42Z1が購入してから、HDDをIODATAやBUFFALOに変えても録画の失敗や二画面時に片方の画面の映像が消えたり再起動がかかったとの現象が多発していたので
長期保証が切れる前に一度見てもらおうと思いケーズ経由で修理依頼。

修理当日『基盤を交換するのでHDDに録画したものが見れなくなります。』
と言われ渋々了解。しかし、やはりHDDが見れないのは困るので基盤を交換を終えた
サービスマンに元の基盤に戻して欲しいと言ったら、
『前の基盤のデータを新しい基盤に移したので出来ません。
交換した時点で新しい基盤はもう使えないので出来ません。
修理完了の連絡をケーズ電気にしているし、私が来た意味がなくなるので出来ません。』
と言われ、修理済みの書類に泣く泣くサイン。

しかし、基盤を交換しても同じ現象が発生したため、修理の意味がないので元の基盤に戻して欲しい旨を
再度ケーズ経由で連絡すると前に修理にきたサービスマンから電話がありました。

が、『元の基盤はその日のうちに送り返して、
私が送ったのではないので今どこにあるかわからない。』との事。

頭にきたので伝票番号なり管理番号があるハズなので調べて欲しい。
と言ったところ、『時間がかかりますが調べます。』としぶしぶの返事。

そして、元の基盤に戻せばHDDは見れるんですか?と聞いたら『見れます』との返事。
修理に来た時、『HDDの中身が見れなくなると困るので元の基盤に戻して欲しい。』
と言ったら『出来ない』と言いましたよね?と聞いたところ、
『質問の意味を勘違いしていました。』と言われました。
私、最低2回は元の基盤に戻して欲しいと言ってるので、質問の意味を取り違えるハズはない。

前回の修理の時に基盤を戻さなかったのはサービスマンが面倒だったから?
さらに、基盤も返送先で処理をしていると元に戻してもHDDは見れないとの返事で現在進行中です。

※HDDを登録する灰色の専用リモコンについて聞いてみたら知らないという返事でした。