ALLORA・ROXY について語るスレ
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参考スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1142425205/
KENWOODを代表するブランドだった、ALLORAとROXY 。
皆さんの思い出等々をカキコして下さい! >>1
参考スレは開けない可能性もありますので、気を付けて下さい。 当時のバブルコンポの音質傾向ってだいたいどこの会社も似てる
アンプ部(純粋なアンプ機能のみ) そこそこの音質
スピーカ そこそこの音質
CDプレーヤ 音質良くない
サブウーファ かなりひどい音質
グライコ・DSP 超ひどい音質
アンプやSPはそこそこの音なのに、おもにグライコ・DSPとCD、サブウーファのせいで
相当ひどい音質になってた
ケンウッドも同様だったな
機種によっては、配線いじってグライコ・DSPをパスすれば、すこしましな音質になった 【ALLORAの歴史】
90年 初代・XA7 〜 AIグライコ搭載
91年 2代目・XE7 〜 世界初スピーカー・イン・スピーカーシステム搭載
92年 3代目・XF7M 〜 世界初6チェンジャー+1トレイCDシステム&オムニトップスピーカー
93年 4代目・XG7M 〜 世界初バーチャルリアリティー・サウンドシステム搭載
94年 5代目・XJ7M 〜 クリアクリックフェイス採用
95年 6代目・XK-7MD 〜 クラス初MDレコーダー標準装備
96年 7代目・XL-7MD 〜 世界初サイバータイトラー装備
97年 8代目・XM-7MD 〜 ダブルMD、漢字入力対応、FM文字放送コピー機能と世界初連発
98年 9代目・XT-7MD 〜 ハイテクコンポの集大成 【 ALLORA7番の歴史 】
90年 初代・XA7 〜 AIグライコ搭載
⇒CDの周波数特性を自動的にサンプリングするAIグライコで、CDごとに最高の音楽性を引き出すことに成功。
CDからカセットへの録音を自動で最適化するCCRS機能の採用で録音環境も整う。
91年 2代目・XE7 〜 世界初スピーカー・イン・スピーカーシステム搭載
⇒左右のスピーカーにサラウンドスピーカーを組み込んで、フロントスピーカーのみでのデジタルサラウンドを実現。
定点で聴くのではなく、立体的な音場のなかで、体に感じることを提案。
92年 3代目・XF7M 〜 世界初6チェンジャー+1トレイCDシステム&オムニトップスピーカー
⇒現在では当たり前となっているCDチェンジャー。その便利さいち早く注目したのもアローラ。
1トレイは、チェンジャーとは別の1枚を素早く再生できる便利な機能。オムニトップは2代目に搭載したスピーカー・
イン・スピーカーの発展型で、全方向に音を反射して奥行きのあるステレオ感の高い音を追求したシステム。
93年 4代目・XG7M 〜 世界初バーチャルリアリティー・サウンドシステム搭載
⇒オムニトップの思想をさらに進化させたシステム。サラウンド用としていたオムニトップスピーカーに別ソースの再生
能力を持たせた。波の音をバックに好きな音楽を聴いたり、スタジオテイクのCDをライブ感覚で聴いたりと、音楽を
より積極的に楽しむことを提案。
94年 5代目・XJ7M 〜 クリアクリックフェイス採用
⇒分厚いアクリルを加工したフロントパネルで、周囲に溶け込むのではなくて、存在感を主張する近未来的なフォルムとした。
アローラが考えているのは機能だけではなく、デザインも含めてミニコンポは部屋のなかで、生活のなかでどうあるべき
かという存在価値そのものだった。 95年 6代目・XK-7MD 〜 クラス初MDレコーダー標準装備
⇒他社がMDをオプション扱いするなかで、6代目アローラが先陣をきって標準でこのクラスにMDレコーダーを搭載。
90年代に生まれた新しい録音再生メディアであるMDの可能性を最大限に引き出したモデルとして大ヒットを記録する。
96年 7代目・XL-7MD 〜 世界初サイバータイトラー装備
⇒7代目ではMDの特徴のひとつ、文字情報の入力が可能になる点に注目。ジョグダイヤルとボタンによる煩雑な操作ではなく、
ワープロ感覚で文字が入力でき、ラベル作りも簡単に行えるサイバータイトラーによって、MDの魅力を大きくアピールした。
97年 8代目・XM-7MD 〜 ダブルMD、漢字入力対応、FM文字放送コピー機能と世界初連発
⇒MDをもっと快適に、便利に使いこなすために開発した最新の7番。MD→MDへのダビングをはじめ、さまざまな使い方ができる
ダブルMDに、漢字入力による表現力の劇的な向上、さらにFM文字多重放送の文字コピーなどの機能を加えた。
音のよさだけではなくMDの持つ表現能力や編集能力などをフルに生かしきるために生まれたレイテストモデル。
98年 9代目・XT-7MD 〜 ハイテクコンポの集大成 まずは今回の企画で飛び抜けて価格の高いKENWOOD NEW ALLORAシリーズの最上級モデル、XT-7MDから。
見ての通り、他のミニコン群と一線を画すバラコンスタイルである。デザインもスッキリとしたクールなもの。
しかし、セッティングは専用ケーブルによるミニコンレベルのシンプルさでOKだ。
このモデルで注目は、アンプでもない、CDプレーヤーでもない第4のボックス、コントロールセンターなるモノ
があるのだ。OPENをプッシュすると、大型のディスプレイ部が前方へ突き出ながらせり上がるのである。
さらに下部からスタジオのオペレーションボードの様なプレートがせり出してくるのだ。この一連の動作を見てい
るだけで何か凄いことが出来そうな気分にさせてくれる。
それが気分ではなく現実と実感させるのに時間はかからない。取説はA5版で112ページわたる。
CDチェンジャー部は6枚で、挿入中、演奏中はLEDの点滅とコントロール部のディスプレイで表示。
MDデッキ部はWデッキなのだが、なんと3枚チェンジャーがWでセットされている。
このモデルで出来ることは、6枚のCDを6枚のMDへいっぺんに録音すること、1枚のCDを2枚のMDへ
同時に録音すること、そして3枚のMDを別の3枚のMDへダビング録音することなど・・・。
それを集中操作出来るのがコントロールセンター部のハイパー・オペレーティング・スタジオだ。
操作の独立性を高めた34キーで、確実なイージーオペレーションが可能。ディスプレイ部も大きく視認性も抜群、
しかも漢字表示にも対応したスグレもの。文字入力はJIS規格に基づいているから数字4桁で入力もOK。但し、宇多田
ヒカルの“田”はJIS規格では“テ”行となるから注意!つまり漢字の訓読みと音読みの勉強も出来るというワケ。
アーティスト名やタイトルが漢字表記出来ると実にわかり易いと実感。 “見えるラジオ”のFM文字多重放送もこの大型ディスプレイなら効果的、放送中の曲名やニュース、天気予報も
バッチリ明解。ラジオ局は都道府県名登録で局名も表示され、文字情報の入ったCDテキストにも対応している。
MDへの録音、ダビングや編集の楽しみなどスタジオ敵オペレーション指向を満足させる、ズバリ
「こだわり本格派」に認定!
もちろん大型3ウェイスピーカーから出るサウンドも力強く、ボーカル表現に優れたバランスの良いものだ。
フェイドインによるタイマースタートもありがたい。
音元出版 DIGITAL SOUMD MD part4より
KENWOOD XT-7MD(\210,000)紹介記事を抜粋。 ロキシィってバブルコンポの象徴みたいで
「ハードオフで遂にゲット♪素晴らしすぎる音」みたいな感じで評価が高いけど
おれ持ってたけど、そんなに良かったっけな?
当時買ってもらって嬉しくて「当然、最強に決まってる!」とか思ってたけど
家にあったもっと古いCDも付いてない時代のやつの方が、
認めたくなかったけどテープでも明らかに澄んだ音で
ロキシィは音に艶がなく、少しこもった音を低域で誤魔化しているような音だと感じた。
それでもってアローラの初期のやつを期待しないで聞いたら
なんとまぁロキシィよりもいい音がしたんだけど…
俺の耳が腐ってたのかなぁ。EQを弄って変わるようなものじゃなくて出音が違った。 >>10
もっと古いやつが・・・とかは知らんが
バブルコンポは見かけだけってのが多い
個人的には好きじゃない音
XJ5Mは別格だと思うが 自分的に論外だと思ってたSC-DN7ってバブルコンポのアンプ部分が3kで落札されててふいたw
ドフに捨てて損した バブルコンポの音質が酷い最大の理由は、グライコ・DSPの音質が酷過ぎるのが大きいと思うよ
次に酷いのがCDPの音質
あと、標準でついてくる機器間を接続するRCAケーブルがの音が酷いことによるものが大きい
DSP/グライコは使わず物理的にスルーするようにして、コンポのCDPもつかわず別途まともなCDP繋げて、
ユニット間の接続にまともなケーブル使うようにすれば、そこそこ音質が良くなったりする
DSP/グライコのスルーの仕方は機種によって違うな
たとえば、アンプからDSP向けRCA出力と、DSPからのRCA入力があって
強制的にそこを通ってスルー出来ない場合、
ケーブルをDSP向けのRCA出力からRCA入力に直結するとスルー出来たりする >>11,13
なるほど、どうもありがとう。
ちなみにロキシィの型番はJ5で、うちにあったもっと古いやつは
詳しく覚えていないけど、ググってみてAIWAのS-A3やC7とかみたいなデザインの物だった。
それもミニミニコンポサイズだったから、
自分の好みは、小さいやつで大きめの音を出すのが好きだったのかもしれない。
ただ、ロキシィの次に性懲りもなくMD付きのアローラ(XL-3MD)を買ったんだけど
これも音は良くなかったな、機能的には便利だったけど。
自分が音が良いと感じたアローラは、たぶんXE-7だったと思う。
グライコのスルーとRCAの件、参考になる!
実はロキシィはまだ残してあるから一度確かめてみます。 連稿すまん
ところでロキシィをPCに繋いで(ソースはすべてPCから)
現役復帰させようかと思うんだけど、予算2万円くらいならTopping系のUSB DACとか使えばいいのかな?
すでにUSB DACで使用中の人や詳しい人とかいますか?つーかこれはスレチになるならごめん このスレを立てた者です。
私はALLORAのXT ー7MDを使ってますが、このモデルはソースダイレクトに設定して聞くと良さが実感出来る印象です。
ウーファーとオムニがあれば、更にポテンシャルが増しますよ。 10年ぶりくらいにDP-950(ROXY L5のCDP)が復活した記念書き込み
CD入れても全く反応しなくなってたから倉庫で埃をかぶってたんだけど、
バラしてレンズクリーニングとレーザー調整で動作するように
やっぱり弱っててたまに微妙な動作はするけど許容範囲
高校時代のCDPが今でも使えるようになって大喜びしちゃった
音も意外にまともで、うちのピュアのシステムに繋いで音出してるこれどこれはこれでって感じ
ここからコンデンサやダイオードを変えたり追加すればもっとクオリティは上げられるけど、
これはこのまま楽しむのが一番、かなぁ?
ちなみに年数考えるとこの時代のCDPレンズは間違いなく汚れて濁ってるはずだから、
「最近読み込みが…」なんて人はクリーニングしてみると復活するかもよ
ただ、その際は市販のCD型クリーナーはNG
あれはレンズを痛める可能性もあるものなんで使っちゃダメ
きちんと蓋開けてクリーニングすること
カメラのレンズ用クリーナー液と細くて先の柔らかいベビー用麺棒が手軽でいいと思う
クリーニングの仕方はカメラのレンズと同じ、中心から渦を巻くように(詳しくは検索で)
グリグリ押し付けすぎて壊さないように注意
それとDP-950レーザー調整は時計回りで強、半時計で弱
微妙なものなので一気にグリっと回しちゃったりせず、一度に回すのは2度とかその程度で
ちなみに弱すぎるとCD入れても反応(回転)もせず「no disk」
そこから読み込むようになってくると回転するようになってくる
CD認識できるようになったら再生やスキップや早送りで動作確認を行い、さらにCD-Rも読めるか確認
そんな感じで調整してけばいいと思う
調子が悪くなってもいきなり捨てちゃったりせず、調整して長生きさせてあげてね 最後は好みの問題だろうけど
ROXYのJとL 今現在ならどっちが評価が高いの?
デザインは
Jは高級感を感じるものの80年代風の古臭さも多少引きずってる?
Lはラウンドデザインで90年代的。しかしそれが安っぽくも?
性能は一番比較するとしたら
Jはセンタースピーカーを追加しての3ch DSP
Lはスピーカインスピーカの4ch DSP
俺はどっちも好きだ〜 今現在評価できるようなコンディションのを両方揃えてる人なんて希少過ぎて、
あっても個人の感想止まりだと思われる WikipediaにはJシリーズが最高峰とあるけど、書いた人の主観だと思うw
確かにLシリーズは先にALLORAに採用した機能を後で追加した形だから
多少ガッカリ感はあったかもしれないけどさ 当時のDSPが、現在のAVアンプ並みのクオリティーがあればよかったんだけど、
残念ながら当時のバブルコンポのDSPは無いほうがましであればクオリティーがずいぶん下がったからな 自分はDSPは当時から好きではなかったけど
廉価機種にまでDSP! DSP!が浸透するまでの期間
優越感を感じられたから許す >>13
グライコスルーとケーブルを交換をしたら
本当に音質が改善したよ、感謝!
ちょうどオーテクのYケーブルを持っていたから
それを使って入出力の直結と、もう一方はグライコに送ってみたら
(自分の耳で聴くかぎりの)音質劣化を感じることなく
スペアナ表示も活かす事ができて喜んでます。 ROXYJシリーズのカタログやCMが見られるところってある? >>24
ニコ動にバブルコンポのCM集があるよ。
そこにROXYのもあった記憶が…。 ROXY G5/G7にもDFSの音場機能が付いていたのか
この機能はJ5からだと思ってたわ。
それとよく見るとG7の別売グライコはG5に付いてるやつとは違ったんだな。
G5のは中央にLーーSPECTRUM ANALYZERーーRと印字されてる素子が少ないやつだし。 ROXY DGの頃はこんなラックがオプションで用意されてたのかな
L5の頃はシンプルなローボードしかなかったけど。
http://i.imgur.com/Nixqr.jpg
ROXYの中でも最もバブリーな写真だなこれ。 とりあえず、バナナプラグ対応のスピーカーに変える予定。
ソースダイレクトにして聞いたら、滅茶苦茶音が良くなりそうだし。 てな訳で、バナナプラグ対応のスピーカーに変えました。
案の定、ALLORAの持ってるポテンシャルが全開になった印象。 うちにもXT7MDがありますが…オプションは中古で一通りつけましたが、いまだにサイバータイトラーは本体しかなくて、使えていないのが残念。 たぶんここだけ
定期的にスレは立つんだけど落ちるからな…
ところでエスパスのアンプを手に入れてROXY G5のアンプと入れ替えたんだけど
リモコンからCDのソースを選んでみても、光伝送で繋いでるCDプレーヤの方に切り替わってくれなくて
繋げてもいないアナログ接続のCDプレーヤの方に切り替わってしまう。
単純にROXYとはリモコン番号が違う可能性があるものの、
エスパスにも光伝送のCDプレーヤが標準的に用意されていたのに、
なんでわざわざアナログ側に切り替わるんだろう… そうなのか
もうまともに動作するバブコンも減ってるからかな スレを立てた者です。
私はXM-7MDを使ってますが、スピーカーをバナナプラグ対応のLS-SE7にしています。
これによって、一気にALLORAのポテンシャルが全開になりましたよ。
勿論、オムニ&ウーファーがあると尚更です。 自分はLS-SE7を持ってないけど
結構人気のあるスピーカーですね。
予想ではALLORA付属のスピーカーよりも
低域が控えめで透き通った音になるイメージがしますが。
自分もスピーカーをいろいろ試したいものの置き場所がなぁ… >>43
全体的にクリアな音になりました。
低温も適度に響いてますし、中音・高音部の表現力が格段に違います。
KENWOODに限らず、他のメーカーのバナナプラグ対応スピーカーに変えるのはお勧めです。 ROXYのカセットデッキの線が特殊なんだけど
100vに変換できないの?
単品で使いたい ROXYの情報接続ケーブル無くしてしまった(´Д` )
何かで代用出来ないもんすかね? Gシリーズまでならステレオミニプラグで代用できるでしょ
それ以降のなら素直に中古でも探した方がいいんでね? CDP/DSP・グライコの音質はなんで超悪いまま放置したんだろうね
結局このへんの音が良くならないまま消えていった よく言われるDSPの音質って
光伝送のこと?仮想の音場の方のこと? ROXYの上位機種のESPACEのグライコだと音質はどうなんだろ? エスパスのグライコは背面の端子が多かったな
何が付いてたかまでは覚えてないが。
でもそのエスパスでもROXYと明らかに別格なのは
アンプとターンテーブルだけじゃないかな そうするとグライコに限っていえば、左右独立14バンドのHD2の方が豪華なのかな リサイクル店でエスパスだと思って勇み足で買って帰ったが
調べたらこれROXY DG33だったぜ
なんかこの時期だけこのデザインなんだな
部屋も狭いのにどうすりゃいいんだよ、はあ。 なぜかDG33だけそのデザインみたいだね
自分もオクでみて一瞬エスパスかとオモタ オクにエスパスのセットが出てたから密かに狙ってたが
通電のみ確認なのに高値がついてて諦めた 久しぶりにROXY G7を出してきた
しかしアンプの電源プラグをコンセントにさすと
それだけで勝手にボリュームがMAXまで上がり続ける
恐ろしい子 動作確認して駄目だけど電源だけ入れば、
通電のみ確認として売るんだよ
動作確認して電源さえ入らなければ
動作未確認のジャンク品として売るんだよ JFN系列も見えるラジオを、とうとう今月一杯で廃止する
XM-7MD使ってるから、結構重宝してた
今までありがとう ニューアローラ系は往年のロキシーなどと比べて先端だったはずが
かえって中途半端な感じになっちゃったね
サイバータイトラーとか…
でもそういった機能を備えてる事が他と違う個性だしね 去年までXM−7MDを使っていたけどCD部が壊れて処分。
フルOPで部屋を大きく占拠していたけど音を弄れるって凄い事だと気が付きましたよ。
今のオーディオ機器は遊び心が無くてツマラナイ。
捨てなければ良かったなぁ ESPACEを使っている人はいますか?
プリアンプに繋いだアナログ入力の音を出す方法がわかりません
サラウンドをかけると音は鳴るのだけど、切ると出音がなくなります
サラウンドを切っても音を出したいです ROXYJ5
最近右側のスピーカーのツイーターがシャリつきひどくなった。
左右のスピーカー入れ替え→やっぱり右側だけおかしい。
DC漏れ?テスターで見る→右-80.0(mV)左5.0(mV)前後 嫌な予感的中
VR調整したが数値が変わらずオワタ、おわt
流石に半田クラックやトランジスタ、コンデンサまで調べる腕が無いのでお手上げ。
あー、おまえらのロキシーアローラも漏れてるよって話。 ALLORA XE7のスピーカーを他のアンプで流用しようとしたけど音が変だ
低域がやや弱く音像がボケている。高域だけはやけに強め
そこでALLORA XE7のアンプもあとから購入
この組み合わせでも、やっぱり音が変だ
>>79と同じような感じなのかな?
さすがにこれでデフォは変すぎると思う アンプ変えても症状でてるならケーブルかスピーカーの電解コンデンサの容量抜けとかかもしれないけど。
中で接点部分の腐食が進んでるかもしれないな。
俺は数年前ロキシーをレストアしたんだけど、アンプは見た目なんとも無い電解コンデンサが結構容量抜け起こしていた。
ブロックコンも1発抜けてたし。
スピーカーのコンデンサはほとんどダメだった、音は出るけどうちの場合はツイーターがおかしくて
コンデンサをフィルムコンに交換したら直った。
一概にコンデンサが悪いってのはどうかとおもうけどテスターがあるなら調べることもできるしな。
自分で出来ないなら修理出すかオブジェor破棄になっちゃうかな。 >>86
即レスありがとう
ケーブルは換えてもダメだった
アンプのコンデンサが原因だとしたら直せる自信はないけど、
テスターはあるのとアンプのリレーの接点清掃の時の芋半田なら経験あるので
これを機に習得しようと思う
でもアンプだとコンデンサの数も多くて調べるのも大変そうですね… アンプは大丈夫とは言わないけど別のアンプでも症状が同じなら
原因はスピーカーだろうという事。
だからスピーカーだけならコンデンサ代も数個なので安いし、
元々ダメなものを失敗して壊しても痛手も少ないかなとw
エッジも点検した方がいいかも。他にはスピーカーのボイスコイルとかあるけど、素人には無理だから。
あと、機器に思い入れがあまり無いなら無理にお金掛けて修理しなくてもいいと思う。
※アンプはコンデンサだけじゃなくてトランジスタとかもあるから敷居が高いかも。 >>88
度々ありがとう
実は今日、やけくそで同じXE7のスピーカーをもう一組購入
結果、やっぱり同じく音が変でした
どちらもスピーカーのコンデンサ不良も考えられるけど
こういう特性のスピーカーなのかもしれない
せっかくなのでコンデンサ交換を試してみるけど
ダメだったらエンクロージャーだけでも使ってみる
初期ALLORA特有の立体的デザインのスピーカーが欲しかったので見た目は気に入ってる
とか思ってたら過去ログに興味深い書き込みがあったので以下に一部転載
XE7はいろいろクセがあるので、ちょっとアドバイス。
・スピーカーのメイン入力は±を逆に接続 (これ重要!)
・・・メインはなんと内部で逆相になっているのだ!
これに関してはTEST CDを買ってメイン入力・プレゼンス入力それぞれ自分で位相チェックしてみるべし
・部屋の温度を15℃以下にする
・・・コンデンサーがへたってきているからか、温度が高いと力のない音に
うーん、なんだか変な機種を選んじゃったかも
±を逆に繋いでも微妙な音だった 市販のSPネットワーク用のフィルムコンデンサに換装しとけ CM-11の網の汚れが落ちないな。
CM-7はマジックりんに漬けておいたらきれいになったんだけどなあ。
表面じゃなくて網のサイドと言うのかね?網を正面から見るときれいだが上とかから見ると汚れが詰まってるのが
もろにわかるレベル。あんまゴシゴシやると網の塗装がはげちゃうから。
なんかいい方法ないかな。網だけ外せれば無茶も出来るんだが外せそうにない。 金属製のネットの事かあ?
ヤニや経年の油分のこびり付きならお湯で洗うと落ちるかもかも? 流石にもう使ってるヤツいねーだろうな。
俺はROXY G7 フルオプション所持でこの前メンテやったよ。
コンデンサ全交換パネエわ。trや一部抵抗もやったけど。俺、おつかれw みんな頑張って使ってるんだなw
ウチのDG3もCDプレイヤーとスピーカー以外は現役。
処分する気になれない不思議な愛着がある。
スピーカーはダイアトーンのDS-201使用してるけど
相性が良いのか、クリアかつ濃厚なサウンドになってる。
あくまで主観だけどね。 思い入れがあるものなら動かなくなって自分でメンテできなくなってもオブジェとして・・・・そういう人もいるのだろうかw 現役で動いてこそだろw 手なおししながら使ってるわ。 保守部品取り用に買いあさってて気付いたら同じコンポが3セット完動品でそろいますたw XG7M
一応動くけど表示部が消えてしまってうまく操作できないな >>1を立てた者です。
まだ残ってて良かった〜。
相変わらず、ALLORAのXM-7モデルを使っています。
モンスターケーブルにスピーカーターミナルを装着すると、音の透明度が増して良い感じになりますね。 俺が持ってるのはXT-7MDって機種だな。たしか14万で買った記憶が。
7年ぐらい使ってなかったが、最近スマホに音楽入れて聴くようになり、
スマホのイヤホンジャックからAVケーブルでXT-7MDに接続して音を出して再び使用するようになった。
結果は大正解!
最近SONYのBluetoothスピーカーを五万ぐらいで買ったけど、
無駄になってしまった…(笑) XT-7も良いモデルだね。
中古で買ったのをまだ残してるけど、使い易いレイアウトが印象的だよ。 まあなw 音質は微妙だけどコンポとしての造形美やリモコンの使いやすさは秀逸。 ALLORA XM-3MDって音はよかったんですか?
K Series K1000とどちらのほうがいい音出るんですか? 懐かしいなこんなスレがあるとは。
ROXYはテープスピードが若干速かった。
ケンウッドによるとわざとそうしているとか。
もう30年前のお話だが。 数年前はバブルコンポスレとかあったのにな
ネタが続かず消えちゃったけど・・・ ROXYやALLORAなどのバブルコンポに憧れた事が切っ掛けで家電好きになった。 ここ読んでると当時のカタログとか久々に見たくなったわw
ALLORAとかSELFIEとかESSAYとか懐かしいな XK-7MDの電源が入らなくなった
修理に出すとどれくらい掛かるんだろうな >>111
95年に発売されたMD初搭載モデルだね。 KENWOOD ROXY J5
KENWOOD ALLORA XM-3MD >>107
スレを立てたのは私ですが、こうやって残っているのは嬉しい限りです。
XJ5M、オクで速攻落札しましたw >>106
XM-7MDより装備が若干落ちるだけで、アンプのレベルはかなり高かったよ。 >>115
106です。レスありがとうごさいます。97年5月当時のALLORAのカタログを見てて懐かしくなり書き込みました。XM-3MDはアンプのレベルが高かったんですか。アンプ自体は XM-7MDと全く同じものですよね?
俺的には XM-3MDのほうがシンプルなデザインで好きでした。当時は中1の時に買ってもらった PIONEER
SELFIE X-R3?を使ってたので XM-3MDを購入する事はなかったです。
因みに今は K Series K1000を使ってます。 >>116
ダブルMDやFM文字放送、MDタイトルを漢字に変換出来たのがXM-7。
それ以外の機能がほぼ同じなのがXM-3。
実際両方とも使ってたけど、音の良さは甲乙付け難い感じだったなぁ。 >>118も良いけど、XJ5Mはポテンシャル高いよなぁ。
下手な単品コンポより音が滑らかだし。 >>119
KSeries K1000より音はいいの? >>120
Kseriesの音を聞いた事が無いから比較は出来ないけど、XJ5Mはスピーカーがバナナプラグ対応。
イコライザーも高音・低音のみだから、純粋に原音の良さを引き出してる印象。 >>121
ALLORAって、7番シリーズより、5番シリーズのほうが、音質重視で作られてるんだね。 >>122
そうみたいだね。
だから、XJ5Mってヤフオクでも割と高値で落札されるし。 >>123
XJ5Mって、前にヤフオクに出品されてたけど即落札されてたね。 >>124
前スレも見てみると、XJ5Mが即落札される理由も分かるかも。 CDが読み込めなくなって、長らくオブジェと化していたXF3M。
ついに手放す決意をしてから、久々に電源をつけて入ってたテープ聞いたんだけど、
手放すのがちょっと惜しくなってきた・・・ 中学の頃かぁ何もかもみな懐かしい。
近くハードオフにでも持って行こうと思う。 >>126
アンプが生きてるなら、残しておいた方が良いんじゃないかな。
iPodをAUX端子に繋げば良い音を出せるだろうし。 ROXYとALLORAって、小室サウンドと相性いいね。 作りが基本ドンシャリ系だから乗りの良い楽曲は大抵合うよ。
当時νミュージックと呼ばれていたものとか大抵合う。
オーケストラとかはちょっと。。。。 俺はZARDの曲を結構聞くけど、ALLORAとは相性が良いよ。 >>132
ALLORA現役で使ってるんだね。型番は何ですか? >>134
94年モデルで、音質重視設計のモデルだね。
自分は、KseriesのK1000使ってるんだけど、XJ5Mと比べるとどちらのほうが音質はいいですか?
ちなみに自分は今、元小室ファミリーのtohkoさんの曲を必ず毎日聴いてるよ。 >>135
Kseriesの方は聞いた事が無いから比較は出来ないけど、XJ5Mは原音に忠実なサウンドを聞けるよ。
スピーカーがバナナプラグ対応なのもあるから、音が凄くクリア。 >>136
即レスサンクス。
XJ7Mだったら昔、知り合いが使ってた事があって、
今から10年ぐらい前に少し音楽聴かせてもらった事があったけど、カセットだったからあまり音は良くなかったな。
ALLORAの94年モデルで、半年間生産が延長したのはXJ7Mだけだったの?
当時の自分だったらまだ厨房だったから、見た目重視で、スペアナが派手だったXJ7Mのほうを絶対に選んでた。 >>137
7シリーズはスペアナの美しさも売りの1つだったもんね。
XM-7は往年の雰囲気が出てた感じだし、スピーカーの定位感が抜群だよ。 >>138
XM-7MDは、97年モデルでXM-3MDに機能を増やしたものだったね。
自分的には、XM-3MDのほうがデザインがすっきりしてて好きだったな。
XM-3MDが表紙になってる
97年5月版のカタログ今も持ってるよ。 >>139
XM-3MDもハイクオリティモデルだね。
ソースダイレクトやSRS3Dサウンドも装備してるし、オムニ・ウーファーも接続出来るから。 >>140
XM-3MDって、3番でハイクオリティーモデルだったんだね。アンプのスペック自体は、XM-7MDと全く同じだよね。値段はXM-3MDは定価で12万ぐらいで、XM-7MDが19万ぐらいしたかな?98年に発売された
最終モデルのXT-7MDは、
リモコンの選曲ボタンに
テンキーが装備されてなくて安っぽかったのが残念だったな。XT-7MDは定価で、21万ぐらいしたかな? >>142
XT-7はイコライザーもシンプルだし、スペアナも無し。
正直、7シリーズの中では物足りないモデルだったのは否めないかな…。
XM-3の方がXT-7よりも高級感はあるよ。
>>141
AUX端子にiPodを繋げれば、結構良い音で聞けるね。 >>143
XM-3MDは、お買い得な感じだったんだね。
XT-7MDは、コストダウンして安っぽかったんだろうね。ALLORAが新品で買えた頃自分は、PIONEER SELFIE
XR-3を使ってたから、
ALLORAを買う事はなかったな。今から8年ぐらい前にバブルコンポに憧れてた事があって、地元のリサイクルショップで、ROXY J5を \8000ぐらいで買って使ってたけど、2年ぐらいで
壊れた。
今思うと、デカくて邪魔なだけだったな。ROXYのほうがデカかっただけあって
低音がよく出たな。 >>144
ROXYもヤフオクでは結構見掛けるなぁ。
スピーカーも大きいし、デッキ本体も結構ゴツい印象。 >>145
ROXYやLIBERTYやPRIVATEは、デッキのサイズをレコードプレーヤーに合わせて作ってたって聞いた事があった。幅は36cmだったかな?ちなみにROXY J5のウーファーのサイズは25cmあったな。
ROXY用のスーパーウーファーで、SW-9っていうのがあったと思ったけど、
Jシリーズの次期モデルの L5とのマッチングは、自分から見て最高だと思った。 ロキシーG7とJ7、メンテしながら維持してるけどイコライザー通さないでも音悪い。
同時期に売ってた単品の798アンプも手元にあるけど傾向が似てる。
悪いって言うか、低音がきつく高音が足りない。切れも無いし。TONEいじるとあのツイーターがでしゃばって耳障りw
ドンシャリで作ったけど、足りないのは色々いじって補ってねみたいなのがアカン。
音質だとアローラのが上ってのもわかるわ。 ROXYはガタイが良く壊れにくい
ALLORAは繊細で壊れやすい
同使用環境下でこんなイメージ >>148
チェンジャー付きのやつは、よく壊れない? チェンジャーならpioneerが壊れにくかった。Kenwoodはダメ。 >>150
PIONEERは、50枚のCDが入るチェンジャーが付いたコンポを出してた事があったね。
ALLORAのチェンジャーって、XJまでがマガジンタイプだったっけ?
確かマガジンには6枚CDが入って、1枚はトレイだったよね?
なんかマガジンタイプのほうが故障少なそうだし、
チェンジャーが壊れたとしてもトレイのほうは普通に使えたんじゃない?
XJ5Mもチェンジャー付いてたの? でもそのカナメのチェンジャーがががが。
音は良いんだけどな。 俺はAvinoのデッキ(DRIVEチップ採用のモデル)を繋いでCDを聞いてるよ。
XJ5Mのポテンシャルをフルに活かせるから、結構オススメ。 ロキシーJ7音が悪いわ。もうちょっと良い音だと思い込んでたw
798以上の単品コンポ集めだしてメンテして使ってるんだけど全く違うな。
でもロキシーはアレで味があって良い。当分オブジェになるけど。 ROXYって、グライコのバンド数が多いから好きだったんだよなぁ。
あれは結構壮観な感じだし。 >>157
Gシリーズまでが左右独立グライコだったよね? 歴代のカタログ画像どっかにないかなー
シリーズ見比べてみたい もうかれこれ半年はジャンクコーナーに置いてあったFORVISMを買ってしまったい。
付属品は揃ってるけど、リモコンだけないから調達しないと。
カセット部はシングルなのにHX-PROなのは恐れ入ったね。 オクでリモコン手配した。
RC-V7か。色々リモコンを漁ってみた経験でもお目にかかったことないなw
取説があったから容易に型番わかって良かった。
まぁ、これはDLできるみたいだけど。 KENWOODのホームページからダウンロード出来るね。
XJ5MにXM-7MDのスピーカーを繋いで使ってるけど、音がとてもクリアだから聞き応え抜群。 そのスピーカーのほうが好みで使ってるの?
XJ5MのSPのほうがいいんじゃ? XJ5Mのスピーカー端子って、バナナプラグ対応だよね? >>164
そうだよ。
純正のスピーカーでも良いんだけど、XM-7の方が耳に合うんだよね。 >>165
バナナプラグ対応だね、XJ5Mは。
アンプも対応してるから、アンプ側にバナナプラグを接続してる形。 本体2ピースでアンプ部が重いのはわかるけど、オートリバースとか付いてないのにCD/LD部も結構重い。
当時の造りこみなのだろうなと思いました。
まぁ、うちにLDPは他にLVD-930しかないからいいサブシステムになってくれると思う。 >>169
その通り。
XK-3MDやXT-5MDと同じ形態だけど、CD部を繋ぐコードが金メッキ対応という有り難いモデル。
ホント、スペックの高い音を奏でてくれるよ。 >>170
XJ5M、2週間ぐらい前に
ヤフオクに出てたけど、
即落札されてた。
人気あるんだね。
その時に見た画像で2BOX 構造だった事を知ったよ。 >>173
今現在、すでに8件の入札が入ってる。
XJ7Mも人気あるね。
販売されてた当時、人気が高くて生産期間が半年ぐらい延長されたっけ? >>174
そうみたいだね。
XJシリーズは中々出回らないし、ヤフオクのXJ7Mも良い値になるかも。 >>174
送料も考えると無理な域に達した。
今後の参考と考えて見送るよ。
ま、FORVISM買ったばっかりだしな。 ヤフオクにXM-3MDが出てる。XM-7MDは出回ってるのちょくちょく見るけど、
XM-3MDは出回ってるのあまり見ないね。 XJ7M、未使用ってなってるな
デッドストックならちょっと欲しいわ あまりべとついてないXE5がまだこの世にあるなら壱万円位は出すけどな。
うちのはレシーバ部が故障。開けてみてもいいけど、自信ないしなぁ。 5シリーズはあまり出回らないもんね。
ヤフオクで出てるの、7シリーズが中心っぽいし。 大体がべとついてるんよな。
まー新品で買って所有してた訳じゃないけど。
XA/XE/XFあたりは大体なるのかな?XGで変わってXJはクリアリックになった。
フォービズムやROXY L5なんかも表面は同じような素材感なのに
何故かべとつきが起きない。 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phi...3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.../satoru.murayama.146 出たね。XE5。
潟A・ファンに頼んだんだと考えてそれより安いかな?と部品取りも含めてで落札した。
結構競ったから何だかなーとは思ったけど。
レシーバ不調は中を開けてみてよく見れば多分コンデンサの抜けかハンダの割れなのだろうけど
何分、色々な事を考えて予備が要るかなと。 今のレシーバ不調が出なければ落札しなかったけど。
まぁ、来るのもどういう状態だかわからない。
元箱が映ってたから、大事に使われた個体なのかな?と。
最初に捨てられるからね。元箱は。 バブルラジカセスレは今でもあるのに、
バブルコンポスレは復活しないの? 復活して欲しいけど 個人的にネタがない
今実物を持ってないし スレを保守する地震がない・・・
最近では「日本懐かしオーディオ大全 (タツミムック)」なんていう本も出てるみたいだけど
バブルコンポ載ってるんだろうか 日本懐かしオーディオ大全買ってみた
懐かしいカタログ画像が載っていて懐かしかった
自分が知らない初期のミニコンポの画像とかあって新鮮だったけど
次はミニコンポだけの詳しい資料的な本を出して欲しいなと思った
そしたら絶対買うw その本立ち読みでチラッと見たけどロキシーはDG7とDG9が載ってるな
アローラは載ってないみたいだった ROXY J7持ちですが、このスピーカーは中音域と高音が苦手やね、グライコの1kHzから2.5kHzぐらいをあげるといいおと出るね。
KENWOOD最高! バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1458431339/
よかったらきてください XT-5MD持ってるのにXT-7MD落札したった
届いたら音質比較レポしたる 5MDからだと音質の向上はあまり期待できないと思う。
ただ、スピーカーのツィーターは他のアローラのコンポより良いかも。
俺はまだまだ快調だったXT-7MDを昨日撤去した。
20歳ぐらいの時に14万出して買ったけど今まで何の故障も無く使えてた。
ただ、他のアローラは知らないが
サラウンド効かせると低音があまり効かなくなるのがちょっと残念だったかも。
サラウンド無しで鳴らすのがオススメ。
撤去した理由はPCオーディオに移行しようと思ったから。
これからいろいろ揃える予定だが、XT-7MD より音が悪くなったら最悪だなw XT-7MDレポ
月並みな表現だが、音場の広がりを感じる。
高音がきめ細か、低音も5MDよりは効いてる。
良く言えば上品、悪く言えば退屈。
ドンシャリ好きにはDSPなりDAPなりが欲しい所。
クラシックと相性が良いように感じる。
サラウンドに低音が無いのは一緒。
CD,MDチェンジャーの動作が怪しいのもKENWOODらしい。
音質はオムニ、ウーファーと組み合わせれば5MDも十分満足。
198氏の云うとおり音質は少々期待外れだった。
デザインの高級感には満足。 XTシリーズはイコライザーを弄れる範囲が狭いからね。
ある程度の音弄りをしたいなら、XMシリーズをお薦め。 ハドオフとかのリサイクルショップで、
ROXYやLIBERTYなどのバブルコンポや、ALLORAやPIXYすらも見なくなったな。 DG77とG7にオプション設定されてた左右独立グライコ格好良くて憧れた。 XL-7MDはアンプとチューナーを再び分離させるべきだったのではと思う XJ5Mのアンプは出来が本当に良いよなぁ。
マランツのCDチェンジャーを繋いで使ってるけど、音の解像度は抜群。 XE5処分しようと思ってるんだが、相場ってどれくらい? >>206
超亀レスになるけど、
XJ5Mって見た目よりも音質重視のモデルで、スピーカーとアンプにバナナプラグが採用されてたよな?
歴代ALLORAの中でもバナナプラグが採用されてた機種ってXJ5M以外になかったよな?
MDが普及し始めた頃、
PIONEER SELFIE X-R3に
SONYのMDレコーダーを後付けしてMDを聴いたり録音したりしてたけど今だったら当時発売されたXM-3MDを購入したな。
今は、R-K1000N+DP-K1000N+LS-K711の組合せで音楽を聴いてるけど、当時評価が高かったXJ5Mのほうが音質は良かったのかな? >>210
私はALLORA中心で音楽を聞いていますんで、pioneerとかの商品は少し疎いんですが…。
XJ5MはALLORAシリーズの中では最高峰のモデルだと思います、音の良さでは7シリーズを凌駕していますよ。 >>211
XJ5Mってやっぱ歴代アローラの中で音質が最高に良かったモデルだったんだね。XJシリーズが発売された頃は自分は中学生で若気の至りで見た目ばかり重視してたからXJ7Mしか興味がなかったな。
XJ7Mだったら昔つるんでた事があった知り合いが持ってたわ。 >>212
7シリーズはALLORAの花形モデルでしたもんね。
XM-7MDは結構重厚な音を出せるんで、好きなモデルです。 >>213
XM-7MDも音質良かったんだね。
俺的にはXMシリーズの中だとXM-3MDのほうが全体的にデザインがスッキリしてて好みだった。
音質のほうは上位機種にあたるXM-7MDと似た感じだったの?
XM-3MDが発売された頃のカタログ(97年2月版)今も持ってるけど、前モデルの
XL-7MDのスペックと比べてみるとXL-7MDのほうはマニュアルでイコライザーの調整が出来ないのに対し
XM-3MDはマニュアルでイコライザーの調整が出来るようになってるから使い勝手が良さそうだね。
それにXL-7MDはオプションのカセットデッキを付けないと俺的には格好悪いなと思った。 >>214
MD部分(XM-7はダブルMD)とFMの見えるラジオ機能が無いだけで、イコライザー等の装備はXM-7とほぼ同じだったからね。
音の良さは同じレベルだと思うよ。 >>215
やっぱアンプのスペックとイコライザーはXM-3MDと
XM-7MDとではほぼ共通だったよね。 >>216
XMシリーズは本当にクオリティの高いモデルだと思うよ。
高級感のあるデザインも含めて。 >>217
XMシリーズの次のXTシリーズが最終モデルだったよね?発売されたのは98年だったかな?
XT-7MDもいいなと思ってたけど、定価が21万もした割にはリモコンが安っぽかったのと当時の自分から見てスペアナが無かったのが残念だなと思った。
XT-7MDは値段が高かったから音質は良かったんだろうね…… >>218
XTシリーズは正直微妙だったかなぁ。
スペアナ無し、イコライジングも高・中・低音のみ。
スピーカーもXMシリーズに比べたら野暮ったい感じのデザインになってたから。 >>219
XTシリーズはコストダウンで安っぽくなってたんだな。XTシリーズがまだ新品で買えた頃MDコンポが欲しくなってきて、
SONY DHC-MD777を買ったけど前に使ってた
PIONEER SELFIE X-R3と比べると低音が出なくて音に厚みがない感じがして残念だった。騙し騙しで何年か使ってたけどたまたまバブルコンポのスレを見つけてそれが切っ掛けでリサイクルショップを回って、
2台のバブルコンポを購入した事があった。
一度目はビクターDC-Z7700で、88年頃に発売された機種で低音が強烈で感動したけど半年ぐらいで壊れて
次にROXY J5を購入して、ビクターのコンポほど強烈な低音は出なかったけど全体的に聴きやすい音質だった。
子供の頃に憧れてたバブルコンポで何年かの間音楽を聴く事が出来てROXYが壊れて気が済んだとこでKseriesのK1000に買い換えた。
今はROXYやALLORAサイズのコンポだとデカくて邪魔だと感じるようになってしまったな。 >>220
Kseriesもクオリティは高いですしね。
私は711(アナログアンプの最終モデル)を持っていますけど、音の良さは中々のレベルだと思いますよ。 >>221
家電量販店でK711を初めて試聴した時の印象は、
BASSのレベルを上げれば上げる程力強い低音が出る事に驚いて、これまではサイズが小さくなってしまったコンポ=(ラジカセと変わらない音質)って決めつけてたけどコンパクトなサイズのコンポのイメージを変えた切っ掛けになったな。それから暫くすると
K1000が発売される事を知って、アンプとプレーヤーが独立してる事が気に入って購入した。
スピーカーはLS-K1000にしようかと思ったけどネットでの評判がイマイチだったし、実際に試聴をしてみると音がこもってる感じがしたから評判が良かったLS-K711にした。
当時はもうすでに生産完了品になってて買えなかったけど、もしLS-K800にしてたら更に音質は良かったのかな?
KseriesでK1000の後継モデルにあたるような機種をまた出して欲しいなと思ってる。 >>222
Kseriesは711しか聞いた事が無いんで、他のモデルは分からないんですが…。
過去スレにKseriesのスレもありますんで、そちらを参考にすると良いかと思いますよ。
最近は本格的なコンポーネントシステムを本当に見なくなりましたし、KENWOODには頑張って欲しいですね。 >>223
Kseriesのスレまた立てて欲しいよね?
KENWOODの今の主力にあたるコンポは、A-K805と
A-K905だよね?
K711とK1000はJVC KENWOODになる前に販売されてた商品でその当時のほうがいい製品出してたよね?
それとカタログの最後のページにサウンドマイスターの人の言葉が載ってたけどJVC KENWOODになってからはサウンドマイスターの事がカタログに書かれなくなったから今は居ないのかな? >>224
今はハイレゾ音源が主流ですもんね。
何か、ああいうのは好きになれないです。
KENWOODのサウンドマイスターさんの仕事、本当にハイレベルだったのが伺えますね。 >>225
そうだね。
俺もハイレゾ音源とかいうのがよく分からないし好きになれないわ。
CD買って音楽聴いてるのがいちばんいいね。
いつも新曲が発売されるのがすごく楽しみでワクワク感っていうものがあったんだよね。
昔に買ったCDで気に入ってるやつは当時の思い出として今も取ってあるしたまに聴くけど若かった頃に戻れた気がしていいんだよね。ROXYやALLORAが新品で買えた当時って、自分が若かったのかも知れないけど音楽を聴く事に対して本当に楽しいと思えた。 >>226
それ、分かります。
今は配信が中心ですけど、90年代までなら基本はCDを購入しないと楽曲は聞けませんでしたし…。
ワクワク感は今の比では無かったですよ。 >>227
親が若かった頃に買い集めたレコードが親の実家に今も置いてあって、
自分が子供の頃に4本脚が付いた真空管のステレオがあって、そのステレオで親が昔に買ったレコードをよく聴いてて、昔に買ったものをずっと取ってあるのっていいなと思ったし、
当時のレコードジャケットを見るのも楽しいなと思ってその影響もあって未だにCDで音楽を聴く派だわ。 >>228
今は再びアナログ盤の良さが見直されていますしね。
あの針を落とした時の音、何とも言えない良さがありますし。 >>229
そうだね……
針を落とした時に出る
「ブチッ」っていう音もいいし、レコードを回してる時に線香花火のようなノイズが出るのがいいんだよね。この2つの音はレコードでしか聴く事が出来ないよね。
レコードを聴いた事があったのが幼稚園の頃だったからどんな音質だったかは全く覚えてないけど、
CDと比べると音が柔らかい感じがするし温かみがあっていいって言ってた人がいた。
LPって直径30cmもあってデカイから歌詞カードを見てるとまるで写真集を見てるような感覚になってくる。 >>230
アナログ盤はDJプレイをする時にも重宝しますし、限定盤のプレミアムも最近は付けてますしね。
デジタルの音源とはまた違う良さがあるんでしょう。
大瀧詠一さんの作品、アナログで効くとまた違った味があると思っています。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
XFQP2 YoutubeでXM-3MDが紹介されてる動画で、
「低音はあまり出ません。」って持ち主が話してるんだけど、XM-3MDってその持ち主が言ってるとおり低音はあまり出ない機種だったの?因みにスピーカーは純正品じゃなく他社の物だった。 ここ数年sonyのUSBDAC使ってるけど寒々しい音に聞こえるのは子供の頃からxe7の音に慣れてるからかな うちに完動のXE5があるんだが(実働8年、倉庫保管20年)
倉庫整理しないといけないんでオクにだそうと思うんだが
どれくらいなら買うよ? >>236
XEシリーズだったら、
スピーカーやデッキ部の表面やツマミがベトついてないか? >>237
特にベトつきはないと思います。
ベトつきやすい機種なんですかね?
出物がないんで相場がわからないもんで・・・ >>238
XFシリーズまでの機種は、スピーカーやデッキ部やツマミがベトついてる個体をハドオフ見た事があった。経年劣化でコーティングが剥がれてきたのが原因かな?
アローラだけじゃなくて、同時期に販売されてた
ビクターロボットコンポ
MX-M1やMX-M7とかでも同じくベトついてる状態の個体をヤフオクで見た覚えがある。 >>239
古い物なんで仕方ないのかもしれませんね。
うちのはとりあえず大丈夫そうですが。 >>240
20年も倉庫に保管してたから状態がいいのかも知れないね。 >>236
送料が結構かかるんで、7000円位なら何とか。。 >>242
こちら九州です。
ゆうパックの170になんとか入るかもしれません。
ちなマニュアル探したけどなかったです。 凄く欲しいです。
家にもあるんですが、GE-522部の故障らしく、小さな音しか出なくなってしまっているので。
中のコンデンサを換えても治らなかった。
レシーバー部の故障じゃない事までは突き止めたんですが。 いや、本当に欲しいけど、それは言えないな。
もし完動ならヤフオクで7000円は超えてくると思うから。 なにが言えないんでしょうか?
7000円超えますかね〜?
最近のヤフオクは閑散としてますけど・・・
メルカリと同じものだしてメルカリは瞬殺されるのに
ヤフオクでは1日たっても閲覧さえないことも多々で・・・
長い間使ってなかったので、しばらく通電確認してから出品しようとおもってます。
もしかしたら不具合が出るかもしれませんけど >>247
7000円は軽くいくんじゃね?
完動なら15k超えもあるかもしれない。
九州だと送料がお隣エリア(岡山)なんで助かるんだけど。
まぁ、もし出品されたら、頑張ってみるよ。その時はよろしく。 ごめんなさい。クジやってるときに出したかったんですが、GW明けになりそうです・・・ >>249
うん。できる範囲で当方も頑張ります。
絶対7000円そこらでは終わらないんだろうけど。
XE5はイコライザ部がALLORA史上最大で、ROXY L5なんかと同じだから。
本体横幅は違えど、蛍光表示管の面積でね。
当方はデスクトップのシステムは昔のお祭りの影響でRD-VH7PCが良いのかな?と思っていたけど、
ここ最近はワイドFMに対応してて、AUX入力があるRD-VH7のほうがいいのかな?と思って換えたところです。
MDはDM-VH7PCはMD-LPに対応するから、無印のDM-VH7より拡張性がある気がします。
まぁ、再生機として使うだけなのだけど。 >>250
連休中いろいろためしてみたんですが・・・
いったん音量(ボリュームの1/4ぐらい)をあげてやらないときっちり音がでません。
軽くググったら症状的にスピーカーリレーの内部の接触不良っぽいです。
いままでヘッドホンでチェックしてたので気づきませんでした・・・
一応バラしてエアダスター処理はしたんですが sonyのuda1とkefのiq3を組み合わせて数年だけどなんか好みと違う
実家のXE7聴くとドンシャリなんだけど、音にしっとりした感じがあるように思うんだよね
調子悪いけどもう修理不可ですと言われてるから次何買えばいいのやら ああ、ひょっとしたらうちのもスピーカーリレーが逝ってるのだろうか?
イコライザー部ばっかり疑ってたけど。接点が駄目になったら音が出なくなるわな。
ケンウッドのは後のAVINOなんか必ずといっていいほどスピーカーリレーが逝くのよな。
先達に習って、VH7PCもパナソニック電工の同等品に換えたもんな。 >>253
TAKAMISAWA VB-12MBU ってのがついてました。
PCのコンデンサぐらいしか替えたことないんで、ちょっと交換は無理っぽいです。
どうしたもんだか・・・
使用してた時も音量かなりしぼるか、ヘッドホンだったんで甘やかしすぎたか
他はざっとチェックした感じ無問題ぽいです。 リレーはオムロンのが付いてると思うんだけどな。
24VのG5Z-2Aってやつ。
ロットで違うのかな?
なんか中を見るほどあっちもこっちも怪しいから、当方でも故障部位が判断できんのよね。
CDとかカセットは動作するのに肝心の音が出ないのはww 修理しないと現状ではジャンクあつかいですよね〜
いったん音が出れば安定してるので、だましだまし使うことはできるんですが
下手に自分で交換したらとどめさすような気がして・・・ XJ5Mのアンプ部は良かったのかもしれないが、それよりXE9とかXF7のプリ&パワー独立の頃のほうが
凄かったのかな?
XEは5がグライコ大きくてアローラでは一番好きなのに音が出ない。
しかたなく今はXF3Mで我慢してるんだけど。 XE5は俺も持ってる
実家に置いてあって実働8年
GWに実家に帰ったとき触ってみたが、ベト付きは無し
CDは5連じゃなく、一つのを選んだのが良かったのか、音飛びもなくスムーズに動く
ヘッドホンで聴いたが、こんなくぐもった音だったっけ?とビックリした
PC→USB-DAC、ヘッドホンアンプに慣れすぎたからなんだが
そうそう、グライコはいいと思った スピーカーリレー交換したら無事に音出るようになりました。
しばらく様子みてみます。 リレー手に入りました?
俺の見たところではオムロンのG5Z-2Aはとっくに廃番で端子配置がちょっと独特だから、
代替がかんたんには見当たらないような気がしたんですが。 うちのは前に書いたように、TAKAMISAWAのVB-12MBUでした。
代替も廃番っぽかったんで新品とはいきませんでしたが、
中古の動作確認品があったんで。 リレー換えてみて治るかどうかやってみてもいいんだけど、
AVINOよりか分解するのに手間がかかりそうだから、躊躇するのよな。
リレーも廃番、そう簡単に手に入らない。
AVINOみたいに代替がALA2F系だと共立ですぐ手に入るのにな。 なんか、スピーカーリレーの部品の話がかみ合わないなぁと思ってよく調べてみたら
大変申し上げにくいんですが、うちのはXE3ってやつでした・・・
自分で買ったものじゃなく、父親のものだったんで聞きかじりでXE5ということで
長々と話すすめて申し訳ないです。
wikipediaとかでもXE3のこととかふれてないし、ぱっと見でwebのXE5写真と同じものだと
判断してました・・・
せっかく修理までしましたが、たぶんXE3ならここには欲しがる方もいらっしゃらないと思うので
普通に使おうかと思ってます。 ロキシーっていつの間にかアローラと入れ替わった印象があったけど
ロキシーの最終モデルって何? KRF-V9300H
実質的なKENWOOD最終モデルのアンプを使ってるけど、これは本当に音が良い。
前まで使ってたXJ5M以上だよ、冗談抜きに。 >>268
いえいえ。ご参考になれば。
私も実は元カキコ264とかで、久しぶりにこのスレに書き込みがあったのを嬉しく思います。
まぁ、ROXYは別として、ALLORAのベストはやっぱ、XE5なんです。AIグライコでね。
訳あってか、今はALLORA XF3MとFORVISM FV7がメインシステムになってます。 FORVISMは意外と話題が出ないよね。
ポテンシャルは高かったのかな? FORVISMはまずモノが出ないし、ずっとハドオフにあったので3年ほど前にサルベージしてきたのです。
バブル当時を知ってる者でもあまり記憶にないww
カセットデッキはHX-PRO仕様でドルビーC搭載です。
まぁ、ROXY L5と同じ位の世代の変わり種だっただったのかも。
あの頃じゃカセットがシングルデッキでは売れなかったよね。 ROXYスレってあったのか
昔からある古いj7たまに使ってるけど
これ凄い音大きいな
未だにイコライザーが使いこなせない 今度こそちゃんと音が出るXE5を手に入れた。
微小音量で少しハム音が出るんだが、もう開ける気がしないので、このまま使うことにする。
ボリュームつまみがベトついてたんで、風呂でコーティングはがしたったww
>>272
普通はAI AUTOにしとけばいいんじゃね? XE7のスピーカーエッジがパリパリに劣化してたから張り替えたら音がずいぶん良くなった
音色気に入ってるからもう数年持って欲しい >>274
エッジがウレタンなのかな?
まぁ、ゴムでももう劣化してるよね。
XE5はスピーカーネットが外れない仕様だから中はどうなってる事やらw
XE7が定価¥169800、XE5が¥139800、XE9は驚きの¥204000。
CDPとカセットデッキは全く共通なのにね。 >>275
ネット外す隠しネジもないのかね?エッジ交換はかなりおすすめできる
シリーズ内の違いはよく分からんけど今見るとびっくりする高価格だよなぁ
でも今アンプとスピーカーで10万のも使ってるけどxe7の音がみずみずしくて締りがある まぁ、ピュア単品の人には笑われるかもしれないが、バブコンのそれもallora、ROXYの音が
好きなんよ。
と、いうかKENWOODがかな?K'sもあるよww エッジ交換って、サランネット外した所から六角ナットかなんかでフロントバッフルが外れる
のかな?
それとも、接着してあるのを引き剥がすのか? xe7の場合はネット外して、ネットをハメてたゴムを引き抜くと中にネジがある、って感じだった そっか、隠しネジがあるんだね。
XE7はしばらく稼働させてないけど、元箱に入れてとってあるw
XE5はサランネットを外せるようには取説に書いてないが、説明書の各部名称の絵だと、
ネットさえ外せれば、そこからウーハーとツィーターはフロントからネジで止まっているのだろうと
推測できる図が描いてある。 初心者の質問ですまんが
エッジ交換って自分で交換するの?
部品って取り寄せできるの?
ちなみにROXYのJ7
こういうの全然分からんので
教えてくれたらありがたい >>281
汎用品だけどfunteqという店で買った
交換したいって思い立つくらいのスキルがあればできる難易度だとは思うけど多少破損するリスクはある
自分もちょっとコーンを壊したし 今度来たXE5のハム音の件、前から持ってるやつのGE-522と交換したらほぼ無音に。
まぁ、もう古いからアンプ部が良くないのとか、イコライザー部が良くないのとか色々あるんだろうね。
イコライザー部開けてみたけど、KENWOODのLSI(ROMか?)とJRCの初期のオペアンプが盛大に使ってあった。
それにしてもカセットデッキとCDデッキは丈夫だなぁ。
後のモデルだとCDチェンジャーがよく壊れるんよな。やっぱ1枚掛けが堅実。 実物にお目にかかった事ないけど、初代XA9のグライコもXE5と同等の広帯域、高精細なんだね。
XE5は普及機ながら、AIグライコはROXYとかXA9から引き継いでたのか・・・
地味にN.B.サーキットのツマミがもう少し低音の迫力が欲しい時にありがたい。
ROXYはアンプ部にバストレのツマミついてるけど。
FORVISMはグライコって何それ?だしね。音場重視だったんだろうな。
てっぺんにほぼ単品のようなESPACEがあったらしいけど、記憶にないんだな。
あの頃なら、KEN単品でも後ろのミニジャックにコード挿しとけばシステム連動はしてくれたと思う。
SL8とかなんとか端子あったよね。単品の組み合わせをカタログに提案してあった頃が記憶にある。 xj5mのアンプ ヤフオクで500円(商品名はA-E7って名前で競合者なし)ラッキー
XJ7Mのスピーカー LS-E9 ハードオフで音出し飲み確認で980円 この組み合わせなかなかいいよ
ソース音源のエンコやら録音の質もお察しがつくようになっちゃった CDとカセット一応OKなDT80があったんだが保護するべきだったかな?
スピーカーエッジの張替え練習にもなるしなとは思ったんだけど。
DT70もDT80も何故メタルテープは再生だけで、録音に対応しなかったんだろ?
どちらも録音レベル調節がATLSとマニュアルに対応する数少ない機種。
DT70/80とDT8/9とDT99にしかないはず。 すまんバブルラジカセに書き込みするはずのを誤爆した。 やっぱ、XE5の高精細スペアナには癒されるわ。
ツベなんかにスペアナの上がってるけど、やっぱ、ROXYのかXE5の高精細のが最高。
あまり古いのは左右独立だけど、バンドが荒い。 このスレにはオレ以外にもスペアナフェチ居そうだなw どうもXA3です
CDとカセット破損せずだけどアンプとスピーカー健在
それでも外部CDプレイヤーを繋いでズンズンくる重低音を楽しんでる
朱色のスペアナ点灯しないけど長く使ったから勘でセットできる XE5維持しようとヤフオクで5セット位買ったかな?
送料も大変だった。
アンプにノイズが入るのとかはもう今じゃ直すの大変だし。
凄く売れた機種だろうけど、まぁ、今じゃ大変だ。
カセットもCDも完動とかは中々ないかな。まぁ、互換性はあるんだけど、
1セットじゃ揃わない。
ROXY L5もあるけど、それと同等の蛍光表示管を持ったGE-522部に萌える。
中を見たらJRCのオペアンプがいっぱい。あの当時でよくこれだけのを使えたなって思う。
今でもカセットへの録音品質も良いんよな。
単品のまでは行かないけど、遜色ない。
流石のオートバイアスだ。 本体若干ベタ付いてるけど、無理すると印字が消えるから程ほどにしてる。
ボリュームツマミは関係ないから外してピカールで完全に被覆落としたけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています