伝説のBONテープについて語るスレ
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その昔、ディスカウントショップ(バッタ屋)やホームセンターで 1本100円で売っていた伝説のカセットテープ BONテープについて語るスレです。 関連スレ カセットテープ談話室 その4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1224130022/ >>307 さま 135さんではなく私に来てると思いますので、勝手にレス。 (135さん宛てでしたらすいません) そりゃー廃棄品を使ってるっぽいんですから、 たまたまそういったリーダーテープが入ってきたのでは? リーダーテープが全くないバージョンもあるみたいですし。 オープン風のSUPERにも一定間隔で赤ラインが入ってますよ。 モノは違うけど、シンガポール製のソニーレコードなミュージックテープは怪しかった。 小豆色のハーフにラベルは貼らず、直接シルク印刷。(海外は割とよくある) 半透明白のリーダーテープにCBS/SONYやらSony Music Entertainment Inc.の文字が印刷されてた。 (恐らく、海賊盤対策) シルク印刷部分やジャケット裏面の印刷がいかにもタイプライターでせっせと打ち込んだような 書体で現地正規盤とは思えない仕上がり。(歌詞カードも付いてない) ドルビーレスの録音でしたけど、素性の良いテープを使っているのか、澄んだ音でしたよ。 逆に香港ソニーのテープは・・・。 日本国内では権利上の問題で使えないCOLUMBIAレーベルを用い(日本国内だと日本コロムビアが持ってる)、 白のハーフに真っ茶色なテープ(4トラック分の線が見える)、オレンジのラベル、60年代みたいなSTEREOロゴ。 ドルビー録音はされているものの、低音ばかりが強調される変なテープでした。 (ずいぶんと丁寧に作られた歌詞カードつき) >>308 の続き。 香港製はEMI盤とポリドール盤が特に酷かった。 香港EMIは成型具合が余り宜しくないフニャフニャなハーフ(バリつき)。 ラベルとジャケの文字は予めタイプした物を切り貼りしてるのか、所々傾いてる。 犯罪予告の脅迫状みたいな仕上がり。 ドルビーマークは付いてるがDOLBYの文字はなく、やはり傾いてる。 ジャケの裏面が長尺の歌詞カードとなっているが、印刷フィルムが逆になって印刷されたのか、 歌詞が鏡像文字になっていたり、逆さまになっていたりとテキトーすぎ。 テープの音質は割と澄んでいて好感が持てるが、再生後にヘッドを見ると・・・ごはんですよ。 海賊盤かと思いきや、ちゃんとTOSHIBA-EMIの文字がコピーライト表記で入ってるし、 「日本EMI引領 熱門歌曲!」「百代唱片」などと書かれたチラシが入っており、正規盤らしい。 ※百代唱片・・・香港EMIのこと。EMIの前身はフランスのパテ(PATHE)社。 パテレコード時代の名残でパテの当て字として百代(パイタイ)が当てられてる。 ポリドール盤はEMI盤ほど酷くはないが、ケースを開く前から鉄粉の香ばしい香り。(BON以上に臭い) 再生後にはもちろんヘッドに・・・ごはんですよ。(音は悪くない) 日本オリジナル盤ではアポロンから出ていたのになぜかポリドール扱い・・・委託盤? (品番はアポロン製CDの品番が記載されていた) 余りにも臭すぎたので捨てました。(デッキにも臭いが付着) あわわ、135ではなく153でした。申し訳ないです。 手元のミュージックテープは大半がタイ製で透明ハーフに白文字印刷、 スリップシートが黒というタイプで同じくCBS SONYやEMIなどが印字 されたリーダーテープになっていました。音が元々割れている感じで 良いとは言えません…そして日本販売禁止の文字つき。 ミュージックテープはD並みテープの筈なのに高域落ちが少ないんですね >>310 さん そういえばフィリピン産だったかなぁ? ミュージックテープなのに、誤消去防止用のツメが除去されてなかったり、 ツメがある背面部に「BASF」だの「EMTEC」とかデカデカとプリントされていたっけ!? 明らかにヤバそうなテープが一時期、並行輸入品として売られてましたよ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− P.S.キワモノテープ、放流してみましたw >>311 さん +5minは際物というよりレア物では? ところでセハンやシンガポールのメーカーからカセットを購入する場合、 一般人でもメーカーから直接購入する事は可能でしょうか。 本数は10本単位の購入です。特にシンガポールのメーカーには ラインナップにメタルや各種C-0があるので魅力的です。尚英語力は そこそこというレベルですが… ダイソーのゼブラにも一時期BASF製があったから、 同じ頃に仕入れた製品なのかな? おそらくはBASFが事業整理してEMTECに引き継いだ頃? >>312 さん 10本単位ではまず相手にしてもらえませんよ? メーカー直ならば、最低でも20フィートコンテナ分とかの単位となります。 それか、先方から「当社と取引のある問屋へ交渉してみてください」などと言われるはずです。 日本国内だって、運が良くてもパレット単位ですし。(ましてやカートン単位なんて・・・) ただし、仕入れを前提とした品質確認用のサンプルとして購入するのであれば、 少量でも相手にしてもらえるかもしれません。(それでも10本単位では・・・) 信頼できる商社(インポーター)を介して輸入したほうが賢明かもしれません。 私の場合は、東南アジア方面の事情に詳しい商社に依頼しました。 (普段は家電小物類や日用品の輸出入を行っている業者さんです) いずれにせよ、一般の方が簡単に手が出せる物ではないとだけ言っておきます。 業販レベルでもかなりてこずりましたから。(マレーシアなんて未知の領域) 本当は商社さんをご紹介したいんですが、守秘義務がありますのでご紹介できません。 (申し訳ございません) >>314 さん ご教授ありがとうございました。やっぱり一般では不可能に近いですね。 富士通商ので我慢しておきます。しかしC-0カセットやPケース、 果てはクリーニングカセットすら入手困難とはいよいよでしょうか。 >>315 無水アルコールと綿棒で掃除したらどう? ナカミチのカセットデッキはそれを推奨してた。 >>315 さん クリーニングカセットはまだまだ売り続けるでしょう。 ダイソーやオーム電機から消えるのはまだまだ先かと。 とはいえ、乾式だけになっちゃいましたね。 消磁器もすっかり見なくなりましたね。 ホーザンあたりのを流用しろと?(使い辛そうだけど) ヘッド清掃は316さんの方法が一番確実かと思います。 クリーニングカセットは繰り返し使うことで、クリーニングテープ表面に くっ付いた汚れを再びヘッドにくっ付けてしまう可能性があることと、 クリーニングテープによっては表面処理が雑な物があり(特にダイソー)、 ヘッド表面を傷める原因になる物があります。(柔らかいヘッドには厳禁) アルコールも可能な限り無水タイプをお勧めしますが、うちみたいなヘビーユーズだと ランニングコストが悪いので「予算をケチって」、消毒用エタノール(少し薄い有水タイプ)を使ってます。 「空拭き」を忘れなければ、有水タイプでも特に問題はありません・・・というより、お勧めです。 Pケース、オクでは全然買い手が付かないので(笑)、お分けしましょうか? >>316-317 さん カセットデッキではエタノール(更に安いイソプロピルエタノール)と 綿棒を使っていますが、水平ローディングデッキやウォークマンでは 行いにくいので依然、湿式クリーニングカセットを使用してます。 乾式はハードパーマロイには危なそうなので使っていません。 ディマグネタイザは銀電池が生産完了にならない限りは大丈夫そうですが、 クワガタ式も入手した方が色々使えそうですね。 Pケースはまだストックが10本程度あるので大丈夫そうです。 お心遣いありがとうございます。 一番危ういのは薄型Pケースですが、これは元々流通量が少ないので 仕方ありませんね。割らないように気を付けなければ… カセットテープってまだ需要あるの? 一応ダイソーにはまだ置いてあるけど お年寄りでカセットテープしか操作できないって人とかに 需要あるのかなぁ ・・・思い出したようにリフレインされる質問だが・・・ お稽古ごと(日舞とか)だと、生徒も先生もご高齢の方が多いので、 結局はカセットが一番便利だったりする。 踊りの課題曲を(それこそレコードから)録音して、 それを自宅で聴きつつ復習するので、 そんな人たちにCD-Rですら敷居が高いのにiPodとか無理でしょ? ちなみにウチのオカンも同様なんだが、先生がご高齢で、 カセットのA面にしか録音してくんないんで、 それを更に俺のデッキで別のテープの両面にダビングしてる。 超Lo-Fi録音なんだがこれはこれで面白いな。 >>153 さん カセットを放出される時にたまに思うのですが、定形外発送は可能ですか? 送料がネックで毎回見送ってる状態です。 >>321 さん 定形外は申し出ていただければ、できるだけ対応致します・・・「が」、 破損や不達の危険性も否定できませんので、余り選択して欲しくない手段です。 カセットが2-3本であれば定形外もアリ・・・とは思いますが、5本以上になってくると・・・。 501g以上になったら、定形外は損するかもしれませんね。(高いだけで補償も付かない) 500g以内なら390円、501g以上1kg以内では一気に580円。 >送料がネックで毎回見送ってる状態です。 ・・・ご安心ください!! もう、まともなカセットは残っておりません!!(笑) キワモノっぽい物しかありません!! 送料云々については「安心を買う」物とご理解ください。 定形外だけは送り主としてはかなり心配なんですよ。(精神的にも余り宜しくない) 実は事故った時が一番厄介なのです。 こちらで散々念を押して確認したにも関わらず、突然ファビョり出す人がたまにいたりで。 「そもそも差し出してないんじゃねえの?」とか「壊れた物を売るんじゃねえ!金返せ!!」とか 言いたい放題な人も出る始末。(定形外指定の人は特に) 大変申し訳ありませんが、当方では「定形外だけにこだわる方は要注意」と見ています。 (過去に別IDで散々痛い目に遭ってます) お金で解決する程度の問題なんだから、むしろ喜んで払うわ。 なんでもそうだけど、安心と時間と気分の良さが重要♪ 今から生協のテープを開封、素晴らしい茶色が目に浮かぶw >>322 さん 判りました、ありがとうございます。あと、キワモノ大歓迎です。 >>323 さん 生協のテープはマクセルのULでしたっけ?因みに最近のURもHFも 開封後1年も経つとこげ茶色のテープが赤茶色になりますよ。 酸化が進んでいるんでしょうね。 >>324 生協のはmaxellらしいですよね、といってもULは現存してなくてウチにあるのはOEM品の日立ULのみ。比較できるのか。 おそらく‘70年代生産の黒ケースに入ったLAってのが30本ばかり未開封であります。 主にドルビーで遊ぶために使ってますが、えらく素直な良い音で、TDKのDより好きな音です。 詳しいこと誰かplz ところで日本に磁性体メーカーは何社あって、そのうち今もカセット用に 生産してるメーカーって幾つ残ってるの?TDKとかSONY、マクセル等主要メーカーが 自社で磁性体まで作っていたとは思えないし。それに国産のCDing1とCDix1って 音やノイズ感が似ているような気がするんだよね。 昔のラ制見てるが、カセットテープの広告だらけだな TDK SA FUJI NEW ER maxell NEW UD Scotch BX, CX, XS-I, XS-II DENON DX1, DX3, DX4, DX5, DX7, DXM >>153 さん 生録にBONを使ってみました。するとモノラル録音の筈(テレコはTCM-50)なのに、 デッキで再生してみると左右で0dB〜6dBの差がある録音になりました。 磁性体の不均一さが原因と思われますが、どうでしょう? 単に不均一なだけなら左右に差がでるとは思えません。 153さんのBONはどうでしたか? 同じ条件の下で、他のブランドのテープではどうだったんかね? >>329 AEやCDix1でいつも録音していて、録音レベルは左右同じになります。 今回は面白半分でBON録音してみました。 あとこのテレコ、リバース機ですが、ヘッドはステレオ用でした(回路的にはモノラル) 今も大陸にはBONみたいな怪しいテープはあるのかな 最近はmy first SONYに代表されるデザイン重視のキッズ向けウォークマンや、古いテレコにはまってます。 この手の再生機にはBON・・・は当然として(笑)、昔のLNが合う感じなんで面白い♪ メタルや高級クラス使わずに塩漬けにしたまんま、ずっとLNで遊んで満足して終わりそうな予感υ my first SONYはいいデザインだったよねぇ。 甥っ子が最近、音楽(っても特撮やアニソンだが)に目覚めてるようなので、 今もあのシリーズがあったらプレゼントしてやりたいくらいなんだけど。 手持ちのウォークマンのローエンド機(EX110)も、NRなし、ナローレンジ、 でも単三×2本仕様なんで古いラジカセっぽい味のある音がする。 確かにああいう機種には古いLNが合うな。個人的にはDR/DX1/CHFあたり。 多湿な環境の我が家(田んぼの後に造成された住宅地、近くに川あり)、梅雨入りを前に毎年恒例の湿気対策。 除湿機と除湿剤を使っているものの、我が家での保管法よりも入手以前の環境に左右されるようで・・・ 昨日開封したDJ2とDJmetalのワウフラが異常なんで、気になって同種を数本開封、使用してみたら全部ダメ。 こいつら、考えてみたら海沿いの電気屋で箱買いしたんですよね。塩害なのかな? 試しにハーフを片手でパキッとやったら、あっさり割れました。どんだけ劣化してるのかと・・・・見た目じゃわからないですね。 DJ2がに2箱、DJmetalが4箱、すべて破棄しましたよ・・・・最初から劣化してるかのようなBON最強と再確認しました。 呼ばれた気がして・・・。 >>328 さん フツーの国産テープでも、左右でレベル差が出ることもありますよ。 ステレオ録再ヘッドを使ったデッキなどでは特に。 (モノラルマイク搭載のステレオラジカセなど) 詳しいことは分かりかねますが、ヘッドのバイアス電圧に微妙なムラがあるんじゃないかな?と。 >>331 さん 過疎ってるような山奥の地域になら、たくさんありそうです。 大陸以外ではインドとかビルマとか。 (ミャンマーという呼び方は余り好きじゃない) よーするに貧富の差が激しく、時代が止まってるような所でこそ、アナログデバイスが重宝されるってもんです。 >>332 さん マイファーストソニーって、DBB(重低音)機能こそ付いてませんでしたが、音圧リミッターのAVLS機能が装備されてたんですよね。 成長過程である子供の聴覚に影響を与えないようにするための配慮とかで。 この頃までのソニー製品にはこうした細やかな配慮がありました。 それが今では・・・。 今、子供に与えるとすれば遊歩人的な物ですかね? モノラルテレコぐらいしか見かけなくなっちゃったけど。 玩具メーカーから数年前、アニメキャラクターの柄が入った、遊歩人的な物があったような。 小ぶりな本体で、カセットの一部がはみ出すようなやつ。(セラムンとかの柄だったような) my first sonyは、当時の会長(ファウンダー?だったっけ)だった井深さんの思想も反映されてるのかなぁ。 子供の教育に関する著書もある方だったからこそ、ああいったモノができたんじゃないのかなぁと思ったり。 >>335-336 なるほど、当時のSONY機には思想的な背景もあったんですね。 音の耳に対する配慮、デザインや色に対する視覚的な刺激、さすがです。 たしかにコレ、miki houseから出たといわれても信じそうな色遣いですよね。 しかし破棄したDJ2あたりは劣化しててもダメージ少なかったけど、いま聴いてるGOKKIGEN!あたりがダメだったらショックだったなあ・・・・ もはや身も心もLNに奪われているようですw >>335 ドラえもんなら見たことある。一応ステレオのやつ。 >>337 いやいや、今の国産テープの入手性の悪さを考えたらDJでも泣きたくなるよ。 こっちも湿気が半端なくて毎年この時期になるとテープ、レコードにカビが… >>335 クレヨンしんちゃんのヤツ持ってます♪サトーココノカドー製LNが合いそうw >>338 湿気は悩みですね、毎年頭を痛めてます。 テープに関して言えば、自分はダイソーMAEX祭りにギリギリ乗り遅れた復活組でした。 くやしくて直後からアホ買いしまくったクチなんで、手持ちの在庫だけは充分あるんですけどね・・・・ 箱ごと破棄というのは、やっぱり少し虚しかったですw 最悪、ビス止めハーフだったら中身を詰め替えて再利用できるんだけどね。 ウチのDENONや誘電は結構カビ率高いが、国産AEとかのハーフの残念な機種を移植してる。 ただDJとかのスリムケース世代は殆ど融着タイプだからそれも無理か・・・。 >>339 俺はダイソーメタル祭りはスルーしてた。ESなど高級MDも同時開催だったから、 そっちばっかり買い占めてた。カセットに関して言えば、 カーステ用にAXIAのGT-2やDENONのGX2を数箱調達したぐらい。 後年、メタルを買わなかった事にどれだけ悔やんだ事か >>340 一見、ネジ止めハーフでも一部AE、海外向けSA、superCDingのように、融着併用ハーフもある。 ビスから融着への過渡期の製品(AE,SuperCDing)とか、 融着式が主流になった時期の高級タイプ(海外SA,アクシアK)がそんな感じだね。 DENONや誘電のは融着式ってあったっけ? DENONの最後あたりに一部あった? >>343 GX2が融着+ネジ止めだよ。BONを融着にしたらどれくらい精度が上がったかとこの頃良く思う BON移植か・・・・・・・・ やっちゃおうよ・・・ ・・・やっちゃってよ (((( ;゚Д゚)))・・・やった奴は勇者認定。 >>344 GX-IIがそうなのか。ひとつ前のHG-Xが通常のビス止めなんで、 DENONはこの辺が融着式への移行期になるみたいね。 しかし・・・BONを融着式にしたらしたで、接合がズレまくりそうな悪寒・・・ 買ってきて封切った瞬間に廃棄確定になるテープがどれだけ出ることやら(苦笑) 近頃のカセットテープ高過ぎる。 オークションで買う時代は終わった。 >>346 それでもデッキの中でハーフのネジが取れて(元々バカになってる)、 ぐちゃぐちゃになるよりマシだよ。 勇気とカセット編集長と暇がなくてBON移植ができない・・・・ >>349 ベースが貧弱だから大量のカセット編集長がいるよ。 それ、もはや移植というか・・・録音できる部分ってどんだけ残るんだろ!? むしろ通常の極薄ベース(C-120or150)にBONをそのまま接着したほうがw 今日ちょろっと耳にしたんだけど、AD-S似のスケルトンBONがあるみたい。 皆がBONやACMEなんかの怪しいテープを売れ残り以外で最後に見かけたのっていつ頃? 俺は93年頃だった。デジタルメディアの普及で国内メーカー製も、 2割引〜半額が当たり前になり、低価格帯が海外生産に移った頃。 ホントに怪しいメーカーだと'80年代終盤くらいかなぁ。 トルコの大手RAKS(これはむしろまともなメーカーだが)、 ラベルデザインがマクセルの初代XLIIにそっくりで(ただし銀色)、 名前も表記(Hi-Level BIAS 70μs EQ)もまんまパクってるのに ノーマルのローノイズタイプの怪しいメーカー製テープとか。 その頃はまだディスカウントでTDKの初代ARそっくりなGoldStarとか、 どう見てもデンオンの初代RD-Xにしか見えないFairMateとかあって、 パチモンなりに妙に気合いが入ってたような・・・ 実際、この頃のこの手のテープのハーフ剛性は、現行URとかより良い。 >>352-353 丁度、上記の製品の中に、通常のハーフを透明にしただけ (CHFやDSをラベルレスにしたような感じ)のFairMateがあったけど、 もしかしたらそんな感じかな? 韓国GoldStarはTDKのパクリデザインのようなノーマルが 89年頃流通してたことあった。 当時はノーマルしか出してないと思っていたが、その後オークションで同社製メタルを入手。 >>355 色々面白いのがあったんだね。こっちは富士DR似があったよ。 もしかすると現行URの中身+パチモンハーフで性能向上がはかれるかも。 >>356 韓国ってメタル作れたの?てっきり日本とBASFだけかと 本家3Mのことも忘れないで下さい・・・ あと中東代表RAKSにもメタルはあったでよ。 ただ、両国とも自社製だったのかOEMだったのかは不明。 ああ、3Mのこと忘れてた。ラジオシャックはAD/SA/MAのOEMだったな。 >>357 一本しかないので開封してないのですが、確かMTX90という製品でした。 しまい込んでるので出てきた時に画像アップします。 メタルの話題すら半島製が出てくるとか、さすがBONスレw 怪しいテープに録音したら0dB録音の筈なのに再生時は-4dBくらいに下がってた あるあるw あれ、普通のデッキだとどうやっても0dBにならないんだよな。 むしろそれこそがBONクォリティというか。 最近よく見る、海外の怪しいメーカー製の安物ラジカセとかの方が 意外に相性良かったりして。 >>365 しかもリーダー無しで磁性体のムラでA面とB面にレベル差が生じる感じ なんか、こっちじゃ懐古厨と若いモンが入り交じってちょっとした祭りになってるな。 【AV】ソニー、カセットテープの新製品「HFシリーズ」を発売 [12/07/04] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341411997/ 元ネタは多分これかな? (ポータブルAV板のカセットスレよりコピペ) ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544711.html ソニーは、カセットテープの新製品「HFシリーズ」(ノーマルポジション)を7月20日より発売する。 10分の「C-10HFB」、60分の「C-60HFB」、90分の「C-90HFB」を用意し、価格はオープンプライス。 店頭予想価格は10分が100円前後、60分が170円前後、90分が230円前後。10本パックも用意される。 分数や用途の表示を大きく、わかりやすくしたほか、大きな文字で書き込めるラベルシートやインデックスシートが付属する。 あーら、おや、まぁ! ホホイのホイともう一杯 渡辺のジュースの素ですもう一杯 憎いくらいに旨いんだ 不思議なくらいに安いんだ 日曜日、リサイクル屋でリンゴBONを見かけたんだよなあ。上の方にあがってたやつ。 250円だったから買わなかったけど、今頃になって後悔してるw 大昔のマイナー二眼レフやコピーライカと同じで、性能劣悪でも希少価値のほうが先行しつつあるな。 ・・・といいつつ、EGFのリールテープの全グレード制覇したい衝動にかられる俺(^^;A 今週号の週アス(まゆゆが表紙のやつ)のコラムでまるまる1頁、新HFネタに費やしてたのには噴いたw 書いてる人、完全にカセット全盛期な世代だな。マランツのデッキにオーテクのHPとか書いてるし・・・ 約2ヶ月ぶりぶりう○こ〜♪ >>367 さん どう見てもマクセルのURですね。 ダイソーと同じレベルの製品をわざわざ割高な値段で買うとか・・・。 恐らくこれは、全国点字図書館協議会などからの強い要請によって急遽投入された商品と思われます。 最近はDAISYなどのDTB(デジタル録音図書)に移行しつつありますが、制作する人々の労力や初期投資額 などを考えると、普及にはまだまだ時間のかかる物と思います。 (あくまでもボランティアで成り立っている物ですので) ソニーは過去にTC-RX1000Tなどといった録音図書の制作用に特化したデッキを供給してきましたから、 デジタル難民向け商品として用意しているのではないか?と考えます。 >>347 さん 先日、ドフでメタルを見つけたんで値段を見ずにレジに出したら・・・1本315円だって。 ちょうどメタルが欲しかったんで、結局言われるがままに買っちゃいましたが。 >>349 さん >カセット編集長 懐かしいですね。 うちは昔からスコッチ(住友3M)のメンディングテープ(810番)で代用してます。 8トラのセンシングにはニトムズのアルミテープ(J3130、J3500など)で代用。 >>356 さん MTX・・・ttp://picasaweb.google.com/lh/photo/vLokJxA5-K4-MO-iY7NOmwでしょうか? この頃の製品だと、ノーマルのHPとHDを何本か持っていたような。 興味深い物がいっぱい・・・ttps://picasaweb.google.com/dazen10 >>372 さん お久しぶりです。 新HFの件ですが、別スレにC-10とC-60、90はテープが違うかもという書き込みが ありましたよ。それどころかソニーに旧HFのテープ巻が大量に余ってるとか。 >>374 さん アマゾンのレビュー(10C-90HFB)を見た所、そのようですね。 余った韓国製テープを持ち込んで、インドネシアで組み立てですか。 マクセルが一時期URでやってた「テープ:韓国/組立:日本」みたいな。 いずれにせよ、生産はパングン社が濃厚ですね。 (1973年よりマクセルと提携。マクセルブランドの製品も製造) ACMEの廃棄テープでBON作ってくれないかな? ・・・もちろん精度の低い粗悪ハーフで。 最近はPL法の絡みもあるから、あんまりこうした地雷な製品は作れないのよね。 仮に「地雷テープとして販売」できたとしても、クレーマーがわざわざ購入して、 お得意の「謝罪と賠償」を何度も要求するネタとして悪用するだろうし。 世知辛い世の中になってしまいました。 デジタル全盛の現在では「安かろう悪かろう」は通用しにくくなってると考えます。 デジタル時代だからこそ、『悪かろう』の底上げがされてて、 他で手を抜いてもデジタル処理の部分で誤魔化しが効くんだよな。 むしろMP3プレイヤーは黎明期の中小メーカーのヘンな製品群の方が、 良くも悪くも独創的で面白かった。試行錯誤してたよなー、色々と。 ・・・ある意味あれらはバージェス・モンスターみたいなものだったのかも知れんが。 今はどこもかしこもアップルとソニーだらけでツマラン。出来が良いのは認めるが。 ちなみにトイカメラやフィルムなんて、ネット販売とかで怪しげなブツがゴロゴロあるよん。 明らかに『悪かろう』なんだが、そこは『個性的』というマジックワードで乗り切っているという。 故障も失敗も仕様です、と言ってユーザーもそれを楽しんでるフシがある。 まぁ、旧車好きが故障ネタで楽しんでるようなものか。要は、売り方なんだろうね。 >>375 さん パングン社、初めて聞きました。HFの余りテープはSKC製でしょうね。 マクセルもSKC製テープを使っているのでしょうか。だとするとあの性能差は… マクセルが一時、組立のみ国産だったのは融着ハーフが原因と思います。 当時海外では融着ハーフはコストの関係上できなかったようで。 >>376 さん >他で手を抜いてもデジタル処理の部分で誤魔化しが効く ・・・本当そうですね。 中華製のAV家電ってのは、ショップブランドPCと似たようなもんなんですよ。 液晶テレビだったら・・・市場にある液晶パネル、制御基板Assy、電源基板Assy、キャビネット などの主要部品を買い揃えてきて、あとは家内制手工業みたいな工場で組むだけ。 メーカー向けにベアボーンキットみたいなセット品を納入する商社もいるみたいです。 市場に出回ってる構成部品はある程度の規格化が暗黙の内で進んでるようですから、 部品を集めて組むだけで製品が完成。開発能力がなくても作れてしまう。 中国の家電量販店に行くと、メーカーが違うのに全くそっくりな別製品や、部分的に 異常にそっくりすぎる部品が付いた製品を良く目にします。 OEMってのももちろん行われていますが、前述のような「組んだだけの製品」もあれば、 お得意のリバースエンジニアリングで「型を起こした」劣化コピー品などもあります。 (劣化コピー品の劣化コピー品・・・つまり孫コピー品も溢れてます) >>377 さん >>297 にも書きましたが、インドネシア製造のテープはパングンによる自社生産と思われます。 マクセルからの技術指導による、磁気テープの生産プラントを持ってますので。 (ただし、主原料はSKC製でしょうね・・・もうSKCぐらいしか作ってないみたいだから) ダイソーテープの件もあるので、マクセルが何らかの関与をする形でSKC製の材料を 調達してくるのも、何ら不思議ではないですね。 (テープ:韓国/組立:インドネシアなど) >>379 さん マクセルもついにUR120は生産完了になるようです。ベーステープが調達不能とか。 国内生産を検討中との噂もありますね。ま、今後は下のメーカーのような、 業務用の民生転用の方が良さそうです。 ttp://www.id-m.jp/product/42 >>380 さん >業務用の民生転用 いずれにせよ、テープ自体は元を辿れば同じ物ですので、 新規生産がなければ業務用も同様の理由で生産不能になるのでは? 某IDM・・・以前、茶ブタのビデオテープの調達で大変お世話になりました。 まさか中華製ハーフ(Made in Japanの刻印なし)で送ってくるとは。 (梱包のダンボール箱も「いかにも中華産」な印刷) バリが多くて、1本1本ルーターで仕上げたのは良い思い出ですね。 >「使いやすさを徹底した信頼の国内組立です。」 中華製ハーフ+中華製テープの国内組立じゃねえだろうな? この業者さんは1回だけ手配したっきりですね。 (応対は完璧なんだけど、品質が怪しい。今は改善されていることを願います) マクセルといえば・・・。 ttp://search.astamuse.com/ja/patent_granted/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%20%E7%A3%81%E6%80%A7%E7%B2%89 (コピペがコケる場合は、http://search.astamuse.com/ から「カセットテープ 磁性粉」で検索) 関連特許の出願件数がDOWAエレクトロニクスと二分してるような感じです。 ソニーやTDKはそれなりなのに、富士フィルムは結構頑張ってたようですね。 ◆その国産品、産地偽装かも!?・・・ A.韓国・中国製部品を使い、中国で組立て、中国で最終梱包=中国製 B.韓国・中国製部品を使い、中国でバルク品として組立て、日本で最終梱包=日本製 C.韓国・中国製部品を使い、中国でアッセンブリー部品として組立て、日本で最終組立てののち最終梱包して出荷=日本製 ※C.は数年前、国内の某メーカー工場視察中、実際に目撃しました。 キャビネットや同梱する付属品、取説本、化粧箱まで全てが韓国・中国製。 化粧箱に入れる直前の製品に「高品質・日本製・HIGH-QUALITY・MADE IN JAPAN」などと印刷されたシールを 手作業にてチマチマ貼ってました。 これでいいのか!?メイド・イン・ジャパン。 携帯から目撃情報。 >>380 さん 某IDM製とおぼしきカセットですが、 カインズホームにてたまたま発見しました。(笑) なんだこの強気な価格は!? 10分×4本パック…498円(白ハーフ) 60分×3本パック…548円(黒ハーフ) 90分×3本パック…598円(ベージュハーフ) >>381-383 国内組み立てと書いてあっても大陸製の可能性があるのですね。 テープ自体が国産でないのは確実でしょうが、ハーフもとなると… やはり富士通商辺りが良さそうですね(テープも国産と聞きました) こちらのカインズには新HFが大量にあるだけでした。URとどちらがマシかな〜 >>384 さん カインズ以外で他に扱っているかもしれない店舗(ベイシア系列) ベイシア電器(旧プラグシティー) ※こちらのカインズでは、URと新HFは一切扱ってませんでした。 >>385 さん 今日は少し離れたカインズに行ってきましたが、URやAEが 残っている状態でした。もしかしたら地区?の流通倉庫にURなんかが 大量にあるのかもしれませんね。使ってみたくて仕方がないので、 ネットで調達してみます。 中国で発見! BONみたいなカセット。 ttp://detail.china.alibaba.com/buyer/offerdetail/66006607.html >JS-8059高?量空白磁?,引?TDK技?, >采用高性能超微粒子磁性材料。采用HP机?, >走?平?。?合制作流行、???曲等音?, >音?清晰。 153的直訳・・・高品質な生テープのJS-8059は、TDKの技術を導入した高性能な 超微粒子の磁性体を採用し、優れた走行性能を発揮します。 クリアな音質ですので、ポップス・ロック・ダンス音楽などの録音に最適です。 (たぶんこんなことを言ってる) どっから見てもBON同然なカセットに、TDKの技術が入ってるとは思えません。 単価は2.40元・・・約30円。 今にも爆発しそうなこのテープ、誰か輸入しません? 今日も中国から怪しい物件。 ttp://detail.china.alibaba.com/buyer/offerdetail/1168818936.html 一時期ダイソーでも売ってたSKC-LXの供給情報ですが・・・。 問題はその下。 粤海一族(YUEHAIYIZU?・・・なんて読むの?)って所の製品なんですが、 ハーフがモロに昔のUD。 URっぽい物も混じってる。 別のページttp://detail.china.alibaba.com/buyer/offerdetail/1129520618.html にも同様の製品紹介があるんですが、真ん中辺の画像にご注目。 UDっぽいハーフに書いてある文字・・・「音楽の立体的な音が録わる」とか 「高保真の欣賞」・・・などと書いてあります。 あちらでは「の」を多用した、意味不明な日本語文っぽい言葉遊びが流行ってるらしいですが、 中国向けに生産した日本製品と騙って販売してる可能性がありそうです。 以前にもご紹介したBKB(?立新)というテープメーカー。 新ページが作られても、相変わらず工場の風景が汚いです。 ttp://gulixin6739076.cn.alibaba.com/ 「公司相册」の項目から、「??」(右側、デュプリケーターの画像)をクリック。 ・・・段ボール箱が散乱し、床にはテープ屑が散乱するカオスな生産ライン。 マスクはおろか手袋すらしていないので、新品でも中古品の味わいを実現。 「??机??」(左側、段ボール箱の画像)は出荷時の荷姿。 日本の町工場とも比較にならないほど雑な箱の積み方。 サイズ比較用なのか、ただのゴミなのか、製品の上には飲み干したペットボトルが。 製品単体の画像。 ttp://detail.china.alibaba.com/buyer/offerdetail/977625087.html 超高級、高級:BKB(韓国製テープ) 中級:SKM(韓国製テープ) 低級、超低級:PCA(韓国製テープ) ・・・たぶんどれを選んでも同じSKC製のテープでしょうね。 (パンケーキの画像がSKCの物しか写ってないんで) SKMはSKCの子会社。(SMATなるブランドで一時期100均に並んだことも) PCAってのはどこになるんだろう? (BKBはこの組立工場の商標だから、テープを作ってるとは考えにくい) こりゃぁ・・・凄いネタの連発だ・・・眼が点になりっぱなしでした。THX。 しかしノーマルテープで5グレードって、一瞬、TDK全盛期のラインナップかと思ったけど、 いくらなんでも、AR-X/AR/AD-X/AD/AE相当なんてことはまずないだろうなぁ。 まぁ大目に見て、AE/旧AE/D/ダイソー/BONってとこ? >>390 さん >まぁ大目に見て、AE/旧AE/D/ダイソー/BONってとこ? いや、中華思想では「全く同じ物をグレード分けして金儲けする」のが定説です。 よって、ダイソーレベルのみ。(中身は全部同じ) この場合、低級もしくは超低級を選択するとお得でしょうね。 仮に分かれていても、超高級を選んだ所で品質なんて目に見えてますので。 日本製品のように、微妙に特性が異なるテープを用意するとか、 そんなキメ細かいことなんて、この国には到底できないかと。 (ズルをしたのが勝ちみたいな国なので) >>153 さん キワモノテープを入手しました。 SUPER AC(acoustic cassette)46というもので、下のページのようにTDK似です。 ttp://mblog.excite.co.jp/user/tapefan/entry/detail/?id=14654232 中国製のようですが、ハーフ精度、質感、テープ色から、 そこそこ性能がありそうです。何か情報はお持ちでしょうか? 追記 SUPER ACですが、試しにフュージョン曲を録音してみた所、 国産の初代AEと似たような感じで低域から高域まで何も違和感を 感じませんでした。むしろ現行URよりもいい感じでした。 果たして当時の中国(香港?)にこんな技術があったのかどうかますます疑問ですね。 ソースはT-SQUAREのmiracle city、録音はTEACのR-540、NR無し、HX-PRO有りです。 >>392-393 さん これは懐かしい!! AC10は見たことがありますが、AC18なんてのもあったんですか。 10分と18分・・・昔のマイコン用のバックアップテープみたいな分数。 パッケージはTDK風味、ハーフはマクセル風味。 これは日本の零細メーカー品じゃなかったかな?(作りが丁寧すぎます) ナショナル店で良く見かけたんで、松下電器の卸ルートと関連がありそうな? 普通に考えると松下のOEM元はTDKだけど・・・他の取引先から調達してくるのも不思議じゃない話。 (松下系の問屋といっても、別に松下製品だけを扱ってるわけではないし、取引上の 付き合いとかで零細メーカー品を扱うこともあり得ます) 実際の製造元については分かりかねます。申し訳ありません。 ついでに。 「ULTRA-54」・・・GoldStar(現LG電子)からのOEM品。 スリップシートに直接印刷する手法は韓国製品に良く見られました。 「日立LN」・・・一時期だけですが、「製造:プラチナ万年筆」と書かれた個体が存在します。 (実際には組立て受託でしょうが、セーラー万年筆が光ディスクの生産設備を作るんだから・・・!?) 「ノーブランド品C60」・・・これまた懐かしい。 香港製といえばスワイヤですが、スワイヤよりも鉄臭かったような・・・。 樹脂パーツの加工精度もスワイヤとは比較になりません。(BONと同レベル) 「東芝BomBeat MS」のほうはTDKのOEMでしょうね。 「KEEP SR-X」「KEEP XG」・・・SKCですね。同年代のScotch S1なんかもSKCでした。 超高音質シリーズは安い割に音が安定していたので、好んで使ってました。 「Scotch 996」・・・ソニーOEM。具体的にはCDix。 ゴテゴテなデザインのCDixよりも、こちらのほうが好きでした。 >>394-395 さん まさかの国産でしたか。時代的にカネボウや富士電気化学(FDK)がテープ を生産していた時代ですし、もしかしてとは思っていましたが… テープを開封した時の匂いは初期のAXIA(UP、PS-s)やコロムビアのKXに 似た香りでした。マクセルほどキツくはない甘い香りです。ベーステープかな。 スリップシートも凹凸入り(TDK系ではないです)でバリもなく、 窓も別パーツなので、手は込んでますが、事業者名は一切ありませんでした。 ケーヨーD2にて、怪しいテープを確保しました。 国内では余り見かけなくなったオールクリアの業務用丸ハーフ。 学習教材の付属テープみたいな塩ビ製のソフトケースに入ってます。 メーカーなどの表記はなく、バーコードのラベルのみ。 製品の雰囲気は>>389 でご紹介した物に似てます。 ラベルは傾いていたり、一部が破れていたりと「いかにも」な味わい。 店頭ではC-10のみで価格は68円。(10本箱入りは680円) バーコード記載のJANコード及び品番から追ってみたところ、 ttp://item.rakuten.co.jp/onestep/3l0104/が該当。 輸入販売者は粗悪CD-R、DVD-Rでおなじみのリーダーメディアテクノ。 テープは韓国、組立てが中国・・・まさに>>389 と同じ。 この楽天の業者で買うと1本105円。 10本箱なら880円だけど、隣りにあるマクセルのURなら10分×10本で578円。 使ってるテープは同レベル品でも、品質的・価格的にはURの圧勝ですね。 >>397 さん このハーフは丸ハーフと言うのですか、今まで標準ハーフだと 思っていました。塩ビのケースはPPケースでしょうか。 録音した感想など(某動画サイトの某テープと比較して)またお願いしますね。 しかし自分の近くのホームセンターにはキワモノは1つもなく、 URとURを使ったHFが並んでいるだけでした。寂しい… >>398 さん 少なくとも私と取引先(デュプリ屋)ではそう呼んでます。 このハーフの場合だと「スケマル」または「マルスケ」と略す場合も。 (透明だから「スケ」。スケルトンでも間違ってませんが) 最近はほとんど見かけませんが、色付きの「スケマル」は「(色名)スケマル」。 例・・・「青い透明丸ハーフ」は「青スケマル」。(「スケ青マル」と呼ぶ場合もあります) 某軽音部のアニメに出てくるハーフなら「桃マル」。 基本的にハーフは単色不透明な物がデフォルトですので、透明ハーフ指定の時だけ 「スケ」の2文字を混ぜて呼びます。 四角いハーフは「角ハーフ」ですので、黒い四角ハーフなら「クロカク」と。 輸入ミュージックテープに良く見られる、ラベルエリアが一切ないタイプ (ハーフ表面に直接シルク印刷)は「ペラ」、「クロペラ」、「クロスケのペラ」などと呼んでます。 (「ペラ」の語源は「ノッペラボウ」から来ているらしいです) 業者さんにもよりますが、何にも指定しないで発注すると丸ハーフになることが多いようです。 (色はその業者さんで多く扱っている色になります) 取引関係にあるデュプリ屋の場合だと「シロマル」か「ハイマル」(灰色・・・実際はベージュ)が多いです。 黒いハーフ不人気らしく、ほとんど使ってないみたいです。 >>398 さん 申し遅れましたが、PP(ポリプロピレン)のソフトケースですね。(ふにゃふにゃ) 一般的なハードケースと呼ばれる物はPS(ポリスチレン)で出来てます。 ハーフなんかも多くの場合はPS製です。(ごく稀にエンプラ=ABS製もあったりする) 動画、上げときました。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18751194 ♪いやんっばかんっふふ〜ん(謎) ◆実際に録音した感想・・・ごく普通の韓国製安テープ。 感度が鈍く、デッキのVUメーターでは0dBすらほとんど触れないw 低音域・高音域それぞれが弱い。(会話録音用テープみたい) 中低音域が若干もっこりしている感じ。 ハーフの加工精度が甘いのか、再生中はゴリゴリ鳴いてる。(突合せも若干ズレてる) インドネシア産ダイソーの勝ち。 >>399-400 さん 早速ありがとうございます。 黒ハーフは不人気なんですか、個人的には一番好きな色です。 この前のSUPERといい、DENONのDX1、富士のER、JP、FXjr等の 黒ハーフカセットを見つけては、眺めてうっとりしてます。 激安で劣悪のこのカセット、ハーフがダイソーに以前あった青パッケの 120分(QXではないです)にそっくりです。というか一緒かもしれません。 T-W01ARのFLATシステムで調整しても真ん中モッコリ高域スカスカでした。 お待たせしました。 >>383 で書いた、某IDM製と思われるカインズのカセットを結局買い、 もちろん動画も上げときました。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18768916 感想としては「可もなく不可もなく、至って普通の業務用」って感じです。 余りアテにならないデッキのVUメーターでも、+3dBをビシビシ当ててました。 まあ業務用ですから、ある程度感度が高くないと使い物にはなりませんけどね。 テープの質としてはそれなりに良いグレード(選別品)と思われます。 ハーフは輸入C-0ハーフで間違いないでしょう。 キャプスタンが入る所の離型跡がザラザラですが、全体的に仕上がりは良好です。 (国産C-0ハーフはツルツルしてます→樹脂の成型技術が高い) >>402 さん やっと近くのカインズに入りましたが自分はハズレを引いたようです。 早巻き時にハーフ鳴き(TDKのD並み)が発生する個体にあたりました… あとこのテープ、ドルビーCを入れると高域が出にくくなる感じがしますが、 どうでしょうか。ドルビーBでは問題ありませんでした。 BがOKでCがNGってことは、 そのデッキの基準テープと比べて 中高域の感度がかなり不足してるのかな? Cはかなり相性が出るところがあるし。 >>404 なるほど中高域の感度が関係していたのですか。 デッキの基準テープはUD1のはずです(TEACなので) ◆今日のひとりごと・・・ 猫も杓子もアジマスアジマス・・・。 アジマス調整は簡単な物と思われてますが、 ttp://digic.web.fc2.com/shuuri-casette.html ・・・ぐらいの専用機器、作業が最低でも必要と考えます。 ヘッドのネジをちょこっと締めたり緩めたり・・・そんな生半可な物ならば、 やらないほうがマシです。(弄ると余計におかしくなることもある) 以前、ヘッドホンステレオなどの動画でも、アジマスのことを指摘されてますが、 一体成型な樹脂パーツでヘッドの調整自体ができないような廉価機器ではどうしろと? こういった機器での調整方法をぜひご教授いただきたいですね。 (ご存じなんでしょうから。聴感に頼るとか言わないでね) 私の場合、日常のメンテナンスとしてヘッドやキャプスタン、ピンチローラーの清掃は 行いますが、アジマスやトラックの調整は修理屋に丸投げです。(調整機器も持ってないし) 日頃からデュプリ屋やレコスタなどにも出入りしてますが、実際に運用してる人でも応急処置的な メンテナンスはするけども、細かい調整などはメーカーの人を呼んでますね。 (業務で使う機器なので、かなりシビアです) たまにはBONスレらしい話題を。 >>1 から>>10 辺りを見てて、思い出しました。 かれこれ20年近く昔の話ですが、仙台に本社を置く「移動式バッタ屋」のビッグアローが BONを大量に持ってました。(この会社は2001年に倒産。倒産品を扱う現金問屋が倒産w) 残念ながらBONは掲載されてませんが、懐かしい当時のチラシを上げておられる方が いらっしゃいましたので、ご紹介しときます。 ttp://www.webzakki.com/z110116.shtml ツッコミどころ満載。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる