ALLORA・ROXY について語るスレ
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参考スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1142425205/
KENWOODを代表するブランドだった、ALLORAとROXY 。
皆さんの思い出等々をカキコして下さい! >>115
106です。レスありがとうごさいます。97年5月当時のALLORAのカタログを見てて懐かしくなり書き込みました。XM-3MDはアンプのレベルが高かったんですか。アンプ自体は XM-7MDと全く同じものですよね?
俺的には XM-3MDのほうがシンプルなデザインで好きでした。当時は中1の時に買ってもらった PIONEER
SELFIE X-R3?を使ってたので XM-3MDを購入する事はなかったです。
因みに今は K Series K1000を使ってます。 >>116
ダブルMDやFM文字放送、MDタイトルを漢字に変換出来たのがXM-7。
それ以外の機能がほぼ同じなのがXM-3。
実際両方とも使ってたけど、音の良さは甲乙付け難い感じだったなぁ。 >>118も良いけど、XJ5Mはポテンシャル高いよなぁ。
下手な単品コンポより音が滑らかだし。 >>119
KSeries K1000より音はいいの? >>120
Kseriesの音を聞いた事が無いから比較は出来ないけど、XJ5Mはスピーカーがバナナプラグ対応。
イコライザーも高音・低音のみだから、純粋に原音の良さを引き出してる印象。 >>121
ALLORAって、7番シリーズより、5番シリーズのほうが、音質重視で作られてるんだね。 >>122
そうみたいだね。
だから、XJ5Mってヤフオクでも割と高値で落札されるし。 >>123
XJ5Mって、前にヤフオクに出品されてたけど即落札されてたね。 >>124
前スレも見てみると、XJ5Mが即落札される理由も分かるかも。 CDが読み込めなくなって、長らくオブジェと化していたXF3M。
ついに手放す決意をしてから、久々に電源をつけて入ってたテープ聞いたんだけど、
手放すのがちょっと惜しくなってきた・・・ 中学の頃かぁ何もかもみな懐かしい。
近くハードオフにでも持って行こうと思う。 >>126
アンプが生きてるなら、残しておいた方が良いんじゃないかな。
iPodをAUX端子に繋げば良い音を出せるだろうし。 ROXYとALLORAって、小室サウンドと相性いいね。 作りが基本ドンシャリ系だから乗りの良い楽曲は大抵合うよ。
当時νミュージックと呼ばれていたものとか大抵合う。
オーケストラとかはちょっと。。。。 俺はZARDの曲を結構聞くけど、ALLORAとは相性が良いよ。 >>132
ALLORA現役で使ってるんだね。型番は何ですか? >>134
94年モデルで、音質重視設計のモデルだね。
自分は、KseriesのK1000使ってるんだけど、XJ5Mと比べるとどちらのほうが音質はいいですか?
ちなみに自分は今、元小室ファミリーのtohkoさんの曲を必ず毎日聴いてるよ。 >>135
Kseriesの方は聞いた事が無いから比較は出来ないけど、XJ5Mは原音に忠実なサウンドを聞けるよ。
スピーカーがバナナプラグ対応なのもあるから、音が凄くクリア。 >>136
即レスサンクス。
XJ7Mだったら昔、知り合いが使ってた事があって、
今から10年ぐらい前に少し音楽聴かせてもらった事があったけど、カセットだったからあまり音は良くなかったな。
ALLORAの94年モデルで、半年間生産が延長したのはXJ7Mだけだったの?
当時の自分だったらまだ厨房だったから、見た目重視で、スペアナが派手だったXJ7Mのほうを絶対に選んでた。 >>137
7シリーズはスペアナの美しさも売りの1つだったもんね。
XM-7は往年の雰囲気が出てた感じだし、スピーカーの定位感が抜群だよ。 >>138
XM-7MDは、97年モデルでXM-3MDに機能を増やしたものだったね。
自分的には、XM-3MDのほうがデザインがすっきりしてて好きだったな。
XM-3MDが表紙になってる
97年5月版のカタログ今も持ってるよ。 >>139
XM-3MDもハイクオリティモデルだね。
ソースダイレクトやSRS3Dサウンドも装備してるし、オムニ・ウーファーも接続出来るから。 >>140
XM-3MDって、3番でハイクオリティーモデルだったんだね。アンプのスペック自体は、XM-7MDと全く同じだよね。値段はXM-3MDは定価で12万ぐらいで、XM-7MDが19万ぐらいしたかな?98年に発売された
最終モデルのXT-7MDは、
リモコンの選曲ボタンに
テンキーが装備されてなくて安っぽかったのが残念だったな。XT-7MDは定価で、21万ぐらいしたかな? >>142
XT-7はイコライザーもシンプルだし、スペアナも無し。
正直、7シリーズの中では物足りないモデルだったのは否めないかな…。
XM-3の方がXT-7よりも高級感はあるよ。
>>141
AUX端子にiPodを繋げれば、結構良い音で聞けるね。 >>143
XM-3MDは、お買い得な感じだったんだね。
XT-7MDは、コストダウンして安っぽかったんだろうね。ALLORAが新品で買えた頃自分は、PIONEER SELFIE
XR-3を使ってたから、
ALLORAを買う事はなかったな。今から8年ぐらい前にバブルコンポに憧れてた事があって、地元のリサイクルショップで、ROXY J5を \8000ぐらいで買って使ってたけど、2年ぐらいで
壊れた。
今思うと、デカくて邪魔なだけだったな。ROXYのほうがデカかっただけあって
低音がよく出たな。 >>144
ROXYもヤフオクでは結構見掛けるなぁ。
スピーカーも大きいし、デッキ本体も結構ゴツい印象。 >>145
ROXYやLIBERTYやPRIVATEは、デッキのサイズをレコードプレーヤーに合わせて作ってたって聞いた事があった。幅は36cmだったかな?ちなみにROXY J5のウーファーのサイズは25cmあったな。
ROXY用のスーパーウーファーで、SW-9っていうのがあったと思ったけど、
Jシリーズの次期モデルの L5とのマッチングは、自分から見て最高だと思った。 ロキシーG7とJ7、メンテしながら維持してるけどイコライザー通さないでも音悪い。
同時期に売ってた単品の798アンプも手元にあるけど傾向が似てる。
悪いって言うか、低音がきつく高音が足りない。切れも無いし。TONEいじるとあのツイーターがでしゃばって耳障りw
ドンシャリで作ったけど、足りないのは色々いじって補ってねみたいなのがアカン。
音質だとアローラのが上ってのもわかるわ。 ROXYはガタイが良く壊れにくい
ALLORAは繊細で壊れやすい
同使用環境下でこんなイメージ >>148
チェンジャー付きのやつは、よく壊れない? チェンジャーならpioneerが壊れにくかった。Kenwoodはダメ。 >>150
PIONEERは、50枚のCDが入るチェンジャーが付いたコンポを出してた事があったね。
ALLORAのチェンジャーって、XJまでがマガジンタイプだったっけ?
確かマガジンには6枚CDが入って、1枚はトレイだったよね?
なんかマガジンタイプのほうが故障少なそうだし、
チェンジャーが壊れたとしてもトレイのほうは普通に使えたんじゃない?
XJ5Mもチェンジャー付いてたの? でもそのカナメのチェンジャーがががが。
音は良いんだけどな。 俺はAvinoのデッキ(DRIVEチップ採用のモデル)を繋いでCDを聞いてるよ。
XJ5Mのポテンシャルをフルに活かせるから、結構オススメ。 ロキシーJ7音が悪いわ。もうちょっと良い音だと思い込んでたw
798以上の単品コンポ集めだしてメンテして使ってるんだけど全く違うな。
でもロキシーはアレで味があって良い。当分オブジェになるけど。 ROXYって、グライコのバンド数が多いから好きだったんだよなぁ。
あれは結構壮観な感じだし。 >>157
Gシリーズまでが左右独立グライコだったよね? 歴代のカタログ画像どっかにないかなー
シリーズ見比べてみたい もうかれこれ半年はジャンクコーナーに置いてあったFORVISMを買ってしまったい。
付属品は揃ってるけど、リモコンだけないから調達しないと。
カセット部はシングルなのにHX-PROなのは恐れ入ったね。 オクでリモコン手配した。
RC-V7か。色々リモコンを漁ってみた経験でもお目にかかったことないなw
取説があったから容易に型番わかって良かった。
まぁ、これはDLできるみたいだけど。 KENWOODのホームページからダウンロード出来るね。
XJ5MにXM-7MDのスピーカーを繋いで使ってるけど、音がとてもクリアだから聞き応え抜群。 そのスピーカーのほうが好みで使ってるの?
XJ5MのSPのほうがいいんじゃ? XJ5Mのスピーカー端子って、バナナプラグ対応だよね? >>164
そうだよ。
純正のスピーカーでも良いんだけど、XM-7の方が耳に合うんだよね。 >>165
バナナプラグ対応だね、XJ5Mは。
アンプも対応してるから、アンプ側にバナナプラグを接続してる形。 本体2ピースでアンプ部が重いのはわかるけど、オートリバースとか付いてないのにCD/LD部も結構重い。
当時の造りこみなのだろうなと思いました。
まぁ、うちにLDPは他にLVD-930しかないからいいサブシステムになってくれると思う。 >>169
その通り。
XK-3MDやXT-5MDと同じ形態だけど、CD部を繋ぐコードが金メッキ対応という有り難いモデル。
ホント、スペックの高い音を奏でてくれるよ。 >>170
XJ5M、2週間ぐらい前に
ヤフオクに出てたけど、
即落札されてた。
人気あるんだね。
その時に見た画像で2BOX 構造だった事を知ったよ。 >>173
今現在、すでに8件の入札が入ってる。
XJ7Mも人気あるね。
販売されてた当時、人気が高くて生産期間が半年ぐらい延長されたっけ? >>174
そうみたいだね。
XJシリーズは中々出回らないし、ヤフオクのXJ7Mも良い値になるかも。 >>174
送料も考えると無理な域に達した。
今後の参考と考えて見送るよ。
ま、FORVISM買ったばっかりだしな。 ヤフオクにXM-3MDが出てる。XM-7MDは出回ってるのちょくちょく見るけど、
XM-3MDは出回ってるのあまり見ないね。 XJ7M、未使用ってなってるな
デッドストックならちょっと欲しいわ あまりべとついてないXE5がまだこの世にあるなら壱万円位は出すけどな。
うちのはレシーバ部が故障。開けてみてもいいけど、自信ないしなぁ。 5シリーズはあまり出回らないもんね。
ヤフオクで出てるの、7シリーズが中心っぽいし。 大体がべとついてるんよな。
まー新品で買って所有してた訳じゃないけど。
XA/XE/XFあたりは大体なるのかな?XGで変わってXJはクリアリックになった。
フォービズムやROXY L5なんかも表面は同じような素材感なのに
何故かべとつきが起きない。 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phi...3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.../satoru.murayama.146 出たね。XE5。
潟A・ファンに頼んだんだと考えてそれより安いかな?と部品取りも含めてで落札した。
結構競ったから何だかなーとは思ったけど。
レシーバ不調は中を開けてみてよく見れば多分コンデンサの抜けかハンダの割れなのだろうけど
何分、色々な事を考えて予備が要るかなと。 今のレシーバ不調が出なければ落札しなかったけど。
まぁ、来るのもどういう状態だかわからない。
元箱が映ってたから、大事に使われた個体なのかな?と。
最初に捨てられるからね。元箱は。 バブルラジカセスレは今でもあるのに、
バブルコンポスレは復活しないの? 復活して欲しいけど 個人的にネタがない
今実物を持ってないし スレを保守する地震がない・・・
最近では「日本懐かしオーディオ大全 (タツミムック)」なんていう本も出てるみたいだけど
バブルコンポ載ってるんだろうか 日本懐かしオーディオ大全買ってみた
懐かしいカタログ画像が載っていて懐かしかった
自分が知らない初期のミニコンポの画像とかあって新鮮だったけど
次はミニコンポだけの詳しい資料的な本を出して欲しいなと思った
そしたら絶対買うw その本立ち読みでチラッと見たけどロキシーはDG7とDG9が載ってるな
アローラは載ってないみたいだった ROXY J7持ちですが、このスピーカーは中音域と高音が苦手やね、グライコの1kHzから2.5kHzぐらいをあげるといいおと出るね。
KENWOOD最高! バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1458431339/
よかったらきてください XT-5MD持ってるのにXT-7MD落札したった
届いたら音質比較レポしたる 5MDからだと音質の向上はあまり期待できないと思う。
ただ、スピーカーのツィーターは他のアローラのコンポより良いかも。
俺はまだまだ快調だったXT-7MDを昨日撤去した。
20歳ぐらいの時に14万出して買ったけど今まで何の故障も無く使えてた。
ただ、他のアローラは知らないが
サラウンド効かせると低音があまり効かなくなるのがちょっと残念だったかも。
サラウンド無しで鳴らすのがオススメ。
撤去した理由はPCオーディオに移行しようと思ったから。
これからいろいろ揃える予定だが、XT-7MD より音が悪くなったら最悪だなw XT-7MDレポ
月並みな表現だが、音場の広がりを感じる。
高音がきめ細か、低音も5MDよりは効いてる。
良く言えば上品、悪く言えば退屈。
ドンシャリ好きにはDSPなりDAPなりが欲しい所。
クラシックと相性が良いように感じる。
サラウンドに低音が無いのは一緒。
CD,MDチェンジャーの動作が怪しいのもKENWOODらしい。
音質はオムニ、ウーファーと組み合わせれば5MDも十分満足。
198氏の云うとおり音質は少々期待外れだった。
デザインの高級感には満足。 XTシリーズはイコライザーを弄れる範囲が狭いからね。
ある程度の音弄りをしたいなら、XMシリーズをお薦め。 ハドオフとかのリサイクルショップで、
ROXYやLIBERTYなどのバブルコンポや、ALLORAやPIXYすらも見なくなったな。 DG77とG7にオプション設定されてた左右独立グライコ格好良くて憧れた。 XL-7MDはアンプとチューナーを再び分離させるべきだったのではと思う XJ5Mのアンプは出来が本当に良いよなぁ。
マランツのCDチェンジャーを繋いで使ってるけど、音の解像度は抜群。 XE5処分しようと思ってるんだが、相場ってどれくらい? >>206
超亀レスになるけど、
XJ5Mって見た目よりも音質重視のモデルで、スピーカーとアンプにバナナプラグが採用されてたよな?
歴代ALLORAの中でもバナナプラグが採用されてた機種ってXJ5M以外になかったよな?
MDが普及し始めた頃、
PIONEER SELFIE X-R3に
SONYのMDレコーダーを後付けしてMDを聴いたり録音したりしてたけど今だったら当時発売されたXM-3MDを購入したな。
今は、R-K1000N+DP-K1000N+LS-K711の組合せで音楽を聴いてるけど、当時評価が高かったXJ5Mのほうが音質は良かったのかな? >>210
私はALLORA中心で音楽を聞いていますんで、pioneerとかの商品は少し疎いんですが…。
XJ5MはALLORAシリーズの中では最高峰のモデルだと思います、音の良さでは7シリーズを凌駕していますよ。 >>211
XJ5Mってやっぱ歴代アローラの中で音質が最高に良かったモデルだったんだね。XJシリーズが発売された頃は自分は中学生で若気の至りで見た目ばかり重視してたからXJ7Mしか興味がなかったな。
XJ7Mだったら昔つるんでた事があった知り合いが持ってたわ。 >>212
7シリーズはALLORAの花形モデルでしたもんね。
XM-7MDは結構重厚な音を出せるんで、好きなモデルです。 >>213
XM-7MDも音質良かったんだね。
俺的にはXMシリーズの中だとXM-3MDのほうが全体的にデザインがスッキリしてて好みだった。
音質のほうは上位機種にあたるXM-7MDと似た感じだったの?
XM-3MDが発売された頃のカタログ(97年2月版)今も持ってるけど、前モデルの
XL-7MDのスペックと比べてみるとXL-7MDのほうはマニュアルでイコライザーの調整が出来ないのに対し
XM-3MDはマニュアルでイコライザーの調整が出来るようになってるから使い勝手が良さそうだね。
それにXL-7MDはオプションのカセットデッキを付けないと俺的には格好悪いなと思った。 >>214
MD部分(XM-7はダブルMD)とFMの見えるラジオ機能が無いだけで、イコライザー等の装備はXM-7とほぼ同じだったからね。
音の良さは同じレベルだと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています