ALLORA・ROXY について語るスレ
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参考スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1142425205/
KENWOODを代表するブランドだった、ALLORAとROXY 。
皆さんの思い出等々をカキコして下さい! WikipediaにはJシリーズが最高峰とあるけど、書いた人の主観だと思うw
確かにLシリーズは先にALLORAに採用した機能を後で追加した形だから
多少ガッカリ感はあったかもしれないけどさ 当時のDSPが、現在のAVアンプ並みのクオリティーがあればよかったんだけど、
残念ながら当時のバブルコンポのDSPは無いほうがましであればクオリティーがずいぶん下がったからな 自分はDSPは当時から好きではなかったけど
廉価機種にまでDSP! DSP!が浸透するまでの期間
優越感を感じられたから許す >>13
グライコスルーとケーブルを交換をしたら
本当に音質が改善したよ、感謝!
ちょうどオーテクのYケーブルを持っていたから
それを使って入出力の直結と、もう一方はグライコに送ってみたら
(自分の耳で聴くかぎりの)音質劣化を感じることなく
スペアナ表示も活かす事ができて喜んでます。 ROXYJシリーズのカタログやCMが見られるところってある? >>24
ニコ動にバブルコンポのCM集があるよ。
そこにROXYのもあった記憶が…。 ROXY G5/G7にもDFSの音場機能が付いていたのか
この機能はJ5からだと思ってたわ。
それとよく見るとG7の別売グライコはG5に付いてるやつとは違ったんだな。
G5のは中央にLーーSPECTRUM ANALYZERーーRと印字されてる素子が少ないやつだし。 ROXY DGの頃はこんなラックがオプションで用意されてたのかな
L5の頃はシンプルなローボードしかなかったけど。
http://i.imgur.com/Nixqr.jpg
ROXYの中でも最もバブリーな写真だなこれ。 とりあえず、バナナプラグ対応のスピーカーに変える予定。
ソースダイレクトにして聞いたら、滅茶苦茶音が良くなりそうだし。 てな訳で、バナナプラグ対応のスピーカーに変えました。
案の定、ALLORAの持ってるポテンシャルが全開になった印象。 うちにもXT7MDがありますが…オプションは中古で一通りつけましたが、いまだにサイバータイトラーは本体しかなくて、使えていないのが残念。 たぶんここだけ
定期的にスレは立つんだけど落ちるからな…
ところでエスパスのアンプを手に入れてROXY G5のアンプと入れ替えたんだけど
リモコンからCDのソースを選んでみても、光伝送で繋いでるCDプレーヤの方に切り替わってくれなくて
繋げてもいないアナログ接続のCDプレーヤの方に切り替わってしまう。
単純にROXYとはリモコン番号が違う可能性があるものの、
エスパスにも光伝送のCDプレーヤが標準的に用意されていたのに、
なんでわざわざアナログ側に切り替わるんだろう… そうなのか
もうまともに動作するバブコンも減ってるからかな スレを立てた者です。
私はXM-7MDを使ってますが、スピーカーをバナナプラグ対応のLS-SE7にしています。
これによって、一気にALLORAのポテンシャルが全開になりましたよ。
勿論、オムニ&ウーファーがあると尚更です。 自分はLS-SE7を持ってないけど
結構人気のあるスピーカーですね。
予想ではALLORA付属のスピーカーよりも
低域が控えめで透き通った音になるイメージがしますが。
自分もスピーカーをいろいろ試したいものの置き場所がなぁ… >>43
全体的にクリアな音になりました。
低温も適度に響いてますし、中音・高音部の表現力が格段に違います。
KENWOODに限らず、他のメーカーのバナナプラグ対応スピーカーに変えるのはお勧めです。 ROXYのカセットデッキの線が特殊なんだけど
100vに変換できないの?
単品で使いたい ROXYの情報接続ケーブル無くしてしまった(´Д` )
何かで代用出来ないもんすかね? Gシリーズまでならステレオミニプラグで代用できるでしょ
それ以降のなら素直に中古でも探した方がいいんでね? CDP/DSP・グライコの音質はなんで超悪いまま放置したんだろうね
結局このへんの音が良くならないまま消えていった よく言われるDSPの音質って
光伝送のこと?仮想の音場の方のこと? ROXYの上位機種のESPACEのグライコだと音質はどうなんだろ? エスパスのグライコは背面の端子が多かったな
何が付いてたかまでは覚えてないが。
でもそのエスパスでもROXYと明らかに別格なのは
アンプとターンテーブルだけじゃないかな そうするとグライコに限っていえば、左右独立14バンドのHD2の方が豪華なのかな リサイクル店でエスパスだと思って勇み足で買って帰ったが
調べたらこれROXY DG33だったぜ
なんかこの時期だけこのデザインなんだな
部屋も狭いのにどうすりゃいいんだよ、はあ。 なぜかDG33だけそのデザインみたいだね
自分もオクでみて一瞬エスパスかとオモタ オクにエスパスのセットが出てたから密かに狙ってたが
通電のみ確認なのに高値がついてて諦めた 久しぶりにROXY G7を出してきた
しかしアンプの電源プラグをコンセントにさすと
それだけで勝手にボリュームがMAXまで上がり続ける
恐ろしい子 動作確認して駄目だけど電源だけ入れば、
通電のみ確認として売るんだよ
動作確認して電源さえ入らなければ
動作未確認のジャンク品として売るんだよ JFN系列も見えるラジオを、とうとう今月一杯で廃止する
XM-7MD使ってるから、結構重宝してた
今までありがとう ニューアローラ系は往年のロキシーなどと比べて先端だったはずが
かえって中途半端な感じになっちゃったね
サイバータイトラーとか…
でもそういった機能を備えてる事が他と違う個性だしね 去年までXM−7MDを使っていたけどCD部が壊れて処分。
フルOPで部屋を大きく占拠していたけど音を弄れるって凄い事だと気が付きましたよ。
今のオーディオ機器は遊び心が無くてツマラナイ。
捨てなければ良かったなぁ ESPACEを使っている人はいますか?
プリアンプに繋いだアナログ入力の音を出す方法がわかりません
サラウンドをかけると音は鳴るのだけど、切ると出音がなくなります
サラウンドを切っても音を出したいです ROXYJ5
最近右側のスピーカーのツイーターがシャリつきひどくなった。
左右のスピーカー入れ替え→やっぱり右側だけおかしい。
DC漏れ?テスターで見る→右-80.0(mV)左5.0(mV)前後 嫌な予感的中
VR調整したが数値が変わらずオワタ、おわt
流石に半田クラックやトランジスタ、コンデンサまで調べる腕が無いのでお手上げ。
あー、おまえらのロキシーアローラも漏れてるよって話。 ALLORA XE7のスピーカーを他のアンプで流用しようとしたけど音が変だ
低域がやや弱く音像がボケている。高域だけはやけに強め
そこでALLORA XE7のアンプもあとから購入
この組み合わせでも、やっぱり音が変だ
>>79と同じような感じなのかな?
さすがにこれでデフォは変すぎると思う アンプ変えても症状でてるならケーブルかスピーカーの電解コンデンサの容量抜けとかかもしれないけど。
中で接点部分の腐食が進んでるかもしれないな。
俺は数年前ロキシーをレストアしたんだけど、アンプは見た目なんとも無い電解コンデンサが結構容量抜け起こしていた。
ブロックコンも1発抜けてたし。
スピーカーのコンデンサはほとんどダメだった、音は出るけどうちの場合はツイーターがおかしくて
コンデンサをフィルムコンに交換したら直った。
一概にコンデンサが悪いってのはどうかとおもうけどテスターがあるなら調べることもできるしな。
自分で出来ないなら修理出すかオブジェor破棄になっちゃうかな。 >>86
即レスありがとう
ケーブルは換えてもダメだった
アンプのコンデンサが原因だとしたら直せる自信はないけど、
テスターはあるのとアンプのリレーの接点清掃の時の芋半田なら経験あるので
これを機に習得しようと思う
でもアンプだとコンデンサの数も多くて調べるのも大変そうですね… アンプは大丈夫とは言わないけど別のアンプでも症状が同じなら
原因はスピーカーだろうという事。
だからスピーカーだけならコンデンサ代も数個なので安いし、
元々ダメなものを失敗して壊しても痛手も少ないかなとw
エッジも点検した方がいいかも。他にはスピーカーのボイスコイルとかあるけど、素人には無理だから。
あと、機器に思い入れがあまり無いなら無理にお金掛けて修理しなくてもいいと思う。
※アンプはコンデンサだけじゃなくてトランジスタとかもあるから敷居が高いかも。 >>88
度々ありがとう
実は今日、やけくそで同じXE7のスピーカーをもう一組購入
結果、やっぱり同じく音が変でした
どちらもスピーカーのコンデンサ不良も考えられるけど
こういう特性のスピーカーなのかもしれない
せっかくなのでコンデンサ交換を試してみるけど
ダメだったらエンクロージャーだけでも使ってみる
初期ALLORA特有の立体的デザインのスピーカーが欲しかったので見た目は気に入ってる
とか思ってたら過去ログに興味深い書き込みがあったので以下に一部転載
XE7はいろいろクセがあるので、ちょっとアドバイス。
・スピーカーのメイン入力は±を逆に接続 (これ重要!)
・・・メインはなんと内部で逆相になっているのだ!
これに関してはTEST CDを買ってメイン入力・プレゼンス入力それぞれ自分で位相チェックしてみるべし
・部屋の温度を15℃以下にする
・・・コンデンサーがへたってきているからか、温度が高いと力のない音に
うーん、なんだか変な機種を選んじゃったかも
±を逆に繋いでも微妙な音だった 市販のSPネットワーク用のフィルムコンデンサに換装しとけ CM-11の網の汚れが落ちないな。
CM-7はマジックりんに漬けておいたらきれいになったんだけどなあ。
表面じゃなくて網のサイドと言うのかね?網を正面から見るときれいだが上とかから見ると汚れが詰まってるのが
もろにわかるレベル。あんまゴシゴシやると網の塗装がはげちゃうから。
なんかいい方法ないかな。網だけ外せれば無茶も出来るんだが外せそうにない。 金属製のネットの事かあ?
ヤニや経年の油分のこびり付きならお湯で洗うと落ちるかもかも? 流石にもう使ってるヤツいねーだろうな。
俺はROXY G7 フルオプション所持でこの前メンテやったよ。
コンデンサ全交換パネエわ。trや一部抵抗もやったけど。俺、おつかれw みんな頑張って使ってるんだなw
ウチのDG3もCDプレイヤーとスピーカー以外は現役。
処分する気になれない不思議な愛着がある。
スピーカーはダイアトーンのDS-201使用してるけど
相性が良いのか、クリアかつ濃厚なサウンドになってる。
あくまで主観だけどね。 思い入れがあるものなら動かなくなって自分でメンテできなくなってもオブジェとして・・・・そういう人もいるのだろうかw 現役で動いてこそだろw 手なおししながら使ってるわ。 保守部品取り用に買いあさってて気付いたら同じコンポが3セット完動品でそろいますたw XG7M
一応動くけど表示部が消えてしまってうまく操作できないな >>1を立てた者です。
まだ残ってて良かった〜。
相変わらず、ALLORAのXM-7モデルを使っています。
モンスターケーブルにスピーカーターミナルを装着すると、音の透明度が増して良い感じになりますね。 俺が持ってるのはXT-7MDって機種だな。たしか14万で買った記憶が。
7年ぐらい使ってなかったが、最近スマホに音楽入れて聴くようになり、
スマホのイヤホンジャックからAVケーブルでXT-7MDに接続して音を出して再び使用するようになった。
結果は大正解!
最近SONYのBluetoothスピーカーを五万ぐらいで買ったけど、
無駄になってしまった…(笑) XT-7も良いモデルだね。
中古で買ったのをまだ残してるけど、使い易いレイアウトが印象的だよ。 まあなw 音質は微妙だけどコンポとしての造形美やリモコンの使いやすさは秀逸。 ALLORA XM-3MDって音はよかったんですか?
K Series K1000とどちらのほうがいい音出るんですか? 懐かしいなこんなスレがあるとは。
ROXYはテープスピードが若干速かった。
ケンウッドによるとわざとそうしているとか。
もう30年前のお話だが。 数年前はバブルコンポスレとかあったのにな
ネタが続かず消えちゃったけど・・・ ROXYやALLORAなどのバブルコンポに憧れた事が切っ掛けで家電好きになった。 ここ読んでると当時のカタログとか久々に見たくなったわw
ALLORAとかSELFIEとかESSAYとか懐かしいな XK-7MDの電源が入らなくなった
修理に出すとどれくらい掛かるんだろうな >>111
95年に発売されたMD初搭載モデルだね。 KENWOOD ROXY J5
KENWOOD ALLORA XM-3MD >>107
スレを立てたのは私ですが、こうやって残っているのは嬉しい限りです。
XJ5M、オクで速攻落札しましたw >>106
XM-7MDより装備が若干落ちるだけで、アンプのレベルはかなり高かったよ。 >>115
106です。レスありがとうごさいます。97年5月当時のALLORAのカタログを見てて懐かしくなり書き込みました。XM-3MDはアンプのレベルが高かったんですか。アンプ自体は XM-7MDと全く同じものですよね?
俺的には XM-3MDのほうがシンプルなデザインで好きでした。当時は中1の時に買ってもらった PIONEER
SELFIE X-R3?を使ってたので XM-3MDを購入する事はなかったです。
因みに今は K Series K1000を使ってます。 >>116
ダブルMDやFM文字放送、MDタイトルを漢字に変換出来たのがXM-7。
それ以外の機能がほぼ同じなのがXM-3。
実際両方とも使ってたけど、音の良さは甲乙付け難い感じだったなぁ。 >>118も良いけど、XJ5Mはポテンシャル高いよなぁ。
下手な単品コンポより音が滑らかだし。 >>119
KSeries K1000より音はいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています