【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。
HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。 Chromecast ULTRAでYouTube 4k HDRで見て信号情報見れば確実
YouTubeは既にH264は廃止 VP9のみしか対応してない
LGとサムチョンデモ映像は基準値から逸脱して派手に演出してるから
指標にならない >>893
Real 4K 60fps: LG Jazz HDR(Chromecast Ultra)
って動画だね
Tha HDR Channel のホームの一番上に表示されるよ
動画の設定(歯車アイコン)にHDって表示されます
色もbt709になってますね ヤケクソモリモリHDR(つべLG JAZZ)、洋画(レブナント)、風景(ヴィコム宮古島)もみんな仲良く信号としてはHDR信号だろう
これがHDRか!というヤケクソな色使いだろうが、単体で見てもなかなかわからないけどBDと比較していいなぁというものも、見た瞬間からハッとする奇麗なのもみんな仲良くHDR
HDRの機能が有効になっていることを確認するのであればヤケクソな演出でも参考にはなる
それぞれの画像の評価は見た人にそれぞれお任せ >>894
WMPで再生したら色褪せてたけどVLCて再生したら鮮明に映りましたね
VLCはHDR再生に対応してるからHDR動画なんじゃないかな
なんちゃってかどうかはわからないけど(動画の詳細情報は見れなかった) >>899
嘘言いました
色空間がITU-R BT.2020 レンジになってますね >>897
どれが最初に表示されるかは人によって違うようだ
でもThe HDR Channelは全部HDR信号が乗っていて再生されるのは確認済み
再生環境が対応していないと正確に再生できないので環境の問題だと思う >>901
書いたタイトルの動画でもHDRになります?
他の動画は見たのは全部HDRだったけど >>902
LG Jazzだけど再確認してみたらSDRだった
以前はHDRで再生できていたのは確認してる
登録フォーマットの関係かも? 特にLGのデモは極端にコントラストが出る様にしてるのバレバレだからな >>903
やっぱりそうですよね
Rec.709も以前はHDRって判定されてたとか? >>896
> YouTubeは既にH264は廃止 VP9のみしか対応してない
VP9で再生される環境が増えただけであって、H.264の廃止はしてないよ。
>>897
> Real 4K 60fps: LG Jazz HDR(Chromecast Ultra)
以下の動画をyoutube-dlで調べて落としてみたけど、VP9.2/BT.2020/PQのHDRフォーマットもちゃんとあるよ。
Real 4K HDR 60fps: LG Jazz HDR UHD (Chromecast Ultra) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mkggXE5e2yk 何かの記事で読んだがGoogleがH264は全てVP9に変更すると書いて
今はVP9変更待ちの動画が残ってるだけ 画像をアプコンでHDR化してHDRモニタで表示できるならビューアアプリって無いかな? >>907
いつのどんな記事を読んだのか知らんが、勘違いしてるな。
SafariのようにVP9に対応してない環境もあるからH.264もVP9と一緒に用意しとく必要があるんだよ。
VP9だけにするなんてことは現状では無理。
まあHDRについては元からVP9.2でしか提供されてないけど。 HDRモニタすら持ってないやつもいるのか?
つべのHDR再生環境なんてHDR対応ディスプレイあればあとはクロムかエッジ使うだけだから余裕で満たせるぞ
UHD BDプレーヤーでもいいけど。
ただ4K HDRがマトモに映せるかはPCのスペック次第。 買ってしまってから思ったがHDRモニタは別に買わなくてもいいと思った
どうせテレビにも繋がるし >>911
PCでHDR使うならDP1.4の有無は大きい >>906
ChromeはダメだけどエッジだとHDRになる、それ まぁ普通に考えれば色域と輝度レンジは別に扱うべきだとは思うけどな
BSなんかは色域は共通でHDRの有無だけの違いだから単純明快ではある 色域だけ広げたところで全然効果は限られるってのがよく分かる 4Kテレビ買うつもりなんだけどHDRの有無は大きいかな?
主に映画とゲーム用途なんだけど
5年前のフルHDテレビからの買い替えだから進化が楽しみで >>918
違いは大きいけどソースはそれ程多くない
Netflixには結構あるがアマプラは極一部の吹替版だけ
無料で見られるのはBS4KだがNHKの一部だけ
youtubeにはかなりあるけど再生環境を選ぶ >>919
NHKを無料というとNHK警察がやってくるよ >>915
うちはEdgeでもクロームでもSDRになるね
何が違うんだろ >>921
確かに無料じゃないね
無料で見られるHDRはyoutubeくらいか
HDRの映画となるとiTunes映画くらいしか選択肢が無いな
アプコンが大多数だけど DaVinciとかPremireとかVEGASとか、少しばかり金はかかるがプロ用ソフト使って自分でHDR化してしまうって手もある。
SDRはそもそも色も光も制限あるし。
XQにちゃんと変えればそれなりの階調保ってるし、SDRからでもちゃんとHDRを活かした画は出せるからね。
あとはやる気と時間とセンスだけの問題。 リラックマとカオリさん、HDRのコントラストエグいな。
超高画質。 HDRを体感したいならyoutubeのHDRチャンネルに登録されてるこの動画がオススメ
肌の色や自転車の質感などHDRならではの躍動感で衝撃を受けます
https://www.youtube.com/watch?v=QOPt_nPDD7w 実際HDRを触って弄ってまでやってるのなんてこのスレでも俺くらいだろ
その時点で触ってないイジってないやつが何騙ってもゴミでしか無い。
短期で良いからPremire契約して使ってみりゃいいのに。
やれば何が違うかも実感できるしな。
金出す気があるならDaVinciもあるしVEGASならもうちょっと安い。
TVMWもHDR使えるけどあれはただ使えるってだけなのでお勧めはしない。 アプコンでHDR映像作って悦に入るのは自由だが元々DolbyVisionで撮影編集された作品を見るほうが良いな
白黒写真に着色して喜んでいるように見える >>935
2100と709、とくに709の問題点を理解していれば分かるがSDRのHDR化は想像以上に効果がある
まぁでも理論より、実際にDaVinciでもPremireでもいいのでやってみるほうがわかりやすいな 制作者環境での表示を基準として評価するなら、自ら破綻させてるということだな >>938
あれはダメだね。709内でいくら頑張っても無駄。
2100の良さは色と光、階調すべてが破綻すること無く実現できることにある >>939
残念だが製作者の意図を反映したHDR化作品って基本的に色も光もしっかり出して、かつ階調も豊か。
これはテレビのダイナミックモードとは別物。 >>942
残念だが俺はSDRマスターからHDR化も出来ちゃうからなぁ それになんの意味あんの?
アニメいじって自己マンとか超絶キモいぞ? >>944
実写もいじれるが?w
画質が悪いのをHDR化することで高画質に出来る。
こんなの映像技術あれば余裕でできることだが
RAWやLog素材からHDR映像つくるのも簡単だしな >>947
実際のSDR画像のリンクも含めた方が、バカだということがより明確にわかってよいと思う。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/778-780
キャプチャーが出来損ないというより、比較画像の作り方がバカの極みだよね。 >>ID:Kg8sgHCQ0
HDR化したエロアニメ、たくさん持ってそう
怖え〜 >>948
手加減してやったんだよ
やさしいだろ
別件で
・【技研公開2019リポート】将来は地デジでも8K映像が伝送できる? 次世代映像符号化方式VVCの研究も進んでいた
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17276435
「ちなみにSDRからHDRへのアップコンバートについては、技術的には可能だが、
オリジナルの映像を変えてしまう可能性があるため、慎重に考えていきたいとのことだった。」 >>941
制作者の意図は、SDRならSDRのままで見たもの
SDRのHDR化は、制作者の意図なんて反映しておらず、自ら破綻させてるということ >>951
残念だがそれは成立しない
HDRで作り直したものって必ずSDRより鮮やかで光の表現も適切に使うからね
理由は簡単でSDRはゴミすぎて出したいものが出せないから >>950
ちゃんとカラコレすれば問題が出ることはない
むしろここだね
>>当初は、HLGのガンマカーブはSDRとの互換性を考慮していたので、SDRテレビで受信しても問題ないという話だったのだが、
>>実際には色再現がおかしくなるなどの現象があり、最近ではHDR用とSDR用で放送マスターも作り替えているそうだ。
俺はHLGはゴミだと指摘し続けてきたが言わんこっちゃないwwwww ついでにこれだな
>>その変換で問題になるのは、やはり色の変化だという。
>>具体的にはHDR信号のピークの高い信号があった場合に、RGBの割合をそのまま均等に下げてSDRの領域に収めるようとすると、色のバランスがオリジナルとは違ってくるそうだ。
>>そのため技研では色相を変化させずに、ピークだけを抑えるといったパラメーターを工夫している。
当たり前の常識レベルのことなんだが、これw https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/778
のクソキャプチャー画像をなんちゃってHDR化した画像も赤や青の色相が回転してしまっているのに、
こんな程度でカラコレとか片腹痛いわ Color CorrectionじゃなくてColor Corruption、カラグレじゃなくてカラブレって感じだな。 >>956
残念だがSDRとHDRじゃ違うからねぇ >>958
カラコレを語る人間がそんな低レベルな言い訳で済むと思っているのか
色の濃さと明るさをいじった程度でカラコレを語るな >>960
カラコレ弄るならもっといじれるぜ?w出すのも色相も出さないのも出来る。
ただしこの程度は簡単に出るしHDRにすることで明らかに別物になる。
逆にカラコレ語れるならSDRの写真でHDRの画を語るなんて俺ならしないね。あくまで相対比として高画質になる指標にはなるがw
まぁ放送ソースの時点で俺はそこまでやる気ないけどな ならやってみせろよ
見せてもらおうか、キチガイの本気とやらを https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/778
>これはプロ用ソフト使ってHDR化したものとSDR版(放送ソースのまま)
> https://i.imgur.com/8gwA8ua.jpg
これ同ポジ来てないよね
顔の下、透明プロテクターの位置が違いますけど
編集ソフト上でカラコレ作業したら同ポジのスチル見比べるはずでしょ?
というか誰でも無意識にそうする
編集ソフト、本当に、手元で動かして作った、のなら、な HDRとの比較画像をJPGで貼ってるのがアホそのものだな
JPGに落としてる時点でSDRだろっていう >>964
そりゃそうだよ?
だけどお前らOpenEXRとかJPEG-HDRで出して見れるわけ?
Jpegの時点で正確性は無い。だけど相対的な比較程度なら出来る。
逆にその程度で良いんだよ、見る側は。
自分でHDR触れるやつなら別だけどね >>952
必ずSDRより鮮やかということは適切じゃない
色や輝度がSDRの規格内に収まってる光景を撮影したSDR映像は、SDRのままで適切だから
それがより鮮やかになれば、不適切に鮮やか過ぎる 色や輝度がSDRの規格内に収まらない光景を撮影したSDR映像は、SDRのままでは鮮やかさが足りないことになる
しかし、それを視聴者がHDR化して鮮やかにしても、どの程度の鮮やかさが制作者の意図どおりなのかは視聴者には分からない
結局、SDRならSDRのままで見たものしか、制作者の意図のお墨付きはない SDRソースをHDRに拡張加工して視聴するのは白黒をカラー化してるのと同じ >>965
PhotoshopあるのでOpenEXR連番見れます
ヒストグラム見るとトーンカーブわかるので
1枚だけでも適当なサイトにサンプル上げて下さい >>966
たしかに必ずではないが基本的には709より鮮やかというのが基本。
この場合709が狭すぎるというべきだが
>>967
そりゃ作監の思うと事の誤差はあるだろうね
ただし一般的にこうなるわな、という程度の調整してりゃ違和感なくHDR10の画は作れる
>>968
それはちょっと違うね
709じゃ狭すぎて範囲しきれず沈んでる領域を引き出してやってるだけ。
もっと不自然にコントラストと色と光を出せばそれも言えるし、どちらかといえばテレビの鮮やかモードがそれに近い。
あれは階調を破綻させる
>>969
RAWで今度撮ってみるわ
HDR見れる環境があるならHEVC Main10で出したのを直接見るのが良いかも知れんけどね
HDR化の効果検証としてつべに出すのも考えてるからそれでも良いし >>970
>>>969
>RAWで今度撮ってみるわ
そんな話してないんですよ
現に手元にデータあるでしょう?
編集ソフトすぐ起動するでしょう?
スチル1枚エクスポートするの簡単でしょう?
本当に、編集ソフトの使い方、わかってるんですか?
使ってるビデオ編集ソフト、何なの? >>971
それなら処理済みのフレームをXQで出してやるほうが余程速いし的確だと思うけど?割とマジで。
家で使ってるのはDaVinciとVEGASにMCとTVMW。他にフリーのも用途によっては使う。
まぁメインは前者2つだしTVMWはMain10出力くらいしか使わんが。 >>970
REC.709の色域は、静止画のsRGBと同等
で、適当に身の周りの光景をRAWやAdobe RGBで撮り、PhotoshopやLightroomで表示し、sRGBの色域外がどの程度あるのか確認する
sRGBの色域に収まらないほどの鮮やかな色は、画面内に全くないか、画面内のごく一部であることがほとんど
画面全体がREC.709の色域に収まらないなんてことは、まずない
画面内の一部がREC.709の色域に収まらない場合、画面全体を鮮やかにしてしまってはまずい
収まらない部分だけを選択し、そこだけ鮮やかにする編集なんて、手間がかかりすぎてやってられないし、どの程度鮮やかにすべきなのか分からない >>974
ああ、鮮やかさをそういう意味でとったのね
確かにその理解は正しいんだがこの場合はもう一つある
709はそもそもとして明るさと色を出せない、という制限。
基本的に暗いテレビでなんとか表現する、が念頭にあるので鮮やかさとか光の強さなんてものは想定されてない。
規格上出来なくはないがそういう画を出すとテレビの画としてズレたことになるので基本的にやらない。
そこをクリア出来るのが2100でもある。色も光も本来出したい強さが出せるので結果鮮やかで色彩豊かになる。。 >>975
その明るさと色域の範囲内で表現できることが多い
極端な例を出すと、銀一 シルクグレーカードを壁一面に貼って、その壁を撮影する
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=13819
当然709で十分
シルクグレーカードに限らず一般論として、明るさも色域も範囲内なら709でよい
そして、実際の映像にはそういう場面が多い
HDR化の際、709で十分な部分、足りない部分を分けて、足りない部分だけ鮮やかにする編集なんて、手間がかかりすぎてやってられないし、どの程度鮮やかにすべきなのか分からない >>961で簡単にできると言ったわりに未だに画像1枚すら出てこないな >>976
あー映像編集とかやったことないんだなぁって思うわ。
無料でお試しだとTVMWがあるし一回やってみたら?
残念だがとくに「明るさ」を表現するのは所謂709だと非常に厳しい。
テレビのスタンダードを無視していいなら別だけど >>978
そもそも明るくない場面の場合、709でも厳しくない >>979
明るくなければね
709はちょっと明るさ出そうとするとすぐ限界だよ >>980
そんな明るさが必要ない場面なんて、いくらでもあるでしょ
そんな場面をHDR化で明るくしたら、制作者の意図とは違うでしょ もしかしたら彼は目か脳に異常があって通常の光量だとまともに映像を認識できないんじゃないだろうか。 >>984
ID:jQI60xuZ0は、そのソフト上の表示の違いを単純にSDRとHDRの性能の違いと解釈したわけね
「これらの3つのシーン内の全ての色がSDRで表示不能な明るさ・色のはずがないのに、全ての色が変わってる。この理由は何だろう」と考えなければいけなかった
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/780の単純なキャプチャとの違いは何なのかってのも考えなきゃならなかった
2枚目と3枚目では、白い炎の中の水色などが白飛びしている、その周りの青がベタ塗り調となり、青の向こう側に広がっている宇宙空間の闇が感じられなくなっている >>981
逆。709で明るさは表現できないので意図が反映できない。 >>986
残念だが2100の階調とそれに伴う広範囲な輝度はJpegじゃ収められないというだけ。
特に光はJpegじゃ無理 >>987
できる
https://allabout.co.jp/gm/gc/51227/
制作者環境に近づければよい
逆に、HDRでも、制作者環境とのギャップは、その分制作者の意図から外れる
そういう「なんちゃってHDR」に適合してるだけのHDR機器が多くある
HDR機器の性能が十分でも、制作者の環境光と違えば、その分制作者の意図から外れる
制作者の環境は非常に暗い
>>988
2100の階調とそれに伴う広範囲な輝度がないシーンがある
1枚目のシーンは、SDRの範囲内だろう
にもかかわらず、HDR化で画面内の全ての色が変化している
2枚目、3枚目の白飛びやベタ塗り調は、16bitのTIFFでも同じことで、JPEGのせいじゃない 基地外とそれにレスするアホが双方引かずに延々と話し続けるとHDRモニタスレの惨状が繰り返されるだけなんだが。 >>990
無理だな
709でも可能ではあるがそれは709の標準を無視すれば、という前提が必要
ついでに709は基本的に暗く色が出ないのが正常。
しかし視聴環境はそれを無理やりテレビごとに拡張したものになる。
なので標準と呼ぶべきものが存在しないのが現実。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。