ALLORA・ROXY について語るスレ
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参考スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1142425205/
KENWOODを代表するブランドだった、ALLORAとROXY 。
皆さんの思い出等々をカキコして下さい! 今のレシーバ不調が出なければ落札しなかったけど。
まぁ、来るのもどういう状態だかわからない。
元箱が映ってたから、大事に使われた個体なのかな?と。
最初に捨てられるからね。元箱は。 バブルラジカセスレは今でもあるのに、
バブルコンポスレは復活しないの? 復活して欲しいけど 個人的にネタがない
今実物を持ってないし スレを保守する地震がない・・・
最近では「日本懐かしオーディオ大全 (タツミムック)」なんていう本も出てるみたいだけど
バブルコンポ載ってるんだろうか 日本懐かしオーディオ大全買ってみた
懐かしいカタログ画像が載っていて懐かしかった
自分が知らない初期のミニコンポの画像とかあって新鮮だったけど
次はミニコンポだけの詳しい資料的な本を出して欲しいなと思った
そしたら絶対買うw その本立ち読みでチラッと見たけどロキシーはDG7とDG9が載ってるな
アローラは載ってないみたいだった ROXY J7持ちですが、このスピーカーは中音域と高音が苦手やね、グライコの1kHzから2.5kHzぐらいをあげるといいおと出るね。
KENWOOD最高! バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1458431339/
よかったらきてください XT-5MD持ってるのにXT-7MD落札したった
届いたら音質比較レポしたる 5MDからだと音質の向上はあまり期待できないと思う。
ただ、スピーカーのツィーターは他のアローラのコンポより良いかも。
俺はまだまだ快調だったXT-7MDを昨日撤去した。
20歳ぐらいの時に14万出して買ったけど今まで何の故障も無く使えてた。
ただ、他のアローラは知らないが
サラウンド効かせると低音があまり効かなくなるのがちょっと残念だったかも。
サラウンド無しで鳴らすのがオススメ。
撤去した理由はPCオーディオに移行しようと思ったから。
これからいろいろ揃える予定だが、XT-7MD より音が悪くなったら最悪だなw XT-7MDレポ
月並みな表現だが、音場の広がりを感じる。
高音がきめ細か、低音も5MDよりは効いてる。
良く言えば上品、悪く言えば退屈。
ドンシャリ好きにはDSPなりDAPなりが欲しい所。
クラシックと相性が良いように感じる。
サラウンドに低音が無いのは一緒。
CD,MDチェンジャーの動作が怪しいのもKENWOODらしい。
音質はオムニ、ウーファーと組み合わせれば5MDも十分満足。
198氏の云うとおり音質は少々期待外れだった。
デザインの高級感には満足。 XTシリーズはイコライザーを弄れる範囲が狭いからね。
ある程度の音弄りをしたいなら、XMシリーズをお薦め。 ハドオフとかのリサイクルショップで、
ROXYやLIBERTYなどのバブルコンポや、ALLORAやPIXYすらも見なくなったな。 DG77とG7にオプション設定されてた左右独立グライコ格好良くて憧れた。 XL-7MDはアンプとチューナーを再び分離させるべきだったのではと思う XJ5Mのアンプは出来が本当に良いよなぁ。
マランツのCDチェンジャーを繋いで使ってるけど、音の解像度は抜群。 XE5処分しようと思ってるんだが、相場ってどれくらい? >>206
超亀レスになるけど、
XJ5Mって見た目よりも音質重視のモデルで、スピーカーとアンプにバナナプラグが採用されてたよな?
歴代ALLORAの中でもバナナプラグが採用されてた機種ってXJ5M以外になかったよな?
MDが普及し始めた頃、
PIONEER SELFIE X-R3に
SONYのMDレコーダーを後付けしてMDを聴いたり録音したりしてたけど今だったら当時発売されたXM-3MDを購入したな。
今は、R-K1000N+DP-K1000N+LS-K711の組合せで音楽を聴いてるけど、当時評価が高かったXJ5Mのほうが音質は良かったのかな? >>210
私はALLORA中心で音楽を聞いていますんで、pioneerとかの商品は少し疎いんですが…。
XJ5MはALLORAシリーズの中では最高峰のモデルだと思います、音の良さでは7シリーズを凌駕していますよ。 >>211
XJ5Mってやっぱ歴代アローラの中で音質が最高に良かったモデルだったんだね。XJシリーズが発売された頃は自分は中学生で若気の至りで見た目ばかり重視してたからXJ7Mしか興味がなかったな。
XJ7Mだったら昔つるんでた事があった知り合いが持ってたわ。 >>212
7シリーズはALLORAの花形モデルでしたもんね。
XM-7MDは結構重厚な音を出せるんで、好きなモデルです。 >>213
XM-7MDも音質良かったんだね。
俺的にはXMシリーズの中だとXM-3MDのほうが全体的にデザインがスッキリしてて好みだった。
音質のほうは上位機種にあたるXM-7MDと似た感じだったの?
XM-3MDが発売された頃のカタログ(97年2月版)今も持ってるけど、前モデルの
XL-7MDのスペックと比べてみるとXL-7MDのほうはマニュアルでイコライザーの調整が出来ないのに対し
XM-3MDはマニュアルでイコライザーの調整が出来るようになってるから使い勝手が良さそうだね。
それにXL-7MDはオプションのカセットデッキを付けないと俺的には格好悪いなと思った。 >>214
MD部分(XM-7はダブルMD)とFMの見えるラジオ機能が無いだけで、イコライザー等の装備はXM-7とほぼ同じだったからね。
音の良さは同じレベルだと思うよ。 >>215
やっぱアンプのスペックとイコライザーはXM-3MDと
XM-7MDとではほぼ共通だったよね。 >>216
XMシリーズは本当にクオリティの高いモデルだと思うよ。
高級感のあるデザインも含めて。 >>217
XMシリーズの次のXTシリーズが最終モデルだったよね?発売されたのは98年だったかな?
XT-7MDもいいなと思ってたけど、定価が21万もした割にはリモコンが安っぽかったのと当時の自分から見てスペアナが無かったのが残念だなと思った。
XT-7MDは値段が高かったから音質は良かったんだろうね…… >>218
XTシリーズは正直微妙だったかなぁ。
スペアナ無し、イコライジングも高・中・低音のみ。
スピーカーもXMシリーズに比べたら野暮ったい感じのデザインになってたから。 >>219
XTシリーズはコストダウンで安っぽくなってたんだな。XTシリーズがまだ新品で買えた頃MDコンポが欲しくなってきて、
SONY DHC-MD777を買ったけど前に使ってた
PIONEER SELFIE X-R3と比べると低音が出なくて音に厚みがない感じがして残念だった。騙し騙しで何年か使ってたけどたまたまバブルコンポのスレを見つけてそれが切っ掛けでリサイクルショップを回って、
2台のバブルコンポを購入した事があった。
一度目はビクターDC-Z7700で、88年頃に発売された機種で低音が強烈で感動したけど半年ぐらいで壊れて
次にROXY J5を購入して、ビクターのコンポほど強烈な低音は出なかったけど全体的に聴きやすい音質だった。
子供の頃に憧れてたバブルコンポで何年かの間音楽を聴く事が出来てROXYが壊れて気が済んだとこでKseriesのK1000に買い換えた。
今はROXYやALLORAサイズのコンポだとデカくて邪魔だと感じるようになってしまったな。 >>220
Kseriesもクオリティは高いですしね。
私は711(アナログアンプの最終モデル)を持っていますけど、音の良さは中々のレベルだと思いますよ。 >>221
家電量販店でK711を初めて試聴した時の印象は、
BASSのレベルを上げれば上げる程力強い低音が出る事に驚いて、これまではサイズが小さくなってしまったコンポ=(ラジカセと変わらない音質)って決めつけてたけどコンパクトなサイズのコンポのイメージを変えた切っ掛けになったな。それから暫くすると
K1000が発売される事を知って、アンプとプレーヤーが独立してる事が気に入って購入した。
スピーカーはLS-K1000にしようかと思ったけどネットでの評判がイマイチだったし、実際に試聴をしてみると音がこもってる感じがしたから評判が良かったLS-K711にした。
当時はもうすでに生産完了品になってて買えなかったけど、もしLS-K800にしてたら更に音質は良かったのかな?
KseriesでK1000の後継モデルにあたるような機種をまた出して欲しいなと思ってる。 >>222
Kseriesは711しか聞いた事が無いんで、他のモデルは分からないんですが…。
過去スレにKseriesのスレもありますんで、そちらを参考にすると良いかと思いますよ。
最近は本格的なコンポーネントシステムを本当に見なくなりましたし、KENWOODには頑張って欲しいですね。 >>223
Kseriesのスレまた立てて欲しいよね?
KENWOODの今の主力にあたるコンポは、A-K805と
A-K905だよね?
K711とK1000はJVC KENWOODになる前に販売されてた商品でその当時のほうがいい製品出してたよね?
それとカタログの最後のページにサウンドマイスターの人の言葉が載ってたけどJVC KENWOODになってからはサウンドマイスターの事がカタログに書かれなくなったから今は居ないのかな? >>224
今はハイレゾ音源が主流ですもんね。
何か、ああいうのは好きになれないです。
KENWOODのサウンドマイスターさんの仕事、本当にハイレベルだったのが伺えますね。 >>225
そうだね。
俺もハイレゾ音源とかいうのがよく分からないし好きになれないわ。
CD買って音楽聴いてるのがいちばんいいね。
いつも新曲が発売されるのがすごく楽しみでワクワク感っていうものがあったんだよね。
昔に買ったCDで気に入ってるやつは当時の思い出として今も取ってあるしたまに聴くけど若かった頃に戻れた気がしていいんだよね。ROXYやALLORAが新品で買えた当時って、自分が若かったのかも知れないけど音楽を聴く事に対して本当に楽しいと思えた。 >>226
それ、分かります。
今は配信が中心ですけど、90年代までなら基本はCDを購入しないと楽曲は聞けませんでしたし…。
ワクワク感は今の比では無かったですよ。 >>227
親が若かった頃に買い集めたレコードが親の実家に今も置いてあって、
自分が子供の頃に4本脚が付いた真空管のステレオがあって、そのステレオで親が昔に買ったレコードをよく聴いてて、昔に買ったものをずっと取ってあるのっていいなと思ったし、
当時のレコードジャケットを見るのも楽しいなと思ってその影響もあって未だにCDで音楽を聴く派だわ。 >>228
今は再びアナログ盤の良さが見直されていますしね。
あの針を落とした時の音、何とも言えない良さがありますし。 >>229
そうだね……
針を落とした時に出る
「ブチッ」っていう音もいいし、レコードを回してる時に線香花火のようなノイズが出るのがいいんだよね。この2つの音はレコードでしか聴く事が出来ないよね。
レコードを聴いた事があったのが幼稚園の頃だったからどんな音質だったかは全く覚えてないけど、
CDと比べると音が柔らかい感じがするし温かみがあっていいって言ってた人がいた。
LPって直径30cmもあってデカイから歌詞カードを見てるとまるで写真集を見てるような感覚になってくる。 >>230
アナログ盤はDJプレイをする時にも重宝しますし、限定盤のプレミアムも最近は付けてますしね。
デジタルの音源とはまた違う良さがあるんでしょう。
大瀧詠一さんの作品、アナログで効くとまた違った味があると思っています。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
XFQP2 YoutubeでXM-3MDが紹介されてる動画で、
「低音はあまり出ません。」って持ち主が話してるんだけど、XM-3MDってその持ち主が言ってるとおり低音はあまり出ない機種だったの?因みにスピーカーは純正品じゃなく他社の物だった。 ここ数年sonyのUSBDAC使ってるけど寒々しい音に聞こえるのは子供の頃からxe7の音に慣れてるからかな うちに完動のXE5があるんだが(実働8年、倉庫保管20年)
倉庫整理しないといけないんでオクにだそうと思うんだが
どれくらいなら買うよ? >>236
XEシリーズだったら、
スピーカーやデッキ部の表面やツマミがベトついてないか? >>237
特にベトつきはないと思います。
ベトつきやすい機種なんですかね?
出物がないんで相場がわからないもんで・・・ >>238
XFシリーズまでの機種は、スピーカーやデッキ部やツマミがベトついてる個体をハドオフ見た事があった。経年劣化でコーティングが剥がれてきたのが原因かな?
アローラだけじゃなくて、同時期に販売されてた
ビクターロボットコンポ
MX-M1やMX-M7とかでも同じくベトついてる状態の個体をヤフオクで見た覚えがある。 >>239
古い物なんで仕方ないのかもしれませんね。
うちのはとりあえず大丈夫そうですが。 >>240
20年も倉庫に保管してたから状態がいいのかも知れないね。 >>236
送料が結構かかるんで、7000円位なら何とか。。 >>242
こちら九州です。
ゆうパックの170になんとか入るかもしれません。
ちなマニュアル探したけどなかったです。 凄く欲しいです。
家にもあるんですが、GE-522部の故障らしく、小さな音しか出なくなってしまっているので。
中のコンデンサを換えても治らなかった。
レシーバー部の故障じゃない事までは突き止めたんですが。 いや、本当に欲しいけど、それは言えないな。
もし完動ならヤフオクで7000円は超えてくると思うから。 なにが言えないんでしょうか?
7000円超えますかね〜?
最近のヤフオクは閑散としてますけど・・・
メルカリと同じものだしてメルカリは瞬殺されるのに
ヤフオクでは1日たっても閲覧さえないことも多々で・・・
長い間使ってなかったので、しばらく通電確認してから出品しようとおもってます。
もしかしたら不具合が出るかもしれませんけど >>247
7000円は軽くいくんじゃね?
完動なら15k超えもあるかもしれない。
九州だと送料がお隣エリア(岡山)なんで助かるんだけど。
まぁ、もし出品されたら、頑張ってみるよ。その時はよろしく。 ごめんなさい。クジやってるときに出したかったんですが、GW明けになりそうです・・・ >>249
うん。できる範囲で当方も頑張ります。
絶対7000円そこらでは終わらないんだろうけど。
XE5はイコライザ部がALLORA史上最大で、ROXY L5なんかと同じだから。
本体横幅は違えど、蛍光表示管の面積でね。
当方はデスクトップのシステムは昔のお祭りの影響でRD-VH7PCが良いのかな?と思っていたけど、
ここ最近はワイドFMに対応してて、AUX入力があるRD-VH7のほうがいいのかな?と思って換えたところです。
MDはDM-VH7PCはMD-LPに対応するから、無印のDM-VH7より拡張性がある気がします。
まぁ、再生機として使うだけなのだけど。 >>250
連休中いろいろためしてみたんですが・・・
いったん音量(ボリュームの1/4ぐらい)をあげてやらないときっちり音がでません。
軽くググったら症状的にスピーカーリレーの内部の接触不良っぽいです。
いままでヘッドホンでチェックしてたので気づきませんでした・・・
一応バラしてエアダスター処理はしたんですが sonyのuda1とkefのiq3を組み合わせて数年だけどなんか好みと違う
実家のXE7聴くとドンシャリなんだけど、音にしっとりした感じがあるように思うんだよね
調子悪いけどもう修理不可ですと言われてるから次何買えばいいのやら ああ、ひょっとしたらうちのもスピーカーリレーが逝ってるのだろうか?
イコライザー部ばっかり疑ってたけど。接点が駄目になったら音が出なくなるわな。
ケンウッドのは後のAVINOなんか必ずといっていいほどスピーカーリレーが逝くのよな。
先達に習って、VH7PCもパナソニック電工の同等品に換えたもんな。 >>253
TAKAMISAWA VB-12MBU ってのがついてました。
PCのコンデンサぐらいしか替えたことないんで、ちょっと交換は無理っぽいです。
どうしたもんだか・・・
使用してた時も音量かなりしぼるか、ヘッドホンだったんで甘やかしすぎたか
他はざっとチェックした感じ無問題ぽいです。 リレーはオムロンのが付いてると思うんだけどな。
24VのG5Z-2Aってやつ。
ロットで違うのかな?
なんか中を見るほどあっちもこっちも怪しいから、当方でも故障部位が判断できんのよね。
CDとかカセットは動作するのに肝心の音が出ないのはww 修理しないと現状ではジャンクあつかいですよね〜
いったん音が出れば安定してるので、だましだまし使うことはできるんですが
下手に自分で交換したらとどめさすような気がして・・・ XJ5Mのアンプ部は良かったのかもしれないが、それよりXE9とかXF7のプリ&パワー独立の頃のほうが
凄かったのかな?
XEは5がグライコ大きくてアローラでは一番好きなのに音が出ない。
しかたなく今はXF3Mで我慢してるんだけど。 XE5は俺も持ってる
実家に置いてあって実働8年
GWに実家に帰ったとき触ってみたが、ベト付きは無し
CDは5連じゃなく、一つのを選んだのが良かったのか、音飛びもなくスムーズに動く
ヘッドホンで聴いたが、こんなくぐもった音だったっけ?とビックリした
PC→USB-DAC、ヘッドホンアンプに慣れすぎたからなんだが
そうそう、グライコはいいと思った スピーカーリレー交換したら無事に音出るようになりました。
しばらく様子みてみます。 リレー手に入りました?
俺の見たところではオムロンのG5Z-2Aはとっくに廃番で端子配置がちょっと独特だから、
代替がかんたんには見当たらないような気がしたんですが。 うちのは前に書いたように、TAKAMISAWAのVB-12MBUでした。
代替も廃番っぽかったんで新品とはいきませんでしたが、
中古の動作確認品があったんで。 リレー換えてみて治るかどうかやってみてもいいんだけど、
AVINOよりか分解するのに手間がかかりそうだから、躊躇するのよな。
リレーも廃番、そう簡単に手に入らない。
AVINOみたいに代替がALA2F系だと共立ですぐ手に入るのにな。 なんか、スピーカーリレーの部品の話がかみ合わないなぁと思ってよく調べてみたら
大変申し上げにくいんですが、うちのはXE3ってやつでした・・・
自分で買ったものじゃなく、父親のものだったんで聞きかじりでXE5ということで
長々と話すすめて申し訳ないです。
wikipediaとかでもXE3のこととかふれてないし、ぱっと見でwebのXE5写真と同じものだと
判断してました・・・
せっかく修理までしましたが、たぶんXE3ならここには欲しがる方もいらっしゃらないと思うので
普通に使おうかと思ってます。 ロキシーっていつの間にかアローラと入れ替わった印象があったけど
ロキシーの最終モデルって何? KRF-V9300H
実質的なKENWOOD最終モデルのアンプを使ってるけど、これは本当に音が良い。
前まで使ってたXJ5M以上だよ、冗談抜きに。 >>268
いえいえ。ご参考になれば。
私も実は元カキコ264とかで、久しぶりにこのスレに書き込みがあったのを嬉しく思います。
まぁ、ROXYは別として、ALLORAのベストはやっぱ、XE5なんです。AIグライコでね。
訳あってか、今はALLORA XF3MとFORVISM FV7がメインシステムになってます。 FORVISMは意外と話題が出ないよね。
ポテンシャルは高かったのかな? FORVISMはまずモノが出ないし、ずっとハドオフにあったので3年ほど前にサルベージしてきたのです。
バブル当時を知ってる者でもあまり記憶にないww
カセットデッキはHX-PRO仕様でドルビーC搭載です。
まぁ、ROXY L5と同じ位の世代の変わり種だっただったのかも。
あの頃じゃカセットがシングルデッキでは売れなかったよね。 ROXYスレってあったのか
昔からある古いj7たまに使ってるけど
これ凄い音大きいな
未だにイコライザーが使いこなせない 今度こそちゃんと音が出るXE5を手に入れた。
微小音量で少しハム音が出るんだが、もう開ける気がしないので、このまま使うことにする。
ボリュームつまみがベトついてたんで、風呂でコーティングはがしたったww
>>272
普通はAI AUTOにしとけばいいんじゃね? XE7のスピーカーエッジがパリパリに劣化してたから張り替えたら音がずいぶん良くなった
音色気に入ってるからもう数年持って欲しい >>274
エッジがウレタンなのかな?
まぁ、ゴムでももう劣化してるよね。
XE5はスピーカーネットが外れない仕様だから中はどうなってる事やらw
XE7が定価¥169800、XE5が¥139800、XE9は驚きの¥204000。
CDPとカセットデッキは全く共通なのにね。 >>275
ネット外す隠しネジもないのかね?エッジ交換はかなりおすすめできる
シリーズ内の違いはよく分からんけど今見るとびっくりする高価格だよなぁ
でも今アンプとスピーカーで10万のも使ってるけどxe7の音がみずみずしくて締りがある まぁ、ピュア単品の人には笑われるかもしれないが、バブコンのそれもallora、ROXYの音が
好きなんよ。
と、いうかKENWOODがかな?K'sもあるよww エッジ交換って、サランネット外した所から六角ナットかなんかでフロントバッフルが外れる
のかな?
それとも、接着してあるのを引き剥がすのか? xe7の場合はネット外して、ネットをハメてたゴムを引き抜くと中にネジがある、って感じだった そっか、隠しネジがあるんだね。
XE7はしばらく稼働させてないけど、元箱に入れてとってあるw
XE5はサランネットを外せるようには取説に書いてないが、説明書の各部名称の絵だと、
ネットさえ外せれば、そこからウーハーとツィーターはフロントからネジで止まっているのだろうと
推測できる図が描いてある。 初心者の質問ですまんが
エッジ交換って自分で交換するの?
部品って取り寄せできるの?
ちなみにROXYのJ7
こういうの全然分からんので
教えてくれたらありがたい >>281
汎用品だけどfunteqという店で買った
交換したいって思い立つくらいのスキルがあればできる難易度だとは思うけど多少破損するリスクはある
自分もちょっとコーンを壊したし 今度来たXE5のハム音の件、前から持ってるやつのGE-522と交換したらほぼ無音に。
まぁ、もう古いからアンプ部が良くないのとか、イコライザー部が良くないのとか色々あるんだろうね。
イコライザー部開けてみたけど、KENWOODのLSI(ROMか?)とJRCの初期のオペアンプが盛大に使ってあった。
それにしてもカセットデッキとCDデッキは丈夫だなぁ。
後のモデルだとCDチェンジャーがよく壊れるんよな。やっぱ1枚掛けが堅実。 実物にお目にかかった事ないけど、初代XA9のグライコもXE5と同等の広帯域、高精細なんだね。
XE5は普及機ながら、AIグライコはROXYとかXA9から引き継いでたのか・・・
地味にN.B.サーキットのツマミがもう少し低音の迫力が欲しい時にありがたい。
ROXYはアンプ部にバストレのツマミついてるけど。
FORVISMはグライコって何それ?だしね。音場重視だったんだろうな。
てっぺんにほぼ単品のようなESPACEがあったらしいけど、記憶にないんだな。
あの頃なら、KEN単品でも後ろのミニジャックにコード挿しとけばシステム連動はしてくれたと思う。
SL8とかなんとか端子あったよね。単品の組み合わせをカタログに提案してあった頃が記憶にある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています