【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、 圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。 対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、 今後普及が進むと見られるこの技術。 HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、 バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、 Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、 そのほか自由に話そう。 >>295 形式は受け付けるけどまともな色で再生されない >>297 chromecast ultraが出力するHDMIメタデータが原因で色域がsRGBになるらしい。 逆に正しくBT.2020になってる確認とれてる人いたら教えてほしい。 ごめん間違えた。それはchromecast ultraはHDR10も再生できない件だった。 YouTubeのHLGはPC再生(edge, chromeで確認)のとき色域がおかしい。HDR10ならちゃんと再生される >>299 それはモニターがHLG対応してないからじゃないの? >>299 ultraでHDR10ならZ9Dで正確に再生できたけどな >>301 まじ? 再生中にREGZAの画面表示ボタンで入力信号の色域とハイダイナミックレンジ信号それぞれなんて表示されてる? >>300 してるよM510Xだけど。 HLGで撮影した動画をカメラとHDMI直結したらちゃんと表示される。 なんか混乱してね? PCでのHDR10とHGLでのYoutubeの再生と Chromecast UltraでのHDR10とHGLでのYoutubeの再生の再生が混ざっている >>302 Z9DなんでREGZAは知らないがHDR10の動画ファイルをZ9Dで再生した画像と同じ映像をyoutubeでFireTVで再生した時とChromecast ultraで再生した映像はほぼ同じに見える Z9DのyoutubeはHDR非対応 すまんな。整理すると PCでYouTubeのHDR10動画再生→OK PCでYouTubeのHLG動画再生→NG ChromecastUltraでYouTubeのHDR10動画再生→NG ChromecastUltraでYouTubeのHLG動画再生→NG (参考)BDプレイヤーでHDR10コンテンツ→OK (参考)HLG撮影できるカメラを直結してHLGコンテンツ→OK NGパターンはいずれも輝度ダイナミックレンジは拡張されているものの 色域が狭いまま。 >>307 https://youtu.be/qShr3wsMOPQ PCだと普通に再生される。詳細情報見てもHLG。 ただHLGだと300nit機だからか全体的に暗いのは否めないな。 HDR10だと普通に明るいし鮮明なんだが。 この辺は1000nit機持ってる人に聞いてみたい。 ただしダウンロードしてVLC3.0だと色が狂う。VLC3.0はHLG非対応なのかね VLC3.0だとグラボでデコード出来るからそっち使えるほうが良いんだが http://4kmedia.org/travelxp-4k-hdr-hlg-sample/ X800のYoutubeアプリをBravia X8500Cにつないでみると308の動画は 統計情報みるとHLGと認識してるみたいなんだがテレビがHDRモード にならない。 https://youtu.be/aCr2lfMoMPY これも統計情報上HLGだけどテレビはHDRモードになった。何が違うんだろう。 なんにしてもHDR10ビデオみたいにぱっと見HDRと判る動画がないんだよね。 >>309 この動画HLGといいながらMaxCLLとMaxFallのメタデータもってるみたいだ。うさんくせ〜 >>307 Sony | Handycam | FDR-AX700 - Capture it the way you see it - 4K HDR(HLG) https://www.youtube.com/watch?v=RB5MUoAlkFw Sony | Handycam | FDR-AX700 - Product Feature - 4K HDR(HLG) https://www.youtube.com/watch?v=lzG87ZjTDhU >>308 そもそもソフトウェア以前にグラボの方がHLG非対応でしょう https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pc_koubou/1114710.html#204_l.jpg >ビデオカードでHDMI端子を搭載し、かつHLG出力可能であれば話は早いのだが、NVIDIA、AMDに確認したところ、現時点では対応製品はないとのことだった。このため、ビデオ映像用のI/Oカードを別途用意することにした。 HDRモード切り換え機能があるのは業務用REGZAだけとあるけどブラビアでもいけそう https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1078/023/html/m06.jpg.html SD/HDサイマル放送時代はスーパー額縁問題が起こっていた ・SD4:3画面に映画の横長映像入れたい ・スクイーズ使わず、上下に黒ピラー付けてSD解像度完パケ作る ・納品されたSD解像度完パケ、アップコンでHD放送に使い回される ・アップコン設定を手抜き、左右黒ピラー付け足しにしてしまう ・HD放送画面の結果は、上下左右を黒ピラーで囲まれた不体裁映像 スーパー額縁問題は2000年初頭から2010年ごろまで10年近く散見された 今回のSDR/HDRガンマカーブ不整合問題も 2025年ごろまで悩まされる覚悟が必要かと テレビ耐用年数は平均9年という統計が出ている SDRガンマ専用テレビは9年間世の中に生き残ってしまうから 編集オペレーターの手を離れた完パケはどんな使い回しをされるかわからん 消極的な予防策でHLGガンマ当てる完パケが増えると思う chromecast ultraだとyoutubeのHDRでHDR10とHLGが別々に切り替わる smart youtube TVだとHLGでもHDR10で再生されるからギトギトの画になっちゃうな youtubeでDolbyVisionはどうなってるんだろう?タイトルで検索してもHDRな映像は見つからない >>313 PCで地デジ初期に深夜アニメ見てたから超額縁とか超々額縁とか懐かしい google play movieで4KHDRの扱いが増えてたけど再生できるのはChromecast Ultraだけみたい BRAVIAやSHIELD TVでは4KにもHDRにもならなかった タイトル数はまだまだ少ない HDR+とDolbyVisionの両対応機種は出ないのかな? 今のところパナソニックの海外で発売されてる4Kブルーレイプレイヤーの DP-UB820は両対応してるみたいだね。 XBOX ONE S&Xのドルビービジョンがアップデート XBOX ONE SでNetflix見るとTVがDolby Vision対応してると全作品がDolby Visionで再生される SDR作品の場合はそれなりのマッピングだけど不自然な感じになる >>324 不自然さは 色合い/明るさ どちらが強く出てる? PCでも色が薄い感じになる話はよく聞く。 >>325 Dolby VisionのマップでSDRを表現してる関係で明るさが明るすぎる Dolby VisionモードになるとTV側の画質調整が制限されるから結構困る まあ他にNetflixの再生環境あるんで、そちらで再生させるから個人的には困ってないけれど AppleTV4Kだとメニュー操作はDolbyVisionだが再生されるコンテンツによってモードが切り替わる それはDolby atmosもそうだよ 設定でatmosにしてると全てatmosに変換して再生してくる こういうところが所詮ゲーム機なんだよね >>326 ありがとう。 Win10含めてこの手(SDR映像のスケーリング)問題はまだしばらく続くのかな。 GH5S買ってHLG方式のHDR動画撮ってEDIUS 9で編集してユーチューブにうpしようと思ってるんだけど、 なんかまだ時期尚早って感じなんだね GH6がHDR10やHDR10+方式を採用するかもしれないから待った方がいいのかな? HDR10+対応アップデート 認証取得機種 FZ1000/FZ950/FX800/FX780/FX750シリーズ フォーマット対応機種 認証取得機種とFX600シリーズ https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1150562.html Bravia A1のアプリからNetflixのDolby Vision観ると字幕が眩しいくらいに効いてる感バリバリ。 だけどA1につないでいるAppleTV 4KのNetflixでで同じものを見てもそうならない。なんか字幕も違う。なんで? ケーブルや設定関係は正しくてAppleTVでもDolby VisionはOnになっている。 パナもドルビービジョン対応し始めてHDR10+見捨てる気マンマンやん >>306 これを書いたものだけど その後Chromecastはアップデートで ちゃんと表示されるようになりました。 あとはPCブラウザでHLG対応されれば満足 windows10のHDRとWCGはHDR10だから HLGはソフトウェアかVGAが変換することになる。 HLGは相対値記録だからソフトにより色が違っても不思議ではない。 >>338 の流れから HDR10は、実装間互換に規定がないから TVの表示nitとHDR10収録nitの間の対応関数は各社でばらばら。 http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/09/29/review-170929-ifaasakura%20%284%29.jpg http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/09/29/61122.html HDR10+も大枠があるだけ >HDR10+はオープン技術であり、各社は独自のHDR画質の工夫・改良を自由に行なえる https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100726.html >あまりにも変な画作りをされてしまうと、HDR10+のブランドイメージが下がるため、仕様認証テスト >画作りに対しては各社が自由に行なってよい HDR10はディスプレイライトnitの絶対値のはずだが、絶対値として機能していない。 絶対値であることに何か優位性があるとしても、実質的には手放している。 「nit絶対値という幻想、空手形」が一般人を惑わしHDRを 分かりにくいものにする分だけ、HDR10の方が愚物。 >>339 と、思い込ませたいようだが実際にはむちゃくちゃなのはHLG HDR10なら一部の詐欺テレビ以外はちゃんと正しい画を出すよ 超高輝度域まで正しいかどうかはハイエンド機のように高輝度出せるかどうか、になるけど。 HLGはそこですら基準が無いのでバラバラになるからゴミ。 当然だわな。SDRの+アルファみたいなもんだし、あれ。 >>340 >>339 の反論になってない 何を根拠としてちゃんと正しい画を出すと言ってるのか分からない >>337 SDR HDR間、HDR10 HLG間の作業は、データがRGBの場合 一旦色差にしてから作業し、後にRGBに戻す必要がある。 RGBのまま作業したら色ひずみが生じる。 色が変わった場合はどこかで誤った手順を経由した可能性が高い。 色が変わったとしたら相対のせいじゃない Netflix専用モード https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156128.html HDR10のディスプレイライトnitがもし空手形ではなかったならば こういうものが必要になることはなかった 専用モードのような禁じ手に依存してしまうことを許容できるのなら HDR10でもHLGでも独自のHDRトーンカーブでも何でも選び放題。 専用モードで使われたものは選び放題の中の一つでしかない >>343 全く理解できてないことを露呈してるが大丈夫か?w テレビ側での画像エンジンの機能をむしろ制限するのがそれだよ。 逆にモニター的で画を正しく出すって意味じゃいいんだけどね、それが。 テレビがやるべきはインパルス駆動だけであとは画像を如何に忠実に出すか、だけでいい 今のテレビはそうじゃない部分が多いけどね。これはSDR HDがあまりにも低画質だから。 そしてHLGだとテレビ側で好きにどうぞの思想だから HLGのスペックを上回るテレビの場合のみ、基準のプロファイルをテレビ側で作れば似たようなことは出来るかもね ただPQは最初からそういう思想なのでそもそもそんな無意味なことする必要がないってだけ。 映画、anime、UHD BD。どこもHLGじゃなくPQを採用してるってのは画質優先だからに過ぎない。 HDRを正しく出すならPQ一択。 ネトフリがHDR10のルール一切守らずオリジナルHDR10を作ってるから それに最適化したモードが有るはずと妄想してるのは正直笑うしか無いな というかUHD BDやネトフリなんかの4K HDR10 or ドルビービジョンの場合は画像エンジンにはただ忠実な画の描写に専念して欲しい それが出来ないならHDRディスプレイで見たほうが良いって話だし。 4K HDR10はそのレベルに達してるので。 >>345 >テレビ側での画像エンジンの機能をむしろ制限するのがそれだよ。 いいえ >大きく貢献しているのが、両製品に搭載された新たな高画質エンジン「X1 Ultimate」。 でも実際にHLGの方がHDR10よりいまいちに見えるのは同じ基準からのズレがあるにしても ズレが現行SDRみたいにめちゃくちゃあるからだと思ってる >>349 リンク先PQの4:2:0に落としたときの劣化が記述されているだけでそれとこれとは別と言うかあまり関係の無いのお話じゃ >>347 X1の画像エンジンの機能は地デジなんかの低画質ソースの改善。 これが働けば当然出力される画はソースの画とはかけ離れることになる。 地デジの場合ソースがゴミすぎるのでこう言う処理が望ましいのだが。 PCで言えばffdshowのフィルターみたいなもんだ。 そもそも高画質なネトフリ4K HDRなんかは余計なことせずソースの忠実な描写だけすればいい これがネトフリモードだと言える。 手を加える必要がないのでffdshowフィルター外すとでも考えればいい。 ネトフリが勝手に独自解釈した改造HDR10プロファイル使ってるってことじゃないし そんなこと垂れ流してたらネトフリからやられても知らんぞwwww >>348 その通りで基準がそもそもないし画を求めて作ってるわけじゃないので(現行のSDR製作機器や製作技術でHDRっぽいこと出来るようにしようぜ、程度の思想 制作側も画を追い込んでない。 PQの場合制作環境から別物になるが、だからこそあれだけの高画質が出せているというのもある。 ちなみにInterBeeでSONYマスモニ開発部隊と話したことだが HLGってどうよ?画質微妙じゃね?PQに比べて明らかに画質悪いよね、という話に対して 「まぁ今の放送にはあれ都合いいんで・・・」という回答。 確かに今の放送の水準でPQ使いこなせ、というのは難しいというのは理解するが、あまりにも妥協の産物すぎるね、HLG。 SDRとの親和性の高さがウリではあるが、すなわちそれだけHDRの求める画から離れているということだから。 当日はCrystal LEDでHDR10(SONY 4K/8K)とHLG(NHK)4K/8K 両方の上映していたが 明らかにSONYの用意したHDR10映像のほうが高画質だった。 Crystal LEDではNHKが威信をかけたHDR(HLG)でこの程度か、ってところ。人によってはSDRと並べても差が分からんだろうね。 ちなみに8Kディスプレイ(シャープとか)で数箇所NHKの8K流してたけど これも画質がものすごく微妙。色が全然弱い。 Crystal LEDを除いて一番美しい映像描写出来てたのはSONYのBVM-HX310とEIZOのCG3145だったね NHKのBS8Kが早くもアナログハイビジョンMUSE失敗の二の舞になって来たぞ >>353 考えるまでもない 画質微妙だし(ただ解像度が高いだけ)、番組もマトモなの作れないし 解像度は8Kなので高いが、HDR性能はHLGなので低い TVメーカーから見ると画素数の要求は高いが、暗さ明るさの輝度コントロールの要求は低いのがNHKのBS8K >>355 もっと言えば解像度が上がることは新しく覚えることはなにもない ただ精細になるだけ だけどHDRは全く新しい技術なので放送業界の人間が仕事しないといけない(技術を覚える、っていう HLGってのは仕事したくない無能の逃げだよw HLGは、一般的な視聴者の実態に合ってる PQは、オタク向け >>358 朝鮮人だらけのゴミバラエティ程度ならHLGでいいよ HLGのメリットはSDRのままHLGごっこが出来ることだと言っていいし HLGは、様々な品質の映像データが様々な環境で再生される現実に合ってる PQは、理想論 例えテレビが同じ映像を表示しても明るい部屋で見るのと暗い部屋で見るのとでは見え方が違うが、一般視聴者の部屋の明かりまで管理するのは無理 >>360 残念だがその現実に即してないのが他ならぬHLG。 4K放送スレ見れば分かるが阿鼻叫喚。暗い、明るすぎ、なんで?ってのが起こるのはHLGだから。 >>361 PQでも、明るい環境で見れば暗く見えるし、暗い環境で見れば明るく見える よって、各視聴者の環境光まで管理しなければ解決しないが、それは無理な話 あなたは、環境光をどう管理してるの? >>361 放送始まったばかりで受信機もテレビも放送局側も混乱してるだけでHLGが悪とは誰も言ってないが 唯一パソコンモニターくんが騒いでたんだが、アニオタ全開だったもんで気持ち悪がられて相手にされてなかったね。 >>362 環境光の影響があるから画が破綻すると思いこんでるやつは多いが 実際のところ室内環境なら問題ないよ HLGはマスモニと同じもの用意しないとHLG本来の画は出ないし、 そもそものHLGのマスターってのは存在しないのがダメだね >>363 HLGで制作してるってのがダメ。 PQで作ってHLG変換ならまだ良いけどね HDRの規格として表現力の幅としては HLG<HDR10<HDR10+<DolbyVision なのかな? HDR10+とDolbyVisionは同じ? >>365 室内環境でも、直接照明、間接照明、暗室など人によって様々で、何をもって問題ないと言ってるのか分からない あなたは、液晶に都合の悪いことは、根拠なく問題ないことにしてるだけ 逆に、有機ELに対しては、ほとんどの場面で問題ないことでも、大問題として騒ぎ立てる ただの御都合主義 マスターなんて、どうでもいいのよ どうせ、視聴者には分からない あなただって、マスターとの見比べはできないでしょ >>361 の、暗いだの、明るすぎるだのって評価は、何を基準に判断してるのよ? 各々が勝手に想像した理想像とでしょ 仮にマスターの環境と全く同一に見えたとして、それが各視聴者の理想像と一致し、顧客満足度最良の映りとは限らない 各視聴者の理想像は様々で、色温度9300Kや更にもっと高い色温度がいいとか、黒潰れ・白飛びのコントラスト強調したのがいいとか、輪郭強調したのがいいとか、色々あるのよ 【4K】4K総合スレ 40【UHD】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543496499/ 709 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a7c-zQ2A)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 20:52:14.66 ID:7A3sdPHm0 [1/2] >>697 ハイエンド液晶って例えば何だ? DCI-P3カバー率だけなら白色OLEDとはいえOLEDテレビのほうが上だと認識してたけど 712 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3b-8FR7)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 20:58:19.19 ID:WDMy0mn/p [1/2] >>709 彼は有機ELスレで荒らしで有名なパソコンモニターしか持ってないアニオタなんだ 要するに関わっちゃダメっす 713 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a7c-zQ2A)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 21:01:53.91 ID:7A3sdPHm0 [2/2] >>712 ごめんワッチョイ見てなかったわ (ワッチョイ dba5-GnKV) 特徴:ゴミ >>365 https://allabout.co.jp/gm/gc/51172/2/ 普通の液晶でも、一般的なリビングの明るさを想定した明所コントラスト比は、暗部階調が見えなくなり、暗所コントラスト比より数値が悪化する ローカルディミング付けても、効果が台無しになるってこと HDRが要求する高コントラスト比は、暗室でしか無理 にもかかわらず問題ないってのは、実はあなたの目にはSDR程度のコントラスト比で十分だということよ >>366 HDR表現としてはDVが圧倒的。 10と10+は実力自体は変わらんよ。低輝度モニタの救済措置として思いついたことが追加されたのが10+ HLGはSDRでHDRっぽいことをするための技術であってHDRとしては出来が悪い >>367 PQとHLGの違いを理解してれば見るまでもないし事実HLGは散々な状態になってるな >>369 残念だがOLEDは画質がゴミというのがすでに指摘され続けてるw https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155/693/index.html 画素ごとに個別に光るため、発光が止まる間際の部分は制御がかなり難しいんですよ。 そこでの階調は、実は液晶の方がいい。液晶は黒浮きはありますが、そこからの立ち上がりのリニアリティは、OLEDよりも遙かにいいですから。 山之内:画質調整で多少は追い込めるけど、見えるか潰れるかぎりぎりの部分の明暗差を出す限界域はOLEDの方が狭いのはたしかですね。 OLEDも低価格を売りにした製品が出てきましたが、そこの信号制御をパネルに最適化していないと階調再現は悲惨なことになります。 本田:Z9Fのバックライト分割数はサイズによって異なりますが、75になるとハロー(暗い部分の周囲がぼんやりと光ってしまう現象)も気にならないレベルになってきますよね。 山之内さんは”液晶は全員が違う肌色を見ていると思うと許容できない”なんて話していましたが、 視野角問題が解決したZ9Fを基準にしたとき、液晶の黒浮き/局所コントラストの低さといった弱点と、 OLEDの階調表現や輝度ピークでの色再現域の縮退を比べたとき、どっちの方を選択しますか? 山之内:それは暗部階調の良さですよ。その点でZ9Fは極めてバランスが良い製品です。色々な意味で液晶は成熟した技術になった。 本田:僕が今年、もし自宅のリビングルームにあるテレビを買い替えるのであれば、Z9Fを選んだと思います。 65インチと75インチでは75インチでしょうね。欧州での発表では65インチのA9Fと75インチのZ9Fが同水準の価格だったので、 期待していたんですが、日本では75インチモデルが高くて(笑)。でも方式の壁を越えて、液晶テレビの可能性を感じさせてくれるモデルです。 >>372 >>369 では有機ELのことには全く触れてないんで、何の反論にもなってないが あと、それらの評論家は、メーカーと喧嘩すると仕事に差し支えるんで、中立の立場じゃない >>371 「事実HLGは散々な状態になってる」ってのは、どう判断したのよ? 全く>>367 の反論になってない >>373 残念だがOLEDの致命的欠点をフルボッコにしてるwwww >>374 4K放送のスレ見れば分かるが色がオカシイ、明るさがオカシイの大合唱。 これはHLGだから起こる問題だし解決は不可能。 業務用のクソ高いやつやデモ展示品、更に事もあろうか用途の違う小型パソコンモニターを引き合いに出すバカの話は聞かなくとも良し 4K放送のスレでもアニオタ度ひどすぎてみんなドン引き と、OLEDみたいなゴミがオフィシャルにボコられてファビョるOLED信者wwwww 液晶バカにしてるくせに画質の画もわかってない池沼だってのがバレて必死wwwww 映像/オーディオの分野でSONYは事実上標準と言っていいからな https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543496499/488 2000年に入ると急速にProToolsが普及 (ソニーがプロオーディオの分野から撤退し、 2004年にはすべてのメンテナンスサポート終了も起因)、 スタジオ標準のレコーダーはProTools一色となった。 http://www.mu-s.com/Edu/rec.sys.html ハリウッド映画 デジタルカメラ 使用率 2002年〜2015年 実績 (独) ARRI Alexa 48% (米) Red Epic/One 26% (日) Sony CineAlta 15% (米) Panavision Genesis 12% (日) Canon CinemaEOS 10% (米) VisionResearch Phantom 8% https://stephenfollows.com/ja/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E5%AF%BE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB/ >>375 有機ELの致命的欠点?とやらを述べたところで、>>369 には全然関係ないが >>369 は、液晶だろうが、有機ELだろうが、Crytsal LEDだろうが、何だろうが当てはまる、明所コントラスト比と暗所コントラスト比の話よ あと、HLGについてだが、限られたデータ伝送量と視聴者側のバラバラな環境であるという現実においては、HLGの方が向いてるのよ その大合唱してるという人たちは、どのような方法で「色がオカシイ、明るさがオカシイ」と判断したわけ? 制作者が想定した正解の色、正解の明るさなんて、視聴者には分からん 仮に制作者が想定した正解の色、正解の明るさが分かったとしても、それが全ての視聴者の理想像と一致することはあり得ない >>379 バラバラだからこそ、バラバラの中で最低限出してるスペック(これは通常のテレビなら満たしてる)くらいは ちゃんとやろうぜ、っていうのがHDR10 HLGはその範囲の中で無理やりHDRっぽいものを出そうとするから画が崩壊する 所詮SDRベースの技術。 >>380 1秒間に伝送できるデータ量が限られてる スペックがバラバラなだけでなく、テレビの置かれた状況がバラバラなわけ 明るい部屋と暗室とで、映像を同じ明るさに表示しても、見え方がバラバラになる あと、その「画が崩壊」ってのは、どうやって確かめたのよ? 麻倉怜士の ”感動度” 麻倉怜士氏によるAV機器を評価する尺度。 具体的な算出方法は明かされていない。数値の信憑性は 麻倉氏個人 Q.感動を量で表現するのはおかしいのではないか。 A.どの様な機器でどの様に検証を行ったのかは不明である。もちろん、 とても些細な問題だ。 「結局主観を無理やり数字にしただけなんじゃないか」などと勘繰ってはいけない。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E5%BA%A6 >>382 麻倉氏が本心を語ってるとすれば、麻倉氏個人及び麻倉氏と価値観が同じような人には有効 それ以外の人には参考にならない数値 あらゆる人にとって使えるわけじゃないし、あらゆる人にとって使えないわけでもない 麻倉氏やその他の評論家たちは、メーカーが広告を出稿している出版社等から収入を得ているし、メーカーと直接の付き合いもある だから、その「感動度」が麻倉氏の本心の数値なのか疑わしい >>372 と同様 >>381 規格の時点でダメなんだよHLGのは SDRの延長でしか無い。 主観も何もデータと規格が示してるよ。 PQであれば保証されるものがHLGでは完全に無視されて画が崩壊する。 >>384 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/ 「コントラスト(暗所): 測定限界値以上」なのが、明所(環境照度100ルクス)コントラストでは既存(2012年現在)の液晶ディスプレイの約3.5倍にまで下がる 環境照度50ルクスだったり、200ルクスだったりすれば、当然、コントラストが違ってくる これほどコントラストが視聴者ごとにバラバラなのだから、絶対値にこだわっても意味がない また、放送では1秒間に伝送できるデータ量が限られており、圧縮することになるが、その際、PQの方がHLGより劣化するのは>>349 のとおり >>384 お前の主張は何ら具体性がなく説得力に欠ける。 まともなモニターならどちらの規格の映像も崩壊などしない。 >>387 HLGのちゃんとした制作環境で使うレベルにマトモなモニターならね ただし300cd上限のモニターなんかだとHDR10の方が遥かに良い。 HLGは300cdに合わせてピーク輝度持ってくる。これがダメなんだよ。 HDR10はそもそもそんな高輝度は人の目じゃ階調への反応も鈍いし試用も限られることからある程度ロールオフさせるかクリップさせる。 高輝度を圧縮することによる画質への影響は限定的と考えて大事な低輝度から中間輝度を守るからね。 その結果画としてはHLGってのは崩壊するんだよ。輝度変えればそれだけじゃなく色も狂うからね。 さまざまなディスプレイとST2084 HDR ディスプレイが2つあれば、それぞれのピークルマクリッピングの方法は同じではないので、たとえ両方のピークnits性能が全く同じだったとしても、 2つのディスプレイが同じ方法で同じ画像を表示することはありそうもないというのが現実である。 ピーク輝度とビットレベル ST2084規格は絶対規格であり相対規格ではない。 ?10,000 nits = 1023 ?1,000 nits = 769 ?400 nits = 668 ?100 nits = 519 もう一つのHLG規格は相対規格であり、常にフルビットレベルを使用する。 さまざまなディスプレイとHLG HLGフォーマットはメタデータに依存しないため、ディスプレイが異なっても 画像の整合性が非常に高くなっている。 さらに、システムガンマを変更するためにディスプレイの周辺照明を使用することで、ディスプレイ・キャリブレーションを調整して視聴環境の違いに対処しようと試みている。 視聴環境が異なっても「視聴の整合性」を提供するための初めての現実的な試みである。 これは、ST2084ベースのHDRが取り組む課題である。 HDR、LLG、WCGを備えたUHDTVディスプレイについて理解する written by Steve Shaw from Light Illusion(CEO) http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=128 崩壊するかどうかは製作側の設定次第だろうがHLGはSDRと共存させるために自由度が低い その為HDR10に比べると表現できる範囲が狭いのは確か だからHDRの表現力としてはHLG<HDR10になる カメラ出力 HLGで出すか? Logで出すか? 結果的には、コンテンツが1000nits以下で制限されている場合は、 HLGからのグレーディングとLogからのグレーディングで 完成したST.2084コンテンツには差は認められなかった。 https://panasonic.biz/cns/sav/products/ak-uc3000/pdf/studio_system_sdr_hdr_J_v1.3c.pdf そもそもHLG方式は日本のNHKと英国のBBCという公共放送が 自分達の手柄を立てるために作った方式だからテレビメーカー側で 十分に規格をもんでないからこういう結果になったんだろう 後はテレビメーカー側でHLG方式のバージョンアップをする必要がある 今後とも「信号規格」と「モニタ固有の表示性能」を"明確に区別"した上で議論を進めよう >>388 遥かに良くねえよwww 300cd/m2 でHDR10視聴する方が残念画質だろ。 博多のドルビービジョン3Dでファンタビ観てきた、音も画もメチャクチャ良いね。 このレベルでホームシアター組みたいわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる