立させるための封鎖を行うだろうから、シーレーンの要衝であるアイスランドに上陸するんでないかと。
そういった封鎖策を取らずにいきなり侵攻するのかどうか、前提条件がちょっと足りなすぎるかも。
その条件によっちゃ上陸作戦そのものが不要な場合(空挺作戦とか、内部抵抗勢力を空爆で支援とか)もありえるし。
先に世界観をもっと確立させたらいいんじゃないかな?
どんな世界で、どのような人間が住みどのような歴史を持ち、どのような現状があり、戦わねばならない理由の説明、
戦争目的、戦後のビジョン。
このくらいはまず先に考えないと、「大戦略」で1マップやるのと変わらん。 >>32
ああ、ちなみに一点気になったのが「BとCが"事実上の"同盟関係」という点かな。
何となく利害が一致してる程度だと、AがBのブリテン島に攻め込んでも、Cにとってより大きい国益があるならそれを
放置するかもしれないし、あるいは漁夫の利を得たいCによってAもBも動きを制約される。
そもそも事実上の同盟関係にあっても、AとBが戦端を開くのを機会に、CがBを見限ってアメリカ大陸に侵攻するかもしれないし。
大体、「状況開始時点」が平時なのか戦時なのかもわからん。
創作においても「段取り8割」は変わらないから、まず「ブリテン島侵攻作戦」に至るまでの世界観をしっかり構築した方がいいよ。
それがすっかり済んでから質問した方が、スムーズに行くと思う。
あるいはその世界観構築で"軍事的解釈"に行き詰ったら質問とか。 大陸国家vs海洋国家の構図ですね
どの程度の時代と技術を想定しているのかによりますが、如何に通商破壊するかと補給線を切るかの戦いになりそうです
互いに優位な点、不利な点がはっきりしてるのでそれをどう相手に押し付けるかですね
短期決戦を狙うのであればイギリス側が準備しきれない北部の海岸線に不意を突いて上陸でしょうか、問題点はイギリス海軍をどう出し抜くのか、補給をどうするのか
長期戦を覚悟するのであればドーバー海峡を正面突破するのがエアカバーや補給の面では有利でしょうか、問題は用意しているところに正面から行くことになる点ですね
個人的にはアイルランドを占拠してイギリスを孤立させたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています