今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら・3 [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463927415/ kickstarterのMIXXTAPEがテープとしても使えるようで欲しくなった。
ヘッドに非接触でメタルテープみたいな音質だといいな
http://www.kickstarterfan.com/archives/27002 >>537
大きい地震が来たら、カセットデッキに挟まれて即ゲームオーバーだわ。
カセットデッキに潰されて、リンクの姿が見えない状態でゲームオーバー。 とうとう私の愛機TD-V721が☆になってしまいました。
TD-V711が健在とかなんかもう・・・
721はコンデンサ替えると直るとかそこかで見たが私には分からないです。
TEACのV-421とか生きてるけど2ヘッドだし録音するとLとRのレベルがズレるんんだよね >>582
電源は入りますがモーターが回らない時があり再生等出来なくなってしまいました。
時々数秒は再生出来たりしますがモーターが止まってしまいます。
モーターが完全に停止してしまいます。
去年☆になったKA3ESに症状が似てます(関係ないか) >>583
ふむ…倍速病が起こらずに停止したって事はモーター回路の短絡が考えられるので
傷口が広がらない様にもう修理出来るまで電源入れないほうがいいかも知れませんね
モーター部は711と721で同じ様なので単純に入れ替えるだけで動きそうですが… >>583
他スレでも言ったが今のDD特有の故障はまぁ楽なんだが、これから”アイドラギア故障祭り”が必ず起こるから(先ず修理不可)
特に思い入れが無ければまだ手に入るうちに他社を選択するべき。 >>586
どこかでパナのバブカセの通称カウンターギアと同じとか見たような気がするんだが、今オークションに出てるパナ用の複製ギアではダメなのだろうか。 >>587
自己レス
割れるのはピニオンのほうなのね・・・パナ用はスパーギアだからだめだな。パナのバブカセでピニオン欠けたのは見たことない。 ピニオン(代替化)が直れば次にアイドラが割れる。
バブカセの方は遊星だが、此方はよく分からんし下に切り欠きが有るのでその儘使えないかも。
FF&REW以外は普通に使えるのでご心配なく。 ヤフオクで、BASFのPROUが4,600円かー ヽ(´ω`)ノ手が出なかったな BASFのSMメカのテープは当時使ってたけど雨降りの日にウォークマンのヘッドをまっ茶色にしてたなあ。
国産に比べて粉落ちがすごかった。 >>592
SCRは、粉落ちどころか、磁性体がごっそり剥がれたよ。 今さらカセットテープ使うならMTRを使ってみたい
ツマミが多いのがたまらんわ >>597
今もMTR使ってるよー、逆再生装置としてね
パソコンのツールで逆再生させるよりも
テープの方がアナログで面白い >>598
マジですか
逆再生てテープを表裏ひっくり返すんでしょ
MTR使った事無いけどカセットは片面だけ使うのは知ってた >>599
4トラックある中の1〜2トラックだけ録音して、テープひっくり返せば逆再生になる しかし、DAW環境になってトラックの心配をしなくてよくなったよなぁ…。 >>603
でも出番はまだまだあるよ、逆再生させたりとかね
その逆再生を別のMTRで録音して、それを逆再生させるってのもおもしろいし そういや、ヤマハのデッキにテープエコー掛けられる奴があったなぁ…K-2だったっけ デッキ動かしてますかー ヽ(´ω`)ノ 定期的に動かさないと
壊れちゃいますよー >>607
たまに動かしているけどどのくらいの頻度で動かすのが一番いいんだろう? ちょうどYAMAHA MT44Dをドフで拾ってきたとこだわ
ハイポジ専用だったりおもしろいねこれ 飛び込みでもって「次の情報」をお願いします。
Victor ビクター CDラジカセ RC-x750 の受信周波数帯はワイド受信=108MHzまで
受信できるのでしょうか
情報」をお願いします。 昨日のこと、シャープのラジカセ QT-Z5 相当に古い機種と思いますが
カセットデッキ部分のゴムベルトを新品に交換したところ
カセットの再生と録音が正常に行われました 大変にうれしかったです
QT-Z5 古い機種だけれどもワイド受信するのがグー
今の機種はワイド受信対応と思うけれども古い機種でワイド受信に対応しているのは
珍しいと思っています
90MHz以上のローカル局でもって聞きたい番組あるので
そのワイド受信対応ではシャープの QT-Z5は合格なのだけれども
カセットデッキはワンウェイ走行
欲が出てリバースが欲しくなった
そこで、>>610のお願いになった次第です
その他の機種でもって、リバースデッキでもって、ワイド受信対応=108MHzまで
受信できる機種があったら教えてください
メーカーは一応 シャープ パナソニック ビクター アイワも? という感じで
情報提供してくれたらうれしいです >>611での機種番号の訂正です
シャープ QT-S5でした Sが正解で Zが間違いでした アナログチューニングで90に続いて1-2-3CHって有ればワイドFMも受信できる
周波数が読めないけどFMだから問題ない
一応書くと1CH=95.75MHz 2CH=101.75MHz 3CH=107.75MHz
ワイドFMは95までだからワイドFMは全部1CHより前で聞こえる
ただしTVがFMと独立したバンドになってると受信できない場合が多い >>586-588
たぶん、この事を言っているのだと思う
パナソニック Panasonic CDラジカセ RX-DT RX-DS系修理用
カセットデッキカウンターギア自作RDG5772ZC代替部品 Vol.19
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t519483014 (ヤフオクへリンクします)
. あっバンドは1CHからTVバンドになってる場合ね
TVバンドがあるのでも3CHまではFMに入ってるのが多いけど 流石にスピーカーの上はまずいですよね・・・
廃材もらってきて一応ラック作りました。
これから週末にヤスリかけてニス塗ってキャスター付けて
このようにオーディオ機器を配置しようと思ってます。
ちなみに以前の画像一番上のTechnics RS-M255Xはオクで売ってしまいました。 >>618
あーそのオーディオタイマー持ってるよ。National TE97でしょ。家にある一番古い家電かもしれん >>620
カセットテープで音楽を聴きながら寝る時に必要だったので、オクで3桁前半で仕入れました。
カセットデッキは TEAC V-1030をドフでジャンク品を買ってきたのですが、
1997年に4万円で販売していた位の情報しか無くて人気が無かった機種なのでしょうかね・・・
中を開けてみると、びっくりする程スカスカでなんじゃこりゃとか思ったのですけど
調整も楽で音も綺麗で結構気に入ってます。
ちなみにオーディオラック完成しました!
100円ショップのニスとキャスター
540円でした。
http://imepic.jp/20170615/629410 >>621
V-2020Sだったらキャリブも付いてるんだけどね〜
V-1030いくらで買ったの?
あとフロントパネルはアルミなのかな。 流石にあれはプラじゃないかな。>>V-1030
俺の行きつけの本屋ではレジの後ろに鎮座してる。
下にPAアンプがあるところを見るに、かつては店内BGM用に活躍していたのだろうか。
(現在はクラシックorジャズの有線放送がBGM) >>623
840円でした。
フロントパネルは一応アルミです。
V-5010も売っていたのですが、
・左ch録音レベル非常に小さいです
・再生ノイズ入ります
・録再中テープ絡まります
・リッドカバー付いてません
等々あまり状態が宜しくなくヘッドもかなり磨耗していて、15000円也と
流石にあまりにも強気な値段設定だったのでV-1030にしました。 ジャンクでその値段はありえないし、リッドカバーなしは痛いな >>625
623です。
おお、
840円とは良い買い物でしたね〜
フロントパネル、アルミなんですねぇ。
1世代前のV1010なら実物見た事あるからアルミなの知ってたんだけど。
ボロボロのV5010が15,000円・・・
ドフ氏ねって感じですねwww
オクでV7000を半額以下で手にいれたっけ。 カセットテープ整理していたらMA=Rの60分が出てきた!
何録音したんだろうと思って聞いてみたら
高音チャキチャキのFMごちゃ混ぜエアーチェック録音。
当時は贅沢な使い方していたなー
よし、この際だからお気に入りのCDでも録音し直そうかなと
録音レベル調整していたらポジションがメタルポジションに変わらない???
初期のメタルテープってポジション検知穴が付いて無かったんですね・・・
http://imepic.jp/20170620/678190 >>629
手動で切り替えるタイプのデッキを使えば無問題。 >>629
デッキは何を使ってるのん? ヽ(´ω`)ノ >>631
SONY TCK-555ESXです。
メタルテープをノーマルで録音しようとすると、あんなにもキャリブレーションがめちゃくちゃになるのですね。 >>632
TCK-555ESXだったらば、十二分にMA-Rに対応してると思うけど。。。
キャリブレーションのつまみを大きく動かすと言う意味かな? >>633
テープセレクターがオートだけだから検出口の無いテープはメタルポジションにならないということだろう。 レアもんのMA-R60(\2000位?)だから検出孔が無いんだ。
この頃ようやくソニーはDUADの呪縛が無くなったのかオートセレクターに成っちゃった。 >>634
>テープセレクターがオートだけだから
ああ、そいう事か。。。ヽ(´ω`)ノ ソニーもケチだよねw
高級機なんだからマニュアル切り替えも付けておけばいいのに >>DUADの呪縛が無くなったのか・・・
777ESUの時でTYPE-V無くなってたしね。 ESUで、いきなりフェリクロームのポジションを無くしたのは
なんでだろうね、取っておいてもよかったろうに・・・ヽ(´ω`)ノあの時期なら '80前半でデッキの進化は一区切りして自動化の流れへ各社邁進する、オートテープセレクターも他社はもっと早かったが
Fe-Crも検出孔が無いので営業からせっつかれたら手動は止めざるを得ない。
時代を読み損ねたソニーマグネに泣き付かれたんだろうが(在庫処理のため)・・・DUAD自体はその後もソニーのアンテナショップやサービスに行けば普通に売ってた。 オートセレクタの機種でも、改造自体は簡単だよ。
スイッチ追加して、検知スイッチの動作を誤魔化せばいいわけだし。
TypeIII の録音だけはどうしようもないけど。
昔、HXをTypeIVとして録音したことを思い出したわ。 どうやら初期型のMAーRが出た頃には
まだオートセレクターがあるカセットデッキが無く検出孔の規格も決まっていなかったようですね。
ただ途中から初期型にも検出孔が出来たみたいです。(画面手前が初期型)
初期型はリールハブに穴が開いていなくて、後期型には穴が開いています。
Victorもメタルテープ出していたのですね。
Scotch MasterVは2本出てきてその内の1本には何と松田聖子さんが録音されてました・・・
確かMA−Rよりも高かった記憶が・・・
http://imepic.jp/20170621/654320
http://imepic.jp/20170621/654310
リールベルトが切れて眠っているPioneer CT-720引っ張り出して録音しなおそうかな。
ベルト交換は簡単なんですけど、調整が少し面倒くさいんですよね。 Scotchは大概高かった、昔は奢侈品で税金高く輸入関税?とか関係したのだろうか。
友人曰くドロップアウト多いで買わなかった、ビデオは一時常用したけどな。
現在AD-F55MとDD-9が手動、DolbyB相当しかないのが残念、キャビネット外してリーフに紙を挟めばいいのだけど(オートは) Scotchが普及したのは住友スリーエムが手がけるようになってからだよね。
ビデオカセットは確かに普及したけど、コンパクトカセットは全然だった。 そういえば昔はカセットテープのタイトル部分に、こすって転字するようなやつ使ってたな
使用頻度が多い文字がすぐに無くなって買い足せば買い足すほど頻度の少ない文字だけが鬼のように余った・・・
曲目にはタイプライターで印字していた。
あの頃の情熱って一体何だったのだろう? 今でもIllustratorに、カセットのラベルのテンプレを入れて、
自作しておるよ (・`ω´・)ノ >>648
インレタな。
電子工作の店にいくとAならすべてAという
アルファベット一文字づつのシートも売ってあった 大昔はチューインガムの包装紙(1枚ずつ包んである銀紙の更に外の紙の方)に、
アニメやキャラクターとかの転写シールが付いてるのがあったなー。
俺の学習机の抽斗にはグレンダイザーが貼り付いてた記憶が・・・
インデックスカードをお手軽に造るなら一太郎もアリですよ。
Win95時代のver.8から現行版の2017まで、ずーっと標準・スリム両方のテンプレが入ってる。
やろうと思えば自力で改造も可能なので、標準では片面10行のを12〜14行に改造して愛用中。 >>651
そのガムのやつ、気温低いとうまく転写できなくて汚くなった 昔の仕様のテプラテープ仕様で、転写テープというのもあったな
ただ、昔なのでフォントにいいのがなかった >>653
インスタントレタリング、か
こするの面倒しかも個人の趣味使いじゃ特定の不足の字のために何枚も買う羽目になって無駄の極みだったな 俺はマッキー極細で書いてた、
でも時間立つと消えちゃうのな、あれ 修正液(ホワイト)でかっこよく書いてる人もいた
美術系の人だったからというのもあるだろうけど >>655
諸々デッキのシルク文字の上から同じ綴りでダイモを貼ってる人がいた
PA機材とか一張羅の開発機材のように見える演出だったのだろうけど
業務的な傷みがなく、逆に汚ならしいだけだった インレタは親が製版屋だったから家にいっぱいあった
S50年頃はいっぱい使ったわ
次がワープで最後はメモになったw 80年代はカセットハーフに油性ペイントマーカーでカラフルにするのが流行ってたな 雑でもいいから何かしらメモるべきなんだよな…。
後々 それなりに仕上げようとして、聞いてみないと中身のわからないテープが てんこ盛り…。 丸ペン使ってカリコリ効果線を入れてた ヽ(´ω`)ノ 雑誌FMステーションのインタビュー記事のページ端には載ってるアーティスト名が背ラベルサイズで印刷されてたな。切り取ればそのまま使えた。 週刊FMを愛読していたけど、一冊で結構使い道があったよな。
番組表で確認して、エア・チェックしたら該当部分を切り取ってカセットケースに挟み込む。
関係あるインデックスが付いていることも多かったから、それも利用する。
番組表自体が本体から取り外せる構造だったので、取り外して、
記事部分はバックナンバーとしてストック、番組表はまとめて後日の確認用にしばらく手元に。
オーディオ関連の記事も良かったし、音楽関係の記事もジャンルを問わず話題を追っていた。
そして、当時のキラ星アイドルの広告写真も…
今は雑誌もジャンルが細分化されて、こういう便利なものはなくなったねぇ。 自分も週刊FM派、読むところが多かった。
長岡センセ好きだったがダイナミック-しか読む部分がなかったなぁ、自分にはFMfan。
レコパルもあの漫画チックなインデックスがダメで・・・
何よりベスト・バイ・コンポが好き。 週刊FMはRecord World倒産の影響をモロに受けた雑誌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています