バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
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1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名もバブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないようなサイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指を加えて見てた人も!実際に買って当時楽しんだ人も!バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう! ONKYO PL-77Xの純正のレコード針(DN-69ST)をネットで入手した。
針交換時にヘッドシェル部にあるリード線部分に指がかかり、リード線を断線してしまった。
この前、自己修理して稼働できるようにしたのにジャンクの故障品にしてしまった。 (´;ω;`)
(まだオートブレイ機能に関しては修理出来てないのだが…)
ハンダで自己修復を試みようとヘッドシェル部を外して修理しようと思ったのだが・・・。
ヘッドシェル部が外せない!! コレ本当に外れるのか?
PL-77Xは、バブル・コンボ Radian シリーズ のオブションレコードブレイヤーだ。
お金もないので、なんとか自己修理したいので情報提供を宜しくお願いします。 m (__) m >>173
>>爪があり はめこみだろ
もっと 詳しく ご教授 お願いします。 具体的にどうしたら外れるのか。 >>175
ある程度力を入れて引っ張って見ました。 → ダメでした。 >>171
今のところ一度もなし。
毎日ガンガン使うような使い方をしていないからかな? バブコンですらないんですが、総合スレが荒れてるんでこっちに。
香港のOEMメーカーなんですけど、こんなもんを見つけました。
メーカー:FORTEX
セット品番:FT-3038
システム構成:アンプ、CD、カセット、チューナー、スペアナ付イコライザー
※スピーカー別売
中華コンポですが、香港メーカーということもあってか、過去にはイギリスのWharfedaleにも供給されていた模様。
(PA-3038→WPA-3038、EQ-3038→WEQ-3038のように「W」が各品番の頭に付いただけ)
FortexSoundとOnwardが自社ブランドで、Wharfedale以外にはアメリカのPyleにも供給していた模様。(シルバーとブラックの2仕様が存在するみたい)
ttp://www.fortex.com.hk/en-us/products
(セット品FT-3038は「Hifi System」内) いや、、、CM起用されてたノッコ率いるレベッカが最高 >>184
てっぺんリバティのCMに出演してたレベッカが最強って言いたかったんだな。 みんなが同じこと思ってて俺が異常じゃないってことが分かったw 私が使っていたAurexのV34xはバブルミニコンに入るのだろうか?
一応1980年代後半のモデルでCDからテープへ倍速ダビング出来たりしたんですが 本田美奈子がCMやってたやつだな。
バブル世代のミニコンだし細かい規定はないからいいんじゃないの。
AUREXってケンウッドのOEMでロキシーG7にそっくりなの出してたよな。
たまにヤフオクに単品で出てくる。すげーレアw 東芝に親戚が務めていて何も考えずに購入したんですよね。
購入してから当時の他社製品に比べて低音再生が弱くて残念に思った記憶があります。
スピーカーだけはまだ実家に残っていて単品のプリアンプに繋いでみたら低音がそれなりに出ていたのでアンプが弱かったみたいです。 Pioneer private セルフィー x-s5
の本体だけで1万3000円であった
ブックオフ171号尼崎西昆陽店 >>191
昔 持ってた
結構音がよくて気に入って使ってた
本体はもう無いけど カタログ残しとけばよかった ドフにオンキョーのハイコンポ用グライコが置いてあったから、買って帰って、今使ってるウッドコーンコンポのラインアウト端子につないでる。
曲に合わせて蛍光管がチカチカ動くのを眺めてると、ちょっとだけバブリーな気分に浸れる。
昔はコレみたいな、高級機のオレンジ系の光に憧れたけど、今もう一度見たいのはバブルコンポのブルー系のスペアナだなー。
ちなみにウッドコーンコンポ、小柄ながら結構しっかりクリアな中低音が鳴るので、音色的にはバブル期のオーディオに雰囲気似てるかも。
少なくともデフレ期の安っぽさとは無縁だし、近頃の無理してワイドレンジに伸ばしてる感じでもないから、「あっ、懐かしいな」って感じたよ >>193
グライコの動きを見てると音楽を聴く事が楽しく感じるよな。
ROXYやALLORA XE5のスペアナは特に美しいなと思った。
グライコを付けた事で音に変化はあったの? Victor MEZZO ALZA DC-R7 もう、27年前のミニコンだが、
当時のハイエンド機だけあって実にいい。
ONKYO A-973のようなナチュラルな音もいいけど、DMP、DAP
バリバリの方が好みなのは貧乏耳だからだな。 今年も頑張る我が家の Roxy J5
オプションはスーパーウーハー、センタースピーカー、リアサラウンドスピーカー
これで iTune に入っている80、90年代のヒットソングを聴くのです。 うちのG7は3年位前に無駄な時間と金かけてブロックコン含むコンデンサ全交換や抵抗交換などフルメンテしてあるから一応は完動品。
でも同年代近辺(80年代後半〜)のフルサイズと比べると音質がウンコ。
バブコン音質悪化要素
イコライザ。
サテライトスピーカー。
センタースピーカー。
アンプ搭載のDSP。
ウーファー。
イコライザはスルーで接続、メインの3wayスピーカーS-7jの左右2発のみで鳴らす。
他のスピーカーやウーファーも状態維持のためたまには使うけど聞けたもんじゃねえ。
当時はもっといい音だった気もするけど、耳の劣化やメンテしたとはいえ完品でないこと、思い出補正などの思い込みか。
とにかくドンシャリがきつい。なのでフルサイズのほう使ってる。ロキシーは完全なお飾りになってる。 自分のROXY J7はカセットの録音とウーファーのエッジがお逝きになられただけでなんとか頑張ってる!
そう言えば、左スピーカーのツイーターが死んでるな… バブルミニコンのカセットデッキはオートリバースだから音があんまりよくない
そして壊れやすい ロキシーシリーズのアンプは丈夫だね〜 ピクシーの303ってやつ高校入学祝いで買ってもらった。なんかあの頃はカタログに夢詰まってたな。 あの頃のミニコンポについてたスピーカーって今でいうと、どれくらいの性能なのか気になる MDFでなくパーチクルボードな時点で0点なんじゃないの 同年代に作られてた498や398のほうが音が良いという。。。。
作りが違うから仕方ないけど かかってる金と重量あるんで一概に悪いとは言えないけど、ネオジム磁石がこの時無かったから大きさに対する出力は明らかに低いよね。でもスペック値ではまだ現行のミニミニコンポには負けないはずだよ。 むしろ、バブコンで現行のスピーカーを鳴らすと、どうなんかな?
少々能率の悪いspでも高出力アンプでドライブしたら結構鳴るんじゃないかと思うんだけど。
まあ、でも、現行の単品アンプにはかなわないか…
でも、90sの音楽聴くには、その頃の機器が一番だね。 バブル時代のミニコンポ(リバティやロキシーとか言うやつね)のアンプは総じて音が悪い。
同時期のフルサイズ(シスコン)のアンプで鳴らすと全然音が違う。
両方維持してるからこそわかる越えられない壁がある。 現在でもバブル期でもミニコンとフルコンじゃスペックに差があるのは当然じゃないか? >>210
上記では当たり前のことを書いてる。アンプだけ変えてもある程度のスペック以上は耳に入ってくる音質はさほど差がない事もわかってる。
測定器での数値上では違ったりするけど結局人の耳だから。だからスピーカーだけ変えたらとかアンプが違ったらなど比較するのは不毛と言いたかった。 デフレコンポAVINOのLS-SG7はセットのR-SG7だと眠い音しかしないけど、
他のアンプでちょっとパワー入れてやると別物のように鳴りだすって聞いたからどうなのかなと。 ロボットコンポに久しぶりに電源を入れると片スピーカーから音の途切れが・・・
代わりを買い漁る気分にならないし俺のバブコン遊びはこれで卒業かな >>216
型番はMX-M300です
ジョグダイヤルの動作が怪しいし、ヘッドが駄目になってカセットデッキは使えないし
まあ寿命ですわ 何しろ(コンポの中では)一番新しい
メディアである筈のCDプレーヤーが、
最初に不具合出し始めるんだよなぁ
傷のある古いCDの読み取りが悪いけど、
新しいCDなら、まぁまぁの確率で聞ける。 うちのビクターMX-M300は外部入力とアンプだけ現役だよ
PCスピーカーとして使ってる
他の機能は全部壊れてるけど今時必要ないから いや、滅多に使わないけどカセットデッキも使おうと思えば使える カセットは味があって良いね。MDにしてからずっと離れてたんだけど。
この前UR買ってきて録音してみたらまずまず。
今のURはあまり良くないけど、デッドの当時最盛期のハイポジとかメタルだと相当いける筈。
まぁ、デッキも上を見ればキリがないけど、バブル期のコンポのならそこそこの品位があると思うよ。 タイマー使って録音していたラジオを
今でもテープで聞いたりしてる 今日、ドフへ行ったらπのPrivate L90のスピーカーだけ売られてた
プッシュプル・ダブルウーハーとかいう、後に続かなかった変な方式のやつ
デカいだけで見栄えも良くないからスルーしたけど、どんな音がしたんだろ
ちなみにドフへ行ったのは、同じπの一体型コンポX-SMC02の売却が目的。
新品購入時から、電動CDトレイが途中で引っかかって指で動かさないと完全オープンにならなかったんだけど、それを理由に査定減額された(×_×)
こういうゴミを売ってるから潰れて香港に身売りする羽目になるんだな >>224
当方プライベートL70を使用してるものですが、経年劣化でウーハー部のウレタンエッジの加水分解で悩まされていて代わりのスピーカーを探しているのですが差し支えなければ何処のお店か教えてもらえませんか? >>225
三重県の津南郊店だよ
ジャンクだけど音は出たと書いてあったし、片方しか見なかったけどエッジは残ってた あ、ペアで店頭に並んでたけどグリルを開けたのは片方だけという意味ね >>226
情報ありがとうございますm(_ _)m
明日にでも早速問い合わせてみます。 お役に立てたなら良かったです(・∀・)
店頭にはそれより昔(80年代?)のPrivateのスピーカーのジャンクも並んでたので、L90かL70の・・・と念押ししないと、別のほうと勘違いされるかも >>229
翌日に早速電話してみたのですが、すでに売れてしまったのか在庫無しとの事でした。
残念な結果になってしまいましたが、わざわざ情報提供ありがとうございました。 >>230
一昨々日に行ったら、まだ置いてあったぞ
やる気のない店だなぁ パナのワイヤレス SC-FX1の完全品を探してるけど、出てこねぇなぁ…
操作部とリモコンをヤフオクで買ったんだけど、スピーカー本体と送受信機が出てこねぇんだよなぁ。
でも諦めきれんから、これからも探し続ける旅は続くぜ。 >>232
光コンポか。俺もまぁ欲しいけど、珍しいから出ないよね。
それなら、相当のRX-DT99を逝っといたほうがいいのかな。
イマジンは持ってるよ。 >>233
イマジンをお持ちとは羨ましい。
ガキの頃に秋葉原の石丸電気(懐)のオーディオコーナーで現物を見たけど、フロントパネルの液晶の表示が、バブルミニコンの派手派手な感じと対極なシンプルな感じが高級感感じた。
ワイヤレスリモコンも、普通の縦長のやつじゃなくて横長のリモコンだった覚えが。
FX1のフルセット欲しいけど、イマジンの完品フルセットも欲しいんだよなぁ。
DT99は音自体は聴いたこと無いけど、当時のテクニクスに技術者が開発に携わったらしくて、音良いらしいね。
ちなみに、うちの愛用機はDT909。 まぁ、イマジンは当時から持ってる訳ではなく、
単品をハードオフとかヤフオクで少しづづ集めました。
結構高価で、あまり売れなかったはずなのに、ちょくちょく出ますね。
双方向リモコンが一番、入手困難だったかな?
FX1のスピーカー部と送受信機、出てくるといいですね。
大昔に1回だけハードオフで見かけたような?
まぁ、ヤフオクのアラート登録だけでなく、それで引っかからない事もあるので、
こまめにチェックするのがいいのかな。 ちなみに、今でも部屋で愛用してるのは、ドフでサルベージしたKENWOODのFORVISM FV7とALLORA XE5です。
当時に最初に買ったのは同じく、RX-DT909だけど、ELバックライトが光らなくなっていつかそのうち換装と思いながら、大事にとってます。
DT99は何とか完動近くまでDIYしたけど、相当力が要りますね。
まぁ、どれもバブル機、30年近く前のだから当たり前なのかもしれません 一昨日に父が中学生時代に使っていたというパイオニアのPrivate X-A7を屋根裏から持ち出してみました。
カセットテープは持ってないので何とも言えませんがCD読み込まず。グライコもちゃんと動作はしてくれるのですが、画面は真っ暗。
流石に30年前のものともなるとガタが来るのですかね…。光ケーブルをオーディオIfに繋げたらPCの音が大迫力で鳴ってくれたので感動。
修理すれば夏休みの自由研究くらいにはなるでしょうか ここで聞いて良いのか判らないんだけど、高校時代にバイトで買った
ミニミニコンポの事をふいに思い出して、懐かして調べてみたけど
全然見つからない
1985-1987年の間の商品だと思うんだけど(松下・panasonic製)で
色は黒 左右のスピーカーが正方形型で分離出来る
全体は長方形みたいな形 値段は5-8万位で結構高かった記憶があるんだけど
誰か判る人いますか?? >>244
通常はスピーカーがアンプ部にくっついてるの?
スピーカーを持ち上げると外れるみたいな ああでもコンポなのにスピーカーをくっつける意味が無いな >>245
レスありがとうございます 数十年前のことなので記憶が曖昧なんですが
合体みたいな事は出来なかったと思います・・・。
特選街か何かで、高音質なコンポと紹介されていたので夏休みに電気屋で働いた
バイト代で買った記憶があります https://i.ytimg.com/vi/Iws-7hHdVf4/maxresdefault.jpg
イメージ的には、こんな感じなんですが・・・・・・・
ただこんな形はしていなくて、カセットのボタン操作部分が
ナカミチのDRAGONみたいに斜めになっていたのを覚えています ナショナル ラジカセ RX-C
で画像検索するといろいろそれらしいのが 珍しくくスレが動いているw
>>244
あくまでも据え置き型なの?
大きさはどのくらい? スピーカー部が良さそうだね。
密閉型にパッシブラジエターだと歯切れのいい音が出そう。 >>256
所詮ラジカセでしたので、失礼ですが記憶ではあまりいい音はしなかった記憶がw
この後またバイトして、リバティ725を買いましたが音が気にらなくて
下取りにだしてSansui 900XDを買いました 当時SONYのカーステは原音重視で
流行りのドンシャリや電飾を拒んだフロントパネル緑一色の硬派なヤツだった
自分も当時その良さがわからなくて安物の電飾ピコピコおもちゃサウンドに変えてしまった
SONYカーステの音覚えてるが全域しっかり出ておもちゃ感のない上質な音だった
保管しておかなかったの今更後悔してる >>257
今、デスクトップ環境で使ってるのがちょっと昔に流行った密閉型、小さいのに割と効率が良くて、いい鳴りっぷりのやつだから、
勝手に想像した。すまない。
タンノイのマーキュリーmRもAUDIO PROのIMAGEも手放したけど、TangentのEVOはいいね。
某オーディオショップの言いなりじゃだめなんだとわかった。
まーEVOも安物だけどね。ビックカメラの店頭展示現品を2本で9000円程だったから。 >>259
セルフィー持ってたわ
いろいろサウンドエフェクトいじれてよかったな >>261
単品ハイエンド機の原音再生も良いけど、バブコンらしいDSPの誇張の効いたエコーと多機能が弄って聴いててこれはこれで結構楽しい♪
カセットデッキが壊れてるのが悔やまれる。
最近は当時のバブコンのカタログを見ながら当時流行った&聴いてた曲をまた聴いてます。 高校入学時のことだけど、ハイエンドオーディオ好きの親父にソニーのリバティをせがんだら「あんなおもちゃはダメだ!本物にしろ!」といわれて333ES一式になってしまった。(当然ながらリバティよりはるかに高い)
重低音もサラウンドも無いピュアな音に寂しさを感じた。
グライコの追加さえ認めてくれなかった。
働いて買えるようになった頃はデフレになってしまった。 自宅にサンヨーのPRESENCE DJ DC-DJ1があったけど凄く安っぽかったな
よりにもよって一体型だしw いやもう完璧な一体型よ
鋸でもないと分離は出来ないw
ttps://pbs.twimg.com/media/DruFoGZUcAEClLn?format=jpg&name=4096x4096
ttps://pbs.twimg.com/media/DruFniSU8AAVNh8?format=jpg&name=4096x4096
ttps://www.manualslib.com/manual/910324/Sanyo-Dc-Dji.html?page=18#manual
バブルの頃の10万少々のコンポなんて他社でもこんなもんだったのかな
あまり一体型の記憶はないが ソニーでもリバティの500番台は分離型に見えて一体型だった。
カセットもこのラインだけがメタルテープ非対応でドルビーもBだけ。
でも、定価で99,800円と考えれば仕方がなかったけど。
みんな700番台以上に憧れていて500番台はスルーしていたけどね。これでも後のデフレ時代に比べればまともな製品だった。
今のは音が出るだけ。 リバティってREBECCAが宣伝していたやつだっけ?
懐かしいな >>268
そう。
カタログでは製品よりレベッカが中心になっている感じだった。
カタログ取っておけば良かった・・・
その後、リバティが消えるとほぼ同時にレベッカも解散した。 サンヨーのカタログでは製品よりBON JOVIが前面に出ていたな
そのあとはホイットニー・ヒューストン
その後、サンヨーが消えるとほぼ同時にホイットニーも… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています