【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。
HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。 Google playでスパイダーマンホームカミング見てたら、初めの20分くらいはいい感じのHDR感なんだけど、その後すごく画面がくらくなってほとんど見えないんだけど、これってHLGなの? > 「同じ映画やドラマを見ている」はずなのに、実はどの配信事業者、
> 放送チャンネルに載るかでも結構違いがあります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2018/1160585.html
こういう方向は個人的にあまり歓迎できないが、そちらへ
向かってしまうのかな。まぁ一時進んでも揺り戻すかもしれないけど >>718
google playのHDRはHDR10だよ そうなんですね! しかしなんでスタート当初の20分とその後で全然画質が違うんでしょうか……。
20分過ぎた辺りからコントラストが全くなくなってすごく暗くなります。 >>715
PQで悪意全開の輝度の取扱をすればそれはありえるね
だけど実際のテレビの輝度の取扱を見れば普通に表示できない高輝度はロールオフさせてるのがわかる
>>717
臨場感を棄てるならそれでもいい。
HDRの意味が薄れるし液晶には画質で及ばないのが確定するだけ
>>718
HLGなんて欠陥品使ってるのは放送だけ。 HLGがもし最高輝度は500cdに制限する前提の規格だったらまだ問題ないんだがな
相対値で取り扱う以上ピーク1000cdの信号を300cdがピークのところに入れたら画面が暗くて仕方ない。
※やすいテレビとかは特に深刻。
PQであれば300cdしか出せないなら200や250まではそのまま、それ以上だけを圧縮するので
画自体が大きく狂うことはない。HLGは単純に暗くなって見れない。 >>722
情報源を示してくれ
あなたが言ってることは、情報源がないことについて、さも当然正しいことを言ってるような態度でごまかしてることばかりだ
「臨場感を棄てるならそれでもいい。」
その臨場感とやらは、あなたによると「そしてロールオフさせる領域はそもそもPQでも使うことが極めて限られる(高輝度過ぎて)
なので実際にはPQは普通のHDR対応テレビでは大して問題が無い。」んだろ
「HDRの意味が薄れるし液晶には画質で及ばないのが確定するだけ」
HDRの意味は、液晶じゃ薄れる
コントラスト比が足りない
HDR(ハイダイナミックレンジ100000:1)環境を体験するには、有機ELで真っ暗な環境で見るしかない
で、HDR(ハイダイナミックレンジ100000:1)環境なら、HLGでよい
例えば、0.003cd/m2〜300cd/m2で100000:1のテレビの場合、HLGなら高画質が楽しめるが、PQだと300cd/m2以上が飛ぶ
また、PQだと圧縮による劣化がHLGよりもひどい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1167265501/719-721 >>724
UHD BDでこのテレビじゃ普通の画面が暗くてどうしようもない、ってことは無い。
でもHLGは300cdしか出せないテレビじゃろくな画出せない。これは仕様の問題。
PQのコントラスト比は通常使わないような高輝度域を多用する領域でのみ失われる。
ただしこれは1000cd出したいのに350cdしか出せない、というのが問題の本質になるのでコントラスト比の問題ではない。
例えば350cdのテレビで250cd/1000cdのシーンを映す場合、
PQであれば200cdを切るようなテレビはまず無い。大事な部分は触るな、がPQの思想なので。
でもHLGは100cd切るんじゃないかな。暗くて見れるもんじゃない。
まぁコントラストだけ見れば正しいかもね。黒側の階調をそれで保証できるだけの駆動性能持ってて、最高輝度を落とした分最低輝度も落とせるなら、が条件になるけど。
そんな能力を持ったディスプレイはHX-310かCrystal LED、もしくはPA32UXくらいだろう。
OLEDは暗部の駆動能力がゴミすぎて極低輝度ではマトモな階調保てない(調整代に数百万払えば別)
1000cdを350cdまで落とすなら最低値の0.005cdもそれに応じて下げる必要がある。その上で階調保証。OLEDにはムり。
一方液晶はLEDローカルディミングさせることと液晶の合わせ技で階調自体はOLEDよりはるかに自由度が高いからね。
だけどそこまでやって得られるのがタダの暗くて眠たい画。ゴミでしか無いのがHLGの現実。
HLGが意味を成すのはHLG自体の規格としてピーク輝度を500cdにする、もしくは世の中のHLG対応テレビすべてが800cdは出せることが条件になるね。 放送の規格作ったり決めたりしている団体の人達の経験や 知識が己より劣っていると信じ込めると言う時点で基地外確定 >>725
あなたのcd/m2信仰は誤りで、コントラスト比の問題
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」するから
映画館のように環境光が大体同じであれば300cd/m2の感じ方は大体同じになるが、一般消費者の場合、環境光は人によって数倍の違いがある
閉めっきりの部屋でなければ、昼と夜でも相当違う
そのため、300cd/m2の感じ方はそれぞれの環境で異なる
明るい環境光下では暗く感じるし、暗い環境光下では眩しく感じる
だから、明るさセンサー搭載のテレビが開発された
HDR(ハイダイナミックレンジ100000:1)環境を体験するには、有機ELで真っ暗な環境で見るしかない
根拠は>>549
よって、HDR(ハイダイナミックレンジ100000:1)環境なら、HLGでよい
例えば、0.003cd/m2〜300cd/m2で100000:1のテレビの場合、HLGなら高画質が楽しめるが、PQだと300cd/m2以上が飛ぶ
また、PQだと圧縮による劣化がHLGよりもひどい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1167265501/719-721
有機ELの黒潰れについては
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1542510759/487
これらについて、あなたから客観的な情報源を示した反論は一切ない
「情報源は俺」な反論もどきばかり
まだ何か投稿するなら、情報源を示せ >>728
客観的な情報源が5ちゃんのスレとは笑笑 >>729
そのレスの中に、根拠となるページへのアドレスが示されてるんだが >>728
妄想じゃなく現実で語れゴミw
ちなみに見た目のコントラストが重要と吠えるならHLGはより致命的。
暗い画面になることで眠い画になりよりコントラストが生えない画に見える、からなwwwww
HLGで輝度を下げた場合、暗部側までスペック以上の暗部に変換して保証出来て初めて、測定でのコントラストが保証できる。
そんなのはOLEDじゃ絶対無理だし今のテレビでもそんなものは求められてない。
そもそもとして暗すぎて画として破綻するからな。
リビングなんかだと真っ暗にする必要がある。
オタクの映画館ごっこならまだ真っ暗も可能だがリビングじゃありえんからね、真っ暗での視聴 >>731
相変わらず根拠を示せないままなのを、でかい態度を見せることでごまかす
情報源を示せって
真っ暗な環境では、「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」するから、あなたが言うところの「暗い画面」にならないのよ
有機ELであれば暗所コントラストが十分なので、「眠い画」にもならない
変換して保証なんてする必要なし
普通の地デジを真っ暗な部屋の有機ELで見てる人は、変換なんてせず、当然、高コントラスト比で見てる
HDRで求められてるのは、10の5乗のコントラスト比
真っ暗な部屋での視聴なんて映画オタクがやることなのはそのとおり
しかし、そうしないと10の5乗のコントラスト比は体験できない
HDRは、オタク趣味に過ぎないってことよ
真っ暗な部屋での視聴をしないあなたは一般視聴者と同じ環境だが、HDRを語る資格はない >>735
HDRのことについて何も語れないことこそ、お前が無能である証だろ >>736
キミはこれからオウム君な
無能なオウム君笑 ひたすら同じことしか言えないやつ、オウム君= ID:P0Ceju+10君 つか、ID:P0Ceju+10君=ID:1m5OnXQT0君だわな
ID:1m5OnXQT0は煽り専用で、HDRのことは絶対語らない
HDRについて語ると、ID:P0Ceju+10と同じ話しかできず、IDを使い分ける意味がなくなるから >>732
リビング真っ暗wwwどんな家だって言うwwwww
HLGゴリ押し無能は通常ではありえない環境では良いはずニダ、通常の環境じゃなくせば良いニダ、しか言えない無能w
HDRで求められるのはまず普通の環境でちゃんと映せること。
これは普通のモニタであればまずPQの方が絶対にいい。
周りの輝度に左右されてどうこうの影響よりそれそのものの輝度のほうが余程重要だしね。
あと相対的に最低輝度を保証することが暗い環境で優位性があるはずニダ、の前提になる。
OLEDは低輝度での階調の保証が無理なので実は更にゴミになる。
液晶は階調自体は正確だからな。 >>738
カメラはRAWがあるので実はとっくにHDR。理解してないやつが多いが。 >>744
どんな家って、マニアの家だよ
普通の人は真っ暗な部屋でテレビ見るなんてことはない
しかし、そうしないと10の5乗のコントラスト比は体験できない
HDRは、オタク趣味に過ぎないってことよ
真っ暗な部屋での視聴をしないあなたは一般視聴者と同じ環境だが、スタンダード・ダイナミックレンジ並な環境
よって、HDRを語る資格はない
あと、「OLEDは低輝度での階調の保証が無理」については
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1542510759/487
情報源なしでも、とにかく自説を延々と繰り返してれば、自説が正しいことになるってか?
いい加減、情報源出せよ ちなみに、俺はオタクだから、テレビをしっかり見たいときは部屋の照明消して見てる
それで他人にどうこう言われる筋合いもない
個人の自由
明るい部屋で低コントラストでも、真っ暗な部屋で高コントラストでも、個人の価値観の問題で、各々好きにすりゃいい
一方を選んだ人が優れた人間で、他方を選んだ人間が劣った人間だなんてこともない >>746
リビングだよwwww
真っ暗なんてありえんしHDR10でちゃんとしてりゃコントラストは問題なく認識できる
目は見てるものにあわせるからな。
真っ暗で低輝度側に落とすことの最大の問題は、
これでなら勝てるはずニダ!と思い込んでるOLEDが実は低輝度を一番苦手にしてる、ってことだな
PQでは0.005cdまでしか使わないんだからそこから1000cdまでを正しく表現できること、これが一番大事。
PQの最低輝度未満なんて表示できる意味はないしOLEDはそれを自慢げにするが実際のところ階調保証が出来ないのでゴミでしか無いからねぇ >>748
>>549のとおり明所コントラストはガタ落ちで、「問題なく認識できる」とは言えない
眼は、テレビだけでなく、テレビの画面外の光景を含めた「見てるものにあわせるから」、>>728のとおり300cd/m2の感じ方はそれぞれの環境で異なる
「OLEDが実は低輝度を一番苦手にしてる」については、
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1542510759/487
あなたの想定しているような明るい環境光下だと、明所コントラストなので、0.005cd/m2なんてのは液晶でも有機ELでも潰れている
次のとおり液晶の方が有機ELより反射率が高いので、有機ELより潰れる
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9f
Total Reflections: 2.3 %
Indirect Reflections: 0.6 %
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9f
Total Reflections: 1.3 %
Indirect Reflections: 0.1 %
どんなに根拠を示して論破してもガン無視して、根拠のない自説を偉そうな態度で繰り返すばかり
正に>>581のとおりで、無能な奴にしかできない >>750
と、妄想言ってるが実際にはちゃんと見えてるんだよ。
テレビ側の性能もあるし通常の室内で見るのが一番正解。
ましてや真っ暗で低輝度(OLEDレベルだと全白400ってとこかな)なんかに落とし込んでHLG、とかゴミ画にしかならんw
最高輝度落としたら落としたなりに低輝度側を階調保ったまま更に低輝度にする必要がある。
これは実はOLEDが一番できないところ。
液晶は調光パネルやローカルディミング併用すればなんとでもなる。 >>751
見えるってのは、それこそ妄想
>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな
「これは実はOLEDが一番できないところ。」ってのも、
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1542510759/487
を否定できるだけの情報源出しな
あなたは、どんな反証を突き付けられても、決して認めず、ただ自説を言い張り続ければ自分の勝ちだと思ってるんだろ
そんなエア議論が通用すると思ってるから、リアルで周囲の人からバカにされ続けてるんだよ 割りと色んなAV関連のスレで、文体の似通った
有機EL憎しって感じのレスを見るけど、同一人物なのかな? 同一でしょ。
あぼーんワードの引っ掛かり方が一緒だから カラマネモニターさえ持ってない底辺くん
その君が放送事業用モニターをうんちくするとは笑し 狂ったように有機ELとHLGディスってるのは全部同一人物 >>752
OLEDの低輝度階調破綻はすでに指摘されまくってるからな
黒潰れしないように見せれるOLEDはSONYのX300くらい。 >>757
>>581のとおりのエア議論にしがみついてないで、その裏付けを示せっての
つくづく無能な奴だな こいつは放送事業用モニターがどんなものか理解していない
デバイスが違っても同じ表示が出来なければ放送事業用モニターとして販売出来ない
固体差はNGなんだよ、だからあんなに価格になってる
つーか、放送事業用モニターの主な使い道はグレーディングって知っているのか? >>759
キャリブレ出来るかどうかなんていう話は重要だが今の論点にはなりえない
モニターとして正しく表示できるかどうか、その前提はスペックになる。
HLGを正しく表示できるなら1000cdまで階調保証できるモニタである必要がある。
販売中のモデルでそれが出来るのはHX310とCG3145くらいだな
OLEDは絶対無理。全白250cdが限界のゴミにはHDRは無理なんだわ。SDRが限界。 >>760
SDRが限界なのは、あなたの明るい部屋
明所の場合、液晶でも有機ELでもHDRの100000:1は無理で、最大輝度では液晶有利だが、暗部は>>750のとおり反射率の低い有機ELの方が有利
暗所の場合、有機ELは測定限界:1だが、液晶は下記のように無理
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9f
Native Contrast: 1730 : 1
Contrast with local dimming: 3379 : 1
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9f
Native Contrast: Inf : 1
Contrast with local dimming: N/A 安物モニター君はそのマスモニ持ってのか
スペックと実際の使用感は違うぞ
俺はA250を持っているが暗所で使うとコントラストは液晶とは比較にならないぐらい違うぞ
素人ほどスペックをうんちくする
プロのエンジニアは使えるか使えないかとしか言わない
自分の目で判断するんだよ >>762みたいなバガが思う明るい部屋ってのは後ろから太陽の光直接入れるような条件を想定したのしかないwwww
普通に低輝度まで階調は保たれる。あくまでモニターが対象であって真上の証明を基準にすることはないからな。
一方でモニタ自体を暗くした場合、1000cdのピークを例えば300cdにすれば0.005cdの輝度もそれに応じて下げなきゃならない。
そうじゃないとコントラストの比率保てないからな。HLGはこれが癌。
OLEDなんて0.005と0.01ですら厳しいのに(じゃなけりゃ黒潰れしねー)
単純計算で悪いが、例えば0.0015と0.0003cdなんてOLEDで出せるかよwwwwww
調光パネル使う液晶とかローカルディミングと液晶の組み合わせならワンチャンあるけど >>763
HX310とCG3145は素晴らしいな
OLEDはどれ見てもゴミだけど。まず絶対的に暗い。暗いから使い物にならん。 >>764
「後ろから太陽の光直接入れるような条件」じゃない
>>512で説明済みなのに、平気で嘘をつく
>>750の反射率は、Indirect Reflectionsの方が間接反射
Z9Fの場合は0.6%だが、普通の部屋の明るさの0.6%で、0.005cd/m2なんて小さな値は埋もれる
ただ偉そうな態度を見せ、さも正しいことを言ってるように装う演出だけで、相変わらず自説の情報源もなし 使った事無い機材なに言ってるの、アホか?
こいつは発達障害じゃねーの おばかのおじいさんだからしょうがない
相対カーブのHLGを絶対値のcdでしか語れない時点で頭膿んでる パソコンモニターくんはPQだPQが最善だとうるさいが
そもそもが生放送とか中継しなきゃいかん放送でPQなんか
運用できねっしょ >>769
HLGはHDR自体運用できてない。
それにPQとHLGは変換可能。
放送をPQにしてれば今HLGで問題になってる暗いオカシイってのは解決する。 >>771
リアルタイムな編集でHLGが使えるメリットなんて知れてる。
ただしHDR非対応水準でもHDRごっこが出来るかどうか、ではHLGは優れてる。
出来上がりもお察しだが。
放送の形式をHLGじゃなくPQにしてれば混乱なんて皆無だよ グレーディング前提のPQをどうやって生放送に使うんだ? 見てもいないのに憶測で語ろうとするからズレた発言になるんだよな
今日もいだてん見てたけどテレビがHLGに対応してれば全然暗くなんかないし
>770で自身が書いてるようにHLGとPQの変換ぐらい4Kチューナーに付いてる ここでの質問が正しいか不明だが
電気店でデモ再生しているUltraHDBlu-rayの「Runner」を再生しているが
パナの液晶4Kでは高コントラスト&ヌルヌル動画で映画なのに
テレビドラマのようにしか見えないが、これで正しいの? >>774
HLGの場合ざっくり言えばこうなる
150cd/1000cdの白
ピーク1000cdのテレビ・・・150cd
ピーク400cdのテレビ(大半のテレビはこの程度)・・・70cd
70cdじゃ暗くてとてもじゃないが、って話。
PQだとこのレベルなら多分そのまま150cd出すのが大半だね >>775
HDRとは何の関係もない。倍速によって映像の質感が台無しになってるだけ。
映画の質感重視するなら倍速じゃなく疑似インパルスじゃないと駄目。 >>776
PQがEOTFを規定してるのに対してHLGが規定してるのはOETFだというのは理解してるの? >>778
規定してるものが違う。
PQは0.005-10000cd。今のスタンダードは0.005-1000cd。
HLGはそのテレビの最大輝度と最低輝度。テレビによって0.1-400cd、0.05-1200cdでもある。
じゃあ0.005cd-1000cdで作った250cdの白はどうなるんだよ?って話
PQは250cdとして扱う。
HLGだと400cdのテレビだと100cdくらいかな?暗くて見れたもんじゃない。 >>779
うん、お前がわかってないということはわかったわ >>780
分かってないのはお前。
HLGがなんでテレビによって画がめちゃくちゃになるかはEIZOのサイト見ても分かる
赤の線が正しい表示。
ほとんどの普通のテレビは下の輝度が落ちまくった状態になる。
HDRでは低輝度側の階調の方がデータ振られるので特に深刻。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/images/index2/hdr_index2_img01.jpg 技術的な根拠を見ればいい
HLGは絶対に普通の画が暗くなる。
暗くならないのは一部のハイエンドだけ もし一部のハイエンド以外真っ暗なら新聞ネタになってるわw 家庭のテレビが規格に忠実に映してると思ってるあたりが浅はかなんだよな
暗くなるなら明るく見えるよう調整するのがテレビ屋の発想
バカ正直に薄暗いまま映したりなんかしない >>784
実際HLGの放送のほうが暗いってのは言われまくってる。
測定値でいえば映ってるので見づらかろうがメーカー的には問題無い、ってのがHLG
>>785
HLGはバカ正直に薄暗くなる。だから文句言われてんだよw そりゃ単にHLGに対応してないってだけだろ
少なくともうちの対応テレビでは暗くなったりはしない >>787
そりゃテレビが十分輝度があるってことかお前が気づいてないだけ
HLGにした場合低輝度なテレビではSDR放送と同じもの映してもHLGの方が暗くなる。 SDR 0.117-100cd
HDR 0.005-1000cd(HLG)
そのへんのテレビだと0.1-350cdくらい
良いのだと0.1-500cdとか
ちゃんとしたのは0.05-600cdからだな。
で、そのへんので考える場合
SDR・・・0.117-100cd→0.1-350cdという映し方になる。
100cdのピークが350cdまで拡張される。
普段見てる白はだいたい200cdくらい、とか。
ちなみに普通の画は大体300cdまでに収まってる。
HLGは0.005-1000cd→0.1-350cd。
1000cdは350cdまで圧縮される。
問題はじゃぁHLGの1000cdのピークに対して200cdで想定される白がどうなるのか、って事。
1000cd出せるテレビなら200cdで出すので違和感はない。
でも実際は350cdしかなく、350cdは1000cdの信号に対して使うところなのでそれに応じて輝度が下がる。
この例だと100cdすら怪しい。なのでめちゃくちゃ暗くなる。
本来200cdで出しなさいね、というところが100cd切るからな。 >>768
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま アンカー間違えた
>>790
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま >>789
お前の目が単純にゴミだってだけだなw
PQ方式では本来の画から暗くなりすぎて画が崩壊する、ってのはありえない。
まぁピーク輝度250cdとかだとあるかもしれんがそんな性能じゃそもそもHDR対応機に使わない HLGが暗いってのは価格コムでもさんざん言われてるがそれに対して答えを出せたHLG信者っていない
そりゃそうだ、そうなるのが仕様だからな。 >>794
SDRも含めた4K放送が暗いとか色合いがおかしいとか最初の数日言われただけ
というかお前は4Kチューナーも4Kテレビも持ってないんだから無関係じゃんw
そもそも4K放送がRec.709だと思ってたんだしなww テレビはモニターとは違うからな
派手に見せる為の画質プリセットを幾つも持ってる
HLG放送も標準設定ではギラギラ明るく映る
そりゃそうだろわざわざ売れないようになんて映さないわ >>790
中途半端な理論はいいから、家電量販店でも親戚の家でもいいから
実際に見て暗いって証拠を出してこいよ禿げニート http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=HLG+%88%C3%82%A2&act=input
確かに「暗い」という指摘はあるが、その原因がHLGのせいとは言えない
・SDRと比較していたりする
・放送局の意図した明るさが不明
・視聴者の環境に問題がある
・視聴者の評価基準が様々で、同じものを同じ環境で見たとして、ある人は暗くないと評価したり、別の人は暗いと評価したりする >>781
お前さ、馬鹿の一つ覚えでEIZOのグラフを持ち出しているから、
このグラフの意味は完全に理解しているんだよな?
縦軸「輝度」の単位はcd/m2と書かれているので自明だが、
横軸「入力階調」の単位が何か答えてみろよ。 >>798
面白いのはPQ変換するシャープだと暗くないってこと。
そりゃそうだわな。
HLGとPQでは250cd/1000cdの取扱が違う。
HLGはそのテレビのピーク輝度に対する割合でしかない。ここ変えてしまうとHLGの意味がなくなる。
PQは絶対値なのでそもそもとして輝度が足りない場合はそのテレビのピーク輝度近傍からロールオフさせるってのがすでにスタンダードな対策として成立してる。 シャープ以外の機種にはPQ変換が付いてないとでも思ってるのか
全員が高輝度テレビで見てるわけじゃないんだから普通に付いてるぞ
だからこそ暗いままの設定で見てる奴はアホだなって話で >>800
お前ってSDRは常にテレビの最高輝度設定に固定して見てんの? >>801
バカすぎる。シャープのチューナーはHDR10で出力も出来る
HLGで出すと明らかに暗いってのはすでに言われてる。
HLGは一旦PQ変換すればいいってのはそのとおりだし、そもそもとしてHLGじゃなくPQで送ってれば良いだけの話なんだわな 日々4KHDR映像に浸っているが、みなさんの書き込みの一部に若干の誤解があるようなので整理してみた。
〇 民生機のHDR対応仕組み
再生機(UHD BDプレイヤー、チューナー、STB、ドングル):HDMI 2.0a(18Gbps)経由で出力先4KTVがHDR/HDCP2.2フラグ認識で出力設定を行う
重要:2018秋モデル以前の大半の4KHDRTVはファームウェアアップデートでHLG対応していないと「HDR放送」はSDR再生。チューナーがPQ変換可ならHDR10再生。PQ/BT.2020をSDRTVで再生すると画になりません。
フラグ認識できなければSDRTVとして再生。
〇 UHD Blu-ray:プレイヤー内でTVに合わせ変換して出力
→ 4K/HDRTVならHDR信号そのまま出力:HDR10/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 4K/SDRTVならSDR信号変換:SDR(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 2K/HDTVなら2Kダウンコンバート:1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/24-30p(変換)で出力
※SDRTVにはHDR/BT.2020信号は出力されない(色域をダウンマッピング)
※DolbyVision対応なら動的メタデータを参照、差分データでシーンごとに出力制御
※高性能TVなら4:2:2再生可
※規格としては2KHDRも可能
〇放送:チューナー内でTVに合わせ変換して出力
※ HLG HDR放送の場合:規格 4K/HLG/BT.2020/10bit/60p
→ 4K/HLGHDR対応TV:HLGフルレンジ/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/60p
→ HLG非対応HDRTV(PQ可):HLG→PQに変換して出力(同上)
→ SDRTV:SDR輝度信号領域のみ出力(高輝度領域はKNEE処理)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/60p
→ 2K/HDTV(またはHDMI1.4ケーブル):2Kダウンコンバート、1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/30p(変換)で出力
※ SDR放送の場合:規格 4K/SDR/BT.709/10bit
→ SDRは広色域(BT.2020)制作されていない。(規格上は可だが制作・送出が煩雑になるため導入されていない)
→ 高機能HDRTVなら映像エンジン・トーンマッピングでHDR/高色域に変換してくれるモード(疑似)あり
〇HDR配信(TV再生):Netflix, Amazon Prime. Apple TV, YouTubeほか
※ 前記の通りTVの受信再生能力設定と回線品質に合わせ配信サーバー側でHDR10、DolbyVision、SDR信号を切り替え。
解像度・輝度で議論されていますが、色域変換についても注目してください。議論の参考になれば... >>803
>>792
あなたは、自分の都合が悪くなったところで議論をリセットして、自説を繰り返す テレビも4Kチューナーも持ってなく、ネットの書き込みだけ見てここまで執念燃やしてHLGディスるってやっぱ基地外にしかできないことだと思うの 1000cd無いテレビでHLGが暗くなるのは規格からして当たり前なので実物見る必要すらない。
そういう規格だし まぁHLGが暗くなるってのはそういう規格だし諦めろw
吠えても現実は変わらん >>811
明るい部屋で見る人は、そもそもコントラスト比100000:1環境じゃないんだから、あきらめろ
暗い部屋で有機ELに映してみる分には、コントラスト比が十分なので、暗く見えない
暗い部屋でないと、>>512のとおりコントラストがSDRと大差なくなる
「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」する
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
映画館のように環境光が概ね同じ場合には1000cd/m2の感じ方が概ね同じになるが、一般家庭の明るい部屋の場合には、100ルクスの場合、300ルクスの場合、500ルクスの場合、それぞれ1000cd/m2の感じ方が違ってくる
暗い部屋では、300cd/m2が明るい部屋の1000cd/m2と同等以上に明るく感じたりする
PQは映画館向き >>813
残念だが適度な明るさなら問題ない
ありえない明るさとか真っ黒環境出さないと話ができないって時点でHLG信者は崩壊してるのがよく分かるw
まぁ実際にHLGだと何故か暗いとクレームでまくりっていうのが現実ってやつだわw
HLGで暗いのを無理に修正すれば今度は高級機種もってるところは過剰に明るくなるしなw >>814
残念なのは、あなたの方だろ
「残念だが適度な明るさなら問題ない」ってのは、全く根拠がない
>>512のSONYニュースリリースで、コントラスト(暗所) 測定限界値以上が環境照度100ルクスにおいては既存(2012年現在)の液晶ディスプレイと比較して明所コントラスト約3.5倍まで下がってしまう
>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな
情報源があるわけないけど 実際に輝度不足のテレビでHLG映すと暗くて見れたもんじゃないってのは周知の事実だからねぇwwww ウチ暗くないけど
ちなパソコンモニターくんが大嫌いな有機ELでな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています