ハイレゾすげえww
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ホワイトアルバムのDSDファイルを192kHzに変換して聴いてるがすごいなw あらゆる音が聞こえてくる! ハイレゾって、すげーんだぞ。 判る人には判るが、判らない人には判らない。 ハイレゾが凄いんじゃなくてハイレゾを出すくらいの所なら録音段階から強い拘りがあるからレベルが高いだけ 殆どの人はニセレゾにも騙されてる 古い音楽は聴かないのか? アナログマスターから起こした古いアルバムは録音時からハイレゾを意識してるわけじゃない ニセレゾで騙す必要もない >>11 ハイレゾ聴くとつくづくそう思うよ ところで、バスレフと密閉どっちが好き? >>11 録音によると思う。 CDでもXRCDとかは音が良いものが多いし、一方でJ-POPなどは録音が悪くコンプレッサをかけているものが ほとんどなので、良い音は期待できないものが多い。 あとは、CDプレーヤー次第かな? 定価で50万以上クラスのCDプレーヤなら、結構良い音で聞けるはずです。 当然アンプやスピーカー、基本的な電源がしっかりとしていることが前提ですが。。 なお、サンプリング周波数は、CDの規格である 44.1KHzで人間の可聴範囲をカバーできています。 ハイレゾは大抵24ビットなので、CDの16bitよりも1byteビット数が多いです。 この8bitの差がハイレゾが良い音だと感じる最大の要素だと思われます。 私は44.1KHz/24bitの音源を持っていますが、ジャズで録音が良いのか、かなり音が良いです。 DSDの音源も持っていますが、PCM 96KHz/24bitの音源の方が良い音に聞こえるときもあります。 SA-CDもDSDですで、その音も良いですね。 でもSA-CDをリッピングするのは、初代PS3を非合法に使うしか方法が事実上ないので 通常のPCを使ったリッピングはできません。 >>12 バスレフと密閉ですが、バスレフは比較的小さなエンクロージャでも低音を増強することができる利点があります。 またある程度大きなエンクロージャのスピーカにもバスレフ型が多いのは、それだけ低音増強効果があるものだと考えられます。 スピーカの種類やメーカの方針にもよりますが、バスレフポートをふさぐスポンジのようなものが標準添付されていることもあります。 私は、昔KEFのスピーカを使っていましたが、バスレフポートをふさぐスポンジが付いていました。 そのスピーカはトールボーイ型で、フロントとリアにバスレフポートが付いていましたが、 低音が少しブーミーだったので、リアのバスレフポートをスポンジでふさいでいました。 バスレフ型の欠点は、バスレフ型は低音がバスレフポートから少し遅れてでてくることです。 この位相差が問題になるので、サブウーファは密閉型であることが多いです。 例えばヤマハのNS-1000Mという名機がありますが、このスピーカは密閉でありながら大型ウーファを搭載しているのもあって、 タイトなバスドラムを再現することができました。 タイトな低音を再生するには、、密閉型が適していると思います。 バックロードホーンのスピーカーは、JBLパラゴンなど大型機しか事実上存在しないので、スピーカーを知り尽くした人がが スピーカを自作する場合に用いられるものです。 筐体が大きくなるのが欠点なので、日本の住宅事情にあっているとは思えません。 日本の住宅事情、買える値段の市販スピーカ、という点を考慮すると、バスレフ型が残ります。 JBLの最高峰モデルもバスレフ型のような気がします。 38cmウーファを2本搭載しており、エンクロージャも大型なので、密閉型かな?と思いましたが、 構造図の背面を見ると、ポートがついているので、バスレフ型かもしれません。 http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=dd67000 KEFの最高峰モデルはバスレフ型と明記されていました。 http://www.kef.jp/products/blade/blade.html B&Wの事実上の最高峰モデルもバスレフ型と明記されています。 http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/800-Diamond.html 以上、代表的なスピーカはすべてバスレフ型のようです。 ヤマハのホームページを見てみましたが、今はトールボーイスピーカしか販売していないようなので、 多分全部バスレフ型だと思います。 ちなみに日本製のスピーカで、オーディオ評論家が評価しているのは、TADのスピーカくらいです。 スピーカは外国製を買うのが無難な選択です。 ユニットが前に出たらダクトからエンクロージャー内に空気が入る、ユニットが後ろに凹んだらダクトから空気が出てくる これを繰り返すと空気の弾性力でなんかすごいことになる >>22 「ま○こにち○こ突っ込んだらケツからなんか出た」のと一緒だろ? 周りにハイレゾ知っているの1人も居ない 音楽に詳しいからってハイレゾ知ってるとは限らない 押忍!先輩方!ハイレゾっス! やっぱCDって音悪いね(^^; CDとMP3の違いも分からん奴らがハイレゾとか意味ねえだろw DVDはCDの7倍の情報量といわれている DVDだと形のある商品で出せる 韓国政府 「在日は韓国に帰属する」 来年から在日コリアンの住民登録証を管理発行 早ければ来年から在外国民住民証発給、韓国政府が在外同胞政策推進計画発表 早ければ来年から、在外国民に住民登録証が発給される。 この発表によれば、韓国政府は在外同胞の国内出入国便宜および 滞留安定化の向上のために「在外同胞対象の複数国籍の許容拡大」推進、 韓国へ永住帰国希望高齢同胞の複数国籍許容の年齢引き下げ案を用意する。 現行の住民登録制は、海外永住を目的に出国すれば住民登録が自動抹消されるように規定されている。 しかし関連法が改定されれば、このような抹消制も廃止される。 早ければ来年から推進するという方針だが、政府内には今年の通常国会で 住民登録法改正案が通過したとしても猶予期間を1年適用する必要があるという意見が提議されているからだ。 しかし、遅くとも2015年には在外国民用住民登録証発給が始まると有力視されている。 ソウル=李民晧記者 http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=73513& ;thread=04 「8kにハイレゾを」 の意味が最初わからなかった。8k自体がハイレゾでしょ。 >>33 スーパーハイビジョンはハイレゾだねー ハイレゾの情報量が8倍という話もある となるとDVDでは不足だな ブルーレイだと十分じゃないかな 今まで聴いた中だと、小編制のクラシックなんかはCDとハイレゾの差が解りやすかった ビバップのBGMなんかもけっこう解りやすかったから、ジャズなんかも向いてるのかも スーパーハイビジョンは東京オリンピックには間に合うかな スーパーハイビジョンを録画出来れば音声はハイレゾだなもし 今NHKニュースでハイレゾやっている ソニーのセット価格は550万円だそうだ ハイレゾが音がいいのはCDはカットする部分が多い 50hz〜1万5千hzなど 対してハイレゾはカットするのがCDより少ないそうだ ハイレゾ聴いてて思ったんだけど、ドラムのアタック音なんかは 違いが解りやすいかもしれない 原音はなだらかな曲線 デジタル化は沢山の棒グラフ並べるようなもの 棒グラフの上は水平なのでなだらかな曲線には成らない ハイレゾの棒グラフは幅が細かいのでなだらかな曲線に近くなる これがCDとハイレゾの違いらしい ドラムのアタック音はダイナミックレンジの問題では?96dBから144dB(機器の限界の方が低いだろうけど)なら結構変わるよね いい事思い付いたハイレゾ音声のAVを出す ようするにスーパーハイビジョンで出せばいいのよ すぱはい(8K)ではハイレゾ扱えるようになるよ。 つまり放送波でハイレゾが来る時代もくる。 ソニーは中国の携帯電話マーケットで安い中国製に負けってるそうだ おかげで携帯電話は赤字だそうだ ハイレゾに力入れているんだから、いっそハイレゾの携帯電話作ったらどうかな ポータブルタイプが出ているのは知ってたが 携帯電話も既に出てたか でもスマホは要らないな 【企業】「ハイレゾ音源」に復活託すソニー スマホ不振…携帯音楽プレーヤーで攻勢★2 963 :名刺は切らしておりまして:2014/10/22(水) 02:48:28.52 ID:292J78W5 きのうは飲屋に行って来た そこで武蔵は考えた カラオケでハイレゾを採用したらどうかな カラオケ代が多少高くなってもいいぜぇ ハイレゾのカラオケあるんだね はたして通信カラオケで使えるのかね ハイレゾのカラオケって歌う人のハードル高そう。 音痴がハイレゾ(笑)とか陰口叩かれるよ。 カラオケのハイレゾは無かったわ ハイレゾが体験出来るカラオケ店というのじゃないか だけど10年後は分からない もう対応出来てるかも 通信カラオケで CDって音悪いね(^^; T1で聞くとはっきり判る(^^; スーパーハイビジョンが出るまで待とうか 問題は6年後買える金が有るかだな >>58 オーテクって言うのにするともっと良いらしいよ >>61 情弱はお前だろ 真のハイレゾである音茶楽にしないと カラオケのハイレゾはハイレゾ提供の会社がハイレゾのカラオケ出せばいい ミュージシャンが出したハイレゾの曲からボーカル部分をカットすればいいんで楽勝でしょう ハイレゾねえ今のラインナップだと興味あるのは ビートルズ(USBボックスのみ) 尾崎豊 宇多田ヒカル 椎名林檎 コーネリアス マルチの段階で48kHzになっちゃうんじゃないの? ハイレゾのいみあるの? THE BOOM Singles Collection 1989〜1996 http://mora.jp/package/43000001/4582290403991/ 懐かしの名曲が高音質で復活 ハイレゾ用のマスタリングにかえただけで最初からCDでやれよって話 ハイレゾをダウンサンプリングして聞き分けられるわけがない ど素人を騙すのには最適なハイレゾ カメラの画素数みたいなもの 質感のもっとも原始的な一要素でしかない 誤解のないように ハイレゾ>ハイレゾ録音された音源>つまり極く最近の録音でないと意味が無い(良し悪しや、聞き比べの可否等はここでは問わない) 偽レゾ>非ハイレゾ音源を加工して、ハイレゾ対応機で再生できるようにしたもの 可聴域外の音が聞こえるという妄想 ゲーヲタの1/120秒や1/240秒の1フレームを見切れる妄想と同じ そういう超人幻想は小学生までにしておいた方がいいと思うよ マジレスすると可聴域の分解能も大きい ただしちゃんと録っていれば そもそも可聴域の分解能が高いというがCDの分解能で足りていることはサンプリング定理から自明 CDの分解能を越える急峻な変化というのは結局可聴域外周波数になってしまうんだよね そこの所を理解してほしい SACDとCD層(SA層のダウンサンプリング)が明らかに違うのは どう説明する?(当然ブラインドテスト済み=聞き比べではなく突然どちらかを再生する方法) >>79 ハイブリッドSACDのCD層はダウンサンプリングではありません。 マスタリングが違います。 >>80 マスタリング時にダウンサンプリングしてるって話だろ頭使え 尚、サンプリングどころかフォーマット変換してるわけだが広義は変わらん ハイレゾに意味ないと思うなら聞かなければ良いだけの話なのに、なぜかハイレゾ関連のスレに 乱入しては「サンプリング定理が〜」とか「マスタリングが〜」とかやりたがる人間が 絶えないのはなんでなんだろうねえ。 多分、ハイレゾを聞いてる人間よりもずっとアンチの方が強く「ハイレゾ」を意識してる気がする。 1950年代のアニメの主題歌などの場合は、 オリジナルの原盤、マスターテープの音質が低いこともあり、 ハイレゾ音源でリマスターしたとしても、CD音源と変わらない。 玉音放送の音源、黎明期の音盤に収録された音源の原盤の場合は、 モノラル録音である上に、もともと周波数特性が低いので、ハイレゾ化する意味はあるのかどうか。 >>83 みたいなバカが国をほろぼすんだよな。 オカルトやインチキをのさばらせるバカ。 ハイレゾなんてマイナスイオンと同じく詐欺商法だわ。 CDと聞き分けが出来ないのに、CDはギザギザでハイレゾはなめらかとか、ヤバイほどのインチキ商法。 デジタルを勉強した理系なら絶対に例えてはいけないと授業で教わるんだがな。 デジタルを勉強した理系ならハイレゾが論理的に間違っていないことはわかるだろうに 数値よりも曖昧な知覚に頼るの方がオカルト的な意見なのは明らか >>86 DAC通すんだからギザギザになるわけがなかろう。(笑) ビットレート上げることはオカルトなの? オシロで何を見るの?恥ずかしいからもうやめてねw >>90 お前は脳に直接シリアル通信しているのか? おまえは一生44.1kHz/16bitで十分と叫び続ければいいんじゃないかな 人は192kHz/24bitのハイレゾ無圧縮音源と、44.1kHz/16bitのCD音源を聴き分けることはできない。クリス・モンゴメリー(Vorbis開発者) 192kHz/24bitのハイレゾ音源と、44.1kHz/16bit(CDクオリティ)の音源を聴き比べるブラインド・テストを行ったところ、オーディオ愛好家からプロのエンジニアを含む554回のテストでの正解率は49.8%と半数をわずかに下回っていた(つまり正確に聴き分けた人はいなかった)。 ■テストで使用されたのは以下の音源 Patricia Barber - Nightclub (Mobile Fidelity UDSACD 2004) Chesky: Various -- An Introduction to SACD (SACD204) Chesky: Various -- Super Audio Collection & Professional Test Disc (CHDVD 171) Stephen Hartke: Tituli/Cathedral in the Thrashing Rain; Hilliard Ensemble/Crockett (ECM New Series 1861, cat. no. 476 1155, SACD) Bach Concertos: Perahia et al; Sony SACD Mozart Piano Concertos: Perahia, Sony SACD Kimber Kable: Purity, an Inspirational Collection SACD T Minus 5 Vocal Band, no cat. # Tony Overwater: Op SACD (Turtle Records TRSA 0008) McCoy Tyner Illuminati SACD (Telarc 63599) Pink Floyd, Dark Side of the Moon SACD (Capitol/EMI 82136) Steely Dan, Gaucho, Geffen SACD Alan Parsons, I, Robot DVD-A (Chesky CHDD 2003) BSO, Saint-Saens, Organ Symphony SACD (RCA 82876-61387-2 RE1) Carlos Heredia, Gypsy Flamenco SACD (Chesky SACD266) Shakespeare in Song, Phoenix Bach Choir, Bruffy, SACD (Chandos CHSA 5031) Livingston Taylor, Ink SACD (Chesky SACD253) The Persuasions, The Persuasions Sing the Beatles, SACD (Chesky SACD244) Steely Dan, Two Against Nature, DVD-A (24,96) Giant Records 9 24719-9 McCoy Tyner with Stanley Clark and Al Foster, Telarc SACD 3488 ハイレゾは理屈的に高音質っていうだけのただのブランド 原理的に聴き分けられなくてもブランド力が気持ち良い音楽体験(思い込み)をさせてるだけ 科学的に人間に聴き分け可能ならメーカーが統計データを公表してるはず ●月刊「大人のソニー」2月号 http://www.sony.jp/otona/hires/h201502.html?s_tc=jp_ml_msmg_150205_04 ■特集・松田聖子 ・アイドルからアーティストへ、時代を象徴してきた松田聖子の歌声。 ・あの頃、あの瞬間の聖子さんに触れられる。 ・「エクボの…」サビの出だし4文字で、心を揺さぶる声の張り。 ・ハイレゾで引き立つ「さしすせそ」の魅力。 ・色とりどりの音に溶け込みながらも、聖子さんの色が出る。 ・聖子さんの歌の歴史は、日本の歌の歴史そのものだ。 ・どんな曲調でも粗のない完璧さをハイレゾで確かめる。 大人なら誰しも、胸の奥で響く大切な音があるはずです。 あの頃の感動はそのままに、あの頃は聴こえなかったところまで。 今、ハイレゾの技術だから味わえる新たな音の体験をソニーから。 そもそも何でハイレゾのデータは高いんだ? 理由がわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる