軍事板アニメ総合スレッド101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【当スレッドローカルルール】
・軍事に関連がないアニメ作品の話題は板違いです。雑談スレ、又はアニメ板などでどうぞ。
・当スレの存続に関する議論は自治議論スレ、又は削除議論板でどうぞ。
・作品の世界観は積極的に肯定しましょう。否定しかできない人には参加資格はありません。
・「●●信者」等、無意味なレッテル貼りは禁止です。
上記のルールに反する書き込みは、悪質と判断された場合には削除対象とします。
それらに過剰に反応した書き込みについても同様です。
・アフィブログへの転載は禁止です。
・本スレはsage進行です。
・次スレは原則 >>980 で、できない場合は代わりを指名して下さい。 放置なら善意の人が宣言して建てる。
・誰も宣言せずに1000越えも良くあるので善意の人が重複に気を付けつつ建てる。
・ワッチョイ(強制永久板跨ぎコテハン)は住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
前スレ
軍事板アニメ総合スレッド100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1545168852/ >>54
GEなんかも兵器が通用しない理由がわからないし
まずローコストで早く済む、通常兵器や砲弾の改良が先じゃないかって思うのは間違ってるといわんばかりに >>58
前後じゃなくてコクピットに座って心臓〜脳の高低差(距離)の話
だからうつ伏せか仰向け(0距離)の2択 ゴム弾からICBMまで、必要な射程・破壊力を切れ目なく取り揃えられていることを、一般人は今だ知らない。 >>58
つまり複座にして片方が前向きうつぶせ、片方が後ろ向き仰向け
この配置が最適解って事か? スペース効率も考慮して突き詰めると69体制が一番良いと 今世紀中にAI制御の無人機が主力で人間は輸送や救難用の機体にだけ乗る作品が登場するとみた
主人公は整備士とか管制官 勝手に動く自律式ロボットに戦わせて自分は高みの見物パターンですな、ソルティレイとかセイバーマリオネット的な >>67
新谷かおる先生の作品にそんなのがあったな
世界大戦やってるけど航空戦で戦死者ゼロ AIは美少女ロボット型の筐体に収められて戦闘機に搭載されます。 >>68
ファイター2119ですね100回出撃したら恩給と除隊が出来る話でラストに無人機のだったとネタばらし
確かサンコミックでソニックデザーターにホットミッションやメカニックジェミニと一緒に収録されてた >>67
バ、バトルアスリーテス大運動会…
惑星規模アスリート対決の理由が無人機VS無人機だと永遠に戦争が終わらないからという ながら見ですらだんだんムカついてくるはいふりとかいうアニメ〜!(もう消せ) はいふりは本気で観てなんとか見どころを見つけられるかどうか…
一話切りしてたアスカがあまりに話題に上るんで、今見終わった。
アスカは「魔法少女」じゃないと企画が通らなかったんだろうな。
J隊とか警察庁とか最早現実とは別組織なんだろうけど、出なかったら出ないで
「J隊はどうしてる!公安は!!」となるに決まってる。
あんなにキレイに一般人非難させられるなら、戦車とか対戦車ヘリとか出してほしいw 5話の「砲塔回す、ハイ回した。高角ひゃくふたじゅう度。」
「バキュンといっちゃうよ」
というのが壺った >企画が通らなかった
原作マンガだけど連載会議とかの事か?
魔法少女なのもミリなのも深見真の趣味だぞ 最近の作品は公安を美化しまくってるのが多いけどなんか不気味なものを感じちゃいますね
今1番有名な公安キャラってコナンの安室さんだと思うけど違法捜査のオンパレードじゃん
お前が1番犯罪者だ! >>55
リクライニング角を深くして対G対策してるのがF-16だったっけ 300キロ以上出る新幹線や音速近くで飛ぶ旅客機のリクライニングがほとんど垂直なのはおかしいよな
耐G的にもお客様の快適性的にもほぼ真横のリクライニングしないとだめだろうに客を人扱いしてないよな >>76
ヒロアカとか顕著だよな
体制側の大人がみんないい人設定なのは不気味だわ 新幹線も飛行機も着席定員増やすための策だし、さらに新幹線が直角なのは進行方向に回転させるためのもの
どちらもリクライニングできるし、人扱いしてないというのは視野が狭すぎる発言だよ >>78
一応ツッコんどくか
音速だろうが300キロオーバーだろうが巡航でGは発生しない >>82
たぶん加減速時の事を言いたいんだと思う
ただ新幹線を300キロ以上出るとか旅客機を音速近くで飛ぶとか(頭が)小学生みたいだけど エレベーター上昇時の脳みそぐわーんを避けるためには床に大の字になればいいわけですね! >>84
たまにやるが、スカート短めの女性が同乗している時はお薦め出来ない
面倒な事になる 確かにF-16の英語Wikiだと"recline"と書かれているけど、
日本語Wikiのように"リクライニング角"と書かれると
調整可能ともとれるからモヤモヤするw ザラ議長逝ったか
食道ガンが多いな、職業病か、78歳なら天寿と言える年齢だな、ご冥福を祈る パトリック・ザラさんは議長じゃなくて国防委員長だったな
映画でも馴染みの声がどんどん消えて行く >>78
慣性の法則って知ってる?
俺ら地球に乗って太陽の周りをどんだけすさまじい速度で移動してるのやら… >>73
日本の市街地での治安戦に戦車や戦闘ヘリを投入するのはお勧め出来ないからなぁ
その辺りが出てくるのは、ウクライナやらの交戦地域に話が動いてからになるのは当然じゃね >>94
未だにエヴァくらいなもんなんだよな
正規軍(通常兵器)が本気出してそれでも止まらないから…ってアニメ作品
「〜〜の力で!」→「それ使った通常兵器じゃダメ?」な作品多い
ガンダムなんかはZで「戦闘機になった方がよくね?」みたいになって
種で「艦艇みたいにマルチロックオンしようぜ」(それが阻害されたからMSが出てきたんだろw)とか
00なんかじゃ「戦艦にサイコミュ積んじゃおうぜ!w」とかなって存在意義が 爆弾を持ったテロリストが籠城、機動隊が包囲中
という設定なら魔法少女シールドに対して閃光弾やガスも用意しとけばとは思うが
意図的に古臭い絵柄でシリアス的なツッコミ待ちのB級ネタ作品と思ってるので
なるべく頭を空にして楽しんでる 通常兵器が役に立たない描写やる作品なんて腐るほどあったし、
その度このスレが荒れまくるのが風物詩だったが、
最近は台詞だけで済ませてしまう事が多いな。
動画で描写しても叩かれるのは確実だしコストの節約になる。 >>55
うつぶせ女の子のケツに操縦桿つけて男がそれ動かして、
最後は宇宙に飛び出す超展開ロボットアニメって去年あったような ヤマト独自の敬礼をしたヤマト乗組員に対して、銀河艦長が所謂海軍式敬礼で返礼してたけど
拳を胸に当てるのは無帽の敬礼としたのはなかなか面白い解釈だとは思った >>99
ヤマト(2199シリーズ)乗員でも、沖田艦長以外にも甲板員の連中も作業帽を常用してたと思うけど、
彼らの敬礼はどうなってたっけ。 マジンガーZの戦闘力は第七艦隊に匹敵すると解説された時から
巨大ロボ>通常兵器という図式がデファクトスタンダードになったのだ >>101
当時大人の殆どが「第七艦隊は強いのはわかる、どんな風に強いのかは知らん」状態で
ましてや10歳以下の子供対象だから「よくわからないけどカッケー」で通じた
前スレのザブングルなんかまさにそれ
一方ネット広まった現在
完全に子供向けの作品ならまだしも
元ネタが対象年齢15歳みたいな作品で同じノリが通じると思うのが間違い いや当時唯一の原子力空母、エンタープライズを擁する世界最強の機動部隊、程度の認識はあったぞ
その艦載機が戦術核兵器を搭載可能で、小国くらいほろぼせるイメージ 第7艦隊ってなんだよみたいな感じではないのか一般の人は >>103
ないわー
精々非核三原則で補給がどうたらこうたらのニュースからの原子力空母がいるんだーが精々だわ
名前までいちいち覚えちゃいねーわ
まして当時アニメ見る層なんてナム戦で何の成果も得られず枯葉剤撒いて
ズコズコ引き下がったイメージのがでかいでしょ 1960年代半ばから後半、戦記ブームで少年漫画雑誌の表紙やグラビアが零戦や戦艦大和だった当時の認識 宇宙大作戦を初めて見たときに
エンタープライズの武装の貧弱さにガッカリした記憶が
その前にヤマトにハマっていた小学生だったので >>109
同感、フェザー砲と光子魚雷だけで、見た目は砲らしきもんは何もないから軍艦って感じがしないもんな >>105
もろベトナム戦争世代だけど、絨毯爆撃するB-52やナパーム攻撃するF-4やF-105の映像をテレビで見せられてアメリカ軍スゲーな印象しか無い >>106
反自衛隊はあの頃の方が今より強かったけど、それでいて今よりも軍事に触れるのタブーな風潮は無かったと思う
世代的にもまだ従軍経験者が社会の主流を占めてたからね、旧軍の行為を愚行としながらも、非武装中立安全第一を
頭から信じるほど大人達がお花畑じゃなかった印象 同時期にテレビで「コンバット」「ラットパトロール」「特攻ギャリソンゴリラ」等の戦争アクションドラマが流行っていた時代だしね >>107
ギャラクシー級であるUSSエンタープライズDの同型艦に、USSヤマトがあるので互角 コンバットごっこしてても止めろって大人はいなかったし、デパート行けば普通に低学年向けのBB弾のライフル玩具とかあったし
モデルガンだって小学生や中学生が普通に持って学校にこっそり持って来て自慢してたよな 今なら中学生が学校にモデルガン持って来て友達に自慢したら、速攻で親が学校へ呼ばれるだろう
昔は厳しい先生なら取り上げられて放課後に呼ばれて「もう持ってくるな」って小言される程度
優しい先生なら一緒に眺めてモデルガン談義して終わり コトブキは主人公達がハンドガンでアサルトライフル持ったテロリスト共をバンバンやっつけて行く様な感覚の空戦劇で
実機性能とかはもうガン無視な世界だからと納得させて見るしかない >>105>>111
撤退時に惜しげもなく投棄されるイロコイたちを見て勿体無い
あんないっぱい投棄できるアメって凄いだった ガルパンでもあそこまで主人公無双じゃなかったから、もうちょっと苦戦する描写しろよって思う ガルパンは主人公よりも更に無理ゲーな戦車に乗ってる子たちが敵を撃破してたから相対的に主人公が目立たなかったか 敵が馬鹿で能無し過ぎるのが面白さをスポイルしていると思う
いっそ主人公側が疾風で空賊側が旧式な隼で「なんだ隼か」で侮ったら意外と苦戦したぐらいがちょうど良い 流星が無双するよりいっそのこと四式重爆で宙返りとかやったほうがインパクトあった
ここまで無茶苦茶だと軍板向けじゃないな どうでもいい事だが、四式重爆の爆弾倉は25番が3発しか入らない(前に2発、後ろに1発、劇中でも投下したのは3発だった)
爆弾倉をもうほんのちょっと長くしてやれば前後2発で綺麗に4発並んで入るのにって、あれの爆弾配置を見えるといつももどかしく感じる >>111
そんなもんか、でも第七艦隊はB-52積めないしなw
>>127
もう銀河だせよって話w >>129
イージス艦に搭載されてるのだ
ソースは福島瑞穂 >>128
機体構造上、あれ以上は無理
元々の要求が250kg×3や500kg×1とかだったんだし 後はJu88やPe-2みたいに機外にもハードポイントを追加する他ない、積むと空気抵抗増えて速度落ちるけど 旧軍の運用思想的に艦爆は迎撃戦闘への参加を求められてるし、
流星は元々急降下雷撃が出来る程度の機体だし、きっとあのくらいやってくれるさ
多分・・・ >>133
試作時の要求仕様は「運動性は99艦爆以上」だったけど、実機は補助翼のとられ問題が根本解決してなかったから空戦機動は
無理なんじゃ無いかと思う、乗った人の感想も安定してるけど舵は重い感じで彗星の方が軽快だったそうだし
コルセアで問題になった逆ガルの屈曲部の気流剥がれから来る失速特性の悪さとかって流星は問題にならなかったのだろうか
(数が少なくて空母運用してないから表面化しなかっただけとか) いっそのこと同一機種の型違いを各キャラクターが乗って、敵側も同様にするなんてのはどうかと妄想してみる
主人公側がマーリン搭載のスピットファイア各型で敵側がグリフォン搭載のスピットファイア各型とか jojoなんてみてると1部と2部じゃjojoしか敵を倒してないし
3部でもjojoとポルナレフ、4部はjojoと康一くん
5部でもjojoとミスタだけでほとんどの敵を倒してますよね
ガルパンとかコトブキもこういうもんだとおもって見ればいいのよ >>133
急降下爆撃も出来る雷撃機ってだけで急降下雷撃は無理だぞw
>>134
夜戦型は少なくともP-61よりは軽快ではある SBDなんかはけっこう防空戦に投入されて戦果あげてたりするな
それはそうとコトブキというのは発動機の寿と関係あるんだろうか?
もしかして企画段階では97戦が主役だったとか? >>134
少なくとも当時の操縦員(零戦の搭乗経験もあり)は、アクロバット飛行は彗星よりも軽快って評価してるんだが
逆ガル翼の悪性失速は、F4Uとか9試単戦では問題になったけど、流星で問題になったとは聞いた事が無い
Ju87がどうだったのかは知らん
>>138
陸軍では寿なんて名称自体使わないから 司馬と水島の所為で帝国陸軍が酷い扱いになってる気がする >>137
P-61って図体の割りには運動性は軽快(特にスポイラーとエルロン併用でロールが速い)って評がありますが
さすにがあの図体と彗星じゃ、彗星の方が全般運動性は高かったんでしょうか。
P-61は全備重量が飛龍に似てパワーはやや勝るで、軽快と言われた飛龍と彗星を比べるようなもんかとも
思いますが
>>138
相手が99艦爆や97艦攻ですからね
特に雷装した97艦攻はSBDでも食いつけるでしょう(前方固定銃が12.7mmx2ってのもポイント高いです)
あれは悔しいけど傑作機です 流星、あの超低空からループって、アクロ機とかならあの高度でも見るけど、出来んのかいな コルセアもそうだけどガル翼は安定性抜群なんだよ、にわかでつか 逆ガルの基本的な安定性とF4Uが抱えた非対称失速特性の問題は分けて考えた方が良いのでは? >>143
それこそ紡錘形理論と同じでプロペラ後流を考慮してないニワカって言われるぞ
各々の三面図を見比べると分かるが、F4Uは屈曲部がペラ後流圏内だが流星だと圏外になっている
9試単戦もギリギリかかってる感じだ、この違いがある 「主役」と「最強キャラ」が別々な作品の魅力ってありますよね
スマイルプリキュアは主役のハッピーが最弱でほとんどまともに戦ってなくて
ビューティーが最強で敵幹部と大抵タイマンで張り合ってたりするんですけど
それがつまらないかといえばそうでもなくてちゃんとキャラの住み分けができてて
他のシリーズとも差別化ができてるのかなって・・・なお緑とオレンジは見なかったことに SBDの方が同時期の機体である九九艦爆より、小型(でも重い)で航続距離が長く、武装も防弾も勝るんだよな
九九艦爆は「投弾後は戦闘機並の運動性」とか言われるが実戦で戦闘機に襲われれば散々で、後に彗星に乗り換えた人もそれと比較して「鈍重」と言っているし >>149
零戦や隼とガチンコやって一撃離脱に切り替えてたからこそ運動性能が低く見られがちな米軍機だけど
スピットとかを除けば相当な運動性能持ってるからな
実際ドイツ機相手ならショックパンツ付けて積極的に格闘戦を挑んでた
それでいてドイツ機よりも鋭い加速も有していて平均能力がかなり高い
米軍機に対し性能は一部上回っているけど決め手がないドイツ機に終始優勢だったのは数だけの問題じゃない >>143
ガル翼ってのはI-15の上翼みたいなのであって、コルセアのは逆ガル翼だろ エガオノダイカ
内容は相変わらずひどいけど、ひたすら敗北と撤退を繰り返して最後どうなるのか気になってきた 第二次ハリコフ会戦の後ひたすら後退を続けるソ連兵たちを描いた映画がある
(最後はスターリングラード付近まで行ったところで終わる)
好きな映画だが、あっちはノーベル文学賞作家の原作だからなー >>143
なんの本を読んだか知りませんが、F4Uや流星の様な「逆」ガル翼についてはそんな話はありません、一般論として
・ロール安定が悪い
内翼では主翼の位置が下がるかたちになるので、揚力の発生位置が重心との関係において一般に低くなるのが主要因です。
(ロール安定はピッチ及びヨーの安定と違って尾翼が参与せず主翼の特性だけで決まるものです)
・内翼の下反角が外翼の上反角効果を打ち消してしまう
てこの原理からしてあまり影響はありませんが全く皆無では無いです。
・失速特性が悪い
屈曲部付近で内翼上面と外翼上面の気流が干渉し(それぞれ翼面に垂直に立ち上がるので)、しかも屈曲部が角ばっていると
それだけで乱流を発生するために、翼上面の気流が安定しないことによります(これにプロペラ後流が絡むとより複雑になります)。
特に低速大迎角はもともと気流が剥離しやすいので、逆ガル翼は余計なハンデを負うことになります。
逆ガル翼は空力的にはハンディを背負う形式です、それでも採用されるのは、そのハンディに見合うメリットがあるからで
これは重量や視界と言った空力とは別の面で着目されたからです。 大出力エンジンで大きなプロペラ使いたかったからだろ 逆ガルの空力的なデメリットは基本的な性質ですから流星やJu87でも同様な筈です。
主な問題は屈曲部に集中しますから、主翼の胴体への取り付け位置、機体の規模、速度、主翼の平面型や面積、翼型
内翼・外翼の比率、屈曲部がプロペラ後流の影響を受けるかどうか、色々と絡み合って影響の大小があるのでしょう。 コルセアで気流の剥離による高速度失速の危険があるのは事実だが、それと逆ガル翼の飛行安定性の良さは別の話じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています