韓国のニュースから

TSMC創業者モーリス・チャン
「台湾セミコンダクターは早くても20年で競争力を失う
国家安全保障が最優先事項であり、半導体産業のグローバル化は消えつつある
TSMCの競争環境は地政学的変数の影響を大きく受ける
今後、半導体産業で成功する機会が最も多いのは日本だと思う。
日本の利点は、水と電気の豊富さ、勤勉な労働文化である」
世界最大のファウンドリ(半導体受託製造)会社である台湾のTSMCの創設者である
モーリス・チャン(張忠謀)は、次のように述べています。
「国家安全保障が最も重要な地政学的変数になったため、半導体業界ではグローバリゼーションと
自由貿易が姿を消した」と彼は14日に述べた。
台湾の聯合ニュースが報じたところでは、今年92歳の創業者モリス・チャン氏は火曜日、
社内スポーツ大会に参加した際に記者団と会談し、
「今後、TSMCの競争環境は過去数年ほど明るくなることはないだろう」と述べ、
「競合他社が地政学的な優位性で挑戦するなど、TSMCが直面する課題は増加するだろうが、
我々はそれらを克服できると信じている」と付け加えた。
記者は、「今日、多くの国が半導体産業の発展をめぐって競争しています。
創業者のモリス・チャン氏は、どちらが成功する可能性が最も高いかと尋ねられたとき、
「私自身の経験と観察に基づいて、日本とシンガポールはウェーハ工場の建設に適していると思います」
と答えました。
「53年前、私がテキサスインテグリティ(TI)の学生だったとき、日本の九州に半導体の封止および
テスト工場を建設しましたが、それは非常にうまくいきました」と彼は言いました。
「シンガポールは理想的な場所ですが、土地は狭く、資源は不足しています」とチャン氏は付け加えました。