初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 963
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
軍事に関する質問や疑問はこのスレッドでどうぞ。
質問の前にまず検索して調べてみて下さい。疑問が解けなければ質問をどうぞ。
荒らしはスルーしましょう。目障りならNGネームに入れておくことをお奨めします。
前スレ
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 962
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1625598556/
ワッチョイスレ(IPアドレス表示あり)
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を(ワッチョイ) 1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1520550268/
ワッチョイスレ(IPアドレス表示なし)
初心者歓迎 質問スレ 867 (ワッチョイあり)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1556874094/ >>982
従来の徹甲弾だと一枚目を貫通後に弾道が曲がってしまうが、APFSDSだと命中箇所の装甲が
塑性流動をおこしスッポリ抜けて直進するので、反対側にいってしまうのではないか 空間装甲は単純な装甲圧以上に可塑性流体化した貫徹体を消耗させる
異なる応力が掛かることで部分的に崩壊させる、要するに空気を含む複合装甲だ
傾斜装甲と合わされば進行方向も狂うので先端部が転倒、中折れする
一部の主複合装甲が中空層を加えているのにも訳がある
体積が膨大になる上に、効率はセラミックなりシリカなりを封入した方が遥かに良いので補助的な物でしかないが、戦車を2台重ねるとなれば話は別だろう
しかも単なるRHA-Air-RHAのサンドイッチではなく、構造用鋼その他異なる材質も積み重なり繰り返す形になるので、やすやすと貫徹できるとは思えん >>978
ステルスコーティングの上に迷彩塗装をするのが通常よりも面倒なのはなぜですか? >>987
塗料に含まれる顔料にはレーダー波を反射するものがあるから >>987
塗料は何にでもつくというものではないので、プライミングという処理が必要になる
ステルスコーティングに使用して傷めたり、剥がれやすくなったりさせないプライマーを開発する必要があるし
ステルスコーティング上にペイントした迷彩を変更するために剥がす場合、コーティングを傷める可能性もある
ショー用の臨時塗装ならプライミングもなしで適当に塗って勝手に剥がれろでいいけど
なので高価で施工がめんどくさいステルスコーティングの上にペンキ塗りたくない、というのが本音
その意味で、ステルス機の普及が迷彩の種類を貧弱にする、という話はウソではない >>982
戦車って待ち伏せや奇襲で正面以外狙われたら役立たずになるの? >>991
相手に正面以外を攻撃させるための手間をかけさせるだけの意味があります。
もちろん相手が正面から移動できない理由があれば(もしくはその理由を作れば)、戦車を持ってる側の勝ちです。
ジャンケンをやってるとして、私がグーを出したらあなたはパーを出せば勝てます。
しかし、もしあなたに何らかの事情でパーを出せない縛りがあれば、私が負ける事はありえません。
戦争とはそういう単純な駆け引きの繰り返しで、戦車も駆け引きの道具の1つです。 >>980
側面の一部にも複合装甲はあると言われてるよ>第三世代戦車 >>984
90式戦車の側面に複合装甲ないなら、それ言って何の意味があるの? 「至近弾」はどのような効果があるのでしょうか?
戦車でも戦艦でも何らかのダメージは発生するんでしょうか? >>995
韓国人がホルホルする
>>994
エイブラムスは側面(と言っても砲塔前方の一部だけ)まであるけど、90式はなかったと思う >>994
だからって全部の戦車がそうだと一括りにしなさんな
ついでに言えば、側面っても車体から砲塔から面積あるんだから全部な分けないでしょ >>997
直撃しなくても爆風や破片で損傷を受ける
艦艇の場合は水中での爆発の水圧で喫水下の船体の鋼板が割れたり歪んだり接合部が破断したりで浸水が生じる可能性がある
戦車の場合は炸薬量の多い大口径砲弾の爆風で故障したりひっくり返ったり中の乗員が衝撃で死傷したりできたクレーターに落っこちたり このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 17時間 3分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。