伝説のBONテープについて語るスレ
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その昔、ディスカウントショップ(バッタ屋)やホームセンターで
1本100円で売っていた伝説のカセットテープ
BONテープについて語るスレです。
関連スレ
カセットテープ談話室 その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1224130022/ >>524
LNが好きで新旧とりまぜて使ってるけど、BONよりひどい(素晴らしい)テープには出会ったことがない。 >>525
昔、韓国でオープンテープを細く切ってつめただけのC-10を見たことがある。 BON自体もオープンのLNを流用してたんじゃなかったっけ? ACMEやLASERなどは、私が使った限りではBONより程度が良く音楽にも使える(現に、LASERに録音したフルトヴェングラー指揮の「田園」を今聴いている)。
中学生の時に、深夜放送の真似事をBONで録ったが、ナチュラルにAM的な音になる。 >>530
当時のテープはどれも粉落ちがあったからな…
BONの場合、切れやすいのが一番問題。 60分でも異様に巻きが少なかったから
120分と同じテープを下地にしてたんだろな 白ハーフのBONもあったな。
その頃はペナペナハーフじゃなかったんだが。
もちろん窓のパーツは中のスリップシートで代用してたが。
BONの未開封があるけど怖くて使えない。
現在ではなくなったが現代の最低カセットはダイソーの偽ハイポジだろう。
BONとは違った意味で最悪のカセットだった。 西ドイツの首都ボンで作っていたのかも知れないな、BONテープ。
BASFのカセットテープも大したことなかったし。 手軽に食べられるボンカレー。
手軽に使用できないボンテープ。 気軽に食べられるボンカレー。
気軽に使えないボンテープ。 お前ら、BONテープのことを悪くいうな!
みんな百円の恩恵には授かっただろうに これってTV版の・・・?
それはともかく、BASFは日本版はイマイチな部分もあったかも知れんが、
日本撤退後の本国版のは日本メーカーにも引けをとらないのが結構あるぞ。
例の悪名高いSMメカをやめてからは、走行性も格段に良くなってる。
TPシリーズとか見かけたら、是非とも一度は使用をお勧めしておく。 なぜBONだけ伝説のカセットテープなんでしょうか?
当時はBON以外にも似たようなテープがたくさんあったのに。 たくさんあった中でBONだけが語り継がれているのが伝説なのです やっぱしメーカー名(?)とその品質にインパクトがあったからじゃないかな。 名が体を表・・・してないところが、ねぇ(苦笑)。
"Bon"は、おフランス語で"Good"の意味ザンス。 デッキに入れたら「ボン!」って爆発しそうなイメージがあった 早送りや巻き戻し中にテープがブチッと切れたり、ハブからテープが
すっぽ抜けたり、再生中にテープが絡まってキュルキュルガチャというのは
ある意味爆発だよな。
貴重な未開封と使用済みの実物を証拠として保管してる。 「尚、このテープは使用中に消滅する」
リアル・スパイ大作戦w
・・・本家のはオープンだが。 http://imepic.jp/20131201/711720
BONテープは何世代あったのだろうか?
上のはパッケージが違うもの。
あとハーフが白いのもあった。 20年以上前、裏ビデオのおまけに付いてたラブホ盗聴のテープがBONだったな。
もちろん内容はヒスノイズのみw >>559
それは私の黒歴史さんだw
BONとは関係ないけど、カセットスレ住人には興味深いかもしれないネタを見つけた。
National Audio Companyとかいうアメリカのデュプリ屋さんが出してるテープなんだが・・・。
ttp://nationalaudiocompany.com/
ttp://nationalaudiocompany.com/799-Studio-Master-Super-Chrome-Cassettes-C14001234.aspx
「799 STUDIO MASTER」ってシリーズなんだけど。
Featuring original BASF Super Chrome mastering tape
・・・オリジナルBASFのスーパークロムマスタリングテープ採用!?
BASFって既に磁気テープ事業から撤退してるはずでは?
使ってる銘柄はCP-EXTRAってテープらしいが・・・。
確かにBASFにはChromdioxid II CP EXTRAって銘柄が昔あったが・・・デッドストック?
SKCのハイポジをBASFが輸入して、CP-EXTRAとして販売してるって線も!? カセットテープの無駄遣いをしてる「スマホスタンド」
ttp://www.musicboxspa.it/index.php?id_product=117&controller=product&id_lang=2
ゴールドライタン的なハーフ
ttp://www.musicboxspa.it/index.php?id_product=65&controller=product&id_lang=2
某けい○ん的なハーフとケース
ttp://www.musicboxspa.it/index.php?id_product=34&controller=product&id_lang=2
ttp://www.musicboxspa.it/index.php?id_product=81&controller=product&id_lang=2 ◆CVS(エコーソニック)と関係がありそう!?・・・
むかーし、CVSなるブランド名でキワモノを出してた、エコーソニックとかいう会社がありましたが・・・。
CVSの製品にはキワモノメーカーとしては非常に珍しい、エンドレステープも出してました。
日本国内に於いてのエンドレステープには大まかに2種類に分かれます。
TDK方式・・・オートリバース対応(特許)
ただのエンドレス方式・・・オートリバース非対応(ワンウェイ専用)←CVSはこっち。
TDKはカセットの生産をやめてますから、同社のエンドレスも市場在庫を残すのみとなり、
早くもプレミアが付いてるとか付いてないとかしてます。
(エンドレス自体が余り売れる物ではないので、意外と気づかれてない?)
そんな中、現在でも新品のエンドレスを細々と製造販売している業者さんがいたんです!? >>565の続き。
ttp://www.yatiyo.com/
ttp://www.yatiyo.com/endress.html
後者のURLにある商品画像を見ると・・・CVSのエンドレスにそっくり!?
英語による商品ページもあったりで、恐らく輸出もしている模様。
キワモノメーカー・エコーソニックはここと何らかの関係があるのかもしれません。(未確認)
なお、同社の一部製品は千葉と都内にある事業所でも直販してくれる他、
1-150分まで「お好みの分数でオーダーメイド」を引き受けてくれるらしいです。(どこのテープかは要確認)
さらに・・・バルクイレーサーによる録音済みテープの完全消去サービスや修復サービスもやってるらしい。(有料) >>566さん
お久しぶりです。
C-150までオーダーメイドを引き受けてくれるということは、
薦田白ハーフ120分に使われていたテープ(SKC)の可能性が高いような気がします。
ところで現行UL、ダイソーハイポジのテープはSKC製でしょうか。
カセットスレでは現行ULはセハン製とのことですが、
ネット上でセハンがテープ生産をしているとの情報は出てきませんでした。
(探し方が悪いかもしれません。もっともSKCも出てきませんが)
薦田、現行UR、HF、ナガオカは確実にSKC製テープだと思われますが、
SKC製ノーマルテープは何種類あるのでしょうか。音質は確実に薦田≒ナガオカ>URですが。 続きです。
BASFのクロムテープですが、正直SKCがそこまで性能を維持しているとは
思えないんですよね…セハンは現状がよく判りませんし。
ありえないとは思いますが、BASF系列でオープンリールテープを生産している
RMGもしくはRMGの前身であるEMTECが生産している(していた)とか…
BASFからは遠ざかりますがAMPEX系のQuantegyとか(既にオープンからは撤退)
5ドルなら実際に購入してみるという手もありますね。
10ドルでステレオカセットプレーヤーも出しているようですし。 http://flashstore.jp/category/CT/
HIDISCってメーカーのカセット、どこで作ってるんでしょうか。 >>567さん
薦田テープは全てSKCで間違いないと思います。
セハンの件ですが、同社は残念ながら2010年の10月頃に買収されました。
2011年の3月頃、セハンメディア社はコスモ新素材という社名に改組されており、
磁気テープ事業と言うよりもメディア事業自体そのものから撤退しています。
(一時期、セハンメディア名義のSDカードとかが大量に投売りされたでしょ?)
元々2000年頃からセハングループは業績が余り宜しくなく、事業再建中だった模様ですが、
2010年の10月頃にコスモ化学グループ(韓国)に買い叩かれたようです。
元セハングループの中には「東レセハン」という会社もありますが、こちらは既に東レが
出資率を100%にしちゃってるので、「韓国にある東レの子会社」と言えます。
セハンメディアジャパンのページは一応残ってますが、「CEOの挨拶ページ」が消滅してるので、
マクセルUL=セハンというのは誤りかと思います。(音の傾向はモロにSKCだし) >>568さん
SKCの誇らしい技術力をナメちゃいけないニダ!
磁気テープの起源は韓国ニダ!
磁性粉やバインダーの技術もウリらがチョッパリに教えてやったニダ!
・・・あいつら、本気で思ってそう。
SKCのテープも性能にバラツキがあるのは確かですが、選別品なら話は別でしょう。
ましてやBASFの看板を背負ってるわけですから、それこそシビアなオーダーが入ってると思います。
(韓国メーカーと取引する場合、こちらが優位であると威圧感全開で迫らないと、ケンチャナヨ製品を生産されてしまいます)
シビアなオーダーで生産させた上で、BASFの厳しい目で選別し、さらにダメな物は目の前で全部廃棄。
日本人がそれをやったら、お得意の謝罪と賠償を要求してくるでしょうが、相手は白人様で世界的にも超大口な顧客様。
白人様のご機嫌取りが大好きな人々ですから、それなりに頑張るでしょう。(当の白人様は嫌がってるみたいだがw) >>572-573さん
セハンがそのようなことになっていたとは…残念です。
となるとCDショップで投げ売りされているセハン製MDも在庫限りですか。
マクセルULも不思議なテープですよね。メーカーはURと同じテープを使っているとなっていますが、
明らかにULの方が高域性能が良いようですし(ただしURよりMOLが低いような気がします)
SKCは一定のランクで分けられたテープをパンケーキで各社に供給しているだけと思っていましたが、
ユーザー側のオーダーに合わせて生産していたというのは驚きです。
これならダイソー中国製と薦田の性能差も理解できます。 >>574さん
どこのメーカーでもそれぐらいはやるでしょう。(日本も全盛期はそうだったみたい)
「とりあえず録音できれば良い」というダイソーレベルのテープや、
ある程度のクオリティが必要な産業向けのテープなどは定番品として
作っているでしょうし、ある程度数が出る大口相手でかつ、
全数買取りという条件でならカスタムオーダーも喜んで受けるでしょう。
今や、それなりに磁気テープを作ってる会社はここぐらいしかないんですから、
ある意味、世界中のメーカーはSKCに頭を下げて作ってもらってるような状態です。
かつては高性能な磁気テープで世界を席巻日本のメーカーですら、頭を下げて作って
もらっているような状況・・・大人の事情とはいえ、情けないというか悲しいです。 訂正
>かつては高性能な磁気テープで世界を席巻日本のメーカーですら、
かつては高性能な磁気テープで世界を席巻した日本のメーカーですら、
例のSUPER LH-56ですが、普段とは違う方法で録音してみました。
「倍速(9.56cm/sec)+dbx(NR)」で録音!!・・・おいばかなにをするやめr
結果・・・かなり化けた。(当たり前)
ただし、録音中・再生中・巻き戻し中共に「盛大な摩擦音」。(がしゃがしゃうるさい)
もちろんテープ自体がアレなので、所々「音が削れた」り、「音がヨレた」りと、
相変わらず期待は裏切りません。
BONも倍速逝っちゃう?
動画はそのうち・・・。(撮影の目処はついたけど、三脚が折れたw) 個人的に懐かしいテープが出てきました。
手持ちでは既に処分したと思っていたジャスフォート2種類。
どちらも開封済みで当時の包装が残ってませんが・・・。
1.JP74/POP CONCERT・・・GoldStar(LG)、全面フラットでクリアスモークハーフ。
2.1.JP74/POP CONCERT・・・SKC、AXIAの後期A1みたいなハーフ。(ギザギザが入ってないほう)
2.のほうは録音済みでしたが、聴いてみたら・・・学生時代に倍速dbxでCDから録音したヤツでした。
当時MDは既に導入してましたが、生ディスクがまだ1枚500円超えてたんで、どーしても高音質で
残しておきたいアルバムはMTRの倍速dbxで録音してました。
(ホントはハイポジ以外使っちゃだめなんですが、特性がスペック通りに出ないってだけで、
特性を無視して、EQでごまかせば全然普通に聴けるレベルになります)
15年近く昔に録音した安テープなのに、実にカセットらしからぬCDみたいな音!!(中音がちょっと変だけど)
頭出しを多用する用途には全く向きませんけど。 (そろそろ消えますから、我慢してね♪)
倍速録音といえばその昔(70年代)、一時期だけごく一部のメーカーから、
倍速モードを搭載したオーディオ用途のカセットデッキがあったようですが、
短期間でポシャったらしいです。
(特許を無償で公開する代わりに高い互換性を求めたフィリップスがクレームを付けたらしい)
前レスで書いたMTRは音楽制作用のデッキであって、民生用と業務用の中間(オーディオと電子楽器の中間とも)
という微妙な立ち位置だったのでフィリップスは余り怒鳴り込んでこなかった模様。
(MTRは基本的にそのデッキ専用のテープとして使うため、別の機種で使うとかは考えられてない)
頭出し速度の問題はあるにしても、当時のフィリップスが倍速を許可していたら・・・。
カセットデッキはもっと進化していたかもしれません。(たらればですけど) >>578
4.8cm/s以外の速度でやらかした?メーカーといえば
TEAC、maranz、東芝ですね。
まぁTEACは主に業務用のTASCAMだし、
東芝は隠しモード?の2.4cm/sだし、
大っぴらにやったのはmaranzだけ?かな?
ウチでは122Bが現役ですけど、アナログレコーディングを
たっぷり楽しむにはもってこいの機種ですね。 そういえばMTRのヘッドをセンダストの普通のヘッドに交換したなw
もちろん消去ヘッドも。クロムポジションしか使えなかったけど生録機として重宝した。 さあ、我とは思わん勇者よ、いざ入札せよ!!
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d152319385 >>581さん
1本あたり50円か・・・。
私は勇者じゃないので遠慮しときます。
(まだ手持ちのBONがいくらかあるし・・・)
10本ぐらいに小分けしてもらえれば、「補充用」として考えるんだけどな。
(さすがに210本も要らないw)
後日、BON動画が新たに登場するのかって思うと非常に胸熱!
さあ、我とは思わん勇者よ、いざ入札せよ!! >>583さん
BON、一度拝んでみたいと思いますが、さすがに210本はちょっと… 5本小分けにいたらネタで買いたい人であっという間に完売だろうにねぇ。
210本も要らんよw 同じ出品者で
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d150302802 >>586
10分テープか。
でも23本もいらないな。 ◆脳内企画商品・・・
サクッと作ってみた。
※PDFです。
ttp://fast-uploader.com/file/6948898080757/
pass:skmst サイコーで〜す!
いいねこういうのw
誤植増やすともっとそれらしくなるかも >>581
未使用百円札束千枚12万円と同じノリだな >>570
ジャパネットたかたwww
こんなものも在庫あるのか…侮れねぇなw ___________________
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. l| / ロ ロ ゝ ‖
ヽ__/ ○ ○ ゝ_〃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>578
そういえばテープの速度とか磁性体の選択なんかをいじくり倒した
コンパクトカセットがベースの互換性とか全然ない記録メディアがあったなあ・・・
80年代後半の事務機をバラしたらドライブだけ出てきたけどメディアがなくてどうにも使いようがなかった
↓こんな感じにハーフの上にへこみが付いてるやつ
http://micha.freeshell.org/tape/Tech_DCAS.html >>597
それ、データストリーマ用の記録テープだよ。
俺も昔、TEACのストリーマ一体型ハードディスクで使っていたことがある。
写真のは60Mbyte用みたいだね。 >>597-598
PC-98とか測定器でFDが普及する前に使ってたやつだよね。
1本だけ持ってて、中のテープがコバルト添加系ノーマルの色だったから、
カセットデッキでノーマルポジション扱いで録音したらADっぽい音だった。 '80年代は各メーカーの総合カタログの後ろにちょこんと載ってたな、それ。
(ウチにも何故かNECのラベル貼った奴が1本だけあるw)
病院とかでも検査機器のオプションで使ってるのがあったな。
患者が検査用に丸一日装着するポータブル心電計のは普通のカセットだったが。 RS232Cに繋げるCMTなんて物がアイワで売ってたなーなんて思い出したり。
高速モードはメタルテープしか使えない鬼仕様だったりする。 >>600
デカい心電図はエルカセットだったね。
知り合いから使い終わった(一定期間経ったら処分)エルカセットをもらって、
一時期マスターテープとして使ってた。DAT導入で全て処分したのが惜しい…
>>601
MTRがハイポジ限定だから当然の成り行きかもな。 CMTと聞いたらカンサスシティスタンダードやサッポロシティスタンダードを思い出す。 CMTと聞いたら、FMC毎に糞コンポと化していくソニーのミニコンポを思い出す。
CMTの前のDHC辺りから迷走してた。(MHCは別格)
個人的にはやっぱりLBTかな。
そんなLBTも日本国内じゃ既に終わってるけど、日本国外仕様なら辛うじて生きてる。
ただし、型式はLBTだがシリーズ名は「MUTEKI」・・・誰得なAVのレーベルみたいな名前だな。
ソニーなのにiPod/iPhoneドック搭載で自社製品のウォークマンには非対応。
(パナのD-DOCKと同じ運命)
造形のセンスは90年代末期のまま。
そういえばプラチドとかいうモデルもLBTシリーズだったな・・・戦略のツメが甘くてすぐに消えたけど。 >>606さん
末期のアイワ(ヘンテコ大文字のほう)ブランドで出しててもおかしくない印象。
お持ちのCMT-M35WMにあるSONYロゴを剥がして、ヘンテコAIWAのロゴを付けると・・・違和感がない!
ソニーがアイワ名義で出したコンポでアイワっぽいのはBMZ-K1だけでしょうか?
(よーく見れば、やっぱりソニー的ですが。アイワだったらスロットインメカなんて付けないでしょう) 記録メディアであるCMTの話題だったのに、横槍を突っ込んでコンポの話に捻じ曲げる極悪ネタ屋、153どす。
(>>597-603さん、ごめんなさい)
個人的に思い入れのあるLBTといえば・・・。
90年代の半ば頃にひっそりと出したLBT-K965という機種でしょうか。
新興国向け製品の日本市場投入モデルと思われ、色々充実してる割には結構チープというチグハグさがたまりません。
そこそこ巨大で、左右スピーカー共に下部には「SUPER WOOFER」と書かれた、巨大なバスダクトが付いてたり。
グライコ、DSP、DBFB(ダイナミックバスフィードバック)などもちゃんと装備。
ロータリー式5枚CDチェンジャーも目を惹きますが、一番の目玉はやはり「謎のSUPER WOOFERボタン」でしょうか。
ONにするとソニー製品らしからぬ、むしろアイワ的な「お下品すぎる重低音」が炸裂するという珍コンポ。
ジャンク屋さんやヤフオクでも、スピーカー部分はたまに出てくるんですが、肝心の本体がほとんど出てこない。
本体のほうはなぜか新興国のレストア業者(日本から粗大ゴミを輸入し、現地でレストアして販売)ばかりが検索で出てくる始末。
(バックパネルの表記がモロに日本語) 中国や韓国には今もなおフルロジックでメタル録再可能のデッキがあるらしいけど本当かな?
思い切ってキワモノテープを使える大陸・半島製デッキが欲しいw >>610さん
こーゆーやつかしらん?
ttp://www.sherwood.de/site/sherwood/others/DD6200.html
(欧州市場向け)
会社自体はアメリカだけど、開発と生産拠点が半島と大陸。
取説をDLするとヘッダーにはなぜかハングルらしき物が・・・。 ◆脳内商品カタログ「表紙(仮)」・・・
サクッと作ってみた。
※JPEGです。
※3日ほどで消えますが、必死に見る価値はありません。
ttp://fast-uploader.com/file/6952009010557/
PASS:obakasan >>611-612
全部欲しいw
素晴らしいデザインだ… >>613-615ご一行様
妄想商品カタログ(仮)「1ページ目」(作成途中)
ttp://fast-uploader.com/file/6952197129182/
PASS:bonodori
現物を手元に持ってるわけではないから、商品の説明文を考えるのが難しい・・・。
それっぽい説明文にするか、完全にネタ方向へ持っていくか・・・。
キャッチコピーとか考える人って、マジで尊敬します。 ◆元ネタ・・・
※zip圧縮。(JPEG複数枚)
ttp://fast-uploader.com/file/6952198736407/
pass:bonsai
ロシアの俺らが集うページから拝借しますた。
1ページ目に捺印されているスタンプから察するに、香港の貿易商がロシア市場で
輸入販売していたと思われます。
(製品もおそらく香港製、時代的には90年代でしょうか?)
(90年代前半頃、日本にも香港製のチープなオーディオ製品が若干入ってました) >>611
それ、朝鮮企業朝鮮製。アメリカに本社とあるけど、朝鮮ブランド隠しの為にアメリカに置いてるだけかと。 >>617
>>616の欠陥ではありませんもいいけど、本製品独自開発の機能です(特許申請中)。とかにするのも有りかと。
カタログの最後のページの小さい注意書きはいじりがいあるけど、結構全部いじるの疲れる・・・。 >>618
今のテープ市場は半島が担ってるから仕方ない。
かつてテープで世界を席巻した日本はもう… Red Star Linuxは国策で作っただけで
英語版Windowsにハングルフォントを入れて使うのがスタンダードなようです
もっとも将軍家御用達はMacですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています