伝説のBONテープについて語るスレ
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その昔、ディスカウントショップ(バッタ屋)やホームセンターで
1本100円で売っていた伝説のカセットテープ
BONテープについて語るスレです。
関連スレ
カセットテープ談話室 その4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1224130022/ CMTと聞いたらカンサスシティスタンダードやサッポロシティスタンダードを思い出す。 CMTと聞いたら、FMC毎に糞コンポと化していくソニーのミニコンポを思い出す。
CMTの前のDHC辺りから迷走してた。(MHCは別格)
個人的にはやっぱりLBTかな。
そんなLBTも日本国内じゃ既に終わってるけど、日本国外仕様なら辛うじて生きてる。
ただし、型式はLBTだがシリーズ名は「MUTEKI」・・・誰得なAVのレーベルみたいな名前だな。
ソニーなのにiPod/iPhoneドック搭載で自社製品のウォークマンには非対応。
(パナのD-DOCKと同じ運命)
造形のセンスは90年代末期のまま。
そういえばプラチドとかいうモデルもLBTシリーズだったな・・・戦略のツメが甘くてすぐに消えたけど。 >>606さん
末期のアイワ(ヘンテコ大文字のほう)ブランドで出しててもおかしくない印象。
お持ちのCMT-M35WMにあるSONYロゴを剥がして、ヘンテコAIWAのロゴを付けると・・・違和感がない!
ソニーがアイワ名義で出したコンポでアイワっぽいのはBMZ-K1だけでしょうか?
(よーく見れば、やっぱりソニー的ですが。アイワだったらスロットインメカなんて付けないでしょう) 記録メディアであるCMTの話題だったのに、横槍を突っ込んでコンポの話に捻じ曲げる極悪ネタ屋、153どす。
(>>597-603さん、ごめんなさい)
個人的に思い入れのあるLBTといえば・・・。
90年代の半ば頃にひっそりと出したLBT-K965という機種でしょうか。
新興国向け製品の日本市場投入モデルと思われ、色々充実してる割には結構チープというチグハグさがたまりません。
そこそこ巨大で、左右スピーカー共に下部には「SUPER WOOFER」と書かれた、巨大なバスダクトが付いてたり。
グライコ、DSP、DBFB(ダイナミックバスフィードバック)などもちゃんと装備。
ロータリー式5枚CDチェンジャーも目を惹きますが、一番の目玉はやはり「謎のSUPER WOOFERボタン」でしょうか。
ONにするとソニー製品らしからぬ、むしろアイワ的な「お下品すぎる重低音」が炸裂するという珍コンポ。
ジャンク屋さんやヤフオクでも、スピーカー部分はたまに出てくるんですが、肝心の本体がほとんど出てこない。
本体のほうはなぜか新興国のレストア業者(日本から粗大ゴミを輸入し、現地でレストアして販売)ばかりが検索で出てくる始末。
(バックパネルの表記がモロに日本語) 中国や韓国には今もなおフルロジックでメタル録再可能のデッキがあるらしいけど本当かな?
思い切ってキワモノテープを使える大陸・半島製デッキが欲しいw >>610さん
こーゆーやつかしらん?
ttp://www.sherwood.de/site/sherwood/others/DD6200.html
(欧州市場向け)
会社自体はアメリカだけど、開発と生産拠点が半島と大陸。
取説をDLするとヘッダーにはなぜかハングルらしき物が・・・。 ◆脳内商品カタログ「表紙(仮)」・・・
サクッと作ってみた。
※JPEGです。
※3日ほどで消えますが、必死に見る価値はありません。
ttp://fast-uploader.com/file/6952009010557/
PASS:obakasan >>611-612
全部欲しいw
素晴らしいデザインだ… >>613-615ご一行様
妄想商品カタログ(仮)「1ページ目」(作成途中)
ttp://fast-uploader.com/file/6952197129182/
PASS:bonodori
現物を手元に持ってるわけではないから、商品の説明文を考えるのが難しい・・・。
それっぽい説明文にするか、完全にネタ方向へ持っていくか・・・。
キャッチコピーとか考える人って、マジで尊敬します。 ◆元ネタ・・・
※zip圧縮。(JPEG複数枚)
ttp://fast-uploader.com/file/6952198736407/
pass:bonsai
ロシアの俺らが集うページから拝借しますた。
1ページ目に捺印されているスタンプから察するに、香港の貿易商がロシア市場で
輸入販売していたと思われます。
(製品もおそらく香港製、時代的には90年代でしょうか?)
(90年代前半頃、日本にも香港製のチープなオーディオ製品が若干入ってました) >>611
それ、朝鮮企業朝鮮製。アメリカに本社とあるけど、朝鮮ブランド隠しの為にアメリカに置いてるだけかと。 >>617
>>616の欠陥ではありませんもいいけど、本製品独自開発の機能です(特許申請中)。とかにするのも有りかと。
カタログの最後のページの小さい注意書きはいじりがいあるけど、結構全部いじるの疲れる・・・。 >>618
今のテープ市場は半島が担ってるから仕方ない。
かつてテープで世界を席巻した日本はもう… Red Star Linuxは国策で作っただけで
英語版Windowsにハングルフォントを入れて使うのがスタンダードなようです
もっとも将軍家御用達はMacですが >>621
それがデジタルオーディオがかなり普及してるみたい。
10年前は軍歌のカセットがあったみたいだけど今は普通にCD。
ラジカセもDVDプレーヤーも中国から安いのが大量に。
日本のAVも同様に… ブラウザのキャッシュを消したから、ネタが投下できにゃい。
投下できるまで待ってちょ。
キャンドゥ/セリアの薦田が黒ハーフに切り替わったらしいですね。
あのハーフで黒ということは・・・昭和のマクセルが再現できちゃう!?
マクセル風ラベルのテンプレート(PDF)もそのうち投下しますので、
ラベル用紙に印刷されるなりしてお役立てください。
本家(カセット板)において、私に成りすました輩が見受けられますが、
そちらはROM専なので騙されないよう、充分ご注意ください。 Wikipediaを編集してる方へ。
>>「過去の製造会社」にある日本ビクターの項目。
日本コロムビアからもOEM供給を受けていた・・・をお忘れですよ。
70年代後半頃に出てたDYNARECシリーズのうち、
DA系(1.3.5.7)などはDENONのDX(1.3.5.7)のOEMですよ。
90年代も一部コンポ製品などはコロムビアがビクターから供給を受けてたし。
(山水電気やFUZEにまで供給してた時期もあった) >>628さん
ごもっともなんですが、wikipediaはいじくり回したことがないんで。(やり方知らない)
それに、今までにもこちらの住人さんが追加してくださってたわけでして。
敷島製パンが作ってる「なごやん」、私が大好きなお饅頭の一つです。 今日のネタ
誘電のSUONOと共にジウジアーロデザインと言われるOWのハーフらしきものが・・・。
c-90.org/catalogue/tapes/SKC%20-%20Smat/SKC%20GX/5
例のTONY EHF
c-90.org/catalogue/tapes/%CD%E5%E8%E7%E2%E5%F1%F2%ED%FB%E5%20%ED%E0%F3%EA%E5%20%E7%E2%E5%F0%E8%20-%20Unidentified/Tony%20EHF/0
ソニーのパチモンかと思いきや、シンガポールのTony Wongという人が作った会社らしく、
General Magneticsって会社も同社が社名変更したものらしいです。 ◆薦田を「昭和末期のマクセル風にしちゃうラベル」のテンプレート・・・
PDFですが、圧縮をかけてませんのでやや巨大になってます。
LX(UD1風):http://fast-uploader.com/file/6954046012196/(5.1MB)
GX(UD2風):http://fast-uploader.com/file/6954046137768/(12.1MB)
pass:komoda
推奨ラベル:Too 耐水シルバーラベルG(IJWP-003A4)
光沢メタリックタイプ(ヘアラインなし)のフィルムラベルなどが良いかと思います。 >>153さん
ありがとうございます。
現在、当地で入手可能な薦田テープはC-20、C-90だけなので必死でC-60を探していますw 毎秒9.56cm(2倍速)、dbx-NRで安テープをブン回すと・・・こういう音質になります!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23548279
使ってるテープはジャスコ系のDPE店「ジャスフォート」の特売用PB。
時期的には同店がイオン系から富士フィルム系になった頃。
(現在はカメラのキタムラが同事業を買収してます)
当時のAXIA-A1が国内自社製からSKC製に切り替わった頃なので、このPB品もSKCになってます。
(富士フィルムに買収される前はGoldStar/LG電子のOEMでした) >>634さま
当方つべ厨じゃないんで、そこんとこ宜しく。 フラッシュマチック?
クリップオンバルブ?
フラッシュガン?
T/I/B? スレチだがAG球は使いやすかった。
みんなに朗報。キワモノ供給メーカーの磁気研が120分テープを発売するそうだよ。 マグラボのC-90ですら左右レベル差、出力不安定がセオリーなのに
それでC-120とは…早く使ってみたいwktk(*´Д`) ダイソーのカセットは前からインドネシア製だったかな? >>650
現行シリーズだとインドネシア製->中国製->インドネシア製
中国製はあまりにも評判が悪かったのかも。未だに一部は混在してるけど。
現行シリーズの前は韓国製(SKCのOEM)、中国製(A1と一緒)、ドイツ製(BASFのOEM)があった。
けどその時期はAEやCDix、CDingが普通に売ってたし、
場合によってはJ'z、PS、PS-Metal、MA-EXもあったからダイソーPBを買ってた人は少ないと思う。 >>651
ありがとう
前見たときは中国製と書いてあった様な気がしたから訊いてみたんだ
そういやCDingのノーマルC60買って使ってたな だから参勤交代の途中で殿様が腹下したらどうするんだよ!! >>656
中古。テープの状態は(お察しください
でもこれでBONのタイムラインナップが、C-10、C-30、C-46、C-60、C-90、C-120と
多岐にわたることが確認できた。
噂ではBONのオープンリール(5号以下の小さいやつ)、VHSも存在しているらしいが、
実物での確認が取れていない。もちろん性能は(ry カレーの方のBONはフランス語で「良い」の意味らしいけど
カセットテープのBONはどんな意味だろう? フランス語の意味のままだろう。
当時のチャイナ製品は今みたいにしょっちゅうBONと爆発するものもないし 磁気研の120分、走行性能悪すぎ。と思ったらスリップシートが入ってなかったw
おまけにリーダー部分のスプライシングがズレてたり、圧が強すぎたのか丸まってるものも多数。
しかもこの精度でC-120というのだから…現代に蘇ったBONか。 えぬえちちぇるすのりキャベツ原宿国会ディラー土建騒音組換もろこし魚地ヒィリピン中国人観光客問題チップネス北京灰台形中東ガスソシャ壁曇官邸団コンビーフステマひまわり本場弁護士ダーツ成城国連中華登山農村豚骨タイピングラーメン
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楽部川崎駐車近代女はいびーむ問題大墳長城ST絡展大宮SARONSTANPらーめん
ニューヨークオンライショーパブテレビかぜいにしうみAUE有場番イベント都会らーめん
しょきしょしょうちぇるすアッパーりんごうやーふぉーうぉちてぃーちーセイゾンしょきしょしょうそふとくれいむらーめん ゴミ置き場でBON発見、と思いきやJPだった悲しさ AU板的には喜ぶところなんだろうが、流石はBONスレ。
JPは普通に良いテープなので実用目的で使ってやって。 COSMICなるBONと似たカセットを入手したよ。
おそらくBONと同じ香港製。Pケースはペナペナのプラで破損してたから破棄。
ノイズリダクションのON OFFがNO OFFになってたり、
高性能を誇示するようにHIGH MOL LOW NOISE HIGH OUTPUT、HIGH ENERGY、
リーダーテープにもHIGH ENERGY C-60と印字されてる。
絶対LOW MOL HIGH NOISE LOW OUTPUTだろうけど。
ハーフは意外とまともで窓も別パーツ。スリップシートはTDKっぽい凸凹あり。
録音テストはまだしてない(デッキが心配だからCDラジカセ整備中w)
http://gazo.shitao.info/r/i/20141012233657_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141012233711_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141012233723_000.jpg
※カセットスレにも載せたけどBONスレの方が盛り上がりそうだなw うぉ!! COSMICだ!!
25年くらい前に持ってた。現在は中身が駄目になってケースとカードのみ残ってる。
音質は・・・まぁ・・・見たとおりというか・・・確かに単品デッキで使うのは恐ろしいw >>669
25年前…丁度生まれたころのカセットかw
ハーフのテープガイドが入るところにヒビを発見して裏側からプラリペアで補強した。
CDラジカセの調子が悪いから単品デッキで録音しようかな(汗)
ところで今気づいたんだが、普通のC-60に比べてテープの量が少ないw
http://gazo.shitao.info/r/i/20141013150243_000.jpg
C-90用かC-120用テープを使ってるのかも。 思い切って録音してみた。
使用テープ…得体のしれないたぶん香港製COSMIC
使用デッキ…AKAI GX-R60
ノイズリダクション…使用せず(HX-PRO非搭載)
録音レベル…ドルビーレベル
録音ソース…カードキャプターさくらより「しあわせの魔法/木之本 桜(CV:丹下 桜)」
(スレ的には鳥の歌だけどあまり好きじゃない&CCさくらがマイブームw)
結果…ボーカルはマシ。ハイハットが歪みまくり。そもそも再生レベルが7dB落ちw
しかしハブは軽やかに回るしハーフ鳴きもないので精度はダイソー中国より上かもww
再生後のヘッドの様子…高耐久スーパーGXヘッドのおかげでヘッドに目立った汚れなし。
しかしピンチローラー、キャプスタンが以下略
録音前に早巻きしておくべきだったな。
結論…>>669さんと仰るとおり見た目通りでした。
追記…購入店舗にまだいっぱい残ってたw(当時の値札100円。購入価格10円)
同じ棚に以前話題となったSUPER ACもあった(同価格)
もちろんACは全数捕獲w
ところでAC記載のバーコード(4904950010040)を検索すると、
アースバイオケミカルなる企業がヒット。
大塚グループで事業内容に電気用品、樹脂加工成型品の製造販売がある。もしや…
http://gazo.shitao.info/r/i/20141013153446_000.jpg
現行のカセットは見ないよねー。
ディスク系やメモリ系はよく見るけど。
過去のカセットでも名前が知られてるのって、Swire Magneticsくらい? >>673
ヲイヲイ、スレタイのBONが一番知られてるだろ。
あとはSWIRE、ACME、HEC、LASER、ARROとか。
この辺は地域差が激しいけどね(当方関西圏でACME、ARRO、LASERは見たことない)
ふと思ったんだが、香港が中共に変換されてから香港製もCHINA表記とか…ないよな。 このスレで前から話題に上がってるSUPER ACを使ってみたのでレポします。
テープ:SUPER AC46
デッキ:KENWOOD KX-4520
CAL:ON(AUTO BIAS)
NR:OFF
HX-PRO:ON
ソース:カードキャプターさくら キャラクターソングブック
CD PLAY:Pioneer PD-N901(レガートリンク搭載)
録音レベル:だいたいドルビーレベル(+3dB)
結果
中低域がFUJI DR風味。高域がなだらかに落ちていく普通のLN。
でも初代Dのような感じではなくてDSとか80年代前半のLNみたいな感じ(DX1、UD除く)
現行LNみたいに特性を高域側に振ってるわけでもなく普通に気持ちいい感じの音。
ヒスノイズもそんなに気にならない。ナガオカCCより遥かにマシ。
ピークレベルがたまに+7dBまで逝ってしまったがその割には歪みは感じない。
再生レベルも+3dBをビシビシ当ててるから感度も良さそう。
問題点はテープの回転が重く、低トルクのウォークマンだと止まってしまうこと。
結論。テープの性能、ハーフの成型精度、包装の状態からして間違いなく国産。
というかパッケージをあけた時、富士っぽい香りがした…マジでDRと同じテープかもw
外観はキワモノテープだけど性能は当時の国産LN相当でしたというオチ。
長文失礼しました。 ごめん追記
このデッキのキャリブレーションはバイアスだけで感度、レベルは弄ってない模様。
よって現行の○Rとか磁気○のテープを使うと録音レベルと再生レベルの差が出ます。
磁○研に至っては録音レベル0dBで再生レベル(L)-7dB、(R)-5dBの意味不明の状態w
ダイソー中華製はバイアス調整範囲外なのかCALエラーを起こすww
というわけでこのデッキはテープの感度が反映されます。
πのFLATだと感度も補正するため、BONでもレベル落ちがほとんど無い状態に… 40年前くらいに親が使っていた
どこで買ったのかは不明 そういう、親が適当に買ってきた謎ブランドのテープってあるよね。
ウチにもCOSMICだのFAIRMATEだの訳のわからんのが。 俺らみたいにMOLガー高域の特性ガーってテープ選ぶ人は少数派だからな。
多くの人はラジカセでその時一番安く売ってたテープを買って録音できればおkだから。
ダイソーメタル祭りのとき、英会話の練習用にMA-EX買おうとしてた人いたし。
※その時は咄嗟に使ってるラジカセを聞いてノーマル専用確実だったからゼブラ薦めたw BONを100としたら現行のダイソー中華、インドネシア、マグラボHDってどれぐらい? 中華・・・120(ハーフ+10、テープ+10)
インドネシア・・・140(ハーフ+20、テープ+20)
マグラボ・・・120(ハーフ+10、テープ+10)
ちなみに現行日本勢は、
UR・・・140(ハーフ+20、テープ+20)
UL・・・150(ハーフ+20、テープ+30)
HF・・・140(ハーフ+20、テープ+20)
薦田・・・160(ハーフ+30、テープ+30)
トップランド・・・120(ハーフ+10、テープ+10) >>686
現行でBON以下はないのか…
ダイソー中華の磁性体ムラ、途中で止まるハブはBON並かと思ったが っていうかBONレベルになるとかえって作るのに金がかかる ダイソー中華の+10の理由、
ハーフ・・・窓がしっかりしてる(ちゃんと作ってある)だけまし。
テープ・・・少なくとも開封直後の時点で粉落ちしないだけ(r
今の視点で言うと、'60〜'70年代初頭のLNクラスレベル。
(ソニーC-**やTDKのC-**Fあたり)
尚、+20勢は、
ハーフ・・・録再中に止まらないだけ(r
テープ・・・少なくとも初回の録再中に酷いドロップアウトがないだけ(r
今の視点で言うと、'70年代前半期のLNクラスレベル。
(TDKの白DやマクセルLNあたり)
と、言うわけで、音楽用として実用レベルと見て良いのはULと薦田のみということになる。
この2つは'80年代以降の国産LNクラスと比べてもまぁ遜色はないと思う。
(ULはスリップシートのせいで走行性が若干アレだが)あとは耐久性がどうかというところ。 実用に資するモノではない、という意味では確かに芸術品だw
先日、3Mの後期型LD(ダイナレンジ)=LNクラスを手に入れたんだが、
接着方式の黒ハーフという造りなのに、妙に剛性感はあるのにちょっと驚いた。
少しくらい力を入れて捻ってもビクともしないのは凄いわ。 昨日のことだがACMEがドフで2160円…イミフ
MA-EX60は540円なのに デザインじゃね?
オクでリールタイプが高値なの見た店員が深く考えずに付けたとかw 最後にBON売ってるの見たのいつ?
俺は2000年。近所のタバコ屋にあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています