[転載禁止] ドルビーアトモスを鳴らせ!©2ch.net
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今、話題のドルビーアトモス・ホーム
各AVセンターメーカーからアトモス対応機種も出揃い、
これから導入するAVファンも多いと思うが、
トップ(天井)スピーカーの設置とかハードルも高い。
しかしドルビーアトモスはこれらのハードルを乗り越えてでも導入する価値がある最新のフォーマットだ。
アトモス環境を構築するための疑問やら工夫やら書き込んで、
皆でドルビーアトモスを鳴らそう! >>1
まずは鳥かIDつきの写真うpして
atmos環境構築済みな事の証明はやくしろよ 天井配線めんどいなーと思ってたら反射型SPあんのな >>6
余ってるスピーカーを天井に向ける(少し角度つける)だけでおk さて、ネイチャー来たぞ。
準本格的なアトモス対応ホームシアター作ったから今晩聞いてみるわ。 フロント400万、サラウンド100万のスピーカーだけどアトモスどうしよう? 天吊りSPが地震で落ちてきたら
アトモス効果バチグン 準本格的シアタールーム
23畳 140インチ SONY4K対応プロジェクター
スピーカー 5.1.2ch
フロント100万 サラウンド40万 天井10万
AVアンプ パイオニア LX78
天井SPは2つ(天井に埋め込み)だけど、まぁ空間音響を感じた。
4つあれば、あったほうがいいかもだけど、2つでも十分だよ。
天井高が2.8mなので、できれば天井高は3m50位あると
もっと空間音響を感じられたかも。
ネイチャーは戦闘ものではないので、
後ろのサラウンドを激しく感じるほどではなく、
包み込まれているという表現が正しいかも。
今日は忙しかっために、20分しか見れていないけど、
特に火山のシーンでの包み込まれ方は凄かった。
明日、じっくり見てまた報告する。
パイオニアのアンプの場合アトモスの入力があると
アンプのディスプレイにはSPの図表示は消え、
Dolby-Atmosという表示になり、サラウンド効果(リスニングモード)の
切り替えが制限される。
この辺も明日、しっかりチェックします。
いままでで一番、サラウンド効果で感動したのは
スター・トレック イントゥ・ダークネス。
このサラウンドは凄かった。
監督のJJにはいま製作中のSWでアトモス仕様の凄いサラウンドを作ってもらいたい。 >>15
パイオニアのチャンネル表示って鳴ってるスピーカーの表示じゃなくてソースのチャンネル数が表示されるんじゃなかったっけ? >>15
まだ時期早々じゃないのか?
いや今の現状から時期早々というより環境構築するには時期尚早かw
今は4K環境が時期早々状態で、その後Atmosだな
劇場でAtmos聞いた時は感動したけど、まだ劇場ですらAtmos対応してない所も、してない映画も多いし >フロント100万 サラウンド40万 天井10万
下品だな。 2つだと、頭上にスピーカーが来てしまう。
4つなら脳天直撃は避けられる。 反射型もヨドとかビックの売場は天井ぶち抜きになってるからデモ出来ないよな 天井SPから直接出る音と、反射での音はやはりかなり違うと思うよ。
天井SPから直接出る音で立体の空間を感じられると思う。 AVS Forum に導入者の報告が多数あり参考になるよ
曰く、天井が低いとオーバーヘッドSPの直接音が届きやすく音場感ぎ損なわれる。そんな場合は、反射型やフロント、リアの壁のハイトSPにアサインしたほうが、自然な音場になるとか。 >>15
え?ダークネス、そんなにいいのか?
途中で寝ちゃったからよくわからなかったわ
もう一回見てみるわ 天井スピーカーが2個(1対)しかない場合、
イネーブルスピーカー併用して、
ドルビーアトモスの5.1,4もしくは7.1.4という設定は可能でしょうか? >>28
各社のアンプの取説みてもらえれば分かるけど、前後でトップとイネーブルの混在は出来る
バックのイネーブルはサラウンドSPの上でもサラウンドバックSPの上でも可能 >>29
レスサンクスです。
ウチのリビングが28の状況なのですが、
アンプはデノンAVR-X4100購入予定です。
おとなしく5.1.2にしようかと思ってましたが、
トップとイネーブル混在可なら、
外部パワーアンプも増設して5.1.4に挑戦してみたいと思います。、
外部パワーアンプも増設して、 外部パワーアンプはプリメインじゃなくて専用機の方が使いやすい
12Vトリガー端子をモノラルミニプラグで繋げば電源も連動する
Marantz JP | MM7025
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hometheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=MM7025#.VGPsRfnkfyA
Integra Home Theater - Products
http://integrahometheater.jp/products/adm-301.htm >>1
スレタイAtmosに変えて立て直せよ
あと「鳴らせ!」とかいらないから >>34
こちらの取説をみる鍵要り、デノンの場合は取説の199ページに天井とイネーブルの混成が出来る記載があるよ
他社も出来る
DENON JP | AVR-X4100W
http://www.denon.jp/jp/Product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=9435625a-cc70-40e3-9319-d8e2db09de1f&SubId=181cee58-952a-4135-969a-e2d2df6a4622&ProductId=AVR-X4100W#.VGTLq_nkfyA >>39
お前みたいな奴が検索で来ないようにしてるんだよ >>42
それならシアタースレにいろよ
こっちに来るな 何にもしないで文句ばかり言う奴
こんな過疎スレにまでいるんだな ATMOSって興味あるけど、ソフトは今の所既発のネイチャー以外予定もないのかなあ 国内はこんだけ
「ネイチャー」11月6日
「トランセンデンス」12月2日
「トランスフォーマー/ロストエイジ」12月10日
「アイ・フランケンシュタイン」1月7日 >>47
結構出るんですね
トランスフォーマーは買う予定だから、あとはアンプ揃えないとかあ
こんな新企画じゃなくて、アキラの192hkzみたいのを標準にしてくれれば金かけずに劇的な変化期待できるのに
なんでアキラ以外どこも追随しないんだろ
アキラ聞いちゃうと、他のが本当にしょぼく感じる アキラも真面目に聞こうとするとスーパーツイーターとかπのEXスピーカーとか100kHz再現すんのにカネ掛かるけどなw インターステラー観てきましたが
あれは完全にアトモス向き
凄まじい重低音と空間表現でしたが
上下が聞きたい! 他にもatmosが活躍するような映画が増えることを祈る 基本的に雨降ってるやつ雷鳴ってるやつ台風来るやつ飛行機とんでるやつ戦争でドンパチやってるやつ
カーチェイスで抜きつ抜かれつやってる映画はアトモスリミックスで音のパンニング付けて出し直す価値があると思う 今スピーカーをフロントこそ床に設置しているけどリアやバックは天井に
吊り下げている人結構いるんじょないかい?
それに天井スピーカー付けたら音的には平面に高さが加わるのではなく
平面がそのまま上に行っちゃう様な気がする >>55
そういう場合はサラウンドを新規で床において、余った天井スピーカーをトップスピーカーに使えばいい。 ちなみにアンプメーカーによって、天井にあるFH、SR、SBのどれをトップに利用できるか違うので注意。 トップスピーカーは基本的にハイト1とハイト2を割り当てる
スピーカ端子のアサインがトリッキーなのはパイオニアだけ トリッキーというより現状のシステムから移行しやすいように
色々出来るようになってるだけじゃね パイオニアだと例えば5.2.4で鳴らす時にサラウンドバック端子をトップに回す仕様
だから差し替えない限り7.1環境との共存が出来ない
そして使い回せないトップミドルが専用端子という・・・ >>60
たぶんアトモスorドルビーサラウンドの二択で使えってことなんだよ。
だから、7.1との共存は考慮されてない。 スピーカーの配置的にも7.1chは切り捨てる感じじゃね 雑誌とかの写真を見ると、
リビングホームシアター7.1chの構成で、
リアSP(サラウンドSP+サラウンドバックSP)のみ天井埋め込みSPの場合がある。
ウチがそうなんだけど。
その場合、サラウンドSPを新規にフロア増設し、
天井埋め込みのサラウンドSPをアトモスのトップミドルに、
天井埋め込みのサラウンドバックSPをリアハイトSPに設定して、
7.1.2のアトモスにはできないかな?
Aメーカーによっては可能なAVアンプがあるでしょうか? >>63
トップミドルが視聴位置の真上より前に来れば可能性はあるかもね。 >>63
1月に出るDENONのAVR-X7200Wなら可能なんじゃないかな?スピーカーアサインの自由度が高いのを売りにしてたから。 場違いかもしれませんがここで質問していいですかね、ホームシアター環境考えています。
7.1chで作成考えていましたが今って9.2chとか11.2chとか凄い事になっているんですね。
どうせなら多いい方が良いと思うのですが市販Bru-rayソフトの挿入音声が最高で7.1ch
なのが気になります、ならば7.1chでいいじゃないかと。
あえて9.2chや11.2chにするメリットと今後アトモス対応ソフトが出る様に9.2chや11.2ch
に対応したソフトが発売する見込みはあるのでしょうか? >>64
>トップミドルが視聴位置の真上より前に来れば可能性はあるかもね。
スピーカー(トップミドル)の位置は天井埋込なので動かせませんが、
試聴位置(椅子)を前後にずらせば何とかなります。
>>65
>1月に出るDENONのAVR-X7200Wなら可能なんじゃないかな?
AVR-X7200WとはDENONの次期フラッグシップですね。
AVアンプを置く場所(AVボード)の関係でAVR-X7200W(W434×H196×D427)は設置できそうにないんです。
下位機種のAVR-X4100W(W434×H167×D379 )なら何とか押し込めそうです。
AVR-X4100Wは出力端子も少ないけど、価格も安いので悩むところです。 >>66
アトモスは論理的には内部で128ch持っててしかも今までのTrueHDと後方互換性がある
来年にはDTS-UHDも出るし4K放送でも将来的にはオブジェクトオーディオが主流になっていくと思うよ
9.2とか11.2とか一体誰得なフォーマットは需要が無いから出る見込みは無い >>67
そもそもスピーカーのケーブルを新たにアトモス用に接続してつなぎ変える気が無いならどこのアトモス対応アンプでも良いんじゃない?
ただ、AVラックにギリギリで収めると熱暴走の可能性があるので、メーカーサイトから説明書DLで設置場所を確認した方がいいよ。あとX4100は7chしかアンプを内蔵してないから、7.1.2にするには外部アンプが必要。 >>67
海外モデルのX5200Wとほぼ同一仕様のマランツSR7009は?
デノンの資料によるとX7200Wと同じぐらいスピーカーアサインが
出来そうなんだけどこれも大きさ無理かな。
http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=35960&row=8
お望みの設定が出来るか分からないけど発売済みでサイトにマニュアルも
公開されているので一度読んで確認してみたらどうですかね >>68
ありがとうございます。今9.2chの環境にしても当面は7.1chのデータを
9.2chにAVアンプが振り分けるイメージで宜しいでしょうか。
音の繋がりとかなめらかになりそうですが自分は7.1chで組む事にします。 あ、アトモスは将来性ありそうだから7.1.2chにしますね。 レスサンクスです。
>>69
>ただ、AVラックにギリギリで収めると熱暴走の可能性があるので、メーカーサイトから説明書DLで設置場所を確認した方がいいよ。
以前メーカーに質問した時、安全装置が作動するという説明受けた記憶がありますが、実際はどうなんでしょうか?
>>70
マランツSR7009ですか!
9chフルディスクリート・パワーアンプ搭載ということで、天井スピーカー全て有効に使えそうですね。
ただし奥行が40.1cm。ガラス扉付のAVラックの奥行が約44cmなので、壁からの隙間が4cm弱、高さは確保できます。
押し込めば何とかなるでしょうか?ボードの天板に排熱のスリットは開いてます。
( サラウンドスピーカー増設は終了しましたが仕事で多忙でアトモス対応AVアンプまだ買ってません。
現状スピーカーの数だけでいえば、5.1ch+天井4個です。
AVアンプも大きさだけに拘るとデノンAVR-X4100Wしか選択肢ありませんが、
天井SP2個捨てるのももったいない気がするので、
リビングローボードのガラス扉を外して前面を開放するという苦策も考えており、
そうするとマランツSR7009もナントカ収まりそうです。
AVR-X4100WとSR7009は実売価格にして2倍くらい違いますが、
内臓アンプ数の違い以外に価格差相応の大きな違いはありますか?
アトモスで重要なDSPは両機とも4基搭載してるので大差ないようなのですが?
大差無ければ安くて小さな4100Wでいいと思うのですが。 >>74
X4100WにマランツのMM7025足してトリガー端子を繋げば電源連動するし一体型と使用感変わらないよ
MM7025があんまり出回ってないのが難だけど
Marantz JP | MM7025
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hometheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=MM7025#.VJawY14gk >>75
レスサンクスですか。
外部パワーアンプとしてMM7025を追加するわけですか。
MM7025は価格コムで実売価格6万円以下ですからマランツSR7009購入するより総額が安くなりますね。
取りあえずX4100購入して様子みてからMM7025追加するかどうか決めるというパターンもありそうですね。
ちなみに外部パワーアンプで駆動させるのはフロントスピーカーということ良いでしょうか? アトモス対応アンプに買い換えようと思ってるんですが、今ONKYOのTX-NR717を使ってて、音声信号が切り替わる度にカチカチ言って、最初の音が途切れたりして非常に鬱陶しいので、現行のONKYOの3030も同じくカチカチなるんでしょうか?
他のマランツや、DENONとかはカチカチなる? >>76
亀レスですまんが、スピーカーアサインモードが9.1orAtmosの場合の外部アンプはトップリアかトップフロントになっちゃうね
X7200Wだと自在にアサイン出来るんだけど
スピーカーの構成と“アンプの割り当て”の設定 AVR-X4100W
http://manuals.denon.com/AVRX4100W/JP/JA/BIAJSYjhudqdih.php >>77
俺が知る限りではデノン・マランツとオンキヨーはBD再生時に映像の変わり目でリレーがカチカチいうね
パイオニアとソニーは静か ヤマハは使った事ないんで分からん >>79
ありがとう
やっぱり鳴るんだね
昔ヤマハのAX-1使ってた時は鳴らなかったから最初の音が途切れる事はなかったんだけど、ヤマハのDSPがどうしても好きになれなくて、出来るだけ変なエフェクトのかからないようにしたいしリレー音は諦めてマランツの7009にしようかな >>78
情報サンクスです。
ウチの環境だと天井スピーカーはトップミドルかトップリアに相当する位置にあるので、
X4100W+外部パワーアンプという選択は適当でないことがわかりました。
X7200Wが当然いいのですが、サイズの問題で諦めるしかありません。
大人しくX4100Wで5.1.2(トップミドル)で行くのが賢明かもしれないですね。 結局AVアンプはデノンAVR-X4100W で5.1.2(トップミドル)にしました。
前のAVアンプ(ヤマハのエントリー機)と違い、
サラウンドスピーカーから音がバンバン聞こえる言うになり、
トップスピーカーからの音も加え今までなかった音の包まれ感が感じられました。
ちなみに今回スピーカーもエントリークラスからミドルクラスのスピーカーにグレードアップしましたが、
サラウンド効果・音質の改善は当たり前かもしれませんが、
AVアンプのグレードアップによるものが多大でした。 自分の環境ではスピーカーのグレードアップより、
AVアンプのグレードアップの方が効果が大きかったという意味です。 7.1のアンプが対応しました!ってなると5.1.2になるの? >>84
アトモスは最低限5.1chである上にトップスピーカーを追加するみたいだから、
7.1のアンプなら5.1.2になるでしょ。
ちなみにAVR-X4100Wでアトモスにする場合は、
ハイトスピーカー用の端子にトップスピーカー用ケーブルを接続することになる。
X4100でもプリアウト端子に外部パワーアンプを接続して5.1.4にできるみたいだけど、
ウチは5.1.2が何とか構築できた段階なので、5.1.4化は今後の課題です。 >>85
一点だけ、アトモスの最小限は5.1.2ch
アトモス対応のAVアンプには最低限5.1.2chをプロセッシング出来るようにドルビーに指定されている
ただ、これまでのチャンネルベースのエンコードではないのでSPの配置は調整したほうがいい ちょっと待て!早まるな、アトモスアンプ買うのは。
【CES】DTS、家庭用オブジェクト音声規格「DTS:X」発表 − '15年に13社以上が対応AVアンプ発売
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201501/09/36209.html >>87
何を今更…
何ヶ月も前からdts:Xは要注意とアラートしてたのにww たしか バルコも独自の三次元音響フォーマットをローンチしたよな Auro-3Dな
Auro-3D / Auro Technologies : Three-dimensional sound
http://www.auro-3d.com/ デノンやマランツの海外モデルはAuro-3D対応してるんだよな。
同じ型番でも日本モデルは非対応。まあ日本じゃAuro-3Dコンテンツないけど。 DTS:X は、天井SP なくても、3次元音場を実現できるそうだから、
Atmos よりも DTS:X が天下を取りそうな予感 DTSも映画関連事業はDATASATに売却してるし、以前ほどプレゼンスが無くなってるのは確か >>95
それはない
昔のドルサラも今では不要なもの
映画館では物理スピーカー以外は使わない
天下は老舗のドルビーだな 対応ソフトは、出たばかりでこれからだから、
アトモスもdtsxも正式対応して、アンプ筐体に認証ロゴが刻まれた機種が発売してから購入を考えても問題ないと思うよ。 >>90
>なんかアップデートで対応出来るらしいよ
AVR-X4100Wを購入してしまったんだけど、
既に発売されてるドルビーアトモス対応機種がアップデートでDTS:Xに対応するという意味でしょうか?
その情報のソースが分れば教えてください。 >>101
オオッ、サンクスです。
2015年中に各社が発売するということは、
現時点で各社発売スタンバイOKということですかね?
アトモス対応機が昨年後半に発売されてるから、
それらはソフトのアップデートで対応させて欲しいですね。
特に年末発売されたばかりのデノンのフラッグシップAVR-X4100Wが対応しなかったら購入したヘビーユーザーは怒るよね。
ということで、昨年発売のアトモス機も各社アップデートで対応させるに一票。 >>101
これを読む限り DTS:X に対応するには、
対応版のDSP が新たに必要になるから
昨年発売の Atmos 対応機種は、DTX:X 対応無理だろ >>103
デコードとレンダリングによるものだから既にハードでアトモス対応してるアンプであればソフトウェア(ファームウェア)で対応可能 それはDTX:X のデコード、レンダリングに必要なロジックに寄るでしょ >>105
DTX:Xってなんですか?w
それにデコード、レンダリングはソフトで行うものであって、ハードはその中にそのソフトが入ってるだけ DPS のプログラミングというのは、DPS に用意されている命令を遣って書かれるものだから、
DTS:X のレンダリングに必要な命令が完備しているとは限らない
また命令レが完備しているとしても、計算パワーが足りなければ
リアルタイムに処理が出来ない
だから、Atomos をレンダリングできるからといって
DTS:X がレンダリングできるとは限らない DTX:X
DPS
Atomos
今後新規格が続々と出てくるなw >>107
無知も甚だしいな
命令によってってwww
その命令を実行するのはソフトなんだよ
CPUが処理するのは演算のみであってデコードを行うものではない
お前はパソコンのプレーヤーソフトがDDやDTSを再生してるのはパソコンの中にあるCPUがデコードしてるとか思ってるアホじゃないだろうなw
AVアンプの中にある書き換え不可のROMにプログラミングされてればファームウェアでの対応は不可能だが今時そんなアンプはない
メーカーが次期モデルを買わせるためにアップデートをしない事はあっても、それが出来ないからというわけではない >>102
DENONのフラグシップはAVR-X7200WだろAVR-X4100Wなら対応しなくても
買い換えればいい機種 世の中にはパテントってのがあってだね。発売時に設定した以上のパテント代は払いたくねーのよ。
アップデートが当たり前だと思ってたら痛い目見るぞ >>111
また見当違いの明後日の方向のレスをw
出来る事と、する事は別物
そんなトンチンカンな返答しか出来ないお前は社会に出てから痛い目を見るぞ >>110
>AVR-X4100Wなら対応しなくても買い換えればいい機種
確かにそうなんだけど、
AVR-X4100W購入後1ケ月未満なので年内に買い換えるのはさすがにモッタナイ。
他にも投資すべき機器は沢山あるのでね。 肝心なのは2014モデルを今から買っちゃって良いかどうかで、技術的にupdate可能かどうかなんてなんの肥やしにもならんだろうに。 >>109
あんた何も分かってないね
どんなデコードもリアルタムに出来るなら
ファームウェアのアップデートで数年前のAVアンプでも Atomos に対応できるだろw
DSP の機能、性能というものがあるんだよ
アホw そんなことよりAtomos って何?また新しい規格が出たのか? >>109
DSPによって性能や機能差があるから
取り扱える効果やオブジェクト数などに
差があるよ
特定のDSPでリアルタイム処理がなんでもできるとでも
思ってるのか Atmos 対応するために
DSPを追加搭載したAVアンプが昨年あったよね
一般論だが、DSPは万能ではない ID:6WXv7uDt0
ID:mW+bAOMk0
このバカにつける薬は無いし、このバカに何を言っても無駄という事だなw
>ファームウェアのアップデートで数年前のAVアンプでも Atomos bノ対応できるだb�
数年前の物理的にないチャンネルをプロセッシング出来るわけねーだろバカ
同じオブジェクト型のAtmosがある事が前提
>104 を読むことが出来ない在日か
>取り扱える効果やオブジェクト数などに
差があるよ
>特定のDSPでリアルタイム処理がなんでもできるとでも
思ってるのか
これまたアホな事をw
オブジェクトの概念を全く分かってない
これまでのチャンネルベースのフォーマットとは違うんだよ
ある場所に音を出す という情報が入ってるんだからオブジェクト数は関係ない
その「ある音の場所」を認識して、そこに音があるように音場を作って出す
Atmosでリアルタイム処理が出来てる事も理解出来てないバカなんだなw オボジェクトの数が増えれば、DSPの負荷が増えることも分からんのか...
劇場用と家庭用の Atmos で、なんでオブジェクト数の上限が違うんだ?
そもそも
DTS:X のスペックが一般に開示されてないのに
なんで Atmos がレンダリングできれば、DTS:Xのレンダリングできると
言い切れるのか? >>120
家庭用で減らしてるのは処理の問題じゃなく劇場のように広くないから必要ない為
ここまでくると可哀想だなお前
スペックが一般に公開されてるフォーマットは何処にもねーよ
それにソフトウェアでエンコードされたものや作成されたデータをソフトウェアでデコード出来ないわけねーだろバカ
出来ると、する は別物で、もしDTSが指定のチップで行うことを義務化したら、例え出来てもする事が出来ない
そのチップにプログラムを入れてブラックボックス化した場合は一般公開どころかアンプメーカーにさえ公開しない事と一緒 >7WeGOqjL0
これ以上恥じの上塗りはやめておけよ 各オブジェクトの三次元情報から、ディレイやリバーブ等の信号を生成し、更にそれらを、測定したオーディオ装置のパラメータ(SP配置や周波数特性)を参照しつつ
各チャンネルの信号に畳み込む処理をDSPで行う
オブジェクト数が増えれば当然DSPの処理は増大する 皆さん詳しいですね。
デノンのAVR-X4100Wはアトモス対応機の中では低価格にもかかわらず、
アナログデバイセス社製32bitフローティングポイントDSP「SHARCプロセッサー」を4基搭載してるそうで、
DSPの処理能力に関してはフラッグシップのAVR-X7200Wと同等?
するとDSPの処理能力に優れるAVR-X4100WはファームウェアのアップデートでDTS:Xに対応可能と勝手に予想しますが如何でしょうか。
以上はデノンの広告を真に受けての推測ですが、
ちなみに他社のアトモス対応AVアンプのDSPはどうなってるんでしょうか?
デノンのX4100やX7200の32bitDSP4基搭載ということが凄いことなのかどうかシロートにはわかりません。 現在のAVアンプはデノンAVR-4100Wでスピーカーアサインは5.1.2で楽しんでます。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1408/22/news071_2.html
劇場用のドルビーアトモスでは、最大118個のオブジェクトを定義できます。
配置できるスピーカー(チャンネル)は64個。
もちろん、劇場用そのままでは情報量が多く、再生時のレンダリング処理にも
パワーが必要ですからそのままでは家庭では使えません。 >>124
対応できるかどうかは、まだわからない。
ここで、どちらの主張を聞いても、それは想像なり希望でしかない。誰もわからない話だよ。
その時が来るのを待てばいいよ。
それまでは気にせず、アトモスを味わえばいいじゃない。 >>126
オブジェクト毎にメタデータからチャンネルベースにレンダリング
するのたから正直に演算すれば処理量は線形に増加する
もしそれを誤魔化すなら
オブジェクトの演算を端折って精度を落とすんだろな デノンのアンプはドルビーが開発用で十数台使ってたらしい だから発売も一番乗りだった もうすぐ新築だけど、天井は前後4つ打ち込んでおけば童貞さんXも問題ないと信じるぞ。 DTS:XとAuro-3Dのスピーカーコンフィギュレーションって一体どうなってるのかな? >>133
新築なら俺なら上は、前と後ろに4つ、フロント、ミドル、バックに6つSBに2つ設置準備しとくけどな
5.1chは床置きを想定して
今回ミドルを2箇所自分でアンカー打って設置したけど、1人だと結構骨が折れる作業だった
嫁は使い物にならんから >>138
インストーラにやってもらったことないだろ
インストーラは客がこうしてくれと言った事を忠実にするだけで、例え提案はしても決定するのは客
それにインストーラもまだ分からないものに対しての提案なんてするわけがない
自分が天井にスピーカーをこう付けると言わないとインストーラも出来るわけがない >>139
それはお金出してないか弱電工事の電気屋の話だw
俺の場合はルームアコースティック含めて、住宅設計と防音建材屋とインストーラー使って、自分主導で固めて、施工してもらったけど、そんなの普通はできない。
知り合い含めて、まともなインストーラーは自分で提案してくるし、音はもちろん内装デザインまで面倒見るよ? インストーラーなんかに設計施工やらせたら
自分で設計する楽しみなくなるじゃねーか。
買うまでが一番楽しいのに >>141
その場合は自分で設計したのを施工させれば良いだけ。事実俺はそうやったと書いたろうに。 >>141
あと勘違いしてるようだけど、設計ってルーム全体の事でアンプどれとかスピーカーどれとかそんなもん勝手に買ってこい。弱電工事にコレ吊るしてくれで終了だわ。 >>132
けど、結局Atomosの方が物理スピーカー使う分、環境整えてる奴は
より良さそうな音場を展開するAtmos再生出来て幸せとは思う あとアメリカン スナイパーとハンガーゲームもアトモス 邦画第一号は「TNGパトレイバー 首都決戦」がある。
これ4K撮影だから将来 ULTRA HD BLU-RAYでも出るかな。
ただAtomosを導入した劇場では上映されそうに無い。 1年後くらいに新築するんだがスピーカー悩むなあ。
atmosやDTS:X用のヤツはインシーリングで天井に入れて、普通のヤツを5.1ch配置で置けばいいのかいな。 アトモスが天井埋め込みなので
考えられるとすれば次は床埋め込み?
ありそうで怖い 色々やって
最終的には5.1chがやっぱ最高!
とか評論家が言い出しそうで怖い >>150
試写で見た。
日本橋のAtmosシアターで・・ヘリの移動感とか半端無くよかった。
今さらですまん。
BD予約した。もちろん7.2.4の視聴環境あり。
>>151、152
Atmosは天井埋め込みありきじゃないよ。
頭のいいAVアンプが、ちゃんと音場補正してくれるからとりあえず頭上にありゃいいんだ。考える前に行動。 >>158
いいなあ
ATMOSで上映している映画館すくないんだよね >>159
ソフトリリースされたら自宅で楽しめばええやん >>160
よっぽどの機材揃ってればいいけど、やっぱり劇場には勝るものなし。
劇場でも楽しむ。家でも楽しむ。
TOHO日本橋、TOHO新宿には地方からでも東京に来た時には試しに寄ってみてほしい劇場。
まぁその時に対応の作品公開してるとは限らないが・・・。
(個人的はIMAXの3Dの画が最高にいいのでTCX物足りない。音はAtmosで最高なのに・・・もったいない。
一度Dolby Japanの人に聞いてみたことがあるけど、IMAXはDolbyの競合他社なのでIMAXの画にAtmosの音声とかあり得ないって笑われた。
そりゃそうだわな。近い将来はDTS:Xがそれを担うようになるわけだよね。) IMAXには天井SP追加したIMAX12.1chがあるのにIMAXでDTS:X上映もあり得ないだろ NS-IC系の天井用スピーカー使ってる人います?
NS-IC600を使ってみようかと思ってるんだけどどんな感じかと ドルビーアトモスの天井SP、リスニングポイントの上がいいの?
壁側でもいいですか? >>164
どこだっていいんやで。
DSPが上手いことやってくれるんやで。 Atmos ソフトは相も変わらずなかなか増えてはこない。今はターミネーター待ち。
しかし、ドウビーサラウンドモードが結構使える。
疑似Atmosとか言う方もいるが正しい認識ではない。
一部の音の成分をトップに降っているにすぎないわけだが、効果はある。
映画ソフト以外でも、地上波の視聴だけでも結構楽しめる。
今はこれが当たり前になりつつある。 パッ パッ パヤー ! やめてけーれゲバゲバ!! って年がわかるよね。 ソースがステレオなのに、野原で撃った銃声が
Topリアから聞こえて、空に銃声が広がる(どこかの建物に反響している)
ように感じるリアルさ。
Atmosソフトでなくても、このアップミックスの性能には感嘆するぞ >>172
パトレイバーの実写版劇場でBD売ってるみたい
邦画初のアトモスだし結構効果も解りやすいらしいから気になるなら買ってみては >>172
一部を割り振ってるわけじゃなくフロントとリアで同じ音が入ってたらトップも鳴らす
とか5.1chによる前から後ろに移動する音 例えばフロントからリアに移動する時、
中間を予測してトップを鳴らして移動をスムーズにエミュレートしたり雨や雷のような全体を包む音の時にトップの音を生成して鳴らしたりしてる
だから単に割り振ってるわけではない ターミネーター 新起動/ジェニシス
トレーラーのパラマウントの星が動きに合わせて右後方から斜めに頭の上を横切って飛んで行く
今までのソフトやデモの中で一番アトモスを体験できるぞw オレも早く聴きたい。でも、アンプの到着が4月 orz トップスピーカーにソニーの電球スピーカー使えないの? 使えないし、仮に使えたとしてもあんな低音質なスピーカー使い物にならんよ。 アトモス対応アンプ入れてからしばらくアップミックスで聞いてたけど、やっと初めて収録BD見た。
やっぱりめちゃくちゃいいね。
ヘリとかミサイルとか爆発音とか臨場感すごい >>186
ミッションインポッシブルと予想してみる 残念アメリカンスナイパーでした。
まぁ、ここに挙げられてるのもほとんど見たけど。 ジュピターh?映画の内容は別にして、アトモス音響がよく効いてて良かったな。 最近、映画を楽しんでるのかアトモスを楽しんでるのかわからなくなる時がある。 アトモス収録じゃないBDでもアップミックスで十分な効果感じるんですか? >>193
十分ではないな。アトモス収録ディスクのほうが良いに決まってる。
でもアップミックスもそれなりに効果は感じる。
2ch音源を5chにアップミックスしたみたいな感じと近い感覚じゃないのかね アップミックスだと全体的に音場感は増すけど、ATMOSのヘリコプターが頭の上を飛んでる感じとかは全く期待出来ないよね。
シビルウォーとかATMOSで観たかったなー。 >>193 エベレストをBDのアトモス11.1とアマゾンビデオで見ての感想だけど
(アマゾンビデオはドルビーサラウンドのアップミックス)
遠景で雷が広がってなっているシーンなどではアップミックスでも十分高さ・広さを感じることができるけど
後ろの山肌に氷というか雪が当たる音などは
アトモスだと本当に真後ろとそのちょっと上あたりでピシピシ当たってる音が聞こえるが
アップミックスだとそこまでの定位感はない
個人の感想だけどおおざっぱな位置で鳴ってても問題ない音については十分効果があるけど
細かく定位考えて作ってある音だと聞き比べるとはっきり違いがわかると思った 天井に付けようか悩んでるんだけど
結局は部屋の広さなのかな
ちなみにうちは10畳
センタースピーカも悩んで2〜3回売買したけど、今は無しで落ち着いてる
前後の間隔が広い部屋は有ったほうがいいんだろうね 結局安価なスピーカで付けてみましたわ
今は対応ソフト中心で視聴してるからか、予想を超える効果でビックリしてますわ
とりあえず良かった〜 アマゾンプライムのビデオとか、ネットフリックスとかのってアトモス版とか配信してるん? >>201
どっちやねん。あるってことかいな。
どこで区別すんの?見てみるまで不明? >>206
調べたけど出てこねーんだよ。
ソース出してくださいお願いします >>207
うちは基本おたふくやけど
それでええか?
ええかあ?
ええのんかあ? 過疎スレのわりに意地悪な奴ばっかりだな。
がっかりだ >>192
スピーカーは、それぞれ何を使っている? >>213
不審なキーワードを見つけたら、Googleで検索する癖をつけているわい。
思いがけない検索結果が出るじゃけん。
Googleの検索機能は奥が深いのう。 バーニングオーシャンはなかなか良かった
こういうの観るとなんとかタイタニックをアトモス化出来ないものだろうか
3D化出来たぐらいなんだから スピーカー4つだと地震で落下した時に脳天直撃4回は避けられないが、2つだと2回の脳天直撃で済むから衝撃が半分で済む。 >>219
スピーカーに脱落時に落下を防ぐ細工するだろう普通は
( ^∀^)ゲラゲラ >>218
バーニングオーシャン、すごくよかったね。本当に事故現場にいるみたいだった。
3D上映できる劇場は多いけど、アトモス上映できる劇場は少ないから、やらないんじゃないかなあ。 ソフト少なすぎだろ。3Dと同じ末路か?
ロード・オブ・ザ・リング出ないかニャー >>222
そうやったね。今度試してみるか。
>>223
徐々に収録ソフトは増えてきてる感じだけどね。ハリウッドの大作限定だけど。
ロードは是非出してもらいたいね、アトモスかつ4kで。 マイケル・ベイの13時間、銃撃戦がド迫力だった。
アメスパより上かも。 ブレランのUHD、アトモス収録。
都市空間がマイルームにまんま再現される!
やっぱいいわ、アトモス。 旧作ブレランは、本当良いね!
ブレラン2049は、やらかしてくれたけど AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
BKFUR 2049もよかったけどな。
ディスク発売が楽しみ。 某専門店でアトモスの相談に行ったら、デモ画像がベスト。
それ以外の映画では効果は実感出来ません!て断言された。
自分も今でも何度もショップで聞いて、効果に疑問だったけど
ここまでハッキリ言われてAVアンプを買い替える気が失せわ 上にも出てるバーニングオーシャンあたりを聴き比べてみて、違いがわからないんなら仕方ないな。
オレには上方向の空間の広がりがかなり違って聞こえるが。 ママミアヒウィゴアゲンのディスク化が楽しみ
嵐やヘリの音がデモのように降り注いでた ドルビーデジタルまでの旧ソフトを鳴らす時は設定しなおすのか AVアンプに、疑似アトモス用のドルビーサラウンドというモードがついてる
そこそこ効果はあるよ スマホに入ってるけど使い方がよくわからん
とりあえずONにしとけば音量があがるくらいかね? Dolby Atmos for Headphonesでもドルビーアトモス対応の映像はちゃんと上から音聞こえる?
Xbox oneならUHD BDやNetflixで使えそうな気がするんだけど >>237
Dolby Atmos for Headphonesはそれ専用の音源が必要
UHD BDなどに収録してある通常のDolby Atmosでは使えない 天井にアトモススピーカー設置しようと思ってるんだけどスピーカーの向きってリスニングポイントに向けた方が良いのかな?
真下向きだと楽に設置出来るから悩み中 >>239
トップフロント/トップリアの基準は前後45度、Dolbyのガイドでは
広い分散パターンを持つスピーカー(軸外45度で100Hz〜10kHz)なら真下に向ける
それより狭い一般的なスピーカーなら視聴位置に向ける事としている
スピーカーの真正面から45度横にずれた位置で音を聴いて
周波数バランスがおかしくなければ真下にしてもいいけど
一般的なスピーカーならバランスが崩れるので視聴位置に向けた方がいい >>240
イネーブルドスピーカーってこと?
後出しで申し訳ないけど、JBLのcontrol xが4つあるからそれを使う予定なのです
>>241
control xはまさに広い指向性が売りみたい
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=control_x
真下で良さそうだけど、仮置きして試すのも難しいし悩ましい >>237
>>238
これホント?
Dolby Atmos音声始め、2ch・5.1chの音源をDolby Atmosっぽくバーチャル再生してくれるのがDolby Atmos for Headphonesだと思ってたんだけど
Dolby Atmos for Headphones用音源なんて見たことないよ オーバーウォッチはゲーム買えばそれだけでDolby Atmos for Headphonesが使えるわけだよね
じゃあwindows10とXbox oneで使える有料のDolby Atmos for Headphonesは何のためにあるの? 現状の5.1チャンネルにイネーブルドスピーカーを追加したいんだけど、リアスピーカーの上に2個追加だとすごく設置が楽なんだけど、それでも効果感じられるかな? >>246
イネーブルドは止めとけおじさん「イネーブルドは止めとけ」 >>246
トップスピーカーの設置には敵わないが、あるとないとでは大違いとだけ言っとく
ソースは俺 今6畳の部屋で4.1chなんだけど、トップスピーカーを
2にするか4にするか迷ってます。
それに伴いAVアンプも買い替えるので4.1.2なら、
安く済むし6畳でアトモスしてる人のアドバイスを
お願いします。 >>249
お金と天井に余裕があれば4.1.4のほうが良いと思います。ただ4.1.2でもあるとなしでは大違いです >>250
やっぱり4本ですか。Auro-3Dも視野に入れて、
4本で考えてみます。 自分も6畳シアターです。暫く5.1.2で試してから5.1.4に移行したけど結構効果ありましたよ。 今5.1で5.1.2への拡張を考えています。
天井付けスピーカーのお薦めを教えて下さい 天井にスピーカー付けてAtmos対応にしたけれどAtmosな映画いくつか見ても天井スピーカーほとんど鳴らないな
ドルビーのテストビデオが一番効果が感じられるのは本当だな
効果が感じられる作品ってあるのだろうか ステレオの音楽でも何でもかんでも擬似Atmosにしてくれるドルビーサラウンドモードで聴いてる
Atmosコンテンツでなくても音に囲まれてる感覚がある >>255
上げられてるスピーカーみんなデカくて重いんだけど実際に天井に付けてる人いるの? >>259
Mercury V1i(W170×H300×D255mm、4.5kg)ならトップフロント/トップリアに使ってるよ
トップも他のchと同様でソースに帯域制限は無いので(20Hz〜20kHz)
サラウンドch同様ある程度低域の出るスピーカーを使った方が表現力は上がる
トップのクロスオーバーが80Hzと120Hzでは空間の雰囲気はかなり変わる アトモス時計
簡単に言うと、ラジオメーターの原理を応用した大きな棒テンプで時を刻む時計。
温度差でガスが入っているカプセルが伸縮する力を利用してゼンマイを静かに巻き上げることによって動く。
棒テンプは1分掛けて往復するスローな動き。
誤差は大きいので、1日に何度か時刻を修正する必要がある。
※黎明期の棒テンプの機械時計並みの精度。 ハイラルの時計は、主に錘の力で動く時計、ゼンマイの力で動く振り子時計が主流。
ハイラル城の時計塔は、札幌時計台のメカを踏襲しています。
鐘の音も札幌時計台の鐘の音です。
あとは日時計も。
※日時計は正午で機械時計の誤差修正に使われます。 AVアンプを2.1chで使ってるんだけどアトモス対応してるからイネーブルスピーカー追加して2.1.2chにしようと思うんだけど効果あるかな?
無意味なら買わない。 >>265
まずそのAVアンプは2.1.2対応しているんだよね?
トップスピーカーつけるなら、
実感として変わったことがわかると思うけど
イネーブルドは部屋、天井に左右されるので、
ダメ元で安いやつを試してみるしかないかと。 >>266
対応してる、、と思う(取説に2.1.2chと言う記述はなし)
イネーブルドでは効果の実感は難しそうだね
実験と思って1万くらいのSPで試してみます
ありがとう 今までイネーブルドスピーカーはバカにして5.1環境のままま設置してなかったけど、余ってるスピーカーを繋いで試してみたら効果すごいね
イネーブルドスピーカー買ってみることにした ●宇野壽倫「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
宇野壽倫の住所=東京都葛飾区青戸6ー23−21ハイツニュー青戸202)
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によるアナルプレーが始まります
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg >>22
反響パネルを設置することで、なんとかなりました。 イネーブルドスピーカーとメインスピーカーの音声は一緒? ロスレスよりドルビーアトモスの方が変化を感じられる。 Denon AVR-X1700Hを購入しました。
サラウンドスピーカーのセット プラス 天井のスピーカーを設置する予定です。
アンプに対してスピーカーのセットは
ヤマハのNS-P41(B) 程度のスピーカーでもドルビーアトモスを感じるのに十分なスピーカーでしょうか? You Tubeはドルビーアトモス対応してますか? >>277
いいえ、最近Dolby Digital Plus 5.1chまで対応したがAtmosは非対応
Dolby Digital Plus Atmos音源をアップしてもDolby Digital Plus 5.1としてしか再生できない
https://www.youtube.com/watch?v=vGjDBce0hX4
なのでこの音がトップスピーカーから出ることはない
https://www.youtube.com/watch?v=bV-jSYP_lls ツタヤでドルビーアトモス大王のブルーレイディスクを探したけどこんなに少ないんだとびっくりしました。ブルーレイでドルビーアトモス対応で音響が良い映画はスター・ウォーズ一択ですか? >>279
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1645631410/36
Atmos/DTS:XはBD・UHD BDどちらにも収録しているスタジオと
UHD BD用のプレミア音声として、UHD BDにだけ収録しているスタジオがある
BD・UHD BD両方に収録
Warner Bros.、Paramount Pictures、Universal Studios、Lionsgate Films
UHD BDのみに収録
Sony Pictures、Disney(Marvel、Star Wars、20th Century Studios含む)、20th Century Fox films
また、旧作のUHD BD化でAtmos/DTS:Xにリミックスすることが多いけど
これはUHD BDのみにAtmos/DTS:X収録して販売する(同梱BDや再販BDにAtmos/DTS:Xは無い) NETFLIXで聞けるドルビーアトモスと
ブルーレイで聞けるドルビーアトモスは
別物なのですか?
違いはわかるのですか? >>282
全然違うお!
聴き比べたらすぐ分かるお! >>282
サラウンドのミックスはどちらも同じだが、圧縮コーデックが違うので配信は音質劣化している
まともなスピーカーとAVアンプを使っていれば音の違いは分かる
配信のAtmosはDolby Digital Plusで圧縮(不可逆圧縮、ロッシー)
固定ビットレート、768kbps or 448kbps、LFE+15オブジェクトのフォーマットでエンコード
ディスクのAtmosはDolby TrueHDで圧縮(可逆圧縮、ロスレス)
可変ビットレート、平均4~6Mbps(最大8~12Mbps)、LFE+11~15オブジェクトのフォーマットでエンコード
なお非Atmos再生時はディスクは7.1chだが配信は5.1chになる NETFLIXを見てたら空間オーディオの表示が出てきました。Premiumプランですがこれはスマートフォンでイヤホンをしていても有効ですか?
どんなイヤホンでも可能でしょうか? 天井スピーカー吊るすのめんどくさくて放置してたけど、試しに天井付け予定のスピーカーをフロントの上に天井向けて設置して、イネーブルドスピーカーとしてセッティングしてみたらめちゃくちゃ良いじゃない!
Amazon MUSICのアトモス対応曲再生したら凄すぎて久々に感動したわ! Chromecast with Google TV
で
AmazonPRIMEを見ています。
Dolby Atmos対応のアンプを使っているのですが
Dolby Atmosが再生されず
DTSが優先されてしまいます。
アンプはDENON AVR-X1700Hです。
なぜですか? アトモスを選択していますか?
モニターは4Kですか? そもそもFireStick4KMaxじゃないとアトモス再生難しいんじゃ?
とどこかで見た覚えあり 色々なスレであまりにも頻繁にFireStick推しの書き込み見るので、個人的にはちょっと怪しく感じています。
多分ひとりの変な奴が書きまくってるのかなと。 >>291
どのスレでの話かは知らないが、Atmos配信対応デバイスでは一番安いからだろ
6980円 Fire TV Stick 4K Max(セール時 3980円~)
7600円 Chromecast with Google TV 4K(セール時 4980円~)
19800円 Apple TV 4K >>292
うーん。
私が思うのは、チューナーレステレビに買い替えてスマートテレビ化されると困る勢力が、今あるNHKにカネ払わないといけない現状テレビのスマート化アイテムとしてFireTV推してるのかなと。 FireTVStickが一番操作性が良いのも事実
テレビやレコーダー搭載のVOD視聴ソフトはゴミが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています