marantz/マランツ AVアンプ総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>893
PMA-2500NEとSR8012をつなげることで出力が+される・・・という認識でいいのかな?(多分違うと思う感
パワーアンプとして使っても、両機種が同じぐらいの性能なら意味ないような。
浅学で間違っていたらすまぬ。
ので、ミドルクラスのAVアンプとPMA-2500NEを合わせたらいいのかなーと思ってました。 >>890
おいおいおいw
PM-10がどれだけ酷評かググれば分かるだろ
デジアンならPM-10以外にいいのはたくさんあるし視聴比較すればE-470の足元にも及ばないことくらいわかる
どこにでも湧いて来るのはPM-10を異常に擁護するアホだよ な?
具体的な話は出てこないだろ?
安心して良いけど、この老害の言うネットってのは2chが全てだと思っておいた方が良い。
この爺さんの言葉を借りれば
どこにでも湧いて来るのはPM-10を異常に貶すアホだ
って事だよ。
どうせ次は顔真っ赤にして具体的な例として価格帯が違いすぎるジェフローランドとか持ち出すぞ。
どこでも同じ事してて飽きないのかね。しかし。 >>896
何が な?だよw
滑稽すぎるわ
具体的な話が出てこないのはお前www
これほど酷評されてるPM-10を異様なまでに擁護してる所がまさにキチガイ
それかどうしてもこの不評を払拭して火消ししたいD&Mのジジイだろ
発売前の試聴会の時点で既にボロクソ言われてたからなw
そしてここは2ちゃんじゃないからw
いつの時代の基地外だよ >>896
確かに提示はしてくれてないですね、まぁ中傷も含めた情報を精査して糧にできればと思うので無駄でないです、真に受けることは勿論ありませんが。
しかし、述べた通り予算的にPM-10もオーバーですので、その上を言われても、「はぁ〜そんなのもあるのかぁ〜」ぐらいにしか思えん(笑)
>>897
まぁ、こういうノリも2ちゃん由来であるのは承知してますけど、自分が発端になってるみたいでちょっと勘弁してww
897からすれば、そのLV以外の機器はゴミクズかもしれんけど、出来れば私の求めてるクラス、用途での選択肢として相性、妥協点、費用対効果に則った助言を言ってくれると嬉しいw >>898
最初にPM-10と書いてたから予算があるのかと思ったよ
その上で、その値段ならと言う事でE-470の方がと言っただけ
なので8012はまだ発売されてないし聞いてないから分からないけど、7010をAV用として使ってる限りでは(スピーカーは804D3)悪くない
それよりもいいと期待するなら8012だけでも行けると思う
パワーアンプの数が全チャンネルに増えたから自分も買い換えようかと思ってる
7.1.4のAtmosにしてるからパワーアンプを外したい
ピュア用に不満が出てきたらプリメインをおいおいちゃんと試聴して買い足せばいい >>898
それと、提示はしてないって何をだ?
どっちがなんの提示してないって?
>>887
>>889
>>896
こいつが何を提示してるって?
あからさまに単なる誹謗してるのは明らかにこいつだけど?
それも何一つ有用な事は書いてないけど? >>899
具体的なデジアンも示さず2ch 5chの揚げ足取りで有耶無耶ですか…。
そして内容のないレスで火消し。
本当に老害ってヤツは… >>883
もしまだなら、NR1608も試聴されてみては?
意外と良いよ。
それにこのサイズ・価格帯にしては貴重な、フロント2chのプリアウトがついてるので、後日別のパワーアンプをつける事が可能。 >>899
予算に関しては遅れて記載したので、そこは申し訳ない
無理をすればPM-10を購入も出来るのだけれど、その場合はAV関係を保留という形になってしまうという話です
804D3・・・ヨドバシで見かけたような、一本60万ぐらいのやつでしたか?いいですね〜
8012は自分でも聴きに行くつもりですが、みなさんの意見を大いに参考にしたいです(ピュアが相応のクオリティなら私の用途にピッタリですし)
提示云々は901が言ってるように、他のアンプと比べてどのようにPM-10が劣っているのか?に対しての未提示の件として受け取りました。(ほんと色々視聴したいんだけどw
デジアンというのが根底の理由ならそこも詳しく聞けたらありがたい。話の流れからE-470はアナログかな?
ちなみにE-470って中古しかないよね?アンプって壊れるイメージだけど中古でもイケる世界なのか・・・
長文失礼 >>904
単発IDはあの馬鹿の自演だから真に受けるなよw
ほかのアンプと比べて何処が劣ってるかはググればすぐに出てくるし既に語り尽くされてる事だから敢えて書かなくても分かるかと
だから先にもググれば分かることって書いたまで
それよりも提示してないといった単発IDの奴は逆にE-470よりもいいという具体的な提示があったのか? って事
E-470はAB級のアンプで中古しかなくはない
今でも新品で売ってるしアキュは古いアンプでもサポートするので例え販売終了しても会社が存続してる限り修理はしてくれるのでかなり安心
デジアンは効率がそもそもいいので2、30万程度で頭打ちと思った方がいい
デジアンにするなら最高でもそのあたりまでで十分
値段の割に音がいいと言うのが強みだから
そのデジアンに物量投入した割に音が単調で30万クラスのデジアンと音が変わらないPM-10だけはやめたほうがいい
とにかく、一度試聴してみた方がいい。百聞は一見(聴)にしかず
ともあれ702S2なら7010でも十分いい音が出るから 正常進化であれば8012だけでいいと予想出来る
先にも書いたけど出来ることなら試聴した方がいい
PM-10の様に前モデルより悪くなるという可能性も否めないから >>903
HDAMが原因と思われる、あの胸のすくスピード感とピュアな音色に嵌ってしまったので、やはりSR8012を買うと思う。
イベントで、ずーと聞いていたいと思ったAVアンプは初めてだったし。
もう一生HDAM搭載機がいいと思ったくらいインパクトがあった。 失礼
PM-10はTADよりは良いアンプだと思ったよ >>909
具体的なアンプ名も言えない、変な老害が召還されて来るだけだからやめとき。 あれ?マラのはみんなHDAMなのかと思ったら違うの?
公式サイト、NR1608のページには書いてない… >>905
遅ればせながらありがとう、色々勉強になるよ〜
SR8012待ちということで落ち着いたのに、702 S2が7,5畳の部屋じゃ低域溢れて無理って話が出てきて涙目
ブックシェルフならって意見もあったので705 S2も検討してるけどそれも無理という人もいる
ちょっとスレチだけど、なんとかならんものかね?
仮想同軸で欲しいやつが見つからないって愚痴orz >>915
>702 S2
を4本買うつもりですか、凄いね。
705ならAV専用ルーム 7.5畳は日本人の普通だよ。
(フロント705, リア706 ?) >>916
いやいや、それは流石にw
ピュア用と映像コンテンツ、ゲームの兼用で702で行きたかったんだけど適正部屋は12畳↑って言われてねぇ
少量で鳴らせば溢れないだろうけど本末転倒だろうし、音響パネル云々ルームクリエイトする余裕も無し・・・
仮に702ならセンターはHTM71S2で、サラウンドは・・・SR8012クラスとなると正直どうしたもんかとって感じ(予算が足りなさすぎる
サラウンドバックはもうなんでもいい気分(笑) >>917
av8802aにsm11s1を繋いでいますが、AVアンプの補正機能(Audyssey MultEQ XT32)を使えば低音が溢れたりはしないと思います
ピュアの時は全部切るんだ!って事だと防振ゴムや吸音材が必要かもしれません(後付けも出来るし)
スピーカーはフロントとセンターが同じシリーズなら他はあまりに音質が違わなければ大丈夫かと、後ろから前に声が移動する事ってあまりないので >>918
そうなると映画や映像コンテンツを見る時は問題ない可能性も期待していいのか
音楽BDは厳しそうだけど。。(フロント、センターと他のSPとのグレードの差の意味でも
気になったのは中国でAV8805が発表されたけどAVとSRシリーズの差異ってあるの?
ルームクリエイトって素人でも出来るもん?状況によるだろうし、やってみにゃわからんとは思うけどやっぱり心配だなぁ
結構いい値するしね〜 NR1608の補正機能ってDENONの下位機種にも劣るやつなの?
multEQとmultEQ XTとmultEQ XT32の違いが具体的にどのくらいなのかでNR1608か4300かで迷ってる AudysseyはEditor Appで少しは使えるようになったのだろうか >>920
nr1608はx2400と同ランクじゃないかと SRは一体型、AVはセパレート型。
SR8812はAVアンプ(プリ+11chパワー)5.1chフルバイアンプとかも可能。
AV8805はAVプリアンプ。
使うスピーカーに合わせてパワーアンプを用意する。お金のかかる組み合わせ。 >>919
労力を惜しんでピュアをやるのは無理があると思う
AVアンプは趣味の世界だけどピュアは信仰の世界です >>923
AVプリアンプのいい点はパワーアンプが使い回せること
AV系は規格の進化が速いからね 一体型では使えないスピーカーやアンプを使えることは
セパレート型のメリットといえる。
AV8802Aを使っているから
AV8805でどれくらいクオリティが変わったかが気になる。
Altitude 16に行くのもありだろうけど。 >>926
私もAV8805が気になります
AV8801からAV8802に変わった時は進化した!と感じたので期待を持っています
まぁ国内でいつ発売か分かりませんが、寧ろ発売されない事もありそうですが >>923
>>926
なるほど、更に2倍程予算があればそのほうがいいんだなぁ〜・・・きっついなぁw
8012で702s2がある程度納得いく音に鳴ってくれるか、ドキドキだわ
今回もしも買わず仕舞いになったら、もっとお金貯めてセパレートで行くのも吝かではないw
>>924
労力を惜しむというわけではないのだけれど、やはりミドルからハイエンドに入る辺りが音の違いを実感出来る(費用対効果的にも)から狙いたいところ
予算も限られてるので、まぁ多少はね・・・?部屋設定も時間掛けて追々やっていけたらと思ってます >>928
AVアンプの補正機能使えば殆どの部屋では問題なく使えるよ、切ると低音爆発するけど
ピュア(セッティングで音を設定)で使うなら設置方法から反射の抑え方まで自力でやるしかない
そしてそれは正解のない泥沼への招待状です
最初は補正機能有りで音楽聴いて、物足りなくなったら沼へ入ればいいと思う
因みに我が家のAV8802Aの場合、補正機能有りでもベースを2dB程上げると補正機能無しに近い音になる >>929
option→トーンコントロール→低音 を+2dBでした audysseyの自動補正とかろくな音にならないという印象しかないけどな。
でもイコライザとか自分で弄り始めると、0.5dB単位じゃ足りなくならない?
あぁ、0.25dBだけ上げたい、とか下げたいとか良くあるw 自動補正、NR1604の時はろくでもなかったけど、1608では随分と良くなった!
プログラムが良くなったのか、マイクスタンドで安定して測定できるようになったからなのか 少し前にPC-SR7010-レグザで音途切れと画面暗転するって相談した者ですが、
エレコムのPremium認証ケーブル(1.5mで1629円)2本買って繋げたら解決しました。
相談に乗って頂けた皆様ありがとうございます。 yamahaの格下機種からNR1608に乗り換えたらこもって聞こえるし定位もイマイチに聞こえるんだけど俺の耳腐ってるの? >>934
ヤマハのDSP使ってた?
マランツには補正機能しかないから置き方や部屋の影響受けるよ >>935
いや、どっちも補正機能使った後のステレオでの比較
音良くなるかなーと期待して買っただけにショックなんだよな でもAVなんて自分がどう聞こえるかが全てだから今回は失敗なんじゃない? >>939
そうなんだよね、、
中華デジアン買ってプリアウトから出してみようかなと思うんだけどやったことある人いる? nr1608 デジアン
でググると二番目に出てくるサイトに記事あったよ >>941
ありがとう!みてみる
>>942
pure directで聞いてみたらボーカルのこもった感じは若干解消された!けど定位とかはまだちょっと不満ある感じだなー
multEQのアプリ買ってみて追い込むことも考えてる(低音が強調されてるっぽいので) >>943です
アプリを買って不満の9割以上改善されたので一応報告しておきます
ボーカルのつまった感じetc 、アプリで中音域補正をオフにすることで劇的に改善されました
元々映画用の補正技術なので文句はないですが、同じように感じた方いたら参考にしてください
ちなみに、映画でも前と比べて満足感は変わらない(むしろいい)のですが、この中音域補正はどのような効果を狙っての機能なのでしょうか?素人なためわからず
(ただしオンオフに2400円か、、という不満はある) えっアプリじゃないと操作できない部分なんてあるの? えっ
マニュアル見た限りなかったんだけど
あるの? >>944
自分もアプリ使ってみたけど、中音域補正有りだとカーブルエディタで2Kに谷ができて、補正有り無しだとカーブルエディタがフラットになったので補正無しで使っている >>948
まさにそれ
中音域補正入れると、補正後のカーブがフラットにならないんだよね
映画のときは凹んでいた方がセンターとの繋がりがいいとかあるんだろうか MultEQ自体を設定でオフにすればその補正もかからないよね?
補正をオフにしながらEQいじりたい場合の話か AVアンプの補正は使わないのが基本と思っているけど一般にはどうなんだろ。
ピュアの世界ではアキュのDGですら、ちょっと補正量増やすとすぐ音悪くなるのがわかる。 適正な音量を出せる環境ならDirectでの再生がもっとも高音質なんだよな
πのAdvanced MCACCの補正は繋がりとバランスが凄まじく改善されるけど
細かな余韻とかが薄れていく感じがちょと気に入らなかった
でもAudysseyよりは効き目が確かなのでAdvanced MCACC搭載のmarantz機が欲しいw >>951
マルチchの場合、全てのスピーカーをシリーズで揃える
全てのスピーカーに対してルームチューニングを行う
この二つをやらない限り音場補正を使うのが当たり前
7.2.4それぞれのスピーカーは設置条件が異なるので全てのスピーカーで
周波数特性が同じになるようルームチューニングで対応するのはほぼ不可能
スピーカーが異なればさらにバラバラになるのでサラウンド定位がめちゃくちゃになる
フロントをルームチューニングで対応している人ならフロントをバイパスして
他のchについては補正を掛けるってのが多いかな、音楽ライブものなら
フロント3ch以外は残響メインなので補正無しでも大きな影響はでないけど >>951
ルームチューニング含め、自動補正を使わないで追い込めるなら使わないのが基本なんでしょう。
ただ、追い込むには時間も手間もお金もかかるので、ハイテクの力でお手軽に『そこそこ』の音場を楽しめるようにする手段が自動補正だと思ってる。
ウチは低音の定在波に悩んでいて、色々試してみたものの簡単に解消できるものではなかったので、SR6008 の Audyssey で妥協して楽しむことにしています。書き方がアレだけと、決して悪くないよ。 >>951
AVアンプとして使うなら補正は必須
ピュアで使う2chの設定も答えのない泥沼と言われるのに、それを5chも7chも9chもやるのは無理
AVアンプは補正の出来不出来、補正後の音の好みも選ぶ際には考慮するもの ヤマハとか2chピュアでもDSPで補正する製品が出てきた プロの世界では補正が当たり前だからな 2chステレオで補正というと昔マランツから出ていたオーディオコンピュータを思い出す
アキュフェーズも現行でそのテの機械出してるよね プロはプロの耳でその場所に合った好みのセッティングをしているだけ
そんな耳を持たない俺ら一般人は補正に頼った方が本物っぽい音を楽しめる
まぁ、ピュアにいるような自信過剰な糞耳は認めないだろうが
そこそこ楽器をやってる奴に聴かせるとどっちもダメだが補正の方が本物っぽいらしい
セッティングで追求すると違和感があるんだと アンプってエージングあるのかな?
nr1608 を買った当初は定位が微妙で出所が分からない音ばっかりだったんだけど、今は一つ一つ指でさせるぐらいはっきり聞こえる
耳エージングなんかなあ、、 >>959
コンデンサ使ってるから、ある程度はエージングは有ると思うよ。 2017のimacから1608で音出す場合、Air Playとか使わず有線で
方法ありますか? 有線ならmac側の出力端子によるだろ
まぁ繋げないわけないと思う >>962
>Air Playとか使わず有線
有線??
2017 iMacは、長いことMacでは標準搭載だったオーディオ光デジタル出力が無いね。
・Airplay は無線専用では無いので、Ethernet上でも使えます
・無線LAN or Ethernetで、DLNAを使いMac上の音源は再生できます
取説「パソコンやNASに保存されているファイルを再生する」
・USB-DDC (USBから、光デジタル、同軸デジタルn変換)を追加購入する。(例えば amazon で、USB DDC で検索すると2000円から10万円までイロイロ出てきます) >>964
そうなんです。光デジタル出力がなくて。
変換ケーブル使ってみます。ありがとう。 サラウンドもステレオも楽しみたいなら
8012買ったら終止符うてるかな あーだめだ
去年DENONの4300を買って
大満足してるが8012が欲しくて仕方ない >>966
いやそれは無理
8012はサラウンドをピュアAUに近い音質で聞くのにはAVアンプの中では最高だが
ピュアAUを兼ねることは無理 現物の8012を見たくて仕事帰りに名古屋のビックカメラ寄ってみたけど置いてなかった。 まだ購入した人のレビューもあまり無いし、実機も置いてない所が多いからわからないね 7010のリアスピーカーがバリバリ言い出したから8012に買い換えたい
今日スターウォーズを見に行く予定だからEP7を予習に見てたカイロレンの声の時に特にバリバリ言い出した
修理に出すくらいなら買い換えたい 工場出荷状態に戻してピュアダイレクトでもバリバリするか確認。
リアのスピーカー入れ替えて確認。 ボリュームバランスが悪くなって
どこか壊れたかもと鬱になってて
ダメ元でバナナプラグ締め直ししたら治ったことあった
接触大切ですね >>885からちょくちょくお世話になってた者です。
8012ダイレクトで聴いてきた、SPは予定通り702s2、とあれから煮詰めて新たな候補の805 D3でも視聴。
結論で言えばピュアではない、当然だけどPMA-2500NEには2,3歩程及ばない、それでも前評判で期待してたけどww
中高域は10万ちょい↑ぐらいのプリぐらいの実力はあると思う、低域がやっぱりパワー足りてないなってわかる(SPが鳴らしきれてないのが丸わかりで辛かった
SPに関しては2500NEも一緒だが・・・
セパレートも考えたけど、マルチチャンネルの選択肢がほぼ無いのと頑張ってもSX11未満が精々と聞いたので実際に視聴出来ない現状を踏まえると
サラウンドを重視して当分ピュアには移行しないって人にはいいと思う。
自分はピュア重視でAVもしたい派だったので予算的にもうどちらか選ぶしかないという分水嶺に立たされている・・・ >>976
レビューありがとう
パワーアンプ追加で2hc再生満足できるようになるのか謎ですが
8805で組んだほうが後々後悔しなさそうですね
avアンプとプリメインアンプを使って
スピーカーセレクターで切り替えして使ってるけどセレクター無しで行ける環境にしたい >>977
8805は自分も興味ありますね、皆が言うように発売すら怪しいから候補として上げるのは悩ましいところですがw
定かではないのですが8802AよりヤマハCX-A5100の方がいいと聞いて8805に拘らなくてもいいかも、と。
パワーアンプはMX-A5000、これで>>976のSX11一、二割減程の音が出るみたいです(AVのヤマハはエントリー主体だと思ってたけどこれらは別格とのこと
ピュアよりでサラウンドも可能なので、ピュアかサラウンドどちらかのみ選ばなくてもいい可能性が(視聴出来ないからなぁ・・・
後はAuro-3Dが対応怪しいのがネックか 横レスだがピュア重視ならAVパススルー付きのプリメインかセパレートでまず2chを固めてから予算にあったAVアンプとサラウンドスピーカーを加える方がいいかもしれない。 >>979
スレチぽいけど話しても大丈夫かな?
予算がもうきっつきつ(それでもど肥大化していってて怖いがw)なんでセパはきついっすね
プリ候補だとSX11、E370 個人的に702なら聴きやすさでSX11 805ならアキュの声の伸びと805の透明度が噛み合っていいと思った
PM-10は両SPとも艶っぽさがすごく良かったけど予算オーバー、SX1は11より更にいいけど価格差ほどの価値は感じなかった
>>886のオススメE470も今度聴いてみる、よほどの違いなら頑張って予算あげたい。
LX380は好みではなかった こんな感じで。
やっぱりAVプリじゃこのへん聴いちゃうと厳しいのかな〜と
こっち行くとサラウンドに着手するのは当分先になるからTVやゲームはステレオ出力出来るならそうしたい
駄文失礼 ゼロからの構築ならピュア優先の予算配分してAVはSR7010の中古にする 続けてスレチの詫びではないけれど8012のサラウンドAuro聴いてきたよ
プロモーション映像だから当然自宅ではここまでは行かないだろうけど、参考になれば。
高さが追加されたことで本当に限りなくリアルに近づいたと言える。
車の通り過ぎる音、街中の雑踏、パイプオルガンの高所からも来る音のカーテン
映像で戦ってるシーンも見たけど映映画館とほぼ同じと言って差し支えない(映画館自体は最近久しく行ってないので進化がどれだけされてるかは存じないのでご容赦を
ライブBDも観客の反応から温度感までも表現されてコンサート会場にいるのと同等の臨場感を実現している
問題点はハイトにより敷居は低くなったとはいえ一般家庭でこの構成を実現するのは難しいであろういうこと(センターハイトとトップも一つ必要)
自分には部屋がこの商品に見合うだけの配置の実現が難しいため当分手出しが出来ないかな・・・
CDのサラウンド出力は特に言うことはなし、奥行き感の無い力場が全体に広がってるってだけ(それでも既存のサラウンドより更に空間の包まれ感は当然ある
ピュアダイレクトは前途で述べた通り、総合的に凄いポテンシャルを秘めた商品だと思う。 専用ルームがあれば良いけど
普段から生活してる自室に
7.14とかやろうとするとホント大変
自分は5.1だけどいずれはサラウンドサイドを入れたいけどぺーすがぁーー サラウンドのチャンネル数の基準はこんな感じ。
4.1ch 4本を同じスピーカーにするのが理想。
5.1ch センターの置き場所次第。
7.1ch 部屋の横幅が広いとき。
5.1chで満足しているから天井スピーカーとか興味ないな。 8012がフラッグシップなのかと思ったら7.1.6ch対応出るんだ トップは敷居が高いからそれでもAuroを楽しむならハイトをしっかりとしたい
センター(出来ればセンターハイト+)、フロント、フロントハイト、サラウンド、サラウンドハイトこの辺をやれば充分とのこと(それでもきついならサラウンドハイトを無くす)
サブウーファーは無しで。
9chを目標にして、それ以下になるなら無理にこの機種じゃなくてもいいんじゃないかな
ピュアもだけどこのクラスは生活を犠牲にしてでも環境を優先させないとお金が勿体無いってマランツのエロい人が言ってた
自分もベッドと机無くさないと厳しいwwwそもそもシアタールームを別途用意出来る人向きの商品なんだなって事ですね。 8012のフルバイアンプも聞いてみたい
音質重視の5.1のみアンプとかも作ってほしいなー 8012とAVR-X6400を試聴してきたけど、個人的には8012に軍配が上がった。同じ映画のシーンを見比べた際に音一つ一つが明瞭に聴こえた所がポイント高い。6400も良かったけど低音以外が若干弱かったように感じた。 年末調整で少し金が返ってくるからNR1608注文した!明日来るぜ!
onkyoのbase-v50からの買い替えだから4.4倍は音は良くなりそうな気がする
あと、HEOSでネットラジオにつなげるのも目的かな(nr-365のは使いにくかった)
nr1608のアンプを通すより、プリアウトからアンプを繋いだほうが音が良くなるってレビューを見かけるけどどうなんだろう
1万程度のデジアンでちょっと試してみるかな・・・・
とりあえず楽しみだ 1608おめ!設置が終わったら感想を聞かせてほしい ・セットアップ
コードからバナナにした、新しいバナナが硬くて強く差し込むと壊れちゃうかと思った
ガワがもうちょっとしっかりしてる方がいいな、中の基盤がギシギシいってような気がしたわ
Audysseyは6箇所でテスト、三脚があれば台を組み立てるより楽、時間かかる、マイクはnr-365といっしょだね
・音質
アンプの違いによる音質の違いはプラシーボがあるので評価は難しい
音のキレが少しハッキリ??柔らかい???
フロントプリアウトからデジアンを通してのフロント出力はAudysseyの再設定がめんどくさいからまだやってない
・サラウンド
サラウンドがすごく良くなっている、スピーカーの連携がスムーズ
音量をスムーズに自然に上げ下げできる
音の調整がしやすいというのも音質の一部なんだなと思った
nr-1608と比べると、今までのnr-365は少しぎこちなかったんだなと思った
・リモコン
評判通り反応が遅そうだけど、普段の操作の音量調節やプリセットの切り替え程度なら気にならないだろう
・HEOS
ipad上から操作できるので扱いやすい、nr-365は本体がブックマークを覚えるので反応が遅く扱いにくかったが
こちらはHEOSにブックマークできるし、GUIがわかりやすい
マランツの設定アプリとHEOSは分離しているが大した問題ではない まあ、毎日使ってるものだからね、6万くらいの出費は取り返せそうかなと レビューありがとう。サラウンド感が良くなったと感じられたのがいいね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。