バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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日立のラジカセも溶けてえらいことになってるな
アイワもかw
その点ナショナル、ソニーは形だけは残ってる シャープの縦置きのレコードプレーヤーを原点回帰したような形状のBDドライブが有ればな…。
こういうファッショナブルなブルーレイドライブはないんだよな…。
まったく作れないわけでもない。
ファッショナブルなCDレコーダーは確か、パイオニアに有ったな。
CD-Rへの書き込みは最大48倍速なので、ディスクが超高速回転するので、
回転するディスクを見つめると目が回るよ。
DVD-Rは16倍速、BD-Rは8倍速の能力を持つ。 同じ見るならカセットテープの方が味がある
最早記録メディアに回転モンは時代送れだろw ヘッド消磁機って使ってたやついる?
月1位で消磁してたがあれは未だに何か効果があったんだろうか?と悩んでしまう ソニーの先端にライトが付いてたやつを使ってた
効果や違いなんて全くわからなかった TEACのカセットテープ型の使ってた。
ハドフのジャンクデッキとかで「音がこもります」とかいうのには、効果があったようなw 俺は秋葉原F商会で買った
彫刻刀みたいなヤツで。
ヘッドに近づけると振動した 極端にヘッドが帯磁すると再生の高音域減衰だけでなく、
再生テープにノイズが移る(らしい)と脅かされて消磁はマメにしてました。
当時は録再兼用の2ヘッド機だったので取り越し苦労でしたが。
ボタン押して回しながら少しずつ遠ざけるタイプのヤツ、
後にTDKのカセットテープ型のヤツを追加した
前者はメンドクサイけどヘッド周り全体を消磁できるような感じがして満足感があった
(そもそも他が帯磁するのかという話は無しでw)
実をいうと金のないガキの頃、磁石をセットしてあるだけのカセットテープもどき簡易型を最初に購入してる
値段は500円位で、再生ボタン↓でクルクル回るヘッドクリーナー兼用構造
それを録音済みのテープの横や上下に置いていたという・・・ヤバい事に気付けなかった黒歴史 海外モデルとか見てると、パラレルワールドとかそんな感覚になる。
似て非なる。 未知の領域。
AKAIのAJとかで画像検索するとAKAIはいい仕事してるね。
AJ-525とか正面から見るとカッコイイ。
AJ-495とかパラレルワールド。
toshiba rt-9510とかもカッコイイ。 へぇ、AKAIの海外向けラジカセの型番はAJなんだ……
……1980年のF1ワールドチャンピオン、アラン・ジョーンズのパーソナルスポンサーにAKAIが付いてたけど、
まさかその「AJ繋がり」じゃ……流石に無いかw? オクにCFS-F70出てるよ!
但し、音さえ出せなさそうだけど。 自動車雑誌(一応)「ENGINE」7月号に、
ラジカセマイスターの松崎氏が出てた。
ヴィンテージオーディオ的なコラム1頁。 私の世代で言えば、金が無かった時代は、スバルパレオ、マツダキャロル、
三菱ミニカなど、訳の分からない軽自動車に乗るのがせいぜいだったな…。
運転免許をとったばかりの当時は自動車は贅沢品だった。 初代のキャロルもミニカ(特にスキッパー)も名車だろうに。
真に訳の分からないのはスバルのパレオくらいか・・・?
いやマジで、スバルにパレオなんて車あったっけ??
プレオだとかなり最近&現行(=ダイハツMove)車種だし、
先の2車種の世代だとまだ「てんとう虫」こと360かR2、
バブル時代の新キャロルや最後期ミニカだとレックスヴィヴィオだし。 プリセットがバッテリーバックアップでは、電池交換方法を誤ると、せっかく入れたプリセットが消えるよね。
主なラジオ局の周波数は別途にメモで控えをとっておくことが普通。
中に2インチのフロッピーディスクが入っていて、フロッピーディスクにプリセットをセーブできるモデルはあったっけ?
この構造こそ、今主流のマイクロSDカード、超小型のフラッシュメモリに通じる存在でもある。 ナショナル RX-7200 あるけど、
チューナーのメモリーができないので、
使ってない。
使いずらくてしゃーないわ〜 チューニングをぐるぐるやるのが楽しいんじゃないか♪
まぁ、TVもダイヤルガチャガチャで育ってきた世代なためか、
チューニングというかチャンネル合わせるという行為が
こぐ当たり前で特に面倒だと思ってないというのもあるけどw
てか・・・地方では控えが必要なほど局数がないorz
俺が学生の頃とか、AMはNHK1/2と地元局1つ、
FMなんてNHKだけ!!(最近は地元局も開局したが)
たったこれだけじゃ、スケールに3箇所シール貼れば充分(^^; アナログチューナーだと、ぐるぐるで
良いんだけど、シンセはどうしても・・・ それで近くの修理屋さんに持ち込んでみた。
そしたらさっき連絡があって、
メモリーできないのは、コンデンサー
じゃなくて大型のICだって。
40ピンのIC とっくに廃番になってるし
どうしますかって、言われた。
諦めるしかないのか。
残念な結果に・・・ RX-7200いーなー。
70〜80年代のシスコン調の無骨なアルミパネルのラジカセ好きだよ。
90年代以降の黒いプラ筐体のバブカセは好きじゃないんだ。
中身は進歩しているのは、分かってんだけどね。 ヤフオクで当時高嶺の花だったAIWAのCS-J88をゲット。
アイワでおなじみのゴムベルト溶解、スピーカーエッジ剥離でジャンクだったが
カセットデッキは放置でスピーカー修理に留めることにした。
CS-J88の代わりにCS-J50を持っていたが、カセットが不動になったので当時アイワに
に修理に出したが部品切れで修理不能だと戻って来た。
ネットが発達してなかった頃だったから素人修理の方法など知るはずも無く泣く泣く捨ててしまったが、
今思えば取っておけば良かった。 >>417
中坊の頃、SONYのCFS-F5を持っていたんだが最近、CS-J88を初めて見た時、一瞬F5の上位機種かと思ったよ。
特にカセット部周辺のスイッチのレイアウトとかね。
F5はお世辞にも、あんまりいい音じゃなかったから、J88のスピーカーレイアウトを見ると、イイ音しそうで羨ましい。
大事にね。 RX-7200、今日修理屋さんにドナー機を
持ち込みしました。
テクニクスのSA-C02レシバーだけど、
7200と同じ40ピンのIC、型式がちょっと違う。
店の人は、不都合が出るかも?
いや、使えないかも?
とか言ってた。
使えることを祈って・・・ RX-7200 直りました。
これでメモリーができるので、
快適操作。
だけど、LEDの表示1/5位下側薄い。
他は問題なし。 >>420
オメ、こちらもCS-J88のスピーカーエッジ貼り替え終了したよ。
LINE IN端子にiPodをつないで聞いている。
オリジナルの音を知らないから比較は出来ないが、いい音を響かせている。 おー、いかにも'80年代って感じでいいねぇ。
現在のDAP+セットスピーカーのコンセプトそのものだな。
これをもっとカジュアルにすると松下のカンガルーとかになるのか。 >>424
アンプ部のグラフをよく見ると、低域のブーストぽいね。 ウォークマンのD.B.B.みたいなもの?
重低音ブームより前からそんなのあったんだ。
こっちの場合はSPサイズの小ささを補うというのが強いのかな。 アイワCS-90Xのプリアンプ部分のコンデンサを音響用(安いやつ)に総交換したら、すげぇ良い音(当社比)で鳴りだして驚いた。重低音もある程度出るようになったし、全体的に明瞭な音に。
交換前は、昔のラジカセってこんなもんだったっけ?一応ハイエンドなのに、、と思いながら時々iphoneからBT受信機経由で鳴らしていたのだけど、ポテンシャルはあるんだなぁと感心。
この勢いでパワーアンプ部もやってみるわ。
ラジカセのレストアにハマりそう。 比べるのは面白いけど音の状態が悪すぎ。
GF-919とMR-X20はもっと良い音がする。 劣化による差があるのは仕方ない。ちゃんとそう書いてあるし。これだけの機種を一度に聴かせてもらえるだけで有難いよ。
欲を言えばトーンコントロールである程度フラットな音に補正してほしいかな。かえって誤解を招くかもしれないけど。 大ラジカセ展 PARCO MUSEUM
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=1029
行ってきたんやが
ラジカセ女子が意外に多かった
おじさんばかりと思いきや・・・ おおっ 亡きオヤジが使っていたSONY CF1610 Entry が…
漏れが中防になって初めて買ってもらったショーモない東芝アクタスがないな w >>422
小さく軽そうだから手で押さえて再生ボタンとか押さないと
本体が奥に下がりそうだ 2000年頃にBS放送でソニー提供の「ソニーデザインTV」みたいな
タイトルの5分番組があった
あれはソニー製品ばかりだったけど、いろんなメーカーの製品を見たかったわ Sony Music TV がTVKでやっていたころがよかったな。
うちの方は近接障害(46CH:TVK 45CH:SBS(中継所違いでTVK))起こして簾で画面だめだめだったから
録画しなかったけど。
(けんみんてれび、静岡朝日、テレビ静岡見るためラブストーリー20素子と35dBブースターかましていた。) ソニーミュージックティーヴィー♪
なつかしす
90年代に江東区に引っ越してから見てたわ
すぐ終わっちまったが AIWAのTPR801という機種を持っていた
たしか中学の入学記念かな?
ラジカセなのにステレオというすごい機種だった >>438
>ラジカセなのにステレオというすごい機種だった
これ、突っ込むところか? 801が発売された頃はまだモノラル全盛期だったからな。 俺が初めて見たステレオラジカセはスーパーの2階で売ってたRS4150だった 四角い横長方形の筐体の両サイドにスピーカー・その真ん中にカセット・上部には
これまた横にグ〜ンと長いラジオのチューニングメーターみたいな普遍的なラジカセ
の形状が出来上がった頃ですね ああ あの頃凄く良かったね
最近あんなにウキウキさせられるものないね
手に届きそうで届かないとこも良かった
余計憧れ心が強くなるw ソニーのCF-6300だったかな?
これに安物のフォノイコ内臓レコードプレイヤーつないで聞いてた中高生時代
http://www2.bbweb-arena.com/m55qe/DSCN0066.JPG
大学の時はアルバイトでソニーのファルコンてシスコン買ったわ GF-909ってなんか凄そうに見えるけど低音が強い事以外はいわゆる「ラジカセの音」の域を出てないんだな。
919、999、1000はあんまり違いがわからないけど909よりは音良いの? >>447
909と919は色違いで中身は同じ。999も909・919のテープフェーダーがテープスピードコントロールに変わったくらいで中身はほぼ一緒。
これら3機種は出力24W、しかし1000だけはAPSSの選曲数が7曲から11曲に増えて出力も30Wある。
出力が若干高いだけで音がいいかどうかまでは俺には分からないがw >>448追加
999・1000はヘッドホン端子の数も1個→2個に増えている。 VZ-V2のジャンクがあったけど、流石にあの大きさは…… サンヨーのMR-X850って80年発売時点で最安のメタル対応10Wラジカセでバカ売れしてた割に
オクではあまり見かけない。
みんな壊れちゃったのかねぇ
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00207724-1497674606.jpg チカラウタ@NTVのジルバップ再生ボタン押してもOPE LEDついてない件
https://i.ytimg.com/vi/Lh0It8aqzNw/hqdefault.jpg
写真とは違うが今日の青学の監督でもついていなかった。
音は出さなくてもいいがオペレーションLEDはつけようよNTV ART? MR-X850中学の頃持ってた。
当時では小ぶりなモデルだったけど金属の塊みたいな質感が好きだった。 >>455
俺が持ってたナショナルRQ-552が表紙に
付属のワイアレスマイクを兄夫婦の部屋に仕込んでたっけ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/radio/rq-552.jpg >>457
私も音のMACことRQ-552を持ってた。
非売品の音の冒険ブックを貰ったよ。 >>457
懐かしいな。これ。
レベルメーターはテープ再生時は電池表示であり、AC電源使用時では一番右に振れた状態のまま。
ラジオ受信時ではチューニングインジケーター、録音時は大まかな音声レベル表示。
なーんだ、こういう機能しかねえのか?
所詮、ラジカセなので、レベルメーターの精度はデンスケより甘い。 ラジカセ大図鑑ってタイトルだけど さすがに全部乗ってる訳ではないんだねw
でも懐かしくて買ってよかったよ 今親はドウシシャだな 安価な家電品で有名だった。
たぶん山水のさの字もないとおもわれ。
どっちかというと遊歩人から出るべきラジカセだったと。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
FXBFC 亀田製菓のせんべい着ぐるみCMにモノラルのラジカセ出ているが
映っている時間短いし小さいのでメーカー・型番わからないなぁ 知ってるひといるかな?ナショナルのRX-F80
カセットデッキ部分とスピーカー部分が分離できるの
切りはなしたデッキはそのまま持っていってウォークマンの代わりになる
ベルト切れで動かなくなったがポジティブにいえば駆動ベルト以外悪いとこはなさそうだから直せるひとをさがしている >>469
自分で直せば?
私もラジカセをオークションで
落札しては、ベルトやスイッチ・
ボリューム類の接点を修復して
復活させているけど、人様の物は
やりたくない。
ベルトは秋月などで購入してる。
幅と直径に注意すればなんとかなる。
分解の都度、写真を撮りながら
進めないと戻せなくなる恐れあり。 5chから書かれてないらしいのでそのまま転載。
474 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2018/02/25(日) 22:06:12.61 ID:AdvaD8Wy/
>>471
ラッキーせんべいのやつ?
サンヨー MR-G307 に見えるけど...
適当に画像検索しただけだから、違ってたらすまん
見た そっくりだw
サンヨーらしい音質調整VRが省略されたチープ感がよい。
今はつべにあがっているので、簡単に比較で来た。 パディスコの修理失敗したぁ
コイルの極細線を引き抜いてしまったぁ SONYのCFS-D7(SIR-V)
巻き戻しボタンを押すと早送りする。
開けて調べたら巻き戻し用の
アイドラーを止めるストッパーの
両面テープがはみ出していたため
アイドラーがストッパーと固着。
除去したら復活した。
フェザータッチボタンが懐かしい。
でもこの機種、キュー&レビューが
できないのが玉に傷。 キュー&レビューや自動選曲機能は、高速度で走るテープでヘッドをこする諸刃の剣。
特に、メタルテープやフェリクロームテープでは、磁性体の違いで、早くヘッドが摩耗した。 中学生の頃、東芝のボンビート持ってた。
ただそれだけw 中学生のころか。
同級生がアクタス・パラボラを
持ってた。
パラボラで、良い音、録ってね。
私はスタジオ1980mark2だった。 自分も全く同じだわw
友人は親が東芝つとめなのでラジオもサウンドナナハン>トライX。こちらはスカイセンサー。 BCLに、革命を。
僕はもう、とりこになってしまった。
ジャンヌダルク様。
トライエックス〜2000
ソニー スカイセンサ〜
10キロヘルツ直読ダイヤル。
こんなCMがテレビで流れていたな。 その両さん初期に何台ラジオやラジカセ、ケーバで負けて壊した?w >>480
ラジカセではないが、セントレックスのスピーカーをぶち壊す両さんw
https://imgur.com/yLdtAG6 少年漫画にラジカセとか作中に描かれた中
手塚先生はBJの作中にオープンリールレコーダー
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-be-4b/close10open13/folder/515115/65/9855765/img_0
を描いていたな。 (歌番組をマイク使ってこれで録音していた藪医者が看護婦の入院患者の容態急変に適当な薬を
処方するように言った言葉が録音されたとされる話)
確かにこのころはカセットよりオープンの方がはるかに音良かったから。音にうるさい手塚さんが。
NHK特集で撮られた執筆室は3点ステレオでテープレコーダーはなくLPかけていた。(手が届くとこにテレビもあり
NC9ではなくハウマッチ見ていたww。) >>473
おぉ… サースリー。
いつか入手したい機種のひとつ。
ジィーゼットがデカすぎるから…
きっと、音も素晴らしいのだろう。 最近はシャープの初代サーチャーWこと
GF-808のジャンクを3台入手した。
シャープの機種はキャプスタンから
再生巻き取りリールに動力を伝える
ゴムが溶けて、テープを巻き込むし
巻き戻し用のオレンジギアが欠けて
巻き戻し不能になる。
キャプスタンゴムはヤマハのバイク用
燃料ホースを代用すると、耐熱性耐油性が強いし、オレンジギアはアマゾンでプラスチックギアセットを入手して同一寸法のものを使ってる。
今は再生も巻き戻しもバッチリ。
オークションに出てくるものは大抵この2つが壊れている。 >>484
正直なところ、サースリーは
音が貧弱。
高低音がそれほど出ない。
でもフェザータッチのボタンが気持ちよくて、つい触ってしまう。
幸い入手したものは液晶時計も綺麗で
変色もない。時計の電池は別に入れるので注意。 >>486
そうなんだ…
少し残念。
CFS-V1の方が、価格的に入手しやすいかもしれない。 ソニーの高級機を所有してみたいが、相場が高すぎる。
CFS-686(XYZ)、CFS-V8(New Age)…
ソニー黄金期のラジカセ。
いったい、どんな「音」なのだろう?
CF-3800は素晴らしかったが、パワーが無かった。
そして、めちゃくちゃ重かった。
CF-6500Uの音は太く、とくに繊細だとは感じなかった。 ZILBAPエンブレムのはわからんが
CF-6500のアンプとスピーカーは気になる障害はなかったなぁ(新品で求めたときだが)
デッキ部分はソニオマチック効きすぎで、1年ほどで自分のレベルメーターを振らすことすらできなくなった。
幸いLINE-IN OUTがあるので 安いカセットデッキを付けることになった。
10年くらい使って、ラジオも故障で捨てるため中見たがコーンのエッジは紙が凹凸になっていた。
ウレタンエッジでないところが親切だったのではと今にしてw。 大きさは別としてLINE-INは生きていたので
PCの音声アンプに使えたなぁ。 SONY CFS-F5ってやつ当時買って、音の悪さにショックうけて翌日の夜中にこっそりとゴミ捨て場へ置いてきた思い出。
他の選択肢無かったのか馬鹿さ加減に未だに後悔してる CF-1980IIやCF-6500を所有したけど、
その限りでのソニーのイメージは「乾いた音」
高音域や低音域を欲張らず全体をフラットにまとめ、余分な付帯音は排除
個人的な好みを加味すると、歪まない分だけ耳に乗る「艶感」に欠けるので少し欲しくなるかな?
奥行き感が少なくて平面的なまま、音が割と前に出るという感想
CFS-V8辺りになると違ってくるかも知れないね ソニーは安価なエナジー66でも音が良かった。
3wayスピーカー搭載のV8は段違いに良いのかもしれない。
操作はツマミにして欲しかったけど… CF-6500ならオクで入手して
今も使ってる。
CFS-D7と並べて聞いてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています