BVM/PVM 8
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BVM本体はファンが着いてないので音は気にならない
ただ、BVM-D等のHD-SDI用ボード(BKM-42HD等)はファンが付いてるので、
モニターから離れていても『プーン』とはっきり聞こえる
初めてBKM-42HDを所有したときにファン音について
SONY業務用サービスに問い合わせた事あったが、
仕様とのことらしい
その後BKM-42HD付を複数台手に入れたが、
やはり同じぐらいファン音はしている 観賞用じゃないからな。あくまで制作用モニターだし。 医療用PVMと言えば防磁筐体だったな
ブラウン管表面に発生する静電気が少なかった。 LD-S1で再生して、HR-W5でY/C分離を行い、
BKM-24NでNTSCのデコードを行いBVM-20F1Jで表示するのが
私の知る中では最も高画質な映像です
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/537593170473660416 CRTはアナログ機器なので、
アンプやターンテーブルなどと同じように低価格帯の機器は悲惨ですけど、
ハイエンド製品のクオリティは凄まじいです
SD映像用では、BVM-2012
HD映像用では、BVM-F24
と言うモニターが最高峰です。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/539062742158548992
HDM-3030は古すぎて、
HDM-20E1Jは水平解像度が低いのであえて最高峰ではないとした。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/539063013416787969
BVM-20E1Jは、水平解像度こそ最高スペックだが、
セミデジタル機特有の欠点がつきまとうので最高峰は、
フルアナログで最高スペックのBVM-2012とした。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/539063378304454656 理想
HLD-X0 ⇨ 自作ケーブル ⇨ BKM-24N ⇨ BVM-20E1J
自作ケーブルは、FVS-71の端子にFTVS-305をつけて、
反対側をSLSB×2個にしたのが理想。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/535636693940854784 BVMの頂点と呼ぶべきはBVM-F24とBVM-20E1JとBVM-2012ではないだろうか?
BVM-Dシリーズは、マルチフォーマット機なので多くの信号に対応するが、
どこをとっても他のBVM(CRT)に劣り中途半端であると言える。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/506997043433185281
BVM-F24は、BVM-D24E1WJを徹底強化したモデルでHD映像に関しては、
歴代最高の性能を誇る。
ただしSD非対応であったり、入力が特殊であったりなどの難点はある。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/506997680808001536
BVM-20E1Jは、水平解像度1000TV本を実現した唯一のSDモニターであり、
SD専用機としては、歴代最高の性能を誇る。
入力端子の種類も数も豊富で、これと言った難点が無いのも大きな特徴。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/506998289648984064
BVM-2012は、以降のBVMとは違いフルアナログ機であるため、
全ての調整をより高精度の行う事も可能。
更に以降のBVMと比べ調整可能箇所が多く、調整に関しては歴代最高のBVMである。
フルアナログ機としても歴代最高性能でありまさに最高峰である。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/506998991737720832 BVM-2012やBVM-20E1JにHLD-X0を繋いで、究極のNTSCホームシアターを構築したい。
HDホームシアターなら、
BVM-F24にMSC-4000をつなぎHLD-X0をトランスポートにするのが至高でしょうね。
(1125iならD24E1WJやHDMでも良いかも)
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/491730987525476353 NTSCって時点で究極でも何でも無いと思うんだけど・・・
古い物をいつまでも使ったってねぇ。
校正もしてないアナログCRTモニターなんて、今どき何の価値もないでしょ。ゴミとまでは言わないけど。
普通のブルーレイプレイヤーで、フルHDのテレビで見る方が何倍も画質いいよ。
最近ならD65のガンマ2.2を再現できるテレビくらい普通にあるんじゃね? >>409
所詮は走査線400本程度のSD解像度だし、色を輝度に混ぜて送っちゃってるんでしょ?
3次元YC分離だって動画には弱いし、2次元に落ちれば色ノイズが目立ってくるし。
LDが初期のDVDよりも画質が良かったっていうのはあるかもしれないが、
BDと比べてLDが上なんてことはないだろ。
いくらエンコードやビットレートの上限の関係で、複雑な動画に弱いとしても、
HD解像度と比べると全然違うよ。
音質だってBDには低圧縮やロスレスの多チャンネル収録がある。
アナログの2chと比べても音質としても全然劣っている点なんてないよ。 >>412
この人自宅ではいまだにBVM-2012やBARCO CineMax使ってるだろ >>412
感動度、懐かしいw
あの人は仕事で会った事もあるけど、独特の価値観を持ってると思うよ。
テレビやプロジェクターのメーカーの画質設計の人は、あの人の好みに合わさせられたりして不憫だったけどw
影響力だけはデカいしね。
>>413
10年前くらいにクオリア004をメインにしたはずだけどな。
そのクオリアも今となっては過去の遺物みたいなものだけど。
今となっては技術的にも中途半端だし。 >>413
何年前の話だよw
今は最新4Kプロジェクター ツイッター見てみたけど、BVMを立体感とか生々しさとかで語っている人いるけど、あれってそういう物じゃないんだけどな。
映像クリエイターがソースを作る際に規格に適合させるために使う為の計測器みたいなものだよ。
観賞用とは違う。ITU-BT709のD65のガンマ2.2って、単なる「標準」であって、別に美しいわけではないし。 BVMは、立体感と生々しい質感が圧倒的ですね。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/482108320715509760
マスモニは計測器であって観賞用ではないから、かならずしも「きれい」とは限らない。
ソースをそのままに、ノイズはノイズとして映し出すのがマスモニ、ね。
仕事ではマスモニ見てても家帰ったらTVなんて写ってりゃいいじゃん、と思う人もいる。
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/483163232199139328
同じ人が同じこと言ってるけどね 新品購入してちゃんと定期校正に出してるならまだしも、
中古で買ってそのまま使ってるようなBVMだったら何の価値もないよ。
それだったら、JVCのプロジェクターを買って、
Spyderを使って自宅キャリブレーションする方が信頼性は高いよ。
ITU709モードも含めていろんな画質設定がプリセットされてるしね。 実際全然凄くないし、凄いと思い込んでるのが痛い。
そんなものに金注ぎ込んで「ご苦労さん」って感じだね。 何がしたいんだろうなツイッター()とID:1BRA2AOSのキチガイ2人は 究極のCRT。
これが映像機器の頂点。
SONY BVM-F24J マスターモニター 1080/60P 4:4:4
https://twitter.com/koyatenn4XE/status/540115497094610944 >>421
koyatenn@HRトリニトロン
@__eitan__ でももっとすごいのが中古の放送用機材屋で248000で売ってた、
BVM-F24Jが欲しいと言ったら、大学受かったら買ってあげると言われました!
ただの金持ちのガキだ >>428
そういう奴らって、ただ業務用を使っている自分に酔ってるだけだよね。 少なくとも私は編集時に立体感とか生々しさを感じたら
作品自体が絵作りのものなんだと思っているがな > 作品自体が絵作りのものなんだと思っているがな
おかしい作品自体がそういう絵作りの間違い 24インチトリニトロンって寿命が短いことで有名だったような 業務用ゲーム基板のSTGを縦画面でプレイするために
縦置き公式対応のPVMを買った俺は許されますか? >>434
BVM-D以降の24インチと32インチのフラットタイプは管自体に
管内放電によるオーバーロードの欠陥を抱えてるから、
1万時間辺りから故障率が跳ね上がる
サービスマンの話だと電源押下直後に画面上に一瞬
赤、緑、青の細い線が表示されて、その後映像が映るようになると
上記故障が起きてもおかしくないとのことだった
あまりに故障するので24インチの交換用管の在庫はかなり前に切れたって
サポートが言ってたよ >>434
管そのものの寿命は長くないよ。電源のコンデンサーとかは長寿命の物を使ってるけど。
そもそも、普通はマスモニクラスのモニターは定期的に校正して使うしな。
輝度レベルや白バランスやガンマカーブを調性して、
基準値に合わせられるようなルックアップテーブルが内蔵されてる。
校正もせずに輝度や白バランスが基準からズレてるマスモニなんて、何の価値もないよ。
長寿命とかそういう問題じゃないよ。 >>436
ゲーム用途には意外と悪くない。
業務用モニターは遅延がごく小さいからね。
ソニーにしろJVCにしろ、だいたい0.3〜0.5フレーム以内に収まってる。 >>438
使用時間万超えのBVMより
ソフトウェアキャリブレーションで動画再生ソフトのカラーマネジメント機能を使った
CRTモニタのほうがよっぽどまともでしょうね そうだね。実際、機材を低コスト化するためにそうしてるスタジオなんていくらでもあるだろうし。 ソニーは、PCモニターのGDMシリーズを復活させてくれ
25インチ有機EL GDMモニターを安く頼む CP+のソニーブースにTRIMASTER ELがおいてあった
BVMかPVMかは不明。スタッフも詳しい人はいないっぽい 某個人ブログででInitialize時に輝度を上げないようにすれば寿命が延びるとあって、
色々設定をいじってるのですが、それっぽいのが見当たらない
該当の設定が存在するかわかる人居ますかね?
もしくは設定のExtend Menu関連の設定については、
分からないのが多すぎて
BVM-DシリーズとかBVM-Aシリーズの
メンテナンスマニュアルってどこか見れるところありますか?
オペレーションマニュアルについては、海外版ならpdfですぐ見つかりますが、
メンテンナンスマニュアルの方は全然見当たらないです 最近PVM-Dを入手しましたが、NO SYNCの状態だと画面が激しく上下に揺れます。
これは元々そういう仕様なのか、管が逝き掛けてるなどの故障傾向なのかどちらなんでしょうか?
信号が入るとぱっと通常の映りになるので、あまり気にしないようにはしてますが・・・ PVM-1454Qにプレステ2を繋いでみたが480pにすると画面中央で画面が二分割されたような
状態になって正しく映らなかった。480p未対応ってこと? ググったけどわからなかった 【鳥居一豊の「良作×良品」】
有機ELで4K!! LG「55EG9600」の映像美に目を見張る
「インターステラー」の深遠なる宇宙を体験する
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20150619_706972.html
> ほぼシネマ2の初期設定のままで、マスターモニターに近い
> スタンダードな画質バランスになっていることがわかった。 >>459
LGはスケーラに難ありだからな
4Kソースが限られる現在では、
4Kスケーラを用意する必要がある パナのフラッグシップBDレコには4kスケーラ載ってるな
パナのBDレコをチューナー・プレーヤ代わりに使えばいいんじゃね? 今時わざわざ用意しなくても既に持ってると思うんだが。 >>461
そういう問題じゃないだろ。
ソニー以外のテレビやモニターなんてマスターじゃねえし。 25インチで300万もするマスターモニターなんて買えるかよアホ
画質のためにプロフィールプロやらKURO買ったような層には、
LGの有機ELテレビは現実的な選択肢である >>465
じゃあなんでこのスレにいるんだ?
出て行けばいいのに。 まあこのスレも
前はリプレース品とジャンク品が会話の中心で
新品購入はほとんどおらんかったけどな
ikegamiとかは無視だし 絵作り全OFFモードがあるなら、それにして外部から入力すればいいやん。 絵作り全OFFとか意味わからん。
ITU-R BT709とかそういうこと?
アホっぽい表現はやめた方が良いかと。 >>465
有機ELの凄さだけはわかったけど、LGのあれは全然精度がないでしょ。
シネマ2でもモニターにはなってないよ。 レビューサイト等でキャリブレーションレポートが公開されてるし
それを見てくればいいだけ 北米では、自分でキャリブレーションして、マスターモニターに近い色に設定するマニアがたくさんいるよな 民生品って標準設定が色温度9300Kで赤を際立たせる感じを標準設定にしてるよな
いい加減日本も国際基準の色温度6500Kにすればいいのにな 9300Kをターゲットに作られたのを6500Kで見ると黄色っぽいだけで、
6500Kをターゲットに作られたのを6500Kで見ても黄色くはない PVM-D20L5JってRGB/S/SDIとかの入力の切替ってどこでするの? リモコンないとだめとか?
PVM-20L2MDのようなフロントのボタンがないように見えるんだけど >>477
ありがとう。写真みてもわからなかったから助かる PVM-D14L5J+BKM-142HD に HDMI->HD-SDI コンバータで繋いでみたが
入力1,2共に「NO SYNC」のまま変化なし。
HDMI側はVUC-02(DVI->HDMIアダプタ経由)の各種パターン出力で
REGZAで出力確認済。
最安の「MINI 3G HDMI to SDI Converter」。
BNCはカナレの3C-2V(モニタ用5本束の1本使用)。
サービスモードで1125/60iはAUTOだったけど、
他の設定も調整が必要だったりしますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。 >>479
アプコンの出力が1080pになってるとか?
PVM-D14L5Jって走査線1080本無いと思うんだけど、
NTSC → アプコン → モニター(縮小)で
高画質になるとは思えないけどな・・・
素直にNTSCを直で入れるか、SD-SDIに変換した方がいい気がする。 >>480
どもです。
一応、VUC-02の出力を 480i,480p,1080i,720p といろいろ切り替えてみても反応なかったです。
VUC-02でHDMIにするのは、コンポジットを3D-Y/CやI/P変換通してプログレ化(480pか720p)してのキャプチャが目的で
その際に分配してPVMを調整確認用モニタにできなかなってのが動機です。 >>479
PVM-D20L5J+BKM-142HDに
1080i,720pなら使えました。480pは非対応のようです。 >>482
「BKM-142HD」の仕様確認しました。
確かに480i,480pは非対応でした。
ありがとうございました。
もうちょっと試して駄目ならコンバータ返品しようかと。 >>483
HDCP対応していないのが原因とかじゃないよね?
解除してないのならHDMI→SDIだけだと見れなくて当然 >>481
素直に3次元Y/C分離とI/P変換対応してるキャプチャーを使った方が無難だと思うけどな。
例えばどうしても、ファロージャのI/Pにしたいとか、動き適応の動画検出を自分で調整したいならともかく・・・
仮にそういう場合でも、一旦普通に取り込んだ後、動画編集ソフトとかで自分で画作りした方が良いと思うし。 古いBVMなんて持ち出すより、新品のColorEdgeとかのカラマネモニターの方が
ちゃんと色域もガンマもユニフォミティも合ってそうだしね。
BVM使ってる自分に酔いたいならともかく・・・ 液晶のカラマネモニターの場合、高輝度な部分の色は正確だが、低輝度な部分の色が大きくずれる問題がある
あととくにIPSパネルを採用したモニターの場合黒浮きが激しくて映像が見るに堪えないひどい画質になる >>484
VUC-02本体からの各パターン信号なのでHDCPは絡んではず...
>>485
「3次元Y/C分離とI/P変換対応してるキャプチャー」
普通のPCでの可逆圧縮キャプチャなので、I/P変換後となると、
D端子やHDMIの480p,720pとかしかなさそうですがどうなんでしょ?
Y/C分離系の機器も一応持ってはいますが,,,FS-1000とかCS-110とか。
最安の「MINI 3G HDMI to SDI Converter」は返品いたしました。
お安い中古品とかでないと買えないので高機能のはほぼ選べないです。
スレ違いすみません。 最近のキャプチャーはあんまり3DY/C入ってないんだね。
一昔前のキャプチャーボードは結構3DY/Cの回路搭載とかって謳ってる商品多かったんだけどな。 >>486-487
結婚式で式場ムービー生中継プロジェクター放映している現場で
LGのTNパネルモニター使ってましたぞw
でもカメラはHXR-NX5JかNX3で撮ってました
まぁー、京アニ・PAworksアニメセル画氏孫請け当たりはM菱TNモニターが当たり前だし
基本素材が明るい場面が多いし、黒潰れ有りe-IPSのsRGB99%でも特に問題無いみたい 知り合いの映像屋さんのモニターは
メインが24型WUXGAのVA(ccfl)、
プレビューが23型AH-IPS(LED) AdobeRGB80%、
LINEとかmail表示の3台目が17型IPS、
4台目が2010年式SONYBRAVIA VA(ccfl)で
仕事してます。
良い液晶モニター買う予算あるなら三脚買うし
行ってますが(個人差があります)w 映像制作なんてそんなもんだよ。
BVMみたいな高価なモニターを使ってるのは大手の金あるところだけ。
制作に普通のPCモニターとかテレビを使ってるところなんていくらでもある。
色温度は6500K相当の設定にするのは基本だけど、
sRGBのガンマ2.2に近くなるように調整していればマシな方だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています