【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの? DVDレコってどうやって記録してるの? 恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。 ■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします ■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします ■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします >>574 片方しか聞こえない”ステレオ”プラグなんざ常識で考えてもありえないだろ 質問スレで質問したらこちらに誘導されたのでここで質問させてもらいます。 液晶テレビ、プラズマテレビ、デジタルテレビの違いや長所・短所を教えて下さい。よろしくお願いします はい。今度新しくテレビを買おうと思ったのでこの板に来て購入相談で検索をした所>>577 の三種類のスレがあったのですが違いが分からなかったのでここで質問させてもらいました デジタルテレビってw デジタル放送(地上、BS)を受信できるテレビってことだろうな あとはググレ >>579 テレビ買おうと思ったならこんなところできく前に 店頭に行って実物を見ろ 確かに「デジタルテレビ購入相談・質問スレ Part2」とか言うスレがあるな。 どうい定義で「デジタルテレビ」なのかテンプレに書いてないから不明だけど。 最近の高いテレビ(フルHDテレビ?)でDVDを見た時 パソコンでDVDを全画面(拡大?)で再生した時のように映像が粗くなるのでしょうか? アプコンとかいう処理が行われることによってかなり自然に見えるのでしょうか? パソコンでDVDを見た時はアプコンされてないんですよね? >>583 D端子かHDMIでTVに繋いでやれば、そう酷く荒れた感じにはならない。(黄色ケーブルやS端子だと流石に酷いが) 各社HDテレビ製品が「高画質回路で綺麗に〜云々」とか宣伝してるように アプコン(スケーリング変換)の綺麗さでしのぎを削ってる。 現在の貴方のDVD再生ソフトとPCディスプレイがどんなものだか不明だが、 ディスプレイ解像度は720×480以上だろう。それで全画面表示でDVDを再生したら ディスプレイ側かPC側でスケーリング変換は絶対掛かってる。 その処理に比べたら高いHDテレビの方がおよそ勝ってるでしょう。 >>584 よく分かりました。テレビ買い換えたらPCで見る時みたいに汚くなるのか心配だったので… ありがとうございました。 ハードディスク搭載のテレビと,ハードディスクレコーダーって機能とか違いはありますか? デジタル放送のSD画質を放送するなら,大体何メガヘルツくらい必要? >>587 Wikipediaの記述によれば約1.3MHzらしい。検証はご自身で。 >>586 HDD搭載TVとHDDレコーダーの機能を比較すれば判るだろ。調べて下さい。 アンプのスピーカー出力端子と、アンプ内蔵スピーカーのピンプラグ端子を繋ごうと思い、 両側ピンプラグのコードを片方切り、スピーカーターミナルに入る芯線状にしたまではいいが どっちがプラスが分からない… コードの外被膜の中にさらに被膜で覆われてるほうはプラス?マイナス? 教えてください(´Д`) >>589 スピーカー出力端子からアンプ内蔵スピーカーのピンプラグ端子に繋いではいけません。 最悪壊れます。 ピンプラグ端子(RCA端子と言います)→スピーカー入力端子 は可能です。 音量が極めて小さいので普通はしませんが。 >>589 その場合は アンプの出力系のピンプラグ(メス)→アンプ内蔵のスピーカーのピンプラグ(メス) とつなぐべき。 そうするとアンプは単にセレクタ−としての役割しか果たしてないけどね。 もしソースがCD1個だけとかならCDから直接アンプ内蔵のスピーカーにつないで かまわない。 P.S. ところでピンプラグ(メス)ってピンジャックと呼ぶべきか? >>577 ドット抜けがある液晶 ゲーム映像が焼け付くプラズマ 暗室でなければ意味が無いリアプロ まで読んだ >>590 >>591 返事遅くなってすみません。 ここの書き込みを読む前にやってしまいました。 繋いだのは、デノンのアンプのスピーカー出力端子→片側芯線&ピンプラグの自作ケーブル→ボーズのアンプ内蔵スピーカー って感じです。 結果はボリューム9時位置ぐらいまでは普通に鳴っていましたがそれを越えるとアンプの電源が勝手に落ちました。 ボーズのスピーカーには過大入力保護回路がついていたためアンプ側が負けたようです。 アンプ壊れるとショックなのでもうやりません。 興味本位ではありましたが身を持ってやってはいけないことをまた一つ知りましたw >>590 >ピンプラグ端子(RCA端子と言います)→スピーカー入力端子 は可能です。 音量が極めて小さいので普通はしませんが。 スピーカー入力端子って普通にピンプラグ端子のことですよね?? まさに無知は罪なり。 スピーカーからどうやって音が出るのか知ってれば、そんなことはしなかったろうに。 32型ヴェガですが最近画像が出るまでに20分かかります。 どこが悪いんでしょうか。修理して直りますか? >>596 あなたが使われてるスピーカーはアクティブスピーカーなのでRCA入力端子ですが、それはスピーカー端子ではありません。 あくまでスピーカー内蔵のアンプ部に入力するための音声入力端子です。 スピーカー入力端子はスピーカー出力端子と同じものです。 アンプのスピーカー出力から繋ぐスピーカーはアクティブではなくパッシブスピーカーを使わなくてはいけません。 ドルビーヘッドフォン → 5.1収録の音を2chヘッドフォンで擬似5.1として聞かせる ドルビープロロジック2 → 2ch収録の音楽CDや古い映画などを擬似5.1chとして聞かせる この定義であってますか? また、前者で2ch収録の音楽CDを擬似5.1chで聞く事は可能ですか? また、後者で5.1chを聞いたらドルビーヘッドフォンと同じように擬似5.1chになりますか? 自分の環境としては、実際に5.1chにするつもりはなくて、 あくまで2chスピーカー、2chヘッドフォンで、 2chソースの音楽CDや古い映画を擬似5.1ch化や、5.1chの映画やゲームの擬似5.1ch化がしたいんですが この2つの違いが分からなくて困ってます AVアンプにはプロロジックの方は大抵付いてるんですが、ヘッドフォンは付いてない物が多いみたいですし ×ドルビープロロジック2 → 2ch収録の音楽CDや古い映画などを擬似5.1chとして聞かせる ○ドルビープロロジック2 → 2ch収録の音楽CDや古い映画などを5.1ch化する ざっくり言うとPLIIは2ch音声を5.1chに振り分ける機能。 なので使うスピーカーの数は5本+SW。 もちろんAVアンプにはダウンミックス機能があるので4〜5本(+SWの有無)と自己の環境には合わせられる。 2本のスピーカーでマルチchのように聞こえる機能(バーチャルマルチch)はドルビーで言うとDolby VS(Virtual Speaker)という物になる。 ただしこれを採用してるAVアンプはかなり少ないと思われる。 大抵のメーカーはサラウンドプログラムとして自社独自のバーチャルマルチch化プログラムを採用してる。 自分の知ってるONKYOだとシアター・ディメンショナルってのがそれに当たる。 ドルビーヘッドフォンのことは知らないので他人に任せるw >>601 ありがとうございます ドルビープロロジックはかなり勘違いしてたみたいですね 自分の環境では必要ないっぽいですし ドルビーヘッドフォン機能は無かったとしても、AVアンプなら大抵各社のバーチャルマルチch化プログラム機能はあるっぽいですし、 どっちが優れてるのかは分かりませんが、自分が求めてる機能は大抵の物には付いてるみたいですね ただ各社のバーチャルマルチch化プログラムは、スピーカーを想定してるっぽいので、 ヘッドフォンでも擬似マルチch化したかったら、ドルビーヘッドフォン機能が必要みたいな感じですかね >>602 >ただ各社のバーチャルマルチch化プログラムは、スピーカーを想定してるっぽいので、 >ヘッドフォンでも擬似マルチch化したかったら、ドルビーヘッドフォン機能が必要みたいな感じですかね その通り。 この機能は完全にスピーカー用でヘッドフォンには対応しない。 だから必要ならドルビーヘッドフォンに対応した機種を選ぶ必要があります。 メーカー独自プログラムでヘッドフォンにまで対応したものってのはちょっと記憶にない。 もし有るとしたらヤマハぐらいだとは思う。 そういえば八木アンテナって「送信用」として使ったら電波の指向性はどうなるんだろう? 試すわけに行かないしなぁ >>605 八木アンテナの指向性は送受信とも同じです。 アマチュア無線でたまに見かけますね。 BDやHDDVDの次の規格の研究とかはすでに始まってるんでしょうか? 規格の研究って何? さらに圧縮効率のいい方式や高密度記録の研究ならやってるだろ ものになるかどうかはわからんが >>608 つHVD(ホログラフィックバーサタイルディスク) 誘導されて来ます田。 DSDをダイレクトにアナログ変換するといったいどーゆー 不都合な現実が生ずるのでつか? >>612 アナログになっちゃうことかな?スピーカーの直前(アンプの出力段)にしか使えない、 DSDを扱える機器でしかデジタル処理行えない(PCMにすれば使える物が多い)とか? どこでフィルターかますかということで PCM変換するのはデジタルでフィルターかましたいから変えるのよ アナログにダイレクトにしちゃうとアナログ領域できついフィルターをかけないといけなくて きついフィルターは歪みとノイズが多いので各社いろんな技を駆使してフィルターかけてるのさ そのせいでダイレクト変換するやつは軒並み高額なんです 一概にPCM変換が劣ってるわけではないのでバカ高いプレイヤーを買う金でSACDを買いましょう 以前あったバーブラウンの1700ではダイレクト変換してひんのん? DSD1700は中にアナログFIRフィルタがあってダイレクト変換だけど CD再生にはDSD変換か別DACが必要になるから流行らなかったのかな。 PCMをDSD変換するのはVAIOのソフトの説明からすると 演算数がやたら多いらしくてあまり現実的じゃないらしい。昔はハイエンドオーディオでしか無かった位。 反対はほとんどのADCチップに内蔵されてる程度の規模。 PCM1738は1チップで両方対応だけど出力レベルが6dB違うから 出力アンプのゲインを変えなきゃならなかった。 結局全部PCMで扱ったほうが楽だと云う事だろうね。 ひとつのBDソフトに リニアPCM 7.1chと ドルビーTrueHD 7.1chと DTS-HD Master Audio 7.1chが同時に収録されていたとして どれが一番音質がいいとかあるんですか? ロスレスなら全部同じじゃないのかと思えるんですが スピーカーは1_も関係ないな。 >>617 理論通りなら全てが同じになるはずだね。 まあ同時収録されることはないから確認しようがないし、気にしてもしょうがないでしょ。 ディスク上のデータの物理位置や処理が違うから 微細な電流変動のノイズが音に影響するとかピュアAUな人たちは言い出しそう。 >>619 リニアPCM5.1chとDolbyTrueHD5.1chが同時に収録されているソフトは あるから、両者の比較は可能かと。<DTS系まで収録される事は無いだろうけど。 誘導されてきました。 BD・DVD・HDDの違いを教えて下さい。 今まで「DVD」がレコーダー及びプレーヤーの総称だと思っていました。 でも3つに分かれているんですね。何がどう違うんでしょうか。 ずっとバトルしていたのもBDとHDDだけでしたし、DVDは一体何なんでしょう。 今、我が家はビデオデッキを使っていて、そろそろDVDレコーダーに切り替えようと 思っているのですが、この辺りがよく分からないので買うのが怖いです。 >>622 まずは、簡単な単語の区分けと概要から理解しましょう。 これが理解できたら、それぞれの単語の詳細内容も理解しやすいと思います。 ・光学ディスク(丸くてキラキラした、見た目CDっぽいやつ) DVD :現在主流の、レンタルビデオ店などで貸し出されている系統の光学ディスク。 BD :次世代、大容量の光学ディスク。DVDの何倍もの情報を記録できる。(=画像は音と絵がキレイに保存できる) HD DVD :BDと次世代の座を争っていたが光学ディスク。東芝が撤退を発表し、事実上消滅。(今後無視してok) ・磁気ディスク(四角い小さめの弁当箱みたいなもの。通常、機器に内蔵されており、外からは見えない。) HDD :ハードディスクドライブの略称。主にパソコンなどに内蔵されており、磁気を利用して記憶するもの。 光学ディスクに比べ非常に大容量・高速アクセスが可能であるが、大きく重く、衝撃に弱いなど光学メディアのように 出し入れしたり、持ち歩いたりなどの用途には適さない。 >>622 DVDが3つに分かれているというのがよくわかりません。 よろしければ誘導元を教えていただけませんか? もしくは疑問点、あやふやな点をこちらで書きませんか? 何を誤解しているかが判れば誤解の解き方も楽だと思いますので。 DVDは分かれてないだろ。 光学ディスクが3つあるだけで。 多分-RW、-RAMのことだとは思うが、あと一つが-Rなのか+R&RWなのか・・・・・・ >>625-626 あとで意味が分かった。 >>622 がDVDと認識していた物(DVDレコ、プレイヤーなどの総称)が実は3つに分かれていたということなんだな。 それが質問しているBD、DVD、HDD。 BDとHDDがバトルなんて言っているので、HDDってのはHD DVDの間違いの気もするが。 とりあえずは>>623 の回答でいいのか。 >>627 そのように考えて回答しました。 >BD・DVD・HDDの違いを教えて下さい。 >今まで「DVD」がレコーダー及びプレーヤーの総称だと思っていました。 >でも3つに分かれているんですね。何がどう違うんでしょうか。 冒頭の質問が「BD・DVD・HDDの違い」とあるので、「3つ」とは「BD・DVD・HDD」と理解しました。 つまり、この方はDVDは総称であり、その内訳がBD・DVD・HDDの3種類であると誤解されているのではと考えました。 加えて、 >ずっとバトルしていたのもBDとHDDだけでしたし から、HDDとHD DVDを混同していると判断しました。 上記のことから、まずはそれぞれの単語の簡単な内容を理解してもらうべきと考えました。 レスありがとうございます。 多分、理解できたと思います。光学ディスクとはつまり、ビデオテープの 役割をする物と言う解釈でいいでしょうか? それでもし合っていたら、申し訳ありません、もう一つ質問させて下さい。 今世の中に出ているDVDレコーダーは、どれを購入しても、DVDもBDも関係なく 再生・録画が可能なのでしょうか。BDしか再生が無理、と言う事はありますか? >>622-629 BD専用、HD-DVD専用と別れてます、両方使えるのもあります。 買うならBDが使えるのがいいかと。 >>629 前者 そうです。 後者 DVDレコーダー:DVDのみ(DVDも種類がいっぱいあるので要確認) BDレコーダー:BDおよびDVD(BDのみ録画可能の機種もあり) HD DVDレコーダーはいいよなw >>622 残念ながらメーカー/製品によりまちまちです ここから先は他のスレッドの方が詳しい回答が得られると思います HDD+DVDレコーダー総合比較+購入相談 92 初心者歓迎 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1203759945/ 一部例外もありますが、 基本的にBDレコーダーであればDVDの再生・録画も可能です DVDレコーダーであれば、BDの再生・録画は不可です あと、光学ディスクには、一度しか記録できない種類(DVD-R or BD-R)と ビデオテープの様に繰り返し利用可能な種類(DVD-RW など or BD-RE)が存在します 今のビデオデッキを置き換えるのであれば DVDレコーダーの一般的な使い方は以下の手順です(かなりおおざっぱな説明) 1.レコーダー内のHDD(容量は数百GByte)に録画 2.録画した分だけHDDの残り容量がどんどん少なくなる 3.録画した番組をHDDから消すことで残り容量回復 通常は1から3の繰り返し でも、保存しておきたい番組(消したくない番組)が増えていくと HDDの残り容量が回復できず、録画できなくなってしまうので、 DVD(容量は4.7GB) または BD(容量は25GB) へダビングすることになります。 (DVD BD にはそれぞれ2層光学ディスクという種類があり、その場合は容量2倍。ただし利用できない機種もあり) ここで、DVD と BD で容量の違いがあるため、 ハイビジョン番組(地上/BSデジタル)ならば DVD へは 30分 BDへは 2時間半 の番組を録画可能です 地上/BSアナログならば DVD へは 2時間 BDへは10時間 の番組を録画可能です (機種によって可能/不可能あり、またより低画質で長時間録画モード等あり) レス下さった皆様、ありがとうございます。 今まで理解できなかった事が全部解消されました。 後は>>632 さんの誘導先でまた色々聞いてみようと思います。 お手数おかけしました。ありがとうございました。 フルHD倍速駆動の120フレーム表示ってどういう仕組みなんでしょ?(^_^;) 元々の信号(つかデータ)は1080iなんで、60iなわけですよね? 最終的に120pの表示をするとしたら、元データの3倍の画素を生成して 4倍のペースで表示してるってことなんでしょうか?(^_^;) >>635 ヒント:I/P変換 もともとどんな固定画素テレビでもインタレース入力はプログレッシブで表示してる。 >>635 60i→60p変換(走査線補間)→間の映像を推測して120p変換(フレーム補間) 画素数としては4倍になる。(元データの三倍の画素を生成) 実際には60iからいきなり120pにしているかも知れない。その辺はわからん。 ブラウン管は固定画素ではないと聞きますが じっくり見ると「赤、黄、緑」とならんでいますが 横方向は固定画素なのでしょうか >>639 ブラウン管の種類にもよるが、ブラウン管の三原色は通常 3つの電子銃からシャドウマスクという穴が開いた板に向かって電子線を当てる そして赤用電子線はシャドウマスクを通って赤く発光する蛍光体にあたるように調整している。 青・緑も同様。このために蛍光体は赤青緑と並んでこの並びは固定となる。 実質横方向固定と言って良いと思われる。 もう解決済みとしていなくなっちゃったかな? 光る点は確かに固定画素ではあるのだが、隣接した点の光が 混じりあって、その中間点が有るかのような錯覚作用が生まれる のですよ。これが液晶では生じにくい自発光式に有利な部分。 (プラズマもELも) 電子ビームのコントロール自体がシャドウマスク単位ではないので、 ビームのコントロール次第になると言った感じかな。 1/3ずつつぎはぎではあるが、なめらかなグラデーションや自然な輪郭につながりそう。 他の板から案内された初心者です。 インピーダンスとは何ですか? Ωってどういうこと? 6Ωのステレオに4Ωのスピーカーを付けたらどうなりますか? またその逆の場合はどうなりますか? >>644 自分の為に案内してくれた人に一言も挨拶しないようなやつは 相手にしたくない。 >>644 Ωがなにか判らない人は、知らなくても何の支障も無いから 今後も知らなくていいと思う。 コンポを買うだけなら何も気にしなくていい。 >>644 インピーダンス:交流の抵抗。 音を電気信号にすると交流。 Ω:抵抗の単位。 大きいほうが電気が流れにくい。 6Ωのところに4Ωをつなぐと、本来想定されているより 電流が流れやすくなるので、アンプに過大な負荷がかかり 保護回路が働いたり、壊れたりして音が出なくなる可能性がある。 >>644 ちなみに逆の場合(4オームまでOKのアンプに6Ωスピーカー)、たいがいは大丈夫 たいていのアンプは、4オーム以上のスピーカーを接続とか言う感じで、最低インピーダンスを指定している。 それより大きいスピーカーをつないでも、壊れやしない。 ただしインピーダンス大きいほど音は小さめになる可能性あり。 アンプは大概「8Ω〜6Ωスピーカー対応」のように範囲で指定していることが多いので、 この範囲内にスピーカーをあわせればOK。 仕様に書いてある範囲外については、 大きい方はたぶん大丈夫だが自己責任、 小さい方は・・・壊れる危険もあるのでやめれ、となる。 いろいろとありがとうございます。 勉強になりました。 分からないことがあれば、またお伺いに参ります。 その時は宜しくお願い致します。 ハイビジョンテレビは大画面化しているけど、逆に大画面化しすぎると画像が目立たないだろうか? >>652 でかい画面はそれなりに離れてみるので無問題。 私は90インチを2mと比較的近接視聴してるけど(しかも液晶PJなので 画素の格子が太い)特に問題は感じない。 増して薄型テレビの60インチぐらいなら全く問題無いと思う。 14インチブラウン管を3m以上離れて見ている。 テレビはコレくらいの存在感のほうが邪魔にならなくていい。 つか、大画面使っててまぶしくないのか? テレビ売り場に行くと目がくらむんだが。 >>654 >テレビ売り場に行くと目がくらむんだが。 売り場では照明ガンガンの所で映えないといけないからな。 家で使う場合は周囲の明るさに合わせて調整すれば良いだけ。 プロジェクターなら組み合わせるスクリーンのゲインやランプの 照度を変えて調整する。 2025年のスーパーハイビジョンは家庭に入ると思う? たったの15年で日本全国のすべてのテレビを また買い替えさせるのはさすがに政治的に NG だろう。 >>656 NHKですら家庭用とは言ってないし、100%無い。 >>656 さすがにスーパーハイビジョンの解像度が生きる環境ってかなりの大画面だから、 日本の住宅事情が劇的に好転して、景気もよくなって、100型150型あたりまえにならない限り無理だろう・・・ それに、制作側が、映画館に近いクォリティの映像を販売するとも思えないし。 そんなことより解像度はFullHDのままで、ビットレートを上げる方向でおながいしたい。 理想はBS-1/2のハイビジョン版だw >>660 何ってスピーカーの空箱ですね。エンクロージャーとか呼ぶ。 スピーカーはコーン紙、マグネット等のユニット以外にこういう箱の材質や造りによっても 音が左右されるので有名メーカー製の箱はそれなりに価値がある。 >>659 でも劇的にテレビが軽くなって「壁に貼る感覚」になったら出来るんじゃね 少し前までは50インチとか夢の中だけの世界だったろ >>662 >少し前までは50インチとか夢の中だけの世界だったろ いや、プロジェクターがあったので100型超でもかなり前から存在してたよ。 フルHDを越える映像を提供できるか、 ふつ〜多チャンネルの世の中で伝送手段はあるか、 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050527/nhk2.htm 21GHz放送衛星をたった3ch放送で使い果たしていいものかどうか。 アナログBS時代に逆戻りは出来ないんじゃないかと思う。 >>663 テレビの位置付けがどう変わるかだな 4分割にして情報量を多くする用途とか、今の「正面に座ってくそ真面目に観る」状態から 何かが変わるかもしれない。 プロジェクタはリビングに置くにはナンセンス。家庭には歓迎されない。リアプロはあるけどね あとはスーパーHDは視聴距離は現状のHDと変わらないわけで、それこそ壁一面や天井一面テレビとか 案外照明器具の代わりにもなるかもな チャンネル数はそう大した問題にならんと思う。需要があれば衛星打ち上げるだろうし、 バンド幅も将来は広くなるだろうから。出来なくても圧縮技術の進歩も期待できる 現状だってSDソースとHDソースが混在している状態だし、過渡期はしばらくは続くと思う とりあえず議論めいたものじゃなく可能性の話だから、あと >>664 >需要があれば衛星打ち上げるだろうし いや帯域の問題よ。 今のスカパーとBS/スカパーe2のように、複数のパラボラアンテナが必要になってしまう。 焦点を複数設けた複合アンテナって手もあるかもしれんが、セッティングが大変そう・・ 何故VHSの上位規格は一般人に普及しなかったのですか? >>666 早送り巻き戻しがうざいテープデバイスの次を皆が求めていたからじゃないかな? >>666 上位規格が何を指してるかによるかな。 S-VHS、W-VHS、D-VHS それぞれに理由があるだろう。 大雑把に言っちゃうと上位機種(高い)だから、ってのが半分以上理由を占めると思う。 >>669 安いVHS+S-VHS簡易再生でみんな満足してたわけね。 S-VHSだと+1〜2万アップ廉価品でも\29800で中高級機種は5〜10万。 BS付きVHSより高め、BSなしVHSの2倍の価格。 テープも最廉価品のHSと比べたら倍以上したと思う。 レンタルもほぼVHSしかないし、タイムシフト用途にしか使わない層には必要性が無かったんだろうな。 BDもいつかはそういう扱いされるようになるのかねえ。 >>674 簡単に録画はできないので却下では。 今のDVD-Video/VRやBDレコ並みに簡単に録画できるVideoCD機器ってあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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