SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SONY AV/Hi-Fi オーディオ
http://www.sony.jp/audio/
前スレ
SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463628348/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3世代型落ちだしπはGUIがアレだから…
ということでソニー機のことものらりくらり調べてるんだよな >>178
ソニーはAVアンプの高級機を出さなくなったからねえ ソニー機は知らんがドルサラはセンター振り分けオン/オフ機能はあるぞ
Neural:XとNeo:6とデコーダー切り替えが出来るやつも >>178
5800使ってます
参考になりました
35cmウーハーのspなので
ある程度の駆動力は必要かな?と
1080に二の足踏んでます 3600es使いだけど1080買ってもサラウンドに関してなんの差もないと確信してる。これ以上は同ランクでは無理 >>185-186
そのクラスの人は、そろそろソニーを見限ったほうが・・・ >>186
3600ESと1080でサラウンドに差はないってのには同意ですが、2chステレオでの比較だとどうなんでしょうか? TA-DA3600ESってそんなにクソなんか、2013年に6万で買ったやつから
2015年にAtmos/DTS:X対応にするため15万のに変えたら劇的に変わったよサラウンドも音楽も
今は7.2.4chでTVと映画に使ってる(音楽は別システム)
今更エントリークラスのアンプには戻れないな
ちなみにSTR-DN1060、AVR-X2200W、VSX-930、TX-NR646、RX-V779の比較レビュー
http://www.lydogbilde.no/test/hjemmekino/gruppetest_surroundreceiver
ついでにTX-RZ810、SC-LX501、RX-A1060、SR6011、AVR-X4300Hの比較レビュー
http://www.lydogbilde.no/test/hjemmekino/5-surroundreceivere-2
STR-DN1080、1070、1060のレビュー
https://www.cnet.com/products/sony-str-dn1080/review/
https://www.cnet.com/products/sony-str-dn1070/
https://www.cnet.com/products/sony-str-dn1060/ 六畳間4chサラウンドの俺は3200ESから5500ESに変えても、物量的な部分での音質の向上はまったく感じなかったな
それよりもAPMとかで補正が高精度になったほうの恩恵が遥かに大きかった 3600esなどの価格帯のステレオはスピーカー次第で差はないだろうな。サラウンドに関しては糞どころか値段を含めるとベストチョイスだったと思ってる。発熱あれだが。あんな発熱でHDMIコントロールonにできるかよアホソニー 昔1040と5700ESを比較して、機能とch数以外は音質に差はないというレビューが価格コムにあったな。 >>189
1080意外と評価低いんですね
1070より良くないということは...
1060持ちとしては迷いに迷うなあ 1080は低いラックに入れやすいように
わざと高さを抑えてるんだね 海外向けに5000es設定されてるから
物量を投入した1080上位機種は
企画しようと思えばできるんだよなぁ >>198
過去のまとめサイトによると
日本向けに調整すると赤字になるからやらないらしいね 海外モデルって日本語ファイルの文字化けするのかな
メニューが英語なのは問題ないのでここだけ気になる >>200
かないまる氏がいた頃のような
マンパワーが今はないということね
かないまる氏も心を患うほど
孤軍奮闘していたけど >>200
調整するだけで赤字になるって、何するのかな ? あと、やっぱり音のチューニングじゃない?
北米向き5000ESはインストーラー・チャネル用だから
そのまま日本に入れても色々ミスマッチかと えっと、電源変更、日本語対応、音のチューニングで大変らしい
audioon.blog.jp/archives/1042854249.html どっちにしてもソニーの規模からしたら端金だな
その程度のことは日本企業が日本で製品を展開する意味に比べたら無視出来る
単純にチューニングには時間が掛かるってだけでは 国内はオンキヨーやマランツがハイエンド撤退させたり市場が小さくなってるのは確かだ >>206
AVアンプなんて、日本語化なんて必要ないと思うんだけど >>210
GUIがあるじゃん
マニュアルなんかもすべて日本語化しないといけないし 昔から英語大好きのソニーにしてみりゃ、GUIの日本語対応は他社より面倒臭いと考えてるのか。 Hi-Viのベストバイで1位獲るのが慣例になっているから、
もし5000ES出して取れなかったら
沽券にかかわるというのもありそう
だからSONYの日本向けAVアンプは
年に1-2機種ずつしか出さないんだよね
他社みたいにドバッとラインナップ全てを
入れ替えってやらない
というか、多分マンパワー不足でできない わたしゃ、リロケーションがある限り
SONYから乗り換える気はないね 1080ヨドバシで予約しました!
発売日着ですが何時頃届きますかねー楽しみです >>216
おめでとうごさいます
特に音質評価に期待 >>217
スピーカーも購入予定なんですがなにがいいですかねーブックシェルフなんですが >>218
予算と好みで好きなの選べ
JBL Studio230・Studio530、Monitor Audio Bronze2・Silver2、B&W 685 S2
DALI Zensor3・Opticon 2、ELAC BS73・Debue B6・BS U5 SLIM
KEF Q300・Q350、Dynaudio Emit M20、TANNOY Revolution XT 6 zensor3x2、zensor1x4の6.1chで組んでるけど良い音鳴らすよ 単体でも買えるから
天井にも2ch配置すると
同一スピーカー7本で
理想的な点音源で
アトモス環境が構築できるんだよね
>>221のセット >>222
こんなちっちゃなスピーカーでしっかりとした音がでるんですかね?
初心者なんですがスピーカーは大きければいいみたいに思ってました! ウーファーなんて買わなくていい。低音鳴るフロントSPかいまえ。電気代も後々気になる可能性もある。余計なお世話ですが 小型spで組むと、spによっては
音場補正で「スモール」判定されるので
swも使ってるのなら自動的に低域も
swに割り振られるよ
クロスオーバー周波数も自動設定
たとえブックシェルフでも
低域が出ていればラージ判定される サブウーファーとは低音の指向性が無くなる80Hzでクロスさせたいから8cm口径はかなりギリギリな感じする
サブウーファー無しで35-40Hzを十分に再生するには
フロントは30cm 20cm×2くらい欲しいな >>229
ファンタスティックビーストだけやなあ
つまりはいらん子や 7.2.4でAtmos/DTS:Xソフトを結構観てるがこの辺がおすすめかな
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、「ジョン・ウィック」、「エベレスト」
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」、「13時間 ベンガジの秘密の兵士」
「ゼロ・グラビティ スペシャル・エディション」、「ハドソン川の奇跡」
「キング・オブ・エジプト」、「バーニング・オーシャン」、「トリプルX:再起動」 ミュージカルなどの音楽系は、大きなウーハーの付いたフロントスピーカーの方がバランスがいい。
ハリウッド系のSFなどの爆音なら、超小型サテライトスピーカーに重低音出るサブウーハーの組み合わせのほうがいい。
>>228
そう
スモール+SW の方が、SFや戦争映画などの下品なまでの爆音に向く
ラージになると、ミュージカル向け 定位の問題からフロントのクロスオーバー周波数は80Hz以下が望ましい
SWを2台使うなら高くても問題無いけど、1台で100HzなどではSWの存在が目立ってしまう
環境によっては50HzでもSWの存在が分かるので最近は5.2chや7.2chという
SWを2台で使う人が増えていて、中級アンプ以上ならSW2台を個別に音場補正出来る
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
https://www.svsound.com/blogs/svs/75040195-why-go-dual
昔は違ったが現代の映画は全てのchを20Hz〜のフルレンジで収録している
(AtmosやDTS:Xのオブジェクト、トップスピーカーも20Hz〜で収録)
だからトールボーイであっても20Hz〜再生出来ない場合は「小」にしてHPFを掛け
フラット再生出来ない周波数はSWへリダイレクトさせるのが推奨されてる
(一般的に-3dB付近の周波数でクロスさせる)
http://www.audioholics.com/subwoofer-setup/bass-management-basics-2013-settings-made-simple
http://www.audiogurus.com/learn/speakers/getting-correct-subwoofer-settings/130
https://www.svsound.com/blogs/svs/tips-for-setting-the-proper-crossover-frequency-for-a-subwoofer
なのでフロントがブックシェルフなら-3dBで80Hz以下を再生出来る物が望ましい
16.5cmなら大丈夫だが、13cmならエンクロージャーが大きくないと無理
例えばStudio 230の実測値は-3dBで52Hz、-6dBで44HzなのでOK
https://www.soundandvision.com/content/jbl-studio-2-speaker-system-test-bench
しかし13cmのZensor1は-3dBで90Hz、-6dBで63Hz、Diamond 220は-3dBで99Hz、-6dBで76Hz
と厳しいのでフロントに使うならZensor3やDiamond225を推奨 dn1070をBRAVIAに繋いでいるのですが、テレビの閲覧中のみ10秒ごとくらいに音が途切れます。
ソニーのレコーダーやゲーム機もアンプ経由で繋いでますが全くそういうことは起きません。
原因わかる方いますか? >>237
テレビからアンプへの音の経路はHDMI/ARCかい?光デジタルかい? >>238
HDMI arcになります
BRAVIAはKDL55hx850です! >>239
HDMIケーブルがノーブランドとか尼ベーシックだったらソニーとかパナソニック製の
HIGH SPEED HDMIケーブルを試してみて
HDMIケーブルでつないで聞く
取扱説明書(HTML版)| テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/hx850/jpn/c_asys_hdmi.html >>234
なんか難しくてよくわからないけどStr-dn1080にはセンソール3がよさそうなのでそれを明日休みなんで視聴できそうな店探してまわってみます!
ありがとうございます! 液晶テレビなら、わざわざセンターsp置かずとも
アナログダウンミックス使って
4.1chや4.1.2ch、あるいは6.1ch構築
した方がベターだったりする
フロントspと同じ音質でセンターsp成分も
再生できるから 当面、アトモス使わないんだったら
フロントspに予算かけてトールボーイの
ラージspにする
サラウンドspは小型のブックシェルフでok
swはお好みで
例えばダリだと
フロント Zensor 5
サラウンド Zensor 1 もしくは Zensor Pico
SW Sub E9F
でも充分いけそう
http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/index.html >>244
zensor5買うくらいなら3買ったほうが音質上がるし低音も鳴るよ フロントをセンソール3とセンソール7ならどっちがむいてますか?
部屋は六畳映画メインです センソ5より3のが良いのかーーーーーーー
5買って失敗だったかなぁ >>249
5は1を大きくして多少低音なるようにしただけの印象
1、5、3持ってるけど、3が頭ひとつ出てるね フロント5でリヤ1なんだがアトモスだとリヤが
ボトミングするから3に変えようと思ってたんだが
どうするかなぁ いっそのことオール3でもよさげw
オールPICOで5.1.2chのアトモス環境も
面白そう
(センターはPICO VOCAL) 安物のトールボーイは一番ダメだなw
音楽にも向かないし、迫力ある戦争映画にも向かんw >>255
安物のトールボーイって何?
SS-CS3でも十分良いけど SS-CS3はリアスピーカーで使ってるけど、やっぱ50Hzより下あたりは急速に落ち込んでほとんど出てないけどな
他社のホームシアター向け安物トールボーイもそうだと思うけど、基本的に同一シリーズのサブウーファーとセットで使うことを想定してるんだろう 1080はリアのワイヤレスがなくなってるんですね残念
フロント以外はワイヤレスでコンセントダケでいいのに・・・
で、フロントプリアンプ端子はありますか >>258
映画じゃ3も低音足りないし
音楽聴かないならもっと安いサラウンド向けのか更に上のランク狙うか 低域同士が干渉するから
特にリヤは低域がそこまで
出てなくてもokな気がする
そのぶん、SWに割り当てられるのなら
そちらのほうが低域の歪みは減るし
方向性がなくなる周波数以下の低域ならね >>257
SS-CS3 x4本がセッティング的には一番ラク。
SPスタンドやブラケット買わずに済むし。
センターSP買わずにアナログダウンミックス。
SWはお好みで。 50Hz以下の低音出たら出たで、今度はセティングが大変だからね
SS-CS3はリア用で壁に押し付けて設置してるけど、定在波?とかによる低音の不要な盛り上がりほとんど無くて、凄く扱いやすいよ >>240
ありがとうございます。
高そうなケーブルに変えたら途切れなくなったどころか音が良くなった気さえします(笑)
ケーブル不良で帯域不足で情報落ちてたんですね。。 質問なんですがテレビにAVアンプを繋いだら電源はひとまとめにできないのでしょうか?
今度1080買う予定なんですが電源や音量等わからないことだらけで >>265
電源タップという便利な製品がありまして、そこにテレビやAVアンプ、サブウーファー等、電源が必要なものをすべて接続することで、ひとまとめにすることができますよ^^ >>266
すいません説明不足みたいだったみたいで
コンセントの電源でなく主電源?の事でしてアンプの電源入れたらテレビもつくのかってことでした。 >>267
テレビとAVアンプが共にHDMI CECに対応していて、HDMIでそれらを接続し、HDMI CECの機能をオンにすることで、電源および音量はリンクさせることができますよ^^
つまりはテレビの電源をオンにすると自動的にAVアンプの電源もオンになり、テレビのリモコンのボリュームを操作するとAVアンプのボリュームが変更されます^^ >>268
しかし、複数機器をオンにして切り替える時に勝手に切り替わって邪魔になるので結局オフにして使わない機能です。 >>268
hdmiはcec対応とかあるのでしょうか?
こないだSONYのhdmiケーブル見てきたときは何も書かれてなかった気がするんですが?
ききたかったのはこの事です!
ありがとうございますm(_ _)m >>269
すいませんもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか(;▽;)
素人でしてすいません >>270
基本的に現在店頭で売られているHDMIケーブルであればHDMI CEC対応と考えてよいと思いますよ^^
もしご心配なら店員に聞いてみるとよいでしょう^^ >>271
>>269さんが言いたいことが私にもよく分かりませんが、例えばテレビとAVアンプをHDMIで接続し、AVアンプとBDレコーダーをHDMIで接続したとしますね
その場合、BDレコーダー内の録画番組を見たい場合は、BDレコーダーの電源さえオンにすれば、BDレコーダーオンに連動してテレビとAVアンプの電源がオンになります^^ >>271
複数機器があると電源入れたいだけなのに
勝手にTVに映すから鬱陶しくなる >>274
その場合は電源連動したくない機器側だけHDMI CECの機能をオフにすることで、その機器との電源連動はされなくなりますよ^^ >>275
いやそれがゲーム機立ち上げだけしときたいとか
意図せぬ電源オンで勝手に切り替わるから
俺はオフにしてるわ テレビ&レコとかテレビ&ゲーム機とか、1:1で接続して、それ以外は何も接続しないで使うならCECは便利なんだけどね >>276
ゲーム機側でHDMI CECの機能をオフにしてるにも関わらず、ゲーム機の電源をオンにするとテレビの電源が連動してオンになってしまうということでしょうか? >>270
そこそこのケーブル買っとけば問題なさそうですねありがとうございます!
1080届くのが楽しみと不安でモヤモヤしてます >>273
何となく理解出来ました!
便利な機能ですねー前は総ての電源は別々にリモコンで入れてたのに(;▽;) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています